最近のトラックバック

« 台湾的小巷子③ | トップページ | 髪を染めようか染めまいか。。。 »

子育て中の他人からの一言は、時にものすごい破壊力を持つのよね

今日は南勢館の親子館へ行きました。 

 

歩けるようになってから親子館に行くことがあまりなくなって、南勢角の親子館に行くのはかれこれ1年ぶりくらいか。 

  

 

 

ここはあんまり広くないんだけど、家からだと一番近いし、1年ぶりにいったらどんな反応するかな~と思ってですね。 

 

 

ずっとお利口に遊べていたんだけど、帰る直前にそれは起こりました。 

 

 

あと10分ほどで閉館時間だったので、『そろそろおもちゃ片付けよう~』と声をかけると『イヤ!』と言いはる息子。2ヶ月前にお友達と別の親子館に行ったときはすぐにお片づけできたけど、今はイヤイヤ期真っ盛りだから…まぁこういう事も想定内だけどもさ。汗 

 

でももう親子館の係りの人もおもちゃを片付け始めていて。『ママも手伝うからナイナイしよう』『ナイナイしておいしいもの食べに行こう!』と声をかけてもイヤ!と言い張り、大声で泣き始めてしまった。 

 

 

ああ、困ったな・・・・。 

 

 

息子以外に泣いている子はいなくて、みんなびっくりした顔で見ている。とはいえ、じゃあ遊んでいいよ、というわけにはいかないのでとりあえずぎゅっとして『みんなお利口にナイナイしてるよ。ね。ママも手伝うからさ。また来るからさ。ね?』と言い聞かせていると、息子も少し落ち着いてきた。 

 

そこへ職員の方の一人がお孫さんを連れてきていたおばあちゃんの一人と 

 

 

『普段あんまりこういう所に来ていないと、こういう感じになっちゃうのよね。』 

『そうよね~』 

 

 

と…。 

 

 

…そんなこと言わなくても…。それ今言う必要ありますか??しかもそんな聞こえるようにさ・・・ 

 

 

今の状況でそれ言われちゃうと、結構傷つくわ・・・。 

 

 

 

なんかすんごい自分を否定されたような気がして…ショックだったよ。 

  

 

子育て中の他人からの一言ってね、結構な破壊力持ってるからね。きつかったわ。

  

 

心がきゅーっとなったよね…。やっぱりさ、恥ずかしさも気まずさもあったし…。 

 

 

でもね、そのあと息子は持っていたおもちゃを一生懸命お片付けしていたのですよ。そしてその職員さんが片付けている所にもいって、一緒にお手伝いしようとしていたのです。 

 

  

それを見て、 

 

 

帰るときに帰りたくないって泣いて何が悪いの?帰りたくないって普通の気持ちだろうし、我慢できなくて泣いたかもしれないけど、そのあとはちゃんと納得してお片付けもできて、ほかの人のお手伝いまでしようとしてる。じゅうぶんえらいじゃん!! 

 

 

と思った。恥ずかしいなんて思う必要全然なかったなぁって。 

 

恥ずかしいっていうのは私の変なプライドというか気持ちなのであって。 

 

なにより私は自分がどう思われようとも、せーちゃんの気持ちを一番大事に考えてあげなくちゃいけないわけで。 

 

 

なんかうまく言えないけど、まぁ今まで思わなかった、思えなかった事を今回の事で初めて思えたわけなのです。 

 

 

いやな気持ちになった出来事だったけど、それが新しい発見に繋がったんだって思ったら、悪いことじゃないじゃん!って思えたってだけの話なんですけど。笑 

 

 

そのあとは『よーし!お利口さんにお片付けできて偉かったから、おいしいもの食べに行こう!』『うん♪』ということで、近くにある大好きなワッフル屋さんへ。

 

 

小木屋鬆餅 

  

 

ここは南勢角親子館に来たときは必ず寄るお店。安くて美味しいから大好き♪ 

 

前回来たときはせーちゃんまだ自分で歩けないくらいの時期だったし、こうして一緒にワッフルを食べられるまでに大きくなったんだなぁ☆と思うと感慨深いものがありました☆ 

 

 

69808238_10157519766439133_1067783609143  

ツナサラダワッフルと生クリームワッフル☆

70313760_10157519766364133_3393460618416 

 

半分以上、せーちゃんが食べちゃったし。顔クリームだらけだし。笑 

 

美味しかったね~☆また来ようね☆

« 台湾的小巷子③ | トップページ | 髪を染めようか染めまいか。。。 »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)/ちぃさん

深いですね~

女性の心理、母親の想い、大人としての倫理感

ちぃさんてやっぱり凄いね(^^)/
この短い時間の中で自分をきちんと見つめなおせるって
なかなかできませんよ!!ホントに!(^^)!

普通は、その場は怒りだけでしかなくって
時間がたってゆっくり考えて
あ~だったかな~
こ~だったかな~
なんて考えると思うのですが。

ママもせーちゃんも2歳の成長をしてますよ(*^▽^*)
大きく成長してますよね♪

頑張っていますね(^^)/

ご褒美のワッフルうまそ~
モリモリ食べている感が可愛いですよせーちゃん。

私も気をつけます。言葉を選んでm(__)m
またね~

せーちゃん、大きくなりましたね(#^^#)

そりゃあ、嫌な気持ちになりますね。
ここは久しぶりだけど、よくお外に連れ出して遊んでいます!
と2人に言いたくなりますね。
ここだけが子供の楽園じゃないんだわい。

納得して後片付けをしたせーちゃんも偉いし、
恥ずかしいと思うのは変だと気付いたちぃさんも偉いです(^_-)-☆

お外でとっても悲しい思いをされ大変
でしたね。
カチンとくる言葉は
人の心に傷がのこります。
ちぃさま負けないで・・・
気にされないで
せーちゃんはとってもいい子に成長されているので
自信を持ってくださいね。
ワッフルもおいしそう!
ドンマイです。

>0さん

コメント謝謝です^^&コメント返しが遅くなり申し訳ありません><

全然ですよ!ここで吐き出したくて愚痴ってしまっている辺り、まだまだだなぁと思います。苦笑
台湾って人同士のパーソナルスペースがすごく狭くて、それが他人に対しても割とそうなので全然知らない人に子供の事だったり自分の事を言われたりすることって結構あるんです。たとえば電車に乗っていて、全然知らない人に面と向かって『ちゃんとご飯食べてるのか。細すぎる!』なんてもう何回言われたか数えられないくらい。汗

だからあの親子館の職員さんにしても、おばあちゃんにしても全然悪気があるわけではないんだとは思うんです。
だけどやっぱり私は母としては新米で、いつも自分の育児に『これでいいのかな?』と思いながら、いつも不安で手探りの状態ですから、やっぱり人一倍過敏に反応しちゃうし、傷ついちゃうんですよねぇ。苦笑

でも0さんや、コメント下さった沼子さん、クリスティーさんのやさしい言葉にすごくすごく救われました…ああ、やっぱり気にすることないんだって改めて思えました(TT)
息子は2歳で成長したなぁと思うことも増えましたが、自分自身に関してはまだまだ全然自覚がなくて…でも0さんの仰ってくださったようにちゃんと2歳の母になれていたらいいなぁと思います。何より他人から何を言われようが、息子をいつも一番近くで見ているのは私、もっと自信を持たなくてはですよね!


ここのワッフル、本当にすごく美味しいです☆いろんな味があるのですが、生クリーム好きにはたまらないくらいどっしり生クリームが入っているこのワッフルを毎回頼んでしまいます。笑

温かいコメント、ありがとうございました☆ 
  
 
>沼子さん

コメント謝謝です^^&コメント返しが遅くなり申し訳ありません><

気づけばもう2歳と2ヶ月になりました☆日々できることや話せる言葉も増えて、親としては嬉しい気持ちになります☆

そうなんですそうなんです!沼子さんっ、代弁していただいて有難うございますっ(TT)もう台湾の方は良くも悪くもおせっかいなのでたぶんね、悪気とかは全然ないんでしょうが、どうにも年配の方は率直に思ったことを口に出してくるので、身構える暇なくガーンとやられます。汗

でも沼子さんや、コメントくださった0さん、クリスティーさんの優しい言葉にとても救われました。他人から何を言われようが、息子をいつも一番近くで見ているのは私、もっと自信を持たなくてはですね!

温かいコメント、有難うございました☆ 
 
 
> みかんちゃんこころちゃんピコちゃん母クリスティーさん

コメント謝謝です^^&コメント返しが遅くなり申し訳ありません><

台湾の、特に年配の方って結構ストレートに、相手の気持ち等考えなしにものを言ってくることが多いのです。今まではあまりそういう言葉を自分に向けられた経験がなかったので何とも思いませんでしたが、子育て中の子供の事に関しては自分の事以上に敏感になりますし、いつも不安でこれで大丈夫なのかな?とおもいながら、手探りで子育てをしているのでそこに一撃もらうと・・・かなりダメージが大きくて…(TT)

でもクリスティーさん、コメントくださった0さん、沼子さんの温かい言葉にとても救われました。これでいいんだ、気にしなくていいんだって。他人から何を言われようが、息子をいつも一番近くで見ているのは私、もっと自信を持たなくてはですよね!

温かいコメント、有難うございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台湾的小巷子③ | トップページ | 髪を染めようか染めまいか。。。 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ