最近のトラックバック

« 昨日は台北動物園へ行ってきました♪ | トップページ | せーちゃん2度目のハロウィン☆ »

『幼児の口ってこんなに臭かったっけ?!』&『タピがお空に帰って3週間。。』

約3週間ほど前に、突然せーちゃんのお口の臭いがものすごく気になるようになりました 

 
 
 
正確にいうと、よだれが臭い。とにかく臭い、ありえないくらい臭いのです舐めたおもちゃや指が、もう鼻がひん曲がりそうになるほど臭う 
 
 
 
 
しっかり歯も磨いているのに何で~~ 
 
 
 
 
鼻の悪いパパさんですら、『何か最近、せーちゃんのよだれがめちゃくちゃ臭いよね』というくらいだから、よっぽどだったと思う。パパさんがネットで調べて、『口内とか鼻に炎症がある場合、臭いがするって書いてあるよ』というのですが、風邪っぽい症状は全然ないんだけどなぁ・・・。でもこの臭いも何とかしたいしと、近くの診所に連れて行ってみることにしました。 
 
 
 
結果、先生が喉を見るなり『あ~小感冒(軽度の風邪)ね』とあっさり原因がわかりました。喉を見せてもらうと、白い物体がたくさん喉にくっついてました!(聞き忘れたけど、あれ膿栓だったのかなぁ。大人でも膿栓がある時はめちゃくちゃ臭いし) 
 
 
子供の口臭って基本ほとんどないんだけど、風邪をひいて喉が炎症を起こしていたり、後鼻漏や蓄膿なんかだと臭うようになるのよ。子供の口臭のほとんどの原因がそれなの。特に幼児は自分で痰を出したり鼻をかんだり出来ないから、長引くことが多いのよ。』とのこと。 
 
 
 
薬は甘いぶどう味のシロップタイプだったので、せーちゃん嫌がらずにちゃんと飲んでくれました。先生の言っていた通り治るまでは結構時間がかかって、2週間くらいかな。朝昼晩毎日薬を飲まし続けて、最近ようやく口臭がなくなり、ホッとしました 
 
 
 
それにしても台湾も日本みたいに、乳幼児の病院代もっと安くならないのかな~。タダでとまでは言わないけど、もっと何とかしてくれよ。そりゃ~少子化進むわっ!!←しれっとグチる。 
 
 
 
 
 
*********************************** 
 
 
 
さて、タピがお空に帰って今日で3週間。。。 
 
 
 
もしタピがまだ元気でいたら、昨日でお迎え6周年を迎えるはずだったんだなぁ・・・ 
 
 
 
032  
 
013
 
 
先日パパさんに『タピとの別れがつらすぎたから、もうこれから先、インコは飼いたいと思わないと思う?』って聞かれました。それに対して私の答えは、 
 
 
タピとのお別れ私の人生で一番つらかったよ。でもね、またきっと一緒に暮らしたいなぁっていつかは思うと思う。それだけ鳥さんとの暮らしが楽しくて幸せな事だと同時に知ったからね。それに愛玉ちゃんもずっと一人じゃ寂しいだろうし、いつかまた落ち着いたら考えたいね。 
 
でも、きっとセキセイの男の子はもう二度と無理かな。だってタピが可愛すぎたから、賢すぎたから。私は絶対タピと比べてしまう。そしたらその子が可哀想。もしまたいつかお迎えするなら違う品種の子にすると思うよ。』 
 
 
そしたらパパさん、『俺とまったく同じ答えだね。笑』って。やっぱり・・・そりゃあそうですよね~。笑 
 
 
タピ、姿は見えないけど近くに今日もいてくれるよね。出会って6年が経ったよ。おめでとう

« 昨日は台北動物園へ行ってきました♪ | トップページ | せーちゃん2度目のハロウィン☆ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

☆タピさん・愛玉ちゃんのコト☆」カテゴリの記事

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

ちぃさんこの前書いてらしたせーちゃんがタピちゃんを呼んでてもしかしてみえてるの?みたいなエピソードがうちの子でもあったんです。
事情があって殆ど会えない離れて暮らしてる大好きな人がいるんですが私が夜とても寂しくなってひとりで泣いている時、うちの子が何にもない天井の方をじっと見つめて何か見えてるようにその人の名前ひとことだけをぼそっと呟いた事があって、そういう時その人がそばにきてくれてるのかなって嬉しくて(その人とうちの子はよくあった事があるのでわかるのかもしれません)そういう事があってその時から目に見えないけれど(いてくれる)ってあるのかもって不思議な感じだけれど信じられるような気持ちになりました


>鸫さん

コメント謝謝です^^

いつもタピの事をこうして思い出し。話題にして下さるて方がいるのは私にとってもうれしい事です、有難うございます☆

きっと鸫さんの子供さんにはその方が見えていたんでしょうね。子供は大人に見えないものが見えていると言いますよね。私の友達の息子ちゃんや娘ちゃんにもそういう不思議な事を口走ったり、不思議な行動をしたっていう話、何度か聞いたことがあります。

誰もあの世がどんなところなのか、本当にあるのか分からないけど信じていたらきっとあえる様な気がしますよね。そして姿は見えなくてもきっとずっと見守っていてくれると信じています。だから毎日タピに『今日もがんばったよ』って報告するようにしています。いつか会えた時に胸をはってあなたに会うために頑張ったんだよって言えるように、毎日を過ごしていきたいです。。

書き方がちょっとわかりにくかったみたいでごめんなさい
(>人<;)うちの子(インコ)の話でして…インコが一点を見つめて長い時間黙ってたのに急に一言だけ沢山覚えてる言葉の中から私に教えるみたくその人の名前だけ選んでしゃべったので一瞬涙が止まる位びっくりしまして…もしかして私には見えないその人がうちの子に話しかけてそれに反応したのかなとか…。(その人うちの子に会うと(〇〇だよ)みたく自分の名前を話しかけてたので…)子供さんも見えてる話多いんですね、小さい子供とか動物は見えてるんじゃないかとか…考えるほど不思議ですよね(*_*)

> 鸫さん

コメント謝謝です^^

ああ!インコちゃんのことでしたか!すみません、勘違いしてしまって

純粋な魂ほど見えるとかって以前何かで見た覚えがあります。鳥さんも子供もだから見えるのかなぁ。。。 鸫さんのインコちゃんにもきっと見えていたと思います。そんなタイミングでそんな名前を呼ぶなんて、普通はありえないですし。それにしても優しい良い子ですね☆

私も霊感とかは一切ないですし、幽霊とかは見たくないですが、タピの幽霊がもし見えるのなら霊感があればなぁ・・・なんて思っちゃいます。苦笑

実はもう一つとても驚きエピソードありまして…
私が鳥籠そばで用事に集中して構ってあげられなかった時、籠にへばりつきながら同じように黙ってじーっと私の事を見ていたと思ったら少し苦しんでるような無理してるような絞り出すみたいな喋り方で(〇〇ちゃん(私の名前です)、チューして)と別々に教えた2つの単語を組み合わせて繋げて会話みたいに話しかけてきたのでその時も一瞬で(え?!)と固まってフリーズしてしまいました。(普段鳥籠にへばりついてる時網越しにちゅうしてるので…)
普段のランダムなめらかなおしゃべりと違って、どうにかして今の気持ちを伝えるためにいつものおしゃべりと違って苦しいけどがんばって単語を選んで喋ったよみたいなそんな風に感じられるニュアンスだったんです(>人<;)
小さい頃からちょっと不思議なところ多かったです(*_*)
ちぃさんとお話楽しくて沢山書いてしまってすみません
(>人<;)

>鶫さん

コメント謝謝です^^

めちゃくちゃ可愛いですね☆そんなん言われたら『ぎゃ~もう一回言って』と私の方が鳥かごにへばりついてしまいそうです。笑

タピとも出来る限り時間を作って、たくさん遊んで話しかけてたつもりだったんですが、いざいなくなってしまうと『もっとこうしてあげれば良かった』とか『一緒にいる時間をもっともっと増やせば良かった』と思ってしまう事もあります。
鶫さん、たくさん話しかけて可愛がってあげてくださいね☆たくさんちゅーもしてあげてください^^ 

ちぃさんタピちゃんはるかにうちの子より何億倍も愛情たっぷり受けた幸せな毎日だったと思います( ; ; )思い出して心さみしくしてしまっていたらごめんなさい( ; ; )
私が体がとても弱いので(偏頭痛疲れとかから私もおこりやすいです。頭痛いの辛いですよね)仕事以外は横になってしまう事多くて1時間は遊んであげるようにしてるのですが寂しい思いさせてしまっていて…体調悪い時は横になりながら顔を見ておしゃべりだけでもと色々話しかけたりとかインコがいるだけですごく癒してもらっています。本当鳥さんて体は小さくてもすごく存在大きくて魅力的でかわいいですよね(●´ω`●)

>鶫さん

コメント謝謝です^^

そんな風に言っていただいて有難うございます。タピが幸せだったと思ってくれているといいなといつも思っています。

それで十分だと思います。出来る限りの時間一緒に遊んだり、きつい時は横になりながらでも話しかけたり。。それで十分伝わっているかと。お家の子はとても賢い子のようですし、きっとわかってくれていると思います^^

お体があまり強くないとの事なので、くれぐれも無理はされないようになさってくださいね。これから寒くなりますし風邪など引かれませんようどうぞご自愛ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 昨日は台北動物園へ行ってきました♪ | トップページ | せーちゃん2度目のハロウィン☆ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ