最近のトラックバック

« LOUISA COFFEEが好きなのです☆ | トップページ | 今はまだその時じゃないんだね »

かあさん、またやらかす

今日の午前、せーちゃんを連れて近くの公園に遊びに行きました。 

 
 
 
遊具がある場所が3箇所あって(仮にABCとします)、いつもはAの場所で遊んでいたんだけど、今日は気分を変えてCに行ってみることに。 
 
 
 
 
・・・ああ、余計な事せずに、最初からいつものAで遊んでいればあんな事には・・・ 
 
 
 
 
 
しばらく遊んでいて、せーちゃんが抱っこをせがんできました。抱き上げるとせーちゃんが遊具のある場所の外側を必死で指差します。ああ、そちらに行きたいのかと歩き出したその瞬間、 
 
 
 
 
私、段差に気づかず、派手にすっ転ぶ。せーちゃんを抱っこしたまま。 
 
 
 
 
膝から着地し、その後肘をつく形で前のめりに転んでしまい、腕に抱いていたせーちゃんは後頭部をアスファルトに打ちつけてしまったのです。もちろんせーちゃん号泣。 
 
 
 
 
膝と肘の痛みでしばらく立ち上がれませんでしたが、どうにか座り込む形でせーちゃんを抱き抱え、『大丈夫?!ごめんねごめんね!痛かったね』とずっと声をかけ続け。その後も5分ほど、せーちゃんは泣いていたので、近くにあったベンチに何とか移動し、そこでずっと頭をなでていました。 
 
 
 
 
打った所は少しピンク色になっていました。それに触ると嫌がるのでやっぱり痛そうで・・・。 
 
 
意識はしっかりしていたんだけど、もう私は心配で仕方なくて、『これは念のため一度病院で見てもらった方が良い!』と思い、その場で携帯で調べてみましたが、ちょうど12時過ぎのこの時間は病院が休憩中。  
 
早いところでも午後2時からになっています。とりあえず近くにある一番大きな病院が2時からだったので、そこに連れて行く事にしました。 
 
 
 
ひとまず一旦家に帰って支度しながら2時頃に病院に向かう事にし、せーちゃんをベビーカーに乗せようとするも断固拒否でぐずるので片手にせーちゃんを抱え、片手でベビーカーを押し、何とか家に帰り着きました。 
 
 
 
その後、眠そうな様子を見せたので、抱っこでユラユラしている内に眠ったせーちゃんをベッドに寝かせ、病院にいく準備をしていました(寝ている間もどうかなるんじゃないかと気が気じゃなかった。涙)。 
 
30分ほどでせーちゃんが起きてくれたので、少しご飯とりんごのすりおろしを食べさせ、すぐさま病院へ。ほぼ待つことなく、小児外科で見てもらえました。 
 
 
 
先生は触診してくれたあと、 
 
 
 
見た所元気そうですし、目線もしっかり合っていてお話も出来ていますし、おそらく大丈夫だと思います。食欲もあるんだよね?それに幼児でも頭蓋骨って私たちが思っているよりずっと硬いんです。あんまり心配しすぎないようにね。 
 
もし骨折している場合はレントゲンを撮れば分かるんだけど、骨折の心配はなさそうだし、撮る必要はないでしょう。CTだと内部まで見れるんだけど、CTの場合はレントゲンより被爆量が高いので、目に見えて異常が無い場合、子供の場合は通常あまり撮らないんです。』 
 
 
 
ということでした。重ねて 
 
 
 
頭の打撲の場合、48時間以内に何もなければまず心配いりません。48時間以内に、嘔吐や意識が朦朧としたり、受け答えがおかしくなったり、あとなだめてもずっと泣き止まない場合等はすぐに病院に連れていくようにしてね。その場合、脳に出血が起きている場合があるので。ものすごい激痛を伴うから、特に泣き止まないようならその可能性が高いから、必ず病院にいくように』 
 
 
 
ということでした。ひとまず安心し、家路につきました。 
 
 
 
 
家に帰ってからも、いつもと様子が違うことがあるともう心配で仕方なくて・・・。今日はいつもに増して私のそばから離れず、ほぼ抱っこしていました。 
 
 
痛い思いをさせてしまって・・・ほんとに不注意だった自分が情けないです・・・。それに咄嗟の事とはいえ、せーちゃんの頭を庇ってあげられなかった事も。 
 
 
 
 
パパさんが帰ってきたので事情を話すと、パパさんもすごく心配していました。特にその時、せーちゃん眠い事もあって元気がなかったから、余計に頭を打った影響じゃ?!と心配で仕方なかったようで・・・。 
 
 
その後は見た目はいつもとおり元気な様子でしたが、なんだか体が熱い?と熱を測ってみると38度!元々風邪を引いていたけど、熱は無かったから『これも頭を打ったせい?!涙』と焦りましたが、頭を打ったことと熱とは関係がないようでホッとしました。 
 
とにかく解熱剤を飲ませて、今日は早めに休ませました。ちょこちょこ様子を見に行っているけど、今のところ目に見えるような異常は起きていません。このまま何もありませんようにと祈るばかりです・・・ 
 
 
 
以前タピが小さい頃に、クリスマスに良く見る赤い葉っぱの植物の葉先を食べてしまって翌朝まで気が気じゃなかった事があったんですが、ほんとあの時の気持ちを思い出しました・・・。何かあったらどうしようと生きた心地がしなかったあの時。 
 
 
万が一せーちゃんに何かあったら・・・と思うと。 
 
 
 
最近は怒りっぽかったり、育児に対して色々反省すべき点がちょこちょこあるから『気を引き締めて、もっと育児を見直せ』っていうことだったのかも・・・ 
 
 
 
 
せーちゃん、ほんとにごめんね・・・ 
 
 
 
 
本当にこのままどうか何事もありませんように。。

« LOUISA COFFEEが好きなのです☆ | トップページ | 今はまだその時じゃないんだね »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

さすがのちぃさまも
かなりショックな出来事でしたねー。
小さな時には滑り台から
落ちて顔に傷ができたり・・・これは私ですが
なにかしら良くあること。
こういうことがあると
もう2度とないよう気を付けるようになるので
きっと大丈夫元気出して
痛いことってきっと身をもって学ぶことのように思います。
せーちゃんも強い子になると思います。
信じています。
どうぞ悪いことが起きませんように心から祈ってます。
元気出してください。

「お母さん」ってやっぱりすごい!
ちいlさん自身もケガをされて本当はかなり
痛いはずなのに、さすが素敵なお母さん!
こんなに思って守ってくれる母がいたら安心!!
早くふたりともよくなりますように★★


大丈夫ですよ^^良く頑張りましたね自らも痛い思いをする中!
さすが母親です^^子育てをされた事がある親であれば多かれ少なかれ、経験してる事だと思いますよ^^万が一、頭に大きなダメージがあったら医者に行った時に既になんらかの症状が現れてる事でしょうし、これからもっと可愛く育って行きますよ^^

怪我でも病気でも・・機嫌の悪さや成長の早い遅いでさえ
親はいつも心配ですよね。
ちぃさんの膝と肘が犠牲になった分
せーちゃんのダメージは少なかったはず!
無事に48時間が過ぎて安心出来ますように祈っています。

>みかんちゃんこころちゃんピコちゃん母クリスティーさん

コメント謝謝です^^

まだ1歳に満たない頃に一度ソファーから落っこちた事があったのですが、あれ以来の肝を冷やした出来事でしたクリスティーさんの娘さんも小さい頃にそんな怪我をしたことがあったのですね。子供は気をつけていても怪我をするものだからとは思っていたのですが、今回は自分の不注意で怪我をさせてしまったので、本当に自己嫌悪とショックがすごくて。。

お蔭様で幸い大事にはいたらなかったようで、今日も一日元気で(風邪で機嫌がものすごく悪いことをのぞけば。苦笑)いてくれたので本当にホッとしました。最近いろいろ油断しすぎていたような気がするので、もっと気をつけたいと思います。

温かいコメント有難うございました
 
 
 
>ひぃぃぃさん

コメント謝謝です^^

いえいえ、素敵なお母さんとは程遠くて。。毎日いろいろ爆発してますし、今回は抱っこしたまますっ転んでしまうなんて・・
普段、こけたり注射等の痛い時もあまり泣かなかったり、泣いてもすぐに泣き止んでくれるのですが、今回はずいぶん長い時間泣いていたので相当痛かったのだと思います。もう反省しきりで。。でもお蔭様で今もスヤスヤ眠っていて、幸い大事には至らなかったようです。

私の怪我の事まで気遣ってくださり有難うございます。あの時はただただ息子が頭を打った事で半ばショックとパニックもあって痛みが半減していたような気がします^^;家に帰ってホッとしてから自分の傷を見て『ぎゃー!なんだこれ』ってなりました。笑

温かいコメントありがとうございました

>Diorさん

初めてのコメント謝謝です^^&いつもココログでお世話になっております☆

『この駄目母!』といわれても仕方のないやらかしでしたが、温かいお言葉本当に有難うございます
まだ1歳ですし、これから気をつけていても多かれ少なかれ、子供が怪我をしたり病気になったりすることはきっとあると思うのですが、今回は特に完全に自分の不注意で痛い思いをさせてしまったので反省しきりです。。

私の怪我のことまで気遣ってくださり有難うございます。痛い思いをしましたが、今も元気でスヤスヤ眠っている息子の顔を見ると、息子が元気でいてくれるなら、こんな傷どうって事ないと思えます。お蔭様で大事にいたらずホッとしています。まだ48時間まではあと数時間ありますが、Diorさんのコメントにとっても勇気付けられました。

温かいコメント有難うございました 
 
 
>うさパンさん

コメント謝謝です^^

本当に、子供が生まれるまでここまで子供に対して親が気をもむものだとは思ってもみませんでした。本当に何かしら常に心配している気がします。これがこれからも続いていくんでしょうね。苦笑 でもパニックにならず、何か起こっても冷静に対応できるような心を持っていたいものです。そして。。。私はこの注意力散漫な所を直さなくては・・・><

ご心配有難うございます。お蔭様で幸い大事には至らなかったようで、今日も風邪で機嫌が悪かったことを除けば、ほぼいつもと変わらない様子でした。今もスヤスヤ眠っている顔を見てホッとしています。
肘と膝のダメージもまんざら無駄では無かったようです。苦笑

温かいコメント有難うございました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かあさん、またやらかす:

« LOUISA COFFEEが好きなのです☆ | トップページ | 今はまだその時じゃないんだね »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ