最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

愛玉ちゃん2歳になりました☆

というわけで、愛玉ちゃんが我が家に来て2年になりました☆ 

 
 
 
 
 
 
これまで一度たりとも大きな病気をした事もなく、無事に2歳を迎えられてホッとしています。 
 
 
 
 
 
18699977_10155370658659133_64599145  
 
現在大換羽中で、お顔にチクチクがたくさん 
 
 
 
 
 
18814057_10155374049434133_18960149  
 
 
18739979_10155374049249133_3623862118813927_10155374049139133_41996415 
 
18768255_10155374063769133_1453335718766035_10155374049364133_30499211  
 
 
毎年恒例、大好物のとうもろこしでお祝い♪♪ 
 
 
 
18740411_10155374049084133_7970462918765841_10155374049314133_23545377  
 
もちろんタピさんにも♪ 
 
 
 
去年は一緒に食べて~とこんな風にお皿の上にとうもろこしを置くと、『あたちのなのっ!』とばかりにタピに攻撃的だった愛玉ですが、今年は仲良く一緒に食べておりましたよ♪レディとして少しは成長してるのかな?いや、でも普段はよくタピを追い回したりしているから、今日は機嫌が良かっただけか。笑 
 
 
とはいえ、いきなり何かのスイッチが入って、私の肩辺りを狂ったように噛んでくることもありますけどw 
 
 
 
女の子だから・・・基本は気分屋さんなのよね。うんうん、わかるわ。笑 
 
 
 
 
 
台湾は端午節で、今日まで4連休だったのでした。とはいえ、旦那は今日1日だけの休みだったし、私も今はそんなに動けないので、家の近くの永安市場にちまきを買いに行ったくらい。 
 
今年は南部のちまきを買いましたが、美味しかったです♪ちなみに愛玉ちゃんのとうもろこしも永和市場で買いましたが、こちらも甘くて美味しかった。店先に4歳くらいの男の子がいて、『とうもろこしいかがですか~??』ってお父さんのお手伝いで呼び子をしている姿がすごく可愛かったなぁ。笑

にっくき塵蟎!!

1週間ほど前からでしょうか、朝起きると必ず二の腕、もしくはふくらはぎ、ふともも等にポツンと赤い虫刺されが。。。。 

 
 
 
 
 
18740375_10155370657919133_58283303  
 
 
ぐわ~~っ!出たな塵螨!!!!!!! 
 
 
 
 
・・・かれこれ5年ぶりですわ、塵螨に悩まされるのは。。。 
 
 
 
 
過去記事はコチラ  
 
 
 
 
塵螨ってのは中国語でダニの事です。今使っている敷き布団はニトリの防ダニ加工のもので、ここ3年ほど使っていますが、これまでダニが出現した事は1度もなかったので十中八九、今の家のベッドマットレスが原因と見た。 
 
 
自分の持ち物なら、サッサと捨てて新しいの購入しよ!となる所ですが、ベッドは大家さんの物だし、勝手に捨てるなんて出来ない・・・。そもそもベッドマットレスなんて高いから、自分たちでお金出して買うなんて嫌だし!!今の大家さんは色々とウルサイ方なので、買い換えて貰うなんてことも絶っっ対有り得ないしな・・・これは困ったぞ。 
 
 
 
 
5年前に悩まされた際は、一緒に寝ていた旦那にはまったく噛み付かなかったダニでしたが、今回は旦那もたまーーに噛まれるらしいから、好き嫌いしないダニらしい←? 
 
しかも前回は何箇所と噛まれまくったけど、今の家のダニは小食なのか、2日に1回くらい起きたら1箇所だけポツッと・・・・小食なのか?←? 
 
 
 
ダニにも性格があるのだろうか
 
 
 
とにかく厄介だわ・・・・ 
 
 
 
 
というわけで、久しぶりに布団乾燥機にご登場頂き、 
 
 
 
 
18698221_10155370658039133_54429263  
 
 
2日に1度使ってみてます。今のところこれ使った日は噛まれる事がないみたい。なのですが。。。使ってない日はやっぱし噛まれてる ・・・これはしばらく毎日乾燥機かけなきゃ駄目かなー。 
 
 
まだ梅雨にも入っていないというのに。引越しして来てからダニ出てきたの初だし、暑くなってきたから出てきたのかなぁ
 
 
 
 
蚊なりダニなり、痒くなったりする虫ってのはほんと嫌ですね。しかも台湾の虫に免疫があまりないせいか、腫れるわ痕になるわでほんと困ります。  
 
 
 
 
ただ台湾で一番刺されたくない虫は断然、黒蚊っていう虫です・・・・ 
 
 
刺されると恐ろしいほどに腫れあがり、痒みが半端ないです。しかもそれが1週間くらい続くから毎回掻き破っちゃう・・・ほんと恐怖です。黒蚊の過去記事はコチラ  
 
台湾の夏の公園とかはホント要注意です。うちの家の近くの公園にも勿論いて、この間3分間くらいベンチに座って携帯をいじったのですが、スカートを履いていたから足が大変な事になってしまいました。1週間くらい痒みと戦い、それはもうひどい目にあいましたよ・・・ やつらの厄介な所はほぼ目に見えないという点。ゴマより小さいのですよ!だから蚊みたいに目視がすごく難しいんです!!夏の公園に行く際は、長ズボンを履き、あと虫除けスプレーは必ずふっていきます。 
 
 
 
 
話は反れましたが、蚊に関しては数ヶ月前に買った蚊帳のおかげで、仮に家に入ってきていたとしても、寝るときは一切蚊に邪魔されず安眠を貪れているので、蚊帳買ってほんと正解だったー!!ちなみにベビーベッドも蚊帳付のものにしましたよ。 
 
 
 
蚊といえば不思議なのが、昼間は全然リビングにも寝室にも出てこないのに、なぜか真夜中にリビングにたまに出現するのよね。いったいどこから来ているのやら。 
 
 
 
近々日薬本舗(日本の薬やら売っているドラッグストア)辺りにいって、ダニグッズ何かないか、ちょっと探しに行ってみるとするかー。 
 
 
 
 
 
18581756_10155351502114133_69202360  
 
愛玉『ね~解決するといいでしゅねぇ~~』 
 
 
 
 
明日は愛玉ちゃんの誕生日です 
 
 
 
 
******(6月2日追記)***** 
 
 
コメントで教えて頂き、ダニ取りシートを購入してみました!(PC購物日本製のものもいくつかあって、私も日本製の物を選びました♪)効果があるといいなー! 
 
 
18740619_10155377621469133_47641016

し、し、し、しみがーー!!!

妊娠してから、顔にどでかいシミが出来ました・・・ヒィー!と叫びたくなるような、それはもう立派なシミが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

 
 
 
 
 
特に右の頬骨の上に出来たやつ・・・かなり大きい・・・しかも濃い・・・ゆえに非常にミグルシイ・・・ 
 
 
 
 
左頬にも1つ小さいのがポツンと。。。。 
 
 
 
 
 
 
妊娠すると出来やすいとは聞いていたから、しっかり日焼け止めも塗って頑張ったのにな・・・ 
 
 
 
 
 
 
台湾の紫外線無敵。もうほんとに恐ろしい。最近携帯の紫外線情報もほぼ毎日『警告』レベルやしね!  
 
 
 
 
 
 
 
 
今さらながら気休めにとビタミンサプリなんぞ飲んでも、もちろん出来てしまったものに効果なんぞあるはずもなく・・・。 
 
 
いつも鏡を見ては、フゥ。。。(ノ_-。)となっている私を見て、旦那は『今は妊娠中だからレーザー出来ないけど、出産したらしみ取りレーザー行ってきていいからさ、元気だしな~。』と言ってくれたので、出産して少しして落ち着いたら、また前回のクリニックでしみ取りして貰ってこようと思います。前回したの何年前だっけ?と過去の日記を見てみたら、2013年12月だったから、約4年くらい前か。記事はコチラ 
 
 
どんな感じだったかすっかり忘れていたから、読み返してみたんですが、3日間水に触れちゃ駄目だったんだわ! 
 
出産後にどれくらい入浴できないか分からないし、帝王切開になった場合も想定してドライシャンプーも買ってあるし、それ使えば問題ないか。 
 
 
出産したらしばらくは外出もそんなに出来ないだろうから、ちょうど引きこもるし、レーザーの傷跡も家の中だと気にしなくていいし、ちょうど良いか。苦笑  
 
 
 
2時間くらい旦那に赤ちゃんをお願いして、ササッと行ってこよう! 
 
 
 
 
うん、そう考えると鏡を見ても、フゥ・・・とはならず、『見てろ~。すぐ取り除いてやるからな』と少し元気になりました♪
 
 
 
 
 
***************************************
 
 
18057122_10155255876224133_29147226  
 
シミとか気にしなくて良い、タピ達が羨ましいな・・・なんて。笑 
 
 
 
 
タピといえば、私はよく『お利口さんだね~』と話しかけていたら、どうにも聞き間違えたのか、うまくいえないのか、 
 
 
 
 
コリコリしてるね~~』 
 
 
 
 
と覚えてしまったタピさん。 しかも何度修正しても全然直らない 困りました
 

インコ泥棒、騒音に耐え切れず自首

今日はちょっとインコ関連の面白いニュースがあったので、久しぶりにご紹介。 

 
 
 
 
桃園県に住む30代の張という男。ある日インコ業者を訪ね、インコを買いたいから見せて欲しいと頼みこみます。そして業者の目を盗んで18羽のインコを盗み出します。 
 
 
 
 
盗まれたのは、コンゴウインコやキビタイボウシインコ等、いずれも大型のインコばかり。というのもこれらのインコはかなりの高値で取引をされるからです。もちろんこの犯人も彼らを売り払い、大金を稼ぐのが目的でした。 
 
 
 
 
2017524n09m1  
 
 
 
しかしインコに詳しい方ならご存知かと思いますが、大型インコ、鳴き声もかなりの音量です。しかもそれが18羽となると・・・・ 
 
 
 
当然のように近隣住民から『うるさーい!』と苦情殺到。しかもインコは全く売れず、その結果、困り果てた男は18羽のインコを連れて、警察署に駆け込み『全部俺が盗んだ』と警察に自首。その場で御用となったのでした。 
 
 
 
 
もちろん盗むのはよくありませんが、ネットでは 
 
 
 
『普通なら殺すなり逃がすなりしそうだけど、律儀に警察に自首するなんて。この人なんだかんだいって根は悪い人じゃなさそうだよな』 
 
『犯人が悪いやつなのか良い人なのか、よく分からなくなってきた』 
 
 
等のコメントであふれかえっておりましたw  
 
 
 
 
とりあえずはインコさんたちが無事に戻ってこれて、良かったですね。苦笑
 
 
 
 
 
   

これまでで一番でっかい大喧嘩

『仲良さそうだよね。喧嘩とか滅多にしなさそうだよね』 

 

 

これって割と言われた事あるよって人多いと思います。ていうか言われた事ないなって人の方がおそらく少ないかと。

 
そりゃ友達の前とかでは仮にイラッとしたとしても、雰囲気が悪くなるといけないって思うからみんなそうそう人前で喧嘩なんてしないのだろうしね  
 
 
 
私自身友達カップル、もしくは夫婦が目の前で喧嘩始めた・・・気まずいぜ・・・なんて経験は覚えてる限りないし、よっぽどの事がない限り、ほとんどの友達に対して『仲良さそうだし、喧嘩しなさそう』って漠然と思ってる。たしかに。
 
 
 
私も実際結構言われます。でもね友達期間を含めると出会って約8年、同棲期間も数年あったし、おまけに旦那は台湾人、私は日本人 
 
 
 
 
しないわけがないよぅ。笑 
 
 
 
 
 
先日も友達と話してるときに、 
 
 
 
 
『旦那さん、全然怒らなさそうだよね。喧嘩とかしないでしょ?ってか喧嘩にならなそう』 
 
 
 
『確かに怒る事ってほとんどないね。いやいや、全然するよ!でも喧嘩っていうか、私が一人でガーガー怒る感じかな。苦笑』 
 
 
 
『全然喧嘩してるとこ、想像つかないな。どういう事で喧嘩するの?!』 
 
 
 
 
 
これ聞かれると、毎回私はこう答える。 
 
 
 
 
『・・・うん、毎回どうでもいいような、つまらない事でかな。』 
 
 
 
 
これ濁しているわけではなく、振り返ってみたら、 
 
 
 
 
ほんとくだらねぇな 
 
 
 
 
って人様から思われそうな原因で理由で喧嘩してるなって事がほんと多いんですよ。  
 
 
 
 
今でも旦那との間でよく話題に上るのが、結婚前に一緒に台中に旅行に行った時にした大喧嘩。旦那からしたら笑い話らしいけど、私にとっては未だに悔しい~~と思ってるのよっ、実はっ。苦笑 
 
 
 
こんなこと書いたら、『この人おかしいわ・・・』と思われそうだけど、もうブログで散々おかしい人って事はバレてると思うので、自分の中で思い出のひとつとして書いておくわw 
 
 
 
 
 
結婚前だから、今から3年くらい前かな。旦那(当時は彼氏)と二人で台中に1泊で旅行に行った。 
 
 
 
 
普段お金のない私たちは、これまで旅行の際は安い民宿に泊まる事が多かったけど、この時は台中の4つ星ホテルに泊まることになった。というのも私が当時旅行会社に勤めていて、会社から宿泊券を頂いたからである。 
 
 
さて、旅行に行って何が楽しみかって、観光はもちろんであるが、私の中でかなりの割合を占めているもの、それがホテルの朝食である。食べることが何よりも楽しみな私にとって、食事はものすごく大事なもの。ただ、旦那は普段からそこまで食を重要視していないフシがある。食べないなら食べないでいいけど、まぁ生きてく為に食べなきゃだし・・・とまではいかないが、これを食べる為に遠出しよう!とかいう考えは全くおきない人である。 
 
 
 
例えば自分が楽しみにとっておいたデザート等が冷蔵庫にあったとする。お風呂上りに食べよう♪と楽しみにしていて、お風呂から上がったら、旦那(或いは妻)に食べられていたらどうするか?うちの場合、 
 
 
 
 
旦那『あ・・・・無い・・・。食べられたか。残念だけど、まー仕方ない。また買ってくればいいや』 
 
 
私『ああああああああ!!!!!!たっ、楽しみにしてたのに!!!!!誰だー食べたやつ、出て来い!!!って旦那しかおらんやないか!ちょっとーーー!!!※多分半泣き状態ね
 
 
 
 
 
この反応の違いからしても、食に関しての執着が全く違う事はお分かり頂けるかと。 
 
 
 
 
まぁそんなこんなで、4つ星ホテルなんて貧乏カップルには早々泊まれないし、これは朝食も豪華なんだろうなぁ~いつものような民宿の文庫本かよっていうような硬いトーストに、まずいおかずとかとは比べ物にならないんだろうなぁ、あああ、楽しみ♪♪ 
 
 
 
 
と私はとにかく楽しみにしていた。 
 
 
 
 
さてホテルに着き、旦那がカウンターでチェックインを済ませて部屋に入る。その時に旦那に翌日の朝食時間を聞くと、『6時から10時だって』と言う。 ずいぶんゆっくり時間をとってるんだな~まぁゆっくり眠れるからいいか♪なんて思っていたらば、 
 
 
 
 
この時間をアホ旦那が聞き間違えていたらしい・・・・・ 
 
 
 
 
さて翌朝、8時40分に目覚ましをかけていた私は起きて身支度を整える。そして何気なくホテルのパンフレットを見ると・・・・ 
 
 
 
 
 
朝食時間:6:00~9:00 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・はっ?!Σ( ̄ロ ̄lll) 
 
 
 
 
 
のわーーーーー!!!!と叫ぶと、旦那が『なにっ、どうしたの?!』と飛び起きた。 
 
 
 
 
 
『こっ、こっ、これっ、これぇぇぇぇ!!!』 
 
 
『えっ・・・何?←めっちゃ寝ぼけてる』 
 
 
『朝食時間10時までって言ったじゃんっ!!見てよ、これ!!9時って書いてあるよ!!!もう今9時10分前だよ!!間に合わないよ!!』 
 
 
『えっ。でもカウンターの人は10時だって・・・』 
 
 
『あんたが聞き間違えたんでしょっ!!!楽しみにしてたのにーーー!!!バカーーアホーー!!』 
 
 
『とっ、とにかく急いで服着替えるからっ、今から行ってみるよっ』 
 
 
『間に合うわけないでしょーが!あほか!』 
 
 
 
 
別館にある朝食会場に行ってみたが、案の定・・・残っているのは2種類のパンとコーヒーだけ・・・・それ以外は全部下げられていた・・・・ 
 
 
 
そのまま回れ右をして、部屋に戻った。。。。 
 
 
 
 
 
 
そのあと部屋に戻って喧嘩。旦那的には『朝食くらいで。。。』というわけだ。 
 
 
 
『くらいって何よ!私がどれだけ楽しみにしてたか知らないくせに!』 
 
『そこまでなんて思わないよ!大体そんなに楽しみにしてたら、自分でも再チェックすればよかったじゃないか。』 
 
『はぁぁ?!自分の聞き間違いを棚に上げて何なの?!』 
 
 
 
そこでガーガー言い合い。後にも先にもここまでお互いヒートアップした喧嘩って無かった。 
 
しかも私がここまで頭に血が上ったのは、以前の記事でも書いたが、一言もゴメンと言わなかった旦那に対してとにかく頭に来たからだ。 
 
 
 
 
その結果・・・・私、泣きながらブチ切れた。 
 
 
 
 
『いつまでもグジグジと言い訳ばっかせずに、いい加減一言くらい謝ったらどうなのよ!!!!!あんたにはどうでも良かったかもしれないけど、私は本当に本当に楽しみにしてたんだからー!!』 
 
 
 
 
旦那はここまでブチ切れた私を見たのは初めてだったので、一瞬呆気に取られて、ハッとしたらしく『ゴッ、ゴメンなさい・・・確かに元はといえば俺が悪かったよ』と焦りだした。 
『もう無理だ。価値観が違いすぎるのもわかった。私はこういう人間だ。あなたには理解出来ないのも分かった。結婚する前に今別れた方が良い』と泣きながらいう私に、旦那はオロオロしてずっと謝ってくれた。 
 
 
 
まぁその後、私も再チェックしなかったのも悪かったと思ったので、お互いごめんなさいをし、仲直りしたのだが。 
 
 
 
 
うん、分かってる・・・・。こうやって書いても本当にくだらないと思う。私って面倒臭いやつだなーとも。でも、本当に楽しみにしてたんだったら!!!←まだ思い出すとイラッとするらしい。 
 
 
 
まぁでもこういう瞬間湯沸し器的な所はいかんなーと自分でも思っているので、旦那と付き合いながら、怒る前にまず一呼吸おいて考えるようになったから、最近では本当に滅多に喧嘩ってしなくなった。私が譲渡してるおかげで←え?  
 
 
イラッとくることがあっても、以前のように『ちょっとー!!』とならずに、『・・・これはどうしてこうなった?まず考えよう。考えても分からなかったから、口調に注意して聞いてみよう』と思えるようになったのは、私の中ではかなり大きな成長なのだ。←※この年で威張れません。 
 
 
とはいえ、嫌な事とかを伝えるのは大事は大事だと思うのよ。ようは伝え方一つで、相手の気持ちも大きく変わるのだなぁと思うのです。それに喧嘩をして、理解することもあるから、全く喧嘩をしないのもって気持ちもどこかにある。そりゃしないならしないにこした事はないんだろうけども。苦笑 
 
 
 
 
18425124_10155318525709133_94407940   
 
喧嘩しないでくだしゃい、ボクたちみたいに仲良くしてね。笑
 

タピのそっくりさんと愛玉ちゃんの水浴び

私、これまで『どんな状況下においても、どんなそっくりさんを差し出されようが、タピも愛玉も絶対見分ける自信がある』と思ってました。ました、というのは 

 
 
 
 
昨日、これ以上ないくらい、タピのそっくりさんの写真を見つけてしまったからです。もちろん実際に会ったら癖や声、しゃべり方、体の大きさ等も違うからすぐ見分けがつくのでしょうが、写真だけ並べられたら、これ100%当てられないかもってくらい、そっくりです 
 
 
 
 
 
 
 
 
18622361_10155351502074133_92597558  
 
これは似すぎ!!!!!! 
 
 
 
 
18341790_10155298722909133_40346222 18301542_10155298722769133_28041755    
 
↑こっちは本物のタピさんの写真。 
 
 
 
インコを飼ってらっしゃる方なら分かるかと思いますが、色や模様がそっくりでも、顔ってやっぱりその子によって微妙に違うんですよ。だけど、この子は顔もそっくりなんです! もしやタピの生き別れの兄弟?!って本気で思ってしまうほど。ホント似てる。
 
 
 
ちなみにこの子は昨日、板橋市で保護された迷いインコちゃんなんだそうです。何でも高校の生徒さんが保護して、先生が今は飼い主さんが見つかるまで面倒を見ているようで。 
 
 
この子は足環がついているそうなので、早めに飼い主さんの下に帰れるといいな~!でも心優しい人に保護されて本当に良かった!これが『いなくなっちゃいました』とかの情報だったら、私悲しくて泣いてたかも。苦笑 
 
 
 
 
 
さて、そんなタピさんは最近換羽がやっとおさまりつつありますが、愛玉さんの方は 
 
 
 
 
18700239_10155351501934133_2296704718582327_10155351501859133_3877674218581785_10155351502014133_28199099



全体的にまだボサボサ。チクチクが少しずつ出てき始めたから、終わりは見え始めてきたものの、まだもう少し時間がかかるようです。 
 
 
それでも今日はこのコップの水で何度も水浴びをしていて、とっても楽しそうでした♪ 
 
 
 
 
早くつるりん愛玉ちゃんに戻れますように。 
 
 
 
 
17952460_10155252077104133_76905793  
 
つるりん愛玉ちゃん

家の周りのごはん屋さんをチェック中と後期の不調

この間、昨年末に出産した友達と赤ちゃんに会いに行ってきたのだが、その時に友達が言っていたのは『赤ちゃんの性格にもよると思うけど、なかなか自炊が出来なくてかなりテイクアウトに頼ってるよ』ということ。友達の住んでるマンションの周りにはスーパーが無く、車でいかないといけない距離にしか無いため、基本旦那さんに食材を買いにいってもらったり、テイクアウトで何かを買ってきて貰ったりすることが多いみたい。 

 
 
 
台湾は外食文化で、基本どのお店もテイクアウトが出来るのでその辺りはかなり有難く、お世話になる事になると思う。とはいえ、幸い今私が住んでいる所は徒歩3分圏内の所にスーパーがあるし、出来る限り自炊は出来たらなーとは思ってるんですけども。旦那も遅くても5時過ぎには帰ってくるので、旦那に見てもらって買い物とかにも行けるだろうし。 
 
 
 
まぁとにかく周りに食べ物屋さんが多いため、越してきた時から色んなレストランや食堂をチェックしまくっています。その中でも結構たびたびお世話になりそうだなーと思ってるのが、 
 
 
 
 
 
18403089_10155306266404133_46919644 18342521_10155306266284133_12636770  
 
 
その① 小籠包と乾麺が美味しいお店 
 
 
ここはおこわも絶品です。とにかくどれも安くて美味しい。メニューはさほど多くないのですが、とにかく飽きが来ない味です。 
 
 
 
18342735_10155306266489133_45519125  
 
 
その② 台湾風食堂 
 
 
最近見つけた家の近くの台湾風食堂。メニューの多さと安さだけでなく、どれを頼んでも美味しい!ちなみに看板犬はアフロ犬みたいなトイプードルちゃん。笑 
 
 
 
18527759_10155335064109133_78409120  
 
 
その③ ワンタン麺やさん
 
こちらも最近見つけた家の近くのワンタン麺屋さん。経営者は中国大陸の方らしい。ここもメニューの数が多い。 
 
ちなみに全然関係ないけどお客さんが多いので席の入れ替わりが激しいのだが、待っている人に『ここのお客さんもうすぐ食べ終わるから、ちょっと待ってて~♪』とハッキリ言ってしまうおかみさんなので、長居はできにくいお店(おかみさんに全く悪気はない。笑)w だけどおかみさんを含め、店員さんも優しいのでついつい通ってしまう。 
 
 
 
 
 
あとは・・・写真は無いですが、そのほかリスト入り出来そうな近所の美味しい所といえば・・・ 
 
 
 
パスタ屋さん(2軒)、韓国料理屋さん※ここの看板インコちゃんがまた可愛いんだ♪(1軒)、弁当屋さん(2軒)、餃子専門店(2軒)、ベジタリアン食堂(1軒)、吉野家、台湾風居酒屋(1軒)、タイ料理屋さん(1軒) 
 
 
 
 
とこんな所か。これだけあったら、飽きたー!という風になる事はあるまい。 
 
 
 
マック、モス、サブウェイもあるので、たまーにジャンクフードが食べたくなったら、こちらにもお世話になるだろう。  
 
 
前の家は周りに美味しい所がほとんど無かったから、やっぱし引っ越して来てて、良かった。苦笑 
 
 
 
 
 
しかしなー、どういう状況になろうとも、タピと愛玉のお野菜だけは仕入れに、数日に1度は必ずスーパーに足を運ばねばなるまい。笑 
 
 
 
18157254_10155276630864133_43442389 18010251_10155252076464133_50158117 
 
 
 
 
 
 
 
さて、そんなこんなですでに32週目に突入しました。もう最近は 
 
 
 
 
大変!!! 
 
 
 
 
この一言につきます。 
 
 
 
とにかく体が~~~色んな場所が悲鳴をあげておる。 
 
 
 
 
まず右脇腹の外側?が痛い。最初腰痛?!かと思ったけどそうでは無いらしく、調べてみるとこれ後期の妊婦さんに結構ある人が多いようで。 
 
 
 
1294550530  
 
どうにもお腹が大きくなるにつれ、そのおなかを支えようと円靭帯って所が痛むらしい。おぉ、まさしくこの辺りだわ!! 
 
座ったりたったりしている時はそこまで無いけど、横になってるととにかく痛いの。寝返りをうつ時も呻いてしまうほど。出産したら良くなるって書いてるけど・・・ううう、辛いぜ。 
 
最初のうちは旦那が腰痛なのかもねって、腰の辺りをよくマッサージしてくれていたのですが、一向によくならない。旦那はマッサージが上手で、つい先日も右肩の痛みで私がヒーヒー言ってる時も旦那がマッサージしてくれた翌日、ものすごく楽になったので今回も大丈夫かと思っていたのに。そして調べてみたら、腰痛ではなかったらしい。まさかの筋痛(←こんな言葉あるのか?)!! 
 
 
 
あとは中期に悩まされた動悸がここに来て復活してしまい辛い・・・。この1ヶ月は赤ちゃんが急速に成長するらしいから、これも仕方が無いことらしい。特に昼間がひどくて、今日は昼ごはんを食べた後ものすごい動悸に襲われ、そのままベッドに倒れこんでしまった。気が付けば旦那が『大丈夫?体調悪い??』と顔を覗き込んでいた。
 
 
ってあれ?何で旦那が家にいるの?・・・制服着てるってことは、もう仕事が終わって帰ってきてて・・・ 
 
 
 
 
 
ってことはもう夕方やないかーーい 
 
 
 
 
 
 
とびっくりしたの何の。私5時間近く眠ってたってこと?!苦笑 
 
 
 
 
 
早く落ち着いてくれるといいけどな~。がんばろ! 
 
 
 
 
(6月18日追加) 
 
 
嬉しい事に、もうひとつ近所に美味しいご飯やさんを見つけました♪そこはショウロンポウや麺、チャーハン等色々なメニューがあるのですが、台湾では(個人的に)なかなか美味しいチャーハンに出会えない私が『おいしーー!!』となったお店☆ 
 
ちなみにここはショウロンポウも絶品。決してその辺の高級店に負けてない☆ 
 
 
19274813_10155434466104133_52156181  
 
オーダー表。以前のものらしく、ここに載ってないメニューもたくさんあります♪ 
 
 
19225228_10155434466254133_52459786  
 
ニラのお焼き。これも美味しかった!!あんまり美味しくて、この後にきた、ほかの写真撮るの忘れた~!笑

お口のトラブルと硬め歯ブラシ

昨日から、お口のトラブルが連続で発生中。 

 
 
 
 
唇の上に水ぶくれ(今朝、針刺して水を出したけど、まだすこーし腫れて痛痒い)、舌の先っちょに口内炎(痛いよー痛いよー)、あと奥の方にも口内炎予備軍みたいなのが一つ。ちゃんとビタミン摂ってるんだけどなぁ。  
 
 
 
 
あ~~~もう、鬱陶しい!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近何か歯を磨いても磨いても口の中が気持ち悪いなーと、モンダミン的なやつやらフロスやら細かに使って、なるべくお口の中を清潔に保つようにしてはいるものの。。。妊娠後期に入ってから、この口の気持ち悪さがなかなか取れないのよね・・・妊娠中は仕方ないらしいけどさ。 
 
 
 
そういえばこの間新しい歯ブラシに変えてからが特に良くないような・・・。何となく口の中も綺麗に磨ききれていないような気がしてねぇ・・・
 
 
 
20140308153521481_300  
 
台湾の薬局やスーパーで必ず売られている、colgate 
 
 
 
この歯ブラシ安いので、何も考えずにかごの中に入れたけど、普段硬めの歯ブラシ愛用者の私には柔らかすぎかつ、磨きにくくてどうにも駄目だった(第一ヘッド部分がでか過ぎて、奥まで入らん!)。仕方なく使ってたけど、もー限界!
 
 
 
 
日本で買ってストックしてた硬めの歯ブラシがなくなって、これでいいやーと思ったけど、良くなかったわ~。やっぱり私は硬めじゃないと駄目だわ・・・と先週ダイソーに行ったときに硬め歯ブラシを購入したんだけど、なんていうか磨き残しが全然ない感じ。やっぱり日本の歯ブラシって優秀だわ。もうやっぱりこれはダイソーなり日薬本舗(日本の薬が売られているドラッグストア)で硬め歯ブラシをまとめ買いしてこなくちゃ駄目だな・・・来週にでも体調落ち着いてる日を見つけて行って来よう。 
 
 
 
えっ?スーパーかドラッグストアで買わないの?とお思いでしょう? 
 
 
 
 
 
売ってないんです。硬めの歯ブラシ。台湾のスーパーおよびドラッグストアには。涙 
 
 
 
 
 
たぶん台湾人は好きくないんだろうなぁ。旦那も硬すぎる!って前言ってたしな。 
 
 
 
 
あー、なんにせよお口のトラブル、早いとこおさまってくれ。 
 
 
 
 
 
 
***************************** 
 
 
17757220_10155210373209133_37539071  
 
換羽中につき、毎日大量の羽が取れている愛玉さんでしたが、ようやくここ数日取れる量が減ってきました。体力消耗するからか、普段より大人しめな愛玉さんです。  
 
 
18486337_10155335065799133_17680448  
 
タピも換羽が始まり、最近はむしろタピの方がボロボロ取れています。でもこちらは全然おとなしくならないなw
 
 
 
 

逆子戻ってたー!!&防空演習

本日は健診の日でした。で、もちろん今日も超音波検査をしたのですが、 

 
 
 
 
 
なんと逆子がなおってました!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
あれから逆子体操も何もしてないし、いつ戻ったの?!ていうかこの時期に戻るかー!!!と先生と旦那とビックリw この時期に戻るってすごく珍しいらしいです。帝王切開になる事を100%想定していたので、本当にまさかでした  
 
『こんなに動き回ってたら、再来週の健診ではまた逆子に戻ってんじゃないかと不安です。苦笑』と旦那が言うと、『いやー。さすがにこの時期にまた逆子に戻る事はないと思うけどねw』と先生。それにしても最近もよく膀胱圧迫されるなぁ。足がちょうどその位置にあるのかなと思っていたら、まさかの頭突きだったのねw
 
 
 
『うちの経済状況を考えて(帝王切開と自然分娩じゃビックリするほど金額違います。)、戻ってくれたんだよー♪』と旦那は嬉しそうでした。笑 
 
 
今日は超音波健診の際、手で顔を覆っていたので先生が『ちょっと~~お顔見せて~』とぐりぐりした所、なんとニコーッと笑ってくれました。先生が『見て見て!笑ってるよ!』と。お腹の中でこんな表情がはっきりしてるの?!と旦那も私もびっくり。でも可愛かったなぁ←親バカ 
 
 
 
相変わらずお鼻がおっきいので、旦那はお腹の子の事をよく『成龍(ジャッキー・チェン)だ』と言います。もうこうなったら名前、成龍にしようか?笑 
 
 
 
 
 
 
さて健診から帰ってきて、台所を掃除していたら急に外でサイレンが鳴り始めました。 
 
 
 
どっか火事かな?と思っていたら、何か様子が違う?で、携帯を見ると、こんな表示が。 
 
 
 
 
18519983_10155335063999133_85334161  
 
 
今日はなんと防空演習の日だったようです。全然知らなかった。 
 
 
 
 
防空演習とはなんぞや?という方はコチラのwikiをご参照のこと。 
 
 
ようは台湾で何か(大陸との関係とかあるから、そういうの見越しての演習なんでしょうね)が発生した際の防空演習なのです。(避難誘導とか管制運転が行われる) 
 
 
 
市内にサイレンが鳴り響き、その間は外出を自粛し、家の中か建物の中へ入る必要があります(室内もライトの消灯をしないといけないという事らしいが、ここまで守ってる人はほとんどおりません。我が家もつけっぱなしだったw)。通行中の車は演習が終わるまで、一旦停止が義務付けられるのです。電車や地下鉄は通常通り動きますが、駅から出る事は禁止です。 
 
 
ちなみに指示に従わなかった場合は、結構高めの罰金が発生することもあるので、要注意。 
 
 
 
この演習が今日の午後1時半~2時までの30分間行われていたのでした。 
 
 
 
これ知らなくてうっかり外出とかしてたら大変だったな@@; 台湾に来てもうすぐ10年になりますが、運が良いのか、一度も友達との約束や仕事と演習がかぶった事がなくて、いつもノーチェックで、後から知るパターンが多いのですが、今回みたいに携帯に通知が来たのって初めてな気がするなぁ。  
 
 
 
しかし何だろう、やっぱりこういう演習とか聞くと、国としてはまだまだ不安定なんだろうなーって思います。何ていうかやっぱり中国との軋轢みたいなものって常にあって、いつ何があってもおかしくないのかなーと。残念ながら、まだ世界的にも国として認められてないみたいな所がありますものね・・
 
 

こういう場合、子供に何て言い聞かせる?

先日、最寄り駅の改札口でのこと。3,4歳位の女の子がものすごい勢いで泣いていた。それを抱っこしながら必死に宥めるお母さんと横に立つお父さんらしき方が。 

 
 
 
 
何を泣いているんだろう?と旦那に聞いてみると『えーと・・・ああ、改札口でカードをピッとして出るでしょ?あれを自分がしたかったのに~!って泣いてるみたいね』と。 
 
 
お母さんは『今日はもうピッてしちゃったから無理だよ~。次はあなたにさせてあげるから』と宥めていたようだけど、女の子はいつまでも大声で泣き続けていて、改札口を出て、エスカレーターで上に上がり、路上に出てもまだまだ泣き止む気配は無く・・・お父さんお母さん、お疲れ様ですな。苦笑 
 
 
 
 
それを見ながら旦那が『ちぃならこういう時なんて言って宥める?』と聞いてきた。
 
 
 
 
うーんとしばらく考えて、『このピッは大人しか出来ないんだよ。見てごらん、他の子もしてないでしょ?これ子供はできないことになってるんだよー。もし子供がしたら、一生駅から出られなくなっちゃうんだよ。お家に帰れなくなっちゃうよ~いいの?みたいに脅かしてみる。嘘も方便だ。』と答えた。 
 
 
 
 
ちなみに旦那にじゃああなたならどうするの?と聞いたら、 
 
 
 
 
『お父さんだってピッしたいんだもん。と対抗するように泣きフリする』だってw 
 
 
 
 
いやー、でもほんとこういう時なんて言って宥めるのが一番効果あるんだろ。今後こういう事に限らず、何かしら宥めないといけない事が多々出てくるだろうからなぁ。苦笑 
 
 
 
昔、一休さんになんにでも『どちてどちて』いうどちて坊やって居たけど、あんな子が出てきたらもはや恐怖でしかないなw 
 
 
 
 
20110117020153   
 
 
もしどちてどちて言われたら。。。『うーん、母さんもわからないなー。自分で考えてごらん。そしてもし分かったら、母さんにも教えてくれる?』うん、これで乗り切ろう。笑

愛玉またまた大換羽(@@;)

1週間ほど前から、急に愛玉ちゃんのフンが柔らかくなりました。しかもあんまり小屋からも出てこなくて、出てきたとしても、割と早めにお家に帰ってしまう。 

 
 
 
 
18056693_10155252076959133_1855219518057828_10155252077049133_43793014    
 
 
 
食欲はあるので、季節の変わり目のせいかな。水をよく飲むし、それで少しお腹が緩くなってるのかも。とりあえずお野菜はいったんストップして、あとはお水に栄養剤を入れて少し様子を見てみることにしました。 
 
 
 
51prad1rukl_sy355_  
 
 
そうしたら3日前からボロボロ羽が抜け出して、なんと大換羽が始まったのでした! 
 
 
 
18222275_10155298722429133_47995685   
 
愛玉『はぁ~換羽は体力使いまちゅわ』
 
 
 
 
前回の換羽は頭と首周りのちくちくが大量だったけど、今回は長い羽や黄色やしましま部分の背中やお腹周りの換羽だったもよう。 
 
 
ここ数日、毛づくろいをすれば足元は羽だらけ、小屋の下の部分もまるでカーペットを敷き詰めたように一面羽だらけでした。これは辛かろう・・・ 
 
 
 
ただ昨日くらいから、フンはだいぶ元の通りになり、抜ける羽の量も少し落ち着いてきたので、ホッ。タピの小屋に侵入し、自分の大好きなオーツ麦のみすべて盗み食いするほどに元気が出てきてホッ。笑 
 
 
 
18222488_10155298723009133_7355310418222551_10155298723174133_90840644   
 
(タピ)『ちょっとー!愛玉ちゃんっ、それボクのオーツ麦デショ!!』 
 
(愛玉)『何でちゅかっ。少しくらいイイデショ!(←全然少しじゃなく全部食べてましたけどw)』 
 
 
 
 
毎回タピの家のご飯を盗み食いするたびに、小屋の前でオロオロするタピですが、最近は『食べないでー!』とばかりに、えさ箱にヘドバンし、愛玉の邪魔をしています。ただ愛玉の方はそれでも無視して食べ続けるんですけどね。笑
 
 
 
 
 
 
 
18222446_10155298722624133_20128354  
 
換羽が始まってから愛玉さんは、『あー!痒いのツライのっ!』とばかりに八つ当たり?なのか、私の肩に飛んできては服を噛みながらヘッドバンキングするので、私の服が穴だらけになってしまいましたが。涙  
 
 
まー、それでもこんな顔されると毎度の事ながら、怒れないわ。苦笑 
 
 
 
 
ちなみにタピの方も愛玉に比べると、軽度の換羽が始まっています。 
 
 
 
18222475_10155298722719133_46319698  
 
やはり場所は愛玉さんと同じく、こういう大き目の羽とか、頭のしましまの毛やブルーや背中の部分が少しだけ抜けています。ただ愛玉さんほどではなくて、毎日摘んで捨てられるくらいの量なので、こちらは元気いっぱいです。笑  
 
 
 
 
早く換羽終わるといいね!あともう少しがんばろうね!
 
 
 
 
 
 
 

出生届とゴルゴ13の海外安全対策マニュアル

というわけで、一昨日出生届を貰いに、交流協会へ行ってきました。

 
 
外務省のHPからもダウンロード出来るらしいけど、うちプリンター無いし(正確にいうとコンセントを紛失し、現在使えない)、USBにデータ取り込んでコンビニでコピーしてもいいけど、何となく少し遠出したかった気持ちもあって。そして、交流協会に行くついでに、とあるものを食べておきたかったの。 
 
 
 
 
交流協会についた時、窓口でえらい大声で何かをわめいている日本人女性がいて、そのせいで少しだけ待ったけど、窓口の日本人女性はとても丁寧に説明してくれて、パスポートの申請用紙も一緒に下さったので有難かったです。交流協会の方、どの方も親切な方が多くてほんと有難い。 
 
 
・・・しかしあの女性、最初日本人じゃないだろうと思ったら日本人でびっくりしたあんな大声の日本人って何となく珍しいイメージだけど、何をあんなに興奮していたのかしら。まぁいいや。汗 
 
 
 
 
そのあとは、もう一つの目的。。。 
 
 
 
 
CoCo壱番屋へ~~~~♪ 
 
 
 
 
 
18403229_10155318525559133_44942722  
 
大好きなきのこクリームオムカレーを食べ収めしておきたかったのです。出産したらしばらくは来られないし。涙 
 
 
 
 
がっつり食べて満足満足♪美味しかった☆ 
 
 
 
 
帰りのMRTの中で『あ゛!!CoCoで福神漬け買おうと思ってたのに忘れたっ』と気づき少し残念でしたが、まぁそれはまた後日旦那にお願いしてもいいし。  
 
 
 
しかし↑の写真を見ていたら、もう食べたくなってきたww
 
 
 
 
そういえば交流協会に 
 
 
 
 
C9r1yptvwaagq5h
 
このゴルゴ13のポスターが貼ってあって、一人めちゃくちゃテンション上がりました♪写真撮りたかったけど、台湾人窓口にビザ待ちのすごい数の人がいて、何となく躊躇ってしまい、結局撮ってないけど(いや、撮ってどうすんのよって話ですけどw) 
 
 
 
ちょっと前に交流協会からもメールで送られてきていたのよね、このゴルゴ13の海外対策マニュアル。最初メール受け取ったとき、何かの迷惑メールかと思って二度見したっけ。笑 
 
 
 
外務省のゴルゴ13の中堅・中小企業 海外マニュアルのHPはコチラ  
 
 
 
最近家にあるゴルゴ13読み返してるところだったから、益々テンション上がったわ。笑

贈る側から贈られる側へ

一昨日、友達が家に遊びに来てくれた際に造花の可愛いカーネーションをくれた。 

 
 
 
『もうすぐママだからね♪ちょっと早いけど母の日のプレゼントだよ』 
 
 
 
 
という言葉と共に。 
 
 
 
 
それを言われるまで、母の日に自分が贈られる側になった事に全然気づいてなかった。まぁまだ無事に出産してないんですけど。笑 
 
 
 
 
 
 
そして昨日、近くのカルフールにお買い物に行くとレジで店員さんが、 
 
 
 
 
『母の日おめでとうございます♪』 
 
 
 
 
私の大きなお腹を見てか、レジの後ろからカーネーションを持ってきて差し出してくれた。
 
 
 
 
18425044_10155318525599133_80645652  
 
まさか2輪も頂くなんて!でも嬉しいな~♪♪ 
 
 
 
 
 
18447652_10155318525649133_14516208  
 
可愛いカーネーションにうきうき♪  
 
 
 
このあと、寝室の祖母と豆花ちゃんの写真の横に移動させて、今はそこに飾っていますよ。心なしか写真がいつも以上に嬉しそうな表情に見える^^ 
 
 
 
 
そういえばこの間旦那さんと話していて、『ちぃも来年からは情人節(バレンタインデー)じゃなくて、母の日になるんだね。笑』と言われたので、『情人節は1年に2回あるのに、母の日だけ一回なんて~~不公平じゃない。なんでよ~』と冗談ぽく言うと、『お母さんは家計のために節約しなきゃいけないからじゃない?笑』とこれまた冗談ぽく返ってきた。いやでも、うん、あながちそれって間違いじゃないかもしれないね。笑  
 
 
 
ちなみに私が日本の母に送った胡蝶蘭の花も一昨日すでに届いたようで、母からお礼のメッセージが来ました。喜んで貰えて良かった♪ 
 
兄はアジサイの花を明日着で送ったそう。花好きな母だから、きっとまた違うお花を贈ってもらって、喜ぶだろうな♪

笆樂笆(可愛い入れ物のフレッシュジュース屋さん)

最近出来たばかりで、近くを通る度に気になっていたチェーン展開のジュース屋さん(調べたら台湾全土にあるみたい)。 

 
 
 
 
笆樂笆 HPはコチラ  
 
 
 
 
家の近くにドリンクスタンドはあっても、フレッシュジュース屋さんって無かったからこれはうれしい♪しかも、 
 
 
 
Idxcol12  
※こちらの画像はHPからお借りしました。 
 
 
 
 
 
 
店構えも可愛いけど、このカラフルなジュースと可愛い入れ物にもすっごい惹かれました
 
 
 
この紫の色や他の色も、もちろん着色料ではなく、天然のフルーツの色ですよ。 
 
 
 
 
18425279_10155313213564133_78879079  
 
メニューはこんな感じ 
 
 
 
 
変わりどころでいうと、ドラゴンフルーツやハイビスカスを使った飲み物なんかもあります♪ 
 
 
 
フレッシュジュースだけあって、ドリンクスタンドと比べて若干お値段は高めです。でも 
 
 
 
 
 
18447420_10155313213674133_74449501  
 
入れ物がまた可愛い~~~っ しかもこれ、プラスチックで出来ているので、飲み終わったあとはウォーターボトルとして使えるのです♪  
 
 
 
私が昨日買ったのは、パイナップルとキウイのジュース。少し甘めだけど、美味しかった♪次回は季節限定ってなってるイチゴのを飲んでみたいけど、今は店頭からイチゴがもう消えてるから、無い可能性大かも↓↓ これからはマンゴーの季節だから、季節限定のマンゴーのジュースなんかも出たりするのかな。
 
 
 
そういやスタバみたいに、次回このボトルを持ってって持っていったボトルに入れて貰うと、10元引きになるらしい♪ 
 
 
 
 
18402792_10155313212984133_7200494718423817_10155313213189133_56081610  
 
18342038_10155313213319133_4520956318341778_10155313213474133_35316936
 
 
タピはなぜだか、こういうプラスチックのボトルやペットボトルが大好きなので、飲んでたら常に手の上に飛んできて、なかなかゆっくり飲めなかったw 
 
 
 
18342421_10155313213969133_2267972918342833_10155313213834133_79607300 
 
 
『まーた何かやってるしぃ』とばかりに、クールにその様子を見守る愛玉。笑 
 
 
 
 
↓ボトルに興奮するタピさんの動画。笑 
 
 
   

マックの花聖代を食べてみた♪

マックに行くたびにずっと気になっていたコチラ 

 
 
 
 
 
18423750_10155312389139133_78289460  
 
この上のやつ☆ 
 
 
 
 
聖代っていうのは日本語でサンデーの事です。コーヒーゼリーたっぷりに、紅茶の粉がかかっていて、まー見るからに美味しそう☆でも一人で食べるには多すぎる・・・ 
 
 
 
昨日旦那と一緒にマックにいったときに、ダメ元で『これ食べてみたい~』とお願いしてみたら、すんなり買ってくれた(いつもは冷たいものダメー!と厳しいけど、暑いしたまにはと思ってくれたらしい。笑) 
 
 
 
 
18402755_10155312389074133_41046241  
 
・・・・サンプル写真と差があるけど。笑  大事なのは味よ!とわくわく食べてみる。 
 
 
 
 
・・・・・甘いっっっ(;;;´Д`) 
 
 
 
 
アイスクリームは言わずもがな、コーヒーゼリーも甘めのやつだし、何より紅茶の粉が甘い。旦那いわく『この粉って、ホラ、溶かして飲む紅茶とかの粉だよね。ちょっと甘すぎるよ。汗』と。 
 
私より甘党の旦那の口から甘いという言葉が出てくるあたり、やっぱり結構甘いのね。笑 
 
 
 
 
これ、ゼリーか粉を無糖にするくらいしても良い気がするなぁ(私の好みからしたら、どっちも無糖で良い)。アイス、粉、ゼリーとすべてが甘いし、その上チョコレートまでかかってるし、一人で食べたら『1日分の糖分摂取した』って気になるだろう。笑 
 
 
 
旦那と私の共通の感想『1回食べれば十分』 
 
 
 
これに限らずそうだけど、写真見てものすごく期待しすぎたら、がっかり感が~~~苦笑 
 
 
 
 
明日は友達が遊びに来てくれるし、今日は気を取り直して、甘さ控えめの杏仁豆腐でも作る事にします♪

母の日ギフトとおむつバケツ

もうすぐ母の日ですね。 

 
 
 
『今年はどうしようかな~』と思っている内に、気づけばもう1週間切ってるし!!!Σ( ̄ロ ̄lll)と昨日から楽天とにらめっこです。しかももう売り切れているものも結構あってアセるー!! 
 
 
 
色々迷って決めたのは。。。 
 
 
 
 
Takaranew  
 
胡蝶蘭と熊本和菓子のセット♪ 
 
 
 
でももう母の日指定のものは完売となっていて、11日~14日お届けの指定なし便しかなかったのでそれにしました。他のものにしようかなとも一瞬考えたんだけど、母はおそらくこっちの方が好きじゃないかなーと思ったので。 
 
ちなみに私は一番手前の和風風呂敷に包まれたものが好きだけど、母の好みは絶対この黄色だなと思って在庫を見てみると、なんと黄色以外は全て完売!!黄色残ってて良かったー!と急いでポチりましたが、2時間後くらいに見てみたら、黄色もすべて売切れになってました!!ふー危なかった来年からはもっと余裕を持って選ばなくちゃでも目当ての色の胡蝶蘭が買えて本当に良かったです☆ 
 
 
 
喜んでくれるといいな♪ 
 
 
 
 
 
しかし楽天もしかり、ネットショップって本当に便利ですね。今日は台湾のネットショップ(PC購物)に頼んでいたものが届きました。 
 
 
 
 
18342386_10155306266234133_50270268 18301173_10155306266149133_64490800   
 
↑中にどなたか入ってますね。笑 
 
 
 
これこれ♪ずーーーっと在庫切れになっていて、入荷されるのを毎日チェックしていたのだ。しかも人気商品なのか、入荷されてもすぐに品切れになっちゃうから、昨日入荷されてたの見てその場でソッコーポチりました。 
 
 
 
これ、生ゴミ用バケツなのですが、実は私これ、おむつバケツに使おうと思っているのです。 
 
 
 
本当はちゃんとしたおむつバケツを買おうかとも思っていたのですが、コンビ等のおむつバケツの本体はおろか、袋のカートリッジなんかも買っていたら、まー結構な値段するわけです。生ごみ用バケツなら臭いが逃げないように設計されているだろうし、おむつバケツの代わりに使えるんじゃないかと。 
 
 
うちのマンション、地下にゴミ捨て場があるので本来ならバケツを買わずとも、さっさと直接捨てにいけば良い所なんでしょうが、うちのマンションにはほかのマンションには無い、一般ゴミは市指定のゴミ袋じゃないと駄目っていう非常~~~~~に厄介な決まりがあるのです・・・ 時々無視して捨ててる人もいるみたいけど、やっぱりそれはねぇ・・ちゃんと決まりは守らないといけないし。
 
一番小さい市指定のゴミ袋を買ったとしても、全部貯まるまではおそらく2日はかかるので、その間おむつは捨てられないとなると、おむつバケツは絶対必要なわけです。というわけでこの生ゴミ用バケツで試してみる事にしました。 
 
 
 
 
 
さー、これで一通りベビー用品は揃いました♪揃っていないのはあとひとつ、ベビーバスのみだな。  
 
 
 
リッチェルのビニール製ベビーバスがほしいのですが、これもこのおむつバケツを買ったサイトで品切れ入荷待ちがかれこれ数週間続いてる。これも入ってきたらすぐに売り切れてしまうから、前回入荷したときに余裕ぶっこいてないで、さっさと買っておけば良かったと今更後悔 
 
 
 
 
000001_1478176799
 
 
・・・・まー、出産までには入荷するでしょ、たぶんね。苦笑

最近寝てばかり。苦笑

最近やたらと眠たいです。 

 
 
 
 
また食後の1~2時間後に毎回動悸がして息苦しくなるので、そうなってしまうと何も出来なくなってしまい、横になるしかないので、そのまま寝てしまう事もしばしば。 
 
 
 
ただ夜はお腹が重たいせいか、なかなか熟睡できずに何度も目を覚ましてしまうので、それを昼寝で補ってるっていう感じなのかなー。 
 
 
 
 
最近は 
 
 
 
 
 
5時半~7時の間に起床→朝ごはん→朝ドラとあさイチ見ながらお洗濯→途中休みを入れながらの掃除→昼寝→お昼ごはん→ボーッとするか本を読む→また昼寝→夕飯のお買い物 
 
 
 
 
 
本当にこんな感じ。何もしてないです・・・ていうか出来ないと言った方が正しいか。ちょっと動いただけですぐ疲れてしまって。あー情けない。苦笑 
 
 
 
 
台所にたってご飯を作っていると坐骨やら腰やら尾骶骨やらが痛みだすこともあるので(あと最近おへその裏側?が痛い)、そんな時は無理せずに外でのご飯に頼ります。台湾は外食文化だから、そういう所は本当に有難いです。幸い家の周りにはいろんなレストランや食堂、お弁当屋さん等たくさんあるし、どこもテイクアウトが出来るから、困ることはありません♪  
 
 
 
 
しかしなぁ、後期に入ると体の自由がきかなくなるよーとは聞いていたけど、ここまできかなくなるとは正直予想外でしたねぇ 
 
 
 
 
ただ、産まれたら寝たくても寝れないって聞くし、今は最後のダラダラ期間だと開き直ってすごそう  しかし2ヵ月後の自分が本当想像出来ないな・・・。 
 
ちゃんと育児できてるのかな?家のこととか出来てるのかな?眠れてるのかな? 
 
 
 
未来の自分に色々聞いてみたい。苦笑

やっちゃったよ~~~

昨日本を読んでいると、 

 
 
 
 
ガタッ、 
 
 
 
 
パリーーーン 
 
 
 
 
ザザーーーッ 
 
 
 
 
 
NOOOOOOOOOOO~~~!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
 
 
 
 
 
 
 
ジャムの空き瓶に入れた、愛玉さんのシードがっ 
 
 
 
 
 
18301707_10155298722159133_50455214  
 
 
瓶も粉々に。。。 
 
 
 
18222368_10155298722214133_59406881  
 
 
 
数日前に愛玉のシード買ったばかりだったのに・・・パンパンに詰めていたのに・・・でも瓶がこれだけ割れてしまったということは、ガラスの破片も四方八方に飛び散ってしまっていたので、一見大丈夫そうに見えてもガラス片が混入していたら危ないから・・・と泣く泣くすべて廃棄しました・・・。 
 
 
 
 
18301948_10155298722109133_2251852718222625_10155298722029133_19351373  
 
 
幸い瓶が棚から落ちたとき、すでにタピも愛玉も寝かせた後だったので、怪我とかしなくてホント良かった。。。しかもタピなんてもし外に出てたら、床に落ちたシードを盗み食いしに行っちゃいそうだしっ! 
 
 
 
掃除機を使ってすべて吸い取りましたが、『こんなところまで!』という所にまでガラスの小さな破片なんかが飛び散っていたので、掃除に30分くらいかかりました。 
 
 
 
昨日の昼間、掃除をしたときに私の置き方が悪くて、結果瓶がすべり落ちて来たらしい。今回はたまたま下にタピと愛玉がいなかったからホント良かったけど、もし直撃でもしていたら笑い話じゃ済まされない事になっていたでしょう。>< 
 
 
 
 
そんなわけで、愛玉のシード入れも落ちても大丈夫なよう、プラスチックのケースに変えました。タピのと全く同じプラスチックケースだから、蓋の上にタピ用、愛玉用って見分けがつきやすいように、写真でも貼っておかなくちゃ。

本日の健診&名前論争

というわけで、本日病院で三種混合ワクチンを受けてきました。 

 
 
 
百日咳はやはり台湾でもあるようで、しておいた方がいいよとの事だったので、主人と二人分。あとは破傷風とジフテリアだっけか? 
 
 
ちなみにこれ、打つときは全然痛くなかったんですが、その後が痛いです。なんていうのかな腕全体が腫れているような感覚。痛い 
 
 
 
料金は一人1700元くらいだったかな。 
 
 
 
 
 
今日は1ヶ月ぶりに超音波検査。でも今日は眠っていて、先生に『お顔見せて~~』とぐりぐりされて、起こされていましたw 
 
 
 
ちなみに両足が顔の前に来てた・・・まるでシンクロナイズドスイミングのような格好になってました  
 
 
 
100000   
まさにこの左上の単殿位っていう姿勢。笑
 
 
 
前回までは、鼻はニンニク鼻の私に似なくてとりあえず良かったーと思っていたはずなのに、『少し鼻が大きめかな?』という今日の先生の一言で、エーーーッとなりました 高いじゃなく・・・でかい?!?!笑 
 
 
 
主人は『見る限り、低いわけではないみたいだけどねー。大きめって事なら成龍みたいな顔になったりして。笑』と笑っていたけど、 
 
 
 
 
Bkn201504170719038060417_00862_001_  
 
成龍はジャッキー・チェンの中国語名です。  
 
 
 
・・・愛嬌のある顔だからそこは全然いいけど、女性大好きなところまでは似ないでほしいわwと思ってしまった私。笑 
 
 
 
まぁ色々言うても、結局いつも『健康で出てきてくれたらそれでいいよね』でいつも最後は話が終わるんですけども☆
 
 
 
 
 
さて、帰って実家の両親と話していたら、『父が名前はこっちがいいんじゃないと言ってるけど』という母の一言で、もーまたかーとなり。『いや・・・前にも言ったけど、もう決めてあるから変えないよ。』と言っても『せめて漢字を少し変えるのはどう?』等々。。 
 
 
兄や弟の名付けには全く口を挟まなかった両親ですが、娘だとどうしても言いやすいんでしょうねーとはいえ、名前は両親が一番最初に子供にあげる大切なプレゼントだもの。心をこめて、何度も二人で考えて決めた名前だから、気持ちは有難いけど、そこはやっぱり口出しして欲しくないなーと思ってしまう。それに音とかの響きもあるから、漢字を変えたら中国読みも変わってしまって、しっくりこなくなってしまうし。 
 
 
『お父さんは私の名前も兄の名前もつけたんでしょ。もうそれで十分じゃない。私達の子供の名前は私達で決めさせてよ』と言ったけど、『やっぱり可愛いから、つい口を挟んじゃうのよ、きっと』と母。いやいや、気持ちはわかるけど・・・有難いけど・・・そこは私もやっぱり譲れないわ。そもそも私だけの問題じゃないですからね。旦那も関わってくるから。 
 
 
 
 
初期の頃にも一度同様の事があって、私が馬鹿正直に『実家の両親がこの名前はちょっと変だって言ってる』って事を主人に話をしてしまったせいで、その時主人はとても悲しそうな顔をしていて、すごく後悔したんですよね。だからもうこの話は一切主人には言わない。主人だって名前の事まで義両親に口出されるのは絶対嫌だろうし、この話は完全ココ(私)で止めておく。 
 
 
 
・・・まぁ初期の名前は、実家の両親だけでなく、友達からも『そりゃちょっと変だ』と言われていたので、止められた気持ちは今ならよーくわかるんだけど。笑  
 
 
 
 
ちなみに初期の名前は那須与一から『与一』という名前の予定でした。与一って名前が悪いんじゃなく、私の日本の名字に全く合わなかったんですよね  
 
 
 
でも今決めている名前は、主人も私もとても気に入っているから、他の名前に変える事は全然考えていないし。いつも私の意見を尊重してくれる主人が、これはどうかなって一生懸命考えてくれた名前ですから変える気はありません。 
 
 
そもそも台湾でしか通用しない、読めない名前とかだったら、両親もっと嫌でしょーが。苦笑
 
 
 
 
 
 
 
 

色々不調~~(++)

先週で日本語教師のお仕事も一旦お休みに入り、カフェの出勤も残りあと1日となりました。 

 
 
 
 
32週目に入りましたが、昨日の婦人科の健診の際、赤ちゃんの体重はもう約2000gほどになっているよーと言われました。
 
ちなみに婦人科の先生も、産院の先生もとても親切で優しいのですが、産院の先生の中国語の話すスピードがむちゃくちゃ速いので、毎回聞き取ろうと必死です。 でも専門用語もボコボコ出てくるので、途中でちーんとなる(※諦める)ことも多々w   
 
産院の健診には毎回旦那さんが付き添ってくれるので、もう旦那さんにあとで聞けばいいや・・・と途中で投げ出してしまうのよね。むー・・・いけませんな。苦笑 
 
 
 
明日は超音波検査あるかなー。お顔見れるかなー^^ 
 
 
 
 
 
最近胎動が頻繁に起こります。しかも男の子だからか力がえっらい強いたまにしゃっくりしていたりして、中期と後期の胎動の違いにもびっくりします。 
 
 
 
しかし初期、中期、後期と本当に色々症状も変わります。最近は中期の初めに悩まされた食後の動悸がまた復活し、結構ツライですあと粘膜も弱くなっているようで、鼻だったり喉だったり痒みやら出血やら・・・。ただでさえ春はアレルギーが出るのに、抵抗力が下がっているのかホルモンバランスの関係なのか、なかなかツライもんがあります。 
 
あとはとにかくお腹が大きくなるにつれ、腰痛がひどくなりました。腹帯していたら少しはマシなんですけどね。 
 
ベッドから起き上がったり、立ち上がるのも最近は本当に大変。こんなに体が重くなるなんて想像もしていなかったなぁ・・・。でもお腹に2000gの塊が入っていたら、そりゃ体も重いし、腰にもくるよな。苦笑 
 
 
もう少し、出産前に自由がきく内に一人でも多くの友達に会っておきたいなって思ってたけど、もうそろそろ難しそうでも考えてみたら、あともう2ヶ月ないくらいなんですよね。 
 
 
そう考えると、あっという間だったような、もっと長かったような・・・不思議な気持ちです。 
 
 
 
 
 
それにしても胎教に良さそうだから胎教音楽をたくさん聴くと良いとか台湾人の友達に言われていたにもかかわらず、私全然そのテの事やってないや・・・最初は何度か聴いてみたこともあるんですが、息子も全くと言っていいほど反応しないし、私も聞いていてもそのまま寝落ちしてしまったりで、結局聴かなくなった。今、Youtubeで何を見てるかって、 
 
 
 
 
 
弟者さんorガッチマンさんの『Out Last2』の実況プレイですもんね・・・←マニアックすぎて分からんて? 
 
 
 
 
胎教とは正反対の内容だし。ていうか、絶対良くなさそう。しかも2の内容が1と違って、妊婦だったり赤ちゃんだったりが迫害されまくってる内容ってのも・・・汗 
 
 
 
 
でも楽しんでみているせいか、私のこの変わりダネが好きな性格が多少遺伝しているのか、こういう時の方がお腹の中でもごもご動いてる事が多いのよね 
 
 
 
 
Maxresdefault  
 
↑ちなみにこれ、アウトラスト1に出てきた、ものすごいクレイジーな敵(ていうかクレイジーじゃない人探すほうが難しいのよね、このゲーム・・・) 
 
1のインパクトがすごすぎたせいか、2は今のところそこまで怖いって思わないけど(と言いつつ、絶対自分ではプレイ出来ないっ。笑)、何でも聞く所によると、後半一気に恐怖度が増すらしいけど。 
 
 
 
 
今の私にとっての一番リラックス出来る時間は、やっぱり 
 
 
 
 
18034152_10155255876644133_69540520 17966265_10155252083029133_76555314  
 
 
このお二方と一緒の時間だから、それが何より胎教に良いような気も。笑 
 
 
 
現にお二人さんがギャーギャー鳴いてる時、よくお腹の中で反応していますもんねw

逆子がなおらん。

というわけで、逆子が直りません。汗 

 
 
 
 
最初逆子→通常の位置→やっぱりまた逆子 
 
 
 
 
という状態。今頭は右わき腹の辺りにあるらしいこの1週間逆子体操頑張ったのに、ダメかぁ~~ 最近やたらと膀胱を蹴られる事が多く、そのたびに『うっ!』となっていたから、多分なおってないだろうなーと思っていたけど・・・うーん、やっぱ駄目か。苦笑 
 
 
 
今日最初に触診して、先生が『あっ、戻ってるかも!』って言ってくれて一瞬期待したのですが、どうやらおしりだったもようww
 
 
 
 
ちなみに逆子体操とは、逆子を直すために行うこんなやつ↓ 
 
 
 
 
Fc1b28b6  
 
 
 
これ絵で見ると、そんな大変そうに見えないけど、実際やってみるとものっっすごくきついですこれを朝晩2セット15分。。。。 
 
 
 
また調べてみると、逆子にもいろんな種類があるらしく。。。 
 
 
 
 
A0a43e2e8a9d1f8a9bf6e265ca1b174e   
 
思わず笑ってしまったw 
 
 
うちの子は、いったいどんな体位でお腹の中にいるのやら。明後日の超音波健診で分かるかな。笑
 
 
 
健診の時から何度もよー動くねと言われていたのですが、逆子になるまで動かなくてよしw 
 
 
 
 
できれば自然分娩で産みたいけど。。。と思っていた私でしたが、先生は 
 
 
 
 
『帝王切開が赤ちゃんへのリスクが一番低いことは間違いないし、年齢的にも自然分娩だと力みきらず、産道で赤ちゃんがつっかえてしまったりすることだってある。あとはこの子は頭が大きめだし、自然分娩しても難産の可能性や、裂ける可能性も否めないんだよね。そう考えると帝王切開の方が確かに良いかもしれないなと思うよ。それにこの子は結構動く子だから、臍帯が首に絡まってるっていう可能性も無きにしもあらずだしね。』と。 
 
 
 
 
 
 
 
 
『ただ・・・帝王切開は術後の傷の痛みがすごいと聞いているので、怖いですねぇ』というと、先生は『それは日本で出産した友達じゃないかな?おそらく台湾で帝王切開した人に聞いてみたら感想は全然違うはずだよ』と。  
 
何でも、台湾では日本と違って麻酔がかなり長時間効き続ける(種類なのか続けて打つのかははっきり分からない)らしく、日本のように翌日以降地獄を見るという事はあまりないことなのだそう。冗談だか本当だか分からないけど、先生『台湾人痛みに弱いから、それで自分から帝王切開希望の人が多いんだよ~』とも言ってました。 
 
 
 
そういえば昨年末に台湾で帝王切開で出産した友達も『翌日から地獄?確かにものすごく痛いけど・・・我慢できないような、地獄っていうような痛みではなかった気がする。』って言ってたんですよね。なるほど、だから日本と台湾とで出産した友達の意見がこうも違っていたのか。 
 
 
 
そういう事なら・・・帝王切開を拒否る理由は確かにないかも。日にちも前もって決められるから、予定が立てやすいという利点もある・・・ 
 
 
 
 
一個だけ頭が痛いのは、やっぱり費用が自然分娩よりかかるという点ですねぃ。苦笑 
 
 
 
 
保険の種類によっては適用されるものもあるそうですが、残念ながら私が入っている旦那の郵便局の保険は帝王切開は適用されないらしく、全額負担なのよね・・・・涙 
 
自然分娩と比べると倍くらい違うから・・・かなり痛い出費であることは間違いない。うう・・・ 
 
 
 
旦那に伝えると、『確かにお金はかかるけど、一番大事なのは母子共に元気でリスクが少ない事だから。おれはもう帝王切開で良いと思ってる』と。
 
 
 
とりあえずあと1週間逆子体操を頑張ってみて、それでも駄目なようならもう帝王切開でお願いしようかと主人と話しています。 
 
 
 
 
さてさてどうなることやら。
 
 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ