最近のトラックバック

« 麗嬰房でプレゼントをいただいて来た♪ | トップページ | モヤモヤモヤモヤ(愚痴です) »

妊娠中の色々な体のトラブル(p_q*)

妊娠中は体に色々変化やトラブルが起こりやすいよーとは聞いていましたが、うん、私もここに来るまで色々ありました。って今も継続中の症状もいくつか・・・ 

 
 
 
まずは良い変化から。。。 
 
とはいえ、妊娠前と妊娠初期までたまにあった自律神経の発作が今ではほとんど出なくなった事、とにかく風邪を引きやすかった私が、旦那がひどい風邪をひいた時も感染することなく、この数ヶ月一度もひどい風邪を引かなかった事は本当にびっくりでした。少しずつでも抵抗力が上がってきているのだと信じたい  
 
風邪っぽいなと思ったら、薬が飲めないから早めに色々対策したのも良かったのかもしれませんね。 
 
 
とか言いながら、昨日からの急激な寒さのせいか、今若干喉をやられております。いきなり温度が半分になるなんて聞いてないやい 
 
 
 
偏頭痛も妊娠前まではひどくて、薬が手放せなかったけど、今では以前よりずいぶん頻度が減った気がします。妊娠中、何度か病院が出してくれたお薬に頼る事はあったけど、妊娠前に起き上がれないほどの偏頭痛を起こすことも珍しくなかったのに。。産後もこの体質が続いてくれたら嬉しいなぁ 
 
 
 
では次は良くない?変化 
 
 
 
 
まず何と言っても鼻炎!!!!妊娠してからとにかく鼻炎がひどくなりました・・・。あとくしゃみがやたらと出ます。妊娠性鼻炎なのかなーこれ。 
 
最近台湾はずっと暑かったのに、今日になっていきなり気温が半分くらいに下がったんだけど、やっぱりというか・・・鼻炎になりました。なんか気温の差が激しいときに、特にひどいみたいで。涙  くしゃみは気温差に限らず、とにかくよく出ます。。イライラするくらい出る。。また鼻がズルズルだと本当イライラしやすいからなー。産後には落ち着いてくれる事を祈るのみです 
 
 
 
ちょっと話がわき道にそれるけど、それで昨日もタピに向かって怒ってしまったし・・・。 
 
 
 
鼻がズルズル、くしゃみが止まらず一人イライラしていたら、なぜかタピが大きな声で鳴き始めました。タピーうるさいよーと言っても一向に鳴きやまず。そのうちイライラしてきて旦那に『もーっ、タピうるさいっ!』と愚痴ってしまい、それを聞いた旦那が、タピのお気に入りの鈴を持ってきて、おいでおいでーとなだめると、すぐに楽しそうに遊び始めました。 
 
ただ構ってほしい、遊んで欲しかっただけだったのに、その原因を探ろうともせず、一方的に怒ってしまうなんて、何てダメなかーちゃんなんだ・・・・とそれからずーっと自己嫌悪  
 
そのあとタピはすぐに就寝時間になったので、ねんねしましたが、その後も自己嫌悪でずーっと一人不甲斐なくて泣いてしまい、更に鼻がぐずぐずになるという悪循環。何してるんだ私は・・・阿呆すぎるわ・・・  
 
 
だから今日は鼻がぐずぐずだろうが、放鳥時間を増やして、タピと全力で遊ぶっ
 
 
 
18056787_10155255875759133_16378466   
 
愛玉さんは後ろに写っている通り、構われるのがあまり好きではないので、寄ってきた時だけ構いますw 
 
 
 
17862719_10155210373454133_65538727  
 
愛玉『あたちが必要な時だけ来てくれたらいいのー。それ以外はほっといて♪』
 
 
 
 
タピは本当に常に私か旦那の傍にいて、一人遊びをしてもほんとに短い時間だけ。逆に愛玉は一人遊びか、もしくはタピを追いかける時間が本当に長いので、ま逆の性格。だからこの先赤ちゃんが生まれても、『上に一人2,3歳の子供がいるって考えてあげないとね』って旦那と話すくらい。苦笑 
 
なのに鼻炎くらいでイライラしていたらダメですわ。今回みたいに旦那がフォローしてくれたとしても、それで良しとは思ってはいけない。 
 
 
 
 
さて、お次は坐骨神経痛。これは中期後半~から始まりましたが、なかなか痛いですねぇ、これ・・・。 
 
 
でもこれになるときは、30分くらい立って歩いたりした時のみ。友達とご飯に行ったりして、少し距離を歩くと結構痛み出す事が多い>< とはいえ、破水とかの心配もあるし、あと1ヶ月くらいしたらあまり出歩かない方が良いと旦那にも言われているし、そうなると友達と外であったり出来るのはこの1ヶ月くらいになってしまうから、この1ヶ月は出来るだけ心残りがないように、いろんなものを食べにいったり、友達に会いたいのよね・・ 
 
ちなみにこの坐骨神経痛、座ってしばらく休んだらすぐに良くなるので、外で会うときはなるべくこまめに休むようにはしているんです。とはいえ外だとそんな頻繁に椅子とかがあるわけではないし、電車の中でも席があるとは限らないから困るのですけど。苦笑 
 
でも電車の中だと、お腹が目立つにつれ、本当に譲って頂ける事が多くて、有難いです。やっぱり台湾親切な人が多いなって思う。 
 
子供連れ、老人、妊婦さん等、すぐにパッと席を譲る人が日本よりやっぱり多いですもんね。一度席がなくて立っていた時、隣に立っていた女性が『あなた妊娠しているのに、座ってなくちゃだめよ。私が席を探してあげるから待っていなさい』とまで仰ってくれた時にはびっくり!『いえいえ、大丈夫ですよ!有難うございます』と言っていたら、前に座っていた女性が『携帯見ていたから全然気づかなくて!本当にごめんなさいね。どうぞ座って!』と席を譲って下さって、『こんな親切にして頂けるなんて』と感激しましたもん。 
 
私もいつか誰かにこのご恩返しをしなきゃー!と思いましたよ~ 
 
 
 
 
あとはこれは元々妊娠前に自律神経患ってる時からなりやすかった、カンジダにもやはりなりました。飲み薬が飲めなくて、膣薬しか使えないからか、なかなか良くなってくれない。 
 
でも通常のカンジダと違うのは、ずっとムズムズしているわけじゃなくて、なぜか朝一だけそんな感じなんですよ。ホントこれ何なのかしら。汗 
 
 
 
最後は食後の動悸。これは中期頃から始まりました。 
 
 
しかし起き上がれないほどひどい時期はようやくすぎたようで、今でもきつい事はきついけど、前ほどではなくなったかな。中期に入り、この症状が始まったばかりの頃は、これは救急車を呼ぶべきか?!と思うくらい、動悸と呼吸困難が辛かったのなんの。自律神経の発作を少し似ていたから、関係があるのかもしれないなー。 
 
しかしとっても不思議なのは、家で作ったごはんを食べたときは、おなかいっぱい食べてもあまり苦しくならななかったこと。外食した時に苦しいー!となる事が多いから、塩分とかが関係していたのかな?でもそれも毎回そうかと言われれば、毎回ではないし・・・たまに家の食事でもなるし。んー、よー分からん。 
 
とはいえ、中期始め頃の『動悸のせいで食事するのが憂鬱だよぅ期』は過ぎたので良かったです♪ 
 
 
 
残り2ヶ月。。大きなトラブルに見舞われることなく、無事に出産出来るように日々気をつけて頑張りたいと思います!
 
 
 
 
 
 
 

« 麗嬰房でプレゼントをいただいて来た♪ | トップページ | モヤモヤモヤモヤ(愚痴です) »

台湾太太日記」カテゴリの記事

☆タピさん・愛玉ちゃんのコト☆」カテゴリの記事

台湾太太日記(マタニティ生活)」カテゴリの記事

コメント

いろいろトラブルがあって大変でしたね。
でもよい傾向も出てきて体質が変わっているのでしょう。
ママになるにはいろんな試練がありますから
いろいろイライラすることも・・・ありますねー。
でもこれって生まれてきてからの方が多くなるので
まだまだこれからですよー。
気を大きく持ってくださいねー。
イラっと来たらまずは大きな深呼吸を・・・
タビちゃんもちょっと寂しかったのでしょうねー。
きっとママが大好きだからきっとわかってくれます。
愛玉ちゃんはマイペース。女の子らしいですねー。
お優しいご主人様がそばにいらしてくれてこれがいちばん。
あと2か月何事もありませんように・・・・お祈りいたします。

>みかんちゃんこころちゃんタマちゃん母クリスティーさん

コメント謝謝です^^

やっぱりお腹の中でもう1つ命が育っているから、変化があって同然なのですが、本当にいろいろあるものですね><
本当にそうですね!生まれてきてからの方がもっと大変なのに、こんな事でイライラしていたらいけないです。。本当にタピに可哀想な事をしたと反省しきりです(TT)
イラッとしたら深呼吸をするのって、実はものすごく大事なことですよね。簡単な事なのにすっかり忘れていました。

タピは相変わらず、今日もいつものように甘えん坊です。そして愛玉は相変わらず一人遊びをしつつ、気が向いた時だけ寄ってきます。笑 そして私は甘えてきたら手を止めて、おしゃべりにつきあっています。笑
同じインコさんでもこんなに性格が違うって面白いですねw

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠中の色々な体のトラブル(p_q*):

« 麗嬰房でプレゼントをいただいて来た♪ | トップページ | モヤモヤモヤモヤ(愚痴です) »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ