最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 祖父母のお墓参りへ。。 | トップページ | ある日のタイワンメシ3 »

おしゃべりを忘れてしまったタピ

日本から台湾に戻ってきました! 

 
 
 
書きたい事は色々あるんだけど、とにかく台湾に戻ってきてものすごくショックなことがあったので、まずはそのことを 
 
 
 
 
タイトルにも書いていますが、私が1ヶ月ちょっと台湾を離れている間に、 
 
 
 
 
 
なんとタピがおしゃべりを忘れてしまっていました!!!! 
 
 
 
 
自分の名前さえも言えないような状態になってしまっていたのです・・・。 
 
 
 
 
もうそれはそれはショックでしたよ・・・。まるでタピが違うインコさんのようで。おまけに動きも『鳥』という感じになってしまっていて・・・。 
 
 
いや、タピは鳥に違いないんですよ。でも何ていうか台湾を離れる前までは、タピは鳥というより人って感じだったんです。甘えん坊で、時間があれば私の肩に飛んできてずっとお喋りしたりするような子だったから。 
 
 
 
私が台湾にいる時は毎日しつこいくらいタピに話しかけていたけど、パパさんは私ほどタピにずっと話しかけるという感じではないから、毎日放鳥はしていたけど、そんなにずっと話しかけたりはしていなかったらしい。  
 
 
 
 
このままではいかーーーん!!!!
 
 
 
 
 
 
というわけで帰ってきた日から、とにかく時間があればタピに話しかけまくりました。すると1日たってようやく自分の名前が言えるようになり、2日たってようやく前のように流暢におしゃべり出来るようになりました!!!! 
 
 
 
 
も~~~~本当に本当に本当にアセりました!ほんと良かったぁぁぁ 
 
 
 
 
ちなみに性格も、まだ完全ではないけどすっかり元の『人!』って感じのタピに戻りつつあります
 
 
 
今までは長くても2週間ちょっとくらいしか留守にした事がなかったし、パパさんがいるから大丈夫だろうと油断しまくっていたわ。しかしなんだ、人間でもそうだけど言語って使わなければ本当に錆付くんだなぁと改めて思いましたよ。  
 
 
ちなみに愛玉の方はほとんど変化がなかったんだけど、なんか前に比べて甘えん坊度が増えている気がする。自分から寄ってくる事が増えました。寂しかったのかな。笑
 
 
 
 
29597610_10156241612714133_66932691  
 
現在換羽中のおふたりさん。とはいえ、とっても元気です♪
 
 
 
 
 
 

« 祖父母のお墓参りへ。。 | トップページ | ある日のタイワンメシ3 »

☆タピさん・愛玉ちゃんのコト☆」カテゴリの記事

コメント

それはビックリでしたね!
1か月がタピちゃんにとっては半年や1年位になるのかな?
そしたら1日で自分の名前言えるようになったのは頭いい証拠です(^_-)-☆
再び愛情をかけられて、お喋り大好きな子に戻りましたね(#^^#)

帰省からのお帰りで・・・
意外なショックな出来事でびっくり。
あのタピちゃんが・・・
どれだけちぃさまはショックだったでしょう。
でも思い出してくれそうで安心。
忘れちゃうんですね。毎日の声かけって
どれだけ大事か・・・・私もちゃんと声かけ頑張ろうと思いました。
頑張れタピちゃん。o(*^▽^*)o

我が家も、りんちゃんが同じ感じかな
忙しくて話しかける回数が減ったときがあって、しばらく「りんちゃんっ!」って言わなくなりましたし
その時は、かなりあせりましたね~
元々コザクラさんは、お話が下手なので、なかなか覚えないからマジあせったな
今は、普通にピーチクパーチクを含め、「りんちゃん」「イテテテ」「可愛い~」「おはよ」くらいかな

>沼子さん

コメント謝謝です^^

本当に。。1ヶ月ちょっとの間でこんなに忘れてしまうものかと愕然としました。でも鳥さんの寿命等を考えたら、鳥さんたちにとっての1ヶ月って沼子さんのおっしゃるように、とっても長いに違いないですよね。

幸い少しずつ思い出してくれてホッとしましたが、まだ完全以前と同じとはいかないので、これからも時間の許す限りたくさん話しかけてあげたいと思います 
 
 
>みかんちゃんこころちゃんタマちゃん母クリスティーさん

コメント謝謝です^^

本当にびっくりしました。私にとってはたった1ヶ月、でも鳥さんにとっての1ヶ月ってとっても長い時間なんだなぁと改めて思い知らされた次第です。↑の沼子さんも仰っていましたが、鳥さんの寿命を考えると1ヶ月ってとっても長いんだなぁと再認識させられました。なんだか可哀想な事をしてしまったと私の方も反省しきりです。。

幸い少しずつ思い出してくれていますが、まだ完全とはいかないので、あせらずゆっくり時間のある時にたくさん話しかけてあげたいと思います 
 
 
>ミッサリーさん

コメント謝謝です^^

りんちゃんも同じような経験があったんですね!やっぱり話しかけることって本当に大事なんだなぁと思いました。。人間にとってはたった1ヶ月。でも鳥さんにとってはとっても長い1ヶ月だったに違いありません。

コザクラさんってお喋り苦手なのに、りんちゃんすごい!!賢いですね☆いつかぜひりんちゃんのおしゃべり動画見せてほしいです

ちいさんこんばんは!
かなり前からブログ愛読してましてセキセイインコ好き、台湾好きな者です^_^
タピさん、愛玉ちゃん可愛すぎます〜!
実はわたしこの夏から台湾に留学することになったので
勝手に親近感わいてます(笑)
これからもちいさんのブログを読んで勉強熱を燃やしていきます(*^_^*)!

>あーやんさん

コメント謝謝です&はじめまして^^

あらま!そんな長く読んでくださっていたなんて!どうも有難うございます☆セキセイインコ、台湾好きの方とはまた嬉しい限りです☆タピ&愛玉にお褒めの言葉も有難うございます☆

今夏から台湾に留学されるんですね!いいなぁ~←(?) 
というのも、今から振り返ってみると、留学時代は何を見ても新鮮で友達も学校や寮にたくさんいて、毎日すごく充実してキラキラしてたなぁと思うんですよ。
今も楽しいんですが、今ではもう感じることのできない感動とか楽しさがたくさんあったなぁとつくづく思うのです・・・。

たくさんの台湾や異国の友達と出会い、充実した日々が送れることをお祈りしています☆私のブログは参考になるような情報はとーっても少ないですが(笑)、頑張ってくださいね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おしゃべりを忘れてしまったタピ:

« 祖父母のお墓参りへ。。 | トップページ | ある日のタイワンメシ3 »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ