最近のトラックバック

« とりあえず体調不良の原因の一つは判明したっぽい | トップページ | 帰省とタピ病気になる。 »

黒心食品なのかしら??

我が家の朝は、基本パン食です。せーちゃんもパンが大好き。なので食パンは常にストックしてあります。 

 
 
 
 
これまでコンビニでも買える、某メーカーの食パンをいつも買っていました。・・・が、 
 
 
 
 
 
もう買わない。っていうか・・・買えない。怖くて。
 
 
 
 
 
ある日、賞味期限が2日ほど過ぎていましたが、まぁ大丈夫だろうと最後に残った一枚を食べようと袋を開けた途端、すごい化学薬品のような強烈な臭いが鼻をつきました。例えるなら瞬間接着剤!!!!本当に驚くような臭いで・・・。いくら賞味期限を2日過ぎていたとしても、ちょっとありえないような臭いでした。
 
 
 
『もしかしたらパンじゃなくて袋の方の臭いかもしれない』と、食パンを三角コーナーに廃棄し、袋と別々にしてみたのですが、間違いなく臭いは食パンからで、『こんなものを毎日摂取してたのかぃ』と思ったらすごく怖くなりました。 
 
 
 
それからは少し値段は高いけど食パンはパン屋さんで買うようにしています。こちらは今の所、そのような問題は無いです。 
 
 
おいしかったんですけどね、そのずっと食べていたパン。でもあの臭いを嗅いでしまったら、もうちょっと・・・無理ですよ、やっぱりあれ・・・黒心食品なのかもしれないぞとふと思ってしまった。  
 
 
黒心食品っていうのは・・・、日本語だと何かなぁ。悪徳商品?汚染商品?ようは原料とかに問題がある食品のことです。
 
 
 
 
 
残念ながら、台湾の食品管理は日本に比べてまだまだ甘く、黒心食品は少なくないのだそうです。台湾に来てからも、結構そういうニュース目にします。今までニュースで見たのは・・・油、豬血糕(豚の血をもち米で固めたやつ。私大好きなんですけど)、あとお菓子もあったなぁ。そのスナック菓子も私大好きでよく買ってたのに、もう見かけなくなっちゃったし 
 
 
 
 
そもそも台湾に来たばかりの頃、大好きで毎日のように飲んでたタピオカミルクティーのお店があったんですがそこもさ、タピオカの成分にビニール袋を作る成分だか何かを混入していたとかで、大問題になった事があるらしくてね。
 
 
 
 
2、3年前くらいにパパさんと話していて、 
 
 
 
 
あそこのドリンクスタンド、数年前から見かけなくなったよね。以前は至る所にあって大好きだったのになぁ。なんでなくなっちゃったのかなぁ』 
 
 
えっ・・・、あそこ確か過去に黒心食品で大問題になって一回営業停止食らってるよ?タピオカにビニールか何かの成分が混じってたとかで。だから店舗数かなり減ってるもんね。』 
 
 
?!?!?!?Σ( ̄ロ ̄lll)』 
 
 
 
 
そこで初めて知ったっていうね・・・・涙 
 
 
 
 
大陸みたいに、死者が出たとかそういうレベルの話は聞かないけど、それでも体に悪いという事は間違いないわけで・・・。台湾もずいぶん進んできていると思うけど、やっぱりそういう点はまだまだ甘い部分がたくさんあるので、もっと改善されるといいな 
 

« とりあえず体調不良の原因の一つは判明したっぽい | トップページ | 帰省とタピ病気になる。 »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

日本でも普通にさ、マーガリンとか塗るプラスチックだとか言うよね。
まー自分が食べる分には気にしてなかったけど、子供にはとっても気になるようになってしまった変わり様w

台湾には、原材料表示ないと?
私はアレルギーのこともあって、必ず見て買うようになったよ。

>へーちゃん

コメント謝謝^^

マーガリン聞くよね!トランス脂肪酸だっけ?アメリカでは今後使用禁止になるだかなっただかニュースで見たよ!

台湾にも表示はあるんだけど、私これまで特に気にしたことがなくて。。だから今回の事で特に子供の口に入るものは見ておいた方が良いかもなと改めて思ったよー。(´;ω;`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒心食品なのかしら??:

« とりあえず体調不良の原因の一つは判明したっぽい | トップページ | 帰省とタピ病気になる。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ