最近のトラックバック

« ココログリニューアルしてから、変なコメントがやたらと入ってくるんだが… | トップページ | 風呂敷(?)っぽいものを作ってみた。 »

今の香港の現状を見て、台湾人は何を思う?

現在香港で続いているデモについては、日本でも連日テレビで報道されているからご存知の方がほとんどだと思う。  

 

結局中国政府が『逃亡犯条例』改正案を延期すると発表したが、こんなの誰が聞いても『そんなもの口約束に過ぎず、その内しれっと強行決定される』事は分かりきっているから、香港のデモも未だに収束していない。というか、むしろ人がどんどん増えているようですね。 

  

 

今の中国は…トップがあれだからね。この法律が決まってしまったらどうなるかは皆ちゃんと分かっているのよね。そりゃあ意地でも反対するよね。

 

 

台湾も決して人事ではない。だって香港の次は台湾に手がのびてくることくらいは容易に想像つくからね。 

 

 

正直今回の香港のデモが起こるまで楽観的というか、先の事を考えず目先の事しか見えてなかった台湾人は決して少なくなかったはずだとパパさんは言う。 

   

まずその前に念のため。 

 

*国民党…中国との統一支持

*民進党…台湾独立支持(今の蔡総統はこちら)  

 

 

今の総統の蔡さんは特に大きな功績を上げていないから人気が落ちているし、来年の総統選挙は国民党が圧勝だと思っていたけど、今回の事で<これ国民党に任せたらヤバイんじゃないの?>と考え始めた人って決して少なくないと思うんだよね。 

 

現台北市長の柯さんは若者にとても人気があって俺も好きなんだけどさ。今回彼は総統選に立候補するかもしれないと言われているけど、あの人はどこの党にも所属してなくて、考え方としては中国にも寄らず、だからといって独立を声高にしているわけでもない、言わば<現状維持>な感じなんだ。実際台湾人も現状維持が一番だと思っている人はすごく多い。 

ただ今まではそれで良かったかもしれないけど、こんな状況になって今ははっきり台湾独立を支持している蔡さん率いる民進党を支持するべきときなのかもしれないなと思うよ。 

 

過去の天安門もそうだけど、中国政府は国民を力で押さえつけようとするし、そんな国は自由とは程遠い。 

 

このままだと、台湾はいずれ今の香港のようになってしまう。 

 

 

今まではみんな<今より景気が良くなれば、どこの党だっていい>という考え方だったのかもしれないけど、今の香港の姿を見て、危機感を抱き始めた人もたくさんいると思うよ』 

 

と。  

 

聞いたところによると、この香港のデモは世界中で報道されているのに、中国国内ではほとんど(全然?)報道されていないらしい。 

 

 

もうその辺りでもさ・・・お察しですよね・・・

 

 

私だってこの先ずっと台湾で暮らしていくわけだから、決して他人事ではないし、正直統一なんて絶対して欲しくない。 

 

台湾は台湾だもの。 

 

息子が少なくともこれから大きくなるまで(将来的には台湾を出て、日本なり海外なり出て欲しいと思っていますが)は台湾で生活するわけだから息子の人生だって大いに関係しているし、これからの台湾がどうなっていくかやっぱり不安です…。 

 

今まではありえなかった、アメリカが台湾を国として認めてくれた今が独立する一番の好機だと思うんだよね。』 

 

というパパさん、私もそう思います。 

 

私は政治にあまり詳しいわけではないけど、とりあえず台湾は台湾として、ひとつの国になればいいなと常に願っています。 

 

来年の総統選は一体どうなるんだろう。 

  

 

 

そして香港のデモ、がんばってほしい。香港の人たちの強い思いが歴史を動かすと信じています。天佑香港!!

 

« ココログリニューアルしてから、変なコメントがやたらと入ってくるんだが… | トップページ | 風呂敷(?)っぽいものを作ってみた。 »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^▽^*)ちぃさん。

難しい問題ですね・・・って
難しくしているのは政治家、政治活動家なのですが。

自分たちの利権だけが重要で・・・・
だから戦争もなくならないんですよね"(-""-)"
アメリカの銃規制も一緒ですよね⤵

子供たちの未来のために
って言っていても結局、結果は同じ。

ちぃさんのおもい、ご主人のおもい
心にとめておきます。

万が一にも危険な事が起きそうなときには・・・
それは決して逃げることではないですから。

これからも素敵な台湾であってほしいですね(^^♪

>駄目ゴルファー代表取締役さん

コメント謝謝です^^

こんばんは^^
結局天安門の頃から、政府は何も変わっていない気がします…。今は昔と違ってインターネット等で誰でもすぐに情報を知る事が出来るから手出しをしないだけで、そんなものがなければとっくに銃を向けていそうです…ニュースで色々知れば知るほど怖いなぁと思ってしまいます・・・。

人間が生きている限り、戦争って絶対になくならないんでしょうね…。色んな政治思想や宗教が多すぎて、平和にすべてをまとめるのは無理なこと…それは分かっていても、やはり戦争だけは絶対に起こってほしくないです。戦争を起こすのはいつも国の政治家やトップでも、真っ先に犠牲になるのは何の関係もない子供や一般の人ですよね。

これから台湾がどうなるかは分かりませんが、万が一何か起こった時にはまずは第一に息子のことを考えてどうするべきかを時々主人とも話します。
台湾はご覧のとおり、まだまだ安定とは言い難い立場にありますから、色々と不安が多いですね。

なんだかかたい内容で肩が凝ったでしょう?すみません^^;
いつも温かいコメント有難うございます☆

こんばんは、ちぃさん(^^♪

私こそ偉そうに申し訳ありませんでしたm(__)m
『その時の事』
色々ありますが、ご主人ときちんと話されているのに
なんだか心配で余計な事を(;^_^A

固い内容嫌いじゃないので!(^^)!時には真剣に
語り合いたいですね。って学がないので語れませんが('◇')ゞ

いつもありがとうございます☆

>駄目ゴルファー代表取締役さん

コメント謝謝です^^&コメント返しが遅くなり申し訳ありません。

とんでもないです!こういう内容ってまた特にコメントしにくい内容だと思うのですが、そんな中色んな思いを語って下さってとてもうれしかったです^^

まず一番に毎日『その時』が起きないように祈ってるんですけどね(笑)このご時勢、台湾の立ち位置的にもそんなに簡単に戦争は起きないと思っているのですが、まだ台湾は国として完全には成り立っていないので、そこがしっかりするまでは常に最悪の状況というのは頭に入れて考えておかないとと思ってしまいます。二人だけならまだしも、息子がいるから尚更そう思うのかもしれませんね…。

いつも温かいコメントありがとうございます^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ココログリニューアルしてから、変なコメントがやたらと入ってくるんだが… | トップページ | 風呂敷(?)っぽいものを作ってみた。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ