最近のトラックバック

« 超絶モヤモヤするぅ~!!! | トップページ | 昨日の出来事、その2(タピさん急病) »

昨日の出来事、その1(人間ドックの再検査)

昨日は本当に色々あって・・・。疲れた。ほんと疲れた 

 
 
 
まず昨日は先日受けた人間ドックの再検査の日でした。そうなんです!この間受けた人間ドック、再検査項目があってですね。腫瘍マーカーのCEAとNSEが基準値より高くて、病院にいって検査を受けろみたいな事が書いてあり、ヒィィィ!!!とここ数日生きた心地がしなかった 
 
 
 
CEAとはなんぞや?と思われたでしょう?私ももちろん思いました。 
 
CEAは主に大腸癌に反応するマーカーらしいのですが、 
 
 
 
 
基準値が0~3・4   私は3・9 
 
 
 
 
 
NSEは肺がんの腫瘍マーカーらしいのですが、 
 
 
 
 
基準値が0~16.3  私は18.51 
 
 
 
 
 
これでビビらない方が無理でしょーよ 
 
 
 
 
 
 
ちなみにCEAに関しては、人間ドックですでに大腸内視鏡検査をしていて異常無しだったし、大丈夫でしょう。次回の健康ドックまで様子を見ましょうみたいな診断でした。(でも日本のネット見たら、大腸癌以外の癌にも反応する事があるとか書いてあって、若干怖いんだけど。汗) 
 
 
 
NSEは肺のレントゲンには問題が無かったんだけど、なんでだろう・・・。でも最近呼吸が苦しい時があるし・・・まさかねぇ・・・ 
 
 
 
ネットで色々調べると、またもやよくない事ばかり書いてあって、どんどん不安になりました(このネットで調べてパニくる癖なんとかしたい汗) 
 
 
 
まぁそんなわけで先週馬偕に行ってきたんです。パパさんもついてきてくれたのですが、『実は健康診断でこんな結果が出て、不安になって・・・』という話をすると先生、『うわ~またかぁ』という。??と思いよくよく話を聞いてみると、 
 
 
 
あなたのように人間ドックを受けて、この腫瘍マーカーの結果に驚いて病院に来る人が後を絶たないんですよ。実はこのマーカーって癌がないのにその人の体質とかで反応しちゃう事が結構多いんです。そもそも基準値も病院によってバラバラなんですよ。わざと高めに設定してる所もあるし。私の経験からいって、十中八九の人が精密検査をしても何も見つからなかったりするんです。医者泣かせなんですよ、これ。そもそもヤバイ病気なら、数値はもっともっと高く出ているはずなんです。』 
 
 
 
って。じゃあなんでこんな検査があるのーーー 
 
 
 
 
これってオプションで別料金だったりするから、病院側もそりゃーつけたいですよね。もし問題ありなら再検査だから、また病院に来ることになるでしょうし』 
 
 
 
 
だって。えええ、ほんとですかぁ?!?!?!?汗 
 
 
 
 
私から提示する選択肢は3つです。1つ目はCT検査です。これなら100%何かあれば見つけられますから。でも・・・たぶん何の問題もないと思うけどね。親族に癌の人はいる?いないでしょ?たばこも吸わない?・・・うん、大丈夫だと思うなぁ。 
 
2つ目はこのまま何もしない、気にしないで生活する。 
 
 
 
3つ目は3ヶ月後くらいにまた状況が悪化したら来て検査をする。』 
 
 
 
もうここに来るまで不安で仕方なかったから、そりゃ1ですよ。1しかないですよ
 
 
 
 
そんなわけで昨日そのCT検査の日だったわけです。 
 
 
 
 
 
そして結果は・・・異常なしでした
 
 
 
 
 
 
ああ、もうほんとここ数日ずっと不安で仕方なかったよせーちゃんの寝顔見ると『これから一緒にいられなくなったらどうしよう』って本当に心配になって。笑い事じゃなく、本気で心配でした。 
 
 
 
 
色々ネットで見た内容が怖すぎて、本当に不安になってました 
 
 
 
 
CTの費用が結構高くて、今年の福岡帰省が出来なくなってしまいそうですが、それでも安心を買うためと思ったらね。高くないですよ。 
 
 
 
 
 
とはいえ、時々ですが呼吸がしづらい症状がある事は確かなのです。この感覚は以前にあった自律神経失調症と似ているから、どうにも最近またこちらの状況が良くないようで、何とかしないといけないなぁ・・・ 
 
 
 
とりあえずはホッ。 でも健康診断に行ってこんなに心配でわーきゃーなってたら、私逆に不健康じゃね?(汗) 
 
 
 
・・・もっと強い心が欲しいものです。←このセリフ何度言ってるかしら。汗 
 
 
 
 
でも健康診断って、自分の体の状態だったりが分かるから、行って良かったです。

« 超絶モヤモヤするぅ~!!! | トップページ | 昨日の出来事、その2(タピさん急病) »

台湾太太日記」カテゴリの記事

☆タピさん・愛玉ちゃんのコト☆」カテゴリの記事

台湾太太日記(美容・健康・病院関係)」カテゴリの記事

コメント

ちぃさん、こんばんは☆
再検査結果に異常がなくて本当に良かったです。
子どもが生まれると、この子が大きくなるまで
絶対死ねない(死にたくない)って思いますよね。
せめて15歳・・いや20歳まで・・
出来れば結婚式・・いや孫の顔を・・
と、欲張りになってしまいます^^;

>うさパンさん

コメント謝謝です^^

有難うございますもう私も検査結果が出るまで気が気じゃなくて。。。 
 
うさパンさんの仰るとおり、子供が生まれてから、死に対する恐怖みたいなものがすごく大きくなりました。まだ小さい事もあるのですが、まだまだ母親必要な時期に万が一何かあったらって思うと本当に怖くて・・・。ほんとそうですね、きっとどんどん欲張りになっちゃいそうです。笑

今後も健診はしっかり受けていこうと思います。温かいコメント有難うございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の出来事、その1(人間ドックの再検査):

« 超絶モヤモヤするぅ~!!! | トップページ | 昨日の出来事、その2(タピさん急病) »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ