最近のトラックバック

« 布探しに永樂市場へ行く&台湾の安くて可愛い!オススメ靴屋 | トップページ | 流血!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 »

何だかなー・・・(※愚痴です)

今日の内容は愚痴です。聞きたくないわって方はこちらで回れ右でお願い致します。 

 
 
 
 
 
 
昨日、仕事帰りにMRT(地下鉄)に乗っていた時のこと。私が携帯を見ていると、隣に座った初老の男性から突然話しかけられた。 
 
 
 
『私は目が見えない。代わりにちょっと見てみてくれ。次の駅はA駅か?』  
 
 
 
 
正直ここで嫌な予感がしなかったと言えば嘘になる。というのも言い方がすごく何ていうか・・・高圧的な感じの方だったから。とはいえ、聞かれた事には出来る限り丁寧に答えなくてはと私も電光掲示板を確認し、確かに次がA駅である事が確認できたので、『はい、そうですよ。次はA駅です。』と答える。すると 
 
 
 
 
(男性)『本当にA駅か?間違いないんだな?』 
 
 
(私)『ええ、そうです。間違いないですよ、A駅です』 
 
 
(男性)『わたしはB駅に行きたいのだが、そうすると次のA駅で乗り換えにならないか?』 
 
 
(私)『いいえ、その必要はないですよ。今乗っている電車の終点がB駅ですから』 
 
 
(男性)『本当か?いや、でも確か乗換えが必要な気がするんだ』 
 
 
(私)『いえ、本当に間違いないですよ。このまま乗っていれば、終点がB駅になりますから』 
 
 
(男性)『そんなはずはない。どこかで乗り換えないといけないはずなんだ。君のいうことは間違っているのではないか?』 
 
 
 
 
と、全然信じて貰えない様子。うう、どうしようと思っていたら、見かねたその右隣に座っていたおばさんが『間違いないですよ。このまま乗っていて大丈夫ですよ』と助け舟を出してくれた。すると、 
 
 
 
(男性)『そうだったかな?おお、そうだそうだ。私はその前にあそこで乗り換えたから・・・、そうだ、乗り換えの必要がないんだった。(おばさんに向かって)いやいや、本当に助かりました、本当にありがとうございました』 
 
 
 
 
 
え・・・その態度の違いは何?汗   
 
 
 
 
 
 
私に対しては常に高圧的で(これは私の取り方なのかな。でも全然違った気が・・・)、しかもいった事を全然信じて貰えず。それがおばさんに対しては口調はガラッと変わるわ、言うことはすぐに信じるわ・・・・何?何なの? 
 
 
 
しかも最後は私の存在は完全スルーて。。。。 
 
 
 
 
何だろう、この何ともいえない気持ち・・・ 
 
 
 
 
お礼を言ってほしかったわけじゃないけど、あまりの態度の差に、何だかなーという気持ちになったのでした。  
 
 
 
 
・・・とここで終われば、何だか切ない感じで締めくくるのだけれど、そこがごめんなさい、私の性格のよろしくないところで・・・ 
 
 
 
 
 
 
だったら最初っから私に聞くなよ。人によってコロッと態度変えやがって。腹立つやっちゃなー
 
 
 
 
 
 
 
とすんごい頭に来たってだけの話なんですけどね。ふ・・・ 
 
 
 
 
 
その後、家に帰り着いて旦那と今日あった出来事なんかをお互い話している時に、この話もしました。 
 
 
 
(私)『今日こういう事があってさー。何であんな言い方されたり、あんな態度取られたのか未だに理解できなくて。本当にモヤモヤするよ・・・』 
 
 
(旦那)『なるほどねぇ。もしかしてこういう可能性かなーって思う事がひとつあるよ』 
 
 
(私)『ええっ、どんな可能性?!私どんなに考えても分からなかったんですけど。汗』 
 
 
(旦那)『多分さ、最初に次の駅の名前を聞いた時点では、その人、隣の人がどんな人かは分からなかったはずなんだよね。目が見えないって言ってたんでしょ?そしたら返ってきた声の主は随分若い女性だとおそらく思ったんだと思うよ。ちぃの声結構高めだし、若く聞こえるから。 
 
 
そこで多分“若者のくせに優先席に座りやがって”って思われたんじゃないかな。で、ちょっと困らせてやろうじゃないけど、わざとそんな風に嫌味じゃないけど絡んで来たんだと俺は思う』 
 
 
 
(私)『えええ?!そんな理由ありえなくない?!第一若くても妊娠だったり、もしくは病気だったり、その日はたまたま具合が悪くて座ってる人だっているわけじゃない?』 
 
 
 
(旦那)『そう思うでしょ?でもいるよーそういう人。特にある程度年のいった年配の男性にそういう人が多い印象ってあるよ。自分の観念で凝り固まってるから、そんな理由で座ってる人達がいるなんて想像も出来ないんだろうね。若者は立つべきみたいに勝手に思い込んじゃってるんだよ。じゃなきゃそんな風に絡まれる理由なんて何もないじゃない。どう考えても、最後の態度だってわざとちぃがいやな気持ちになるの見越しての行動じゃん』 
 
 
 
 
 
もう目からウロコでしたよ・・・・ 
 
 
 
 
(旦那)『俺だったら、聞かれて答えた事に対して2回も3回もそんな間違ってるんじゃ?みたいな指摘されたら、その時点でカチンと来るし、“俺のいう事が信じられないんだったら、何で俺に聞くんですか?だったら他の人に聞けばいいでしょう”って言って、そこから一切何も話さないけどね。だいたい人に物を聞く態度じゃないじゃない。何様なの?って話でしょ。万が一彼が極度の心配性だったにしろ、もっと言い方ってあるし、最後の態度はどう考えてもありえ無い。』 
 
 
 
 
いやはや、確かにねー。
 
 
 
 
・・・本当の所は分からないけど、もしそんな理由からだったとしたら、今回は自分の運が悪かったと思うしかないねー(ーー;)

« 布探しに永樂市場へ行く&台湾の安くて可愛い!オススメ靴屋 | トップページ | 流血!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

理不尽な出来事ってあるよねぇ(>_<)・・。
怒りおさまらずでどうしようもない時は
人に話して聞いてもらうのが一番!
美味しい物食べて気分転換してね(=^・^=)✿

電車で嫌な思いはたくさんあります。変な人が多いんですよ、東京の満員電車はほんとに嫌です。だから毎朝これでもか ぐらい早い時間の電車で行って、あまった時間は公園の鳥たちにエサやりです。福岡の電車色々乗りましたけど、けっこう余裕でしたね雑餉隈この駅名最高でしたね。ちぃさんも大事な出産を控えているんですから、電車などで無理しないで下さいね。お大事にしてください

>うさパンさん

コメント謝謝です^^

こんな内容にコメント有難うございます><変な人に遭遇することはあっても、不愉快な気持ちになる人に遭遇したのはかなり久しぶりだったので、その分印象が深かったのかもしれませんね。苦笑

昨日はここで吐き出して、うさパンさんややまだなりさんにコメン頂きト、主人に聞いてもらってから随分気持ちが軽くなりました☆今日はたくさん美味しいものを食べて元気いっぱいです、有難うございました♪ 
 
 
>やまだなりさん

コメント謝謝です^^

日本でも色々あるみたいですねー。妊娠中の友達も何人か電車の中でいやな思いをしたらしく、中にはそれから一切電車を使うのをやめたという子もいました。。私も日本にいた頃は通勤ラッシュの電車を使っていましたが、その時は特に不快な思いって実はあんまりした事がなくて。だから余計にこんな風に遭遇すると、ショックが大きいのかもしれないですね>< 東京のラッシュは体験したことがないのですが、話にきくとすさまじいそうですね@@;

はい、有難うございます。気をつけます☆やまだなりさんも、どうぞ無理されずご自愛くださいね。

うーん、それは災難だったねぇ。

私だったら、最後に
「いやいや、この方からも間違ってないって聞いて分かったのなら、私に何か言うことないですか。こちとら親切に答えたのに、なんでそんな言い方なんですか」 とかって絡んでしまいそう。←こんなだから、いつも母やダンナにお前はいつか刺される と言われるけれどさ。

変な人とはやりあわず過ごすのが一番と、頭では分かっているけどねぇ。

>へいちゃん

コメント謝謝^^

災難も災難だったわ~自分の不運さを呪ったわ~苦笑 
たぶんね、あのオヤジの感じからしても、それ言っても絶対逆切れするなり、何かしらイチャモンつけてきそうな感じだったから、もうこういう場合はなるべく関わらない方が良いような気がするのよ。そりゃー頭にくるけどね><

そうだ!へーちゃん、車で絡まれた時も撃退してた人だったww しかもへーちゃんの見かけから売られた喧嘩は買うタイプには絶対見えないから、相手もかなりびっくりするんじゃないかと思われるwほんといつか刺されないように気をつけなよっw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何だかなー・・・(※愚痴です):

« 布探しに永樂市場へ行く&台湾の安くて可愛い!オススメ靴屋 | トップページ | 流血!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ