最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

また図書館へ♪

近所の図書館へ本を借りに行ってきました♪ 

 

日本語書籍は多くないけど、確か馳星周の夜光虫があったはずと思って行ってみたら、いくつか新しい本が増えていました!割と新しい本もあったので、誰かが寄贈しているっぽい!おおお、なんと有難い☆☆ 

 

というわけで早速カウンターで聞いてみると、日本語書籍でも寄贈を受け付けているそう!そんなわけで私も昨日家にあったいくつかの本を寄贈してきました。日本語を勉強している人や、ここで私と同じように日本語の本を楽しんでいる日本人の役に立てばいいな♪ 

 

 

さて、今回借りてきたのは。。。 

 

 

67660215_10157425680644133_9096303866034 

これ。以前はなかった『ざんねんな偉人伝』。歴史好きな私にとっては嬉しすぎました。しかもこれめちゃくちゃ面白かったし。笑 

 

すばらしいと言われる偉人でもこんな一面があったのね~とほほえましくなりましたw 

 

67503911_10157425680724133_3869669755925 

新撰組にからまれた際、恋人のおりょうさんを置いて一人だけ逃げちゃった坂本龍馬さんとか、 

  

67367057_10157425680799133_3373807333401 

実際は船酔いでほとんど役に立てなかったのに、自分をすごいと誇張して話しまくる勝海舟さんとか 

 

67621781_10157425680904133_4749128218894 

細菌の標本をキャラメルの空き箱にいれて、昭和天皇に献上しちゃった南方熊楠さんとかw

 

 

浮浪者に間違われて警察に捕まったベートーベン、ウケを狙って死にかけたダリ、もう本当笑いが止まらず、ソッコー読み終わってしまいました。 

 

またこのイラストが面白さに拍車をかけてたなぁ。イラストレーターは藤井昌子さんという方らしい。いやー素敵な一冊でした☆ 

 

 

 

それから、 

 

 

67724989_10157425680979133_9112981168210

左の馳星周の夜光虫。まだ読み始めたばかりですが台湾が舞台なので、知っている地名とかがめちゃくちゃ出てきて、そういう意味でも面白いです☆ 

 

右の『靈界的譯者』、こちらは購入したもの。これ最初は旅行会社に勤めていた時にちょっと霊感のある仲良しの同僚ちゃんに勧められてずっと読んでいたいと思っていたもの。 

 

最近この原作者をモデルにした『通零少女』というドラマを見て思い出し、買ってみました。こちらはまだ全然手付かず。中国語の本は読むのに時間がかかるから、少しずつ読み進めていきたいところ。 

 

 

67430483_10157406468089133_6523933272538 

↑『通靈少女』、全6話だったので一気に見ちゃいました。なかなか面白かった。  

 

台湾ドラマ久しぶりに見たな。中国語の勉強の為にもちょくちょく見ないといけないなと思いつつも、あまり心惹かれるものがなく。次は何みよう・・・苦笑

子供相手に大人気ないのは百も承知ですが、、その②

今日はパパさんが休みだったので、近くのショッピングモールにオープンしたくら寿司に行きました。 

 

夏休みだったので割と混んでて番号札が呼ばれるまでお店の外で待つことに。こういう待ち時間を見越してなんでしょうね。お店の前にはゲームやらガチャガチャやら子供の気を引きそうな物がいくつか。でね、その中にこういう車の乗り物が置いてあったのですよ。 

 

 

 

1311026 

画像はネットからお借りしました。 

 

 

車の乗り物。お金を入れたら動くやつです。運転席と助手席とで大体子供が二人座れるスペースがあって。 

 

周りをみると他に小さい子がいなかったので、乗りたい!というせーちゃんを乗せていたわけです。でもお金は入れてなくて、ただ座らせていただけ。お金を入れて乗りたい子がくれば、その時は降りたらいいかなと思いつつ。 

 

 

そしたらしばらくして3歳くらいの男の子がおばあちゃんとやってきました。すると車の乗り物を指差し『乗りたーい!』と。 

 

 

おばあちゃん『お金は入れないけど乗ってもいいよ。ただし今は他の子が乗っているから順番だよ。』 

 

ガキ…あ、いや、男の子『乗りたい!乗るー!』 

 

と言って、降りて!とせーちゃんの手を引っ張り始めました。 

 

私が『もうせーちゃんは少し乗ったから変わってあげようよ』と言おうとすると、その前にせーちゃん自ら助手席の方に移動したではないですか。私はこの時心の中で『ママが言う前にちゃんとどうぞ出来たんだね、えらいね☆^^』と内心とても嬉しく思いました☆ 

 

おばあちゃん『あ、ぼうや、有難うね。(男の子に)あなたの方がお兄ちゃんなのに、ちゃんとぼうやに有難う言いなさい』 

  

 

男の子は無視。ハンドルを握って遊び始めました。 

 

 

ここまでは良かったのですが、問題はここから。 

 

 

しばらくしてせーちゃんに『降りてよ!』といい始める男の子。 

 

その子がお金を入れて遊んでるなら、そりゃ速攻降ろします。でもその子はお金を入れて遊んでいるわけでもないし、せーちゃん隣に座ってるだけで邪魔しているわけでもないんだけどなぁ…と思ってとりあえず黙って見守っていたわけです。 

 

おばあちゃん『何言ってるの、仲良く一緒に乗って遊ばなきゃだめよ。ちょっとおばあちゃんトイレに行ってくるからね。仲良く遊ぶのよ。』 

 

 

そういっておばあちゃんが去ったと同時に、『降りろって!』『それに触るな!』等々強めに言い始めましたよ・・・ 

 

 

ううむ・・・どうしたもんかととりあえず黙って成り行きを見守っていました。 

  

 

触るなっていうのもその子が遊んでいるハンドルとか触ったわけでもなく、助手席の前にあったボタンを触ってただけで邪魔してないやん…と思っていたら、『それに触るなって!』と手を叩いた。 

 

 

それは・・・アウトだろー。いかんだろー。 

 

 

流石にこれは言うべきだろうなと思い、『ねぇ、これはみんなで遊ぶ車でしょう?どうしてそんないじわるを言うのかな??一緒に仲良く遊ぼうよ。』と言うと、じっと私の顔を見て、無言でまたハンドルを握って遊び始めたのでそこからはとりあえず黙って再び見守る事に。 

 

しばらくしてせーちゃんが降りるというので降ろして近くにあるガチャガチャを見に行きました。そのあとまた車の方に戻りたいというので、連れて行くと、 

 

 

『あ!また来た!』『だめー!乗るな!』と騒ぐクソガ…いや、男の子。 

 

 

ちょうどその時番号が呼ばれたのでそのまま車には乗らずにお店に入りましたが…、 

 

 

私の対応はこれで良かったのだろうか?? 

 

 

子育てしていると、本当にいろんな初めてにぶち当たるので毎回『これでいいのかな?』と考えてしまう。しかし子供相手に大人げないのは百も承知だけど・・・ 

 

 

可愛くなーーーい!!!!!(怒) 

 

  

 

ちなみにその間パパはどうしていたかといいますと、じっと静観しておりました。 

 

 

なので食べている時にさっきの話をしてみる事にしました。 

 

 

さっきの対応さ、あれで良かったのかな。てかさ、パパは何も言おうと思わなかった?』 

 

俺はあの子のおばあちゃんが何も言わないような人だったら言おうと思ってたんだけど、ちゃんと注意してくれる人だったから言わなかっただけ。何よりあの子が将来どういう子供になろうが俺には関係ないから注意する必要もないかと。ちぃの対応は間違ってなかったと思うよ。』 

 

 

と。 

 

なんかクールだなぁ。てか、せーちゃんがいじわるされてそこは悔しくないのかな?とちょっと思ったのですが。まぁパパさんは元々結構クールなところがあるし、子供同士のいざこざだからあんまり出しゃばるのもねと思ってしばらく寿司を食べていたら急に、 

 

 

あっ!!』 

 

 

というパパさん。何?どうしたの?というと、 

 

 

さっきの子だよ。どう言ったら一番効果的だったかなぁとずーっと考えてたんだけどさー。ああすれば良かったわ。“降りてよ!"ってせーちゃんに言った時にソッコーお金入れてやって“いやいや、今からこの子が乗るんやから、お前が降りろ”って言ってやれば良かったわー!』 

 

 

 

子供かっっ!!!!笑 

 

 

 

てか何だ、クールにしてたけどパパさんも実は内心結構イライラしてたのね。苦笑 

 

 

しかし本当こういう子供同士のトラブルってどこまで介入するのが正解なのか、毎回難しい。 

 

 

たまに親子館でよその子にもすごい剣幕で怒っているお母さんを見るけど、そこまで怒らなくても…と思う反面、小さい怪我ならまだしも、もし大きな怪我させられるような事をされたのだとしたら気持ちは分からなくない。 

 

 

難しいですねぇ。。。

炸醬麵(ジャージャー麺)を作ってみました。

いつもは外で食べるジャージャー麺。安くて美味しいけど、結構味が濃いめなので2歳児に食べさせるにはちょっと抵抗がある。 

 

 

というわけで自分で作ってみることにしました。 

 

 

(材料)4~5人前 

・豚挽き肉…350g ・豆干…10個 ・たまねぎ…半玉 ・エシャロット(蔥油酥)…大さじ2 ・甜麵醬…大さじ2 

・豆板醤…大さじ2 ・水…200ml ・水溶き片栗粉…大さじ1 

 

・麺・・・適量 ※私は太麺好きなので、今回は家常麺にしました。

・きゅうり、にんじん・・・お好みで(出来上がりに上に乗せる。短冊切りにしておく) 

  

 

①熱したフライパンに油をいれ、みじん切りしたたまねぎとエシャロットを入れて炒める。 

②豚挽き肉と豆干をいれ、肉の色が変わるまで炒める。

③甜麵と豆板醬をいれ、弱火にしてさらに炒める。  

④水を加え、水分がなくなるまで炒める。

⑤水溶き片栗粉をいれて全体になじむようによく混ぜる。 

  

 

あとは麺の上に出来上がったたれをかけ、きゅうりとにんじんを乗せたら出来上がり♪

 

 

 

67242422_10157396871199133_1455098627411 

 

 

 

ジャージャー麺は前述したように味が濃い目なので、せーちゃんが食べるぶんは、上にかけるタレを少量にしています(少量でも十分味がつくから)。 

 

 

これめっちゃ簡単なのに美味しかった♪ 

 

  

・・・のですが、

 

 

豆干の量が想像以上にすごくてびっくりした。『こんなに入れるの?!大丈夫?!』と不安になりましたもの。苦笑 

 

あ、豆干っていうのは中華圏でよく食べられている、こういう硬いお豆腐です。↓ 

 

550   

※画像はネットからお借りしました。

 

 

でもって豆干って私あんまり好きじゃないので普段めったに食べないせいか、一気に摂取したのに胃がびっくりしたのか、2、3日胃の調子がよろしくなかった(T▽T)  

ただパパさんとせーちゃんは全然普通に食べていたし、胃もおかしくならなかったらしいよ。あれっ?笑 

 

 

特にせーちゃん、おかわり催促してきたくらい好きだったみたいなので、また作ってあげよう☆

  

 

次回作る時は豆干は少なめ、もしくは無しにしてみて、その代わりに椎茸かタケノコを入れて作ってみようと思います♪

不夜城Ⅱ 鎮魂歌

不夜城は映画も小説も何度も見てるくらい大好きな作品。高校生の時に友達と映画館まで見に行ったなぁ。懐かしい。 

 

 

Maxresdefault  

 

 

実はノワール小説って特に好きなジャンルではなくて、色々読んだ中でも好きなのは不夜城と新宿鮫シリーズ(こっちはハードボイルド小説かな?)くらい。なんだけど、特に前者の不夜城はとにかく昔から大好きで。 

高校生よりもっと前、それこそ中学生くらいの頃から中国文化になぜだかとっても興味を持っていたから、中国人や台湾人が大勢いて、中国語の看板があったり中国語が飛び交う歌舞伎町ってどんな感じなのかなぁと田舎の少女は一人わくわく想像していました(笑) 

 

 

 

さて、そんなに大好きな不夜城ですが、不夜城Ⅱの方は今まで2回しか読んだことなくて、内容どんなだったっけ??と急に気になりだし・・・近くの図書館には少しだけ日本語の本もあるので『無いだろうけど・・・まぁ見に行ってみるか。』とダメ元で行ってみたらあったーー!! 

 

 

 

67204702_10157406468054133_5394261138869 

というわけで、時間を見つけて読み進めてますが面白いですね~。やっぱ馳星周さんの小説は良い。 

 

小説を読みながら昔と違うところは、今は読みながら中国マフィアや台湾マフィアのセリフ部分を見て、『これ実際に中国語で言うとすると、どう言えばいいかなぁ』と考えながら読んでしまうこと。笑  

 

だって『きさま』『なめてんのか』『○○の飼い犬』『クソ野郎』みたいな、『日常ではまず使わない』中国語はたくさん出てくるのですもの、気になって仕方ない。苦笑 

 

まぁそれを知った所で使うことあるのか?って感じですけれども^^; 

 

  

家事と育児の間に読み進めようっと♪  

 

 

手元に読みたい本がある時って誇張でも何でもなくほんとに幸せです。ふふふ☆

何でこういう人間が出来上がるんだ…

今日の内容、ものすごく言葉が悪いです。ごめんなさい。そういう表現が好きでない方はどうぞここで回れ右をしてください。 

 

 

 

一昨日、FBのTSUBASAの書き込みで知ったインコ虐待事件。 

 

ニュースにもなっていたし、ご存知の方もいるかと思います。もう内容のあまりの酷さに記事を読んで涙が止まらなくて・・・ 

 

内容にもショックを受ける方が多いと思うので、ここに内容を載せるのは控えます。こちらのTSUBASAのFBのページから詳細を見ることができますので、この現実を知っていただけたらと思います。 

  

 

TSUBASAのFBはコチラ  

 

 

34歳、無職の男・・・。病気や家庭の事情等で仕事が出来ない人はたくさんいると思うので、そのような方を非難するつもりは全くありません。だけどこういう事件を起こすクズ(言葉が悪くてごめんなさい。でもこれ以外に形容する言葉が見つからん。人とも思いたくない)の無職率って何でこんなに高いんだろう。 

そしてこういうクズは絶対に病気とか、そういう理由からの無職じゃないんだろうな・・・。なんか想像つく。 

 

面識のない人間に、ここまで憎しみを持てる自分にも驚くけど、本当に憎くてたまらん。数ヶ月前にも1年で50匹以上の猫を虐待し、殺したクズがいたけど、いったいどういう育ち方をしたら、こんなクズな人間になるんだろう。 

 

前者のインコ虐待の男は『鳴き声がうるさかったら』と供述してるようですが、 

 

 

だったら飼うな、クズ。 

 

 

ていうか嘘つくな。違うでしょ。虐待するために飼ってたんでしょ? 

 

 

で、後者の猫虐待のクズは、 

  

 

『ストレス解消』『さびしかったから』 

 

 

さびしかったから殺す??さびしいから飼って可愛がるんじゃないの?普通は。 

どうしてそういう思考になるわけ??理解できん。 

 

 

どっちも自分より強いやつには絶対に何も出来ないタイプのクズなんだろうな。自分より弱いものをいじめて楽しむような最低最悪のクズだものね。  

 

 

 

同じことをされてみたらいいのに。  

 

人間も動物も同じ命なんだよ。同じように痛いんだよ。 

 

どんなに苦しかったか、怖かったか・・  

 

 

羆の檻にでも入れてもらって、その怖さを自分の身をもって体感して欲しいわ。

  

 

こんなひどい事しても日本じゃそう大きな罪に問われないなんて。日本は動物愛護に関しては本当に先進国に遅れをとってる。

 

 

 

人間の殺人事件もしかり、精神鑑定とかでよく無罪とかになるやつもいるけど、この手の精神病は治らないからむしろ生かしておく理由がわかりません。 

 

 

話は戻りますが・・・ 

   

 

 

以前大学の同級生が、『運転してたら猫ひいてさぁ。ギャッていう声がして、笑っちゃったよねー』と笑いながら話してきてドン引きした事があるけど、こういう人って何かが欠落してるんだよなぁ。これって生まれもった物なのか、成長の過程でそうなっちゃうんだろうか・・・

 

  

 

このニュースを昨日知ってから、ずっと心が悶々としていて・・・今日の内容は言葉が悪くて申し訳ないです。 

 

ここに吐き出してしまったので不快になられた方もいらっしゃるかもしれません、申し訳ありません。

せーちゃん、しぶすぎるぞ。

本日お昼寝から目覚めたせーちゃん。 

 

最近お昼寝から目覚めるとあんまりよく眠れなかった時はすこぶる機嫌が悪いせーさん。 

 

今日もお昼寝から覚醒し、ご機嫌はいかがかなと近づくと 

 

 

あー・・・これヤバい方だ・・・(汗)

 

 

 

こうなると手がつけられない。とにかく宥めても抱っこしても駄目なので、そういう時は 

 

 

Mig-1 

こんな顔とポーズで機嫌が直るのを待つ母。 

 

もしくは家事をしたり機嫌が直るまで放置プレイ。真正面から向き合うとこっちが参ってしまうので、こんな風に流す事もとっても大事なのです(キリッ) 

 

 

今日は泣き叫ぶ横で無心でモヤシのひげを取る。『ほら~日本語であそぼやってるよ~』とテレビをつけても余計に癇癪がひどくなってしまったんで、仕方ないねぇ~じゃママが見よーっととチャンネルをガチャガチャしていると、 

 

 

うぉぉぉっ、BSで必殺仕事人やってるし! 

 

 

66843182_10157396870814133_6496358787929   

 

 

 

そうだ、日本に帰省してる時はほぼ毎日見てたんだわ!(←仕事人大好き) すっかり忘れてた~見よ見よ♪ 

 

 

やっぱり鍛冶屋の政よね~☆』なんて思いながら見ていて、ふと気づくと 

 

 

せーちゃんも隣で仕事人をガン見。

 

  

 

そして、そのまま30分以上微動だにせず視聴しよった 

 

 

67183849_10157396870934133_4463739586379 

竜さんのとこで立ち上がっちゃったし。爆 

 

 

子供向け番組とか、大好きなパウパトロールですら30分座って最初から最後まで見ることなんてほぼ無いのに!これにはびっくり+吹いちゃいましたよ。 

 

見終わって、 

 

 

せーちゃん、これ好きなの?』 

 

って聞いたら  

 

ウン。』 

 

 

ですって。  

 

 

明日からママと一緒に見る番組に『必殺仕事人』追加決定!

 

 

しかもさっきはさっきで、寝かしつけに野村萬歳の『ややこしや』をずっと歌わされ(エンドレスはかなりしんどいぞw)、いつもは寝かしつけに4,50分かかるところを20分ほどで寝てくれたっていうね。笑 

 

アンパンマンとかトーマス歌ってもいつもはこんな早く寝てくれないのに、ややこしやでこんな早く寝てくれるんかーい!と驚きましたよ。 

 

 

いやー、なかなかしぶい2歳児だわね。笑

怖いよ~何があったんだろう

今日の午前中、せーちゃんを連れて公園に行こうとマンションの下に下りると、家の前の道にバイクに乗った警備員?風の人が3人。 

  

マンションの入り口近くには路駐のバイクが結構停まってるから、その時は『駐禁の取締りかな~。いや、警備員は駐禁の取締りなんかしないか(笑)。まーいいや♪』とそのまま出かけたのでした。 

  

 

600_2762570_5   

あとで知った。彼らは警察官だったのだ。最近制服が一新したらしい。私の知っている警官の制服じゃなかったから、てっきり警備員さんかと。汗

 

 

そして今日の夜、7時過ぎにごみ収集車が来るのでマンションの下にパパさんとせーちゃんと一緒にゴミを捨てに降りていったのですが、ゴミを捨ててから一緒になったお隣さんと話しながらマンションの入り口に戻ってくると、また入り口近くに警察官の方がいるではないですか。 

  

 

私『あれっ、昼間も3人の警備員さん来てたけど(←まだ警備員さんだと思ってるやつ。)夜も来るんだ。見廻りか何かかな。』 

 

パパさん『ちょっと待った。あの人警察官だよ。朝出勤しようとした時も3人くらいの警官見たよ。しかも一人は手にゴム手袋見たいなのつけてて鑑識が使うようなでっかいカバン持ってて。ずっとマンションの前の道を行ったり来たりしてて。何か落し物でも探してるのかなと思ったけど、3人で来るってあんまり無いよね…。しかも何回も来るなんて、何かあったのかな。』 

 

隣人さん『なんだろ、怖いね。ちょっと聞いてみましょうか。(警官に)すみません、何かあったんですか?もしかして・・・私たちの住んでるマンションでなにか?』 

 

警官『いや、あなた方のマンションではありません。ちょっと捜査で来ているのですが、すみません、何があったかは守秘義務があるので今は答えられないのです。』 

 

 

 

!!!!!!!えええっ、やっぱり何かあったんだ?!  

  

 

 

私たちのマンションは袋小路にあって、向かいもお隣もマンションやアパートなのですが、警察の方の動きを見ているとどうやら向かいのアパート、もしくは一番奥の道で何かあったのではないかとパパさんとお隣さんは話していました。 

いずれにせよ、警官が3人も、しかも手袋や鑑識っぽいバッグをもって来るという事は人が亡くなっているとか、それなりに大きな事が起こったのではないかと2人は話していて・・・   

 

 

 

お隣さん一家は私たちが住むずっと前、それこそこのマンションが出来た時からからここに住んでいて、『この辺は治安がいいから、あまり心配しすぎなくても大丈夫よ。こんな事初めてだから何なのかわからないけど、もし危険が伴うような事が起こったならすぐにこちらにも教えてくれるはずだと思うし。でも何かが分かるまで、戸締りとかは気をつけておこうね』という話をして別れました。  

 

 

日本にいた時は田舎に住んでいたから、こんな穏やかじゃない事に出くわすなんて無かったけど、こっち来てからよく行ってた辺りで飛び降り自殺があったり、徒歩3分くらいの廃墟で昔殺人事件があった事を知ったり、今日は今日でこんな穏やかじゃない感じの事があってそうだし・・・うう、怖いよぉ>< 

 

数日経ったら、たぶん何かしら噂になってるだろうから、大体の事は分かると思うよ』とパパさんは言っているけど、人が亡くなってるとかそういう事じゃないといいなぁ・・・。

 

 

 

汪汪隊玩趣總動員を見に行ってきました♪

昨日今日とパパさんがお休みだったのですが、昨日パパさんは一日友達と麻雀(-3-) 

 

というわけで今日はお詫び(?!)に連れてけ~!と汐止にある遠雄広場というショッピングモールで開催されている、汪汪隊玩趣總動員という展示を見に行くことに♪ 

 

汪汪隊は以前にもブログで紹介しましたが、せーちゃんの大好きなアニメ。日本でも『パウパトロール』の名前で放送開始しましたね♪  

 

なんたって月~金の平日は毎日朝9時半から中国語版はもちろん、土曜日に放送されてる日本語版も必ず見ています。 

でも様子を見ていると、やっぱり日本語版の方が集中して見れているなぁと感じる。今は私といる時間が長いから、やっぱり覚える言葉は日本語の方が断然多いです。中国語は聞いて分かるけど出てこないという感じ。でも幼稚園に行くようになったら嫌でも中国語ばかりの環境になるから自然と取得するだろうし、そのへんはあんまり心配していませんけれども^^ 

 

 

おっと話が脱線した 

 

 

というわけで、台北駅から電車に乗って汐科駅にて下車。遠雄広場はすぐ目の前にあります。 

 

ショッピングモールの外にも中にもたくさん汪汪隊のポスターやら広告が貼ってあって、せーちゃん大はしゃぎ♪ 

 

  

66676607_10157392245164133_3895312725022

66839391_10157392244384133_5025625418703 

メイン入り口には大きな阿奇(日本語版の名前だとチェイスですね)のお人形♪ 

 

そしてモールの中にも、全部で5体かな。毛毛(マーシャル)、阿奇(チェイス)、小礫(ラブル)、天天(スカイ)の人形が展示されていました。ロッキーとズーマーは無かった。この2匹、洋服だったりグッズでも載ってない事が多いんですよね。2匹とも可愛いんだけどな。 

どうしても前者の4匹が特に人気があるから(特にマーシャルとチェイスね)、仕方ないんでしょうけど。苦笑 

 

 

66646777_10157392245894133_1247323820621 

67178393_10157392245519133_1147533304925 

66583282_10157392245689133_4715272860011 

一番人気の阿奇はお人形が2種類も展示されていたよ。せーちゃんも阿奇がどうやら一番好きみたい。  

 

そしてそして、人形だけでなくここでの見所はなんといっても限定ショップです☆ 

 

66670514_10157392244949133_3650074133984 

限定ショップだけのグッズも結構あって、可愛いからついつい色々買ってあげたくなり。。。 

 

66673508_10157392245399133_1877186065979 

67064780_10157392244709133_2466604648715 

傘、レインコート、クッキー缶、くつした、ネームシール(ちゃんと自分の名前が入りますよ☆)、キーホルダーのガチャガチャ(マーシャルが出た♪) 

 

ちなみにくつした以外は、ここのショップ限定なんだそうです。特にレインコートと傘は近々買わなきゃと思っていたからちょうど良かった。可愛いし☆☆ 

クッキー缶は1つ買ったら1つプレゼントという事で2缶。『こういうのはほぼ缶がメインだろうから、中身はあんまりおいしくないかもな』と思っていたら、普通に美味しかった!せーちゃんはストップかけるまでバックバク食べておりました。苦笑

 

色々見れて買えて、満足満足☆ 

 

実は先週の土曜日に1回屋外ショーがあったのです。これね、行こうかどうしようか直前まですっごく迷っていたんですが、この日はパパも仕事で私一人で汐止まで行くのちょっと遠いし、週末だから絶対人が多いだろうなと泣く泣く諦めたんですが、後日見に行った友達曰く、すごい人だったらしい。しかも屋外で暑いしまたグッズ売り場も長蛇の列だったそうな。 

 

やっぱり人気がすごいのね~苦笑 

 

今日は平日だったからショップもゆっくり見れたし、お人形との写真もゆっくり撮れたので良かったです。 

8月にもう1回ぬいぐるいショーあるらしいけど・・・うん、ショーはもう見なくてもいいかな。行ったとしても人人人でゆっくり見れないだろうしね。もう色々買えたし・・・いいや。苦笑 

  

 

それにしてもここのショッピングモールははじめて行ったんだけど、色んなお店が入っていてすごく広いし、子供連れで楽しめそうな場所が多いし、グルメ街の種類もたくさんあって(おいしい日本食のお店もあったし!)、こんな所が家の近くにあったらいいのになぁとすごく思いました。 

 

うちの近くにもショッピングモールが一軒、あるにはあるけど・・・あそこすごくしょぼいもん←こらっ 

 

 

 

何はともあれ、せーちゃんが喜んでくれて良かったです(グッズ見ながらきゃーきゃー私もかなり楽しんでましたけどw) 

 

昨日麻雀で負けたパパさんは追加で痛い出費となっただろうけど・・・ごめんね(笑)

嬉しかったんだけど・・・

昨日は久しぶりにタピが夢の中に出てきてくれました☆☆ 

 

 

45723587_10156795049174133_9039563181936 

会えて嬉しかったなぁ☆ 可愛いタピ☆ 

 

 

でもね、その内容っていうのが、 

 

 

タピが壁に頭突きしたら、壁にぼっこし穴があき、パパさんと『ぎゃー!ここ賃貸!』と大騒ぎする 

 

 

という、それはそれは摩訶不思議な夢でした(爆) 

 

 

ほんと、なんであんな夢みたんだ?夢ってほんとありえない事が起こるのに、夢の中の自分はそれを夢だって気づかない。不思議なもんです。 

 

 

でも出てきてくれて嬉しかったよ☆ たまにはこんな風に顔見せてね。ママは楽しみに待ってるよ♪^^ 

 

 

45688881_10156795063109133_7665697594571 

タピ『愛玉ちゃんにも会いにいかないといけないから、なかなか忙しいのでし。ママ、ごめんねでし。』 

 

 

64780880_10157336136064133_8078431865679 

愛玉『タピ兄ちゃん、待ってるでしゅよ♪

手作り水餃子を作ってみました♪

台湾は至る所に餃子屋さんがあります。有名なチェーン店だと『八方雲集』とか『四海遊龍』辺りか。 

安くて美味しいからよく買うんだけど、ある日ふと『自分で作ってみようかな~』と思いました。何でか?まず、外で売っている餃子には必ず味精(日本でいう味の素です)が使われています。 

台湾人は口を揃えて言いますが、この味精はあまり体に良くないらしい。ある程度大きくなったらかまわないけど、今はまだ小さいせーちゃんに食べさせるなら、なるべくこういう物が入っている食べ物は控えめにした方が良いだろうなぁと思ったのと、あとは単純に『まだ作ったことがないから、どうやって作るか興味ある』と思ったから。  

 

よし、じゃまずは餃子の皮を調達しよう。

 

 

あれ、でもさ、餃子って台湾でめちゃくちゃポピュラーな食べ物にもかかわらず、 

 

 

餃子の皮ってスーパーに売ってないよね?!見たことないんですけど?! 

 

 

ほんとに何でなんだろう。スーパーにあったらすごく便利だと思うんだけどねぇ…。で、パパさんに聞いたら『ええ、餃子の皮?どこだろうねぇ?市場とかにならあるんじゃないかなぁ』というので、早速午前中に家の近くの朝市へ行ってみることにしました。  

 

 

66470255_10157380008064133_3592965242339  

 

 

あるとしたらどこだろう?火鍋の材料屋さんとかかなー?』ときょろきょろしていたら、あったあった!麺屋さんに売ってました。そかそか、餃子の皮も小麦と薄力粉とかで出来ているから麺屋さんかー! 

 

64298235_10157380007994133_3371540819029 

おかみさんに許可貰って、店先をパシャリ☆ よし、これで今後餃子作る時はここに買いにくればOKだな♪ 

 

66421612_10157380001764133_6821616858823 

60枚入り。これで30元(100円ちょいくらい)安いっ!!!! 

 

あとはスーパーで、 

 

  

66590762_10157380001649133_2213665086826 

ニラ、小白菜、ショウガ、豚挽き肉を購入。あと他に入れたものは、乾燥しいたけとニンニク  

調味料はしょうゆ、料理酒、塩コショウ、ごま油

 

66292890_10157380001844133_2345252336336   

こねこねこねこね。。。。 

 

しかし、餃子を包むのに思いのほか手こずりました。元々手先が不器用なものでねぇ。汗 

 

あんまり不恰好だったので逆に面白くて写真におさめてたはずが、 

 

 

いつのまにか、携帯いじってたせーちゃんに消去されてた。汗 

 

 

・・・あれかな?こんなもの人様に見せるもんじゃねぇよと消されちゃったのかしらん。。。 

 

 

フフフ。。。。。(TーT) 

 

 

でもね、包んでいるうちに少しずつ手馴れて来て、 

 

 

66428706_10157381671869133_2953434922519 

なんとかサマになったぞ♪ 

 

 

たっぷりの沸騰したお湯に入れ、なべ底にくっつかないように混ぜ続けます。水餃子が浮かんできたら、火を弱火にし、カップ1杯の水を入れて、再度お湯が沸騰し、水餃子が浮かんできたら完成☆ 

 

 

66256322_10157380002109133_5140832178342 

うむうむ、なかなか美味しくできました☆ パパさんとせーちゃんがむしゃむしゃ食べてくれて嬉しかったなぁ♪ 

 

でも反省点が2つ。 

 

1つはニンニク。これは入れない方が良かったです。2欠片くらいしか入れてないんだけど、せーちゃん的には少し辛かったみたいで何度か『からっ、からっ』と言い、顔をしかめながら食べていました。次回からはいれまい。 

そして2つめ。もう少し塩味が強くても良かった。かなり塩コショウ入れたつもりだったんだけど、それでも少し物足りなかった。しかしあれだけ塩コショウ入れたのにこんな薄味だってことは、外の餃子ってすごく塩分が高いんだろうな。パパさんは『たれ付けて食べるし、ちょうどいいよ』と言ってくれたけど、次回はもう少しだけ塩コショウの量を増やして作ってみよう。 

 

 

そうそう、餃子のたれなんですが、 

 

66788142_10157380002164133_8295073275969 

ずっと気になっていた味全のぎょうざのたれを買ってみたのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです☆このたれはパパさんも絶賛。もっと早く買っておけば良かった。本当に美味しい♪ 

普通の、↑のピリ辛味の2種類があります。このピリ辛味、結構辛いです!でもね、すごく美味しい☆ 

 

いつもはポン酢で食べる私が、どうしてこの日に限ってこの味全のたれを買ったかというとこの日の朝、元ソフトバンクホークスのムネリンがなんと台湾の味全龍というチームにコーチで来るというニュースを兄から聞かされて、すごくすごく嬉しかったから☆ 

 

よし、これは味全の商品を買わねば!となんだか思って。笑

 

川崎選手は野球少年の私の甥っ子が大好きな選手。以前キャンプに見に行ったとき、サインを貰って2ショットを撮ってもらったそうなのですが、ものすごく優しかったらしく、それ以来甥っ子は川崎選手に憧れています。 

でも自律神経の病気になってホークスを去ってしまって…とても心配していたようです。 

私も自律神経失調症持ちです。今では症状が出ることは以前より少なくなりましたが、一時期は本当にひどかったです…。今でも疲れ過ぎたり強いストレスを感じたりするとやっぱり出ます。この病気は完治がなかなか難しいそうです。 

自律神経失調症は体力的にも精神的にも本当に辛い病気です…。だから自律神経の病気が原因で球団を去ったと聞いて、本当に胸が痛かった。 

 

そんな川崎選手がまさかこんな形で野球に復帰されるなんて!自律神経の病気は波があるけれど、でも今はコーチが出来るくらいまで以前より回復しているという事なのでしょうし、しかもまさか台湾の球団に来られるなんて嬉しすぎるーー☆川崎コーチ、がんばって下さい☆☆

 

 

話が脱線しましたが、餃子作りすごく面白かったし、たくさん作って冷凍ストックも出来て便利だし、また近々作ろーっと♪

ダメだと分かっているんだけれども!!

ちょっとちょっと、これっ、これ見て下さいったら~!! 

 

 

E976285e3977dcc645c714dc294db9e6 

何なの、これっ!!可愛すぎるだろーーー!!!!!! 

 

色といい、形といい、もうズドーーンと来てしまいました。大人用があったら絶対買ってた←どこに着ていく気だ。 

 

 

これ見ての通り子供服なんです。でもって見ての通りたぶん、いや絶対女の子用だろう。 

 

分かってる。分かってるんだけど・・・ 

 

 

 

可愛すぎて、せーちゃんに着せたいという欲を今必死で抑え込んでいる所です・・・・ 

 

 

パパさんにこれせーちゃんに着せたい~~と見せたら、『ブッ!これ女の子用じゃ?!』とビックリされました。うん、そうだよね。やっぱびっくりしちゃう?苦笑 

  

 

でもさー、2歳くらいならまだ何とか着せられないかなぁ?ダメかなぁ??しかもこれ結構お手頃価格だしっ。

 

 

あ~~~家の中でだけでも着せたいよぅ。 

 

 

この欲に果たして私は打ち勝つことが出来るのでしょうか←

愛玉ちゃんの換羽がやっとこ終わって。。

お久しぶりの愛玉ちゃんです♪ 

 

66383710_10157380004489133_7106741432454 

しばらく換羽が続いていましたが、最近やっとこ落ち着いてきました。まだチクチクが少しだけ残っているけどほぼ終了☆ 

 

だからここ最近は自分から出して出して!のアピールをしたり、食欲も出てきたようです☆ 

 

あとは水浴び! 台湾は最近ほぼ毎日35度くらいまで気温が上がるからか、ほぼ毎日せがんできます。笑 

 

 

 

66782274_10157380005134133_9212082092546 

66330627_10157380004904133_3254368622226 

67075488_10157380005219133_7782891682822 

見返り美人ちゃん♪♪ 

 

 

それにしてもタピは水浴びしたあと、ものすごいぐっしょり濡れたようになっていたけど、愛玉ちゃんは一見水浴び後って言われないと分からないくらい分かりにくい。すぐに乾くし。笑  

 

 

 

タピはちょろっとの水浴びでもぐっしょり濡れたようになっていて乾くのにもとても時間がかかっている風でしたが、愛玉ちゃんはこれでもガッツリ5分くらい全身くまなく水浴びしたあとなのですよ。でもって毎回すぐ乾く。 

 

これも個体差があるのかな~。 

  

 

67083266_10157380004564133_3222803481639 

基本はやっぱり一人遊び好きですが、一日3回くらいは自分から頭の上や肩に飛来してくれます。笑 

 

タピがいた頃は自分から来てくれることはほぼなかったから、やっぱり性格変わったなぁって思う。 

 

未だにタピの名前をつぶやいたり、タピに似たおしゃべりもどきの言葉を一人でつぶやいている後ろ姿を見ると、家族を迎えた方がさびしくないかな?と考えるんだけど…まだ答えが出ない。どうしてあげるのが一番いいのか…。 

 

新しい子を迎えるかって話も無いことはないけど…やっぱりまだまだ決心がつかない。タピが寂しがらないかな?とかどうしても考えてしまう自分がいて。

 

愛玉ちゃんの気持ちが聞けたらいいのになー。なんて・・・苦笑

せーちゃん、2歳になりました☆

7月5日、せーちゃん2歳になりました♪♪ 

 

今はイヤイヤ期の真っ最中です。だから大変は大変なのです。だけど実は今が一番子育てが楽しくて可愛いなぁと思う時期だったりします☆ 

 

反応がいちいち面白いのです。親ばかなのは百も承知、でも仕方ない、だって可愛すぎるんやもん(笑) 

 

反面知恵もついてきたら、イッラーとさせられることもあるんやけども。ダメって事わざとして関心引いたりね。汗 

 

 

しかし2年って本当あっという間でした。そしてこの所話せる単語が急激に増えたり、しっかり見ていて親のやること真似したり、歌らしきものを歌い始めたり。。成長の早さにびっくりします。 

それが嬉しい反面、さびしい気持ちになるのも事実。いつまでも小さい子供でいて欲しいけど、どんどんあっという間に大きくなっちゃうんだろうなぁと(TT) 

 

 

だからこそ今のこの最高に可愛い時間を大事にしたい。。 

 

 

家族や友達に支えられながら、無事に2歳を迎えられた事に心から感謝しなくては。 

 

 

さて、昨日は新兒童樂園(台北市内にある遊園地)で一日遊んできました♪ 

 

65953576_10157369984224133_6846844435863   

もう夏休みが始まっているから園内は子供の姿が多かったけど、だからといって混みすぎ!というほどでもなく、ほどよい具合に混んでいて(がらーんとしていたらそれはそれで寂しいもんね、苦笑)良い感じ♪ 

室内にも遊び場だったりゲームセンターがあるから、外で乗り物に乗って遊び、暑くなったら室内に避難(?)して遊んでました。

入場料や乗り物代も安いのに色々あるし、また食べる所もお店の種類が多いから、せーちゃんの食べれるものもあってすごく有難かったです☆ここは今後もちょくちょくお世話になりそうなスポットです^^ 

 

 

66461709_10157369984364133_8006631703390 

この日は疲れて自炊する元気はなかったので、近くの火鍋屋さんでごはん。ちなみに2歳の誕生日プレゼントはトーマスプラレールとプラレールのふみきり。前回日本に帰省した時に買っておいて、ずっと隠しておいたもの♪ 早く渡してあげたくて仕方なかったよ~。喜んでくれて良かったです☆ 

 

 

翌日土曜日は義実家でせーちゃんの誕生日のお祝いをしました。 

 

大人はピザを取るという事だったので、せーちゃんのご飯は自分で作って持っていく事にしました。 

 

 

66150039_10157369984444133_5343451619923 

これが初めてせーちゃんに作るお弁当だからと気合を入れて頑張りましたよぉ~パンダちゃんハンバーグ弁当☆ 

海苔を切るのに手こずったけど、何とか出来ました♪ 

 

『おいしいおいしい☆』としっかり食べてくれて、母は嬉しかったわん☆ 

 

66038182_10157369984549133_6974435020735 

 

義実家にいる時はおじいちゃんおばあちゃん、そして叔母さんがせーちゃんとずっと遊んでくれるから、らくっっ☆☆笑 

 

せーちゃん2歳おめでとう☆ 元気に優しい人に(そして、あわよくばイケメンに…←おい)育ってね☆

灌籃高手の人気の高さよ

灌籃高手は『スラムダンク』の事です。  

 

 

Hqdefault  

 

 

台湾ではバスケがとても人気があるスポーツだから、多分そういうのも関係もあるんでしょうが、今でも『スラムダンク』はすごく人気があります。 

 

なんでいきなりスラムダンクの話になったかというと・・・いま急にパパさんの部屋から『君が好きだと叫びたい』を歌っている声が聞こえてきたから。笑 

 

そうなのですよ、台湾で 

 

 

『日本語できないのに、"君が好きだと叫びたい”を歌える人』 

 

 

ってすんごい多いと思う。今まで何人もこの『日本語できないのに、君が好きだと叫びたいを歌える人』に出会ったわ、そういえば。笑 

 

 

スラムダンク、未だにテレビでも何度も再放送(むしろ再放送やってない時ないんじゃない?ってくらい)頻繁にあってるしなぁ。パパさんもよく見てる。 

 

ちなみにパパさんは藤間くんが好きらしい。 

 

誰が好きか聞かれたので、『付き合うならミッチーで、旦那さんにするならメガネくん(大人になれよ。三井。はかっこよかったなぁ)』と答えたら変な顔されました←


『あ.…でも水戸くんだったら、彼氏でも旦那さんでもどっちも良さそう。』と付け加えたらスルーされました←

 

話は変わって。。。


この間パパさんから、『スラムダンクのユニフォームの子供服ってないのかなー?』って聞かれてネットで探してみたんやけど、やっぱり少し前のアニメだからか見つけられませんでした。うーん、残念>< あったら売れそうな気がするんだけどなぁ。売れないかな?苦笑

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ