最近のトラックバック

« フィッシャープライスのバウンサー | トップページ | 再見!!! »

我が家で使っているベビー用品①

我が家で使っているベビー用品を少しだけご紹介したいと思います。記録用+これから台湾でお産を控えているママさんがいらっしゃれば、少しでも参考になれば嬉しいです 

 
 
 
ちなみに中国語の名前は、以前まとめたマタニティ用品、ベビー用品、マタニティ関連の中国語の方にもプラスしておきました。過去記事はコチラ  
 
 
 
 
①粉ミルク(奶粉)
 
 
S-26というブランドのものです。元々明治のものにしようと思っていたんだけど、出産した産院に明治の取り扱いが無かったのです。 
出産前に産院で取り扱いのある粉ミルクを数種類提示され、自分で選んでくれと言われて選んだのがコレ。とはいえ、写真とかも見せて貰って無いし、『違いは何ですか?』と聞いても、『どれも変わらないですよ~』という答えだったので、名前だけ聞いて何となくこれにするかと直感で選んだもの。笑 
 
価格はパパいわく(いつも買いに行ってくれるのはパパなので)本当に平均的らしい。高くもなく安くもないという感じだとか。 
 
薬局だけでなく、全聯などのスーパーでも売っているので、比較的手に入りやすいのも嬉しいところです。原産国はシンガポール。  
 
 
せーちゃんは気に入ってくれているようで、よく飲んでくれます
 
 
20882977_10155642391114133_72171827  
 
 
 
②哺乳瓶(奶瓶)
 
 
哺乳瓶は日本の友達が送ってくれたもの(彼女の娘ちゃんは哺乳瓶一切駄目だったそうで、使わなかったものを、まとめて送ってくれたのです)。

元々違うメーカーの物を使ってみようかと思っていましたが、それまで周りで哺乳瓶拒否だったり、お気に入りの哺乳瓶に会うまで難儀したという話を聞いて迷っていたので、有難かったです。しかし自分が子供を産むまで、哺乳瓶なんて赤ちゃんはどれも普通に使ってくれるものとばかり思っていたから、哺乳瓶の好みなんかあるんだーとびっくりしたっけな。 
去年台湾で出産した友達の息子ちゃんはお気に入りの哺乳瓶に出会うまでの間、十数本拒否され続けたらしいので、我が家はどうなるだろう・・・とドキドキでした。 
 
友達が送ってくれたのはピジョン、チュチュベビー、ビーンスタークのものでしたが、全て試して唯一OKが出たのはピジョンでした(ちなみに前述した友達の息子ちゃんもピジョンだけがOKだったとか。ピジョン優秀!!日本の親友の娘ちゃんもピジョン使いだった!)。ピジョンの哺乳瓶は台湾でも手に入る事を知ったので、追加で2本購入。全部で3本をローテーションで使っています。 
 
ちなみにチュチュベビーとピジョンは蓋も瓶も同じ大きさです。ただ乳首の大きさだけが違うので、たまにチュチュベビーの瓶の部分だけを使ったりもします(ミッフィーちゃんの絵柄で可愛いから。笑) 
 
20915357_10155642391214133_14319463  
 
左がチュチュベビー、右がピジョンのもの 
 
 
 
③ベビーバス(嬰兒浴盆) 
 
 
ベビーバスについては持ち運びがしやすいものが良いと思っていて、空気で膨らますタイプの物が良かったので、リッチェルのこれにしました。PC購物のサイトで買ったんだけど、なかなか入荷せず、してもすぐに売り切れるので、買うまで時間かかったなぁ。 
 
思っていたより結構大きいので、2,3歳くらいまで使えるんじゃないか?と思ってるけど、どうだろう。
 
ただどこでどうしたのか我が家のコレ、使い始めて数回で穴が開いてしまい、空気が漏れてくるので毎回使用前に空気を入れないといけないっていうパパは『肺活量を鍛えるのに良いから』とか何とか言って、毎回口で膨らませて空気を入れています。足で踏んで空気を入れる空気入れもついているのですが、パパ曰く面倒くさいから自分で膨らませた方が良いと。笑 
 
 
20882951_10155642391289133_27551816  
 
 
 
④おむつ(尿布) 
 
 
おむつ、実は我が家はまだ一度も買っていません。全て頂き物です。有難いことです。 
 
パンパースをたくさん頂いたので、新生児用から今のSサイズまでパンパースを使う頻度が多いです。使いやすいですよ。ちなみにハギーズ、ムーニー、マミーポコのサンプルも産院で頂いたけど、どれも割りと使いやすかったです。 
 
最近パパの同僚さんからFixiesというフランスのブランドのおむつも頂きました。綿ですごく肌触りが良いのですが、このおむつ、おしっこやうんちをしてもおむつの表面に印などが一切出ないのがちょっと不便です 
 
あと一応3~6ヶ月用なのですが、すごくサイズが小さくて、せーちゃんもう少しでおしりが半分出ちゃいそうですうんちやおしっこもバウンサーに寝せていたりすると結構漏れやすかったりします。 
 
ダンボール1箱頂いているから、今急いで使っているところです。笑   
 
20882186_10155642391354133_34895931  
 
上がパンパース、下がFixiesのもの  ちなみにパンパース等の日本のおむつは全て日本からの輸入品です。台湾では日本製のおむつがすごく人気です。 
 
 
 
⑤おむつバケツ(尿布處理器) 
 
 
アップリカ等から出ているおむつ用のゴミ箱。我が家は夏生まれということもあって欲しいなぁ思っていたのですが、なにぶんお高い!!しかもカートリッジとかも買ってたら結構なお値段になるし・・・・ 
 
 
というわけで、生ごみ処理用バケツを代わりに使えないかな?と思って使ってみているのですが、コレすごく良いです♪臭いも漏れてこないし、ビニールはスーパーとかで売っているごみ用ビニールを使っています。 
 
 
20914221_10155642391434133_38876809  
 
この生ごみ処理用バケツは韓国製のもの。PC購物で購入。これもなかなか人気があるらしく入荷してもすぐに売り切れになるので買うまで少し時間がかかりました。臭いもしっかりカットしてくれるので、オムツバケツの役割をしっかり果たしてくれています♪ 
 
ちなみに少しでも臭いが軽減されるように、蓋の部分に日本製の生ごみ用消臭剤(こちらもPC購物で購入)を貼り付けています。
 
 
 
 
→②へ続く
 

« フィッシャープライスのバウンサー | トップページ | 再見!!! »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我が家で使っているベビー用品①:

« フィッシャープライスのバウンサー | トップページ | 再見!!! »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ