最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

花蓮にことりっぷ~~

水曜日、木曜日と1泊2日で花蓮にことりっぷしてきました♪ 

 

花蓮は台湾の中でも私が一番好きな場所。海があって山があって、時間がゆったり流れていて。。。 

 

台北から特急プユマ号で2時間ほどで着きます。プユマ早い!! 

 

 

花蓮、ちなみに来来キョンシーズのテンテンちゃんの出身地でもあります←どうでもいいって? 

 

 

花蓮といえば、やっぱりタロコ!ですが…1歳のせーちゃんにはつまらないだろうなぁ…と今回は残念ながらお預け。せーちゃんが楽しめそうな場所を中心に周ることにして、 

 

 

七星潭→液香餛飩→自強夜市→遠雄海洋公園 

 

 

に行くことにしました。 

 

 

一日目、11時頃のプユマ号に乗り、花蓮に着いたのは13時頃。駅にはホテルがよこしてくれたタクシーが迎えに来てくれていました。 

 

そこからまずはホテルに向かいます。今回お世話になったのはトリップアドバイザーで比較的安くて評判の良かった力麗飯店というホテル。 

 

ここのホテル、綺麗だし立地も良いし従業員の方も感じがよくてすごく良かったです☆  

 

ちなみに一番楽しみにしていた(!)朝ごはんはバイキング形式で中華風の色合いが強い、中華+洋風のビュッフェでした。味は…特に美味しくもまずくもなかったかな。苦笑 

 

65173612_10157348661634133_6521072845794 

まずはホテルに荷物を預け一休みすることに。とはいえ、チェックインは15時から。さてどうしよう? 

しかし心配無用でした!ここのホテルのロビーには↑の写真の左上のような、子供がブロックで遊べるスペースがあったのです☆ここのソファーで座って少し休むことにしました。せーちゃんも楽しく遊んでいてくれたから本当に助かった☆(ちなみに遊び場の横のガラスケースに可愛い動物バスの入れ物に入ったブロックが売ってあって、ずっと欲しい欲しい!と言い続けるせーちゃん…結局帰りに1つ買うハメになりました。苦笑)  

 

フロントに荷物を預けて少し休んでから、まずは七星潭に行きました。 

 

64497513_10157348661694133_9093647493186 

せーちゃん初めての海☆花蓮の海はマリンブルーで本当に綺麗です☆ 

とはいえ、ここ遊泳禁止です。パパさんがいうには遠浅ではなく、急に深くなっているから危険なんだそう。あとはいきなり結構高めの波が来たりするから遊泳禁止なのも納得です。 

結構浜から離れたところに座ってたつもりだったのに、途中、急にすぐそばまで波が来てびっくり!せーちゃん、恐怖で泣いちゃいました^^;右下の写真の顔がぶすくれているのはそのせい。苦笑

 

ここで2時間ほど過ごし、ホテルに戻って一休みしてから、数年ぶり楽しみにしていた液香餛飩(ワンタン)へ☆☆ 

 

 

液香ワンタン、初めて食べた時はあまりの美味しさに叫んでしまったくらい本当に美味しいワンタン屋さん。なにせメニューがこのワンタンスープのみというワンタンだけで勝負しているお店なのですもの。蒋介石の息子で過去の台湾総統である蒋経国総統がここのワンタンを食べるためにわざわざ台北から通ったお店なのです。『今回こそ持って帰れそうなら、冷凍のやつ買って帰ろう!』と意気込み、いざお店へ。 

ホテルから歩いて15分ほどの距離なのも嬉しい♪ 

 

65840544_10157348661774133_8232297312416 

液香扁食の扁食は台湾語でべんしーと発音します。ワンタンの意味です。 

 

さて、いざ食べてみたのですが・・・あれれっ??!おかしい、なんだか前ほどの感動がないような気が…。 

 

パパさん曰く、ここ数年で味が落ちたといわれているんだそうで。マジかー!ショック!(TT) 

 

本当に味が落ちたのか、それとも台北でも数年前に比べると美味しいワンタンが食べられる所が増えたせいなのかは分からないけど、あんまり数年前ほどの感動がなくて…ちょっと残念でした。とっても美味しいんですけどね。でも冷凍まで買って帰らなくていいかなーって。苦笑 

 

さて、ワンタンを食べたあとはこれまた徒歩ですぐにある自強夜市へ!ここも数年前とは大きく変化していて、すごく綺麗になっていました!おもにゲームや食べ物のお店が多かったです。 

ここでも色々食べ歩きして、そろそろせーちゃんがおねむになってきたのでホテルに戻り、この日の探索はここまでとなりました♪ 

 

 

さて、翌日は朝から海洋公園へ。・・・が!出発しようとした矢先、トラブル発生!パパさんが携帯がないー!とΣ(ー□ー;) 

 

朝ごはんを食べた後、少しベッドで眠っていたパパさん。枕元に携帯をおいておいたはずだというので布団をひっぺがしたり、ベッドの下を見るもどこにも無く…。私がパパさんの携帯に電話して鳴らしてみるも音がしない! 

 

朝食会場に忘れてきたとかじゃない?』『そんなはずないよ。さっき寝る前までベッドの上でいじっていたんだから』 

 

探すこと20分。それでも見つからない・・・・ 

 

俺が寝ている時にせーちゃん、いじってなかった?』『私、化粧してたからなぁ…見てなかったんだよ』なんて話しながらもう一度電話をかけてみると、今度はブブブとかすかにバイブの音が!なんとなんと…冷蔵庫の下から発見されましたよ!! 

 

もちろん犯人は・・・・一人しかいませんね。汗 

 

もうしないように!と犯人にお灸をすえたあと、気を取り直して出発!・・・それにしても何でその前に何度もかけたときはバイブの音がしなかったのかな。不思議だ…。まぁとりあえず見つかってよかった。苦笑 

 

 

海洋公園まではホテルから15~20分ほど☆ 

 

65387522_10157348661824133_2883366224756 

イルカのショーを見たり、いろんな魚や生き物を見たり、せーちゃん楽しんでいました。ここは水族館だけでなく、遊園地もくっついている施設なのでパレードなんかもあったりして^^ 

前回来たのは数年前だから記憶が曖昧だったのですが、遊園地がくっついてることすっかり忘れてました。もっと早く来て、もっと遊べば良かったなぁ>ー< 

 

それでもゴンドラや電動カーに乗ったり(なぜか他の乗り物は拒否されました。苦笑)せーちゃん楽しんでいたから良かったです♪ 

 

14時半頃に海洋公園を出てホテルに戻り、ホテルのシャトルバスで駅まで送ってもらい、16時過ぎのタロコ号で台北に戻りました。 

 

数年ぶりの旅行、そしてせーちゃんにとっては初の家族旅行、とっても楽しい思い出になりました。せーちゃん、帰りの電車の中ではぐっすり眠っておりました(途中目が覚めて、めちゃくちゃ機嫌が悪くなったので抱っこして車両の外に一時避難しましたが。苦笑) 

 

一泊二日と短い旅行でしたが、私も気分がリフレッシュできました♪ やっぱり花蓮は良い☆

ねぇ、どこが?どの辺が??

日曜日、せーちゃんは朝から大好きな仮面ライダージオウを一生懸命見ておりました。 

 

65239535_10157339429814133_2003498464289  

 

 

最近ドハマリしています、ジオウ。 

 

日本にいる時もジオウ見てたけど、今ほどハマってなかった気がするんだが。 

 

こんなに好きなんだったら、何かしらジオウのおもちゃだかTシャツだか、何でも良いから買ってきてあげれば良かったわん。 

 

唯一買ってきてあげてたのが、 

  

 

65315551_10157339429704133_6940637884428

 

ジオウふりかけのみだった・・・すまん、息子よ。苦笑  

 

これをかけてあげるだけでテンション上がって、いつもに増してパクパク食べてくれるので、こちらももっと買ってきておけば良かったな~苦笑 

 

しかし、車や電車、恐竜、仮面ライダーやら男の子が一度は歩むであろう道を着実に歩んでおりますな^^ 

  

 

 

さて、ジオウが終わり今度はリュウソウジャーが始まった。それを見ていたせーちゃんが突然画面を指差し、『ママ!』 

 

えっなになに?リュウソウジャーの中のピンクとか?←厚かましいわっ』と見てみるとそこにいたのは・・・・ 

 

  

 

 

 

 

 

Eade70fc5a3d2e92a374360c08ec198f

↑こいつ

 

  

 

 

 

いやいや、待て待て待て待て~~!!!! 

 

 

あたしゃ肌が緑でも、こんなきのこカットでもないんだが?!  

 

ついでに言うと、こんなへそ出しルックなんて着たこともないんだが?! 

 

 

(私)『せっ、せーちゃんっ、よく見て?!違うでしょ?!』 

 

(せ)『(指差し)ママ!』 

 

 

・・・・・・・・・・。 

 

 

ねぇ、どこが??どの辺が????と聞いても1歳の息子が答えてくれるはずもなく・・・ 

 

 

もやもやした気持ちのまま、朝ごはんを食べましたけれども。 

  

 

 

なんでよりによって、こんなバケモノなんだよ~~もっとほかにあるだろ~~~(涙)

 

 

 

 

いや、でも本当にどの辺りがママなのかすんごい気になる。 

 

誰か気づいた友達、正直に教えてくれっ。苦笑

台湾風(?)野菜炒め

以前台湾人の友達に教わってから、我が家の野菜炒めの調味料はもっぱらこれ。 

 

 

65172741_10157336136774133_4956593796629 

左はピリ辛の豆板醬、右はオイスターソース 

 

あとは塩コショウのみ。 

 

 

昨日は肉野菜炒めを作ろうと思いスーパーにいったんだけど、キャベツが若干高くなっていたのでキャベツの代わりに空心菜を購入。 

 

空心菜って美味しいのに安いから本当有難いですねぃ☆ 

 

というわけで、 

 

空心菜、玉ねぎ、人参、もやし、豚肉、ニンニク 

 

を炒めます~ 

 

 

65542369_10157336136704133_7490971358533 

 

その後にまずは塩コショウし、オイスターソースを投入。このあと豆板醬を投入する前にまずはせーちゃん用に取り分けます。その後、パパさんと私の方にはピリ辛豆板醬を投入します。 

 

あっ、出来上がり写真撮ってないww 

  

 

。。。。。。 

 

 

これね、すごく簡単に作れるのにすごく美味しいのですよ。とにかくご飯が進みます☆ 

 

豆板醬も一応ピリ辛となっているけど、そんなに辛くない。でも辛いの苦手な私にはちょうどいいです。パパさんは辛いのが大好きなので、この後さらに唐辛子を投入したりしてます。 

  

 

せーちゃんは本当によくご飯を食べてくれるから(下手すれば小食のパパさんより食べる。汗)作り甲斐があります♪最近は『美味しい、美味しい♪』なんて言葉も言ってくれるから、母さんとしては嬉しい事この上ない。 

 

この肉と野菜の炒め物も、しっかり2杯お代わりして食べてくれました♪^^ 

 

 

そういえば台湾って根切りもやしが売ってないのですよねぇ。毎回ヒゲ取らないといけないから結構面倒くさい。でももやしは安くて美味しいから、やっぱりちょくちょく買っちゃうのですけれど。苦笑

今回の帰省で買って良かったもの☆(子供用グッズ編)

今回の帰省、『これは絶対買っておきたい!』と思いついた物はその都度必ずメモっておくようにしていたためか、ほぼ買い忘れがなくてホント満足しております☆ 

 

そこで、『これ買って良かったー!』と思うものが色々あったので、少しだけ紹介したいと思います。 

 

今回は子供用グッズ編を♪  

 

65145497_10157336136574133_4176721254293  

その1、お食事用シリコンマット 

 

テーブルにくっつけて使うものですが、これ使うようになってから後片付けの手間が大幅に減りました!! 

 

シリコンマットだからしっかりテーブルに密着してずれないし、前についている溝の部分がすっぽりと落とした食べ物をキャッチしてくれるから、せーちゃんの膝の上がご飯だらけー!の状況がほぼ無くなりました。100%汚れないという訳ではないけど、あるのと無いのとでは大違い。本当に買って良かった☆ 

 

 

71caq5gwoul_sy550_ 

その2、鼻水キュートル 

 

これまでせーちゃん、よだれが臭い→耳鼻科に行く という事を繰り返しておりました。鼻が悪いようだと言われていたから、そういう体質なのだと半ばあきらめていて、それでも家で鼻水をとってあげられたら少しは違うかなと電動鼻水吸い取り機の購入を迷っていました。 

 

日本で小児科にかかった際に先生から『子供でも唾液は基本的に臭うものです。気になるならこまめに鼻水や鼻くそを取ってあげるとだいぶ違うと思いますよ。』と言われたので、へいちゃん家にあったこれをまずは買ってみることに。 

『電動は割と値段がするし、手動でよくなければ電動を買ってみるか…』とまずはこちらを購入したのですが、これホント良かったです! 

 

以前はこっちの 

 

511msv3geml_20190621230601 

口で吸うタイプを使ってたんだけど私のやり方が悪いのか全然使えなくて…。 

 

それに比べキュートルはホント取れる!!完全には取れなくても、鼻の入り口くらいまでは吸ってきてくれるので、あとはティッシュでとれば十分。これで600円くらいだから、本当にお値段以上です☆

ちなみに私は手のポンプ式で取っています。 

これでこまめに鼻水を取るようになってから、よだれの臭いも全く無くなりました!以前は頻繁に耳鼻科に通っていたのが嘘のよう。キュートル様様です☆ 

 

 

61yqb4wf8l_sx466_   

3.ぷるんと蒟蒻 

理由は簡単。せーちゃんのおやつに使えるから。笑  

出てくる部分が小さいから、ズルッと全部飲み込んで窒息したりする心配もないですしね。しかしこれ、元々私が大好きでおやつに買ってきたのに、ほぼせーちゃんに食べられて、残り1袋を切ってしまった…もっと買ってきときゃよかった~~涙 

 

 

65005318_10157336135724133_8765704036939   

4、ダイソーのあひるのシャボン玉 

 

日本の100均のクオリティの高さよ…今回100均でほんと色々買いました。子供のおもちゃも含め。 

 

これはスティックタイプのシャボン玉。このタイプね、台湾にも売ってるけどちょっとお高い。300円以上します。というわけで100均で見つけて購入。ちなみに振るとアヒルちゃんがガーガー鳴くのも可愛い。 

100均ではこの他にもお風呂用のおもちゃや太鼓、ミニカー、子供用のお椀やお食事用エプロンなんかも購入しました。 

 

ほんと日本の100均すばらしい☆

 

 

64988458_10157336136169133_8099483750959   

5、ダイソーのお風呂おもちゃ収納ネット 

 

こちらもダイソー。可愛いキティちゃんの絵のついたものです♪ 

最近お風呂用のおもちゃが実家、台湾の家ともに増えたので2つ購入。いやー、ちゃんと収納して水も切れるしとっても良いです♪ 

ただ台湾はすぐにカビやすいから、毎日お風呂のあとは必ずお外にぶら下げて干すようにしています♪   

 

それにしてもダイソー…こんなレトロ風キティちゃんの商品をいっぱい出してくれているから、もう心が躍ったよ、可愛すぎて☆子供用のスープカップも可愛さに負けて結局買ってしまった。レトロ風キティちゃんは本当に可愛い☆

 

65260304_10157336136444133_6742133786021  

5、お食事用スタイ 

 

↑でも述べましたが、お食事用スタイ。乾きやすい素材でものすごく使えます。以前100均で買ったものは普通のビニール素材のやつだけだったような気がしたんだけど、改良されたのかな。すごく良いです♪以前のビニール製のものは可愛いけど乾きにくくてすぐにカビてしまい…。こちらはもっと薄い素材ですぐに乾いてくれるし☆ 

あと2、3枚買ってきとけば良かったなー。

  

 

とりあえず今回の帰省で買った子供用グッズで、良かったものの紹介でした♪ 

 

まだ買って使っていないものもあるから、使ってみて良かった物はまた紹介させていただきたいと思います♪ 

 

※鼻水キュートル、鼻水トッテ、ぷるんと蒟蒻の写真はネットからお借りしました。

 

 

 

 

 

 

風呂敷(?)っぽいものを作ってみた。

息子連れでお出かけをする時、たまにカフェやレストランでランチなんかをする時に息子が途中で寝てしまう事があります。 

  

 

台湾、公共の乗り物やレストラン等はガンガンクーラーがきいてる(ってか、ききすぎじゃいみたいな所が多すぎる。汗)所が多く、そのままだと風邪引きそうだなぁと自分の薄手の上着なんかをかけてあげていたのですが、 

 

 

そしたら今度は私が寒いぜ・・・ 

 

 

みたいな事がちょくちょくあって。 

だからってブランケットなんかは持ってても結構荷物になるしなぁ…と思っていたのですが、ふと『風呂敷みたいに薄めでちょっと大きな布みたいなやつが一枚あれば、何かと便利かも。』と思い立ち、家にあったちょうど良い布を引っ張り出してきて、ちくちくちく。。。。 

 

62629465_10157320167429133_4799162878496 

ミシンがあれば(かつ使いこなせれば。苦笑)すぐに楽に出来ちゃうんだろうけど、うちにはそんなものはないから手縫いでちくちく。 

…うむ、一応チャコペンで線をひいてはいたんだが、見事に曲がっとる。 

 

いやいや、大事なのは気持ち気持ち←たぶん。 

 

というわけで、布のふちをアイロンで形をつけて、チャコペンで縫い目を線で引いて、ちくちくちくちく。。。 

 

 

これだけで2時間近くかかったかなぁ←かかりすぎやろw 

 

64494733_10157320167649133_1798038833850 

64468831_10157320167344133_2626416310170 

 

わーい、出来た出来た~~♪♪   

 

布は薄手だから、折り畳んだらすごくコンパクトになるし、これからかばんに入れて持ち歩こう♪ 

  

 

余談だけど作っている最中にパパさんに何を作っているか聞かれて、『風呂敷』というつもりが 

 

 

せーちゃんのふんどし作ってるんだ~~ 

 

 

と答えてしまい、『うわわわっ、違う違うっ、間違えた、風呂敷風呂敷!!汗』と一人慌てふためいてしまったよ・・・(ふんどしって何?と聞かれたけど、聞こえないフリしてやった←) 

 

この頃、日本語の物の名前がとっさに出て来ない。だからと言って中国語が上達しているわけでもない(涙)うーん、困ったもんだ(ーー;)

今の香港の現状を見て、台湾人は何を思う?

現在香港で続いているデモについては、日本でも連日テレビで報道されているからご存知の方がほとんどだと思う。  

 

結局中国政府が『逃亡犯条例』改正案を延期すると発表したが、こんなの誰が聞いても『そんなもの口約束に過ぎず、その内しれっと強行決定される』事は分かりきっているから、香港のデモも未だに収束していない。というか、むしろ人がどんどん増えているようですね。 

  

 

今の中国は…トップがあれだからね。この法律が決まってしまったらどうなるかは皆ちゃんと分かっているのよね。そりゃあ意地でも反対するよね。

 

 

台湾も決して人事ではない。だって香港の次は台湾に手がのびてくることくらいは容易に想像つくからね。 

 

 

正直今回の香港のデモが起こるまで楽観的というか、先の事を考えず目先の事しか見えてなかった台湾人は決して少なくなかったはずだとパパさんは言う。 

   

まずその前に念のため。 

 

*国民党…中国との統一支持

*民進党…台湾独立支持(今の蔡総統はこちら)  

 

 

今の総統の蔡さんは特に大きな功績を上げていないから人気が落ちているし、来年の総統選挙は国民党が圧勝だと思っていたけど、今回の事で<これ国民党に任せたらヤバイんじゃないの?>と考え始めた人って決して少なくないと思うんだよね。 

 

現台北市長の柯さんは若者にとても人気があって俺も好きなんだけどさ。今回彼は総統選に立候補するかもしれないと言われているけど、あの人はどこの党にも所属してなくて、考え方としては中国にも寄らず、だからといって独立を声高にしているわけでもない、言わば<現状維持>な感じなんだ。実際台湾人も現状維持が一番だと思っている人はすごく多い。 

ただ今まではそれで良かったかもしれないけど、こんな状況になって今ははっきり台湾独立を支持している蔡さん率いる民進党を支持するべきときなのかもしれないなと思うよ。 

 

過去の天安門もそうだけど、中国政府は国民を力で押さえつけようとするし、そんな国は自由とは程遠い。 

 

このままだと、台湾はいずれ今の香港のようになってしまう。 

 

 

今まではみんな<今より景気が良くなれば、どこの党だっていい>という考え方だったのかもしれないけど、今の香港の姿を見て、危機感を抱き始めた人もたくさんいると思うよ』 

 

と。  

 

聞いたところによると、この香港のデモは世界中で報道されているのに、中国国内ではほとんど(全然?)報道されていないらしい。 

 

 

もうその辺りでもさ・・・お察しですよね・・・

 

 

私だってこの先ずっと台湾で暮らしていくわけだから、決して他人事ではないし、正直統一なんて絶対して欲しくない。 

 

台湾は台湾だもの。 

 

息子が少なくともこれから大きくなるまで(将来的には台湾を出て、日本なり海外なり出て欲しいと思っていますが)は台湾で生活するわけだから息子の人生だって大いに関係しているし、これからの台湾がどうなっていくかやっぱり不安です…。 

 

今まではありえなかった、アメリカが台湾を国として認めてくれた今が独立する一番の好機だと思うんだよね。』 

 

というパパさん、私もそう思います。 

 

私は政治にあまり詳しいわけではないけど、とりあえず台湾は台湾として、ひとつの国になればいいなと常に願っています。 

 

来年の総統選は一体どうなるんだろう。 

  

 

 

そして香港のデモ、がんばってほしい。香港の人たちの強い思いが歴史を動かすと信じています。天佑香港!!

 

ココログリニューアルしてから、変なコメントがやたらと入ってくるんだが…

タイトルどおりです。 

 

ココログさぁ…リニューアル後から、全部英語だったり変な海外からのURL貼り付けたやつだとか、ブランドコピーうんちゃらかんちゃらみたいな変なコメントが毎日数件入ってくるようになったんだが・・・ 

 

 

一体どこの何までリニューアルしたんだ?汗 

 

 

リニューアル前まではこんなのほとんど入ってこなかったのに…なんなの? 

  

入ってきた変なやつは片っ端からコメント禁止に設定してるけど、まぁちょこちょこ来るわ来るわ。だからってコメント承認制にするのもまたしゃーしぃしなぁ。ほんとどーしたもんか。

 

 

今さらだけど、リニューアルしてから絵文字は少なくなった上に表示されないものがいくつかあったり、ブログ広場は終わったといいつつ、お気に入り購読ブログ欄とかは中途半端に残されていたり(だけど更新は通知無し。意味がわからん。)残すのなら、更新通知するなりしてくれって。地味に期待するやん。 

  

 

Bcbcce7ce890c23357f9d8d367eb4279_400 

ちょっとイラっと来ているので、いきなりこんな画像を貼り付けてみる。ふふ… 

 

もうここにブログ書いて長いから今さらほかの所に引っ越すのも面倒くさいしなぁ…うぅ。 

 

 

すいません、今日は愚痴愚痴ブログですね。苦笑

ほぼほぼ買い残した物はない!けど・・・

今回の帰省、『買い物リスト』をしっかり作っていったせいか、ほぼ買い忘れもなく、ほしい物はほぼ全てゲット出来て大満足♪ 

 

ただ帰りの荷物がすごい事になっていて(ってこりゃ毎回だな)持って帰るのは本当に大変だったけども。  

  

 

そんな中、これ買いたかったけど買えなかった~というものが、 

 

  

 

ポテトチップスのコンソメパンチと玉葱さん太郎、そしてチョコパイとラムネ、うまかっちゃん(←食べ物ばっかしやないかい)。

 

 

 

理由はね、もう持って帰る荷物に微塵の隙間もなかったので、買って帰るの無理だったから(T▽T) 

  

 

スーツケース、リュック、肩掛けかばん2つに詰め込めるだけ詰め込んだよね。それプラスせーちゃんのベビーカーだったから、まぁ腕が痛かった。 

  

 

 

お菓子とかも、どうしてもせーちゃん用のものを優先しちゃうから自分のは後回しになっちゃうし、そうなると結果入らない→あきらめようってなることが多いのですよね。ポテトチップスとかまたすんごい場所とるし。汗 

 

台湾にはコンソメ味のポテトチップスが無いからどうしても持って帰りたくて、1袋だけは必死こいて入れましたけれども。苦笑 

 

 

そうそう、それでですよ、玉葱さん太郎なんですが、あれさ、キャベツ太郎は割とスーパーにも置いてあるけど、玉葱さん太郎って駄菓子屋まで行かないとあんまりないのは何でだろう?? 

 

玉葱さん太郎派としてはすごく辛いわ。結局買えなかったし(TT) 

 

キャベツ太郎は大袋あるのに、玉葱さん太郎の大袋がないのも悲しいですねぃ。美味しいのに~~ 

 

ラムネはね、買えなくてがっかりしていたら、せーちゃんが買ったこれの中に、 

 

Photo_29 

このマイクのお菓子の中にラムネが入っていたのでいただきました(←いや、せーちゃんあんまり食べなかったからっ!取ったわけじゃないよっ!) 

 

そしたら予想以上にこの中のラムネが美味しくて☆さすがコリスのだわ~☆(コリスのラムネって軒並み美味しいから♪)☆ってなりました☆

 

 

もう今から、次回の帰省買い物リストも作り始めておこ~っと♪…って次回はなるべく軽い荷物で帰りたいところやけども。苦笑

ごめんね、愛玉ちゃん

さて私たちが日本に帰っている間、愛玉ちゃんは小屋の扉を開けても一切お外に出てきてくれず、パパさんが声をかけても怒ってばかり(?)だったそう^^; 

 

 

帰ってきて一番最初に愛玉ちゃんの顔を見たとき、それはそれはびっくりしました。体中チクチクがたくさん、しかも顔つきもなんだか目元が鋭いというか・・(汗) 

 

タピは私たちが帰ってくると、いつも小屋にへばりついて嬉しさをアピールしてくれていたけれど、愛玉ちゃんはどちらかというといつもクールだったから『私がいてもいなくても愛玉ちゃんはそんなに心配ないだろう』と思っていたら、全然そうじゃなかったらしく。やっぱりさびしかったみたいで。 

 

 

帰ってきてから毎日頻繁に声をかけてあげたり、おいしいものをあげたりしていたら、みるみる内にチクチクも少なくなって、顔つきもすっかり元の愛玉ちゃんに戻ったのでした。 

 

 

61912965_10157291667289133_4961772079784 

61972750_10157291667444133_3150150029608 

62137259_10157291666879133_2862797707980 

62172596_10157291667074133_7303799664480 

 

私が帰って来てから、よく小屋からも出てきてくれるようになったし、私の肩や頭にもよく止まってくれます。 

 

 

 

そんな愛玉ちゃんが、本当に本当に可愛いのです*^^*

帰省してました~

5月の初めから福岡に帰省してて、昨日台湾に戻ってきました。 

 

 

約1ヶ月の滞在♪でも帰省する少し前くらいから、せーちゃんのイヤイヤ期が始まりかけていたので(ちなみに滞在中に本格的にはじまりました。汗)地元の友達と会ったり、あとは家族とゆったりまったり過ごしていました♪ 

 

 

怪獣(!)連れて公共の乗り物なんて、恐ろしくて乗れないわ~~。汗 

 

運転できればいいんだけど、今は完全ペーパーになっちゃってるから・・・。しかも今の車って昔と違いすぎて、もはやエンジンのかけ方すら分からない(ーー;) 

 

 

この帰省中に、せーちゃんの出来ることや話せるワードが急に増えて、母さんびっくりです。普段台湾にいるときは、周りで日本語を話すのは私だけだけど(あとはお友達の日本人ママさんくらい。しかも私友達少ないし。爆)、日本にいったらそりゃすべてが日本語ですからね。吸収が早いのなんのって!! 

台湾に戻ったらまた日本語を聞く環境が私とテレビくらいになるので、せーちゃんのお誕生日プレゼントにじぃじとばぁばに『アンパンマンのことばずかんDX』を買ってもらいました♪ ちょうどせーちゃん来月お誕生日だから、前祝もしてもらってうれしそうでした☆ 

 

61695445_10157286259539133_5277467144001  

 

滞在中は家族でバーベキューしたり、友達に車で色々な所に連れて行って貰ったり、ナイトクルーズ船に乗ったり、遊園地にいったり、花火したり、病院にも結構行ったけど(笑) 私個人は、図書館行ったり古墳見に行ったり色々お買い物したり。。。 

 

帰省、すごーーーく楽しかったです☆ 

 

61737475_10157286259654133_4515091972012 

61783330_10157286259699133_6274332394887 

 62023145_10157286259609133_4801873290622 

62251950_10157286259569133_9668277571514 

 

あとね、これこれ! 

 

61906679_10157286259764133_4639506750691  

62074177_10157286259809133_6276900098135 

 

友達が作ってくれた、おむつポーチ、手提げバッグ、ミニリュックサック☆ 

元々友達に教えて貰って私が自分で作る予定だったおむつポーチ、、、 

 

不器用すぎて、私ほぼ何もできず。 

 

98%くらい友達が作ってくれました(T▽T)←ほぼ全部やないかぃ 

 

ていうか彼女は元々器用な子ではあったけど、洋裁習い始めて半年でこれって、すごすぎない?(大汗) これもう、売り物で全然通用するレベルやん・・・って母と話したよね。 

 

繕い物ですら、ものすごく時間がかかる上に下手糞な私からしたら、神の粋です。。。いや、マジで。 

 

ちなみに布は、友達にメルカリで落札して貰ったものです♪ 最近のドラゴンボールより、やっぱり昔のドラゴンボールよねっ←?

  

  

 

 

それにしても楽しい時間って過ぎるのほんと早い・・・(TT) 

 

帰りは父が空港まで送ってくれたんだけど、じぃじとバイバイしたあとせーちゃんは『じぃじ・・・』って言いながら泣いていて。思わず母も泣いてしまいました。『バイバイしたくなかったよね。ママもだよ~』って。苦笑   

 

 

もう今回は特別帰りたくなくて・・・。苦笑 

 

っていうか、そもそも私はチャンスさえあれば日本に戻りたい人だから、まぁ毎回帰るときは悲しい気持ちになるのは当然っちゃ当然だけど、せーちゃんが泣いてる所を見たらもう駄目だった。情けないっ。苦笑  

 

空港で泣いたのなんて、何年ぶりかなぁ。  

 

あとはやっぱり・・・もうタピがいないからっていうのも、とってもとっても大きいのだと思う・・・

  

とはいえ、パパさんも愛玉ちゃんも私にとってはやっぱりとってもとっても大事な存在なので・・・帰らねば。

 

そんな気持ちで帰ってきましたが、こっちに帰って来たら来たで、やっぱりパパさんの顔を見ると落ち着くのですよね。パパさんは一人でさぞかしのびのび楽しく過ごしていたのだろうと思いきや、『友達と会っている時はそんなことないけど、家に帰ってきたらむちゃくちゃ寂しかった』らしい。そういって貰えると嬉しいけど^^ 

 

愛玉ちゃんは私がいない間、一度しか小屋から出てこなかったらしい。 私が帰ってくるとすぐに出てきてくれたから、パパさんから『やっぱりママじゃないと駄目なんだと思う』って言われて、ますます愛おしく感じたなぁ☆

 

さて!次も早く日本に帰れるように少しでもお金も稼がねば。体調と相談しつつ、そろそろ家庭教師のアルバイトの人数を増やしていきたい。

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ