白銀市連続殺人事件 中国の死刑執行の早さよ。。
数日前、りんご日報で『連續性侵殺害11女 陸割乳淫魔 今被執行死刑』の記事が。犯罪系に興味のある私は『え、誰?』とやはり開いてしまいますよね。
りんご日報の記事はコチラ
しかしすごいタイトルですよね。中国語が分からなくても、この漢字だけで大体の意味はご理解いただけるかと。簡単に訳すと『中国で11人の女性を殺害した連続強姦殺人鬼(ここはソフトに訳してます。だって割乳なんて・・・何と訳せば良いのか)の死刑執行』
今日の記事は少し凄惨な表記も出てくるので、苦手な方はここで回れ右でお願いいたします
さて、見てみたら死刑囚の名前は高承勇というらしい。知らなかったので調べてみたら・・・こりゃ死刑になりますね、というシリアルキラーの典型ともいえるような人物だった。
左が高承勇(写真はネットからお借りしました)
高の犯行は1988年から始まり、被害者のすべてが女性。そして長い髪で赤い服をきた女性ばかりをターゲットにしていたと言われている。犯行場所は中国の白銀市と、内蒙古の包頭市という場所。
犯行時間はすべて昼間で目をつけた女性の後をつけ(どうも目をつけた女性を長期に渡って観察し、何時頃仕事から帰るなど被害者のスケジュールをあらかじめ把握していたらしい)、部屋に押し入り殺害していた。
その方法はきわめて残酷で、強姦したあと刃物で殺害していた。また死体を陵辱したり、中には殺害後に体の一部を切り取られたりした被害者もいたそうだ。
このような手口で計11人の女性を殺害している(ちなみに一番最年少の被害者は8歳)。
高がどのように被害者を物色していたのかは分からないが、妻と学校にある購買店で働いていたのだそうで、そこの買い物客としてきた女性の中からターゲットを絞ったのか、もしくは町で偶然見つけたのかは定かではない。
いずれにしろ、1988年から犯行を重ね、最後の犯行が2002年、その後2016年にDNAの一致によりようやく逮捕された。
逮捕時、高は妻と購買店で仕事中であったが、警察官に『なぜ私たちがここに来たか分かるな?』と問われると、『分かっている。私が11人を殺した』と答えた。
その後2018年の3月には死刑判決を受け(高は起訴せず)、2019年1月3日の朝に死刑が執行された。
ちなみに中国の死刑は現在、銃殺か薬物注射の2種類らしいが、高は後者の方法で執行されたそう。(参照元はコチラ)
すごいですよね。2018年の3月に死刑判決、1年も経たない内に執行。日本だと考えられないですよね。
昨年末に日本でも2人の死刑執行があったけど、その二人が犯行を犯したの1988年ですよ!?もうね、びっくりしました。言い方は悪いけど、そんなに長く生かしておく意味ってなんだろう?だってその二人もお金欲しさに何の罪もない2人の命を奪っているわけですよ。
そもそもそんなに長いこと執行されないって、その間に被害者の遺族だったり先に亡くなったり絶対してると思うのですよ。
故意に、しかも自分の欲望とかで人を殺害した場合、もっと早く執行していいんじゃないのかな?裁判とか何度も何度もする意味ってあるのかな?と考えてしまいます。ただ中国ほどこんなに早く執行されるのも『大丈夫なのかな?』という気がしなくもないですが。
中国はね、確かにスピーティーだけど、あまりにもスピーディすぎて誤認逮捕とかだったら・・・とかふと考えてしまうからいや、科学捜査がものすごく発達している今、誤認逮捕とかそうないだろうけどもさ
本人もしっかり認めてて、間違いが無いならスピード執行でも良いのではないのかなぁ。と今回の記事を読んで思ってしまいました・・・
そもそも日本は死刑判決ってあんまり出ないですよね。ちなみに台湾でもここ数年はほぼ出ていない。パパさんいわく、今の総統である蔡さんが死刑反対派らしいからという理由かららしいのですが、こんなひどい事しといて無期かい!って事件もあって、とことん加害者に甘いよなぁ。。。と思ってしまいます。
« 1週間に一度は麥當勞へ! | トップページ | せーちゃん、初めて結婚式に参加してきました☆ »
「殺人者・事件関連」カテゴリの記事
- 復讐するは我にあり(西口彰連続殺人事件)(2024.03.24)
- 白銀市連続殺人事件 中国の死刑執行の早さよ。。(2019.01.06)
- 八仙飯店一家殺人事件(2015.07.25)
- 八仙飯店一家殺人事件(Coming Soon)(2015.04.24)
- 台北地下鉄無差別殺傷事件(2014.05.24)
「台湾太太日記」カテゴリの記事
- 高齢の両親に日本から台湾に小包を送ってもらいました(2025.01.06)
- 体調不良のお正月とイカゲーム2(2025.01.04)
- テコンドーの昇級試験とお歳暮(2024.12.28)
- 3年近くに渡って(2024.12.27)
- 今年のクリスマスは(2024.12.25)
コメント