最近のトラックバック

« せーちゃん、親子館デビュー☆ | トップページ | 今年の情人節は。。 »

ご好意は有難いけれど・・・

本日の内容、ちょっと愚痴です  

 
 
 
 
 
今日はパパさんが休みだったので、お昼はせーちゃんを連れて少し離れたワンタンメン屋さんに行く事にしました。 
 
 
ワンタンを食べて帰っている途中、交差点で信号待ちをしていると 
 
 
 
『〇!×>Σ☆』 
 
 
 
 
突然知らないじーちゃんが台湾語で何かしら言って来た。 
 
私は台湾語が分からないけど、どうやら身振り手振りの様子を見ていると、『こんな寒いのに、こんな薄着で!子供が風邪を引くじゃないか!』みたいな事を言っているらしい。 
 
 
今日は日中そんなに寒くなかったし、ちゃんとコートも着せていたんだけどな・・・。そもそもせーちゃん暑がりだから、厚着させようとすると嫌がるし、熱いときは本当に汗びっしょりになるし  
 
パパさんは台湾語が分かるから苦笑しながら『大丈夫ですよ』と流していたんだけど、それでもまだ色々言ってきてた そしていきなりベビーカーの幌をおろして去っていった。えええっ、勝手におろしちゃったよ
 
 
 
少し歩いてしっかりを元に戻したあと、パパさんに聞いてみた。 
 
 
 
 
 
 
さっきのおじいさん、せーちゃんの服装に色々言ってきてたの?』 
 
 
うん、そう・・・。風邪でも引いたらどうするんだ、ちゃんと着せろって。あと風が入ってくるから幌おろせって。いや、幌おろしたら逆に影になるし、太陽も出てますからって言ったんだけど無視されておろされたそもそも洋服もコートもちゃんと着せてるって。これ以上着せたら雪だるまみたいになっちゃうじゃんねぇ台湾のお年寄りって本当なんていうか・・・お節介な人が多いからさ・・・。本人は良かれと思ってるのかもしれないけど。見ず知らずの他人に自分の価値観を押しつけてくる人ほんと多いから困るよ』 
 
 
 
そうなのだ。好意で言ってくれているのだろうが、台湾のお年寄りにこれ、すごく多い・・・。スーパーとかMRTの中とかで、こういう人に何度か遭遇したことがある。 
 
 
 
この子は細い。もっと食べさせないと駄目だ(いや・・・せーちゃん体重、バリバリ標準値なんですけど)』 
 
 
あんた母乳で育ててるのか?(こういうデリケートな問題もガンガン聞いてくる)。だったらもっと食べなきゃその細さじゃ母乳足りんやろ?(足りてますってばめちゃくちゃ食べるけど胃下垂だから腹肉しかつかないだけだってば・・・って言わすな。へこむわ。)』 
 
 
等々・・・・ 
 
 
 
 
台湾のお年寄りって、なんていうか昔の育て方がずっと正しいと思っている人も多いらしくて、『子供は丸々太っていなきゃ!』みたいな考え方の人も少なくないらしい。 
 
 
 
 
通りであごん、あまー(※じーちゃん、ばーちゃん)が連れてるお孫ちゃんのふくよか率が高いわけだ 
 
 
 
 
そんな他人の子供の事はやたら気にするのに、公園や親子館とかで、あごん、あまーが連れている孫が何かしらオイタしても、それに対してはあんまり何も言わなかったりするから、また余計に腹立つのよね   
 
この間も親子館でほかの子供の遊んでいるのを邪魔するのが大好きらしい暴れん坊の子に遭遇したんだけど。むしろそれを笑顔で見守っていたりするから『・・・おおぃ』 なったわ。
 
 
 
 
例えばさ、自分の子供が誰かに迷惑をかけたとか、危ない事をしてたとかなら、それは他人から怒られたり、口を挟まれても仕方ないし当然だと思うのです。 
 
でも例えば子供の体質や発育に関する事とかは、他人には分からない事情もあったりするかもしれないわけでしょう。だからそういう所は口を出して欲しくないなぁと思う。 
 
 
あとパパさんが『今だから言える事だけどさ。初めてのせーちゃんの1ヶ月検診に二人で行ったときにタクシー乗ったの覚えてる?その時の運転手に抱き方が下手くそだの言われてさ。台湾語だったから、ちぃ分からなかったと思うけど。まだ慣れてないから仕方ないのにさ。おまけに嫌味ったらしく“そんなんで子供育てられるのかなぁ?”って笑って言われた時はもう流石にそこまで言うか?って思った。冗談でもそんな事言って欲しくないし、言うべきじゃないでしょ?』 
 
 
 
これ聞いてびっくり!!私は台湾語は分からないから、そんな話が台湾語で繰り広げられているとも知らずにたぶん何か笑いながら話してるなーってヘラヘラ笑っていたんだと思う。 
 
 
 
旦那はそれを聞いたら私が傷付くと思って言わなかったらしい。旦那ありがとう。当時は何も分からず。毎日いっぱいいっぱいで本当に色々不安だらけだったから、それ言われたら私絶対へこんでたと思う。たぶんそういう性格分かってて黙っててくれたのね。 
 
 
 
 
Heartbreak  
 
 
 
 
今だから 
 
 
 
 
うるせー、余計なお世話だ。黙って前見て運転してろや
 
 
 
 
 
と思えるけど← 
 
 
 
その反面、可愛いね~って話しかけてくれたり、あやしてくれる優しいあごん、あまー世代の人も勿論いるんですけどね 
 
 
 
 
しかしそれ聞いてますます『台湾語やっぱせめて少しくらいは聞いて分かるようにならんといけんわ』と思ったわ。 
 
 
 
Emoji_hun
 

« せーちゃん、親子館デビュー☆ | トップページ | 今年の情人節は。。 »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

台湾語って、いわゆる広東語なんでしょうか?
それとも北京語?
って言うか、普段は中国語なんですか?

久しぶりにきて、まとめ読みする暇もないからここだけ見たんだけど、それはかなり嫌だねぇ。
うちのちーなんて、めっちゃ食べるのにずっと体重、成長曲線から外れてて少ないとよ。
まぁ日本でもたまに色々言ってくる人いるけど、ほんと大きなお世話だよねえ。

>ミッサリーさん

コメント謝謝です^^

台湾語は広東語とも中国語とも違いますね~。台湾語は昔から台湾で話されてきた言葉です。今の若い人はほとんど中国語(普通語・北京語と言われる言葉)を話しますが、お年よりの多くは台湾語を話します。

私は中国語しか話せないのですが、主人は小さい頃はおばあちゃんとすごす時間が多かったそうですから、台湾語も中国語も話せますよ^^ 今の若い人は台湾語話せない人も多いです。 
  
 
>へいちゃん

コメント謝謝^^

そうやろー?その子によって体質ってあるし、またさ、我が家は私もパパさんも胃下垂だし、せーちゃんもその可能性がおおいにあるしね。汗  そもそも妊娠中ももっと食わんか!赤ちゃんに栄養いかんやろ!みたいなことを見ず知らずのじーさんばーさんに何度か言われたけど、今はむしろ病院で体重管理しろって言われるくらいだしね。たぶん昔のままの考えで止まってしまってるんだと思うよ。苦笑

それはそれでかまわないから、口出しすなー!ってかんじだよ~。とにかくそういう人に遭遇したら、適当に流すのが一番かね。苦笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ご好意は有難いけれど・・・:

« せーちゃん、親子館デビュー☆ | トップページ | 今年の情人節は。。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ