最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

最後の頼みの綱は。

もうかれこれ体調不良が一ヶ月半以上続いている。 

 

前にも書いたが、お腹の張り、胃の気持ち悪さ、呼吸が苦しい、全身の倦怠感等々。。。 

  

 

この1ヶ月だけで、 

  

 

大きな病院でCT検査、腹部エコー検査、血液検査、レントゲン検査を受け、腎臓に腫瘍らしきものがあると言われ恐れおののき(結果異常なしでしたが)、

 

華陀先生の診療所にはもう何度も通い、薬を出して貰ってその時は一時的に落ち着くんだけど、薬を止めるとやっぱり症状が出てしまい、最近だと薬を飲んでも症状が出てきてしまい。。。 

 

華陀先生の所でも、腹部超音波検査で何度も見て貰い、そんな時に子宮に影らしきものが映り、婦人科で見て貰って経過観察状態になり。 

 

中医の先生にも何度も自律神経失調症の漢方を煎じてもらっていたのですが、なかなか効いてくれず、

 

 

実は病院行きまくってました。。。汗 

 

 

でもこれだけ行っても、ちゃんとした原因は判明せず、精神的にもかなりまいっていて・・・・。 

 

 

ここしばらくはまともに夜ご飯も作れず、せーちゃんのちょっとしたいたずらやイヤイヤにイライラ、かなり怒りすぎてしまい、 

 

 

私、何のためにここにいるんだ?ていうか、私っている意味ある??こんな役立たずで病院代ばっかりくって、せーにとっても良い母親じゃないし、パパさんにとっても良い妻じゃない。疫病神じゃん・・・ 

 

 

と自分が情けなくなり、一昨日帰宅したパパさんが『今日は具合どう?大丈夫?』と声をかけてくれたのですが、パパさんの顔を見ると涙が止まらなくなり、 

 

 

本当こんなんでごめん、ごめんね!!私もう精神科に行くよ~。これ以上は無理だ。限界だ~~~!!』 

 

 

と号泣し、パパさんをどっ、どうしたの?!とオロオロさせてしまいました←迷惑極まりない。 

 

 

なぜ精神科なのか?台湾では自律神経失調症はまだ心療内科っていうくくりがすごく少なくて、ほとんどの『精神科』に分類されているのですよ。この『精神科』という言葉に私はどうしても躊躇してしまい…。 

 

でもとある病院で心療内科を見つけて、もうこれだけ色々やって原因が分からないなら、自律神経失調症が悪化しているとしか考えられない。それならもうそこに行くしかないよね…とネットで予約を入れようとしたのですが・・・ 

 

 

やっぱりどこかで『なるべく薬に頼らず、体にあまり無理をかけずに治したい』という気持ちがあって。 

 

 

そんな気持ちで色々調べていたら、漢方と鍼で自律神経失調症を専門的に診ている中医診療所を見つけたのです。色々迷ったのですが、これで駄目なら心療内科にかかろう。まずはここに行ってみよう。 

 

 

と思い、実は今日行って来ました。先生は評判通り、すごく親切で今の状況を細かく聞いて下さり、『完全に自律神経失調症の症状ですね。今は充電が切れちゃってる状態ですね~笑』と冗談交じりで説明してくださいました。

 

今日は頭皮鍼といって、頭に鍼をうってもらいました! 

 

 

すごい数の鍼が、頭にささっております。ひーーー。苦笑 

 

 

76615082_10157672890389133_3040867477274 

けっこーいたい。涙 

 

 

でも少し首の辺りが軽くなったような感じがありました。 

 

 

私の状態があまり良くないので、普通の漢方以外にも液体状の漢方薬もしばらく飲まないといけないのですが、これが保険が効かないので、毎回結構な出費になるけど…、でも何よりも今はまず体を正常に戻さなくては何も出来ないのでね。  

 

私の体調不良を知ってからずっと心配してくれて、今日は病院にまでついてきてくれた台湾人のお友達には本当に感謝です(TT)

 

自律神経失調症はとにかく早く寝ること、睡眠の質もとても重要だそうなので、今日も早めに寝ます。 

 

どうか効果がありますように・・・

電鍋じゃないので作ってみた(蒜泥白肉)

いつもは『電鍋で作ってみたシリーズ』でお届け(?)していますが、今日は普通のお鍋で作ったお料理を♪ 

 

 

蒜泥白肉は元々中国の四川のお料理らしいです。日本語だと『豚肉のにんにくソースがけ』かなぁ。本場四川ではいろんな調味料や香味が入ったタレをかけていただくようですが、台湾の蒜泥白肉はもっとあっさりめです。 

 

我が家では、熱炒(台湾居酒屋)に行ったら必ず注文する料理のひとつ。作り方自体はとても簡単なんだけど、タレの作り方がよく分からず、油膏かけてみたり(これパパさんからめっちゃ不評だったな。苦笑)、色々やってみたのですがいまいち熱炒風の味にならん・・・と試行錯誤していたんですが、色々作ってみて自分的に『これが一番おいしいし、熱炒の味に近い☆』というタレがやっと出来上がったので紹介します♪ 

 

 

(材料)3人分

 

・薄切り豚肉300g 

 

(調味料) 

醤油…大さじ2 

砂糖…大さじ1 

ニンニクのすりおろし…大さじ1  

ラー油…適量

 

あとは、お肉の下に敷くためのしょうがの千切り、もしくは薄切りキュウリ(約1本分) 

 

 

(作り方) 

1、しょうゆをレンジで10秒ほど加熱、それに砂糖を入れて溶かす。 

2、豚肉を茹でる。 

3、お皿にしょうがの千切り(もしくはきゅうりの薄切り)を敷き、その上に茹で上がった豚肉を並べる 

4、1にニンニクのすりおろしを入れてまぜ、豚肉の上からかける 

5、最後に好みでラー油をたらしたら出来上がり 

 

※台湾の熱炒で出てくる蒜泥白肉は、細切りされたショウガ(お刺身のつまみたいなやつです。)が添えられている事がほとんどです。私もショウガと一緒に食べるのが一番好きなんだけど、今日は残念ながらその細切りショウガが売り切れていたため、きゅうりで代用。キャベツの千切りとかでもおいしいと思いますよ☆ 

 

73157127_10157655191944133_5846129137638 

ミニトマトでもあれば色合いがもっと綺麗だったのに、今ミニトマト高いから買えないのよね← 

 

本当にごはんがすすむ。何杯でもいけますよ、これ☆やっと満足のいくタレが出来た~!!嬉しいぃぃ☆☆ 

 

 

ちなみに子供にはちょっと辛いので、せーちゃん用はごまダレをかけて♪ 

 

 

パパさんが『今回のは美味しい!』褒めてくれて嬉しかったです。台湾料理レシピもっと増やしたい♪ 

 

ごちそうさまでした☆

気づいたら終わってた!!

空いた時間に本を読むのが好きなので、少しでも時間があると何かしら家にある本を引っ張り出してきて、何度も何度も読み返してしまいます。  

 

貴重な自分の時間のなか、中国語の勉強もすすめたいけど、本を読む時間はなかなかどうして減らせない。苦笑 

  

 

 

最近久しぶりに読みたくなったのが、これ。 

 

 

72340459_10157637081089133_4731967238976 

『闇金ウシジマくん』 

 

 

洗脳くん編の28巻まで持ってるんだけど、一気に読んでしまいました。やっぱりウシジマくん面白いわー。 

 

 

だいぶ買ってないけど、今どのくらいまで出てるんだろう?と思って調べてみたらば、 

 

 

 

今年の5月に最後の単行本が出てて、それが最終巻になってた!!! 

 

 

いつの間にか終わってたのねーー!!!! 

 

 

 

47巻が最終巻で、連載は15年間も続いていたそう。真鍋先生、いまさらですがお疲れ様でした>< 

 

 

次回の帰省で続き買わなければ。今回買いたい本がたくさんあるから、古本屋さんと本屋さんには必ず立ち寄らなければ。 

 

 

とはいえ、買って帰る調味料やら温泉のもとやら重いものが結構あるから全部は買えないだろうな。せめて10巻くらいは買って帰りたいんだけどね。うーん。

電鍋で作ってみた(麻油麺線)

先日、お義母さんから美味しい鶏肉をいただいたので、今日は麻油麺線を作ってみました。 

 

 

(材料)約3人分  

 

・黒ごま油…大さじ1

・米酒…400CC 

・水…400CC 

・ショウガ…半分

・骨付き鶏肉のぶつ切り…6塊 

・塩…小さじ1 

・干ししいたけ…6個 

・そうめん…2束  

・クコの実…適量

 

 

(作り方) 

1.中火で輪切りにしたショウガを黒ゴマ油で少し炒める(炒めすぎると、ショウガが苦くなるらしいので注意) 

2、鶏肉を入れ、肉の表面の色が変わるまで炒める。

3、水、米酒、塩を入れる。そのまま中火で15分ほど煮る。 

4、3を電鍋に移し、干ししいたけをいれ、スイッチオン(電鍋の水は1杯半くらい)  

5、スープが出来上がったら、別にゆでておいたそうめんを5のスープに入れれば出来上がり♪

 

 

以上です。 

 

☆ちなみに今日はクコを買い忘れたので、入れておりません← 

☆家庭によっては味精(味の素)を入れる家庭もあるようですが、我が家は『味精は体に悪い』とパパさんが言うので味精は料理には使いません。鶏肉とシイタケの味がしっかり出ているので塩で十分です。  

☆4で電気鍋に移したのは、鶏肉をやわらかくしたかったから。やっぱり鍋より電鍋で煮るほうがやわらかくなるのでね♪ 

☆お酒の味が強い方が好みの場合は、3や4で煮る時間を減らすなり、お酒の量を増やすといいですよ。ちなみに義実家では水を使わず、すべて小米酒だけ入れて煮るので、完全にアルコールが飛んでなくて、毎回飲むと若干酔います。笑

 

 

74434238_10157637489954133_2145824811371  

 

美味しかった~~たくさんショウガも入れたから体がポカポカ。ごちそう様でした☆

 

実はこれ初めて作ったの。だから作り方も材料もすべて自己流。 

 

でもパパさんが『すごく美味しい!』と言ってくれたので、えらそうにレシピ紹介してみました。← 

 

まずいじゃないか!等のクレームは受け付けておりません←

冬の帰省のお買い物リスト

(食品)

せーちゃんのおかし(ラムネ)

南関あげ

顆粒コンソメ 

もち 

麦茶  

ふりかけ

 

 

(本) 

闇金ウシジマくん 29巻~ 

園田の歌  

外道の歌 

せーちゃんの絵本

 

 

(その他)

せーちゃんのおもちゃ

きき湯

ヘアオイル

 

 

ついに!!名医華佗現る~~!!(TT)

ここ約1ヶ月ほど、ずーーっと体調が優れなかったわたくし。 

   

 

症状としては前にも書きましたが、 

 

 

呼吸困難←これは自律神経失調症のせい。 

  

 

そしてそして、 

 

 

お腹(胃?)の張り 

 

 

ちなみに食後2時間くらいしてからが一番ひどく、座っているのがきついほどでした。胃はお腹がすいたグーとは全然違う、コロコロというような嫌な音がたまにしたり。あとはなぜかトイレの後のお腹の張りがほんときつかった。お通じは順調なのに張るんですよ。もう本当原因がまったく分からず。  

 

胃の辺りに大きな石がひとつ入っているような、そんな重い感じがずっと続く。ただそんな状態でもお腹はすくの。だから食べるけど、食べたら食後の苦しさが待ってるから自然と少食になり・・・元々トリガラなのに、体重40切るところでしたよ。骨になっちまうよ~~(TT)

 

大きな病院も含め、3軒ほど胃腸内科にかかりましたが胃も腸も正常です、と言われ続け、出してもらった薬はまったく効かず。 

 

 

もう本当に泣きたかったです。このまま一生治らなかったらどうしよう…。明日には少しでも症状が軽くなっていますように…と毎日願いながら床につく。そんな毎日でした。体調が悪いとイライラもしやすいから、育児にもいつも以上の余裕がなくて。ほんと辛かった。 

 

  

 

 

私がいつも胃腸の調子が悪い時にかかっている診療所があるのですが、そこのM先生はものすごく優しく、そして毎回診断が本当に的確です。 

 

実はそこには一番最初に行ってたんだけど、その時は私朝ごはん食べたばっかりだったから、先生が超音波検査してくれたんだけどよく見れなかったのですよね。なので張りを抑える薬だけ出してもらったのですが、それだとあまり効かず。しかもそこは家から離れているので、ここ最近私は近くにある診療所と病院へ行っていたのでした。 

 

 

もうこうなったら頼るべきはやっぱりM先生しかおらん!

 

 

と、今度はしっかり空腹の状態で再度見てもらおうと行ってきましたよ、昨日。そして、

 

 

 

やっぱりM先生はすごかった!!!! 

 

 

 

聴診器をお腹に当ててすぐ、『腸の動きがとても遅くなっていますね、超音波ももう一度してみましょうね』と見てくださり、そして診察しながらそれはそれは細かく説明してくださいました。しかも膵臓の方まで念のために見ておきましょうとそちらも検査してくださり(TT)余談ですが、他の診療所の先生は聴診器で聞いても『腸の動きは普通だねぇ』という診断でした。苦笑 

 

 

そしてこの1ヶ月のお腹のはりの原因、ようやく判明。 

  

 

元々は自律神経失調症が引き起こしたものなのか、胃の動きがとても悪くなっているらしい(午前11時くらいに空腹状態で超音波検査したとき、胃の中には前日の7時頃に食べた晩御飯がまだガッツリ残っていたらしいです。汗)、それにより小腸が拡張しちゃっていたらしい。『お腹の張りの原因はおそらくこれでしょう。』との事でお薬を出してもらったのですが、 

 

 

 

約1ヶ月苦しんでいたお腹の張りがかなり軽減されました。 

 

 

名医 華佗 君臨~~~!!!!!!(T▽T) 

 

 

と心の中で叫びましたとも。ううう。。。 

 

 

もちろんまだ完全に回復とまではいかないけど、それでも一昨日までの状態に比べたら・・・全然違います。 

 

 

もう遠くても、今後は胃腸に何かあったら絶対に華佗先生(と勝手にこっそり命名)の所に行く!!! 

 

 

ちなみにここの診療所、グーグルの評価が60もついていて、おまけに全て五つ星!!!こんな所早々ないでしょう?華佗先生、本当に素晴らしすぎます!!! 

 

3日後に再診なので、また行ってきます。  

 

 

 

 

ブログを見て体調を心配してくださった方々、本当に有難うございました!華陀先生のおかげで今度こそ元気になれそうです☆ 

 

 

 

体調が悪いと言えば、愛玉ちゃんもここ2週間ほど換羽で元気がなくて、ずっと小屋から出てきてくれませんでしたが、 

 

 

72779210_10157626503159133_6489018581446 

73546179_10157626492019133_6792305394950 

 

どういうわけか、私が華陀先生に診てもらったその日に、ようやく小屋から出てきてくれて、甘えん坊なしぐさを見せてくれました☆ 

 

愛玉ちゃん、お互いやっと元気になれそうで良かったね☆

タピさんが虹の橋にわたって1年になりました。。

タピさんが虹の橋にわたって今日で一年。。。 

  

 

72241495_10157607411369133_5501246489290  

 

 

 

早いような、まだ一年?というような。。不思議な感覚。 

 

そばにいてくれるのが当たり前だったから、未だにどこか信じられない気持ちがあることも確かです。 

 

 

今日の天気は一年前の天気とほぼ同じ。午前中は少し雨が降っていたけど、そのうち止んで、午後には少し晴れ間も見れて。。 

 

 

72444527_10157607411484133_8444510147568 

 

一年過ぎて、さすがに毎日涙を流す事はなくなったけど、写真や動画はやっぱり見ていると涙が出ます。

 

 

会いたい。ただひたすら会いたいです。本当それだけは一年前から全然変わらないな。 

 

 

17620088_10155183902419133_4731390597144 

11753291_10153468826889133_8642027104892

21371263_10155694090934133_7657310512739 

 

毎日一緒にいて、一緒に遊んで、いつもそばにいたのに、お腹の中に腫瘍があった事に気付いてあげられなかった事がただただ悔しい。。 

 

 

考えても仕方がないことだけど、守ってあげられなくてごめんねという気持ちがやっぱりずっとあります。 

 

 

かわいがってあげられた自信があるから後悔はない、とか以前言っておきながら。。。このザマです。情けない。苦笑 

 

 

 

30594627_10156280610654133_5574154783047 

タピ。。思い出す姿は可愛いものばかり。永遠に可愛い息子です。 

 

 

最近1週間くらい泣いてなかったから、今日くらいは少しだけ泣いてもいいよね?苦笑 

 

 

 

時々愛玉ちゃんが誰もいない方向に向かって一人でおしゃべりしていたり、『珍珠~』ってお話しているときがあるんだけど、きっと時々は会いに来てくれてるんだよね?? 

 

 

忘れないで。見守っていてね。大好きだよ。

体調、少しずつ落ち着いてきました。

3日前に中医で新しい漢方を調合して貰ってから、息苦しさもかなり緩和され、少しずつ体調も落ち着いてきました☆ 

 

 

ブログを見て、友達やココ友さんからLINEやメールでご心配の連絡をたくさんいただき、本当に本当に有難い(TT)心配かけて申し訳ないです。 

 

  

それにしても…やっぱり自律神経が乱れると、いろんな所にガタが来るんだなと改めて思いました。 

 

 

そして一度乱れた自律神経を元に戻すのも容易じゃないんだなという事も同時に思いました。うぬー。 

 

 

あとはお腹の張りがもう少し解消されれば。 

 

 

とりあえず明日もイヤイヤ期せーちゃんと戦いの日々が待っている(!)ので、今日も早めに休みたいと思います。

久しぶりに体調がよろしくない。。

タイトルとおりです。最近すこぶる体調がよろしくない(TT) 

 

 

2週間くらい前から、とにかく胃の辺りの張りがひどく、食欲もあんまりない。それに加えて1週間前から呼吸が苦しくなり、おまけに時々偏頭痛。。。 

  

 

ひーーーーーー・・・しんどい。これはしんどい。 

 

  

Emoji30  

 

 

ですけれども、子供がいるのでゆっくり休むなんてまぁ無理な話です。せーちゃん遊んでる横で目をつぶって横になると、なぜだかめっちゃキレられるし(T▽T)『ママ、おなかイタイイタイだから、少しねんねさせて~』『イヤ!おっき!』と来るのでね、フフフ・・・ 

 

呼吸が苦しいのはおそらくまた自律神経だろうな…といつもお世話になっている近所の中医で漢方薬を処方して貰ったのですが、これが全然効かずで(T□T) 

 

いつもはすぐに楽になるのに…一体どうしたことか?!涙 

 

 

パパさんから『一回病院で検査してもらっておいで』と言われ、今日がパパさんお仕事お休みだったので午前中に近くの少し大きな病院へ行ってきました。 

 

 

とりあえず呼吸器の方は異常がなかったので、こちらはやっぱり自律神経失調症の症状のせいのようです。幸い今日の夜くらいから少し症状が和らいできて、少しずつ普通に呼吸ができるようになってきたからホッとしています(だからブログ書いてみたん←はよ寝ろ。) 

 

肝心のお腹の方ですが、今日はレントゲンだけ撮ってもらったのですが、そちらでは特に異常が見つからなかったようで明日腹部エコー検査とやらを受ける事になりました。  

 

最初は胃カメラと大腸内視鏡してみようか?と言われたんですけど、実は1ヶ月ちょっと前にも胃の調子が悪かったことがあって、その時に胃カメラを別の診療所で飲んだのです。大腸内視鏡はブログでもかいたけど、今年の2月に一度検査済み。 

 

先生に伝えると、それならその二つは大丈夫そうですねという事になり、じゃあべつの臓器に何か問題があるのかな?と先生はお考えになったようで、念のため腹部エコー撮りましょうという事になったのでした。 

 

 

とりあえずお腹の張りを抑える薬を出してもらい、明日は腹部エコー、来週再診となりました。 

  

 

今日、明日とパパさんせっかくの休みだったのに、せーちゃん見て貰う事になって申し訳ない。苦笑 

 

 

せーちゃんの事もしかり、色々助けてくれるから本当に有難いです、ほんと。パパさんに感謝しかないよ><  

 

 

結婚する前も後も、体調崩してばっかしでごめんね。。。(TT) 

 

 

そんな体質を治したくて、早寝早起き心がけたり、できるだけ運動したり、食べ物に気をつけたりもしてるんだけど・・・一度崩した体調を戻すのって本当容易じゃないんだなぁと思うよ↓↓ 

 

自律神経失調症も一時期は治ったかな?!と思ったけど、やっぱり時々こんな風に顔を出す。 

 

 

ほんと厄介な病気を患ってしまった。 

 

 

いかんいかん、こんな風にじとっとなるのも良くないらしいので、『てめー!いつか完全にやっつけてやるからな!』という気持ちでいなければ。ふん!!! 

 

 

まずは明日の検査が無事に済んで、来週の再診、何も異常がないといいな。 

 

でももし異常がなかったら、じゃあ原因は一体なに?!?!って事にもなるんだけども。苦笑 

 

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ