最近のトラックバック

« こういう場合、子供に何て言い聞かせる? | トップページ | お口のトラブルと硬め歯ブラシ »

逆子戻ってたー!!&防空演習

本日は健診の日でした。で、もちろん今日も超音波検査をしたのですが、 

 
 
 
 
 
なんと逆子がなおってました!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
あれから逆子体操も何もしてないし、いつ戻ったの?!ていうかこの時期に戻るかー!!!と先生と旦那とビックリw この時期に戻るってすごく珍しいらしいです。帝王切開になる事を100%想定していたので、本当にまさかでした  
 
『こんなに動き回ってたら、再来週の健診ではまた逆子に戻ってんじゃないかと不安です。苦笑』と旦那が言うと、『いやー。さすがにこの時期にまた逆子に戻る事はないと思うけどねw』と先生。それにしても最近もよく膀胱圧迫されるなぁ。足がちょうどその位置にあるのかなと思っていたら、まさかの頭突きだったのねw
 
 
 
『うちの経済状況を考えて(帝王切開と自然分娩じゃビックリするほど金額違います。)、戻ってくれたんだよー♪』と旦那は嬉しそうでした。笑 
 
 
今日は超音波健診の際、手で顔を覆っていたので先生が『ちょっと~~お顔見せて~』とぐりぐりした所、なんとニコーッと笑ってくれました。先生が『見て見て!笑ってるよ!』と。お腹の中でこんな表情がはっきりしてるの?!と旦那も私もびっくり。でも可愛かったなぁ←親バカ 
 
 
 
相変わらずお鼻がおっきいので、旦那はお腹の子の事をよく『成龍(ジャッキー・チェン)だ』と言います。もうこうなったら名前、成龍にしようか?笑 
 
 
 
 
 
 
さて健診から帰ってきて、台所を掃除していたら急に外でサイレンが鳴り始めました。 
 
 
 
どっか火事かな?と思っていたら、何か様子が違う?で、携帯を見ると、こんな表示が。 
 
 
 
 
18519983_10155335063999133_85334161  
 
 
今日はなんと防空演習の日だったようです。全然知らなかった。 
 
 
 
 
防空演習とはなんぞや?という方はコチラのwikiをご参照のこと。 
 
 
ようは台湾で何か(大陸との関係とかあるから、そういうの見越しての演習なんでしょうね)が発生した際の防空演習なのです。(避難誘導とか管制運転が行われる) 
 
 
 
市内にサイレンが鳴り響き、その間は外出を自粛し、家の中か建物の中へ入る必要があります(室内もライトの消灯をしないといけないという事らしいが、ここまで守ってる人はほとんどおりません。我が家もつけっぱなしだったw)。通行中の車は演習が終わるまで、一旦停止が義務付けられるのです。電車や地下鉄は通常通り動きますが、駅から出る事は禁止です。 
 
 
ちなみに指示に従わなかった場合は、結構高めの罰金が発生することもあるので、要注意。 
 
 
 
この演習が今日の午後1時半~2時までの30分間行われていたのでした。 
 
 
 
これ知らなくてうっかり外出とかしてたら大変だったな@@; 台湾に来てもうすぐ10年になりますが、運が良いのか、一度も友達との約束や仕事と演習がかぶった事がなくて、いつもノーチェックで、後から知るパターンが多いのですが、今回みたいに携帯に通知が来たのって初めてな気がするなぁ。  
 
 
 
しかし何だろう、やっぱりこういう演習とか聞くと、国としてはまだまだ不安定なんだろうなーって思います。何ていうかやっぱり中国との軋轢みたいなものって常にあって、いつ何があってもおかしくないのかなーと。残念ながら、まだ世界的にも国として認められてないみたいな所がありますものね・・
 
 

« こういう場合、子供に何て言い聞かせる? | トップページ | お口のトラブルと硬め歯ブラシ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(マタニティ生活)」カテゴリの記事

コメント

実は私も逆子で産まれたんですよ~自然分娩でしたが。
で、左右の足の長さが違うんです。右が長くて、左が短い。
これは医者が私を引っ張り出すときに、きっと右足をひっぱったに違いない…と今も疑ってますw

我が子二人も、何度も逆子になったり戻ったりを繰り返しましたね
戻ったから、安静にしてようと思っても、次の時にはまた逆子
思い出すと懐かしいけれど、当時の思いとしては結構神経質になりそうでしたね

ちぃさん、逆子なおってて良かったですね!
このまましっかり言い聞かせて(笑)
無事に出産の日を迎えられますように☆
 ̄(=∵=) ̄

ちぃさん、よかったですね!無事な出産まで大変でしょうけど、もう少しです、頑張って下さい。台湾の防空演習がある事自体知りませんでした。すごい経験ですね。国が違うとこれだけの差があるんですね。日本も見習ったほうがいいかもしれません。

>ケーンさん

コメント謝謝です^^

なんと!ケーンさんも逆子でしたか!逆子って絶対帝王切開で生むものと思ってましたが、自然分娩でも産めるんですね!!びっくりしました!

その場合、逆子だと足から取り出すことになりそうですから、あながちその説間違ってないかもしれませんね!私の周りも逆子で帝王切開が意外に多いので、私もそうなるかもと思ってましたが、ここに来てまさかでした^^; 
 
 
>ミッサリーさん

コメント謝謝です^^

うちもそうなんです。逆子→通常の位置→逆子→通常の位置みたいな感じでwしかも垂直になってる事も結構あって、どんだけ動き回るんだよーってよく先生とツッコんでましたwあんまり動きすぎると今度は臍帯が首に絡まりやすいとかも聞いたことがあって、もう心配で^^;

毎回健診のたびに今日はどうだと私もドキドキしていましたが、後半は『どうせさかさまのままでしょー』って逆に開き直ってましたw最後の最後で戻るとは。。こりゃ出てきたら腕白になるんでないか?と主人とそっちにドキドキです。苦笑

>うさパンさん

コメント謝謝です^^

ありがとうございます~!まさかここに来て治るなんてw一人の看護婦さんが『私が見てきた患者さんの中で新記録だよ、この時期になおるのw』って仰ってて笑ってしまいましたw

これで万が一また逆子に戻ったら・・・もう笑うしかないですねw 
 
 
>やまだなりさん

コメント謝謝です^^

ありがとうございます~!最後の最後でがんばってくれましたwこれでまた逆子に戻ったらもう笑い話にするしかないですwあと1ヶ月ちょっと・・・本当に早いような短いような・・・最後の自由時間?ゆっくりまったり楽しみます。笑  
 
私も台湾に来るまでは全然知らなくてびっくりしました。そして未だに毎年未チェックのままでしたwやっぱり平和に見えても、兵役やこういう演習があるあたり、中国との関係はそう簡単なものではないんだなぁと・・・。兵役はもうすぐ無くなるそうなんですですけどね。 
日本は何せ隣国がどこもあまり・・・ですよね。特に北朝鮮は何かあったら確実に日本にも何か仕掛けてくると思うので、何かの備えはしておいた方が良い気がしますよね。兵器を持ってほしくない気持ちは強いですが、せめて国を守る準備だけは常にしておいた方が良いような気がします。ああいう人は本当にいつどこでプツッと糸が切れるか分からないので・・・怖いですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 逆子戻ってたー!!&防空演習:

« こういう場合、子供に何て言い聞かせる? | トップページ | お口のトラブルと硬め歯ブラシ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ