最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

せーちゃんに中国語版の恐竜図鑑を買いました♪

先日クリニックに薬をもらいに行った帰りに、いつも通るたびに気になっていたおもちゃと本の特設会場に行ってみました。 

 
 
 
いろんな本やおもちゃ、おもちゃも普通のおもちゃから知育玩具までいろんな種類があって、しかも定価よりずいぶん安い!! 
 
 
 
 
最近せーちゃんがすきなのは、車、ワンワン(いないいないばぁっ &生き物のわんちゃんどっちも好き)、トーマス、恐竜などなど。。 
 
 
 
これらの載った本は日本人ママさんや台湾人の友達から無料で、もしくは安く譲っていただいたりして持っているんですが、このうち恐竜の本だけは持っていなかったんですよ。それで恐竜関係の本が無いかなと思ってのぞいてみたわけですが、 
 
 
 
 
誘惑多いっ 
 
 
 
 
車のおもちゃとか結構持ってるんだけど、せーちゃんの好きな台湾のごみ収集車やパトカー、バスのおもちゃもあって買ってあげたくてすごく迷いましたでもほんの数日前、台湾のおばあちゃんから音の出る車のおもちゃを貰ったばかり。こんなポンポン与えるのも駄目だよな、次回にしよう・・・と今回はスルー 
 
 
 
いかん、本来の目的の恐竜の本を探さなくてはっ 
 
 
 
 
店員さんはとても親切なおば様で、『恐竜の図鑑みたいなものを探してて・・・。なるべくなら大きめで見やすいものがいいんです』と伝えると、『これはどう?』とすすめてくれたのが、この本でした。 
 
 
 
 
51007031_10156991049194133_80658279  
 
 
良かったら中を見せましょうか?』とビニールから出して見せてくれました。
 
 
 
51095847_10156991048834133_73163310  
 
 
本自体が結構大きくて、いろんな種類の恐竜が載ってます!しかも本の紙も厚いから、せーちゃんが引っ張ったり、万が一噛んだりしても(最近は噛まなくなりましたが)破れにくそう 
 
 
 
どこに住んでいたとか、肉食か草食か、大きさ等々、いろんな情報も書いてあるし、長く楽しめそう(しかも私も読んでて面白い)という事で即決! 
 
人形もたくさんついてるし、3D風の絵本のこちらもお勧めですよ』ともう一点すすめてくれた本は、紙がかなり薄めだったのと内容がこれより少し難しかったこと、それから何よりお高かったので、『これだときっと破ってしまうと思うので・・・こちらはもう少し大きくなってからまた考えます』とお茶をにごしておきました  
 
 
 
帰ってからせーちゃんにお土産だよ~と渡すと大興奮 私も恐竜好きなので一緒に見ましたが興味深いなぁ、これ面白い
 
 
 
 
 
51335614_10156991048649133_49025191
 
せーちゃんが『わぁ~!!』と毎回声を出して大興奮しちゃうのが定番のティラノサウルス。甥っ子もティラノが一番好きだったし、パパさんもティラノがやっぱり一番好きらしい。 
 
男の子ってティラノが一番好きって子が多いみたいですよね。やっぱりその大きさと迫力かな。 
 
 
ちなみに中国語だと↑の写真にも書いてありますが暴龍(バオロン)といいます。 
 
 
 
51325138_10156991048729133_65615434  
 
しかし肉食の恐竜ってほんと見た目が怖い大きさもそうだけど、万が一こんなのと遭遇したらひとたまりもないですよね。苦笑 
 
 
 
あと私が見ていて一番びっくりしたのがこの恐竜さん。
 
 
51564375_10156991048594133_82335040  
 
 
名前のインパクトが強すぎて  その名も 
 
 
 
51308597_10156991049039133_85709122  
 
蛇髪女怪龍って・・・・なんかの妖怪の名前みたいです。苦笑 
 
 
 
 
そして思わず笑ったのが、せーちゃんが指出して『ジェンチャン!(※タピの中国語名)』と言ったのが、 
 
 
 
 
51210474_10156991048914133_14727930  
 
 
そうだよ~~ジェンちゃんと愛玉ちゃんの祖先ですよ~!  
 
 
 
毎回図鑑を開くたびに、ここに来るとジェンチャン!です。笑  
 
 
 
 
 
45631601_10156795031774133_74611081  
 
タピ『ボク、こんな怖い顔してましゅか?
 
 
 
 
 
でもね、面白いのが・・・鳥系の恐竜はみんなせーちゃんにとってタピなのかなと思っていたら、家にある恐竜パズルの、 
 
 
 
 
50999216_10156991116449133_53558853  
 
黄色い鳥系のこの恐竜の事だけは一回もジェンちゃん!と言ったことはなくて、毎回『これは誰かな?』というと、手で持って愛玉さんのケージに持っていって、愛玉に見せに行くんですよ。笑 
 
 
 
うん、黄色い色といい気の強そうな顔といい、愛玉にそっくりだよね(爆)と毎回吹いてしまいます。 
 
 
 
 
50872808_10156991049094133_85485848  
 
愛玉『しちゅれーなっ!私の方がもっと美人さんデショ!(ぷんぷん)』
 
 
 
 
最近換羽中で、頭がちくちくだらけの愛玉ちゃん。鼻のろうまくもとても厚くなってます。あんまり外に出てきたがらないからきついんだろうな。早くおさまるといいね。 
 
 
 
 
おっと話は戻りますが、この恐竜図鑑、定価は500元になっていましたが、約半分くらいの値段で買えました! 
 
 
車のおもちゃも気になるし、ほかにも良い本があれば買ってあげたいし、来月お薬を貰いに行く際にまた見てこようと思います♪

台湾のクレーンゲーム

最近、街中にぞくぞくと増え続けているクレーンゲーム。  

 
 
 
 
私の家の前にも一軒、それこそ台湾のジューススタンド並みに歩けばすぐに見つかるってくらい最近本当に増えてます。 
 
 
 
 
5ae6e10438ca349a42f1f6d94d6892a7  
 
358672  

画像はネットからお借りしました。
 
 
中身はいろいろ。ぬいぐるみや日本製のフィギュア(ワンピースとかドラゴンボールとかこっちでも人気だからねぇ)、場所によってはi-phoneなんかもあったりする。 
 
 
 
しかもこれ、それぞれのクレーンゲームのオーナーって全部違うと知ってびっくりです。全員同じ人がやってるのかと思ってた。だから家賃収入?みたいなものがあって、お店として貸すより、クレーンゲームを置くスペースとして貸す大家さんが増えて、最近町に急増中なのか?? 
 
 
 
まぁとにかくこのクレーンゲーム、見た目にはすっごく簡単に取れそうなんだけど実際は全然取れないです。苦笑 
 
 
 
それぞれのクレーンゲームに『この金額まで遊べば必ず取れる保証はしますよ』っていうような金額が書かれた紙が貼ってあって、何のこと?と思ってたらどうやらこの金額分お金を入れてプレイすれば、アームの強さが最強になるということらしい。 
 
つまりアームの力って調整が出来るので、1回や2回じゃそう滅多な事がない限り取れないっていうことなんでしょうね。苦笑 
 
 
 
 
 
でもって今日、ようやく動けるようになったけど(この数日、パパさんが引いてた風邪がせーちゃんに移り、それが私にも移り、移るたびにウイルスが進化を遂げたのか、最後に貰った私は一番ひどい症状に見舞われ魂抜けかけてた。汗)夕ご飯を作る元気がないのと、せーちゃんをずっと外に連れ出してあげられてなかったので、パパさんとせーちゃんと少し公園に行った後、夜ご飯を買いに近くの食堂に行きました。
 
 
 
 
その時に食堂の隣がこれまたクレーンゲーム屋さんになっていて、せーちゃんが指差して行きたがるのでパパさんを食堂に残し、せーちゃんを連れて見に行きました。 
 
 
 
 
 
『アンパンマンがあるねぇ、ルフィもいるねぇ』と見ていたら・・・んっ?なんだこれ?   
 
 
 
 
可愛い商品にまぎれて、2箇所ほど雰囲気の違う商品が入ったクレーンゲームが置かれている。
 
 
 
 
 
・・・・これって、全部日本のAVのパッケージだよね?ってことはDVDか?でもあの箱の形ってDVDじゃないし・・・・ 
 
 
 
 
 
・・・・・・!!!!おぉっ!!!!!
 
 
 
 
 
まだ見たい!と叫ぶせーちゃんを抱っこし、別のクレーンゲームエリアへ移動。 
 
 
 
 
 
・・・せーちゃん、君にはまだ早いよ。
 
 
 
 
ていうか、初めてあんな商品がクレーンゲームで置かれているの見て、びっくりだわ。 
 
 
 
 
中身はそのー、男性が一人で致す時に使う一種の道具ですね。苦笑 
 
 
 
 
あれは一体いくら出せば取れる設定だったのだろう。気になるけど、あまりにもあせってその場を立ち去ったからチェックし忘れたわ←誰も興味ないよ 
 
 
 
 

米津玄師の台北ライブに行きたかったのですが。。

3月に米津玄師のライブが台北で行われるのを知ったのは2週間ほど前。 

 
 
 
 
のわー!!と大興奮する私にパパさんは『行きたいなら行ってきてもいいよ』と言ってくれた。 
 
 
 
 
21902513550733_557  
 
場所は台湾大学体育館らしい。で、チケットの値段を見て、 
 
 
 
 
 
高っっっ!!!! 
 
 
 
 
とのけぞってしまった。3000元、日本円で約1万円くらいである。 
 
 
 
 
私、日本でも久しくライブ行ってないんだけど、今ってこのくらいの値段するんですかね?!私がこれまで行ったライブって4000~6000円くらいのものが多かったからでもそれも10年くらい前だからねぇ 
 
 
 
でもあの米津玄師の生ライブが聴けるなら、決して高くない値段だということは分かっているのです。あくまで我が家の家計を基準に見て、これは高いなぁと思ったの。 
 
 
 
 
そう、今は週1の家庭教師以外私は専業主婦で、パパさんのお給料からやりくりしている。決して余裕は無い(余裕が無いどこから、マイナスの月もあるでよ。汗) 
 
 
そんな中、この3000元はかなりの出費だ。パパさんはいいよって言ってくれたけど・・・やっぱりなんだか申し訳なくて。 
 
 
 
ずっとずっと考えて、昨日は夢に見るくらいまで考えたんだけど、チケット発売の当日の今日、『残念だけど、やっぱりやめておこう・・・』とあきらめることにしました。チケット発売は朝11時から。なんだか家にいるとふら~っとPCに向かってチケット購入しそうだったので、せーちゃん連れて近くの公園に遊びに出ました。 
 
 
 
 
その後家に帰ってきて、せーちゃんがお昼寝中にPCを開くと、 
 
 
 
 
 
台湾のニュースで『米津玄師のチケット、秒殺で無くなる』という記事が出ていてびっくり!そう、私が思っているより台湾でもものすごく人気で、今日のチケット発売はものの見事に1分でソールドアウトだったらしいでもって、現在原価の数倍の価格がつけられているんだとか。ひょえーーー 
 
 
 
きっとPCに向かってても私も買えなかっただろうなぁ。FBでも何人かの台湾人の友達が『米津玄師のチケット取れなかった~~誰か売って~』って書いてたしなぁ 
 
 
 
 
そんなわけで私は残念ながら行けないけど、今回米津さんが台湾好きになってくれて、また台湾でライブしてくれるといいな~と期待してます

今はまだその時じゃないんだね

タピがお空に帰って、もう3ヶ月が過ぎました。。。 

 
 
 
 
45672284_10156795032049133_29370052  
 
 
この3ヶ月どんな風に過ごしているか。何事もなく普通に過ぎていってはいるけど、反面情けないですがタピを思って泣かない日は一日もありません。時間が経てば悲しみは薄れるかなと思っていたのに、なんだかどんどん深くなっているような気さえします(苦笑) 
 
以前、『前を向いてがんばる』と記事に書いておきながら、一応前は向いているつもりでも、やっぱり一日のどこかで『タピ・・・タピ・・・』と涙があふれて止まらない瞬間があります。 
 
 
 
45559867_10156795032249133_92205625  
 
賢くて可愛かったタピ。 時間が経てば経つほど、どれだけ自分にとって大切な存在だったかを改めて実感させられます。 
 
6年も一緒にいて、嬉しい時も悲しい時もいつもそばに寄り添っていてくれたから・・・。わが子だと思っていましたし、これからもずっとそうです。 
 
 
 
以前は自分のブログの過去記事を時々『数年前はこんなことしてたんだなぁ』と読み返す事もあったのですが、タピがいなくなってからそれが出来ない。ところどころにタピの思い出が綴られているから見るのが辛いんです。 
 
 
タピの使っていたケージや止まり木も、未だに洗えずにいます。もうこれを使ってくれるタピは帰ってこないのに・・・。 
 
 
 
あー、こんなん書いてたらPCの画面が歪む。苦笑 
 
 
 
 
 
 
 
さて、それでですよ。そんな中、愛玉さんのシードが無くなったので仕事帰りにパパさんに買ってきてもらう事にしました。その時にLINEで 
 
 
 
『もしサザナミインコかオカメインコの雛がいたら、値段を聞いてきて欲しいな』とお願いしました。 
 
私はいつかまたインコを買うなら、その2種類の内のどちらかにしたいと思っています。本音をいうと一番好きなのはやっぱりセキセイインコなのですが、セキセイでタピ以上の子に会える気がしないので、もうセキセイは飼えないなと思っています。苦笑 
 
 
 
 
そして、仕事帰りに鳥街(台湾にある、小鳥屋さんが並んだ一角)に行ったパパさんから、サザナミインコの雛ちゃんの写真が送られてきました。
 
 
 
 
50010169_10156960919254133_60160545
 
50273944_10156960919234133_42195934  
 
可愛いぃぃぃぃ^^しかも私の飼いたいと思っているブルー☆ 
 
 
 
パパさんは手に乗せたそうなのですが、すごく元気で可愛いよとのこと。そして、 
 
 
 
 
『飼いたい??もし飼いたいなら、買って帰る事も出来るよ。もう少しここにいるから、その間に考えるといいよ。』とのLINEが。 
 
 
 
私がこっそり泣いている事もパパさんには以前バレていましたし、毎日タピを思っている私を知っているパパさんは『新しい子を迎えることが、今の悲しみを一番忘れさせてくれる方法だと思う』と以前話していたことがあったのです。 
 
 
 
 
すごく可愛い。 
 
 
 
飼いたいなという気持ちも確かにあるのです。 
 
 
でもね反面、確かに新しい子をお迎えしたらこの悲しみって少しは薄れてくれるんだろうなと、少しでも楽になりたくてそこを選択したい気持ちと、そうするときっとタピとの思い出も少しずつ薄れていってしまうんだろうなという気持ちがあるのです。私はやっぱりタピの事は思い出も含めてずっと忘れたくないという気持ちがあって。 
 
 
 
矛盾しているんですよね。 
 
 
 
しばらくしてパパさんに『今すぐには決められないし、とりあえず帰って改めて話し合おう』とLINEしました。 
 
 
 
タピがお空に帰ってまだ3ヶ月だし、それにやっぱり悲しくても自然に涙を流さない日がくるまでタピの事を思っていたい。少なくとも今はお迎えする時じゃないと思うんです。こんな気持ちで迎えるのも、雛ちゃんに失礼な気がするし。 
 
 
ちょうど昨日はせーちゃんが風邪を引き、一日ものすごい不機嫌さんで一時もそばを離れられないような状態だったのですが、『こんな日はインコさんと遊んであげる事も出来ないしなー』とも思いました。 
 
 
 
愛玉さんは割とクールなので、 
 
 
 
24301232_10155930075939133_60249693   
 
一人でも放鳥タイムを楽しんでくれるけど、タピみたいにとにかく人懐っこくて、常に私かパパさんのそばにいるような性格の子だったら、きっとすごく寂しい気持ちになるだろうし。 
 
 
 
そういう面でも、せーちゃんがもう少し大きくなってからの方がいいような気がする。 
 
 
 
愛玉ちゃんに家族がいた方が良いんじゃないかなっていう思いもあるのですが・・・、未だに時々タピの名前をつぶやく愛玉を見ていると、今はまだその時じゃないなとやっぱり思うしね。  

かあさん、またやらかす

今日の午前、せーちゃんを連れて近くの公園に遊びに行きました。 

 
 
 
遊具がある場所が3箇所あって(仮にABCとします)、いつもはAの場所で遊んでいたんだけど、今日は気分を変えてCに行ってみることに。 
 
 
 
 
・・・ああ、余計な事せずに、最初からいつものAで遊んでいればあんな事には・・・ 
 
 
 
 
 
しばらく遊んでいて、せーちゃんが抱っこをせがんできました。抱き上げるとせーちゃんが遊具のある場所の外側を必死で指差します。ああ、そちらに行きたいのかと歩き出したその瞬間、 
 
 
 
 
私、段差に気づかず、派手にすっ転ぶ。せーちゃんを抱っこしたまま。 
 
 
 
 
膝から着地し、その後肘をつく形で前のめりに転んでしまい、腕に抱いていたせーちゃんは後頭部をアスファルトに打ちつけてしまったのです。もちろんせーちゃん号泣。 
 
 
 
 
膝と肘の痛みでしばらく立ち上がれませんでしたが、どうにか座り込む形でせーちゃんを抱き抱え、『大丈夫?!ごめんねごめんね!痛かったね』とずっと声をかけ続け。その後も5分ほど、せーちゃんは泣いていたので、近くにあったベンチに何とか移動し、そこでずっと頭をなでていました。 
 
 
 
 
打った所は少しピンク色になっていました。それに触ると嫌がるのでやっぱり痛そうで・・・。 
 
 
意識はしっかりしていたんだけど、もう私は心配で仕方なくて、『これは念のため一度病院で見てもらった方が良い!』と思い、その場で携帯で調べてみましたが、ちょうど12時過ぎのこの時間は病院が休憩中。  
 
早いところでも午後2時からになっています。とりあえず近くにある一番大きな病院が2時からだったので、そこに連れて行く事にしました。 
 
 
 
ひとまず一旦家に帰って支度しながら2時頃に病院に向かう事にし、せーちゃんをベビーカーに乗せようとするも断固拒否でぐずるので片手にせーちゃんを抱え、片手でベビーカーを押し、何とか家に帰り着きました。 
 
 
 
その後、眠そうな様子を見せたので、抱っこでユラユラしている内に眠ったせーちゃんをベッドに寝かせ、病院にいく準備をしていました(寝ている間もどうかなるんじゃないかと気が気じゃなかった。涙)。 
 
30分ほどでせーちゃんが起きてくれたので、少しご飯とりんごのすりおろしを食べさせ、すぐさま病院へ。ほぼ待つことなく、小児外科で見てもらえました。 
 
 
 
先生は触診してくれたあと、 
 
 
 
見た所元気そうですし、目線もしっかり合っていてお話も出来ていますし、おそらく大丈夫だと思います。食欲もあるんだよね?それに幼児でも頭蓋骨って私たちが思っているよりずっと硬いんです。あんまり心配しすぎないようにね。 
 
もし骨折している場合はレントゲンを撮れば分かるんだけど、骨折の心配はなさそうだし、撮る必要はないでしょう。CTだと内部まで見れるんだけど、CTの場合はレントゲンより被爆量が高いので、目に見えて異常が無い場合、子供の場合は通常あまり撮らないんです。』 
 
 
 
ということでした。重ねて 
 
 
 
頭の打撲の場合、48時間以内に何もなければまず心配いりません。48時間以内に、嘔吐や意識が朦朧としたり、受け答えがおかしくなったり、あとなだめてもずっと泣き止まない場合等はすぐに病院に連れていくようにしてね。その場合、脳に出血が起きている場合があるので。ものすごい激痛を伴うから、特に泣き止まないようならその可能性が高いから、必ず病院にいくように』 
 
 
 
ということでした。ひとまず安心し、家路につきました。 
 
 
 
 
家に帰ってからも、いつもと様子が違うことがあるともう心配で仕方なくて・・・。今日はいつもに増して私のそばから離れず、ほぼ抱っこしていました。 
 
 
痛い思いをさせてしまって・・・ほんとに不注意だった自分が情けないです・・・。それに咄嗟の事とはいえ、せーちゃんの頭を庇ってあげられなかった事も。 
 
 
 
 
パパさんが帰ってきたので事情を話すと、パパさんもすごく心配していました。特にその時、せーちゃん眠い事もあって元気がなかったから、余計に頭を打った影響じゃ?!と心配で仕方なかったようで・・・。 
 
 
その後は見た目はいつもとおり元気な様子でしたが、なんだか体が熱い?と熱を測ってみると38度!元々風邪を引いていたけど、熱は無かったから『これも頭を打ったせい?!涙』と焦りましたが、頭を打ったことと熱とは関係がないようでホッとしました。 
 
とにかく解熱剤を飲ませて、今日は早めに休ませました。ちょこちょこ様子を見に行っているけど、今のところ目に見えるような異常は起きていません。このまま何もありませんようにと祈るばかりです・・・ 
 
 
 
以前タピが小さい頃に、クリスマスに良く見る赤い葉っぱの植物の葉先を食べてしまって翌朝まで気が気じゃなかった事があったんですが、ほんとあの時の気持ちを思い出しました・・・。何かあったらどうしようと生きた心地がしなかったあの時。 
 
 
万が一せーちゃんに何かあったら・・・と思うと。 
 
 
 
最近は怒りっぽかったり、育児に対して色々反省すべき点がちょこちょこあるから『気を引き締めて、もっと育児を見直せ』っていうことだったのかも・・・ 
 
 
 
 
せーちゃん、ほんとにごめんね・・・ 
 
 
 
 
本当にこのままどうか何事もありませんように。。

LOUISA COFFEEが好きなのです☆

1歳半を迎えたせーちゃんですが、なかなか気難しい面がちらほら(笑)まぁ、それと同時に可愛い面もたくさん出てきているんですけれどもね 

 
 
 
 
今は24時間ほぼ一緒に過ごしているので、自分の時間はせーちゃんがお昼寝をしている時と夜寝たあとのみ。  
 
とはいえ、夜は寝かしつけに1時間かかることもあるし、あんまり自分の時間が取れるという期待はしていない(苦笑) 
 
だけど昼はね、昼間公園に連れてって遊ばせた日なんかは特に『頼むから2時間はお昼寝しててくれー!』と切に願う 
 
 
 
まぁそんな最近の私の癒しは、やっぱり食べ物ですそんな中よく行くのが近くのLOUISA COFFEEというチェーン店のカフェ。ここで食べ物と飲み物を買って、せーちゃんが寝た後に大好きな本を読みながら食べるのが何より至福の時間なのです 
 
 
 
 
49348974_10156935511649133_28941969  
 
この日はツナサンドイッチとココア 
 
 
 
 
今は胃潰瘍、食道炎、胃炎の薬を毎朝飲んでて、コーヒーは控えるように言われているから毎回ココアです。  
 
私はあんまりコーヒーの味とかは分からないけど、パパさん曰く、値段は高くないのに普通に美味しいらしい。
 
 
ちなみにたまーーに美味しそうなケーキがある時はそれも買っちゃう。こちらは自分へのご褒美に。本当にたまーーにですけどね。 
 
 
 
 
50085484_10156935511524133_17188682
 
この日はストロベリーミントケーキというのがあったので買ってみました。味は、まぁ普通でした←あれ 
 
 
それよりもこの間食べた、チョコバナナケーキがすごく美味しかったなぁ。ティラミスも美味しそうで気になってるのよねぇ。次回はそれで 
 
 
 
 
ここのカフェ、オリジナルグッズやコーヒー豆が売ってあるのですが、この間待っている間、このトートがね。。 
 
 
 
49609784_10156935511609133_71523789  
 
気になってねぇ。だってこのカモメさん、可愛いんだもの。 
 
 
 
実は半年前に、別のルイーサで見たことがあったのです、このトート。その時は黒でこの図案のもので可愛い~って思っていたんです。でも『欲しいけど・・・今は無職だし我慢だ』と諦めたのですが・・・。 
 
 
再度見るとさ、可愛いんだもん、やっぱし。

 
ちなみにお値段は79元(日本円で300円ちょっと)。しかもこれが最後の1つでもう入って来ないとか言われちゃうとさ!!! 
 
いつも子育て頑張ってるし(←自分で言うない)、ご褒美ということで!と結局買ってしまいました   
 
 
まぁこのくらいの金額のご褒美なら・・・いいよね?苦笑
 
 
 
LOUISA COFFEEのHPはコチラ

せーちゃん、初めて結婚式に参加してきました☆

先週の土曜日、パパさんの大学時代の同級生の結婚式に行ってきました☆ 

 
 
 
 
場所はリージェントホテル。せーちゃんを妊娠する前に一度泊まりに行って以来だから、約
3年ぶりくらいかな?(ちなみにこんな高級ホテルに自分のお金で泊まれる身分ではありませんよ。お友達が無料優待券をくれたの。笑) 
 
 
 
 
そしたらね、ホテルの中央部に大きくて綺麗なクリスマスツリーがあって、ホテルマンの方にお願いして写真を撮っていただきました☆ 
 
 
 
 
 
49645481_10156935511774133_73149751  
 
めちゃくちゃ大きくて綺麗でした☆☆ 
 
 
 
 
台湾ではクリスマスを過ぎても、割と普通にクリスマスツリーが飾られています。笑 
 
 
 
 
 
あと、 
 
 
 
 
49422672_10156935511714133_803648_2
 
 
最近車が大好きなせーちゃんは、この車を見つけてテンションあがっていたので、車の前でもパパさんに撮ってもらいました♪ 
 
 
 
この日は日本人の宿泊客も多く、エレベーターで一緒になった小学生くらいの可愛い女の子にせーちゃん『可愛いね~☆』って声かけて貰ってました。良かったねぇ 
 
 
 
 
結婚式、私の友人ではなく、許可も取ってないから写真は載せられませんが、パパさんのお友達の花嫁さん、とっても綺麗でしたよ☆同じテーブルはすべてクラスメートの方でしたが、皆さんとっても優しくてせーちゃんにたくさん声かけてくれたりして有難かったです☆ 
 
 
 
せーちゃん、実は結婚式に参加したのは今回が初めて。前回の帰省時におばあちゃんに買って貰ったフォーマルのお洋服が役に立って良かった☆ 
 
パパさんのクラスメートの方々が話しかけたり遊んでくれたりして、おかげでどうにか最後までお利口に出来ました♪ 
 
 
 
 
来週の土曜日はパパさんの2番目のお姉さんの結婚式なので、こちらもどうにか最後までお利口にできますように

白銀市連続殺人事件 中国の死刑執行の早さよ。。

数日前、りんご日報で『連續性侵殺害11女 陸割乳淫魔 今被執行死刑』の記事が。犯罪系に興味のある私は『え、誰?』とやはり開いてしまいますよね。  

 
 
 
りんご日報の記事はコチラ
 
 
 
 
しかしすごいタイトルですよね。中国語が分からなくても、この漢字だけで大体の意味はご理解いただけるかと。簡単に訳すと『中国で11人の女性を殺害した連続強姦殺人鬼(ここはソフトに訳してます。だって割乳なんて・・・何と訳せば良いのか)の死刑執行』 
 
 
 
今日の記事は少し凄惨な表記も出てくるので、苦手な方はここで回れ右でお願いいたします
 
 
 
 
さて、見てみたら死刑囚の名前は高承勇というらしい。知らなかったので調べてみたら・・・こりゃ死刑になりますね、というシリアルキラーの典型ともいえるような人物だった。  
 
 
 
 
B0da01440581d8fdbd82c07b533cefc1  
 
左が高承勇(写真はネットからお借りしました)
 
 
 
高の犯行は1988年から始まり、被害者のすべてが女性。そして長い髪で赤い服をきた女性ばかりをターゲットにしていたと言われている。犯行場所は中国の白銀市と、内蒙古の包頭市という場所。 
 
 
犯行時間はすべて昼間で目をつけた女性の後をつけ(どうも目をつけた女性を長期に渡って観察し、何時頃仕事から帰るなど被害者のスケジュールをあらかじめ把握していたらしい)、部屋に押し入り殺害していた。 
 
その方法はきわめて残酷で、強姦したあと刃物で殺害していた。また死体を陵辱したり、中には殺害後に体の一部を切り取られたりした被害者もいたそうだ。
 
 
このような手口で計11人の女性を殺害している(ちなみに一番最年少の被害者は8歳)。  
 
 
 
高がどのように被害者を物色していたのかは分からないが、妻と学校にある購買店で働いていたのだそうで、そこの買い物客としてきた女性の中からターゲットを絞ったのか、もしくは町で偶然見つけたのかは定かではない。 
 
 
 
いずれにしろ、1988年から犯行を重ね、最後の犯行が2002年、その後2016年にDNAの一致によりようやく逮捕された。 
 
逮捕時、高は妻と購買店で仕事中であったが、警察官に『なぜ私たちがここに来たか分かるな?』と問われると、『分かっている。私が11人を殺した』と答えた。 
 
 
 
 
その後2018年の3月には死刑判決を受け(高は起訴せず)、2019年1月3日の朝に死刑が執行された。 
 
 
 
ちなみに中国の死刑は現在、銃殺か薬物注射の2種類らしいが、高は後者の方法で執行されたそう。(参照元はコチラ) 
 
 
 
 
すごいですよね。2018年の3月に死刑判決、1年も経たない内に執行。日本だと考えられないですよね。 
 
昨年末に日本でも2人の死刑執行があったけど、その二人が犯行を犯したの1988年ですよ!?もうね、びっくりしました。言い方は悪いけど、そんなに長く生かしておく意味ってなんだろう?だってその二人もお金欲しさに何の罪もない2人の命を奪っているわけですよ。
 
そもそもそんなに長いこと執行されないって、その間に被害者の遺族だったり先に亡くなったり絶対してると思うのですよ。 
 
 
 
故意に、しかも自分の欲望とかで人を殺害した場合、もっと早く執行していいんじゃないのかな?裁判とか何度も何度もする意味ってあるのかな?と考えてしまいます。ただ中国ほどこんなに早く執行されるのも『大丈夫なのかな?』という気がしなくもないですが。 
 
 
 
中国はね、確かにスピーティーだけど、あまりにもスピーディすぎて誤認逮捕とかだったら・・・とかふと考えてしまうからいや、科学捜査がものすごく発達している今、誤認逮捕とかそうないだろうけどもさ  
 
本人もしっかり認めてて、間違いが無いならスピード執行でも良いのではないのかなぁ。と今回の記事を読んで思ってしまいました・・・ 
 
 
 
そもそも日本は死刑判決ってあんまり出ないですよね。ちなみに台湾でもここ数年はほぼ出ていない。パパさんいわく、今の総統である蔡さんが死刑反対派らしいからという理由かららしいのですが、こんなひどい事しといて無期かい!って事件もあって、とことん加害者に甘いよなぁ。。。と思ってしまいます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1週間に一度は麥當勞へ!

麥當勞、これは中国語でマクドナルドの事です。『マイダンラォ』と発音しますですよ♪ 

 
 
 
 
最近我が家は1週間に一度、マックへ必ず行っています。というのも、 
 
 
 
 
49408065_10156928590754133_42493154  
 
ハッピーセットのトーマスシリーズをゲットするため 
 
 
 
最近せーちゃん、この機関車トーマスが大好きなのです。台湾でも朝8時からやってるんですが、テレビにかじりついてみてますねぇ。 
 
で、このハッピーセットのおもちゃが1週間ごとに変わるので、マックに通っているというわけなのです。 
 
 
 
49204798_10156928585134133_53301852  
 
トーマスとジェームス、無事ゲットできました 
 
 
 
 
残るはパーシーとハロルドだぃ。 
 
 
 
 
ちなみにハッピーセットは日本円で400円しないくらいです。日本のハッピーセットの値段が分からないんだけど、あんまり変わらないくらいなのかな。 
 
 
こちらもどうか分からないのですが、台湾のハッピーセットは数年前から『なるべくヘルシーなものを』という風になったらしく、サイドメニューからポテトがなくなってしまいました。
 
チキンナゲットも大人のものと違い、油であげていない&中にお野菜が入ったタイプのものになっています。だから大人が食べるとなんだか物足りなく感じます 
 
 
 
 
しかしトーマスにここまでハマるとは。次回日本に帰った時、トーマスのプラレールの購入を真剣に考える母です。それを7月までしまっておいて、誕生日プレゼントにしようかな~と考えています(それまでにブームが去らない事を祈る。苦笑)。

ブロリーの映画見たいなぁ~

私の家の鍵。 

 
 
 
 
48387816_10156925163964133_51293742  
 
 
これは3月に日本に帰省した時、空港でゲットしたもの。 
 
ドラゴンボールのガチャガチャを見つけてパパさんと悟空目当てに何度か回したんだけど全然出てこず結局フリーザ様とブロリーがそれぞれ2個ずつ出てきたので、おそろいで鍵につけてるのです。いや、フリーザ様もブロリーも好きだからいいんだけどさ。笑 
 
 
 
そしたら今日本でブロリーの映画やってるって聞いてびっくり!予告見たけど面白そうだし!見たいわぁぁ 
 
 
 
ブロリーって映画に出てくる悪役の中でもズバ抜けて哀愁が漂うというか。すごい見てて可哀想になってくるんですよねぇ・・・嫌いになれない(むしろ好き)。
 
 
 
 
ドラゴンボールの映画は台湾では上映・・・無さそうだなぁやっぱりDVDになるのを待つしかないかなぁ。 
 
 
 
 
って私、新年の挨拶もなしにつらつらと。苦笑 
 
 
 
 
 
相変わらずつらつらととりとめのない事を書き続けているブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします 
 
 
 
 
49130415_10156925164319133_64575396  
 
49661417_10156925164254133_88513709  
 
49543278_10156925164389133_18658854  
 
愛玉『今年もよろしくお願いいたします皆しゃま、風邪など引かれませんようご自愛くだしゃいね☆』 
 
 
ちなみに台湾は旧暦のお正月だから全然お正月っていう感じはないです。普通に1月1日からほとんどのお店や病院なんかも営業してましたしね。近所で閉まっていたの、クリーニング屋さんくらい。 
 
一応1月1日だけは祝日扱いらしいのですが、病院もレストランなんかもガッツリ開いていたから、本当に普通の平日のような感じでした。 
 
 
 
そんな台湾は最近毎日雨続きで、頭にきのこでも生えそうな勢いです(汗)もう十数日くらい太陽見てない気がするなぁ。毎日除湿機つけないと洗濯物が全然乾きません

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ