最近のトラックバック

« いたぞーーーっ!!! | トップページ | せーちゃん、親子館デビュー☆ »

台湾の花蓮大地震。。

6日に台湾の花蓮を襲った大型地震。 

 
現在までに10名の方が亡くなり、300人近い方が怪我をされ、まだ6名の方の安否が分かっておらず、台湾の救援隊員の方、日本から来た救援隊員の方、力を合わせて必死の救助活動が続いているそうです。
 
 
 
いまだに花蓮では余震も続いているそうで、これ以上人的被害が広がらない事を祈るのみです・・・ 
 
 
 
大きく倒壊したのは、統帥大飯店というホテルと雲門翠提大楼というビル。報道によれば、ホテルの方はもう中に人は残っておらず、全員救助されたようなのですが、今は雲門翠提ビルの方で救助活動が行われているようです。 
 
 
このビル、上の方の階は住宅になっていましたが、下の階にはレストランや民宿が入っていたようで、犠牲者のほとんどがこの民宿に宿泊していた方のようです。だから被害者の半分が外国籍の方(中国や香港等)
 
また今回の地震で、このビルの過去の手抜き工事が分かったよう(去年の台南地震で倒壊したビルと一緒だよ・・・) 
 
 
 
今日は少し気温も上がりましたが、昨日まで台湾は雨も降って寒かったから心配です…。
 
 
 
今回の地震で、台湾国内でも募金活動等が行われ、援助物資等が次々に花蓮に届いているようです。高雄でパン屋さんを経営している男性が、ありったけのパンを作って届けたなんて話もありました。 
 
 
 
国内のみならず、日本国内でも『台湾を助けよう。募金しよう』という声が上がっているようで、台湾に住む日本人としては本当に温かい気持ちになります。 
 
 
俳優の阿部寛さんからは1000万円の寄付があったそうで、台湾でもニュースになっていました(阿部さん、過去に台湾に来られていますし、こちらのお茶のCMにも出ています) 
 
 
 
 
 
また地震の翌日には日本から救援隊を派遣したり、お見舞いのメッセージを出してくれたりと、安倍総理は私が知っている限り、歴代の総理の中では一番台湾に対して友好的な総理だと個人的に思っています。 
 
やっぱり台湾は中国との関係で色々ありますから、中国を気にして公に行動することは簡単ではないと思うのです。でも安倍さん、そこをやっちゃいますからね。ほんと素敵 
 
 
 
安倍総理は台湾をひとつの国として扱ってくれているんだなぁと思う事がとっても多いのです。昨日かな?公式のHPで『台湾 加油(頑張って!)』と毛筆で書かれた手書きのメッセージを出されていましたね(めちゃめちゃ達筆でした)。 
 
それを受けて台湾の蔡総統も『安倍首相からのお見舞いは、まさかの時の友は真の友、まさにその通りです。このような困難な時の人道救助はまさに台日双方の友情と価値観を体現するものだと思います。本日、日本から7名の専門家が人命探査装置を持って訪台して頂きました。これにより、さらに多くの被災者の救出につながる事を望みます』とメッセージを出していました。
 
 
 
私もちゃんとした募金先を調べて(詐欺なんかもあったりするらしいので)、少ないながらも寄付したいと思っています。 
 
 
 
 
天佑花蓮!!! 
 
 
 
 
私の住んでいる台北でも一昨日までは割りと大きな地震が2回ほどあって、住んでいるマンションも結構揺れて怖かったですが、昨日からは落ち着いています。 
 
 
日本の家族や友達から心配のラインやメールがたくさん来て、本当に有難かったです。私や家族だけでなく、タピ&愛玉がパニックを起こしてないか心配してくれてる子もいて・・・いやはや、嬉しい。タピも愛玉も大丈夫だったんだけど、タピってばなぜか地震が落ち着いてからパニックを起こしました。苦笑 
 
 
 
 
 
これ以上被害が広がりませんように。。全員が一刻も早く救出されますように。。

« いたぞーーーっ!!! | トップページ | せーちゃん、親子館デビュー☆ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

明るく元気で前向きな台湾人の方々が悲しむような出来事がおきることは、
天災とは言えども本当に悲しく、辛い気持ちになります。
早く平穏な日々が戻ることを心から祈っております。
ちぃさんもまだまだホルモンのバランスの関係で、気持ちが不安定になりやすい時期だと思いますので、
阿部ちゃんや安倍総理のニュースなどの明るい話題にもいっぱい目を向けて心のバランスとってくださいね!

余談ですが、YOUTUBEで国会中継安倍ちゃん神回的なのをたまに見ていますが、
大爆笑ですよ。とてもユーモアがあり、たまにブラックでチャーミングな方です。
ちぃさんもお時間あるときにでも良かったら見てみて下さい^^

わたしもちぃさんと同じく、募金先をちゃんと調べて募金しようと思っています!

ちぃさんご無事で良かったです🎵
小さな子を抱いての地震ってかなり焦りますよねぇ
北海道も地震は多い為に普段から持ち出し用と引きこもり用意はしていますが💦寒い季節はしんどいかも❓
可愛いインコちゃんの餌やゲージの用意も忘れずに
早く収まりますようにお祈りします☺️

>ちえさん

コメント謝謝です^^

本日ようやく最後の行方不明者の方が見つかり、捜索が終了したそうです。残念ながらお亡くなりになっていたようで、悲しいですね…。これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。どうしてこんな事が起こるのか・・・自然は時に残酷ですね。

そんな中でも安倍総理や阿部さんの話題は本当に心が温まりました。中継はNHKで数回ほどしか見たことがないのですが、そんな動画があるんですね。時間を見つけてみて見ます。

私の体の事までいたわってくださり、本当に有難うございます^^大変ではありますが、息子の顔を見ると本当に幸せな気持ちになりますし、大変さも吹っ飛んでしまいます。笑
たくさんの笑顔を向けて、楽しく子育てできる様にがんばっていきたいと思っています。温かいコメント有難うございました☆ 
 
 
>えっぴぃさん

コメント謝謝です^^

有難うございます、台北は特に大きな被害もなく、家族や友達も無事です。本当に子供がまだ小さいので、いつか大きな地震に見舞われたらどうしようかと思います。とりあえず、パパはインコの籠、私は息子を抱いて避難する、とは決めているのですが。。

とはいえ、何も準備等していない現状。台湾も地震大国ですし、子供もいる今、真剣に考えなくちゃいけないなと改めて思わされました。温かいコメント有難うございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 台湾の花蓮大地震。。:

« いたぞーーーっ!!! | トップページ | せーちゃん、親子館デビュー☆ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ