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ジョギングはじめました

先日の人間ドックの結果を見て思ったこと。 

 
 
 
 
完全に運動不足だなぁ・・・ 
 
 
 
 
 
そのせいなのか、肺機能もあまり良いとは言えない結果だったし、総評にも『とにかく運動しましょう』みたいなことが書いてある。あと骨密度の結果も悪かったなぁ・・・まぁこっちはね、ガリガリだからある程度予想はしてたけどさ 
 
毎日散歩に行ったり、階段の上り下りはしていたんだけど、やっぱりこんなもんじゃ運動したとは言えないらしい。 
 
 
 
 
そこで以前友達からもすすめられていたジョギングを始める事にした。何よりお金がかからないし、今住んでいる家の近くには大きな公園もあって、そこはウォーキングやジョギングをしている人がたくさんいるから、万が一夜遅くとかになっても大丈夫そうだし。あとやっぱり肺の機能を高めるには、有酸素運動が良いらしい。 
 
 
 
 
最初の数日、ラコステのスニーカーで走っていたんだけど、膝が痛くなってしまった。やっぱ運動用のスニーカーとおしゃれ用(ってこんな言い方するのか?笑)のスニーカーとじゃ作りが違うから、それじゃ駄目だとパパさんがスポーツ用品店に連れて行ってくれて、このジョギングシューズを買ってくれました。 
 
 
 
 
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やっぱり専用シューズはぜんっぜん違うのね。走りやすいわ~←当たり前です。笑 
 
 
 
これで走りやすくなったんだけど、最初に傷めた膝がやっぱりずっと痛くて。それでも無理して走っていたら、三日前くらいから『いったぁぁぁ~』という状態になってしまい、痛みが引くまで一旦中止することに。 
 
毎日市販の薬を塗っていたけど、一向によくなる気配が無く逆にひどくなっているようなこれはそろそろ医者に行ったほうがいいかもと思っていた矢先のこと、パパさんが『この間俺が腰痛で大変だったときにすごくよく効いた薬があるよ』と近くの薬局で買ってきてくれた。 
 
 
 
 
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この2つ。筋肉?の炎症に効くらしい。って下の薬、よく見たらエーザイのやつだ!!
 
 
 
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漢方湿布。匂いはすごいですが、何やえらい効きそうです。
 
 
 
 
そしたら足を曲げるのさえ激痛だったのに、薬を飲んで湿布を貼って3,4時間くらいしたらかなり痛みがおさまりビックリ!!!効果すごい
 
 
とはいえ、まだ痛みはあるので、もうしばらく安静にしとかないと。フォームとか姿勢が悪かったり、準備運動が不十分だとこんな風に足を傷めやすいらしいから気をつけなきゃ。それと 
 
 
 
 
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これも近くの薬局で買ってきました、足のサポーター。これをつけるだけでも全然違うから、足が良くなったら、今後はこれを付けて走るようにしよう。 
 
 
 
そんなわけで今は買い物以外、あんまり外に出れないから、
 
 
 
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家の掃除をしながら、プラスチックマットを敷く事にしました。 
 
 
 
 
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今まではリビングの一部くらいしか敷いてなかったんだけど、最近せーちゃんがよく動き回るようになって頭ごっちーんする事が増えたのです。幸い今まではプラスチックマットの上でのごっちーんばっかりだったけど、今後歩き回り始めたらここだけとはいかなくなるだろうからね。 
 
 
 
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どうにかリビングは敷き詰め完了。疲れたので、寝室はまた後日。笑
 

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コメント

ありゃま(;^ω^)
運動不足の方はジョギングよりウォーキングからの方が
いいですよ~
自分が思うより筋力も落ち関節も固くなってたりするし・・・
痛みが引いたら準備運動しっかりして
ウォーキング&筋トレから始めてみては?^^

>Linoさん

コメント謝謝です^^

本当ですよね長らく運動不足だったのに、いきなりジョギングは膝に負担がかかりすぎてしまったみたいです

足の痛みがひどかった時は、一時期ウォーキングに切り替えたんですが、それでも汗をかいたし、運動したー!って感覚はあったので、アドバイス頂いた通りに基本体力がつくまでしばらくはウォーキングからはじめたいと思います^▽^;

急に走り出しちゃ駄目ですよ~ 
まずは、歩いて体を温めて、短い距離(100mとか)を軽く走って、その後歩く・・・って感じでしょう
もちろん、ストレッチはその前にね

>ミッサリーさん

コメント謝謝です^^

本当ですよね!自分の身体能力を過信していました治り次第、ウォーキングに切り替えて、膝を強くしてからジョギングに少しずつ切り替えていこうと思います☆

ストレッチや準備運動もあんまりしてなかったから、今後はしっかりしていこうと思います。反省反省

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