最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

1ヶ月に1回の換羽はさすがに多いよな~汗

はい、我が家の愛玉さんのことなのですが。。。 

 

73325004_10157637080719133_3193086328040 

ついこの間、やっと換羽が終わったと思ったら、なんと今週に入ってまた始まった!!! 

 

 

前の換羽から、2週間も経ってないぞ?!?!? 

 

 

実は以前、タピさんにもこういう時期があったのです。 

 

 

45596873_10156795054214133_5385618376179 

タピ『みなしゃま、おひさしぶりでし☆』 

 

 

まだ愛玉さんが我が家に来る前、パパさんと私は1Kの狭いマンションで半同棲しておりました。部屋は1K,、そしてタピさんを小屋に戻し、就寝させるのが大体毎日9時頃だったかな。 

 

とはいえ、ですよ。1Kで狭い家。タオルを被せても完全に真っ暗にはならないうえに、音はするから絶対安眠できなかっただろうなぁと思います。 

 

その後、もう少し広めのマンションに引越し、そのタイミングで愛玉ちゃんが我が家に来て、夜は別の部屋に移動させるようにしてから、ほぼ毎月起こっていたタピの換羽はおさまりました!! 

 

 

調べてみたら、1~2歳の若鳥は割りと頻繁に換羽する、と書いてあるけれど愛玉さんはもう5歳になりますし、それは違うだろう。 

 

タピがいた時はここまで頻繁じゃなかったんですよね…。だから…精神的な変化も、関係あるのかな…。 

 

 

77100919_10157751310324133_8027516415659 

それに加えて、お鼻のろう膜部分もすごく厚くなってるのですよ。汗 

 

 

さらに色々調べてみると、夜早く寝せなかったり、朝晩のメリハリがついていないと頻繁に換羽する場合もあるらしい。 

 

ということで、3日前くらいから愛玉さんは遅くとも7時にはタオルをかけて、電気も暗くしてあげるようにしたら、鼻のろう膜がかなり薄くなっててびっくり! 

 

 

76964475_10157751310079133_4849763314139 

見えにくいですねw 

 

76936854_10157751309699133_2660500522091 

76990132_10157751310189133_2295684428011 

一生懸命ご飯食べてたから、正面からの写真がないのですが、まぁとにかくろう膜薄くなってますし、色も茶色だったのがピンク色に変わってきたから、まだ三日とはいえやっぱり変化があったのかな。 

 

 

とりあえずこの生活を今後は維持するようにして、換羽の頻度が少なくなるといいんだけれど。 

 

換羽中は体がきついのか、普段はほぼ小屋から出てこないけど、最近は昼間ケージの入り口を開けると出てきてくれるから、精神的にもいつもの換羽の時より元気があるっぽい☆

 

やっぱり鳥さんも人間も、睡眠(それも落ち着いた環境の中での)ってすごく大事なのかもしれないですね。  

 

余談ですが、自律神経失調症にも一番大事な事は睡眠だといわれています。睡眠および、その質がすごく重要なんですって。

 

 

話はそれましたが・・・また今後どう変化したのか、引き続きお知らせしていきますね♪ 

 

愛玉ちゃんの換羽、早くおさまれーー☆

kurashiruというサイトにすごくお世話になってます☆

前もって言っておきますが、わたくしkurashiruさんの回し者ではありませんよ、念のため。笑 

 

 

以前は初めてのお料理を作る際は、クック●ッドさんにお世話になってたんですが、私だけなのかな・・・ 

 

 

当たりはずれの差が、とにかく大きい(汗) 

 

 

たぶん作り方は間違えていないはずなんですが、すごいつくれぽが多くて、作ってみたら 

 

 

えっと…。あれぇ?汗』 

 

 

みたいなものが結構多くて。 

 

 

あとは『ぐわっ、これ味濃すぎないか?!』みたいなのとか。※あくまで個人の主観によるものです。汗 

 

 

そんな時、アクアパッツァを作ろうと思ってレシピを検索していたらkurashiruさんのレシピにたどり着き、作ってみたら 

 

  

 

 

魚嫌いのパパさんの箸がめっちゃ進んでた♪♪♪ 

 

 

 

 

実際にすごく美味しかったから、それから初めてのお料理を作るときは毎回kurashiruさんのレシピを参考にしています。 

 

今のところはずれ一回も無い。さすがプロ!!! 

 

 

学生時代から甲殻類アレルギーだった我が家のパパさん(ある日、風邪?の高熱が出た時から甲殻類食べると急にかゆくなるようになったらしい)。 

 

どういうわけか最近甲殻類を食べてもアレルギーが出なくなり、今日はお義母さんからいただいた海老を使って『エビチリのふっくら卵炒め』っていうのを作ってみたのですが、これもすごく美味しかったし、パパさんもせーちゃんもすごいたくさん食べてくれました☆(写真撮り忘れたぁぁぁ。汗) 

 

 

初めてのお料理を作る際、kurashiruさんのレシピ、本当にオススメです☆ 

 

 

それにしてもあれね、海老って下処理がめちゃくちゃ面倒くさいよね…。殻で手刺すし。涙 

 

 

なので…しばらく海老料理はいいかな。苦笑

最近の戦利品☆

以前、『クレーンキャッチャーを見かけると、取れるまでムキになって散財してしまう。今後はなるべく近寄らないようにしよう』という内容の事を書いたと思うのですが、 

 

 

結局、ときどき挑んでます。笑 

 

 

でも、勝てない勝負はしないようになりました。『これ無理そうだなぁ』っていうのにはもう手を出さないようにしてます。『これならいけるんじゃない?!』っていうのにしか挑みません。 

 

 

そんなわけで最近の戦利品は。。。 

 

 

 

77345715_10157733430389133_1506777456328  

大好きなキティちゃんがこんなに☆ 幸せですわぃ☆

 

ちなみに上の二つは今日の戦利品。左はタッパー、右はお花の栽培セット。それぞれ20元(約60円くらい)でゲット☆ 

 

右下のピーラーは昨日ゲットしたやつ。これも20元でゲットできました☆ 

 

 

問題なのは、左下のキティちゃんの車のおもちゃ。せーちゃんが欲しいというので『簡単にとれそう』と挑んだ結果が、 

 

 

まさかの100元超えだよ・・・・汗 

 

 

トータル150元(約500円くらい)使ったかも・・・・。勝てない勝負はしないとさっき言っておきながら・・・汗 

 

 

まぁそれ以外は結構安くゲット出来たから・・・プラマイゼロって事で。苦笑

どの武道を習わせるか?

パパさんも私も子供には習って欲しいと思っている習い事がある。それは武道と水泳。 

 

 

 

水泳の方はともかく、武道っていろんな種類がありますよね。日本で言うと、空手、柔道、合気道、剣道あたりがメジャーかな。 

   

 

武道を習わせたい理由としては、武道を通して礼儀を学び、精神力や忍耐力をつけてくれれば、というありきたりな理由なのですが。 

 

 

私はむかし剣道を習っていた事があるけど、台湾では習える所がめちゃくちゃ少ない。また防具とかもほら、結構高いしね。苦笑 

 

 

実は個人的には、『詠春拳』を習わせたいなぁと思っていた。あまり日本では馴染みがないと思うけど、葉問(イップマン)がやってた武道って言ったら分かりやすいかしらん。(※ブルース・リーのお師匠さんです。) 

 

 

ところが、です。やっぱり本場?の香港には至る所に道場があるようだけど、台湾ではあまり多くない。台北市内にもいくつかあったけど、子供らしき姿は無い。子供に教えている所ってあまり多くないのかなぁ・・・。 

 

 

なんて考えていたある日、あまりこういう事に口を出さないパパさんが突然、 

  

 

いつかさ、せーちゃんに武道習わせたいねって話してたでしょう?ちぃさ、詠春拳習わせたいなぁって言ってたと思うんだけどさ…。俺はテコンドー習わせたいと思ってるんだけど、どう思う??』 

 

と。  

 

 

テコンドー・・・テコンドーといえば、私の真っ先に浮かぶイメージはこの人だ。 

 

 

A2ea59_c774d808a2414ec8ac6ec55a830ccacf_ 

マニアックすぎます?笑 

 

 

多くの日本人がテコンドーと聞いて、さっと浮かぶのって、たぶん今ちょうどニュースにもなってる、協会の会長さんですかね。苦笑 

 

 

 

まぁ、そんな事はさておき。笑 

 

 

テコンドー(跆拳道)かぁ。考えても見なかったけど、確かに台湾では結構メジャーだし、至る所に道場もあるから習いやすいかもしれないね。子供でも習っている子がたくさんいるし、私の友達の娘ちゃんも習っていて、護身術にもなりそうだし、いいかもね!でも何で急にテコンドーなの??』 

  

というと、 

 

この動画見てよー!めちゃくちゃ格好良くない?これ見て、すごいなーって思って!』 

 

とパパさんが見せてくれたのは・・・ 

 

 

 

 
 
 

 

おおおおお、確かにこれはかっこいい!!!! と見入ってしまった。 

 

 

うん、見入ってしまったけど・・・ 

 

 

これ、ダンスでは??笑 

 

 

というと、『この人たちは元々テコンドー道場の人たちだよ。それでダンスと融合させてこういうパフォーマンスをしているらしいんだ。俺、昔ダンスしてた時に自分の脚がもっと動いたらなぁって悔しくて仕方なかった。むしろ俺が習いたいくらい。苦笑  

自分の夢を託すわけじゃないけど、ダンスって楽しいしテコンドーは護身術にもなるし、こんな風になってくれたら嬉しいなってね。もちろんやらせてみて、せーちゃんが嫌なら他の事をさせればいいし、やらせてみたいなって。』 

 

 

パパさんはせーちゃんに関してこうさせたいとか、やらせたいとかって今まで言ったことほとんど無かったから、よっぽどやらせたいと思っているんだろうなぁと思い、『いいよ。そういう事ならテコンドーにしてみようか?』というと、パパさんすごく嬉しそうでした。笑 

 

 

というわけで、来年幼稚園に行き始めるくらいから、せーちゃんはテコンドー道場に通ってみる事になりそうです。 

 

 

幼稚園探しと一緒に、テコンドー道場探しも並行しなければ☆

年甲斐にもなく、またこんな夢を(恥)

一昨日みた夢。 

 

 

それは長田成哉さんとお付き合いしそうになる~という夢でした! 

 

 

『君が結婚していようとかまわない!すべてを捨てて、俺と来い!』みたいな。 

 

 

 

ギャアァァァァ~~~~☆☆☆☆ ←思い出して一人赤面しているオバハン。 

 

 

現実には私の顔が北川景子より美しい!と人から言われるくらいありえない出来事なわけですが、・・・ホラ、夢って自分で制御不能ですから・・・。 

 

長田さん、お許し下さい。汗汗 

 

 

ちなみに夢の中の私は、 

 

 

ああ、長田さんっ、素敵すぎる~~!!でもでも私にはせーちゃんがいるっ(←おいおい、パパさんはどうしたぃ!)。ダメよ~ダメダメ!』 

 

 

みたいな。必死に自分の気持ちを押し込めて拒否るみたいな状態になってました。←何様だ 

 

 

長田さん、リュウソウジャーに先週までナダという役で出演されていたのですよね。 

 

 

D4f6ee374209e0c9d83466e946d82523 

 

うわぁ~☆何このナダ役の俳優さん☆すごく好みの方だぁ☆私も毎週日曜日、せーちゃんと私もリュウソウジャーみちゃお♪』 

 

と思っていたら、先週退場(ナダがお亡くなりになった)されてしまい、ショックでした。ううう。。。 

 

 

そんな気持ちが夢にまで出現させてしまったのかしら。苦笑 

 

  

 

 

しかし今までも何度かブログで書いたことがあるような気がするけど、夢に出てきた芸能人に対して3,4日くらいものすごく恋わずらいのような状態になった事はありませんか? 

 

今は結婚して子供もいるからなのか、今回はさすがにそこまではなかったけど、わたし独身時代、この夢見て恋する病のかなりの重症者でした。苦笑  

 

なんたって、 

 

 

 

小川直也の愛人になり、お姫様抱っこされる夢を見て、3日間小川直也に猛烈に恋してしまい、その日に写真集まで買いに行ってしまった 

 

 

という愚行を演じた過去を持つ女です。ふふふっ・・・・ 

 

 

三日後、ハッと現実に戻ったとき、決して安くはない写真集を手に呆然としましたよね・・・・ 

 

 

そのまま写真集もってブックオフに行ったけど(持ってくのもめちゃくちゃ恥かしかった。汗)、当初の値段の10分の1くらいにすらならず、しばらく灰と化しました・・・ 

 

 

ああ、香ばしい思い出。苦笑

今日からパパさんが不在(><)

恒例?の職場の大運動会。 

 

パパさんは毎年リレー選手に選ばれていて、今年もしかり。今年の開催地は台中だから、2泊3日の社員旅行も兼ねてなのです。 

 

 

3日間、ワンオペきついなぁ。・・・パパさんいないのさびしいなぁ・・ 

 

 

と昨日ちょっと愚痴を漏らしたら、ご飯食べに行った帰りにずっと前から「あれ欲しい~」と行っていたクレーンゲームの折りたたみバッグをパパさんがとってくれました☆ 

 

 

73151580_10157713835874133_1268309726613    

これね、今まで何度かチャレンジしたけど、パパさんと全然とれないねーって言ってたもの。「明日からちょっとだけ大変になるから、これ今日頑張ってとってあげるから元気だしな!」という言葉通り、がんばって取ってくれましたよー。 

 

パパさん、ありがとう☆がんばるっ☆ 

 

このバッグね、可愛いことはもちろん、広げると結構大きいので日本から帰ってくるときに荷物入れるのに使えるなぁって思っていたんですよね。嬉しい☆

 

 

 

 

 

という事で今朝からパパさんは台中に出発。初日の今日は午前中から義実家にてせーちゃんを見てもらい、私は家でのんびりゆったりしています♪素敵すぎる時間☆ 

 

 

今のうちによるご飯の材料だけでも切っておかないといけないんだけど(私が台所に行くと、遊んで貰えないのが分かっているからなのか、せーちゃんめっちゃ嫌がって料理させてくれない。汗)半分「今日はお外で買ってきちゃおうかな・・・」と怠け心がある事もたしか。笑  

  

 

・・・体力があれば、下ごしらえしよう。←ほんとかよ。 

 

 

先週、心療内科に行ってからはだいぶ調子が良くなりつつあるんですが、昨日の夜は昼間お昼寝してしまったせいで、あまりよく眠れなかったからか、今日は少し体がきついのよね。苦笑 

 

 

でも今週は、割と遠方に住んでいるお料理上手のお友達の家まで地下鉄と電車、バスを乗り継いでパン作りを習いに行ったり、ちょっと前までなら考えられないくらい動けていて、本当に嬉しい☆(翌日は若干屍人と化してましたが。笑)  

 

ちなみにお友達から習ったパン、すごく簡単なのにすごく美味しくて☆生地もすごく柔らかいんです。 

  

パンなんて買う方専門で、一生自分で作ることはないだろうと思っていたんだけどね(笑)これからパン作りにハマっちゃいそうです☆ 

 

今朝作ったのは、チーズコーンマヨネーズパン☆ トースターで8分焼けば出来ちゃうのですよ☆ 

 

 

75464218_10157715026884133_7573238480675   

せーちゃんもパクパク食べてくれて嬉しい♪ 他にナンの作り方も教えて貰いました。 

 

もっと上手に作れるようになったら、いつもお世話になっている義実家やお義姉さんにもおすそ分けで持って行きたいな♪ 

 

お友達は元パティシエさんだから、パンやお菓子に限らず、本当にお料理が上手!私も彼女みたいにお料理上手になりたい!!

 

 

パン作りをしている間、友達の息子ちゃんとせーちゃんは、 

 

 

75307994_10157713836459133_8161587333087 

たまにおもちゃの取り合いをしながらも(笑)、仲良く遊んでくれていました。ちなみに二人は同じ年なのです^^ 

 

私は台湾に日本人のお友達は少ないけど、このお友達とはお互い独身の頃からの比較的長い付き合いのお友達です。ずっと仲良くしていきたいお友達の一人☆  

 

彼女はこのブログの存在を知らないけど、いつもありがとう☆とここでこっそりつぶやいてみる。笑 

 

そして彼女と同じく、ずっと仲良くしていきたい台湾の日本人のお友達、Sちゃん、Yさん、Aちゃん、Yちゃん、いつもありがとう☆と一緒にこっそりつぶやいてみる。笑

普通に呼吸が出来る事が、こんなに幸せなんて

ここ2ヶ月、とにかく体の不調に悩まされていたので、2週間前から自律神経失調症を専門に見ている中医にかかり始めるも、これといった変化は無いままです。 

 

 

一昨日の晩から、呼吸の苦しさが更にひどくなってきて眠れないほどになってしまいました。パパさんが心配してカッサをしてくれましたが、やはり効果はなく。 

 

 

私の体は一体どうなってしまったの・・・??このまま弱って死んでしまうんじゃなかろうか?(;;) 

 

 

この2ヶ月、何度こう思ったことだろう。 

 

 

何か、何かないかと引き出しをごそごそしていたら、偶然に4年ほど前に自律神経失調症の治療をしていた時に飲んでいた薬が出てきた。すべて捨てたはずだと思っていたが、小さなケースの中に少しだけ残っていたのだ。 

  

 

・レキソタン 

・プロプラノール 

 

 

あの時期は呼吸困難、体の疲労感、動悸に悩まされていた。今は動悸はないのだが…とにかくこの苦しさから開放されたい。 

 

 

数年ぶりに祈るような気持ちで飲んだら…何と呼吸がずいぶん楽になりました!!!ああ、助かった。 

 

 

パパさんが[漢方で治すには、今のちぃの状態ではおそらく限界があると思う。まずは西薬で治療をして、落ち着いたら漢方に移行するのが一番良いんじゃないかな?]と。  

ココ友さんの0さんからも、色々とアドバイスいただいていて、ここ数日やっぱりずっと考えていたのです。

 

 

確かに・・・今の私の状態では、漢方で治すにはもう限度を超えてしまっているような気がします・・・。 

 

 

なので・・・心療内科に行ってみる事に決めました。今週友達が付き添ってくれるので早速行ってきます! 

 

 

ここ2ヶ月、椅子に座ってパソコンを触るのも苦しくて、すぐに横になってしまうような状態でしたが、2日前に見つけた薬を飲んでからはそれが一切解消されて本当に驚いています(T▽T) 

 

 

やっとやっと長いトンネルの入り口が見えてきたかもしれない・・・。今度こそ、今度こそそうだといいな!!! 

 

 

 

くるぶしがあたりが大変な事にっ

今日はちょっとだけ、ちょっとだけですけどグロ注意な写真がございます。 

 

 

最近、左足のくるぶし付近が大変なことになってます。何度も何度も蹴られてその結果、 

 

 

75521619_10157687318329133_7086988096176 

 

これは一昨日撮った写真ですが、今これよりも傷増えてます。汗 

 

いったい誰に?? 

 

 

パパさん?? →違う違う、手なんてあげられた事ないです。 

 

せーちゃん??→寝ている時にエルボだったりキックはよくされますが、くるぶしだけをピンポイントに蹴ってきたりはしません。 

 

愛玉ちゃん??→そうなんですよ、たまに巨大化して・・・って違います。 

 

 

犯人は私の右足です。 ←

 

 

私、歩き方がおかしいのか、えっらい内股なのか、ちょっと原因は定かではないんですが、やたらと右足が左足のくるぶしにぶつかります。 

 

 

少し前に靴屋さんで一目惚れして買ったこの靴。 

 

 

74626988_10157687318179133_4422853267248 

 

見た目もしかり、長時間履いても疲れない、安いのにとっても良い買い物したー♪と喜んでいたんですが、つま先がね、結構尖ってるから右足で誤って左足のくるぶしにキックしてしまった時の痛さったら・・・汗  

 

 

一人SM状態ですよ、トホホ。。。 

 

 

注意して歩いててもいつのまにか忘れてしまって、そのうちガスッと当たって『あうっ!』となる負のループから何とか抜け出せないものか。 

 

 

そうそう!ちなみにこの靴やヒールのある靴を履いた時、せーちゃん決まって靴を指差し『キレイキレイ!』って言ってくれるの(笑)そんな事パパさんだって言わないのに、一体どこで覚えてきたの?!

  

ビーサンやスニーカーの時は絶対に言わないので、分かって言ってるっぽいんだよなぁ。女心をくすぐってくるわねー☆とそんな時は『ありがとー☆』とわちゃわちゃしちゃいます。笑

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ