最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

もういーですから・・・

うちの義母ですが、とにかく 

 
 
 
 
カビの生えてそうな古い風習みたいなものを、すごく気にします。 
 
 
 
 
 
 
孫が出来てからも、まぁ色々言われるわけです。 
 
 
 
 
・足を毎日さすれ。じゃないとO脚になる(ちなみに私すごいO脚です。ムカッ) 
 
 
・(私に)毎日龍眼(リュウガン)を食べなさい。子供が賢い子に育つ。だからうちの子は3人とも賢い子に育った(←自分で言っちゃうかw) 
 
 
・頭の形をよくするために、授乳中は頭の骨が丸くなるよう撫でれ 
 
 
 
等々。。。。 
 
 
 
へーそうなんですかぁ』と一応は聞くフリをする私(気が向いた時だけ、たまーーーーに実行してる。会うと毎回やってるかと聞かれて面倒だから。・・・リュウガン以外はね←リュウガン嫌い)。 
 
 
 
 
しかし今日きたラインは、聞くフリできなかったわ・・・・ 
 
 
 
 
授乳の際、母乳でせーちゃんの眉毛をさすれ。そうしたら濃くなるから』 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
 
 
・・・・うん、今回は既読スルーでいこう!!!!! 
 
 
 
 
 
 
・・・もういーから・・・  こんなアドバイス求めてないから・・・ 
 
 
 
 
てか、こんな風習?本当にあるの?!と思って調べてみたらば・・・ 
 
 
 
 
何か母乳は栄養があるから、薄い赤ちゃんの頭を母乳で頭を洗ってたら毛が生えてきた!みたいな書き込みも確かにあったけど・・・医学的根拠みたいなものは無いようだし。 
 
 
 
 
眉毛は確かに薄めなのかもしれないけど、赤ちゃんってこんなものでしょう。ってかまだ3ヶ月にもならないから、普通じゃない? 
 
 
 
・・・・やっぱ必要ないすわ 
 
 
 
 
あー・・・もう、色々たまってしんどい
 
 
 
 
ちょっと他にも色々あってモヤモヤしたので、吐き出させていただきました。不愉快に思われた方がいらっしゃいましたらすみません。苦笑
 

せーちゃんのパスポート申請とダイソーにてモヤモヤ

今日はせーちゃんの日本パスポートの申請の為に、交流協会へ行ってきました。 

 
 
 
申請に必要なものは・・・ 
 
 
 
・申込用紙 
 
・証明写真 
 
・日本の戸籍  
 
・私のパスポート
 
 
 
のみ。(※代金は受け取る時に払う) 
 
 
 
 
2週間後に出来上がるらしい。無事に済んで良かった☆いつも思うけど、交流協会の方は親切だから、質問もしやすいし助かるなぁ 
 
 
 
証明写真は白いタオルの上にせーちゃんを寝かせて自分でデジカメで写真を撮り、データを写真屋さんに持っていって、パスポート写真サイズで現像してもらいました。 
 
せーちゃんはまだ首が据わってないし、写真館で撮るのは無理だろうなと思ったから自分で撮っていったんだけど、写真屋さんは『あれ?自分で撮ったの?うちでも撮ってあげられたのに。笑』って。 
 
そうだったのか。そういう事なら任せたら良かったかな(なにぶんかなりの枚数撮って、やっと一枚だけ成功したから。苦笑) 
 
 
 
 
さて、無事に申請を終え、交流協会近くのダイソーに寄ったんだけど、ここでちょっと困った事が起きました。 
 
 
 
ここのダイソーはメイン売り場が地下なので、お店の人の許可を得て、ベビーカーをレジの近くに置かせて貰い、せーちゃんを抱っこしながらお買い物。3、4分くらいしてレジのある1階に戻る。
 
 
ちょうどハロウィン前だったから1階の売り場にはハロウィングッズがたくさん置かれていて、可愛いなぁと思ってみていたら、一人の3歳くらいの男の子が店内を大きな声でわーわー言いながら動き回っている。 
 
その子の母親はずっと携帯画面から目を離さず、その子のあとを付いていってたんだけど、陶器でできたものなんかにも触ろうとしていて、見ているこっちがヒヤヒヤするわぃ
 
 
 
と売り場を見回っていて、棚に見覚えのあるものが。 
 
 
 
 
22045707_10155746032129133_77205771  
 
 
あれ?これ私のベビーカーに掛けてた虫除けだわ。100均でも買えるんだー。 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・ 
 
 
 
 
 
って、袋にも入ってないし、コレうちのやないかい! 
 
 
 
 
 
 
そもそもこれ、日本からへーちゃんに送って貰ったやつだし!!!!こんなの100均にないし!!!! 
 
 
 
 
ベビーカーをチェックすると、やっぱり無い!! 
 
 
 
 
断定したくはないけど、1階の売り場にはその親子しかいなかったから、たぶんその男の子がいたずらで取って、売り場に置いちゃったんだと思う。そのあとその置かれてた場所見に行って『あれ?』みたいな感じで首傾げてたし  
 
 
 
子供はこういう事をする事もあるから仕方ないよ。私が頭に来たのはその母親に対してです。携帯ガン見で全く子供を見てないから、こういう事をしちゃうんでしょーがっ。一生懸命見ていて、それでも悪さとかしちゃうのなら仕方ないと思うのですよ。でもこの方全然見る気ないでしょう・・・  
 
 
 
 
 
ちゃんと見れないのなら連れて来ないで欲しい。連れて来たのならちゃんと見てようよ  
 
 
 
 
 
でも私の方もレジ横だし、店員さんいるから大丈夫だよねって事で油断してたけど、今後こういう時は小さな物でもちゃんと持っていくようにしないといけないですね、反省
 
 
 
 
********************** 
 
 
 
昨日は病院、今日は交流協会と2日続けてMRTで外出でしたが、お利口にしてくれてて本当に助かりました♪ 
 
 
 
22008360_10155743630084133_29860717 22008078_10155746032524133_13388431  
 
 
帰ってきたら疲れちゃったのか、若干ご機嫌ナナメだったけどね。苦笑
 
 
 

無辜的珍珠

昨日のこと。リビングのテーブルの上に置いておいたUSBが見当たらない。 

 
 
 
 
21764724_10155733074274133_23489406  
 
 
 
おかしいな・・・昨日寝る前に見たときは確実にあったのに。 
 
 
 
 
 
おそらくタピさんの仕業だな。
 
 
 
 
21371263_10155694090934133_76573105  
 
 
この写真を見たらお分かりいただけるかと思いますがタピさん、プラスチック製のものがなぜか大好きで、見つけると嘴でコンコン叩いて遊びます。テーブルの上に置いておいたビタミン剤の入れ物等を叩いて下に落とし、棚やテーブルの下や、『こんなところに!』という場所から見つかることもしばしば。 
 
 
そんなわけで床に這いつくばって探してみるも・・・無い。 
 
 
 
 
ちょっとーどこにやったのさー!』とタピに問うも、『ココダヨ』なんて案内してくれるはずもなく、結局30分くらい探したのに見つからなかった。あの中には先日苦労して撮った、せーちゃんのパスポート用の写真のデータが入ってるのに。困ったことになったぞ。『正直に言いなさい!タピ、どこ置いたのっ』なんて言ってももちろん見つかるはずも無く。はぁぁぁ・・・・ 
 
 
 
 
そして夕方、パパが仕事から帰宅。まぁ知らないだろうけどと諦めつつも、『パパ、私のUSB知らないよねぇ?タピがどこかに隠しちゃったみたいなんだよねぇ』というと、『あ、これ?』とポケットからUSBを取り出すパパ!!!! 
 
 
 
 
 
えっ!なんでパパが持ってるの?!』 
 
 
いや、朝さ、寝ぼけてたしリビングが薄暗かったのもあって、ライターと間違えて会社にもってっちゃってたの。会社ついてタバコ吸おうと思って取り出したらUSBでしょ?びっくりしたのなんのって。笑』      
 
 
 
 
 
 
でぇぇぇーーー!!!!!タピ~~~~~ごめん~~~~!!!!! 
 
 
 
 
 
 
21687456_10155733074434133_68938779  
 
タピ『・・・ボク何もしてなかったデショ?(ぷんぷん)』 
 
 
 
 
疑ってわるかったよーーごめんね、タピ 
 
 
 
 
 
ちなみにブログの題名の『無辜的珍珠』は中国語で『何の罪も無いタピ(タピ無罪)』って意味です 
 
 
 
 
21768390_10155733074534133_68886094  
 
愛玉『タピ兄ちゃん、災難でちたね~』 
 
 
タピ『ホントホント』

お姑さんとの関係はその後どうなの?

かなり前に『義母がめんどくさい』という内容の記事を書いたことがある。だからか、時々このブログを通じて友達になった方や、ブログを読んでくれている友達に 

 
 
 
 
その後、お姑さんの事ブログに全然出てこないけど、関係良くなったの??』 
 
 
 
 
と聞かれた事がある。 
 
 
 
 
 
あははははは、 
 
 
 
 
 
またまたそんな、ご冗談を~~~←(!) 
 
 
 
 
 
孫が出来てから姑が色々口出して来て、もっと苦手になったって話を周りでも非常によく聞いていたけど、私も例に漏れずでした。月子を出てから、ほぼ毎日のように家に、時にアポなしで来た時は 
 
 
 
 
 
ほんと面倒くさい。頼むからほっといて。
 
 
 
 
 
 
とものすごく思いました・・・。好意でやってくれているのは分かってるのです。でもそれが悉くズレていて、余計にイライラしてしまい。 
 
 
うちの義母は悪い人ではないのです。むしろ良い人なのですが、『悪意のない天然さん』なので、それはそれでものすごく困るのよね 
 
 
 
最初の内は言うことを聞いていましたが、1週間もしない内に(←キャパオーバーが早過ぎる私。すんません)私は『ダメだこりゃ。ブチギレる前に線引きした方がお互いの為に良いわ』と思い、『好意は有難いんですが、今は息子も昼夜逆転したりしているし(←波風を立てないための嘘です)。必要な時は言うから、しばらくは遠慮して欲しい』という旨を伝えました。
 
しかし結構はっきり伝えたにも関わらず、翌日の昼には『今からこれ持って行く』みたいな連絡が来たので、さすがにイラッと来てしまい、 
 
 
 
 
結構です。昨日もあまり寝ていないし、これから寝たいので。昨日も言いましたけど、必要ある時は私から言いますから。』とこれまた更にハッキリ返事を返しました。 
 
言い方がきついとお思いでしょうが、これくらい言わないと本当気付かないっていうか、すぐ忘れるって言うか・・・『それこの前言ったやん』みたいな事が本当に1回、2回どころじゃなく度々あるので、もう最近の私は今まで以上にハッキリ言うようにしてます。 
 
 
ちなみに↑これだけハッキリ言ったにも関わらず、数日同じようなラインが来た時は、本気で既読無視しようかと思った・・・。 
 
 
 
 
 
 
良い顔しようと頑張ってると、台湾人は特にどんどん踏み込んで完全相手のペースになってしまうから、ある程度こちらから線引きするのは必要な事だと思うのです。 
 
 
 
 
 
そんなわけで関係が良くなったか?と聞かれたら、まぁ良くなったというか、子供を産んでからの方が連絡を取る率が増えたっていうか。もちろんせーちゃんが可愛いからだろうけど、今は結構頻繁に連絡は取っています。 
 
パパが写真とか全然送ってあげてないらしく(私は実家の母には送っていた。義実家にはパパが送っていると思い込んでいた)、『息子(パパ)は全然写真とか送ってくれない。それどころかLINEもまともに返してくれない・・・涙』と私にLINEが来たので、それからは実家の母に送るときは、義母にも送るようにしてます。苦笑
 
 
 
 
今でも会ったらイラッとする事は勿論あります。特に育児のことに口を出されるのは本当にイラッとくる。しかも『ソレいつの時代の考えじゃーい!!』とツッコミたい事もしばしば。そういう時は 
 
 
 
 
『ハイハイ』 
 
 
 
『へー、そうなんですかー』 
 
 
 
 
と能面顔で分かったフリをしておくのが一番です。 
 
 
 
 
Noumen01e382ade383a3e38397e38381e38  
 
 
 
 
余計な波風を立てるのは得策ではない。そもそも言ってもあちらの耳には絶対に入ってかないし。 
 
 
 
 
でもあんまりしつこいと、表情が知らず知らずの内に・・・・ 
 
 
 
↓ 
 
↓ 
 
 
O3432458613992384895  
 
こうなり・・・・ 
 
 
 
 
もっとイライラがたまると更に・・・・ 
 
 
 
↓ 
 
 
 
 
A8d57ff267a95cc3934cd0cd2e520200  
 
ガンダーーーー!!! 
 
 
 
 
・・・・となる前に話を無理やり打ち切ってしまうのが一番です(キリッ)  
 
 
 
 
しかし台湾女性は本当に何ていうか、自分の観念を良い意味でも悪い意味でも曲げない人が多いよなべつにそれはそれでいいけど、こちらにそれを強要しようとするのはやめてくれ。特に年を重ねてると、もうその観念が鋼のように硬くなっちゃってるからなー
 
 

赤ちゃんびっくりと産前産後の心の変化

息子はやっと2ヶ月になったけど、実際に自分が母になってから『えー!!(驚)』みたいな事が結構あります。赤ちゃんってこうだと思ってた!みたいな事が面白くも裏切られる事が結構多い! 

 
 
 
 
①思っていたより寝ない
 
 
赤ちゃんといえば、一日中寝ているイメージがあったけど、意外にそうでもない。もちろん個人差はあるんだろうけど、せーちゃんに限って言えば、一日トータルの睡眠時間って10時間あるか無いかな気がする。新生児の時もあんまり今と変わらなかったから、あまり寝ない子だったんだと思う。 
 
とはいえ、『2ヶ月くらいまでが一番大変。昼夜逆転する子が多いし寝れる時に寝ておいた方がいいよ。一番つらいのは睡眠不足だ』と周囲から口を酸っぱくして言われていたから、出産するまでドキドキしていたけど、この2ヶ月の間、明け方まで寝てくれなかったーって事もあんまり無かった気がする。5回前後くらいかなぁ。 
 
 
夜も割とまとめて寝てくれるし、今は完母で育てているから、夜中は3時間に1回私が起こして授乳しているけど、起こさなかったから朝まで寝てるくらいの勢いだしな(私は胸が張りやすいので、起こして飲んでもらわないと破裂するから仕方なく起こす。汗) 
 
 
 
元々自分自身も結構夜更かしする方だったから、睡眠時間がそこまで多くなくても案外元気なのかもしれぬ。 
 
 
 
②表情が豊か 
 
 
 
新生児の頃はそうじゃなかったけど、2ヶ月になるかならないか位から、よく笑ったり、嫌な事があるとブスーッとした顔したり、文句?みたいにブツブツ言ったりする。見ていてとにかく面白くて飽きない。笑
 
今はだいぶ目も見え始めてきたようで、パパと私にだけニコニコ笑いかけてくれる事もあって、可愛い。赤ちゃんってほとんど寝ていて、笑うのはもっと先のことだと思っていたから意外だった。 
 
 
 
③おならやげっぷが立派!!  
 
 
小さな体には似合わず、げっぷとおならが立派すぎる!おならなんて、実家の父並みだし(!)。たまにすかしっ屁をすることもあるが、まぁ臭いの方も立派だわ。笑 
 
 
④おやじ臭がする。 
 
 
赤ちゃんはミルクの匂いなんてイメージを抱いていたけど、やっぱり赤ちゃんだって人間。汗かくと臭い! 夕方頃になると、もう頭の辺りからおやじ臭のような臭いがするしな 
でもそれを気づけばくんくんにおってしまっている自分がいる。 
 
なんだろう・・・インコ臭に似ている。なんというか、クセになる臭い。愛おしい臭い。笑 
 
 
 
17800395_10155210373334133_35467671  
 
愛玉さんは大きくなってからは全然触らせてくれないけど、いつかまたこの緑の部分に鼻をつっこんで、思いっきりくんくんしてみたい。愛玉さんのインコ臭って、オリーブオイルみたいな良い匂いがするのよね←? 
 
 
 
⑤オムツを変える回数の多さ 
 
 
今さっき変えたばかりなのに、2分後にまた!みたいな事もしばしばある。オムツバケツもすぐに満杯になるし、オムツもおしりふきも無くなるの早い!! 
 
 
 
 
 
最後に私自身の変化。体の変化はおいといて、心の変化です。 
 
 
 
私は子供を産むまでは、結構子供の泣き声とか苦手な方でした。電車とかで赤ちゃんや子供の泣き声とか聞こえてきちゃうと、普通の音量だと別に気にならないのですが、それが大音量になると、そっとイヤホン取り出して音楽聴いて聞こえないようにしたり(もちろんこれ見よがしにつけたりとかはしないですよ!嫌味ったらしくならないように、タイミングを見計らいつつね) 
 
だから、自分に子供が出来た時に『自分の子供の声もうるさいなと思ったりするのかなぁ・・・』とちょっと不安が無かったといえば嘘になる。 
 
 
それがあなた・・・不思議なもんで自分の子供の声に関しては、 
 
 
 
 
 
 
 
かわぇぇぇぇ~~~~~~(何ならもっと泣いてるとこ見たい) 
 
 
 
 
 
 
 
と思ってしまうから、びっくりですよ!もちろん近所迷惑になったらいけないので、泣いてたらあやすけど、部屋が完全防音なら、もっと泣いてるところ見たいくらい。笑 
 
 
しかし今住んでいるマンションはどうやら壁が厚いらしい。こないだベビーカーを押していた時にお隣さんと遭遇したとき、『いつの間に生まれたの?!』ってびっくりされてたし。ただ、上からの音とかは結構響くので、私も気をつけなきゃだなぁ。 
 
 
とまぁ、こんな感じで私が子供の泣き声とか気になるほうだったから、外出時にせーちゃんが泣くとアセってしまい、お店からピューッと出てくる事も。台湾の人って大らかで、子供に対してすごく優しい人が多いから、逆に気を遣って貰ったりしてね。有難いことです  
 
 
 
 
********************** 
 
 
 
 
ようやく2ヶ月が過ぎ、来月には100日を迎えるせーちゃん。毎日いろんな変化に驚いたり、喜んだりしながらどうにかやっています。来月はパパが試験なので、試験が終わったらお食い初めもしなくちゃ
 
 
 
 
最初の内はどうして泣いているかも分からない事が多かったし、月子から出たばかりの頃はもう毎日不安で仕方なくて、私なんかに母親が務まるのか?!と不安しかなかったけど、今ではどうして泣いているのかもある程度は分かってきたし、何とかなるもんです。 
 
 
あとはやっぱりパパの協力が一番大きいです。仕事が夕方までだから、毎日決まった時間には帰ってくるし、毎日の沐浴はもちろん、その他の事でも育児に限らず色々協力してくれるから(うんちのオムツ換えだけは、顔思いっきり引きつってるけど。笑)、本当に助かってます。 
 
私と違って気が長いし、パニックにならないという点でも、有難い
 
 
 
海外だから、実家は頼れないという環境の中でも何とかやれているのは、パパの協力がやっぱり大きいなと実感しています。いつも有難うね。 
 
 
 
これからまだまだたくさんの問題が出てくるんだろうけど、出来るだけプラスにとらえながら、頑張っていけたらいいな。

スーパーのお気に入り商品

備忘録も兼ねて、スーパーでよく買うオススメの商品をちょっとご紹介 

 
 
 
 
まず・・・お米。我が家は毎回これです。 
 
 
 
4713403006574  
 
 
今まで色んな種類のお米を試したけど、これが一番日本のお米に近くて美味しい 近所の全聯には取り扱い自体がないので、毎回カルフールで買うんだけどよく売り切れているからそれなりに人気があるんだと思う。 
 
最近お米がなくなりそうになって買いに行ったら売ってない上に、タグもなくなってたから『お取り扱いなくなった?!涙 でもあんなによく売れていたのに無くなるなんて事ある?!まさか生産中止に!?』と思って慌てて調べたら、ネットでは普通に売ってあってホッとしたよ 
 
 
PC購物でも売ってたから、もう今後はそっちで買っちゃおうかなと思う。スーパーで買うと、もって帰るのも大変だし。 
 
 
 
 
お次はパン。 
 
 
 
私これまでスーパーのパンって買わなかったんです。というのも、頂好とカルフールで買ったパンが悉く失敗続きだったから、『スーパーのパンはまずい』っていう先入観が芽生えてしまい・・・。 ところがこの間、いつも買っているメーカーの食パンが売り切れていて、仕方なく全聯の食パンを買ってみたら。。。 
 
 
 
 
何コレ!!!普通に美味しいやんっ
 
 
 
 
とびっくりしてしまい、これまでの観念一瞬で打ち砕かれました。 
 
 
 
 
21731075_10155714393859133_39965573  
 
左が厚切りトースト、右がバターロールみたいなパン 
 
 
 
これ以外にもハンバーガー用のパンと、サンドイッチ用のパンもよく買いますが、少し甘みがあって、どれも美味しいです。 
 
このバターロールみたいなパンはそのまま焼いて食べたり、パパがホットドッグが好きなので、それ用に使います。このパンは少し小さめなので、ミニホットドッグになっちゃいますけど(ホットドッグ用のパンは以前はあったけど、最近見かけないんだよなー)。 
 
 
 
割と賞味期限が短いので、冷凍して保存しています。一袋40元しないくらいなのも嬉しいところです♪ 
 
 
 
 
 
↑で書いた通り、ホットドッグを結構作ります。そこでよく買うソーセージは、 
 
 
 
 
21751312_10155714393934133_38880311  
 
このメーカーのソーセージ。もしくは、 
 
 
 
7493054454  
 
新東陽のこれです。 
 
 
 
 
どちらにしろ必ず選ぶのは『徳式(ドイツ式)』と書いてあるものです。 
 
 
台湾風ソーセージは買ったことないです、好きじゃないから。あの甘いソーセージにいつまで経っても慣れないわ・・・あと甘いマヨネーズも慣れないわ・・・・慣れる気もしないわ 
 
 
 
甘いといえば。。。この間買って失敗したのがハムです。 
 
 
 
 
21731090_10155714393894133_62682764  
 
この日はポテトサラダを作ろうと思い、ハムを選ぶ。で、手に取ったのがコレ。 
 
なんかイギリスの旗の絵付いてるし・・・まさか台湾風じゃないよな?原産国は台湾ってなってるけど・・・。まぁ買ってみるか』と全聯で買ってみたのですが 
 
 
 
 
 
ゴリッゴリの台湾風ハムでした(←クセがすごいやつ・・・) 
 
 
 
 
 
 
以前ポテトサラダを作ったときに買ったハムは、日本っぽい味の美味しいタイプのものだったんだけど、アレどこのメーカーだったかなー!写真撮っときゃ良かった!!と本当に後悔しています 
 
 
我が家の近くの全聯のハムは、どうも見た感じすべてこの台湾風のハムっぽいんだよな・・・ あれ入れるくらいなら入れない方がマシだよ~ 
 
 
 
 
お次はお味噌 
 
 
 
お味噌も色々なものを試したんですが、台湾産のものはやっぱり少し甘味があります。パパは台湾風お味噌が好きじゃないので、毎回お味噌は日本産の物を買うのですが、スーパーだと種類が限られるんですよ(デパ地下の食材売り場とか、シティスーパーとかまで行けば、いろんな種類があるんだけど遠いしさー)。 
 
そんな中、割と買うのがこのお味噌。 
 
 
 
21730836_10155714393974133_13934466   
 
長野県産のお味噌です。 
 
 
 
塩辛すぎず優しい味で、この辺のスーパーで手に入るお味噌の中では私はこれが一番好きです。台湾産のお味噌に比べると少し割高になるけど、美味しいお味噌汁飲みたいですもんね 
 
 
 
 
最後に・・・これはデザートなのですが 
 
 
 
16406657_10154993378574133_50672739  
 
 
これは全聯で買ったチョコレートプリン。全聯だし、安いしと失礼ながら全然期待せず食べたら 
 
 
 
 
美味しいいぃぃぃぃぃぃぃ
 
 
 
 
とパパと目から鱗が落ちまくった一品です(笑)
 
 
 
 
本当に美味しいのよ、このチョコレートプリン、濃厚で。ちなみにこのプリン、普通の味とチョコレートと2種類あります。どっちも美味しいけど、チョコレートの美味しさが衝撃的だったので、よく買うのはチョコレートプリンの方。 
 
 
 
・・・なんだけど、最近近くのスーパーでは普通の味のしか置いてない。なんでよ~~~美味しいのにっ 全聯行く度にチェックはしてるんですけどねぇ。まさか生産中止とかになってたりしないよね。汗  
 
 
 
 

最近よくパニックを起こすタピさん

題名の通りなのですが我が家のタピさん、この1週間で2回もパニックを起こしました 

 
 
 
 
18740037_10155370658224133_35496095  
 
 
3日前は明け方に授乳を終えた私がケージの横を通った時に、びっくりさせてしまったのか急にケージの中で飛び回り、急いでかけていたタオルを取って『ごめんごめん、大丈夫だよ~』と声をかけて、しばらくすると落ち着きました。いつも音を立てないようにそっと歩いているんだけど、この日はどうやら気づかれて?驚かせてしまったらしい。 
 
 
そして今朝、寝ていたら今度は何の音に驚いたのか急にバサバサーッとケージの中で飛び回り、パパがあわててタオルを取り、声をかけると落ち着きました。 
 
 
 
 
タピがパニックを起こすのは半年ぶりくらいで、また今回どちらも軽度のパニックだったんだけど、こういう事があるからタピはあんまり病院に預けたり、たとえば1泊旅行とかでも私達がいない間に家に置いておくという事は出来ないなーと思うのです。 
 
毎回帰省のときは病院に預けるけど、その時も本当に毎回心配なのです・・・。 
 
 
 
愛玉は我が家に来て1年ちょっと経ちますが、その間一度もパニックを起こしたことがないんだよなー。
 
 
 
 
17952464_10155230521399133_49200164  
 
やっぱりそれぞれの性格があるんでしょうね。タピはとにかくビビりん坊だし。でも物とかを近づけるとタピは割と何でも平気なのに、愛玉さんはすぐに驚いて逃げてしまうのよね。 
 
 
 
 
18835509_10155377621404133_58484250 18813880_10155377621309133_84376231  
 
結構ひどいパニックを起こしたときは、こんな風に羽を広げた状態になる。そして30分~1時間くらい落ち着かない様子を見せます。 
 
だけど、今回はどちらも5分もしない内におさまって良かった。 
 
 
 
 
何かパニックを起こさない方法とかあればなぁ。万が一年を取ってパニックを起こしちゃうと、何かしらの影響が出そうで心配です。
 
 
 

素敵な絵のプレゼントを頂きました☆

3日前、日本の母からあなた宛に小包が届いているよ~と連絡がありました。中身は。。。 

 
 
 
 
21586728_10155702169229133_62265594   
 
素敵な絵のプレゼントでした~~~~~ 
 
 
 
ココ友でインコ友さんのクリスティーさんが、我が家のインコの絵を描いてわざわざ送って下さったのでした。去年虹の橋にわたってしまった豆花ちゃんまで 
 
 
 
母にお願いして、LINEで一枚一枚写真を送って貰いました。
 
 
 
 
一枚ずつ拡大  
 
 
 
21371300_10155699771334133_91339618  
 
タピ~~☆顔の表情も丸さもそっくりです☆主人はこれ写真みたいだ!と大絶賛。笑 
 
 
21557602_10155699771414133_46736440  
 
愛玉~~☆クールな表情(性格もですけど。笑)と可愛らしさがたまらない☆ちなみに眠くて近寄らないでちょうだいって時、こんな表情するのよね、愛玉さん。笑 
 
 
21463007_10155699771554133_23170381  
 
豆花~~☆たった1ヶ月しか一緒にいれなかったけど、本当にお利口さんの美人さんだった豆花。儚げな美しさを持った豆花ちゃんが目の前に戻ってきてくれたような気持ちになり、思わずウルウル 
 
 
 
来年日本に帰ったときに、大事に持って帰りたいと思います。 
 
 
 
 
クリスティーさん、心の温まる素敵なプレゼントを本当に有難うございました台湾に持って帰ってきたら、大切に飾らせて頂きます 
 
 
 
 
20992849_10155648027849133_63221737 20954095_10155648027084133_29470854  
 
タピ&愛玉『素敵に描いてくれて、ありがとうございまちた
 
 
 
 
 

産前の体型に戻したいっ!!

産後すぐに付けられるようにと、妊娠中に購入していたコレ。 

 
 
 
 
C47362pb01_44113o   
※画像はネットよりお借りしました。 
 
 
 
 
ワコールの産後骨盤ベルトです。産後3ヶ月以内が一番元に戻りやすいと聞いていたし、少なくとも産前の体型くらいには戻したいと思って、日本の楽天で買って母に送って貰っていたのです。 
 
 
 
私は帝王切開だったから、少なくとも1ヶ月は付けるのは良くないらしく、産後だいたい1ヶ月くらい経ってから付け始めました(無理して1ヶ月以内にも何度か付けたけど、痛くてすぐはずした。無理はやっぱり禁物だわ) 
 
 
 
 
 
体重が元に戻るのは割合早かったけど、骨盤はそうもいかない。妊娠前に履いていた下着を着けてみると、うぉぉ、キツイぜこれは骨盤ベルトをしっかり締めて、開いた骨盤を戻さなければ!というわけで、産後1ヶ月経ってから毎日家にいる時は産後骨盤ベルトを付ける(でもたまに忘れる)+毎日の骨盤ストレッチを続けております。 
 
 
 
その甲斐あってか、妊娠前に履いていたパンツが最近何とか履けるようになりました!  
 
 
 
 
ただ超のつく面倒くさがりの私は、難しいストレッチとかは絶対続けられないなと思っていたので、一番簡単で、思い立った時にやれそうなやつをチョイスし、それのみを実践してます。 
 
 
 
 
Photo   
 
↑こんなやつ(この絵でお分かりいただけるだろうか?笑) 
 
 
 
ようはフラフープをまわす腰の動きと全く同じストレッチ。これならその場で思い立っても出来るし、何ならせーちゃんをあやしつつ、抱っこしながらでも出来なくないw左に30回、右に30回、大体1日に1~2回くらいしかやってないけど、それでも産前のパンツが履けたって事は、骨盤ベルトと併せて、それなりに効果があったんだと思われる。 
 
 
 
 
しかし何ていうか・・・お腹の皺はなかなか元には戻らないのね 一応毎日オイルでケアはしてるけど、これ少しは綺麗になるのかなぁ。不安だ 
 
 
 
 
 
*************** 
 
☆おまけ☆ 
 
 
仲良しタピ&愛玉
 
18893394_10155399290424133_77398233  
 
 
この方たち、仲が良いんだか悪いんだか、よー分からんな。笑

初めてのベビーカー☆

先日パパの同僚さんから、もう使わないからと譲っていただいたベビーカー。 

 
 
 
 
 
3日前にコレを使って、家でピカピカに磨き上げました 
 
 
 
 
000001_1478499687  
 
 
これは洗い流さなくて良いタイプの洗剤。このブログでも何度か紹介している、nacnacという台湾のメーカーのもの。おもちゃや布製品などに吹きかけて数分置いた後、布などでふき取って使います。ベビーカーのシートは取り外したり出来ないタイプのものだったので、これで綺麗に♪ 
 
 
ちなみにこの洗剤、すごく便利なんだけど、1点だけ不満があるのです。それは・・ 
 
 
 
 
くさい
 
 
 
 
 
これで何かを拭くと、パパはいつも『あの洗剤つかったでしょ?唾みたいな臭いがする』っていう。確かにそんな感じの臭いかも。苦笑  とはいえ、赤ちゃん専用で安心だし、時間が立てば臭いは飛ぶから、なんだかんだで使ってますけどね 
 
 
 
 
実はいただいたベビーカーは結構大きめなので、小さな店舗だったりすると入りづらいし、特に2階がある所とかは行けないなーと思っていたんですよね。また台湾は道が悪いし、まぁしばらくは抱っこ紐でいいかな~なんて思っていたのです。 
 
 
ところが昨日、近所のドラッグストア(2階建てで、階段しかない)に抱っこ紐で連れて行ったら、店に着くなりせーちゃんギャン泣き慌てて何も買わずに出てきて、そのまま一目散に家に帰った。苦笑 
 
 
せーちゃんはまだ首が据わっていないので、これまでは新生児パッドを使用し、抱っこ紐を使っていたんだけど、昨日は昼間だったし暑かったからか、どうもダメだったようで。 
 
首が据わって抱っこ紐だけで使うんだったら大丈夫なんだろうけど、新生児パッドを使うと毎回すごい大汗を書いているから、暑い上に蒸す台湾だとやっぱりきついかもしれないな  
 
 
あと1,2ヶ月もすれば首が据わるだろうから、そうしたらパッドが必要なくなるし、そのくらいには使い分けていきたいな。
 
 
 
まぁそんなわけで、ベビーカーを使い始める事を決意したのでした。 
 
 
 
まずは近い距離から慣れさせてあげないといけないなと、今日の夕方パパと近くの公園を通り、お弁当屋さんに行く際にベビーカーに乗せて行ってみました。往復30分しないくらいの場所だったのですが、せーちゃんは初めて見るものに興味津々の様子で、キョロキョロしてました  帰りは眠ってしまったので、どうやらリラックス出来ていたもよう。良かった☆ 
 
 
 
21430134_10155697462529133_12652563  
 
明日は近くのスーパーに行ってみようかな。 スーパーだと店内が少し寒い可能性があるから、膝掛け持っていかないとな。 
 
 
 
 
ベビーカーといえば、台湾ではワンちゃん用のカートを使っている人がむちゃくちゃ多いんです 
 
 
 
 
F_4926104_1   
 
 
一見ベビーカーみたいに見えるから、前からベビーカーが来たと思ってよく見ると、中は犬だった・・・なんて事がよくあります 
 
 
 
わかんないけどコレ見ると毎回、『犬も自分で歩きたいんじゃなかろうか・・・』とふと思ってしまうわ
 
 
 
 
 
 
**************************
 
 
 
最近指しゃぶりを始めたせーちゃん。そんなせーちゃんは最近よくタオルや洋服を掴むのですが、この間私が目を離した時にどうやらタピの尻尾を掴んだようで、それ以来こんな風に↓少し距離を保つようにしているタピ。 
 
 
21433099_10155697462644133_30222325  
 
羽が抜けたり、潰されたりしてなくて良かったこりゃー益々目が離せないな

長い長い時間と距離を越えて

前回帰国した時に、家の洗面所の引き出しからこれを持って来た。 

 
 
 
 
21272142_10155678788534133_41773636  
 
 
これ何でしょう??置物?セッケン?いやいや、違います。 
 
 
 
実はこれ、タオルなのです。水で戻して使うやつ。 
 
 
 
 
 
このタオル、なんと私が小~中学生くらいの時に母が誰かからハワイのお土産に貰ってきたものだと記憶している。そのまま洗面所の引き出しに入れられていて、開けるたびに目にしてはいたのだが、特に気にすることもなく、家族皆何となくそのままにしていた。 
 
 
 
 
そのまま20数年、時は流れ。。。。 
 
 
 
 
 
前回帰って何気なく引き出しを開けたとき、相変わらずこのタオルが入っていて『この様子だと誰も使わないから持ってくわ』と持って帰って来たのだった。母に聞くと『それ何?』と当の本人すら貰った事を忘れていたって言うね。まぁ無理ないか、かれこれ30年近く前ですもんね。苦笑 
 
 
 
それだけ長い間放っておかれたものだから、タオルといえども大丈夫なんだろうか?と不安はあったが、先日ようやく水につけてみる事にした。 
 
 
 
 
21231062_10155678788389133_86076100 21230839_10155678788324133_77093649
 
 
水をどんどん吸って、泡がポコポコ出てきた。 
 
 
 
 
そのまま数分放置し、タオルを入れた洗面器を置いた浴室に行ってみると、、 
 
 
 
 
 
21231952_10155678788259133_72056311  
 
タオルが出来上がっていた♪ 
 
 
 
表のパッケージにコットン100%って書いてあったし、晴ちゃん用にしようかな~と思っていたら、なんかコレえっらい手触りがゴワゴワしてる。・・・仕方ない、雑巾に・・・じゃなくて、私が使うか 
 
 
 
 
それより何より、何が一番びっくりしたって、よくパッケージを見てみると。。。 
 
 
 
 
21192224_10155678788464133_89592512   
 
 
MADE IN TAIWAN !!!!! 
 
 
 
 
まさかの台湾製かーーい!!!!! 
 
 
 
 
 
長い長い時間と距離を越えて、このタオルもまさか祖国の地を再度踏むことになるとは夢にも思わなかっただろうな。笑

ミルクスルーブレンドと嬉しい小包☆

前回も書いたけど、相変わらず乳腺と戦い続ける日々もういい加減に藤枝梅安にならなくて良い方法はないかなぁ・・・とそればかりを願い続ける日々 

 
 
 
 
そんな中、日本のへーちゃんから有難い小包が届いた。 
 
 
 
 
21317723_10155690870529133_125652_2  
 
左はミルクスルーブレンド。右はゴボウシ 
 
 
 
 
これは2つとも乳腺の詰まりに効果があるのだという。特にミルクスルーブレンドはへーちゃん自身も飲んでいたそうで、その間トラブルは一度も無かったそうだ。 
 
 
ミルクスルーを知らなくてネットで調べてみると、効果があった!という口コミがたくさん!藁にもすがる思いで、昨日から早速飲み始めた。 
 
これはハーブティーなので、食後に飲むと口の中もすっきりするし、飲みやすい☆(ちなみに今も飲みながら書いております) 
 
まずはミルクスルーをしばらく飲んでみてから、ゴボウシを試してみようと思っている。 
 
 
 
 
ああ、どうか効果がありますように!!!!もうこの問題で頭を抱えるのはこりごりだ 
 
 
 
 
 
 
 
また、上記のものと一緒にお洋服のお下がりやベビーグッズをたくさん入れてくれていた嬉しすぎる
 
先日はTAKAからも大量のラムネ(ラムネ大好きなのです)と可愛いお洋服を数着送ってもらって、本当二人には足向けて眠れないわ妊娠中から数え切れないほど助けて貰ってばかり。二人とも、いつも本当に有難う 
 
 
 
 
 
嬉しかったといえば、昨日の小包の中で、こちらにもすごくテンションが上がった 
 
 
 
21370925_10155690870409133_10170375
 
絵本
 
 
 
 
もともと10月に帰省する予定だったから、その時に絵本を仕入れてこようと思っていたのです!これは嬉しい意味はわからなくてもいいんだよ。聞かせてあげる事が大事だから、赤ちゃんのうちから読み聞かせしてあげるといいよ』って、この間知り合いにすすめてもらっていたので、日本語の絵本が欲しかったのですよ。 
 
 
 
しかも3冊の内、2冊鳥さんだしっ!!!
 
 
 
 
21430415_10155690870454133_1407535421314805_10155690870484133_20050884  
 
ぴっぴちゃん、かわぇぇぇぇぇ 
 
 
 
 
へーちゃん本当に有難う!!! 

必殺仕掛人の気分だよぉ~

何度かここでも書いてきましたが、また愚痴る。愚痴ってもどうしようもないけど、愚痴らせて~~ 

 
 
 
 
 
乳腺、いい加減詰まんなよーーー詰まりすぎだよ、アンタ!!!!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで相変わらずホントよく詰まりかけてます。2,3日に1回のペースで詰まりかけてる・・・ 
 
 
 
ダメだと分かってるけど、針で刺すより詰まる方が遥かに怖い・・・。結局そうなると針を手にしちゃうわけです。  
 
 
白班が目視できるなら、そこをワンポイントでプスッとすればいいけど、たまに『白班ないのに詰まりかけてるっ!!どこじゃーい!』って時もあるわけです。そういう時はじっくり観察しつつ、出が悪い所とか色が微妙な所をプスッとします。 
 
 
 
もうあれです。最近私、この作業をする時。。。 
 
 
 
 
Img_3  
 
 
藤枝梅安になった気分です(←もうちょっとみんなが分かるような表現ないのかぃ) 
 
 
 
 
見事詰まった箇所を探りあてて、通った時の安堵感といったら。 
 
 
 
そんなこんなで、さっきも藤枝梅安になってたところです。戦いを終えてホッとしているところです←? 
 
 
 
 
ってかコレいつまで続くんだ。2、3ヶ月くらい経ったら落ち着いてくる人が多いってネットでは書いてあるからそろそろ?ほんと勘弁してくれ~
 
 
 
 

お気に入りの炭酸飲料『維大力』『奧利多』『VITANA』

私は炭酸飲料が大好きです。日本に帰った時はラムネや三ツ矢サイダーをよく飲みます。あとメロンソーダ!ただ、メロンソーダって台湾に無いんですよ・・・(ラムネはダイソー、三ツ矢サイダーはごくたまーーーにだけど、セブンやファミマで日本から輸入されたものが売ってる。でもある率はめちゃくちゃ低いので、とにかく見つけたら買ってしまう。高いけど) 

 
 
 
 
台湾にもいろいろな炭酸飲料がありますが、私の特に好きな炭酸飲料を3つご紹介☆ 
 
 
 
 
まず、『維大力(ウェイターリー)』という炭酸飲料  
 
 
 
10120011666g_char_65_130320200227  
 
 
1950年からの人気商品です。スーパーやコンビニなど、割とどこでも置いてあります。缶タイプとペットボトルタイプの両方あり。味はオロナミンCやデカビタに似ています。 
 
 
黒松ソーダとかも好きだけど、少し甘味が強いので、そっちはたまにしか買わない。こっちはカルフールとかで一個8元とかで安く売っているし、家にも大抵ストックしています。  
 
ただコレ、案外カロリーが高めなので、あまり飲みすぎないようにしてます
 
 
 
 
 
 
次は『奥利多(オリト)』 
 
 
 
20120417145310458  
 
これもスーパーやコンビニなら大抵置いてあります。維大力と同じく、缶タイプとペットボトルタイプ、それから瓶入りのタイプがあります。調べたんだけど、どれくらい前から製造されているのかはちょっと分かりませんでした。 
 
 
パパ曰く、ほかの炭酸飲料に比べて割と体に良いものを入れて作っているらしく、炭酸飲料を飲むならなるべくこれにした方が良いと言います。ビィフィズス菌とかも入ってるらしい。
 
 
 
味は・・・・これは日本には似たような味がないですね。ただ台湾に来たときに弟が飲んで『コレ美味しい♪』と言っていたし、日本人は割と好きな味だと思います。甘さ控えめなのも嬉しいところです♪これもよくストックしてます。 
 
 
 
 
 
最後は最近全聯というスーパーで見つけてハマっている『VITANA』 
 
 
 
21192228_10155678788189133_81027470 20882678_10155639419959133_65720859  
 
 
味は全部で3種類。ストロベリー、ピーチ、レモンが出ています。たぶんこれ割と最近発売され始めたものです、今まで見かけた事が無かったし。
 
調べてみたら、全聯以外では頂好、カルフール、Hi-Life、康是美、美簾社(ココ初めて聞いた。)、POYA,でも取り扱っている所があるようです。
 
 
 
何が良いって、とにかく甘さ控えめのところです。私にとっては本当にちょうど良い甘さ 
 
また、一缶15・9カロリーという低カロリー。『遅い時間だけど・・・何か炭酸飲みたいわ~でも糖分が気になるし~』なんて時でも飲めるから嬉しい♪あんまり好きすぎて 
 
 
 
21230821_10155678788129133_43970098  
 
パパにお願いして、PC購物でダース買いしてしまった。笑
 
 
3種類とも美味しいのでどれにしようか迷ったけど、パパのリクエストでピーチにしました。 
 
 
 
 
3種類とも美味しいので、台湾で見かけたら是非飲んでみて欲しいです 
 
 
 
 
缶のジュース飲んでいるとタピが必ず寄ってきて缶をつつくので(タピはなぜか缶が大好きで、おもちゃか何かだと勘違いしてるっぽい。笑)、注意が必要です。笑 
 
 
 
18034146_10155255875824133_86779513 
 
 
 
☆おまけ☆ 
 
 
先日旦那が買ってきてた、CCレモンをパクったであろう類似品のレモンソーダ。CMキャラクターはなんと渡辺直美で、パッケージにもこんなでかでかと。笑 
 
 
20264767_10155562711939133_45259298

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ