最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

最近ブスすぎやしないかい?汗

ここ1ヶ月くらいかな~。なんだか鏡を見るたびに『ヒドイ顔だな』と思っておりました。 

 
 
 
 
いや、元々大した顔してないんですけど、だからこそブスさが増すと見るに耐えないと言いますか・・・ 
 
 
 
 
鏡見るのも憂鬱だなぁと思うくらい、なんかブスい。なんでだ、これは 
 
 
 
 
育児疲れもありーの、体調不良(最近2キロ痩せた)もありーの、色々要素もあるんでしょうがなんか眉毛の形を変えたのも良くなかったのかもしれないな。最近ファンデの塗り方も適当な気がするし・・・いろんな要素が重なってこれか 
 
 
 
 
昨日はお友達の旦那様の美容室のレセプションパーティーがあって行ってきたんだけど、いつも美人なお友達が昨日はヒールとドレスで更に綺麗で華やかになってて、『このままじゃいかーん』と帰ってネットで調べつつ、ファンデの塗り方やら眉毛やら、色々いじってみました。 
 
 
 
 
 
結果・・・だいぶましになって、ちょっと安心しました。だいぶましになったと言っても前がひどすぎて、だからやっぱり大した事ないんですけどね。ふっ・・・ 
 
 
 
 
前述したけど、最近痩せた事も大きいのかなぁ・・・。この間中医にいったとき、家族の糖尿病歴まで聞かれてめっちゃビビりましたよ『最近疲れやすい』『食べてるけど太れない、むしろ最近痩せた』って聞いて先生はまさかって思ったらしいけど、そのふたつ以外はあてはまらないんだけどな・・・ 
 
 
 
授乳中だけど特にサプリとかも飲んでないし、もしや貧血か?と。 
 
妊娠中も『疲れやすい』『呼吸が苦しい』って症状があったしなー。とりあえずDHCのヘム鉄飲み始めたら、少し呼吸がましになった気がします。 
 
 
 
明後日はいよいよ人間ドックだからそれもしかり、どんな結果が来るのか怖いよ 
 
 
 
明後日の人間ドックに向けて、今日から『トースト、おかゆ、そーめん、マントウ、豆腐、皮のついていないお肉、具無しの茶碗蒸し』等しか食べられないので(大腸検査するから)、今日から2日間粗食ですごさないといけません。食べる事が大好きな私にとって、これは辛い。 
 
 
あと、明日は生まれて初めて下剤なるものを飲みます。怖いっ。以前台湾の薬局で売ってた下剤を飲んだことがあるんだけど、飲んだ量が少なかったのかほぼ何とも無かったから、明日がほぼはじめてのような状態。聞くところによると、下剤はすんごいツライらしいので、今から色々ビビりまくっております。 
 
 
 
あんまり悩みすぎると、またブスになりそうなのであんまり考えないようにしよう。汗

髒髒包をついに食す!

だいぶ下火にはなってきた気がするけど、今台湾で流行っている髒髒包。ずーっと気になっていたんだけど、まだ食べたことがなかったのです。 

 
 
 
 
そんなある日、食べたい食べたいとしつこく言っていた私に、パパさんがお土産に買って帰ってきてくれました
 
 
 
 
 
31172044_10156308241104133_67135152   
 
 
31166945_10156308241394133_62345726  
 
 
 
髒髒包っていうのは直訳すると、『きたないパン』となります。なんでこういう名前なのかというと・・・ 
 
 
 
31166835_10156308241249133_29170747  
 
『汚くなきゃ、満足できない。汚ければ汚いほど美味しい』 
 
 
 
 
と書かれているのですが、これはデニッシュみたいなパンにチョコレートが練りこまれていて、外側にもチョコレート+ココアパウダーがこれでもかって位くっついています。だもんで食べると・・・ 
 
 
 
 
31172127_10156308241524133_19516774  
 
片手でもこんな状態になります。もちろん口の周りも『髒髒(汚く)』になります。だから髒髒包っていう名前なんですね。 
 
 
ちなみにその店によって、中にカスタードが入っていたり、別のものが入っていたり、味も色々あるみたい。共通していえるのは食べると手も口も汚くなるって事。 
 
 
 
この間テレビで言っていたけど、元は韓国だかどっかで流行っていたものなんだとか。 
 
 
 
 
私が食べた髒髒包は洋朵っていうパスタ屋さんのものだったけど、美味しかった♪ただこの大きさで68元(日本円で200円ちょいくらい)はちょっと高い気もするけどねでも個人的にはリピありです、美味しかったもん♪

ショック過ぎたできごと

まだ4月なのに、最近本当に暑くなってきた台湾。 

 
 
 
そろそろせーちゃんの夏物のお洋服を買わないといけないなーと思っていて、『あそこで買お♪』とすぐに思い立ったのは・・・ 
 
 
 
 
110022198_x  
 
 
このブログでも、何度も愛を叫んで(?)来た、私が愛してやまない黃色小鴨PIYOPIYOちゃん 
 
 
 
というわけで、板橋の遠東百貨まではるばる行ってきたのですよ。そしたら 
 
 
 
 
 
無ーーいっっ!!!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
 
ショックだったんだけど、それなら以前行った土城の支店まで足をのばしてみようと思ったのです。で、住所確認のためにHPを見てみたら・・・・ 
 
 
 
 
 
専門店がひとつ残らず削除されとるやないかーー!!!!  
 
 
 
 
おおおぃ!!何のお知らせもなかったよ?!FBにもLINEにもお知らせなかったよ?!←どんだけ好きなんだよ。
 
 
 
 
 
取り扱い店舗一覧に載っているのは薬局だったり、子供用品店らしきもののみ。 
 
 
 
 
もうね、大ショックですよ・・・・・・・何のお知らせもなく、しれっと無くなるなんてひどいわ・・・  
 
 
 
・・・・なんやろ。彼氏になりそうだった人といきなり連絡取れなくなった時って、きっとこんな心境なんかいなね・・・。←何言ってんだお前。
 
 
 
 
いえね、薬局や子供用品店、あとはネットサイトでは黃色小鴨PIYOPIYOちゃんグッズは普通に買えるのです。たとえば哺乳瓶だったりお風呂グッズだったり、雑貨系っていうのかな。でもお洋服系が買えるのは専門店のみだったんですよ・・・。 
 
 
たぶん今後は、台湾では雑貨類のみで、衣類系は取り扱わないっていう事なんだろうなぁ。 
 
 
 
 
もう手に入らないのかなぁ・・・・とがっくり。ここ最近で一番凹んだ出来事だったかも  
 
 
 
 
そしたら昨日とあるサイトでお洋服見ている時にふと、『もしかしたら、このサイトで売ってる人いないかな?!』と思って探してみたら・・・ありましたよーー!!しかも新品で出している人も何人かいました!! 
 
 
 
中古も結構出ていたけど、中古の場合は実際見てみないとやっぱり状態が分からないからなぁ。出来れば新品でほしい所です。 
 
 
 
黃色小鴨PIYOPIYOちゃんのお洋服って、以前店舗で売っていたお洋服の値段を見ると、割と高かった記憶があるので、やっぱり新品となると結構高い価格で出している人もいるけど、反面新品なのに結構安い値段で出してくれている方もいて 昨日は新品のポロシャツを100元にて購入しました♪ 
 
 
 
 
今後もまた新しいものが出てくるかもしれないし、お洋服買うときはココチェックしてみよう。 
 
 
 
 
サイトで見つけられたことは嬉しかったけど、今後新作みたいなものはもう買えないんだなぁと思ったらやっぱり残念・・・ 
 
 
 
 
ちなみに今日はごはんを食べた後、パパさんとせーちゃんを連れて近くの夜市に行ってきたんですがね(夜市とか本当2年ぶりくらい?!すんごい久しぶりに行った)
 
 
 
そしたら結構かわいい子供服が割と安い値段で売っていて、3着ほど買ってしまいました。昨日はNETでも買ってしまったし、ここ数日でせーちゃんのお洋服を10着近く買ってるなー。苦笑 
 
 
 
でも夏物はまだあまり持ってなかったし。安かったからいいよね

地獄絵図。。。

水曜日のこと。せーちゃんを連れて公園にお散歩に行く前に、家の近くにあるNETというショップにせーちゃんのお洋服を見に行く事にしました。 

 
 
 
 
歩き出して2分ほどして、気付く。 
 
 
 
 
 
おい。。。なんかG(※ゴッキーね)多くないか?気のせいか??汗 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・ 
 
 
 
 
 
 
いやいやいやいや、気のせいじゃなかったーー!!!!! 
 
 
 
 
 
なんじゃこりゃあああああああっっっΣ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
 
どうやらこの日は年に数回の、G駆除の日だったらしく!!!! 
 
 
 
 
もうね、道によっては避けて通るのが大変なくらい、至る所にGの死骸と息も絶え絶えの死にかけGがうごめいており・・・・ 
 
 
 
 
 
 
まさにそこは地獄絵図と化してました・・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
ヒィーーー!』と半泣きになりながらベビーカーを巧みに操り、華麗なる(?)ステップで、なんとかゴキをかわしながら通り過ぎましたが、ホント途中で心折れかけたよ。それくらいすごい量だった・・・
 
 
 
 
 
あ゛~~~~・・・・思い出しただけでも鳥肌が立ってくる・・・・ほんとトラウマになりそう。涙 
 
 
 
 
特に飲食店の前なんて・・・・もう・・・すごい事になってたよ・・・・。あそこのお店にはあれだけのGが生息してたってこと??・・・まだ行った事なかったけど、あれ見ちゃったら今後ももう行く勇気ないばいね・・・  
 
 
 
 
G駆除のあった後の道ってホント地獄絵図なのです。私台湾に来て2回くらい遭遇してるけど、今日の規模が一番すごかった気がする・・・。もう何度も言うよ、地獄絵図です。
 
 
 
 
もうあの光景と鉢合わせするのだけはこれっきりにしてもらいたい。うう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年の母の日ギフトは。。

5月13日は母の日ですね 

 
 
 
去年は楽天に注文したのが母の日の直前で、良い物はほぼ売り切れてしまっていたから、今年は早めに注文しよう!と色々見てみると、もうすでに売り切れの品もちらほら
 
 
 
 
気になっていたローズタワーもすでに完売しちゃってて、ショックでした 
 
 
 
 
 
去年のプレゼントは兄も弟も私もみんなお花でした。母は花が大好き。偶然にもそれぞれが違うお花を贈ってたんだよね 
 
 
たぶん今年も兄と弟はお花だろうから、私は食べ物にしてみました。これだと父も一緒に食べられるし♪ 
 
 
 
 
母も私も『梅の花』というレストランがすごく好きなのですが、今年はそこの詰め合わせセットにしました♪(これ、私もほしいわぁ←おい) 
 
 
 
 
ちなみにお義母さんへのプレゼントはパパさんいわく、『必要ない』らしい。『何贈っても、これ高い、勿体無いだの言われるから面倒くさい』だそうな。そういうもんかね。。苦笑 
 
 
というわけで、お義母さんへのプレゼントは毎年恒例の熱炒(台湾風居酒屋)での家族でご飯になると見た ということはどちらのお母さんにもグルメのプレゼントだね。笑  
 
 
R0022423  
 
日本のお母さん、台湾のお義母さん、いつも有難うございます☆

日本のドラマが面白い

最近の楽しみは、息子が寝た後や一人遊びしてくれている時に日本のドラマを見ることです♪ 

 
 
 
台湾のドラマやないとかって?? 
 
 
 
 
だってあんまり面白くないもん。←あ、言っちゃったよ。 
 
 
 
 
台湾のドラマってめちゃめちゃ無駄に長い上に、演出とかが何ていうかわざとらしい物が多い・・・。あと単純に相手役の男性が全然かっこよくないとか←また言っちゃったよ。 
 
 
 
台湾ドラマは昔の方が面白いの多かった気がするなぁ・・・。ここ数年惹かれるものが全然ない 1話だけ見てそれからが続かない(本当に心からハマって見たのって、鬥魚くらいじゃなかろうか。海派甜心も結構ハマったけど) 
 
犀利人妻とか敗犬女王とかも面白いって言われてたけど、私はハマれなかった 
 
 
 
 
元々日本にいた時もドラマってあんまし見てなかったけど、台湾に住み始めて『日本のドラマがいかによくできてるか、面白いか』を再認識しています。個人的な意見だから、もちろん『台湾のドラマが面白い』って人もいると思うんだけども。 
 
 
 
 
最近見たので一番新しいのは、石原さとみ主演の『アンナチュラル』。これは本当に面白かったー!ハマりすぎて三日で全話見ちゃったよ。爆 
 
内容も法医学とか私の大好きな分野だったもんでね。泣くことも多かったなぁ。あと、石原さとみが毎回おしゃれだし可愛いし、井浦新の声はセクシーすぎて、ドキドキしっぱなしだし 
 
 
 
そうなのです。やっぱり私は日本人だから日本の女優さんの可愛さやお洋服・メイクの方が好みなのです。男優さんもしかり。 
 
 
 
 
 
 
 
さて、今期のドラマで見たいと思っているのが、『シグナル』と『正義のセ』。だがしかし、どちらも動画サイトで削除されていてまだ見れていない こちらはまたアップされるのを待たないと 
 
 
 
今日から見始めたのが、少し前のドラマになりますが『遺留捜査』。これも面白いですね。 
 
 
 
 
遺留捜査のシーズン全部見終わったら、次は『コウノトリ』か『家政婦のミタゾノ』を見てみたい。 
 
 
 
せーちゃんお願いします。なるべくお昼寝をたくさん、夜は早めに寝て、ママにドラマを見させてください

健康ってホント大事だねぇ

先週からずっと胃と腸辺りが痛むなぁと思っていたら、水曜日に背中と腰も痛くなり、これまずいんじゃ?と怖くなった・・・ 

 
 
 
 
インターネットって便利だけど、時に知りたくない情報まで教えてくれるからこういう体調不良の時って調べれば調べるほど、なんか怖くなりません?『胃痛 背中の痛み 腰の痛み』なんかで調べると穏やかでない病気の可能性が!みたいなサイトが続々引っかかってきて、『ヒィー怖いよぅ!』となった。  
 
 
 
 
 
胃の辺りに大きな石が入ってるような感じの重さがあって、水曜日休みだったパパさんが『ここの病院評判よさそうだから』と古亭駅近くの病院に連れて行ってくれた。 
 
 
 
 
蔡明勲診所 FBはコチラ
 
 
 
 
夜の診療時間は夕方5時からだったんだけど、5時10分前に着いたらすでに前に5,6人くらい並んでました!病院が開いたころには私の後ろにさらに10人ほど!すごく患者さんが多いみたいで、そのあとも続々患者さんが来ていたなぁ。 
 
 
先生はとても細かく話を聞いてくださり、触診もしてくれました。『胃炎で間違いないと思うんだけどね。腰や背中が痛いっていうのもありうることだし。ひとまず1週間薬を出すから、それでも状況が変わらないようなら来週検査をしてみましょう』という事でお薬を出してもらいました。ちなみにここの診所、看護婦さんも割と優しいです。 
 
 
 
 
あれから3日。少しずつ症状は良くなってきていて、ひとまずホッ。 
 
 
 
 
 
とはいえ考えてみたら、わたし最後に健康診断受けたのって、海外引越しの会社に勤めてた頃だからもう7,8年前だわという事に気付いた 
 
もうアラフォーだし、そろそろここらで受けておいた方がいいかもしれないなぁと思い、人生初の人間ドッグの予約をしてきましたよ~ 
 
 
 
30727402_10156301073089133_36971987  
 
 
 
 
実は1年ほど前にパパさんの会社に病院からのセールスの方が来ていたらしく、その時にパパさんは体のあまり強くない私には今後も必要になってくるだろうと、パパさん&私の分のカードを買っていてくれていたのです。 
 
 
 
 
30762852_10156301073139133_71958687  
 
通常ここの病院で人間ドックを受ける場合、日本円で約10万円ほどかかるらしいんですが、このカードがあれば3分の1ほどの値段で受けられるとのこと!しかも無期限なのですよ。これは有難いですよね 
 
安くは無かったけど、先々のことを考えれば全然元はとれるだろうし、何より健康はお金で買えないからね。個人クリニックとかだったら例えば閉鎖とかも考えられるから買わないけど、ここは割と大きな病院だから閉鎖とかは考えられないし、買って大丈夫だと思って』とパパさん。 
 
そんなわけで早速受けに行こうと思っていた矢先に妊娠が発覚し、行けずじまいになっていたのでした。苦笑  
 
 
 
 
4月中は予約がいっぱいだったので、5月の初めに予約を取りました。人間ドックは人生初だからすんごいドキドキする。しかも検査なんて数年ぶりだからなぁ。要検査とかありませんように 
 
 
 
 
31131348_10156301073269133_17962909  
 
検査項目一部。めっちゃ多いです、ありがたや!!
 
 
 
 
朝8時からだから、この日は相当早起きせにゃいかんっぽい。病院が家から結構離れているのでね。 
 
 
 
 
あ!だもんで、私誕生日にパパさんから貰ったお金、この検査で全部飛んでっちゃいましたよ だから結局ドライヤーもしばらくお預けです 
 
 
でもどんなにドライヤーで髪の毛を綺麗にしても、可愛いお洋服を買っても、それを身に着ける体が健康じゃなきゃ意味がないもん。安心を買うためだと思ったらね。惜しくない。  
 
 
 
 
まぁでもね、今回胃腸の調子が悪くなった時、この痛みは初めてだったから本当に怖くて怖くて・・・。何が怖いってもし何か大きな病気で、せーちゃんと離れてしまったらどうしようとか考えると本当に怖くて怖くて・・・ 
 
 
オーバーなのかもしれないけど、母親になって昔より死がすごく怖くなった気がする・・・。 
 
 
 
人間ドック、どこも悪い結果が出ないといいな
 
 
 

体の不調とインコグッズ☆

1週間ほど前から、どうにも体の調子がよろしくない。 

 
 
 
 
胃だったり腸の辺りだったり背中だったり腰だったりが、時々痛む。我慢できないほどの痛みじゃないんだけど、気になって仕方ない。 
 
で、腸の辺りの膨張感みたいなものがずっとある。1週間前から久しぶりの運動(階段の上り下り運動)を始めたけど筋肉痛?いやー、それでもこんなに続かないよねぇ? なんか心なしか呼吸もしづらいし・・・。ストレスやら季節の変わり目やら台湾の奇怪な天気やなんやかんやで自律神経がまたおかしくなってんのかしら・・・。
 
 
なんか病気だったらやだなーと、以前行ってすごく良かった徒歩30分くらいにある病院に昨日行ってみたら、前に見てくれたすごく良かったM先生がしばらく不在だとかで、代理の先生に診て貰う事になったんだけども、触診もなし、話を聞くだけで胃薬処方だけで終わりっていう。 
 
 
 
 
えええ、そんなー!これじゃ2時間待った意味無いばいΣ( ̄ロ ̄lll) 
 
 
 
 
そんな事だったら同じくらい待たされる馬偕にでも行けば良かった・・・とモヤモヤ。 
 
 
 
 
ちなみに待っている2時間の間、『どんだけ待たすのよー!もう1時間以上待ってるのよ!子供のお迎えがあるのにっ。これじゃ予約の意味がないじゃないっ』『もう良い。帰るわ。待たせすぎだわ』『なんで後から来た人が私より先に入るの?!おかしいじゃない』と怒って帰っていったおば様方が数名いらっしゃったので、先生もずいぶん焦っていたんだろうなぁ(ちなみに受付の声は診察室まで丸聞こえです)。 
 
私も中に通されるなり、『ずいぶん待たせて申し訳ありません』とすごい勢いで先生に謝られてしまい、逆にこちらが恐縮してしまった。 
 
でもまぁそんなわけで、ゆっくり診るって感じじゃなかったから、昨日の診察は私的にものすごく消化不良な感じで終わってしまったのでした。
 
 
M先生がいつ戻るのか明日にでも病院に聞いてみて、それまでにも症状が改善されなかったらまた行ってみることにしよう。せーちゃんはパパに見てて貰おう(昨日はパパが仕事で仕方なく連れて行ったら、やっぱし大きな声でわーわー言い出したのでヒーなった。抱っこしたり外に連れ出したり、ほんと大変だった。でも、そりゃつまんないから騒ぐよね。せーちゃんごめんね) 
 
 
 
 
さて、体の不調の話題はこのくらいにして、前回の帰省で入手したインコグッズをご紹介したいと思います♪昨日船便で送ってた荷物がやっと届いて、やっと紹介できます♪ 
 
 
 
30706053_10156292843379133_36992817  
 
これはキコリちゃんからのプレゼントでいただいたものタピさん&愛玉ちゃんカラーのインコさんがたくさーーん☆後ろの足拭きマットはかわいすぎて、足拭きになんて出来ないよ 
 
発光して見にくいんだけど、中央にある『ほぼこぼす』って書いてある定期入れのイラストが個人的にかなりツボです(笑) 
 
 
30712664_10156292843429133_14935887  
 
これはへいちゃんからバレンタインのチョコだよー♪といただいたものモロゾフのチョコレート。箱が可愛すぎて飾ってます♪(さすがモロゾフ、中身も美味しかったです☆) 
 
 
30709606_10156292843484133_73798579  
 
 
これは大学の友達のみゆきとあっこからいただいたもの黄色の布はあっこから、それ以外はみゆきから。あっこから貰った布でせーちゃんの巾着とティッシュケースをを作ろうかと考え中。 
 
みゆきは今回帰省中、せーちゃんに可愛い木のおもちゃをプレゼントで送ってくれたんですが、なんと私にもってこんなにたくさんのインコグッズを一緒に送ってくれたのです。ううう、こういう心遣いって本当に嬉しいよね  
 
ちなみにこれ全部100均のものだという事なんですが、今の100均ってこんなにインコグッズがあるの?!ってびっくり。そしてクオリティにもびっくり!こんなに可愛いものが100円とか信じられん 
 
 
 
今回、私も100均で色々探してみたんですが、私の行ったセリアではマスキングテープしか見つける事が出来なかったんですよ(他にもあったけど、全部持ってるやつだった)。だから『今回はインコグッズ買えなさそうだなぁ・・・』とがっかりしていたんだけど、まさかこんなにたくさんプレゼントでいただけるとは思ってもみなかったよ 
 
 
 
 
大事に大事に使います。みんなありがとう 
 
 
 
 
30712449_10156292843659133_6674310730706169_10156292843604133_90925942  
 
 
なかなか換羽が終わらないタピ&愛玉 
 
 
 
愛玉さんの尾羽が取れてしまい、コザクラインコさんみたいな尻尾になってます。 
 
 
お顔のチクチクもたくさん。。早くおさまってくれればいいね。

インスタをはじめてみたんですが

最近FBがすごい過疎ってるなぁと思っています。で、結構多くの人がインスタに移行しているみたいですね。 

 
 
 
 
友達がすすめてくれた事もあって、私も始めてみたのです、インスタ。 
 
 
 
 
 
でも 
 
 
 
 
私にはどうも向いていないみたい 
 
 
 
 
 
 
そもそも息子とタピ&愛玉の写真はよく撮るけど写真の技術もセンスも無いし、基本あんまりそれ以外の写真って撮らないし、それを載せて何かを書くって簡単そうでなかなか難しい上手に写真を撮ったり文章をつけて、こまめに更新(っていうのかな?)している方、本当尊敬します 
 
 
 
 
 
面倒臭がりの私には、このブログで自分の思うまま自由に書き殴るくらいの方があっているみたいです。苦笑 
 
 
インスタってその点身分が割れている(!)から、なんだか本音で書けないのです。『これ書いたら引かれるんじゃないかなぁ』とか余計な心配をしてしまうのよね。チキンだから。苦笑  
 
 
 
あとはインスタって同じく台湾で暮らしている日本人の方なんかとも繋がれたり、写真を見れたりするのですが、 
 
 
 
 
ひぇー、優雅だなぁ 
 
 
 
 
とか 
 
 
 
 
ママさんなのに綺麗だなぁ
 
 
 
 
というセレブ的なママさんの写真なんかを見てわくわくする反面、『いいなぁ~。・・・それに比べて私ときたら』とすぐに羨ましくなってしまう自分のうじうじ部分が顔を出すのですよ  
 
 
 
 
私の生活、言わば台湾の一般市民の生活です。どっぷりローカル。毎月家計はかつかつ。余裕なんてありません。 
 
そんな中でも優しいパパさんがいて、可愛いせーちゃんがいて、贅沢さえしなければ普通には暮らせます。普段はこんな生活でも幸せだって思ってるのに、こういうのを見ると『・・・・はぁ~』と思ってしまう自分がいるのです。最悪です。こういう時、たまらなく自分が嫌いになります
 
 
 
 
もうね、精神的にもこれはよろしくない!!! 
 
 
 
 
 
というわけで、たまーに何かしらの写真を載せたり、友達の近況を見たり、インコちゃんの可愛い写真を見る以外の物は見ないようにしようと思いました。 
 
 
 
 
 
そういうものを見ても、自分は自分だってサラッと考えられるような強い心が欲しいものです  
 
 
 
 
インスタといえば、台湾人の友達が載せている写真がいつもすごく綺麗で『何のカメラ使ってるのかなぁ』と思って聞いてみたらば、Foodieっていうカメラアプリなんだそうです。教えて貰って早速ダウンロードしてみたら、これすっごく綺麗に撮れる 
 
 
 
 
 
30624305_10156280610859133_2684816330629749_10156280610739133_30644726  
 
写真のセンスゼロの私が撮ってもこの通りです(ちょっと目がチカチカするばってん) 
 
 
 
30624022_10156280610779133_74525172  
 
これはちょっとブレとるけど。苦笑 
 
 
 
 
この様子だと、自撮りとかしてもしわやくすみが隠せそうですねっ←?
 

最近夜な夜な見ているもの

ずり這いが始まり、以前にもまして目が離せなくなったせーちゃん。 

 

 

そんなわけで昼間せーちゃんがおきている間は自分の時間はほぼありません 

 
 
 
 
ああ、ずっと寝ていてくれた新生児の頃がなつかしい(遠い目) 
 
 
 
 
とはいえ夕方パパさんが帰ってきたら、仮眠を取ったり夕飯作ったり(最近疲れきって外で済ますことも多いけど。苦笑)、こんな風にブログを書いたりも出来るからまだ良いと思わないとですね。苦笑 
 
 
 
それでもやっぱり以前よりは自分の時間ってやっぱりものすごく少なくなったなぁと思う。まぁ当然なんだけどさ 
 
 
 
 
そんな限られた時間の中で色々するわけですが、私さぁ・・・確か今年に入ってブログの記事で『台湾語を少しでも話せるようになる』って目標立てたはずだったんだけど・・・ 
 
 
 
 
 
 
あの話、どうなった?←? 
 
 
 
 
・・・・・・・・ 
 
 
 
現時点でまだ数字の6までしか言えないってどーゆー事だよっ 
 
 
 
 
決心して何ヶ月だよ
 
 
 
 
 
いやー、パパさんには内緒で始めてるからパパさんがいる時は出来ないし、そうなったら昼間だけになっちゃうんだけど、昼間はせーちゃんの面倒みなきゃいけないし、忙しいし・・・モゴモゴ(以下言い訳が続く) 
 
 
 
 
・・・明日から、授乳中にでもやろう。ほんとやろう 
 
 
 
 
・・・・せめて一日一個でもやろう 
 
 
 
 
 
夜はせーちゃんが寝るのが毎日9時~9時半くらいだから、その後が自分の時間になるわけですが、それでもやることが色々あるから(離乳食やら家のことやら。あと風呂入ったりね)、自分の時間ってせいぜい1時間ちょっとくらいのもんです。その時間何してるかっていうと、たいていは洗濯物とか畳みながら、日本のテレビの動画を見たりする。 
 
 
 
で、最近っていうか、まぁちょっと前からハマっていたんですが見てるのが 
 
 
 
 
 
20140118_838987  
 
ええ、必殺仕事人です(ああっ、この写真、五十鈴さんがいないわっ)。 
 
 
 
 
お前何歳だよ?というツッコミはナシで!だって面白いんだもの。 
 
 
 
 
 
今は一番初期の1979年からのやつを見ている途中です。 
 
 
 
 
 
30440703_10156273631889133_36018799  
 
ユーチューブの履歴だけ見ると、30代の主婦のものだとは思えませんね・・・爆 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし仕事人、見てて思うんですが、この時の三田村邦彦とか伊吹吾郎とかの年齢って私より下だと思うんですよね。
 
 
 
 
なのに、なんなんだ、あの色気はΣ( ̄ロ ̄)  
 
 
 
 
 
そして今のコミカルなおっちゃんになった伊吹吾郎からは想像もつかないっ←失礼 
 
 
 
 
 
ちなみに仕事人は、福岡に帰省している間もBSフジで夕方の4時から放送されていたので、福岡に帰った際も家にいる時は必ず見てました。あとサスペンスとか。←だから何歳だよ。 
 
 
 
 
 
お昼の時代劇とかサスペンスなんかを、せんべいやら好きなお菓子やら、好きなお弁当やらを片手にじっくり見れるお金持ちな専業主婦 
 
 
 
 
・・・・私が今一番なりたいものはこれかもしれない。 
 
 
 
 
 
ふふふ・・・・ふぅ。 
 
 
 
 
 
数日前から引いてた風邪もだいぶ良くなってきたことだし、今日も続きを見るとします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最近のこと

台湾に帰ってきて約1週間ほど過ぎましたが、ここ最近のことをいろいろ。 

 
 
 
 
まずはタピ&愛玉さんのことから 
 
 
 
現在換羽真っ最中のお二人さん。毎日ものすごい量の羽が取れております台湾はもうここ最近毎日30度近い日が続いているから、夏毛に生え変わっているんだろうなぁ。 
 
 
でもとっても元気なんですけどね♪ 
 
 
29683468_10156254634454133_89420923 29694833_10156263854704133_67850502  
 
 
ちなみに先日の記事で『タピが言葉を忘れていて、大体8割方思い出してきたみたい』というような事を書きましたが、 
 
 
 
 
 
おかげさまで、現在は100%復活しました 
 
 
 
 
タピ~~~本当によく頑張ったね 
 
 
 
 
完全に元に戻るまで、やっぱり4,5日かかりましたが、心底ホッとしました。今ではすっかり以前同様甘えん坊で、おしゃべり大好きタピです♪ 
 
心配してくださった皆さま、本当に有難うございました 
 
 
 
 
お次はせーちゃんのこと。 
 
 
 
 
こっちに帰ってきてから、また環境が変わったせいか夜泣きがひどかったんですが、最近になってようやく少しずつおさまってきつつあります。とはいえ、日によってはやっぱり1時間毎に泣いて起きたりもするんですが、最初の頃に比べてずいぶん落ち着いてきてホッとしました 
 
 
パパさんはお仕事で日中運転しなければいけないので、最近お休みの前日以外はリビングのソファーで寝ております 
 
 
 
離乳食は今は2回食ですが、そろそろ3回食に移行しても良いかなぁという感じです。ここ数日急に食べる量が増えました。とはいえ、 
 
 
 
嫌いなものは意地でも食べず、無理に食べさせたら超不機嫌になって叫びだします。汗 
 
 
 
 
うむ、なかなか頑固なお子さんなごたーある。(誰に似たんだ?えっ、私か?) 
 
 
 
 
最近は卵の卵黄をクリアしたので、今日はツナとほうれん草の入った黄身だけの茶碗蒸しを
作ってみたのですがね、 
 
 
 
 
29683814_10156263854609133_98612822   
 
 
ちゃんとお出汁もいれたのよね・・・それなりに美味しかったんだけどね・・・作るときも結構手間がかかったんだけどね・・・ 
 
 
 
 
3,4口くらいでいらないってされました 
 
 
 
 
 
・・・・しくしく・・・・ 
 
 
 
 
 
 
離乳食あるあるよね・・・一生懸命作っても全然食べてくれないってやつね・・・・涙  
 
 
 
 
まぁそんな感じで、徐々に自我が芽生え始めてきているようでございます。よく笑い、よく泣きます 
 
 
 
 
29695470_10156263854814133_845791_3
 
今回の帰省で、ドラゴンボールの道着の肌着とロンパースをようやくゲットできました♪西松屋って安いのに色んなものがあって、見てて楽しかったなぁ。台湾にも進出しないかなぁ。 
 
 
 
 
さて、最後はわたくし。  
 
 
 
でも特に何もないですねぃ。日本に帰って、せーちゃんに引っ張られるのが耐えられなくなり、髪切ったくらい←誰が興味あるんだ
 
 
 
あ!あとね、日本でアホみたいに買ってきたものが 
 
 
 
 
29684235_10156263854574133_74768833  
 
チョコレート色々 
 
 
 
元々チョコ大好きなんですが、日本に帰って『やっぱ日本のチョコレート美味しいわぁ』と色々買ってしまった。これちなみに一部です。船便の方にもチョコパイやらポッキーやら入れて送ってます。 
 
 
真ん中の水色とピンクの袋に入ったものはゴンチャロフのチョコレート。母が岩田屋で買ってきてくれたものですが、お高いだけあってめちゃくちゃ美味しいです大事に大事に食べてます。 
 
右上の柿ピーチョコレート、これはへーちゃんがくれた冬季限定のものらしいんですが、これがまたすっごく美味しいのです!!!!買って帰ろうと色々探したんですが、どこにもなく泣く泣く諦めました。 
これ今年の冬にまた出たら、母に頼んで買い占めて貰おう。本当に美味しかった。 
 
残り一袋。。。さて、いつ食べよう
 
 

超COOKIE LAND in 台北に行ってきました♪

今日は午後から台北の華山で行われている、『超COOKIE LAND in 台北』に行ってきました 

 
 
 
 
FBはコチラ
 
 
 
元々くっきーの展覧会、私が福岡に帰る直前まで天神のロフトで開かれていたんです。で、行きたい!と思っていたら、私が帰ったときにはすでに終わってしまっていたのです 
 
 
 
 
それがまさか台北に来てるなんて!!これはもう行くしかないっ!  
 
 
 
 
というわけで、パパさんが休みの今日行ってきました。せーちゃん連れて一人で行ってこようかとおもったんだけど、くっきーの世界は独特だから、せーちゃん泣いちゃうかもしれないと思って。苦笑 
 
 
 
 
29684155_10156259595314133_15999363   
 
29595168_10156259635934133_84241078
 
29695133_10156259595424133_22783933  
 
29598362_10156259595169133_29528220   
 
29790505_10156259635869133_29533561  
 
 
29598213_10156259595514133_64708073  
 
くっきーが迪化街歩いてるよ!!笑 
 
 
29684212_10156259635749133_77442182   
 
29683809_10156259636069133_87967206  
 
 
そういえば、くっきーが台北のいろんな場所で撮った写真もしかり、『台湾限定なんだろうな』っていう展示物の中でも、旦那と思いっきり吹いたのが、台北市長の柯さんの顔真似です!
 
 
 
C1418099215473 
 
これが柯台北市長さん(本人)。 
 
 
 
で、こっち↓がくっきーの顔真似
 
 
 
 
 
 
29595160_10156259635984133_48151300  
 
 
 
 
 
 
待て待て、こんなん吹かん方がおかしい!!!!!爆笑 
 
 
 
 
 
 
パパさんも『超~似てる』と大笑いw 周りの人もここでみんな吹いてたなぁ。 
 
 
 
 
全部展示を見終わって思ったのは、やっぱりくっきーの世界観はクセになる独特さだなぁという事でした くっきー、台北に来てくれて本当に有難う! 
 
 
 
 
ちなみにせーちゃん、まったく泣いたりせず、じーっと静かに展示見てました。中には『これ子供に見せていいんかな?』みたいな物もあったけど(笑) 
 
 
 
なにはともあれ、行けて良かった♪
 
 
 

ある日のタイワンメシ3

家の近くにある、ずっと気になっていた屋台。昨日なんとなく思い立って、ふらりと行ってみた。 

 
 
 
 
29683995_10156254634344133_61013138  
 
 
通るたびに見ていたら、大腸麺線という食べ物を頼んでいる人が多かったので、頼んでみた。 
 
 
 
 
29694792_10156254634399133_55287395  
 
これが大腸麺線。かつおベースのだしのとろりとしたスープに、そうめんを入れて煮込んだ料理。 
 
上に乗っているのは大腸(モツ)と香菜(パクチー)。ちなみに牡蠣の乗っている麺線もある。 
 
 
 
 
このまま食べてもおいしいけど、私はもう一味欲しいので、 
 
 
 
 
29572484_10156254634284133_55085843  
 
紫の矢印は烏酢(黒酢の一種)、水色の矢印はおろしニンニク。私が入れるのはいつもこの2つ。 
 
ちなみにパパさんは手前の二つ、とうがらしと胡椒も投入する事が多い。 
 
 
 
 
うん、ここの麺線もなかなか美味しい。また小腹がすいたら来ようっと♪ 
 
 
しかし屋台なので、夏はちと暑いのが困りもの。苦笑
 
 
 

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ