最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

『透明なゆりかご』のコミックを大人買い

今回の帰省で、どうしても購入したい漫画がありました。それは

 

 

 

20180929111847 

 

ドラマ見てドハマリした『透明なゆりかご』。大人買いしてしまいました。どうしてもどうしても読みたくて1巻だけヤフーコミックで試し読みして、やっぱり面白かったんですよね。 

 

本を買うときは基本古本ばかりですが、久しぶりに新品の本を購入した気がします。中古屋さんになかったのです。やっぱりドラマの影響で人気が出たみたいですね。 

 

 

原作とドラマとでは若干違う部分もありますが、改めてドラマはとっても丁寧に作りこまれていたんだなぁと思います。キャストも皆さん演技が上手な方ばかりでしたし。 

 

ドラマ版は残念ながら終わってしまいましたが、『この話ドラマで見てみたかったなぁ』っていうのもいくつかあります。 

 

まだ4巻までしか読めてないですが、空いた時間に少しずつ楽しみながら読もうっと♪

 

 

 

 

☆おまけ☆

20180929111740 

中秋節だったので(ってもう過ぎちゃいましたがw)、柚子の皮をかぶせて撮ってみましたw

 

帰省とタピ病気になる。

実は実家に帰っていて、昨日台北に戻ってきました。 

 
 
 
 
帰省中、せーさんが風邪を引き、それを母と二人で貰ってしまい、今も喉の痛みと痰がなかなかおさまってくれませんせーさんはせーさんで痰の混じった咳がなかなか収まらず 
 
 
 
 
今回帰省はほとんど友達には知らせず、予定も組まず、『実家でくつろぐ』をモットー(!)に帰りましたが、まぁ実家にいても結局せーさんから目が離せないのであんまり休んだ気がしない  ただ毎日おいしい&ヘルシーなご飯を食べられて、かつ毎日朝は7時前後に起床、夜は11時には寝てたからすんごく健康的な生活が出来ていた気がします。 
 
 
地元の友達とはマリンワールドに行ったり、放生会に30年ぶりくらいに行ってみたり、海辺のカフェに行ったり。あとは社会人時代の同僚ちゃんのお家にお邪魔して、可愛い娘ちゃんに癒されたり・・・・楽しかったなぁ  
 
 
 
 
次の帰省は来年の桜の頃くらいを目処に♪それを楽しみにまた頑張らなくちゃ!・・・ていうか、まずは風邪を治さないと友達とも遊べないし、親子館にも行けないわ・・・汗 
 
 
 
 
 
そしてですね、実は帰省中、大変な事が起こりまして・・・。 
 
 
 
 
タピが肺炎になってしまいました・・・。 
 
 
 
 
 
もうね、途中で予定より早く台湾に戻ろうと思ってました。途中はそれくらいかなり悪い状況だったのです。 
 
 
 
 
『なんだかタピの元気がないから、病院に行ってきたよ』日本に戻って1週間が過ぎた頃、パパさんが元気が無いとタピを病院に連れて行きました。しかし糞の検査とそのうの検査のみで『特に菌みたいなものもいないし・・・。換羽中だから体力が消耗しているんでしょう』という事で栄養剤だけ貰って帰されたそうなのです。 
 
 
 
しかし良くなるどころかどんどん悪化しているような状態になり、常に保温だけはしていたそうなのですが、ご飯もほとんど食べずずっと眠り、鳴かなくなり、パパさんはこれは駄目かもと覚悟したほど相当悪い状態だったのだそうです。 
 
そんな中パパさんから私に『少し早く帰ってこれる?ヤバイかもしれない・・・。今日別の評判の良さそうな病院見つけたから行ってみる』とラインが来て話を聞き、私は驚きとショックでいてもたってもいられず、トイレに篭って泣き、何をしてもタピの事が頭から離れず。後半にどうしてもはずせない用事があり、ずっと迷っていましたが、事情を話してすぐに帰ろうと思っていた矢先・・・。 
 
 
 
 
パパさんがネットで調べて家から20分ほど離れた評判の良い動物病院に連れていってくれ、そして鳥専門のお医者さんに診てもらったところ、何と肺炎になりかけていたそうで、あわててお薬を出して貰ったのだそうです。
 
 
 
 
換羽中で体力が落ちている所に風邪を引いてしまい、肺炎を誘発してしまったのだろうと言うのがお医者さんの見立てだったそうです。その後薬が効いてきたようで少しずつ鳴くようになり、大好きなとうもろこしは少しずつ食べてくれるようになり、『少しずつ元気になってきたよ。だから心配しないで。ちゃんと毎日お薬も飲ませているし、順調に回復しているから大丈夫』とパパさんから連絡が来たので、結局予定通り日本に滞在し、大事な用事も済ませて無事台湾に戻ることができました。それでも常にタピの事が頭から離れませんでした。 
 
 
 
そして昨日、帰ってきてやっとタピに会えました!消化系統にも影響が出ているようで、シードは少ししか食べられず、常にとうもろこしか青菜、ペレットしか食べられなかったせいで、50gあった体重がなんと41gまで落ちていました   
 
 
今日は再度病院に連れて行ってきましたが、先生曰く、もう肺炎は心配ないとの事で、あとはなるべく消化に良いものを食べさせたり、保温を気をつけるようにとの事でした。 
 
 
 
 
先生がいなかったら、きっとタピは駄目だったと思うとパパさんは言います。本当にこちらの先生に出会えて原因を突き止めて貰えて良かった・・・。先生本当に有難うございました 
 
タピは換羽中ということもあり今は体力も落ちている上、肺炎でかなり体にダメージを受けているため、体力が完全に回復するにはまだしばらく時間がかかりそうです。それでも調子が良い時は肩に乗っておしゃべりをしてくれたり、出してくれ~とアピールしたり、パパさん曰く数日前だったら考えられないくらい回復しているとの事なので、保温や変化に気をつけながら完全に回復するまでしっかりお世話していきたいと思います。  
 
 
 
今は大好きな鈴に見向きもせず、毎日のように愛玉ちゃんに吐き戻しをしていたのに、病気になって以来全くしなくなってしまいました・・・。 
 
 
 
また以前のように、超のつく元気なタピに戻ってくれますように・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
180927231418862_deco

黒心食品なのかしら??

我が家の朝は、基本パン食です。せーちゃんもパンが大好き。なので食パンは常にストックしてあります。 

 
 
 
 
これまでコンビニでも買える、某メーカーの食パンをいつも買っていました。・・・が、 
 
 
 
 
 
もう買わない。っていうか・・・買えない。怖くて。
 
 
 
 
 
ある日、賞味期限が2日ほど過ぎていましたが、まぁ大丈夫だろうと最後に残った一枚を食べようと袋を開けた途端、すごい化学薬品のような強烈な臭いが鼻をつきました。例えるなら瞬間接着剤!!!!本当に驚くような臭いで・・・。いくら賞味期限を2日過ぎていたとしても、ちょっとありえないような臭いでした。
 
 
 
『もしかしたらパンじゃなくて袋の方の臭いかもしれない』と、食パンを三角コーナーに廃棄し、袋と別々にしてみたのですが、間違いなく臭いは食パンからで、『こんなものを毎日摂取してたのかぃ』と思ったらすごく怖くなりました。 
 
 
 
それからは少し値段は高いけど食パンはパン屋さんで買うようにしています。こちらは今の所、そのような問題は無いです。 
 
 
おいしかったんですけどね、そのずっと食べていたパン。でもあの臭いを嗅いでしまったら、もうちょっと・・・無理ですよ、やっぱりあれ・・・黒心食品なのかもしれないぞとふと思ってしまった。  
 
 
黒心食品っていうのは・・・、日本語だと何かなぁ。悪徳商品?汚染商品?ようは原料とかに問題がある食品のことです。
 
 
 
 
 
残念ながら、台湾の食品管理は日本に比べてまだまだ甘く、黒心食品は少なくないのだそうです。台湾に来てからも、結構そういうニュース目にします。今までニュースで見たのは・・・油、豬血糕(豚の血をもち米で固めたやつ。私大好きなんですけど)、あとお菓子もあったなぁ。そのスナック菓子も私大好きでよく買ってたのに、もう見かけなくなっちゃったし 
 
 
 
 
そもそも台湾に来たばかりの頃、大好きで毎日のように飲んでたタピオカミルクティーのお店があったんですがそこもさ、タピオカの成分にビニール袋を作る成分だか何かを混入していたとかで、大問題になった事があるらしくてね。
 
 
 
 
2、3年前くらいにパパさんと話していて、 
 
 
 
 
あそこのドリンクスタンド、数年前から見かけなくなったよね。以前は至る所にあって大好きだったのになぁ。なんでなくなっちゃったのかなぁ』 
 
 
えっ・・・、あそこ確か過去に黒心食品で大問題になって一回営業停止食らってるよ?タピオカにビニールか何かの成分が混じってたとかで。だから店舗数かなり減ってるもんね。』 
 
 
?!?!?!?Σ( ̄ロ ̄lll)』 
 
 
 
 
そこで初めて知ったっていうね・・・・涙 
 
 
 
 
大陸みたいに、死者が出たとかそういうレベルの話は聞かないけど、それでも体に悪いという事は間違いないわけで・・・。台湾もずいぶん進んできていると思うけど、やっぱりそういう点はまだまだ甘い部分がたくさんあるので、もっと改善されるといいな 
 

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ