最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

喧嘩というか誤解というか

昨晩勃発。 

 
 
 
といっても昔みたいにギャーギャー言い合う事ってここ1年くらい本当になくなったような気がする。お互い冷静にこうじゃない?いやいや、こうでしょ?みたいな議論に近いものになったなぁ。基本いつもお喋りの私がむっつり黙ってしまい、旦那が『えっ、何か怒ってるの?』から始まる。 
 
 
 
 
昨日はまぁ、キッカケはお金の事でした。旦那がもらした愚痴を、私が『それは私に対する皮肉か?』と捉えてしまったんですよね。だからそれに私が返した言葉がまた旦那にとっては『えっ、何でそんな事を言うの?俺が頑張ってないって思ってる?』と思ったらしい。 
 
 
 
 
ぶっちゃけ我が家は貧乏暮らしです。正直周りの友達や日本人ママの友達と比べてもうちの暮らしって本当にカツカツだなぁ・・・と落ち込む事が結構あります。それでもなるべく買いたい物は我慢したり、自分なりに努力はしているつもりなのですが、昨日旦那が言った言葉がその自分なりの努力を否定されているように聞こえてしまったんですよ。 
 
 
 
結果、全然そういうつもりじゃなかったのです。旦那って元々本当に愚痴を言わない人なので、皮肉とかじゃなく、結果『ただ胸のうちを吐き出したかっただけ』だったんですが、私は、 
 
 
それを聞かされた所で、あなたは私に何か求めてるのかなって私は思ったんだよ。でも、言うだけ言ってあなたはどうして欲しいとか何も言わないし。悟れって事か?と。もしさ、一緒に頑張ろうとかさ、何かポジティブな言葉を貰えたなら私だってうん、頑張ろう!とか一緒に対策を考えることは出来るけど、ネガティブな発言だけ投げられても、聞いた私は嫌な気持ちになるだけじゃない?』 
 
ちぃに何かを変えてほしいとかは全く思って無いの。ただ聞いてほしいだけの時ってあるでしょ?俺は友達や家族にもこれまでほとんど愚痴って言って来た事がない。だって言っても無意味だと思ってるし、愚痴った所で状況は変わらないと思ってるから。自分で気持ちに整理をつけて解決するっていう環境に慣れてしまっていたから(*旦那の実家は以前結構複雑だったので)。だけどもうどうしようも無く気持ちが整理つかなくなった時とかは、今ではついちぃには吐き出してしまう。』と。  
 
 
 
まだまだ長年一緒にいても、お互い分かってない事ってあるんだなぁと再認識です。そもそも普通に考えたら、旦那は絶対皮肉を言ったりするタイプじゃないって事も分かるはずなんですけど、ここもねー。。。旦那と『外国人と結婚した』からこそのアルアルかもねって。 
 
 
私たちが会話する時は中国語です。旦那にとっては母国語ですが、私にとっては違います。だから稀に私が話した事を旦那が違う意味にとったり、その逆もあるわけです。 
 
 
もっと言えば、言葉どおりとは限らないわけです。台湾人同士ならきっとその言葉の奥にある意味を理解できるのでしょうが、中国語が母国語では無い私はそのまんまの意味にとってしまい、誤解が起きる。昨日もまさにそんな状態から誤解し、気まずい空気になってしまったのです。特に台湾人って思ったことをストレートに伝えてくるって思ってるから、その裏に別の意味があるとまでは考えない。っていうか中国語で話したり理解するので精一杯でそんな余裕がないというのが正しいか?笑 
 
 
日本人は話すときにオブラートに包むところがあるから、私はついついそんな風に話してしまい、言っている意味を理解して貰えなくて、キーッそうじゃないでしょー!みたいな時もあります。苦笑 
 
 
たまにちぃが日本人だって事を忘れてしまうんだよね。だっていつもお互い普通に中国語で会話をしているのが当たり前になっているから。だから今回の事もそう、俺の言ってる意味分かってくれるでしょってどこかで思い込んでた部分があった事から来た誤解だったね。』って言われて、なるほどなぁと。
 
 
 
喧嘩って、するときはそりゃ嫌な空気になるし神経も使うけど、それによってこんな風に新しいお互いへの発見がある事も確かなので、ある意味私たちにとっては必要不可欠なものなのかもしれないな~  
 
 
 
子供が生まれた後とか、そのあと義両親のこととかでもまた勃発する事があるかもしれないけど、ちゃんとモヤモヤはお互い話しあって、一個一個解決していけるようにしたいなぁ。
 
 
 
 
 
17800395_10155210373334133_35467671 18486192_10155335067649133_44350182  
 

本日の健診と命名札

本日は39週目の健診でございました。 

 
 
 
 
予定日まで1週間となりましたが、先生いわく『まだ子宮も収縮していないようだし、予定日過ぎるかもしれないね。でも大きさとかもすべて順調だから何も気にしなくて大丈夫ですよ』と。 
 
 
初産で男の子だから、少し遅れると思うわよと実母、義母共に以前話していたので、あーやっぱりかという感じ。 
 
 
ここのところ最近、ずっと『出来れば生まれてくるのは28日以降でお願い致します』と念じていたから遅れる分には全然かまわないのですたい。実は元々入る予定だった家の近所の月子中心が5月の中頃に、突然水道管か何かに故障が見つかったとかで、急遽1ヶ月半お休みになってしまったのだ(月子中心とは何ぞや?という人は過去記事を参照のこと。コチラ) 
 
 
 
営業再開始が7月1日からだったから、もしそれ以前に生まれていたら、家からすごく遠い板橋にほど近い産婦人科の病室で坐月子しなければいけない所だったのでした。見学にも行ったけど、なんていうか『普通の病室』みたいな感じで、これで月子と同じ金額取られるのちょっと悲しいよねと旦那と話していたのでした。これでいつ生まれても、予定通りの月子に入れるからホッとしたよ~。息子よ、またしてもグッジョブよ←? 
 
 
 
 
 
さて先日急に思い立ち、一昨日雑貨屋で筆と墨汁と半紙を買ってきました。 
 
 
 
19511615_10155470636899133_12507173    
 
筆は安いながらもそれなりに書きやすかったけど、墨汁がうっすいのと小筆の書きにくさにはキーッなりました。
 
 
書道をやめてからもう10年以上ブランクがあるんだけど、もうすぐ生まれてくる息子に命名札を書きたくて。こっちには命名札みたいなものって売ってないし、自分で半紙に書いてみる事に。色紙があれば色紙に書こうかと思ったんだけど、家の近くの文房具屋さんには売ってなかったのよね・・・ 
 
 
しかしお手本が無いものを書く、というものがこんなに難しかったとは。書道を習っていたときは先生のお手本があったから良かったけど、自分で字のバランスや書き方を考えながら書くってこんなに難しかったのね・・・
 
 
 19437550_10155470636774133_28351252 
 
『命』の字が多少右にずれたのは気になるけど・・・まぁ何とか納得いくものが一枚だけ書けました♪(その前に数枚失敗してますけども・・・)  
 
 
しかし自分たちでつけておきながらなんですが、息子の名前の漢字はバランスを取るのが結構難しいわ
 
 
 
あとは生まれたら右下に日付を書き足そう。出来れば台湾の年号である『民国106年』も書き入れたかったけど、スペース上の都合で断念しました
 
 

タピと愛玉のシード入れ

我が家のタピと愛玉の現在の体重は、 

 
 
 
 
タピ51g  愛玉43g 
 
 
 
 
18527905_10155335067834133_66794627 18740037_10155370658224133_35496095 
 
 
 
です。タピはもともと丸かったですが、本当になかなか痩せない体質です。ペレットに切り替えようとした事もあったのですが、お腹がすいても意地でも手をつけず、結局今はライトタイプのシードを与えています。反面愛玉さんは太りにくいので、一般タイプのシード。 
 
 
 
 
しかし2羽のシード、見た目が結構似ています。毎朝シードとお水を換える私は容易に区別がつきますが、旦那が休日の時に換えるようにお願いすると、逆に入れちゃってる事もしばしば。 
 
 
 
これ逆だよ~~!!』 
 
 
『えっ、これであってるでしょ?あれ、違うの?!』 
 
 
 
これもう2回くらい起こってる  特に数ヶ月前に私が愛玉のシード入れだったジャムの空き瓶を割ってから(過去記事はコチラ)、2羽ともまったく同じ入れ物に入れているから、分かりにくいっちゃ分かりにくいよね・・・というわけで、 
 
 
 
 
19511618_10155460031849133_75537854  
 
区別をつけるために、写真を貼ってみましたw これで流石にもう間違えまい。
 
 
 
 
 
 
19400020_10155460031649133_15211414 19396669_10155460031519133_44959354  
 
全然関係ないけど、今朝からずっと取れそうで取れない、ピーンと立ちっぱなしのタピのこの羽がものすごく気になるw 
 
タピは最近前にもまして、ものすごい甘えん坊になっています。とにかくどこに行くにもついて来ようとするし、少しでも姿が見えないと呼び鳴きがすごい・・・。『もうすぐお兄ちゃんになるのに、こんなんで大丈夫かなぁ』と心配していると、旦那は『賢いから、もうすぐお兄ちゃんになるの分かっててそれまで甘えたくて、敢えてそうしてるんじゃない?』っていう。 
 
赤ちゃんが家に来たら、一体どんな反応するのかな~。

記念写真♪

昨日、仕事から帰ってきた旦那と近くの公園に散歩に出かけました。 

 
 
 
せっかく緑も多くて景色も良いし、もうすぐ出産だから最後の記念にと、旦那が公園で写真を撮ってくれる事になりました。『折角だし、一眼レフ持って行こうか?』と言ってくれたけど、気恥ずかしさもあり、『普通のカメラで十分だよ』といい、携帯のカメラで2枚、デジタルカメラで数枚撮ってくれました  
 
 
 
妊娠してからの写真は、近況報告しあう友達とかに『お腹どんなん?』と聞かれて、『こんなに大きくなったよ~』ってな感じで、家の中でパジャマのままだったり、すっぴんだったり、後ろに散らかった部屋が写ってたりで、人様に見せられる写真って無かったので、これが唯一まともに撮った写真だったかも。笑 
 
 
 
19396893_10155453511054133_40325119  
 
 
妊娠中のお腹が大きい姿って、同じく私の出産をとても楽しみにしてくれている母方の伯母には一度も見せてあげられてないので(叔母は携帯を持っていないから)、そこはすごく残念だなって思ってたんですよね。この写真なら何とか見せてあげられるかな 
 
 
 
 
そういえば日本の親友から『市松人形カットの写真見せて~』と言われていたので、これよ~とこの写真を送ったのですが、『男の子妊娠すると顔変わるって言うけど、やっぱ顔違うね!』といわれました。私も旦那もまったく変わってる自覚ないけど、そうなのかな?一般的に男の子を妊娠すると、顔立ちがきつくなるとは言いますよね~
 
 
何より私がこの写真を見て真っ先に思ったのは、 
 
 
 
 
 
 
 
うわぁ・・・やっぱり老けたなぁ・・・・ 
 
 
 
 
 
 
でしたけどね。苦笑 
 
 
 
 
携帯のカメラは勝手に補正が入るから若干綺麗に見えるけど、デジカメって真実をバーンと目の前に突きつけて来るので、嫌でも現実を目の当たりにして、結構へこむわ苦笑

中壢で拳銃による殺人事件(お久しぶりのりんご日報)

昨日、ニュースや新聞でも大々的に報道されていた今回の事件。 ここの所、りんご日報記事を書いていなかったし、久々に中国語翻訳の勉強?も兼ねて、ご紹介。 

 
 
 
 
 
 
桃園市の中壢という土地で起こった今回の事件。22日の夜、とある商業ビルに黒い服を着た若い男が入ってきました。警備員が1階にいたようですが、防犯カメラを見る限り、関係者だと思ったのか止められている様子はありませんでした。 
 
 
 
男はそのまま階段を上り、とある会社の中へ。中にはこの会社の共同経営者の一人である尹守騰(男性,23歲)、その部下の古永臣(男性,22歲)、そして尹氏の交際相手である黃婉茹(女性,21歲)の3人がいましたが、男は3人を拳銃で撃ち、その場から逃走しました。 3人はいずれもこめかみに銃弾を受けており、即死状態だったそうです。
 
 
 
C2613865   
 
被害者の写真。男性はいずれも尹氏(古氏の写真もテレビニュースでは流れてました)。ニュースによってはモザイク無しで被害者の写真も報道されていますが、一応こちらではモザイク有りのもので。(※画像はネットからお借りしました) 
 
 
 
報道によると、被害者の会社は非合法なオンライン賭博でかなり多額の利益を得ていたそうで、なんと月の収入は300万元、日本円で約1100万円ほどだったそうです。かなり豪華な暮らしをしていたようで、尹氏は1000万円以上もする高級車やロレックスを所有し、また彼女にも度々高価なプレゼントを贈っていたのだそう。彼女のSNSにはプレゼントされたバッグやブランド品、ライブチケット等がよくアップされていたのだとか。
 
 
 
14981845324535z1n2olskq4  
 
 
 
警察では容疑者との間に何らかのトラブルがあったと見て、調べをすすめているようです。 
 
 
 
容疑者は逃げられないと悟ったのか、警察に追われ狭い路地で自らのこめかみを撃ち抜いて自殺をはかりました。病院に搬送されましたが23日の午前中に死亡が確認され、遺族の希望で内臓等は臓器提供される事が決まったそうです。 
 
 
加害者は張峻豪という男で、ニュースによって年齢は「20歳」「24歳」とバラバラに報道されています。どうもニュースの報道内容を見ると、加害者自身も高級車に乗っていたり、かなり羽振りが良かったようですが、なぜこんな事になってしまったのだろう? 
 
主人曰く、『そもそも一般人は拳銃なんて簡単に手に入れる事は出来ないし、絶対黒道(ヤクザ)が絡んでるはずだよ。だいたいそんな違法な賭博の会社を開く方も、お金を投資する方も必ずそういう黒道との繋がりがあるはずだから。組のお金か何かで損失出して、責任取らされそうになって衝動的にやってしまったって所じゃないのかなぁ。例え生きていても絶対黒道の手から逃れる事って簡単じゃないし、追い詰められての自殺じゃない?』って。 
 
 
 
 
本当の所は分かりませんが、被害者女性には双子の妹がいたそうで『姉さん、あなたは(付き合う男の)選択を誤ったわ・・・』という文章と共に、遺族のつらい心境が綴られていました。  
 
 
 
 
そしてびっくりしたのが、旦那がニュース見ながらつぶやいた一言。 
 
 
 
 
実は俺の同僚にも一人、副業でこれやってる奴いるんだよね
 
 
 
!!!!!!!!!!!∵・(゜ε゜;)ブッ!!』  
 
 
 
 
 
 
話を聞いてみると、何でもその同僚は、その違法賭博で月に10万ちょいくらい稼いでいるらしい。いやいやいやいや、駄目でしょ!!!『あなたもまさか勧められてやったことあるとかないでしょうね?!』というと、『俺は絶対そんなことしないよー』と慌てて否定していた。
 
 
いくら大金を稼いで良い暮らしをしても、命を奪われてしまったら何にもならないよ。それならお金は少なくても、地道に生きていく方が幸せですよね・・・。
 

すごい顔!!!笑

さていよいよ38週目に入り、今日は健診の日でした。 

 
 
 
 
今日も先生に緊急手術が入り、結局病院に3時間以上はいたかな 今日は一人だったので携帯見たり友達とLINEしたり気づいたら時間が経ってた(朝満タンだった充電がなくなりそうでヒヤヒヤしたけど)。それに待っている間に検査したり4Dエコーしてたりしてたから、あんまり長くは感じなかったのかも。 
 
 
 
さて今日の超音波検査、検査の前はボコボコ動いていましたが、いざ呼ばれた時には静かになっていてどうやら検査の時がちょうと寝入りばなだったようで彼の癖なのか、手が常に顔の前にあって顔を隠しているので、先生から『顔見せて~~~』とグリグリされたのですが、その途端! 
 
 
 
 
 
 
カッと目を見開いたと思ったら、次の瞬間もんのすごい嫌そうな顔したーーー!!!!笑 
 
 
 
 
 
 
 
先生と二人、しばらく笑いが止まらなかった。それはそれは見事なしかめっ面でした(笑) 
 
 
 
 
この子毎回思うけど、本当表情豊かよねw こんなにはっきり顔に出す子も珍しいわよ。笑』って  あとで出来上がった写真が携帯のカルテに送られてきたのですが、旦那も『なんじゃこの顔~~!!』と大笑い。 ちなみに兄弟からは『なんつー顔しとるんよ。下唇出でるしっ!笑』とツッコまれておりました。もうね、本当 
 
 
 
 
 
B5c8b0904862654a586c2866b8f676d5  
 
歴史の教科書に出てきた金剛力士像のようでしたわ・・・ 
 
 
 
 
その後先生から『こんなにはっきりした表情も珍しいから、病院のFBに載せてもいいかな?』と言われびっくり(笑) というわけで同意書なるものにサインをしてまいりました。あのしかめっ面が病院のFBにどんな説明をつけられて載るのかしら・・・苦笑 
 
 
 
あと先生いわく、どうやら息子はパパ似らしい。確かに目つぶって寝てる顔なんて旦那のコピーかってくらい似てるもんな。でも嫌なことに対して顔に出やすいあたりはママ似なのかしら出来れば性格もパパ似でお願いします。笑 
 
 
 
出産への不安もあるけど、息子の顔を見ると早く会いたいなってやっぱり思っちゃいますね☆

中山へ買出しに。

こちらで出産した友達に『これだけは絶対準備しておいた方がいいっていうのある?』って言うのを聞いたときに、かなりの確率で返ってきたのが『ペットボトルストローキャップ』でした。これは寝たままでも飲み物を飲めるので、かなり重宝したのだそう。 

 
 
 
近所のスーパーや雑貨屋を見てみましたがどこにも売ってないので、今日は中山にあるダイソーまで行ってみる事にしました。少し距離があったから心配でしたが、他に見ておきたいものもあったので腹帯巻いて、いざ出陣。 
 
 
 
 
『せっかくここまで来たしなー・・なんとかオークラのベーカリーのスコーンも最後に買っておきたい!!』 
 
 
 
 
とまずはオークラ内のThe Nineでクランベリースコーンを3つ購入 
 
 
 
19396825_10155443894124133_68453125  
 
それにしても台北はここ最近ずっとお天気悪かったのに、今日は日中35度まであがって、歩くのきつかったー 
 
 
正直オークラから出た頃にはすでに疲れていたけど、いやいや、ダイソーで何とかあれを探さねばとダイソー内を物色。 
 
 
 
19396956_10155443894304133_55211288  
 
ペットボトルストローキャップを何とかゲット。左のサンドメーカーはずっと欲しくて、今日たまたま見つけたので一緒に購入。 
 
 
冷却剤(傷を冷やすためにあったら便利らしい)と、テニスボール(陣痛来たとき役立つらしい)も買っておきたかったんだけど、どちらも見当たらなくて・・・。近くにもう一軒雑貨屋があったから、そこなら買えたかもしれないけど、ダイソーを出た時点で割りとお腹の張りと、股関節の痛みが限界に来てたので、ソッコー買い物終わって帰ってきてしまいましたこれはもう旦那に頼もうと思います。 
 
 
でもダイソーのレジの傍で目に入ったこれは忘れず購入。 
 
 
19274973_10155443894234133_32842906  
 
ドロップなんて買ったのどれくらいぶりかな? 急に食べたくなったの。タピがこの缶をつつくのが楽しいらしく、ガンガン叩いて遊んでいる・・・笑 
 
 
 
遠出は今日が最後だな。こんなに疲れるとは思わなかった。しかもやっとの思いで家に辿り着いて、エレベーター乗ろうとしたら、14階の住人が先に乗ってて、バッチリ目があったのに目の前で扉閉められた時にはほんと頭に来たったら 
 
屋上で毎日飼い犬におしっこをさせてるの知ってから(シーツとか干しに行ったらほんと臭い。しかも自分達はそのおしっこ場を避けて干そうとするっていうね・・・)、マナーの無い人だなぁと思っていたけど、ほんと頭に来る すぐ目の前で閉めるって・・・数秒も待てない理由って何なのよ~~
 
 
 
旦那に『今日、目の前でエレベーターの扉閉められてすごい嫌な気分になった・・・』って話をすると、『あー、それ、14階の人じゃない?』と言う。何で分かったの?と言うと、他の階の住人ともエレベーターとかでよく一緒になるけど、14階の人が一番マナー悪いからって。・・・やっぱそうなのね。ここの住人の人、割とみんな感じが良い人ばかりなんだけどなぁ・・・まぁみんながみんな良い人とはいかないか。 
 
 
思い出したら頭にくるので『お腹か何かくだして、早く上に上がりたかったんだ。そうだわ、きっと。てかむしろ腹くだしやがれ』と思うようにした。←?   
 
 
 
・・・・いかん、もうすぐ母親になるというのに、私沸点低すぎる。汗 穏やかに・・・穏やかにいかなきゃ
 
 
 
 
 
 
今日はいつもより動き回ったせいか、お腹の息子も普段よりよく動く。動きすぎて痛いくらい 
 
 
明日は健診です。明日はどんな表情見れるかな☆明日は旦那が仕事なので、炎天下の中、行倒れにならないように気をつけなくちゃ
 
 
 
 
 

父の日のプレゼントと台湾の浴室

先週の日曜日は父の日でしたね。母の日は日本も台湾も同じ日なのですが、父の日は違います。中国語でお父さんは爸爸(発音:バーバー)、なので台湾ではその発音から、父の日は8月8日(8の発音はバー)なんですよね。そんなわけで私ってばすっかり忘れておりました。 

 
 
でも台湾でもしかり、父の日ってやっぱり母の日に比べて扱いが小さいですよね?母の日って忘れないけど、父の日ってほんと忘れちゃう。父ちゃんゴメン。苦笑 
 
 
 
父の日に気づいたのがなんと前日!急いで楽天とにらめっこです。兄と弟に『何送った?』と聞くと、二人とも口を揃えて『酒しかないやろ~』と。・・・うん、ですよね。私も酒しか思い浮かばなかったし。   
 
ちなみにうちの父は主人から『あんなに飲める人、台湾でも見たことないw』と言われてしまったほどザルなのです。汗
 
 
 
芋焼酎が好きでよく飲むので、今年はこれに。 
 
 
 
 
Item2017062   
 
※画像はネットからお借りしました。 
 
 
 
旦那が『もう少し高いのか、大きいのにしてあげたら?』って言ってくれたけど、『どうせザルだから。笑 少なくともいつも飲んでいるのより高級だから、このくらいでいいんだよ。飲みすぎると酒癖悪くなるから母さんが大変になっちゃうしこれくらいで良い』と。それにこの綺麗なブルーが私が好きだったし♪ 
 
 
父の日前日にポチったので、着くのは明日になる。父ちゃんゴメンよ~と謝っておきました 
 
 
 
 
さて産後に母が台湾に10日間だけですが、手伝いに来てくれることになりました☆  
 
母は海外の食べ物とかが全然駄目な人だから、このくらいの期間が限界らしい(たぶんこれでもかなり頑張った方かも。笑) なんたって人生初海外が私の結婚式でしたからね。海外なんて生きてる間行く事は無いだろうと踏んでいた田舎の主婦が、まさか娘が海外に嫁ぐ事になった上に・・自分も海外に行くことになるなんて・・・って感じだったらしい。 
 
 
結婚を決めた時は『先に言っておくけど、もし将来子供(母にとっては孫ですね)ができても私は手伝いとかに行けないからね。お母さんほんと海外とか無理だから。ちゃんと覚悟しておきなさいよ』と言われていましたし、まさか来てくれると思わなかった。妊娠が分かって、『お手伝いに行かないといけないね』って言ってくれた時はびっくりしたなぁ。でも未だに『ご飯だけが心配・・・』とか言ってるから、スーパーで材料買ってきて私が作るなり、母に作ってもらうなりになるでしょうけどね。笑 
 
 
本来旦那に母の空港への送迎をして貰うつもりでしたが、日本語教師の友達(母も何度も面識あり。日本に行ったときには家に泊まった事も♪)が『私が行くから心配しないで!旦那さんあんまり日本語流暢じゃないから、きっと緊張しちゃうだろうし(あとから旦那に言ったら『よ、良かったー!実は内心心配してたんだよ~!俺の日本語で場が持つかと』と言っていた。笑)私が行くよ!』と言ってくれたので、本当に助かりました☆彼女には台湾に来て以来、本当に色々な事を助けて貰ってばかりです。 
 
 
そんなわけで7月末に台湾に母が来てくれる事になりました。お手伝い云々より、孫に会いに来てくれるその気持ちがやっぱり嬉しいですね♪産後で疲れきっている時期ではあるかもしれないけど、それでも時間が惜しくてたくさんお話しちゃうだろうな。笑 
 
 
 
 
 
食事はまぁどちらかが作ればいいとして、私がもうひとつ心配しているのは我が家の浴室。
 
 
 
一般的に日本の浴室っていうと、 
 
 
 
 
1320509948  
 
こんな感じですよね、ちなみに実家の浴室もこんなんです。 
 
 
 
しかしここは台湾。こんな風呂がついた家なんて、家賃がめちゃくちゃ高くて一般庶民は手が出ませんよ。逆に家賃はまぁ何とか払えなくは無いけどって所についてるバスタブなんて古いか汚いのがほとんどだし・・・。とにかくバスタブがついてて綺麗!な所なんて、我が家の経済ではとても借りることは無理なのです・・・。 
 
 
じゃあ台湾の一般家庭の浴室ってどんなん?って思うでしょう?こんなんです。 
 
 
 
 
1  
 
※画像はネットからお借りしました。 
 
 
 
この間我が家の浴室これよーと日本の友達に写真送ったら驚愕してたもんな。『えっ、いや、これ洗面所じゃん』と。『うん、洗面所の前のスペースが風呂なんだよ』って言ったら、ひーー!なってた。・・・うん、まぁそうなるわよね。日本じゃ考えられないよね。苦笑 
 
 
我が家の風呂兼洗面所もこの写真と似たようなもんです。ついでにいうと旦那の実家や親戚の浴室もこんなんだわ。 これが一般庶民の普通の浴室なのです。 
 
 
 
 
これには母もたぶんカルチャーショック受けるんだろうな。バスタブないからねとは言ってあるけど、まさかこんなんだとは思ってないだろう。でも台湾は銭湯なんてものは無いから、受け入れて貰うしかないねぇまー夏だし、シャワー浴びるのは何の問題もないから大丈夫だろ。冬だと止めたと思うけど。苦笑

市松人形カットになった。

昨日急に前髪を作りたくなった。前髪ってホント不思議なもんで急に作りたくなる衝動にかられる。 

 
 
 
旦那に以前の『前髪あり』の写真を見せて、『前髪あった方がいいかなぁ?ない方が良いかなぁ?』と聞くと、まじまじと写メを見るなり、 
 
 
 
うーーん、やっぱかっこいいなぁ』 
 
 
へっ?!』 
 
 
 
 
 
 
なんちゃない、私の隣に写ってる自分に対しての感想を述べた。  
 
 
 
 
 
いやいや、見て欲しいのはそっち(あんた)じゃないw 
 
 
 
 
 
 
 
 
冗談はさておき、ロングだったら前髪無しの方がいいけど、今は長さが足りないから、前髪作ったほうが似合うんじゃない?』ということだったので、出産前に行っておくことにした。自分で切れたらいいけど、私超の付く不器用だから無理なのよね・・・Youtubeとかでも切り方とか見てみたけど、全く自分で切れる気がしないので、だったら300円ちょい出して、プロに切ってもらった方がいいわ。 
 
 
 
そんなわけで今日の午前中に近くのチェーン店の美容室へ。シャンプーする?って聞かれたけど、大きなお腹を抱えてシャンプー台に横たわるのはツライので、泣く泣く諦め前髪カットだけをお願いする。しばらく来れないだろうし、ガッツリいっちゃってくれとお願いしたので、本当にガッツリいかれました。 
 
 
 
19225214_10155437186234133_88005071  
 
旦那に『こんなんなった。ちょっとガッツリ行き過ぎた。笑』と送った写メ。『日本のホラー映画に出てくる人形みた~い。爆笑(←市松人形様ですね・・・)』・・・うん、これは言われても仕方ない。ていうか、『出産したらしばらく行けないし、短く切っとこー♪』と何も考えずに切ったけど、よくよく考えたら、出産したら赤ちゃんを抱いて写真とか撮るであろうに・・・やばい、早まった  
 
 
 
今日はやっと雨が上がったので、その後は近所にあるお弁当屋さんに、大好きな海老のすり身揚げのお弁当を買いに行く。その時おかみさんからお腹を見て『お腹の子、男の子でしょ?!』と言われたので何で分かったの??と聞くと、『男の子はお腹がとんがるからね。見てすぐ分かるよ。笑』って。 
 
 
台湾だけなのかな、男の子だとお腹がとんがる、女の子だと丸くなるっていう風に言われているらしいんですよね。台湾人は結構知らない人とかにもフレンドリーに話しかける人が多いから、こうやって買い物をしたりすると色んな人と話をするけど、ほんとにお腹が大きくなってから色んな人に『男の子でしょ』って言われたもんな。 
 
 
 
 
 
***おまけ***
 
19225851_10155437186194133_68497046
 
海老のすり身揚げ弁当。おかず4種類は自分で好きなものを選べるのですよ♪

もう思い残す事はない・・・かな。笑

今日は先々月知り合った日本人ママさんとランチに行って来ました♪ 

 
 
 
今日で会うのは2回目。実は以前私のブログにコメントを下さった縁から、お友達になってくださった方なのです前回は2人でしたが、今日はママさんの息子ちゃんとも初めて会うことができました☆もうすぐ2歳で元気いっぱい、可愛かったです♪そしてお友達がしっかりお母さんをしている姿を見ると『すごいなぁ。私に出来るかな』と毎回思います。 
 
 
ママさんは台湾で息子さんを出産されているので、出産や育児の話を聞かせて頂いたり、愚痴を言い合ったり、時間が経つのがあっという間でした!出産したらしばらく引きこもりになっちゃうし、その前にもう一度会っておきたいなって思っていたから、会えて本当に良かったです 
 
 
愚痴といえば、今日はそんな話もお互いしたのですが、やっぱり台湾人に嫁いだ人だからこそ、分かりあえる苦労みたいなものって、すごくあるような気がします そしてこういう愚痴を吐き合える場所ってすごく大事だと改めて思う。っていうか無いとやってられないよ~。女性は基本吐きだして発散するものだと思ってますしね。誰かに話すだけでやっぱり楽になるし、それに分かる分かるって言ってもらえると心もやっぱり軽くなるしね。 
 
 
『(海外に嫁ぐのは)あなたが決めたことでしょ』と言う人もいると思うけど、愚痴くらい吐かないとやってられないのよって話ですよ。自分の生まれ育った土地を離れて頑張ってるんだもの。愚痴くらい吐いたっていいじゃない 
 
 
 
そんなお友達ママさんから可愛いお土産を頂きました♪ディズニーランドのタオルと、それからそれから。。。 
 
 
 
19224875_10155434465534133_66753625  
 
インコさんのLEDライトーーーー☆☆ 
 
 
 
 
これね、ココ友さんのブログで見て、ずっと可愛いな欲しいなって思ってて、日本に帰った時や、台湾で日本輸入のガチャガチャを見かけた時、ずっと探していたけど、見つからなかったものだったんです。まさかこれを頂けるとはw これスイッチオンすると鳥さんの鳴き声がするんですが、タピの反応は。。。。 
 
 
 
 
     
 
 
見せたら逃げるかと思ったら、笑ってますw(ちなみに愛玉さんはすぐ逃げたw) 
 
 
 
このあと小屋から出して直に見せてみたら、少しモコヘッドになって緊張しつつも、やっぱりキャハハハハ笑っていた。えらく気に入ったらしいw 呼び鳴きがひどい時とかは、これ使えそうだな。笑 
 
 
 
 
19225840_10155434465649133_37114060 19248106_10155434465744133_33179468  
 
愛玉さんは相変わらずクールビューティー(←親バカです)ですが、タピは何だか最近前にも増して、甘えん坊度があがってる様な・・・  
 
出してー出してーーといつまでも鳴き止まないので出してあげると、手の上で寝だしたりね。いやいや寝るなら小屋に戻ってゆっくり寝なよと言っても帰らない。何なんだろう
 
 
 
 
話がインコにそれましたが、そんなわけで出産前に改めて会っておきたかった友達にはもうほぼ会えたから、これで思い残す事はない・・・かな。あそこのレストラン行っておけば良かった~は多少あるけどそれはまた先の楽しみにとっておくとしよう。苦笑 

名古屋名物?!台湾ラーメン?!

今日も朝から雨もようの台北 

 
 
 
 
昨晩は明け方4時近くに就寝した事もあり、今日は12時近くまで眠ってしまった。最近朝夜が逆転してるけど、これも聞くところによると妊婦さんアルアルらしいので、もう気にしない。苦笑 
 
 
 
まぁそんなわけで和風の朝昼ごはんを済ませ、今日は家の中を色々掃除する事にした。まず一番したいと思っていたのが、台所に続くガラス扉を拭くこと。 
 
 
 
 
19225580_10155430542104133_12309521  
 
 
特にタピと愛玉のかごを置いている後ろのガラスがすぐ汚れるのよね タピも愛玉も口からシードを飛ばしたりするので、それがくっ付いたりするのですわ。 
 
 
 
19149179_10155430542414133_46578689   
 
こんな風に口にくっついてるやつね
 
 
 
というわけでピカピカに拭いて、仕上げに滑りの悪いドアにも油を差しておく。去年出産した友達曰く、『もし家の中で少しでも開けるときに音が鳴るドアがあったら、絶対直しておいた方がいいよ!もうね、ほんとちょっとした音で起きちゃうから』と聞いていたから、寝室に続くドアにもついでに差しておいた。 
 
 
あとは浴室のドアもきれいに拭いておきたいけど、少し休憩してからにしよう。疲れた。苦笑 
 
 
 
 
さっき和風の朝昼ごはんと書いたけど、後期つわりが始まってから、脂っこいものを食べると気持ち悪くなりやすいので、最近は朝も夜もなるべくあっさりした和食中心にしている。昨晩も私はゆかりのおにぎりとお味噌汁、サラダのみ。主人はこれだと流石に足りないので、作って冷凍しておいたカレーが役立ったわ~ 私もカレー食べたいけど、今食べたらあとで胃が大変な事になりそうだからな・・・汗 
 
 
 
 
 
そういえば数日前に、友達が日本から送ってくれた、コレが気になって気になって、主人と夜ご飯に作って食べてみました。トッピングはネギとゆで卵とチンゲンサイで。
 
 
19224978_10155430542274133_4274144119225184_10155430542349133_54605718  
 
名古屋名物?!なのに台湾ラーメン?!笑 
 
 
 
でも主人はとっても気に入ったようで、汁まで全部飲んで完食していましたw うん、これ美味しかったです!ちゃんと八角っぽい匂いもあるけど、だからって現地並にドバッと入ってるんじゃなくて、日本人の好きな味に合わせられている感じ。(八角は日本人嫌いな人多いですよね。私も当初は大嫌いでした。苦笑) 
 
ただ・・・・かなり辛いから、食べるときは飲み物を必ず準備しておかないとヤバイでも辛いもの大好きな主人的には丁度よい辛さだったそうです 
 
 
 

ついに37週突入!

昨日は健診でした。 

 
 
 
臨月に入ってから、健診の度に赤ちゃんの心音を測定する検査があります。お腹に装置を巻きつけて30分くらいかな、横になって測って貰うんだけど、最近は正面向いて寝ているともう10分くらいで限界が来てしまう昨日も途中から吐き気と腹痛がし始め冷や汗が出てきたので、看護師さんに許可を貰い、横向きの姿勢に変えて、どうにか測定終了。 
 
 
 
 
昨日は大雨だったせいか、朝早くから来ている患者さんはあまり多くなかったので、そう待たずに健診が終わって良かった☆ 
 
 
 
 
さて、ついに37週目に突入しました。昨日も4Dエコーをしましたが、『赤ちゃんの体重すでに2800くらいだよ』って言われてビックリ!通りで最近お腹がやたらと重くなったなぁと思ってたはずだわ。でも先週の健診では確か2400って言われていたから、おそらくどちらかの数字が間違っているっぽいけど  ちなみにやっぱり頭が大きめだそうで 
 
 
 
『頭大きいと難産になりやすいっていいますよね?』と聞くと、『そうねー。だから今はしっかりウォーキングしたり骨盤を開く運動をなるべく頑張ってね』とのこと。最近毎日雨でウォーキングにいけないので、家の中を歩き回ったりしたり、骨盤を開くストレッチも頑張っておりますが、さてさてどうなることやら。 
 
 
 
 
昨日はエコーの際、ちょうど息子は起きていたようで、お顔もしっかり見せてくれました先週は『タートルズみたいだね』といわれた息子、今週はちゃんと赤ちゃんの顔に戻ってました。笑 
 
 
 
しかし毎回エコーの度に顔が違うのよね。エコーを担当してくれる先生によっても写し方が全然違うせいか、女医さんが担当してくれる時は比較的可愛らしく、男の先生が担当してくれる時はタートルズだったりジャッキー・チェン風に面白おかしく写るのは何でなの?!?!笑 
 
 
 
昨日はいつもより唇がぽってり厚く写ってたなぁ。 『唇ぽってりなら、私の愛する斎藤工みたいになってくれないかなぁ(←無茶言うな)』と言うと、旦那から『笑ってはいけないの方の人になる確率もあるよね(←浜ちゃんですねw)』と言われましたw  
 
うん・・・いや、あくまで希望だから・・・。人生そんなにうまくいかないの分かってるから・・・。と言いつつ、ラインの写真を願掛けで斎藤工に変えたのは他でもないこの私です 
 
 
 
それにしても何度も写真を見てしまいます。可愛い。。。早く会いたいな  
 
とはいえ出てきたら、もうそんな事考える余裕もないくらい、毎日バタバタで大変なんだろうなぁと思うと反面『・・・うん、急がなくていいから、ギリギリまでお腹にいていいよ』と思う自分もいます。苦笑 
 
 
 
 
 
 
そういえば台湾人はものすごく星座にこだわるので、『22日以前は出来れば避けて欲しいなぁ・・・』と旦那に言われます。22日以降だったらかに座、それ以前だとふたご座らしいんだけど、ふたご座はものすごく気が多いイメージがあるらしく、旦那には出来れば硬派で大人しいタイプのかに座がいいと言われました・・・(ちなみにこれ友達の旦那さんにも言われたなぁ。苦笑) 
 
 
ただ反面ふたご座は世渡り上手らしいから、私は全然どっちでもいいんだけど。スネ夫みたいな極端すぎる腰ぎんちゃくは嫌いだけど、世渡り下手よりかは上手な方が全然良くない?というと、『でもやっぱり印象があるんだよね~』だって。 
 
 
 
何座だろうが私はどーでもいいですわw 
 
 
 
 
そもそも絶対星座だけで性格決められないと思ってますもん。血液型とかも関係してくるんじゃないかなぁと日本人の私は思ってしまう。 
 
身近な所で言えば、うちの父も旦那も射手座なのですが、血液型が違うせいなのか全っ然性格違うし。  
 
 
 
 
 
37週に入ったので、今日は家で入院準備等もちょこちょこ始めました。カメラとかも用意しとかないとなとかなり長いこと使ってなかったデジカメを取り出してみると、昔の愛玉ちゃんの可愛い写真が出てきましたw 
 
 
 
 
072 076  
 
 
頭のしましま具合を見る限り、これまだ家にきて数ヶ月くらいの写真ですね☆うわぁ~~可愛い~~
 
 
 
この時はカキカキとかも自分からさしてくれてたけど、今は指を出そうもんならガブリですw手や肩には乗ってくれるのに~~苦笑 
 
 
 
 
そういえば一昨日くらいから、微妙に後期つわりのような症状が出てき始めて、微妙にツライ喉の詰まりが少し改善されたかと思ったら吐き気が~ 今日も朝起きると胃が気持ち悪くて、朝はグアバだけ食べたんだけど、夕方頃まで何も食べられず。それでも前期のピークつわりみたいに台湾料理の臭いにぐえっとなったりはしないので、全然マシだけどね

ベビー服についてのお勉強

さて、出産予定日まで1ヶ月を切っておりますが、私・・・・ 

 
 
 
 
ベビー服について、実はあんまりよく分かってない 
 
 
 
 
 
いやいや、雑誌読んだりネットで調べたりしているんですよ。でもオツムが弱いのかよく差が分からないし、また時間をおくとすぐ忘れてしまう・・・。しかも日本から友達や母が送ってくれたお洋服と台湾で自分で買ったお洋服とあるわけですが、もちろん呼び名も違うわけで、混乱してきちゃうのよ~~これではいかんと改めて復習する事にしました。 
 
 
 
 
 
18920279_10155405603824133_25994299  
 
 
やっと日本語名と中国語名で分けることが出来たわ  これ携帯の写真フォルダだけじゃなく、箪笥の上に貼っとかないと。
 
 
 
もっと早くやらんかいって感じですが、元々腰が重く、その~~・・・・・土壇場にならないとやらないこのO型の性格が災いし・・・・(以下延々言い訳が続く)  
 
お洋服の水通しはほとんど終わったんだけど、いくつか新しい物を友達が日本から送ってくれたりして、それがすごく可愛かったので退院の日に着せたいなと思ったから水通ししたいんだけど、ここんとこ雨続きで 今週はずっと毎日雨マークになってるな。
 
 
 
 
しかし、短肌着、長肌着、コンビ肌着の違いなんて、ほんっと最初はよく分からなかったですもんね。汗 肌着は一番最初に着せるっていうのは知ってたけど、サイトによっては夏は短肌着の上にコンビ肌着なんて書いてあったりして、『肌着の上に肌着?!?!?!?』ってなったり。苦笑 
 
 
 
あとサイズ表記も日本製のものとこちらの物では違うのです。 
 
 
 
 
18953114_10155399290394133_38877582  
 
 
 
これがあれば、『これは日本だとどのサイズになるんだっけ??』と毎回悩まなくていいしね! 
 
 
 
それにしても両親や日本の友達からプレゼントに日本製の服を送って貰ったりしてて思うけど(本当いつもありがとう)、日本の服はクオリティも高いし、可愛いですね。しかも西松屋だったりベビザらスだと価格も良心的みたいだし。 
 
先週我が家に去年ママになった友達がイケメン息子ちゃんを連れて遊びに来てくれたのですが『ほんと台湾可愛い服少ないよ~~』って嘆いてたしな。うん、見てても確かに少ない。苦笑  
 
 
 
出来れば本格的に寒くなる前の10月頃に、一度息子を連れて日本に帰国したいと思っていますが、それが実現したら西松屋とかベビザらスにも見に行きたいな♪ 
 
 
 
4438063  
 
※画像はネットからお借りしました 
 
 
 
こんなやつとか絶対台湾ないし!!この間友達が娘ちゃんに可愛いスーパーマリオの服を着せている写真を送ってくれたんですが、他にはどんなものがあるか調べてみたら見つけた♪実はこれ昔、甥っ子2人にあげたことがありますwこれ息子にも着せたいなー笑 
 
 
バイキンマンなんかもあって(私はアンパンマンよりバイキンマン派)可愛かったなぁ。10月に帰るとなると、色々買っちゃいそうだから節約しなくちゃ。苦笑 
 
 
 
 
 
 
そういえば数日前から続く喉の異物感ですが、どうやらこれ妊娠後期にはよくある事みたい。赤ちゃんが下がってくるとだいぶ改善されるのだとか。そういえばこの症状が始まったくらいから、胃酸が上がってくるような胃のむかつき(後期つわりらしい)があって、特に夕方頃から『き゛も゛ち゛わ゛る゛い゛~~~』となる事があるので、やっぱり関係があるのかも。食後にわかもと飲むと、少し症状が軽くなるから、最近はわかもとを食後に飲むようにしています。 
 
安定期前のつわりに比べたら、それでもまだ全っっ然マシですけどね 
 
 
 
明日は健診です。またお顔見れるかな♪

愛玉ちゃんの唯一話せる単語とタピの水浴び動画♪

愛玉さんはメスなので基本お喋りはできません。そんな愛玉さんが唯一話せる単語が、タピの中国語名である『珍珠(ゼンジュー)』です。 

 
 
 
 
聞き取りにくいかもしれませんが、初めて愛玉さんが『珍珠』って話してる所を撮れたので、今回アップしちゃいましたw そういえば動いている愛玉ちゃんの動画をアップするのって、今回が初めてですね☆愛玉さんはいつもカメラを向けると黙っちゃうんですよね 
 
 
         
 
 
自分の名前は2年経った今でも話せないのですが、大好きなタピ兄ちゃんのお名前だけは覚えてしまったのね。笑 
 
 
 
最近はやっと換羽も終盤に入り、すっかり綺麗な羽が生え揃ってきました♪  
 
 
 
18839342_10155383462249133_3904433418920147_10155383462379133_84890733   
 
ケージの隙間に頭を置いて眠る愛玉さんw 最近はココがお気に入りです☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、タピさんの方はすっかり換羽も落ち着きました。今朝はなんだか朝から水浴びをしたそうな仕草を見せたので、大好きなお気に入りのコップにお水を入れてあげると、頭から何度も水に飛び込み、タピにしては珍しく長い時間水浴びをしていました(反対にいつも水浴び大好きな愛玉は今日は見向きもせずw) 
 
 
19146279_10155416072974133_2044169719113526_10155416073124133_86262748 
 
19105919_10155416073349133_8430979919059506_10155416073039133_73622236 
 
19029522_10155416072904133_6897914919029191_10155416073234133_56694271  
 
 
ここまで全身ずぶ濡れの水浴びは本当何ヶ月ぶりかな~。いつもカラスの行水状態で、頭だけサッとぬらして終わるのに今日はどうしたの??笑 
 
 
で、久しぶりの水浴びが楽しかったのか、水浴びの後は一人でずーっとお喋りしてました^^
 
 
       
 
 
この動画は一部ですが、この後もずっと10分くらい話し続けていました

マタニティフォト?!?!

この間、友達から 

 
 
 
 
『そういえばマタニティフォトとか撮らないの??』 
 
 
 
 
 
と聞かれました。 
 
 
 
 
マッ、マタニティフォト?!?!・・・ってあれか?あの芸能人がよく撮ってる、ドレスとか来たり、お腹出したりして撮るやつか?? 
 
 
 
 
 
 
 
そんなもんは、若くて綺麗な子に任せておけば良いわ。苦笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそもおばちゃんのお腹なんて見せられても困るでしょうよ。私だったらごめん・・・見せられても反応に困る。←こらっ  
 
 
 
そもそも日本・台湾とも周りで撮ってる友達見たことないよ。芸能人だけが撮るものだと思ってたけど・・・流行ってるの??
 
 
 
 
しかし、こんな大きなお腹抱えてたったり座ったりなんてホント大変だろうなぁ 考えただけで、ゲッソリするわ。苦笑 
 
 
 
 
 
人には一切公開せず、お腹がどれくらい月々で大きくなっているかを、夫婦だけで撮ってるお腹の写真はあるけど、とても人様に見せられるようなものじゃないもん。家族だけで、記録用で撮るもので十分です。しかし半年前と今月撮ったものを見比べてみましたが、ひぇぇ(汗)というくらい全然違う大きさでびっくり!産後は頑張ってもとの体型に戻したいけど・・・どうなることやら。苦笑
 
 
 
お腹といえば、毎日しっかりオイルを塗ってケアしていたからか、心配していた妊娠線は出来ずホッとしました!高いクリームは買わなくて、結局ずっとバイオオイル塗りたくってたけど、安くても口コミ通りの高い効果があった♪バイオオイル、グッジョブ☆ 
 
 
 
Tumblr_nojovbkhqo1u9uha2o1_400  
 
 
結局妊娠中、5本~6本くらい買ったのかな。それでも一本1000円ちょっとくらいだから、その値段で妊娠線を予防出来たと思ったら、安すぎるくらいです☆出産まで毎日頑張ってマッサージしなくては。 
 
バイオオイル様、ありがとうっっ☆

そりゃ~ハードルが高すぎるってもんだ

昨日から、何だかのどに違和感がある。痛いとか痒いとかじゃないんだけど、なんていうか…何か引っかかっているようなつまった感じというか。実際は何も詰まってはないんだけど。何だろ、これ。何か出来てるのかな~気持ち悪いな~明日になっても違和感が取れないようなら、一度耳鼻科に行ってみるか。 

 
 
 
 
 
 
 
さて本日のこと。旦那が仕事から帰ってきて、 
 
 
 
(旦)『今日同僚達と数人で話しててさ、奥さんもうすぐ出産でしょって話になったんだけど、その時に“もうすぐ第二の金城武に会えるね”って言われてさ~』 
 
 
(私)『へっ?なんで?』 
 
 
(旦)『いや、俺もへっ?ってなって。金城武?なんで?って聞いたらさ、“日本と台湾のハーフといえば金城武じゃん。きっとイケメンが出てくるだろうなって思ってさ”だって・・・』 
 
 
 
 
 
日本と台湾のハーフのイメージが金城武だとぅ?? 
 
 
 
13540682721130431886_m  
 
 
 
 
 
日台カップルの子供がみんなもれなくこんなイケメンなんだったら、『台湾人と結婚したい』ブームがとっくに日本で起きてるわ!!
 
 
 
 
 
 
金城武は日台ハーフの最上級ですから!!!!!!こういう奇跡は何年かに1度起きるか起きないかやけん!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけに先週の超音波検査では先生に『ミュータント・タートルズみたいだね』と笑われてしまったというのに。(いや、手を目の前に置いてて、手の形が目みたいになってて、本当にそういう風に見えたってだけなんですけどw主人と思いっきり吹きましたわw) 
 
 
 
 
4426339ds  
 
 
しかし手を顔の前においていたとはいえ、タートルズが金城武になれる確率は一体どのくらいなんだろう・・・・苦笑
 
 
 
 
 
 
 
お父さんとお母さんにとっては、タートルズだろうが金城武だろうがあなたが世界一可愛い事には変わりないんだから、プレッシャーなんぞ気にせず元気に生まれて来てね、息子よ~笑

なつかしい!niuve(ヌーヴ)の化粧品

ずっとドラッグストアに行くたびに、気になっていたんだけど、ついに買ってしまいました! 

 
 
 
 
19059584_10155405603769133_59502849  
 
 
知っていますか?ヌーヴ。これ確か私が大学生か高校生くらいの時にはやってた化粧品。コンビニとかでも取り扱っていたような・・・。いわゆるプチプラの化粧品でした。 
 
 
当時私が大好きだった持田香織さんが広告のモデルをつとめていた事もあり、確かネイルだか買ったんだよな~。 
 
 
 
Ffcezmn7ne3wq9z_fjflb_108T02200310_0565079712802062232  
 
当時のポスター。は~~可愛い☆やっぱモッチーの顔好きだわぁ
 
 
 
もうとっくに廃盤になっていたと思っていたら、台湾にはまだ売っているのです。とはいえ、売られているのはフェイスパウダー、アイブロウ、あとアイメイクリムーバーだかのほんの数種類のみ。昔流行ったコロンだとか、ネイルだとかは残念ながらもう無い 
 
 
 
で、昨日ドラッグストアに行ったら、懐かしさも手伝ってつい手に取ってしまい。お値段がえらい安かったので、ついつい買ってしまったというわけで。フェイスパウダーが500円ちょい、アイブロウが300円くらいだったかなー。 
 
 
 
 
というわけで早速使ってみました。 
 
 
 
 
・・・・・うん、微妙。笑 
 
 
 
 
なんだろ、やっぱり若い子向けな感じ。あとはもともとすごく肌が綺麗な人なら良いのかも。私はもう若くはないし、くすみやしみもあるから、カバー力が全然足りなくて・・・苦笑
 
それより何より、個人的に一番ダメだったのが、このフェイスパウダー、微妙に硫黄の臭いがするんですよ。これ塗ってると、大昔にニキビに悩まされていた思春期に寝る前に顔に塗っていたクレアラシルを思い出す。苦笑 
 
 
 
Hqdefault
 
 
これ塗った次の日は、顔が超硫黄臭くなるのよね・・・ 
 
 
 
私はこの硫黄の臭いがダメなので(ムトウハップだっけ?あれとか本当無理です。汗)、気になって仕方ない。 
 
 
アイブロウは・・・まぁ可も無く不可も無くかな。ここ数年くり出し式のペンシルタイプのマキアージュのアイブロウとインテグレートのパウダータイプのアイブロウを併せて使っていますが、やっぱりこの組み合わせが一番馴染んでるみたいです。苦笑 
 
 
 
残念ながらリピは無いです。でも懐かしい気持ちになれたからいっか。笑  
 
 
 
ちなみにフェイスパウダーは台湾で、アイブロウは日本で作られているようですね。私昔のヌーヴのフェイスパウダーって買った事ないけど、昔日本で作られてたのも、硫黄の臭いがしたのかなー。ちょっと気になりました。

本日の健診☆

すでに35週目に入り、出産まで1ヶ月を切りました。最近はお腹が更に重くて、ちょっと歩いたりするだけでも大変です先生から毎日30分以上歩くように言われているから、それだけは守っているけど、できればホント外出したくない。足の付け根がすぐ痛くなるんですよぅ 

 
 
 
 
さて本日は健診の日。10時半予約時間だったので、20分前にクリニックに到着すると、待合室は人がたくさん!前の方の患者さんの診察が長引いてるのかな?と思っていたら、看護婦さん曰く、緊急の帝王切開オペが入ったそうで、先生が急遽手術になったから、1時間ほど診察をストップするとのこと。
 
 
 
個人クリニックだと、先生自体が少ないのでそうなると健診もいったんストップしちゃうんですよね。でもこれはもう仕方のない事です。個人クリニックにかかる人の運命ってやつです。妊娠前に別のクリニックでも同じ経験1度あるし。苦笑  
 
今日も一人妊婦さんが『いつまで待てばいいの?長すぎるわ。これじゃ予約の意味がないじゃない』って受付の看護婦さんに吐き出していました。 
 
そうだねぇ・・・気持ちは分かるけど、こればっかりはねぇ・・・誰も悪くないからな。やっぱり待合室の空気は少しピリピリしていましたけど、仕方がないってみんな分かってるから、どこにもイライラぶつけようがなくてひたすら黙って待つしかないですからね苦行苦行。汗
 
 
 
まぁそんなわけで、結局私の順番が回ってきたのは、2時近くになってからでした。 
 
 
 
ちなみに今日は院長先生の健診の日でしたが、この先生、とにかく詳細に渡って丁寧に見てくださる上に、たとえばちょっと体のどこそこの具合が悪いんですという事を伝えると、『薬出しときますねー』とかだけで済まさず、ちゃんと細かく診察もしてくれます。だから一人一人の診察が結構長くなってしまって、それで待ち時間もおのずと長くなっちゃうのです。どんなに混んでても早く裁かないと!長居はさせない!みたいな空気をまったくお出しにならない。だからすごく人気があって、なかなか予約が取れなかったりするみたい。 
 
 
ここのクリニックには先生が4人いらっしゃいますが、私が見て貰っているのは院長先生か副院長先生です。どちらもすごく優しいし丁寧なので本当に助かります。ただとにかく患者さんが多いので、待つ!とにかく待つ!予約時間がアサイチとかだと結構スムーズなんですけどねー。10時頃から患者さんが急激に増えてくるからなー。 
 
グーグルとかで見ると、軒並み評価はすっごい高いけど、マイナスつけてる人の書き込みみると、やっぱり『予約の意味ない』『待たせすぎ』みたいな内容が多い。でもここに限らず、私の経験上大体人気の個人クリニックだと、予約していても待たされるのが普通な気がするんですけどね。 
 
 
 
 
 
まぁそんなわけで健診が始まりました。今日も胎動が激しく元気そう。でも待合室にいた時は元気に動いていたのに、ちょうど健診の時間に眠っていたようで、起こされた事が嫌だったのか、すっごい嫌そうな顔してましたw 先生曰く『口はよくあけるし、目もよく開くし、表情豊かで手も足もよく動く。すごい健康な証拠だよ。笑』って言われて嬉しかったです でも出てきたらこれすごいんじゃない?と主人と今から心配してます。汗
 
 
 
 
 
そうそう!今日一番最初に超音波検査をして貰った時、先生、旦那、私が3人そろって絶句した出来事がありました!というのもカラーに超音波画像を切り替えた途端、息子の顔が。。。その。。。何ていうか・・・ 
 
 
 
 
 
・・・・えっ、誰、これ?怪獣か妖怪?? 
 
 
 
 
 
みたいな顔になってて。汗   
 
 
 
 
 
その姿はウルトラマンのカネゴンそっくりでした。 
 
 
 
 
195  
 
 
 
いつのまにこんな変貌遂げたんだ!!!と本気でびっくりしていたら、先生がすかさず、『今なんじゃこのバケモノみたいな顔!って思ったでしょ?いやね、実は僕もそう思ったんだけど(←せんせーwww)違う違う、これ手で顔をお面みたいに覆っちゃってるんだよ、見てみて(グリグリしたら不機嫌そうに手を離す息子w)』 
 
 
 
あーーーびっくりした!!自分の息子はジャッキーどころか、ウルトラ怪獣になってしまったのかと本気で心配した 
 
 
 
そのあと、『この子本当に鼻でかちゃんですよね。笑』と私が言うと、先生、『でもね、今は羊水の中にいてその画像を見ているから、出てきたら顔が違うって事も結構あるんだよ。鼻が低いかもと心配しているの?だったら生むとき、鼻持って引っ張り出してあげるからだいじょーぶだいじょーぶ♪(←せんせーwww)』ですってw 思わず主人と吹きましたw 
 
 
 
しかし本当、『女の子みたいな美少年』って言われた初期のエコーの姿はどこへ言ったのよ?ってくらい、今は本当にジャッキーさん化してるよな。笑  
 
 
 
 
ちなみにエコー写真を見た兄からは『ジャッキー、もしくは手塚先生(手塚治虫先生ね)だね』といわれてしまったw
 
 
 
 
 
まぁそんなわけで診察無事終了。次の健診はまた1週間後です。 
 
 
 
結局診察が終わってクリニックを出たときは2時過ぎていてびっくり  
 
 
 
私も疲れたけど、むしろ旦那がくたびれていたなぁ。最初のうちは携帯のゲームしながら待ってたけど、携帯の充電が切れてしまい『うう・・・今日は待ち時間長いなぁ・・・。こんな突然のアクシデントがあるのを想定して、次回からは充電器持ってこよ。てかまさか満タンだった充電がなくなるなんて』って愚痴ってました。 
 
確かに待ち時間私はほかの検査があったり動いていたからまだいいけど、旦那は人が増えてきたら立って待っていたし、何もしないと時間が過ぎるのが倍長く感じるでしょうからね。珍しく少しイライラしてましたもんね
 
 
『来週だってこうなる事あるかもしれないよ。付き添いもきついだろうから、来週からは私一人で行くからいいよ~』というと、『いや、でも行く』って言っておる。 
 
とりあえず来週からは念のため、必ず充電器持って行きたまえ、旦那よ。苦笑

もし台湾に来ていなければ、私はどうしていただろう?

先日日本の友達と話していて、『ちぃが台湾に行っちゃうって聞いたときはほんとびっくりしたし、それより何よりまさかそのまま居ついちゃうなんて想像もしなかったよ。でもさ、台湾に行ってなかったらどうしてたかな?とかふと考える事ない?』という話になった。 

 
 
 
そう言われてみれば、そんなに深く考えたことなかったなぁ。でも台湾に行ってなければ、間違いなくこうだっただろうなって事はある。 
 
 
 
 
・結婚はしてない 
 
 
・実家を出てない 
 
 
 
 
確実に言えるのは、この2つ。 
 
 
 
 
まず結婚。そもそも台湾に来た時点で20代後半であり良い年だったし、それまでの人生で男性とお付き合いした事がないわけでも、恋愛をした事がないわけでもなかった。でも日本にいた時、私は本当に男性との付き合い方が最後までよく分からなかった。 
 
何ていうか・・・『彼氏ほしい』なんて口では言ってても、いざそういう対象が出来ると、途端にさめてしまったり、しっくり来なくなってしまうのだ。みんなどうやって一人の人とそんなに長く付き合えてるんだろう?と友達の話を聞くたびに不思議でしょうがなかったし、同時にどうして自分にはそれが出来ないんだろう・・・と落ち込んだりもした。 
 
そもそも男性の前で本当の自分をさらけ出す事がなぜだか全く出来なかったから、そりゃしっくりも来ないし、歯車だってすぐに狂い始めるってもんだわね。そしてすべてが面倒臭くなってしまう。 自分から好きで追いかけて、付き合いが始まったのにそのとたん自分が冷めてしまい、ごめんなさいをした事も1度だけではない。本当に今から考えると相手に対して相当失礼な事をしてしまったと思うし、相手からしたら私のような訳の分からない女との付き合いは黒歴史、もしくは思い出したくもない過去だろう・・・ 
 
 
 
モテるわけでもないくせにこれだから、○年彼氏いませんなんていう状況もザラだったし、私は人と付き合ったり結婚には不適合な人間なんだ。そもそも家族以外の一人の人とずっと24時間一緒にいるなんて発狂するわと本気で思っていた。
 
 
 
それが台湾に来て、自然に何人かの台湾人と恋愛もし、結婚までしてしまったのだから、人生って本当に分からないなと思う。なんで台湾ではありのままでいられたんだろう。知っている人がいなかったから?台湾という地がそうさせた?いまだに自分でもよく分からないのですけれども。 
 
 
 
 
まぁそれはおいといて、自分でも『結婚不適合者だな』と思っていたし、結婚願望もゼロどころかマイナスだったし、何より実家の居心地がよすぎて『家を出る』なんて考え、全くなかった。家事はしてたけど、料理だけは全く出来なかったし。母の料理が美味しいから私は作る必要性を全然感じなくて、したいとも思わなかったから、習いたいとか勉強したいなんて気持ちも興味も無く。作れるのってほんとカレーくらいのもんだったよ・・・ 
 
 
・・・たぶん台湾に来てなかったら、ずーーっとそのままだった気がします。 
 
 
 
 
 
 
アラフォーで料理が一切できない、実家寄生の女・・・・ 
 
 
 
あのままだったらと思うと、自分の事ながらゾッとするよ・・・・汗 
 
 
 
 
 
 
そもそも料理だって、今は必要だからやってるけど、これ必要なかったら絶対やってない気がするもんね。外食ばっかだと体に悪いから仕方なく作るけど、料理好きかって聞かれたら、洗濯のが好きって答えるもんね。必要に迫られないとやらないこの性格、8月30日まで夏休みのともを必死で片付けてた小学校の頃から何一つ変わってないと自分で情けなくなったわ・・・ 
 
 
 
そう考えると、私が台湾に来たのは、このまま日本にいたらこいつマジで人としてダメになっちゃうから、行かせた方がいいんじゃね?っていう神様だか仏様が心配して導いてくれたのかもしれないな・・・なんて冗談抜きで思ってしまうわ。
 
 
 
結婚するまで実家暮らしだった私の友達数人はみんな実家にいる時から料理もしていたし、それが絶対普通なんだろうけど、当時は『やばい!私もやらなきゃ』じゃなくて『みんなすごいなー』としか思ってなかったから、そう考えるとホントどうしようもない奴だったんだな、私・・・汗  
 
 
 
そういう意味ではいろいろあるけど、私はやっぱり台湾に来て良かったんだなと思う。苦笑 
 
 
 
日本にいたらいたで、家族や友達とすごす時間は相変わらず楽しかったんだろうなとも思うとちょっと寂しくなったりもするんだけどねー・・・
 
 
 
 
18519781_10155335067759133_2560949218814221_10155383461684133_66464424  
 
台湾にいなかったら、インコを飼うことも無かっただろうな。台湾にいたからタピと愛玉と出会えて、インコの魅力をたくさん知って、インコを通して知り合った方もいて・・・うん、やっぱり台湾に来て良かった。笑
 
 
 
 
 
 
 

お役立ち!台湾蚊取りラケット!

すでに毎日30度超え、もしくは30度近くの台北。 

 
 
 
 
暑い・・・・・・・・ 
 
 
 
 
夏が来ましたよ。若い頃はあんなに好きだった夏が、今じゃかなり憂鬱になってしまった。年取った証拠かしらん。しかも今は大きなお腹を抱える身。だからか倍暑い気がする。うう・・・ 
 
 
 
 
さて、暑くなると活発になるのが、 
 
 
 
 
私の大嫌いな虫さんたち 
 
 
 
 
、ゴキブリ、カナブン、コバエ、蛾、チョウバエ、ダニ、浴室に現れる何かちっさい虫、シロアリ 
 
 
 
 
ここ数ヶ月で見かける頻度が増えた虫たち・・・ちなみに赤字は家に出没済みのやつ(見かけたのは、ほぼ退治済み。まぁそれでもどこからかまた入ってくるんだけどさ・・) 
 
 
 
ダニにも数日苦しめられましたが、コメントで教えて頂いたダニ取りパットを置き、毎日布団乾燥機をかけてたら噛まれなくなりました!!この2つスゴーーーイ!!! 
 
 
 
 
 
さて、この虫さん達の活発になる季節、欠かせないアイテムがこれでございます。 
 
 
 
 
18767903_10155383461034133_87465089  
 
蚊取りラケット  
 
 
 
ボタンを押すと上の金網部分に電流が流れ、虫にあたるとバチバチッと感電死させちゃうという素晴らしいシロモノ。台湾ではスーパーや雑貨屋等に必ずと言っていいほど置いていますし、たぶん各家庭1個はあるんじゃない?ってくらいメジャーなものだと思う。 
 
以前日本の実家にお土産として1個買って帰ったことがあるんだけど、母が『すごいわ、これ!!』と感動していた。時々日本でもホームセンター等には売っているようですが、母曰く『スーパーとかには置いてないし、どこでもあるわけじゃないのよね~』とのこと。そんな日本の実家にあげたものが先日壊れたらしいので、産後こっちに母が手伝いに来てくれた時に、叔母の分も含めて買っておいてあげよう。 
 
 
 
 
この蚊取りラケット、いろんなメーカーが出しているし、またいろんな種類があります。私はコバエも取れるやつが欲しかったので、 
 
 
 
18838876_10155383461179133_13121277  
 
網目が細かいものをチョイスしています。目が荒いと稀に運の良いコバエをすり抜けちゃう場合もあるみたいなのでね。 
 
 
18921752_10155383461594133_88639378  
 
電池式ではなく充電式なので、コスパもよろしい♪ 
 
 
 
 
ただ・・・私が買ったものは、少しデザインに問題があって・・・ 
 
 
 
18835859_10155383461489133_29435331  
 
スイッチが3つも付いているのです。↑の写真の下の方に付いている赤いスイッチは下部についている懐中電灯の電気。てか懐中電灯とかいらないんですけど・・・。バチバチスイッチだけで十分なんですよ。 
 
 
 
18836011_10155383461364133_84935657  
 
で、この上の写真の、ちょうど中間に付いているスイッチがバチバチスイッチなのですが、その上に進撃の巨人でマスキングテープが貼ってある部分の下に、なんともう1個スイッチが付いている。これは上部の懐中電灯のスイッチで、急に虫が出現し、焦っていると間違えてこの懐中電灯のスイッチを必死に押そうとしてしまう事が多々あって、そうこうしている間に逃げられたりという事がたまにあり、ストレスマックスになったので『こんなもんいるかー!!』とマスキングテープでふさいでしまったというわけです。 
 
 
 
ていうか・・・懐中電灯スイッチが何で2個もあるんだよ。正直1個だっていらないっつーの  
 
 
 
コバエなんか動きが早くてなかなか手ではしとめにくいですが、ラケットだと仕留めやすい。蚊も同様。面積が広いから、ぶんぶん振ってると運良くバチッとあたる事も結構あるしね。 
 
 
 
まだ我が家はゴキブリは出現した事ないから分からないけど、ビルゴキブリくらいなら多分やっつけられそうな感じ。でかいのはどうなんだろ・・・流石に厳しいかなぁ。ちなみに私が蚊取りラケットで仕留めた虫の中で一番大きいのは蜘蛛でしたが、一瞬でお陀仏でした。 
 
 
 
 
ちなみにこのラケット、愛玉ちゃんがめちゃくちゃ怖がるので、我が家では愛玉ちゃん放鳥中は使えないのが難点。苦笑 
 
 
 
18698434_10155370658564133_31449103  
 
愛玉『あたち以外にナイーブなの

それはダメだと思うの

先日婦人科に健診に行ったときのこと。 

 
 
 
 
この日は主人が仕事で、私は一人で健診でした。先生の一人に緊急オペが入ったとかで待合室は少し混んでいて、妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さん、その他診察を待っている女性が結構いました。椅子はあまり多くないので、もちろん立っている人も数人いて。 
 
 
 
そんななか気になったのが、付き添いとおぼしき数人のパパさんや彼氏さん。立っている妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんがいるというのに、椅子にどっかり座っている人がちらほら。しかも中には明らかに気づいていて譲らない人も。・・・えっ、ていうか気づいても譲らないの?? 
 
 
 
 
 
うーーーーーん・・・・・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
産婦人科に付き添いできて、これってどうなのかなーと思ってしまう。 
 
 
 
何を隠そう初めての産婦人科の健診の日、私の旦那も一度そういうことがありました。  
 
 
最初椅子に座っていた時はまだ患者さんも少なくて、たっている人もいなかったから、旦那も私の横に座って携帯をいじっていたのですが、そのうち人が増えてきて立っている妊婦さんがいるのに気づかず、ずっとゲームをしていたので、『お願いだから、彼女に席を譲ってあげて』というと、『えっ?・・・あっ!』という感じで急いで立っておりました。それから旦那は付き添いの時は席があいても基本立っているか、混んできたらすぐに立つようになりました。 
 
 
こういう気が回らない男性も問題だけど、それよりもその人の奥さんや彼女は何も思わないのかな?と思ってしまう。 
 
 
妊娠中って思いのほか立っていると辛いし(特に悪阻中や後期)、また赤ちゃんを抱いたお母さんもとっても疲れるはず。他の患者さんもどこかしら具合が悪くて来ている人ばかりなのだから、出来れば座っていたいはず。ましてやここはそういう人達が通う病院なんだから、そんなんだったら付いてくるなよー!と、心の狭い私は思ってしまう。 
 
 
 
でもほんと、その辺をもう少し気をつかってあげて欲しいわ

やっと本当の“全自動”になった我が家の洗濯機

我が家の洗濯機 

 
 
 
 
18920507_10155383462674133_10001187  
 
 
 
台湾では家を借りる際、基本家具や電化製品は全部ついているので、これも大家さんのものなのですが、どこから柔軟剤を入れれば良いかがまったく分からず(表示も無い)、説明書もない、という事で私は洗濯のたびに、いつも2回目のすすぎ時間を計算してアラームをかけ、それと同時に洗濯機に柔軟剤を放り込むという信じられない事を、引っ越してきてから毎日行っていた・・・(何の罰ゲームだよ・・・) 
 
 
 
18920659_10155383463364133_5274889418767834_10155383463544133_77334516  
 
最高水位の時、高水位の時、中水位の時など等、毎回時間が違うから、引っ越してきたばかりの頃は全部計ったのよね・・・ 
 
 
 
『これ、赤ちゃんのお世話しなきゃいけなくなったら、途中で投入とかも難しくなるのかも・・・』と思っていた矢先、引き出しの奥から説明書が見つかった!!そしてようやく柔軟剤ポケットがどこにあるかが判明! 
 
 
 
 
18813375_10155383463034133_78541452  
 
ここ!!! 
 
 
 
それにしても『漂白剤ポケット』はしっかり表示があったのに、それよりよく使うであろう『柔軟剤ポケット』の表示がなぜ無かったのか不思議でならん。おそらく前の住人もこの存在に気づかなかったのか、取り外して中を見てみたら、中が真っ黒で長年使ってない風であったから、漂白剤に一晩つけてから、中をしっかり洗ってやっと使える状態になった!!! 
 
 
 
これでアラーム音聞いて、走らなくても良くなったわ~~~良かった 
 
 
 
 
 
 
 
お洗濯繋がりで・・・台湾に来て、いろんな柔軟剤を試しまくって、最終的に落ち着いたのがこの柔軟剤 
 
 
 
 
18767450_10155383463204133_83154433  
 
ファーファーのピンク。もうこれ以外買わない!ってくらいお気に入りです♪匂いも好きだし、ほのかに残るのも◎です☆ 

ちょっとだけマタニティブルー

一昨日のこと、何でだか分からないのですが突然来ました、マタニティブルーの波!! 

 
 
 
 
まずは『万が一主人のいない時に破水なんて事になったら、ひとりでタクシー呼んで病院まで行かなきゃいけないわ。ドキドキ』→『私、陣痛に耐えられるかな??』→『出産したらしたで、私なんかが子供育てられるのかな??』 
 
 
 
 
パーーーーーン 
 
 
 
 
 
と何かが弾け、うぉぉう~~~~!!!!と、急にとてつもなく不安に。 
 
 
 
 
私もそうだったよ!そんな同じ気持ちの人の声が聞きたくて、ネットでひたすらググる(友達にラインしたかったけど、夜遅かったから)。そうして『私だけじゃないんだな。初めてお母さんになるんだもの。こんな気持ちもあって当たり前かも』と少し落ち着きました 
 
 
 
次の日、旦那が仕事から帰って来たので『昨晩、なぜだか急に不安になってさー』という話をすると、 
 
 
 
 
『もう残りあと1ヶ月くらいだし、だんだん近づいてきて、不安にならない方が不思議じゃない?ほとんどの人が多かれ少なかれきっと思うことなんだと思うよ。破水?もし俺が不在の時にそうなったら、俺仕事中でも抜けて帰ってくるから心配しなくていいよ。郵便局はそういう時ちゃんと対処して貰えるから心配しないで。陣痛?ちぃ無痛で生む気でしょ?だったら少しは軽減される筈だし、そこまで心配しなくても大丈夫だって。子育て?一人で全部やるわけじゃないし、俺だって出来る限り協力するって言ってるんだから、何もそんなに考え込むことなくない?考えすぎ考えすぎ』 
 
 
 
 
これ聞いて、ずいぶん気持ちが楽になりました。とはいえ、本来心配性なため、やっぱり不安は常にあるのですけども 
 
 
気分転換に今夜は外でご飯食べよう~と昨日は近くの台湾風居酒屋熱炒へ。もちろん私はお茶でございます。 あ~旦那の飲んでる台湾生ビールが美味しそう ここの熱炒店のメニューはどれを頼んでも美味しいので、いつもお客さんが多いのです♪ 
 
 
 
帰りにパパイヤとグアバを買って帰宅♪ 
 
 
 
18881846_10155377621254133_32899789   
 
 
 
 
で、本日(6月1日)は健診でございました。心配していた逆子には戻っておらず、ホッ。今日はずーっと手と足で顔を隠していて、先生から『今日は写真を撮られるの嫌なの~?ほりゃほりゃ』とぐりぐりされておりましたw 
 
 
何度見ても、相変わらずお鼻がおっきいわ~~!やっぱりジャッキーだわw笑 
 
 
 
18891847_10155379808204133_50848259   
↑病院の待ち時間に、こんなものを作って遊ぶ悪い母w 旦那、コンビニでの会計中に見て、吹き出し、店員さんにびっくりされたらしい。ごめんなさいw
 
 
ちなみに左は『ママの理想』、右は『現実』と書いてあります。笑
 
 
 
でも、何だかんだ言いつつ、どんな子でも両親にとってはわが子が世界一ですもんね♪超音波の写真を見るたびに可愛くて可愛くて何度も見てしまう←親馬鹿がすでに始まりつつある。
 
 
 
 
 
ちなみに今日は主人が仕事を休めなかったので一人で健診でした。今日くらいから、毎日最低でも途中休憩を入れながら、30分のウォーキングをすることと先生から言われたので、帰りに中山辺りをぶらぶら。ダイソーに行ったり、出産前最後の食べ収めと大戸屋で定食をいただいてきました♪ 
 
 
いつもは10分くらい歩くと、右足の付け根辺りがものすごく痛くなるんだけど、今日はちゃんと腹帯していたからか、心配していた痛みもなく、うろうろ出来ました♪ 
 
 
 
 
帰ってからは、少しでも不安をなくしたくて育児本でお勉強。 
 
 
 
18765865_10155379692264133_29432555 
 
これは先日アマゾンで買って日本から送って貰ったもの。とにかく基本中の基本から書いてる本が欲しくて。評価も高かったので購入してみました! 
 
 
18835880_10155379692199133_84283338  
 
こんな抱っこの仕方ですら、正直よく分からないような状態だったから、こういう事からしっかり書いてあってすごく助かります。(これ見ながらビーズクッション使って練習したりねw) やっぱり写真があると分かりやすい。携帯でも今はすぐに調べられるけど、手元において、ササッと開いて見れるような本を1冊手元に置いておきたかったんです。結果買って大正解でした☆ 
 
 
もちろんこれまで友達の赤ちゃんや甥っ子姪っ子も抱っこしたりしているのだけど、正直それだって『抱き方これで合ってるのかな?』ってすっごいネットで調べたりしたなぁ。この年になって情けないっ。苦笑

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ