最近のトラックバック

« 妊娠中の便秘と動悸対策! | トップページ | 爪切りしましょう♪ »

男の料理

先日、友達夫婦の家に赤ちゃんを見にお邪魔したときのこと。奥さんである友達は切迫流産の危険性があったため、出産前はずっと安静にしていなければならなかったそうなのだが、その間、旦那様が何度かスープ等を作ってくれたらしい。 

 
 
 
 
(私)『旦那さん、お料理できるんだ!すごいね!』 
 
 
(友達の旦那さん)『でもまずー!って言われてほとんど食べて貰えなかったけど。笑』 
 
 
(友達)『飲めないことは無かったけど、あんまりおいしくなかったw でも作ってくれて有難かったんだよ~』 
 
 
 
 
 
ちなみにうちの旦那はインスタントラーメンしか作れない人。笑  でもこの先、私が出産後は今ほど動けなくなるかもしれないし、1品でも2品でも作れた方が先々でも絶対良いと思うんだよな。 
 
 
 
 
というわけでその翌日。この日は私の体調がすぐれず、ちょうど良い機会だから旦那に作って貰おうかと思い立つ。 
 
 
 
 
『そんなわけで、あなたも1品か2品だけでもいいから、作れた方が良いと思うんだ。まずは簡単な野菜炒めから教えようと思うんだけどどう?』というと『ハーイ』と案外?素直に従ってくれたので、サラダ、水餃子、ほうれん草の炒め物という簡単なメニューから教える事に。 
 
 
 
水餃子は八方からいつも買ってくる冷凍餃子を茹でるだけなので、これは旦那でも出来る。っていうかさすが台湾人、水餃子のゆで方は私より上手な気がする。笑 
 
 
サラダはミニトマトを洗って、きゅうりを切るだけ。『漬物用かーいw』というくらい、結構太めに切っていたのだが、まぁ良しw 
 
 
 
ほうれん草の炒め物もほうれん草の洗い方、切り方から教え、にんにくと塩コショウで炒めるだけ。
 
ちなみに野菜炒めは以前大学の頃、寮に住んでいたときに何度か作った事があるらしいが、彼はいつも味精を投入していたらしい、味精っていうのは台湾の味の素。これ入れると基本何でも美味しく出来上がるんだけど、体にめっちゃ良くないらしいから我が家では絶対買わないっ。 
 
 
 
 
16508237_10155020073499133_78142246  
 
私が切り方等をそうじゃないと指摘すると、も~細かいんだから~とたまにぶつぶつ文句言いつつも、せっせと作る旦那。 
 
 
 
 
16473566_10155020073644133_22135404  
 
出来上がり♪ 
 
 
 
 
『うん、美味しいよ~』というと『ほうれん草が柔らかすぎた、次はもう少し火を強くして、サッと炒めて・・・』と一人で何やら研究していた。笑  結構何かをするとこだわるタイプなので、料理したら絶対うまくなると思うんだけどな。以前ステーキを焼いて貰った時も、同じ肉を使っていた筈なのに、私が焼いた時よりなぜか全然美味しかったし。 
 
 
ちなみに焼肉に行くときも、焼くのは専ら旦那のお仕事。というのも私が焼くと『ちーが焼くと、肉を焼きすぎてゴム草履の底みたいになるから、俺が焼く・・・汗』というから。それに旦那の焼き加減はほんと絶妙なのだ(何より私超楽だし)。 
 
 
 
 
そんなわけで旦那はこだわりのある人なので、ご飯を作ってもなかなかこれ美味しい!!という言葉を引き出すのは難しい。汗  まぁもともと食の好みが全然違うし(ステーキにしても、旦那はザ・台湾風味な味がすき。私・・・好きじゃないw)。・・・私が料理下手というのもあるのかもしれないけど(汗)  
 
 
 
今まで作って本当に大絶賛されたのって唐揚げくらいかも。これだけは『外で食べるより美味しい。これ店出せるよ』とまで言ってくれたもの。とはいえ、これ人様(っていうかキャイーンの天野くんw)のレシピ見て作っただけですからw  
 
あとはカレー、グラタン、ミートソース、とんかつ、ハンバーグ、オムレツ、スープ類くらい?それ以外で、そこまで絶賛ってされた事ない気がするよ。苦笑
 
 
 
 
やっぱり、味覚が違うせいね。。。(←料理が得意ではない事は認めたくないらしい。) 
 
 
 
だって肉じゃがと親子丼が大嫌いなんですよ?!何でも『何でご飯なのに甘いの?!』という事らしい。ちなみに友達の旦那さん(台湾人)は初めて肉じゃがを出したとき、『・・・・二度とこれ作らないでくれ』と言われたらしい。汗  あんなに美味しいのにっっ!!! 
 
 
 
何でご飯が甘いのって、あんたら台湾のマヨネーズむっちゃ甘いやないかい!あれは良いんかい!?エビマヨに甘いマヨネーズとチョコスプレーなんぞかけるやないかい!とツッコむと、あれは違うらしい。何が違うんだよ~~。汗
 
 
 
 
2361_2643_1259293237 
 
台湾の居酒屋で、初めてこれ出された時の衝撃たるや・・・・汗  
 
 
 
 
話は飛んだけど、教えるとしたら、次はお鍋かカレーライスかな~。
 
 
 
 

« 妊娠中の便秘と動悸対策! | トップページ | 爪切りしましょう♪ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(マタニティ生活)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 男の料理:

« 妊娠中の便秘と動悸対策! | トップページ | 爪切りしましょう♪ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ