最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

『幼児の口ってこんなに臭かったっけ?!』&『タピがお空に帰って3週間。。』

約3週間ほど前に、突然せーちゃんのお口の臭いがものすごく気になるようになりました 

 
 
 
正確にいうと、よだれが臭い。とにかく臭い、ありえないくらい臭いのです舐めたおもちゃや指が、もう鼻がひん曲がりそうになるほど臭う 
 
 
 
 
しっかり歯も磨いているのに何で~~ 
 
 
 
 
鼻の悪いパパさんですら、『何か最近、せーちゃんのよだれがめちゃくちゃ臭いよね』というくらいだから、よっぽどだったと思う。パパさんがネットで調べて、『口内とか鼻に炎症がある場合、臭いがするって書いてあるよ』というのですが、風邪っぽい症状は全然ないんだけどなぁ・・・。でもこの臭いも何とかしたいしと、近くの診所に連れて行ってみることにしました。 
 
 
 
結果、先生が喉を見るなり『あ~小感冒(軽度の風邪)ね』とあっさり原因がわかりました。喉を見せてもらうと、白い物体がたくさん喉にくっついてました!(聞き忘れたけど、あれ膿栓だったのかなぁ。大人でも膿栓がある時はめちゃくちゃ臭いし) 
 
 
子供の口臭って基本ほとんどないんだけど、風邪をひいて喉が炎症を起こしていたり、後鼻漏や蓄膿なんかだと臭うようになるのよ。子供の口臭のほとんどの原因がそれなの。特に幼児は自分で痰を出したり鼻をかんだり出来ないから、長引くことが多いのよ。』とのこと。 
 
 
 
薬は甘いぶどう味のシロップタイプだったので、せーちゃん嫌がらずにちゃんと飲んでくれました。先生の言っていた通り治るまでは結構時間がかかって、2週間くらいかな。朝昼晩毎日薬を飲まし続けて、最近ようやく口臭がなくなり、ホッとしました 
 
 
 
それにしても台湾も日本みたいに、乳幼児の病院代もっと安くならないのかな~。タダでとまでは言わないけど、もっと何とかしてくれよ。そりゃ~少子化進むわっ!!←しれっとグチる。 
 
 
 
 
 
*********************************** 
 
 
 
さて、タピがお空に帰って今日で3週間。。。 
 
 
 
もしタピがまだ元気でいたら、昨日でお迎え6周年を迎えるはずだったんだなぁ・・・ 
 
 
 
032  
 
013
 
 
先日パパさんに『タピとの別れがつらすぎたから、もうこれから先、インコは飼いたいと思わないと思う?』って聞かれました。それに対して私の答えは、 
 
 
タピとのお別れ私の人生で一番つらかったよ。でもね、またきっと一緒に暮らしたいなぁっていつかは思うと思う。それだけ鳥さんとの暮らしが楽しくて幸せな事だと同時に知ったからね。それに愛玉ちゃんもずっと一人じゃ寂しいだろうし、いつかまた落ち着いたら考えたいね。 
 
でも、きっとセキセイの男の子はもう二度と無理かな。だってタピが可愛すぎたから、賢すぎたから。私は絶対タピと比べてしまう。そしたらその子が可哀想。もしまたいつかお迎えするなら違う品種の子にすると思うよ。』 
 
 
そしたらパパさん、『俺とまったく同じ答えだね。笑』って。やっぱり・・・そりゃあそうですよね~。笑 
 
 
タピ、姿は見えないけど近くに今日もいてくれるよね。出会って6年が経ったよ。おめでとう

昨日は台北動物園へ行ってきました♪

昨日は台北動物園に行ってきました

 

せーちゃんにとっては初めての動物園。アニマルプラネット等の動物番組が好きなので、興奮するかな~と思いきや意外に反応はイマイチというのも、結構動物まで距離があったし、あとは暑くてみんな割と寝てたり隠れてる動物が多かったからかな

 

 

ちなみに一番間近でみれた象さんは若干怖かったもよう。笑 

 

 P_20181028_124241

 

私は一番見たかった羆と黒熊、あとはパンダとコアラが見れて嬉しかった~♪ 

 

それから私たちが行ったときに丁度ピューマが出てきてくれて、おまけに鳴き声まで披露してくれました 

 

 

P_20181028_141428  

猫科なんだから、当たり前っちゃ当たり前なんですが、ネコみたいな鳴き声なんですねぇ。 

 

 P_20181028_153145

オランウータン。じーっとこっちを見ていてみんな写真を撮りまくっていました。 

 

 P_20181028_150638  

 

P_20181028_150647 

 

ご飯食べるテーブルの上を我が物顔で歩く、野生の鳥さん。笑 

 

 

P_20181028_124557 

 181029131735948_deco_2

 

鳥園の中にいた、全然人を怖がってない鳥さん。こんな近くまで寄っちゃいました。笑

 

 P_20181028_144138 

イグアナ等がいっぱいいた爬虫類等がたくさんいるエリアは人が多すぎて、すぐでてきちゃいました。苦笑

 

 

いやー、せーちゃんより私のが楽しんでたかも(笑) 

 

実は昔は動物園か水族館の職員になるのが夢でしたいまだってチャンスがあるなら、なりたいくらい。 

そういえば以前ニュースで、台湾の動物園職員になるための条件が厳しすぎるみたいな事を言ってて、見てみたら本当に厳しすぎたw専門の大学を出て、こういう資格を持っててみたいな、やっぱりそういう専門知識が無いと動物の管理って難しいんだろうな・・・。しかも給料がびっくりするくらい安かった印象。 

 

しかし昨日は日曜だったから想像以上に人が多くて、あんまりゆっくり見れなかった。写真もあんまり撮れてないしな見たらすぐに移動しないと、ほかの人に迷惑がかかりそうだったからねぇ。パンダも整理券配布されていて、時間制限で見たしね。 

 

ちなみに11時頃には動物園に着いていたんだけど、着いて早々食べようと思っていた入り口近くのマクドナルドはその時点ですでに外にまで続く大行列・・・並んでたら1時間とか普通にかかりそうだったから、諦めてセブンでお弁当を買って食べました(のちにこれが仇となるとは、この時の私は知る由も無い)  

 

ご飯を食べた後に上まで歩いている途中にモスバーガーがあった!あ゛~~知ってたらここまで頑張って歩いたのに~~

 

次は絶対平日に行こう。園内広くて全部は回れなかったし、またリベンジですね

 

 

ちなみにこの可愛いパンダちゃんの帽子 

 

 

P_20181028_145557

 

入り口で見つけて可愛い~~と思って買ったんですけどもね。本来パンダの部分は前に持ってきてかぶるデザインの筈なんですが、なぜかせーさん、頑なにこのかぶり方を突き通すので(正そうとすると怒るし)、そのままにしとりました。笑

181029131631918_deco 

 

全然お昼寝しなかったせーさんですが、動物園を出る頃にはこんな感じで寝てしまってた(でも15分くらいでおきましたけど。汗)

P_20181029_115227 

 

ちなみに今日散歩に行ったときは、ちゃんとパンダちゃんの部分を正面に向けてかぶってくれていました。なんなんだでもやっぱり可愛いこの帽子。似合ってるし、買ってよかった☆ そもそもせーさん帽子はあんまりかぶってくれないけど、これは割としっかりかぶってくれるのも嬉しい☆

 

 

 

さてさて楽しい一日でした☆・・・とここで終わりたいところですが、実は動物園を出てからがわたくし。。。 

 

 

 

地獄でございました。汗 

 

 

さて、何が起こったか??

 

実は動物園来る時はMRTで来た私たち。帰りは乗換えが面倒くさいって事でバスに乗って帰ろうってなったんですが・・・ 

 

 

 

これが間違いの元でした 

 

 

いや・・・間違いというなら、コンビニ弁当を食べた時点で間違いだったのかもしれないけどさ・・・。 

 

 

 

動物園を出る1時間ほど前から、『なんか頭が痛いな・・・』と偏頭痛がしていて、バスに乗る時点でも結構な痛みがでていたわけなんですが(最近偏頭痛あんまり無かったし、薬持ってきてなかった)バスに乗ってからは、ものすごい激痛に変わり、しかも胃は気持ち悪く吐き気もすさまじく・・・私、冗談でもなんでもなくバスに乗ってから家に帰るまでの記憶が飛び飛びです。汗 

 

で、気づいたら降りるはずの駅とは全然違う方向に向かっているバス。。パパさんに『え。。。これ今どこ?えらい時間かかってない?汗』というと、『それが降りるはずの駅の方向を飛ばして、板橋の方に向かっていってるみたいなんだけど』って。『どういうこと?!?!?』ですよ。 

 

 

気づけばいつのまにか三重まで行っちゃったよ・・・ 

 

 

 

三重で降りて途方にくれたわぃ・・・・ 

 

 

あとでパパさんに聞いたところによると、いきなり運転手さんが客席に向かって『○○駅方向に行く人いる?』と聞き、誰も答えなかったため、いきなり進路変更をしたらしい。パパさんに何で降りるって言わないんだよ!というと、『普通そんな事聞いて、停留所すっ飛ばすなんてありえないし、聞き間違いかと思ったから』だって) 

 

 

結局タクシーで家まで帰りました。トホホ。。タクシー代高かったなぁ~~ 

 

 

そして家に着くなり、トイレでリバースです・・・ 

 

 

そこから頭痛薬を飲み、1時間ほど仮眠をとって起きたらずいぶん良くなっていました。なんだったんだろ。偏頭痛がひどすぎて吐き気を引き起こしたのか、それとも車酔い?変なもん食べた?もしくは人ごみなんて久しぶりに行ったから疲れたのかしら?? 

 

パパさんは『未消化のご飯を吐いたって言ってたし、コンビニ弁当の何かが悪くなってたのかもね』って。結局原因は分からないぞくだけど、ほんとなんだったんだろ。しっかし頭割れるかと思ったわ。しんどかった・・・ 

 

 

起きたらパパさんがせーちゃんのご飯をあげてくれてた&お弁当箱やら全部洗ってくれていて、本当に助かりました。パパさん、ありがとう 

 

 

 

というわけで帰り道は大変な思いをしましたが、動物園は楽しかったです。苦笑

 

霊感とかはゼロですが

タイトル通り、私は霊感とかはまったくありません。これまで見た事も感じた事もありません。 

 
 
 
でもタピが亡くなって、タピの声を聞いた(ような気がする)事が4、5回あり、『不思議だなぁ・・・嬉しいけど』って思ってて。 
 
 
 
あとは、たまにせーちゃんが『じぇーちゃん(※せーちゃんはタピの名前、ジェンちゃんがまだ言えずじぇーちゃんって言ってました)』ってタピの小屋やタピがよく止まっていた場所を指差して言っている事もよくあって、『もしかしたらせーちゃんには見えてるのかな~』と思うと、何だかやっぱり嬉しい気持ちになりますよね。   
 
 
 
 
ちなみに一昨日、夕食の片づけをしているとパパさんが、『ねぇ!いま愛玉ちゃん鳴いた?』というので『いや、鳴いてないよ。』というと、『今タピの声がしたような気がしたの。愛玉ちゃんがタピの真似したのかと思ったんだけどやっぱり違うよね?!しかも寝室の方から間違いなく聞こえたんだよ!(愛玉ちゃんの籠はいつもリビングに置いています)、やっぱりタピがいてくれてるんだよ~!』って。 
 
パパさんは少しだけ不思議な体験をしたりした事のある人なので、やっぱりいてくれてるんだーってすごく嬉しくて。 
 
 
 
 
 
さて、タピがいなくなってもうすぐ3週間になります。私からしたらまだ3週間しか経ってないの?!という感じ。タピがいなくなって、ものすごく長く長く感じます・・・。 
 
 
 
そしてやっぱり毎日、タピを想って涙してしまう。 
 
 
 
 
大好きなタピ、あいたくてあいたくてたまらない・・・、やっぱりタピがいないとさびしいよ・・・ 
 
 
 
 
014  
 
 
せーちゃんがおきている内は育児に追われているから泣く事(泣く暇かな。)は無いんですが、せーちゃんが寝て、そして自分も眠りにつく時は次から次へとタピとの楽しい時間を思い出してしまって、涙が止まらなくなってしまう・・・ 
 
 
 
 
 
028   
 
019  
 
タピがいた毎日、幸せすぎた分やっぱり悲しくて寂しくて・・・本当につらい。
 
 
 
パパさんに心配かけたくないし、タピが亡くなってから毎日、声を殺して涙をぽろぽろ流している内にいつのまにか眠りについている感じ。 
 
 
 
 
そして昨日はパパさんが会社の運動会で不在だったのですが、ちょっと不思議なことがあって。 
 
 
 
 
せーちゃんが眠ったあと、パソコンの中にあるたくさんのタピの写真を見ていたらもう涙が止まらなくなってしまい、『タピ・・・会いたいよ・・・』と泣いていたら、突然愛玉ちゃんが、カシャーンカシャーン!!って入り口のドアを開け閉めしだして!ちなみにこの時の時刻は夜の12時近く。愛玉ちゃん、こんな時間にこんな行動とったことなかったのでびっくり 『どうしたの?!』って入り口のドアを開けてあげると急いで出てきて、しばらく私の手の上に乗ってくれた後、お家に帰っていきました。『?!?!愛玉ちゃん・・・どした?笑』と思っていたら、今度はせーちゃんが泣き出してそれをなだめている内に涙もいつのまにか乾いていて・・・ 
 
 
 
 
何だかね、タピが『泣かないで~、ここにいるから』って言ってくれてるような気がして・・・嬉しかったですねぇ。 
 
 
 
031   
 
 
偶然なのかもしれないけど、こんな風に『やっぱり近くにいてくれてるんだなぁ』って思うことがちょこちょこあって、そうすると寂しさが少し和らぎます。私はすごい泣き虫で、タピが生きていた時も泣いてたらよく心配して飛んできてくれたからなぁ・・・。 
 
 
 
あんまりタピに心配をかけないようにしないといけないなーと思いつつも、これ書きながらタピの写真見てるとやっぱり画面がにじみます 
 
まぁ言うても・・・まだ1ヶ月も経たないから、泣くなっちゅー方が無理ですけど   
 
 
 
 
ここ数日のちょっと不思議で嬉しい体験でした。
 
 
 
 

タピの大冒険??

先日、タピの羽根を入れたアクセサリーをオーダーする事になりました。お願いしたのはもちろんこの方、ブログでも何度か紹介させてもらったお友達のキコリちゃん☆ 

 

 

KIKORI PARADISEのツイッターはコチラ 

 

という訳で、お友達のキコリちゃんにタピの羽根を送ることになったのございます
 

 

 

それでですね、小包の中にパイナップルケーキも一緒に入れて送ったから賞味期限内にちゃんと着くか心配で、たびたび荷物の追跡をネットで見てたのです。 

 

『それにしてもえらい今回時間かかってるなぁ・・・』と出して約2週間経つか経たないかくらいの頃に見てみたらなんと!! 

 

 

日本から検疫か何かで問題があったからか何なのか、日本から台湾に送り返されて来たみたいな感じになってて、そのの時点で高雄の小港郵便局にあると!!!!

 

 

 

『なんだとぅ?!?!Σ( ̄Д ̄;)』

 

パパさん(※旦那は郵便配達員です)に見てもらっても『何でか高雄にあるっぽいねー』って。 

 

 

 Img_20181022_163327_064

がっかりしながら、『今までこんな事なかったのに・・・。羽根がまずかったのかなてか罰金とかなったらどうしよう!!!』とめちゃめちゃ心配になりましたよ

 

 

 

『しかも旦那は郵便局勤めなのに・・・。私が送った荷物が問題になって辞職せまられたりしたら・・・あああああ!!!!』 

 

 

なんて、本気で心配して旦那にソッコーラインで『ひぇーーごめんよぉ!』と謝りましたとも。パパサンからは『あのねぇ海外に出して送り返されてくる事なんて、そんなの日常茶飯事だから。送っちゃ駄目なものとか分からないで送り返されてくる人なんて、珍しくもなんともないから』と言われたので、めちゃくちゃホッとしました 

 

 

 

まぁそんなわけでキコリちゃんに午前中連絡し事情を話していたら、何と午後になり 

 

 

『ちょっとー!今小包届いたよーww』と連絡が!!!! 

 

 

 

・・・・あれ?キコリちゃんって高雄在住だったっけ?笑 

 

 

 

結局は無事に届いて良かったけど、追跡番号の意味よ・・・ 

 

パパさんに話したら『まぁ結果オーライだよね。届いて良かったね!』とTHE台湾人らしい返事が返ってきた。 

 

 

・・・いや、うん、良かったけどさ。 

 

 

 

まぁ、とりあえず無事にタピ(の羽根)、日本上陸出来、ホッとしました😊 

 

181022161052854_deco 

 

でね、キコリちゃんが『台北、川崎、高雄、いっぱい旅したねー♪今は私のアトリエにおるよ』 

 

 

 

って。これ聞いて何か気持ちがぽかぽかーーーっとね、しましたよね 

 

 

そうだよね、ずっと今までは家の中にいたんだもんね。色んな所にも行ってみたかったんだよね。笑 

 

 

 

29594577_10156254634524133_91359704  

タピ『日本初上陸でしゅよ♪』  

 

私もまだ行ったことのない、キコリちゃんのアトリエにまで。。。羨ましいぞ、タピ 

 

 

ちなみに追跡番号のその後、キコリちゃんの所に着いたのは22日だったのですが、23日になってようやく『配達完了』の表示になっていたのですけどもね、 

 

 

21日→小港郵便局(台湾の高雄) 

 

22日→配達完了 

 

 

 

いやいやいやいや、無理があるw 

 

 

しかしこれまで何度も荷物出して、こんな適当だった追跡番号初めてですw  

それに本当に今までで一番時間がかかったんですよ。こんな事今までなかったのに、何だったんだろう。やっぱりタピが少し長めに色んな所を旅したかったからなのかな?笑

 

 

 

特急普悠瑪(プユマ)号の脱線事故

昨日台湾宜蘭で起こった、プユマ号の脱線事故。連日台湾でも報道されています・・・。 

 
 
 
 
 
La01_001  
 
画像はネットよりお借りしました。
 
 
 
18人の方が亡くなり、187人が重軽傷を追うという大事故でした・・・。やはり事故が事故なだけに、遺体の損傷が激しい方もいらっしゃったようで今日になりようやく亡くなった方全員の名前が発表されました。 
 
 
 
その中では台北で行われた娘さんの結婚式に参加し、その帰りで事故にあってしまった方々もいました。父親と親族数人を亡くしてしまった娘さん。しかも自分の結婚式の帰りにこんな事故にあうなんて。 
 
決して娘さんのせいではないのに、娘さんは自分のせいだとずっと自責の念にかられているそうです。こんなのひどすぎる・・・。亡くなった方も娘さんも可哀相で・・・。 
 
 
 
 
また、韓国にスピーチコンテストに行き、その帰りに事故にあった引率の先生と子供たちも。 
 
 
 
何でこんな理不尽な事故でこんな風に突然命を奪われないといけないのか。ニュースを見ると本当に胸が苦しくなります。  
 
 
 
 
 
このプユマ号、台北から花蓮まで2時間と、最速でいける特急としてとても人気があり、すぐにチケットも売り切れてしまうほどの人気の特急です。旅行会社に勤めていたとき、何度も手配したことがあります。 この日も当然満席だったようです。
 
 
 
 
事故の原因はまだはっきりとは判明していませんが、事故が起きる前、運転手から『車両が故障しているようだ』との連絡が入っていたという報道があります。 
 
去年大規模な点検をしたばかりだとの事でしたが・・・まだ原因がはっきりと分かるには時間がかかるようです。
怪我をされた方々の回復と、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

キレたのは日本人??

今日の午後のこと。夕食近所のスーパー全○に行ったのだが、会計待ちのレジに並んでいたら、レジの近くで4人の店員さんが何やらおしゃべりに夢中になっている。 

 
 
 
聞くつもりは無かったのだが・・・あれだけ大声で話していたら嫌でも耳に入るさね 
 
 
 
 
どうも話の内容からすると、雑談中の4人の店員の内の一人のおばさん店員さん(以下店員Aとする)が客にキレられたらしい。その時の話を4人で、しかもかなりの声量で話しているのであった。 
 
しかしこの光景、日本だったら考えられないよねぇお客さんのいる前で客の悪口言うなとかって店に絶対クレーム入りそうですよねぇ。苦笑 
 
 
 
 
まぁそれはさておき・・・・ 
 
 
 
 
 
 
(店員A)『本当信じられないわ。いきなり訳分からず怒鳴りだして“警察に通報しろ”だなんだって。したけりゃしたらいいじゃないですかって言ってやったけどね。』 
 
 
(店員B)『何?そんなひどい事言ってきたの?』 
 
 
(店員C)『私も見てたけど、えらい興奮してたし、汚い言葉も吐いてたわよね。』 
 
 
(店員D)『でもさ、あの人すごい汚い言葉吐いてたけど、台湾人じゃないよね。』 
 
 
(店員A)『えっ!じゃああの人いったい何人なの?!』 
 
 
(店員D)『あの人日本人だよ。』  
 
 
(店員A)『ええっ!嘘でしょ!?』 
 
 
 
 
 
(私)『!!!おおおぃっ、マジかっっ?!Σ( ̄ロ ̄lll)』←※心の中でね 
 
 
 
 
(店員D)『本当だよ。確か台湾で仕事してるとかって(※この店員さんがなんで知っていたのかはナゾ。)』 
 
(店員A)『いやいや、日本人があんな態度とるとは思えないし、あんな汚い言葉言わないでしょ!』 
 
 
(店員D)『いや、でも間違いなく台湾人じゃないよ、あの人(←だから何で知ってるんだ、店員Dよ。根拠を言え。超気になるやないかいw)』 
 
 
(店員A)『いや、だったら日本人のフリした台湾人よ!絶対日本人はあんな事言わないわよ!(←おばちゃん・・・日本人にそこまで礼儀正しい印象を持っていてくれてありがとぉ。苦笑)』
 
 
 
 
 
まぁこんな話をしていてですねぇ。そりゃ日本人なんてワードが出てきたら・・・聞いちゃいますよね。苦笑 
 
 
 
ちなみに私の前に並んでたおばあちゃんが、会計してくれている店員さんに『ねっ、ねっ、どんな状況だったの?!』とわくわくしながら好奇心丸出しで聞いていて、聞かれた店員さんは苦笑いしながら『・・・・私はその場にいなかったから。苦笑』とお茶をにごしておりました
 
 
 
会計してくれている店員さんは、カードの名前から私が日本人だと気づいたのか、苦笑いしながら『・・・ごめんなさいね。』と言ってくれたのだけど、いやいや、別に大丈夫ですよ 
 
 
 
しかし、本当におばちゃんとやりあったのは、日本人だったのか、それともエセ日本人だったのかは不明。そして一体何があって、通報だなんだと騒ぎ出すまでお怒りだったのだろうか。うーむ、気になるわ

公館の水源市場へ

今日は所用があって、久しぶりに公館まで出かけました。公館に来るの、すごく久しぶり! 

 
 
台湾に来たばかりの頃はよく来てたなぁ。と雨の中傘を差し、息子を抱っこ紐で抱っこしながらウロウロ。しかしお店の入れ替わりがとにかくめまぐるしい台湾。よく行っていたお洋服屋さんだったりドリンクスタンドは、もう無くなってしまっていてちょっと寂しい・・・。 
 
反面昔から行列が出来ていた水煎包や胡椒餅、タピオカミルクティーのお店、おいしかったタイ料理屋さん、あとはもうなくなってるだろうなと思ってたサンリオのお店なんかはまだあって『おお~』と懐かしさで胸がいっぱいに。あの頃の思い出がいっきに蘇ってきただよ~~。 
 
 
ちなみに昔付き合っていた彼氏と初デートで行ったお店もまだ健在だった!彼とは今はもうまったく連絡を取ってないし、これから先も会う事はないだろうけど、どこかで元気してるんだろうか。  
 
 
 
 
しかしあの頃の私が、このまま台湾に住み続ける事になり、台湾人の、しかも年下の夫との間に子供まで授かる事になるなんて知ったら、間違いないひっくり返るだろうな・・・。苦笑
 
 
 
 
 
さて、タピの写真の横に飾る新しいお花を買いたくて、水源市場に行ってみました。水源市場、存在は知っていたけど、実は来るのは初めてなのでした
 
 
 
 
43951392_10156745371259133_35565348  
 
44168513_10156745371124133_45496684   
 
44130489_10156745371204133_59798081
 
44305361_10156745371039133_40402821  
 
私が行ったのは11時頃でしたが、すでに店じまいしていたお店もチラホラ。  
 
 
 
 
市場って見るだけでも楽しいから好き♪
 
 
 
44146365_10156745371364133_23688160   
 
お花屋さんで、無事お花も買えました 
 
 
 
44135018_10156745371304133_91619211  
 
行列の出来ていたお弁当屋さん。せーちゃんを抱っこ紐で抱っこ+荷物も多かったので今回は買えませんでしたが、次回買ってみようっと! 
 
 
次回はもっと早い時間に行って、ゆっくりじっくりまわってみたいな。 
 
 
 
 
 
 
で、市場を出たら、 
 
 
 
 
44258751_10156745371469133_68204944  
 
廃墟好きにはたまらん雰囲気の建物が目の前にあり、思わずパシャリ。 
 
 
台湾でも雰囲気のある廃墟を見つけると、ついつい足を止めてしまう。パパさんには『ただのお化け屋敷やん』といつも言われるけど、マニアックでも好きなものは好きなのです。
 
 
 
 
*********************************
 
 
 
44148881_10156745371409133_68889352 
 
黄色のガーベラとかすみ草。早速タピの写真の横に飾る。 
 
 
お花があるだけで、なんだかパッと明るくなったような気がします 
 
 
24900270_10155937683334133_42261201  
 
タピ『愛玉ちゃんみたいな黄色のかわいいお花でしゅね♪』
 
 
 
 

愛玉ちゃんの最近の変化

昨晩のこと。夜の10時半頃に、急に愛玉さんが『出して~~』と小屋の入り口をガジガジし始めたので、出してあげました。 

 

 

 

20181016120959_2

20181016120933_2 

 

元々自分から『出して~』という事が少なかった愛玉さんなのですが、タピが亡くなってから自分から『出して~!』ってアピールしたり、手の上に乗ってきてくれる事が増えた気がします。 

 

 

インコを飼っている友達から、『遺された方が、結構甘えん坊になったりするよ。愛玉ちゃんもそうなるかも』といわれていたのですが、元々孤独を愛する(!)愛玉ちゃんなので、それはないだろうな~と思っていたら・・・ちょっと意外でした!でも嬉しいけど 

 

 

 

20181016120917_2 

 

パパさんと『珍しいね~愛玉ちゃんが自分から、しかもこんな夜に出してなんて言われたの初めてだね』なんて話していたら、パパさんが突然『あっ!だって今日タピが亡くなってちょうど7日目だよ!台湾では7日目に死んだ魂が帰ってくるって言われてるんだよ』というではないですか!  

 

 

(私)『初七日ってやつか!ええっ、そうなの?!七日目に帰ってくるの?!』 

 

(パ)『うん、台湾ではそう言われてる。』 

 

(私)『じゃあこの7日間、死んだ人や動物はどこに行ってたの?』 

 

(パ)『・・・・・。いや、知らない。』 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。いや、ま、いいけどさ。苦笑

 

 

 

でも本当にタピが帰ってきてくれて、それに対して愛玉ちゃんがあんなに興奮してくれたのだとしたらすごく嬉しいんだけどな^^

181016141036392_deco 

姿は見えずとも、ずっと近くにいてくれるよね

 

愛玉ちゃん、ありがとう☆

元々一人で自由にしているのが好きな愛玉ちゃん。  

 

 

現在大換羽真っ只中で、心情不好(機嫌が悪い)な筈なのですが、さっき自ら籠から出たいと珍しくアピールしてきてくれて、

 

 

 

20181013124732  

 

私の左手でくつろぐ。笑

 

 

20181013125236 

 

ずっと同じ体勢で手がしびれるけど、嬉しい(笑) 愛玉ちゃん、和ませてくれて有難うね☆ 

 

 

 

なんだかんだでタピと仲が良かったし、最期の日も寝る前までずっとタピの事を見守っていたから、愛玉ちゃんもやっぱり心なしか元気がありません・・・。 

 

一緒に少しずつ元気を取り戻していこうね。タピはきっとそばにいてくれているからね。 

 

 

 

16830791_10155069208854133_81150947  

 

ボク、ずっとみんなのそばにいるよ☆

 

タピとまた会えるその日まで頑張ります!

タピが亡くなってから今日まで、友達から『タピを溺愛していたから、ちゃんと眠れているか?ご飯を食べれているか?』という連絡をたくさん貰いました。 

 
 
 
 
大丈夫!ちゃんと食べれているし、眠れています! 
 
 
 
 
正直自分でもびっくりですけどね。 
 
 
 
 
でも辛くないわけではなくて、育児だったりお仕事だったり、やることがあるから気が紛れているのもあるんだと思います。だからふとした時に思い出すと、もう駄目です。涙が溢れてとまらなくて。 
 
 
今日も掃除していて、ソファーの下にタピの羽を2枚見つけた時は、声をあげて泣いてしまいました・・・。 
 
 
 
やっぱり辛いし、悲しいし、胸が苦しい、これはもうどうしようもないです。だってタピは私たちの息子だったんだもの。本当に本当に愛していたんだもの。 
 
 
 
人生で一番悲しかった事だったし、たぶんこの1ヶ月って私の人生において一番涙を流しています。 
 
そうなのです、この約1ヶ月、タピはずっと病気と闘っていました・・・。だから具合が悪そうな時がほとんどで、それを見ているのは本当に辛かった。それに本当にこのまま死んでしまうのではないか・・・と思うほど弱っていた日もあって、心のどこかで『覚悟をしておかないといけないのかも・・・』とやっぱり思っていたんですよね。 
 
それと、『やっと苦しさや痛みから解放されたんだね』という気持ちも大きくて。 
 
 
後悔は無いと言ったら嘘になるし、思うところは色々あります。でも、『ありったけの愛情をかけてあげられた。本当に大切にしていた。出来る限りの事をしてあげた』という点では悔いはありません。 
 
 
 
だから、自分が思っていた以上に今冷静(でもないですけどね。毎日絶対泣くし。苦笑)でいられているのかも。 
 
 
 
日本から帰ってきて亡くなる日まで、ほとんど外出や約束等はせず家にいるようにしていたからずっと一緒にいられたし、パパさんと最期を看取ってあげられた事も私の中では大きいです。 
 
 
 
それにタピはすごく優しい子だったので、私が泣いていたりするとすぐに寄ってきてくれていました。だからずっと泣いていたら絶対に心配するだろうし。『毎日愛している事、会いたい事は伝えつつも、ちゃんと楽しく元気に暮らしているよ』という姿をしっかりタピに見せて安心させてあげたいのです。そのために頑張っていかないと! 
 
 
生きていたらいつか命が消える日は必ず来ます。もちろん私も。だからその日まで一生懸命生きていたら、きっとその時はタピが迎えに来てくれると信じているのです!何かそう思ったら死に対しての恐怖も薄れるし、毎日頑張れそうな気がしません? 
 
スピリチュアル的な事を言うつもりはないのですが、ものすごく深い縁を感じずにはいられない子だったので、また絶対に会えるっていう自信があって。
 
 
さらに痛い事を言わせてもらうと、私霊感的なものは全くないのですが、タピが亡くなってから一日一回ふっとタピの鳴き声と鈴の音が聞こえたような気がすることがあって(あ、でも今日は聞こえなかったな~)、勝手に『横にいてくれてるんだわ~』と思い込んでいます。笑 
 
 
 
 
まだ亡くなった日までの事を書ける心の整理はついていませんが、気持ちの整理がついたら少しずつ書いていきたいと思います。 
 
 
今回タピが無くなって、ブログやSNS、LINE等でたくさんの方や友達から連絡をいただき、タピを知っている友達の中には悲しいと泣いてくれた友達も数人いて・・・。こういう友達の有難さに改めて気付かされた事もタピに感謝です。たくさんの思いを寄せて貰って、タピは本当に幸せものです 
 
 
そんな友達の一人が教えてくれたこの曲。とても良い曲で、今の心情そのままで、涙涙でした・・・
 
 
 
 
       
 
 
 
タピから教えてもらった事は本当に多すぎて・・・。小さな体にどんだけの物を私たちに与えてくれていたんだよ~とびっくりです。 
 
 
ああ、やっぱり会いたくて仕方ない。あなたの代わりなんてどこにもいないから。 
 
 
 
でもいつかあなたに会えるために、かーさんもう少しこっちで頑張るよ! 
 
 
 
12772040_10153941809999133_64742525

タピが虹の橋に渡りました。。。

今日の夜中2時頃、タピがお空に帰りました。

 

 

今は悲しくて寂しくて...。何かしていないと涙があふれてどうにもならないので、ここに少しだけ書かせてください...。

 

 

 

 

思い出されるタピの姿はどれも元気で可愛いものばかりで...今は左手に静かに横たわるタピの姿に涙が止まりません。

 

 

でもきっと、自分に与えられた使命を全うしていったのだと思います。とても安らかな、満足そうな顔をしています。最後は旦那と私が見守るなか、私たちの手の中で安らかに眠るように旅立ちました。最後まで本当によく頑張ってくれました。

 

 

この6年間、タピが我が家の家族になり、その間も見守り、励まして下さって皆さま、本当に嬉しかったです。タピもきっと喜んでいると思います。本当に有り難うございます。

 

 

また落ち着きましたら、改めてご報告させていただきます。

毎日頑張ってるタピに励まされています☆

シードを食べなくなってしまい、今は完全にフォーミュラーだけなのでタピさん、50gほどあった体重が今は39gまで痩せてしまっています。 

 
 
 
それでもフォーミュラーはしっかり食べてくれ、何なら催促してくるのできっと大丈夫!やっぱり食欲があるか無いかってとっても重要なポイントだと思うので。 
 
 
食事のあとは、胃が腫瘍を圧迫するからなのかな、ずっと眠っている事が多いです。 
 
 
 
 
43230505_10156717760589133_88096127  
 
 
昼間ずっと眠っているからか、夜の方が調子が良いみたいで、出してほしいとアピールしてくることも 
 
 
 
 
43244128_10156717760819133_35079136   
 
 
ホルモン剤の効力が現れるのは早くて48時間後から、遅くて2週間以内とのことなので、そろそろ効いてきてくれるといいなぁ。それで少しでも楽になってくれたらいいな。 
 
 
ちなみに調子がどんどん悪くなっていくようなら、それは腫瘍は腎臓に出来ていた、という事らしい。 
 
 
いやいや、タピの腫瘍は睾丸の上にきっとある。だから、ホルモン剤も効いてきてくれることでしょう!!
 
 
 
しかし小さな体に宿る、大きな生命力に、ママは本当に励まされてばかりです。 
 
 
 
 
タピと一緒に過ごしてもうすぐ6年になるよね。その間も常にタピから励まされてきたけど、病気になった時までも励まされるとは 
 
 
 
タピ、今日も生きてそばにいてくれて励ましてくれてありがとう☆

タピ、腫瘍が見つかりました

昨日、タピの状態はすこぶる悪く本当に心配しましたが、夜になってフォーミュラーもしっかり食べてくれ、どれだけ安心したことか・・・。

 

しかし増えていると言われた酵母菌を少なくするために抗生物質を飲ませていますが、一進一退を繰り返している様子で・・・。しかも明日から二日間病院は休みになってしまうという事で今日再度病院へ行ってきました。 

 

 

そこでやっと...タピを苦しめている原因がはっきり分かりました 

 

 

お腹の中に腫瘍が出来ている事が分かりました...。

 

 

 

先週レントゲンを撮った時に腫瘍らしきものがあること、発情の影響で一時的に大きくなっているだけなのか腫瘍なのか、まだ判断がつかないと言われていたのですが、今日確定しました...。 

セキセイさんは体が小さすぎて手術のリスクが高すぎるため、腫瘍を取ることは不可能とのこと。なのでこれから3週間毎にホルモン剤を注射しに通院し、腫瘍の進行を防いだり小さくする事を目的とした治療を始める事になりました。 

 

この治療をすることで最長3年ほど生きる子もいるそうです...。

 

ただ重要なのは、その腫瘍の場所。レントゲンだけだとこの腫瘍が睾丸にあるのか腎臓にあるのかが、はっきりと判断出来ないと言われました。もしこの腫瘍の位置が腎臓の場合、最長で2ヶ月生きられるかどうかだと思いますとのことでした...。こちらは治療法は無いのだそうです。

 

麻酔をし、どこに腫瘍が出来ているのかPETで調べてみることも出来ますと先生は仰りましたが、パパさんがそれを望みませんでした。  

 

『麻酔は弱っている体に更に負担をかけてしまうと思うし、もし腎臓に腫瘍が出来ている事が確定すれば、きっと毎日泣いたり辛い思いをしながら過ごす事になると思う。それに知った所で治療法もないのなら、知らなくて良いと思う。いま大事なのは一日一日を楽しく、快適に過ごさせてあげることだから。』 

 

と。なので検査はしませんでした。

 

 

しかし二ヶ月以内にせよ、三年以内にせよ、余命宣告というのは本当に辛い事ですね...。 

腫瘍の位置はきっと腎臓の方じゃない。そして3年以内と言われた記録も、きっとタピなら破ってくれると信じて、これからを過ごしていきたいと思います。

 

 

今日は久しぶりに朝たくさん鳴いてくれて、フォーミュラーもたくさん食べてくれて、病院にも行って疲れたのか今は眠っています。このまま少しずつ元気を取り戻していってくれると信じています!

 

20181005115232

20181005115219 

 

それにしても精巣腫瘍や睾丸腫瘍って・・・調べてみたら4,5歳を過ぎたオスにものすごく発症しやすい病気だったんですね・・・。発情もしすぎないように気をつけていたつもりだったのに・・・。ろうまくだって茶色っぽくなってきたり、腫瘍が大きくなったりして気づく場合も多いようですが、どちらも今現在までは、そんな兆候なかったのに・・・。 

 

先生は『気をつけていてもなるものだし、本当にセキセイのオスは発症しやすい病気ですから。』と慰めてくれましたが・・・悔しい・・・。 

 

 

でもそう言った所で仕方ないし、今は信じてがんばっていくしかない! 

 

 

それにしても今回タピを担当してくれているY先生、本当に優しくて説明も丁寧で、すごく熱心な先生です。 

 

前回の診察のあともわざわざ様子をうかがうお電話を下さったり(日本はどうかわからないけど、台湾ではそうそうある事じゃないと思う)、わざわざロビーまで追いかけてきて給餌方法を教えてくださったり。 

 

今回の腫瘍に気づいたのも、『あれから何度もレントゲンを見返してみて、僕なりの判断なのですが・・・』と、診察の後もずっと症状から考えてくださっていたらしい・・・。パパさんも今回初めて先生とお会いして、『本当に熱心な先生だ』と、すごく感激していました。 

 

 

こういう熱心な先生に出会えて、そういう先生に治療をしていただけて、タピは幸せですね。先生の存在ってとっても大きいです。先生がどんな方かでやっぱり気持ちの持ちようって全然違ってくるし。 

 

ぜーったいみんなで乗り越えていこう!

 

タピの投薬4日目

タピさん、今日で投薬4日目です。 

 
 
 
昨日の午前中は正直・・・一瞬もう駄目かもしれないと思ったほど状況は良いものではありませんでした。特に昨日の午前中。止まり木にも止まれず、ずっとヒーターの前で目をつぶって蹲っていて・・・。止まり木に止まったと思ったら、辛うじて親指に当たる部分でつかまっているような状態で・・・。 
 
 
 
ご飯にも、大好きなとうもろこしにさえまったく手をつけてくれず、水も飲んでくれず・・・     
 
 
 
 
そこで仕事帰りに急いでパパさんにフォーミュラーを買ってくるようお願いしました。パパさんは『もう何年もあげてないし、最後にあげた時も全然食べようとしなかったから、意味がないんじゃないかな』と言いましたが、私はどんな小さな可能性にも賭けたかったのです。それに・・・食べなかったら強制給餌でもして食べさせないと体力は落ち、間違いなく死んでしまう。病院の先生からも『必ず食べさせるようにしてください。駄目ならフォーミュラーを食べさせてみてください。食べなかったら捕まえてでも少しずつでも食べさせましょう。そうしないと体力が落ちてしまいますからね。あと保温はしっかりと。』と言われていたし。
 
 
 
3時頃、早めに仕事を終わらせてパパさんが帰宅。さっそくフォーミュラーを作ってみました。懐かしい匂い・・・小さい頃、使っていたフォーミュラー用の給餌セットを久しぶりに出してきました。すると 
 
 
 
 
 
食べたーーーー!!!!!! 
 
 
 
 
 
それはそれはすごい勢いで食べてくれました。パパさんは『まさか食べてくれるとは思わなかったよ。買ってきて良かった!』といい、大喜び。  
 
 
 
 
それに強制給餌は万が一肺に入ったらそこから肺炎を起こす可能性があって、細心の注意を払うように言われていたから、できれば自分で食べてくれたら・・・と思っていたからもう願ったり叶ったり! 
 
 
 
ここ数日、シードやペレットには全く手をつけてくれないので、とうもろこしを少しと、このフォーミュラーを一日に3、4回与えています。フォーミュラーは、以前メガバクやジアルジアを患った時もものすごく重宝しました。今回もタピに何とか体力をつけてくれますように・・・ 
 
 
 
 
フォーミュラーを食べ始めてから、ヒーターのそばで蹲る事は減ってきて、止まり木に止まっている事が増えました。 
 
 
 
とはいえ・・・元気は無いです。やはり大部分の時間は眠っています・・・。 
 
 
 
あとはやっぱり病気だから、体温がまだまだ低いです。100Wのヒーターをつけて常に保温はしているのですが、やはり低い、そしてタピ・・・本当に軽くなったなぁ・・・ 
 
 
 
 
丸いコロコロして、たくさん喋ってたくさん甘えてくれるタピの姿がまた見たいよ。可愛い声がたくさん聞きたいよ。 
 
 
 
43016130_10156711460399133_32018295 
 
43099932_10156711460914133_48391678  
 
 
今日もがんばってくれているタピ、ほんとうに有難う☆絶対元気になろうね!
 
 
 
 
 
 

タピ。。頑張って

私が日本に帰省中、タピが風邪から肺炎を引き起こしてしまったことは前のブログで書かせていただきました。 

お陰様で肺炎は治りましたが、それから食欲もあまり戻らず、ヒーターの前で眠る時間が増え,常に膨らんでいて...。先生は『肺炎は治っているから,その影響で消化器管に影響が出ているのかも。なるべく消化の良い物を食べさせて保温をしっかりするように』と仰ったのでそうしていましたが、やはり辛そうで...。  

 

そして昨日の朝、全くご飯を食べず、ヒーターの前で薄目を開けるタピを見て『二度と同じ失敗(以前タピのまえにオカメの雛を亡くしています...)はしたくない』と、台湾で一番大きな大学病院に連れていきました。以前豆花ちゃんを連れて行った大学病院です。 

 

まず糞の検査で酵母菌が通常より多く出てきている事が判明しました。そして先生から『血液検査とレントゲンでより精密な検査をする事ができます。もちろん最善は尽くしますが、鳥の麻酔は反面リスクが低いとは言えません。特にタピちゃんは高齢だし、少し弱っていますから』と言われました。 

かなり迷いました。が、万が一他に原因があるなら治療しないと確実にこのまま衰弱して死んでしまう事は容易に想像がつきました。なので・・・お願いする事にしました。

 

 

麻酔の同意書にサインするときは手が震えて...。麻酔室に入るタピを見て『これが最後になるかもしれない』と涙が止まらず。

 

祈るような気持ちで待ち続け、麻酔室から出てきた時、タピはまだ麻酔からさめておらず横になっていました。それを見てまた涙が止まらず。『これから麻酔から覚ましますので、目覚めたらお持ちしますからね』と言われ、タピはまた診察室へと入っていきました。 

 

その後診察室から出てきた時、タピはハッハッと荒い呼吸を繰り返していましたが、どうにかおさまり。フラフラしながらも生きて出てきてくれたタピを見て、私はまた泣いてしまいました。 

 

この検査のおかげで酵母菌を含め、3つの可能性まで絞る事ができ、とりあえず一番可能性の高い酵母菌の治療から始める事になりました。 

 

先生には感謝しか無いです。そしてタピ・・・頑張ってくれて、生きていてくれて本当に有り難 う!!! 

 

 

そして今現在のタピは・・・。大半の時間はヒーターの前で眠り、ご飯も以前のようにあまり食べてくれません・・・。今は大好きなとうもろこしと野菜、そして消化不良の便が出るので消化しやすいように皮のついていないムキエサとペレットを与えています。これなら少量ですがどうにか食べてくれるので。そのおかげもあり糞もあれから未消化便は出なくなりました。 

 

タピはもうすぐ6歳、先生のおっしゃった様にセキセイインコの中ではもう若くはありません・・・。今の症状はタピがまだ小さかった頃に患ったジアルジアの症状にとてもよく似ています。 

 

でも違うのは・・・以前とは違い、回復に時間がかかっていることです・・・。 

 

時々どうしようもなく不安になり、涙が出て止まらなくなります。もしもタピがこのままいなくなってしまったら・・・そんな風に考えてしまって。元々54gほどあった体重が今は41gにまで減ってしまっています。元気だった頃の写真や動画を見るのが本当に辛い。 

 

今も小さな体で一生懸命タピは頑張っています。だからそんな時は一番大変な思いをしているのはタピなのに、私が弱気になってどうすんだ!と、自分を奮い立たせます。 

 

今までも何度も病気になったけど、そのたびに頑張って乗り越えてきてくれたから・・・。きっと今回も乗り越えてくれるはず!! 

絶対元気になろうね。ギネス記録目指して長生きしようね。 

 

※お返事が遅くなると思いますので、しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。

 

 

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ