最近のトラックバック

« ずっと迷っていたけど、始める事にしました | トップページ | タピさんの存在が&今日の病院のこと »

卒乳その後と体調と

まずは卒乳(ちなみに中国語では退奶というらしい)のことから。 

 
 
 
 
話に聞いていたとおり、2,3日目は胸がカッチカチになり、本当に辛かったです元々量が多いほうだったから覚悟はしていたけど、いやー辛かった。 
 
それプラス、とにかく元々詰まりやすい体質だったから、いつ詰まるんじゃないかとその心配もありましたが、我慢できないくらい張ったら絞って、あとはじゃがいも湿布を作って貼り貼り何とか乗り切りました。 
 
 
4日目の昨日、一旦全部絞り出して。
 
 
 
本日5日目。左はほぼ張らなくなりました!右側はまだ少し張るけど、ずいぶんましになり、ホッと一息。とりあえずまだじゃがいも湿布は貼るようにしています。 
 
 
 
昔の人の知恵ってすごいんだなぁと思います。ネットで見て、『じゃがいも湿布なんて効くのかなぁ・・・。まぁ気休めだろうけど。』と作ってみたのですが、貼るのと貼らないのとじゃ大違いでした。じゃがいも湿布には随分助けられた気がします 
 
 
 
そしてですよ、何が辛かったかってね。卒乳1日目の夜に息子がアデノウイルス(中国語だと腺病毒っていうらしい)にかかってしまい、それが2日目に私にも移りまして(;ω;) 
 
 
 
 
卒乳中2日目の辛い時に、すんごい寒気に襲われ・・・そこから頭が割れるかと思うほど痛いわ、喉痛いわ、痰&鼻水は出るわ、体に力は入らないわ・・・・で、胸はガッチガチだわ、 
 
 
 
 
 
いったい何の苦行だよ~~~~~ 
 
 
 
 
 
と泣きたくなりました・・・・。あのタイミングで始めた自分のタイミングの悪さをつくづく呪ったよね。涙 
 
 
 
ただ幸いだったのが、心配していたほどせーちゃんが『おっぱい~~~』と泣くことが無かったことです。寝る前に母乳の代わりにフォローアップミルクを飲ませるようにして、そのあと添い寝で寝かしつけたら、驚くほど普通に寝てくれて、パパさんとびっくりですよ。 
 
ちなみにパパさん、昼寝の寝かしつけに初めて成功し、すっごい嬉しそうでした。笑 
 
 
 
昼間、おっぱいとぐずりそうになった時はおもちゃやおやつの果物で気を逸らしたりしています。正直おっぱい大好きだったから、ここまでスムーズにせーちゃんがおっぱい離れ出来ると思ってなかったから、本当に良かったです。夜も相変わらず夜泣きは2、3度ありますが、それも大抵ポンポンしてたら寝てくれるから、本当に助かってます。良かった☆ 
 
 
台湾の産婦人科にいけば、母乳を止める薬が出して貰えるらしいけど、それを飲んで止めた方のブログを見たら、『出来れば飲まずに自然に止めるのが一番良い方法』だと書いてあったので、私もそうする事にしたのです。なんかホルモンとかに影響出そうで、ちょっと心配だし
 
 
夜中に全然起きないこともあって、久しぶりに朝まで寝た~!って日もあり、嬉しいなぁあとは・・・フフフ、お酒が飲めるようになったのが嬉しい。まだ飲んでないけど、体調回復したら買ってこよ♪ 
 
 
そうそう、体調ですよ。最近えらい口内炎が出来やすかったり、風邪引きやすかったり、どうやら免疫力も低下しちゃってるんだろうなぁという感じ。 
 
 
プロポリスとか効くらしいけど、そんな高いもんずっと飲み続けられないので、ひとまず毎日りんごかバナナを摂取してみる事にしました。免疫力を高めるらしいので。あと毎日緑茶を飲んでみる。 
 
 
 
とはいえ、パパさんが一回ホルモンとか甲状腺が問題ないかも見ておいた方が良いというので、明日病院にも行ってみます。何かしら原因が分かるといいんだけどな。 
 
 
 
あ、ちなみにアデノウイルスですが、せーちゃんは残り咳と鼻水、私はそれプラス痰ののどの痛みがまだ少し。せーちゃん、普段は風邪を引いても2,3日で治ってしまうのですが、このウイルスはなかなか手ごわい。汗 
 
 
先週末はお友達と海に行く予定だったのに、延期になってしまいました。せーちゃんの海デビューは日本帰省のあと、台湾に戻ってからになりそうです
 
 
 
ちなみにアデノウイルス、病院の先生曰く現在台湾とっても流行っているらしいので、台湾在住の方はくれぐれもお気をつけ下さいね 
 
 
 
R0019605

« ずっと迷っていたけど、始める事にしました | トップページ | タピさんの存在が&今日の病院のこと »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 卒乳その後と体調と:

« ずっと迷っていたけど、始める事にしました | トップページ | タピさんの存在が&今日の病院のこと »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ