最近のトラックバック

« こうして仲良くなったりするのね~ | トップページ | 最近の愛玉ちゃんと、タピがお空に戻ってもう半年。。 »

体に悪いものがいっぱいたまっていたらしい。汗

本日、閲覧注意の写真がございます。怪我とかそういう系の写真がダメー!という方は、ここで回れ右をお願いいたします。 

 

 

いきなり写真載せちゃったら携帯で見ている場合、その写真が嫌でもタイトル横に出てきちゃうのでまずは、、 

 

 

 

今日からブンバボーンがなくなって(てか『わーお!』も無くなってて悲しすぎる。。。)、めちゃくちゃ戸惑いながら、新しい体操をなぜか椅子に乗って、すんごい間近でみていたせーさん。笑 

 

さて本題 

 

 

最近ずっと肩と背中が痛かったわたくし。しかも脇の下辺りも痛む。でまたその脇の下の痛みがすんごい説明しづらくて(汗) 

いつも痛いわけじゃないんだけど、たまに鈍い痛みが起こる。しかも脇っていうか脇のもっと奥あたり?とにかく説明しづらい場所と痛み。というわけで整形外科に行ってとりあえず数回電気治療を受けてみるも、一向に良くなる気配がない。 

 

最近せーちゃん抱っこする機会が多いから、それで筋か何か痛めてるのかなぁ…。一回レントゲンとか撮るべき?まぁとにかく一旦中醫(漢方医)で見てもらうことにました。 

 

 

しかし漢方医の先生ってほんとすごいですわ。脈みただけで『胃腸が悪いね』『婦人科系の病気にかかりやすいでしょ?』『生理不順になりやすいね』『頭痛もちだね』だの、マー当たる当たる。いつも中醫に行くたびにすごいなぁと思います。 

 

先生は私のからだの内部に熱気がたまっているという。最近確かに体が熱い感覚がずっとあって、でも熱を測ってもむしろ体温低いんだけどなぁと思っていたら、なんと体の内部に熱と湿気がたまっていたというわけか。冷たいものとかなるべく避けてるし、温かいお茶やお白湯だったり、まめにとって気をつけているつもりだったのだが、どうやら私の体質的にたまりやすいらしい。あとは痩せすぎなのも原因のひとつだから、せめて45キロまでは体重が増えるようにと新陳代謝を促進する漢方も煎じてくれるとのことだった。  

 

それから刮痧をし、体の中の熱気と湿気を出さないといけないということで、刮痧をしてもらうことになった。 

 

 

ちなみに刮痧とは何ぞや?という方はコチラ

 

ひとまず薬を煎じてもらっている間、刮痧をしてもらったのだが、 

 

 

 

悲鳴を上げるほど痛かった!!! 

 

 

 

ちなみにこの刮痧、体に異常がないときは痛くもないし体も赤くならない。以前軽い熱中症にかかったときにしてもらったことがあるが、あの時もめちゃくちゃ痛かったっけな。 

 

して貰ってる間、刮痧担当のおばあちゃん先生が『あららら、これはすごい!』『首の辺りにも毒素がたまってるねぇ』と説明しながらしてくれた。悲鳴を上げるほど痛いのだが、先生曰くほとんど力を入れてないらしい。 

 

肉そがれるかと思った…冗談でも何でもなく刮痧されている間、私の頭の中にはずっとこんな絵が浮かんでいましたよ 

 

 

 

画像はネットからお借りしました。 

 

 

ケバブの肉になった気分でした。いや、ほんとに。ほんとに痛かった(_Д_) 

 

 

このあとの写真が閲覧注意でございますが、終わった後こんなんなりました。 

 

 

 

下の方まですごい事になってますが、だらしない腹回りの肉はさすがに載せられないのでここだけ。苦笑 

 

 

刮痧こんなに真っ赤になったの久しぶりです。終わった後、体がものすごく良い意味でポカポカしてびっくり! 

 

とりあえず1週間先生が煎じてくれたお薬を飲みつつ、1週間後に再診に行ってきます。 

 

 

ちなみに先生、80にさしかかろうくらいのおじいちゃん先生なんですが、すんごいお茶目で可愛いです。日本語が大好きで以前少し勉強したこともあるらしく、今日は『北国の春』の歌まで披露してくれた(まだたくさん歌えるよー!ということだったが、時間がなかったのでまた来週に聴かせてもらうことになった。爆) 

 

これから来る時は日本語教えてくれるかい?本当に日本語に興味があるんだ。という事なので、今後は診察受けつつ、日本語を教える時間になりそうです。笑 

 

なんだろ、中醫には台湾に来て何度もかかってるけど、男の先生はお茶目さん率が高い気がするんだが、気のせいかしらw

« こうして仲良くなったりするのね~ | トップページ | 最近の愛玉ちゃんと、タピがお空に戻ってもう半年。。 »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(美容・健康・病院関係)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« こうして仲良くなったりするのね~ | トップページ | 最近の愛玉ちゃんと、タピがお空に戻ってもう半年。。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ