最近のトラックバック

« 烏山頭水庫の八田與一像壊される・・・ | トップページ | どんな子になって欲しい? »

烏山頭水庫の八田與一像壊した犯人が捕まる

前回の記事で書いた『八田與一像を壊した犯人』が、昨日逮捕されました。 

 

 

 

 

 

 

 

犯人は元議員の李承龍という男と、その知人女性。彼はFBで自分がやったと犯行を認めたそうです。のこぎりを使って2時間かけて首をはねたとか自供しているらしい。メディアの『首はどこにあるんだ?』という質問に対して、『台湾にある』とか、ほざいてたけど、本当どこにあるのかしら。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20170417003810  Photo  

 

 

 

犯人の二人。 

 

 

 

 

 

ちなみにこのオッサンとオバハン、切り落とした首を持って、写真撮影したらしく、その写真もニュースで出回っています。その写真はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は十中八九、犯人は国民党関連の人物だと思っていました。なぜなら、日本人を憎んでるって事は、絶対中国絡みの確率が高いと思ってたから。 

 

 

 

 

 

 

 

しかし彼は国民党ではありませんでした。それどころか、『あー・・・ヤバイ奴だったのね』という政党の元議員でした。その政党とは『中華統一促進党』という党。まぁこの党、至極簡単に言えば、『台湾と中国の統一を望んでいる』党です。旦那いわく、国民党は全員が全員統一を望んでいるわけではないらしいのですが、ここはまさに理念が『中華統一!』らしい。つまり国民党より、ぜーーんぜん中国寄りという事。旦那いわく、『あー、奴等ならやりかねん』だそう。  

 

 

 

なにぶんこの党を率いているドンが、中国マフィアと密接に繋がりがあると言われる人物らしく、その時点でもう胡散臭い・・・。中国からのスパイ組織なんて言われたりもしちゃうくらいの、まぁやっぱりちょっとものすごい過激な党みたいですね。 

 

 

 

 

 

 

 

このオッサン(←コラ)は、一族で中国大陸に会社を持ってるみたいだし、本人も以前は大陸で仕事をしていた事もあったようですね。

 

 

 

 

 

しかもこのオッサン、過去に台湾独立派と衝突した際に火炎瓶投げたりした前科もあるらしい。ちなみに彼が犯行認めたFBには、『よくやった』『立派だ』みたいなコメントがあふれていますけど、これもおそらくほぼその党関連の人だと思われる。 

 

 

 

 

 

 

 

『台湾の一般の人たちは、今回の事に対してよくやったと思ってるの?どの新聞見ても、コメント欄にひどいことをみたいな書き込みがあんまり見当たらないんだけど・・・全部よくやったとかアンチ日本みたいなコメントであふれてて、何か怖いし、残念だわ』と旦那にいうと、 

 

 

 

 

 

『そんなわけないじゃん。普通の考えを持った人なら何つまらない事やってんだって思うよ。なんていうのかな・・・みんな彼らとかかわりたくないんだと思うよ。コメント見ても、アンチ派が怒涛を組んで、普通の意見を言っている人を袋叩きにしてる印象だし。この政党の奴とか、まぁ一部の日本嫌いが噛り付いてんでしょ。大体そんなネットにかじりついてコメントしまくってるやつなんて、よっぽどの暇人か変わったやつしかいないよ。そもそもねー台湾自体が内部でもめてるような状態だから・・・。今回の事は、ある意味八田さん、とばっちりだよねぇ・・・』 

 

 

 

 

 

 

 

何でも少し前に、台湾建国工程隊っていう人たちが、蒋介石の銅像の首を落とした事件があったらしくて、それに対する報復だろうと言われているらしいですよ。 

 

 

 

 

 

 

 

858177ph  

 

 

 

 

 

これにしてもそうだけど、なんで歴史ある文化財を傷つけるのかなぁ?こんな事しても、何の意味もないと思うんだけど・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず八田さんの銅像の首と手は、近日中に修復される見込みで、今後はもっと見回りなどを強化して対策するそうです。 

 

 

 

 

 

今回の事件を受けて、台南の頼市長は『今回の事は非常に残念な出来事だ。だが、逆にこの事で八田氏の貢献をもっと多くの人が知ることが出来た。台湾と日本の友情はこんな事では壊れる事はない。』というコメントを出していました。 

 

 

 

この頼市長は東京に講演に来られたり、毎年の八田氏の慰霊祭には必ず出席するなど(そういえばKANOの映画俳優が日本から台湾に来たときにも駆けつけていました)、親日なイメージの方です。また、2年前には、学校に設置してある蒋介石像を撤去し、数を減らすなどの台湾統一を願う民進党の方。日本の議員さん等とも結構積極的に交流されている方です。 

 

 

 

 

 

『しばらく雨が降らず、水不足の今だからこそ、私はまた改めて八田氏の功績を素晴らしいと思っています』ともコメントされています^^

« 烏山頭水庫の八田與一像壊される・・・ | トップページ | どんな子になって欲しい? »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(りんご日報)」カテゴリの記事

コメント

日本でも神社仏閣などに油など(今日はカレー粉のようなものまで)が
かけられる事件が続いています
ここ数年徐々に増えてきていた気がしますが
先日は外国人の女性二人組が
指名手配までされることに・・・
破壊による主張は全世界中で受け入れられるものでは
無いと思うのですが・・・残念ですね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

>Linoさん

コメント謝謝です^^

先日の外国人の女性二人組が指名手配されたニュース、私も見ました・・・。ああいう事をして逮捕されたら、もう二度と入国できないようにして欲しいものです。

私ヨーロッパやアメリカ等の事情には詳しくないのですが、あっちの方はこういう事ってあるんでしょうかね。少なくともアジアでは歴史的な遺産に政治的思想を絡めて、壊したり盗もうとする人たちがいる国って・・・ものすごく限られていますよね。しかもその一部は日本に近い国っていう皮肉。。 

ほかのヨーロッパ等の国でも、こういう事って起こってるんでしょうか。ていうか、どうしてそういう思考になるのかが本当に理解できないです・・・ 
そういえば以前中東の方でも、宗教に絡めて、歴史ある遺跡を破壊させてるおバカさん達がいましたよね。そんな事して何になるんでしょう。

本人たちはやってやった!みたいに思ってるんでしょうが、傍からみたら、衝動的に自分たちの感情だけで突っ走る哀れな人としか思われないんですけどね。。
ちなみに犯人逮捕に対するニュースのコメントは昨日までの流れとは打って変わり、『そんな事して何になるんだ、バーカ』『自慢気に写真まで撮るとは・・・あんたら一体精神年齢何歳だよ?』みたいな内容がおおかったですね。苦笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 烏山頭水庫の八田與一像壊した犯人が捕まる:

« 烏山頭水庫の八田與一像壊される・・・ | トップページ | どんな子になって欲しい? »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ