最近のトラックバック

« 数年ぶりに☆ | トップページ | 『おそロシアにいってきた』読みたい~~~ »

台湾の総統選が終わりました!

昨日、台湾の総統選が終わりました。  

 

 

結果は蔡英文氏の勝利!!!私も台湾に住む日本人として、今回の総統選はどうなるかと心配していたから一先ずホッとしました。投票率74.9%ってすごいよねぇ。 

  

 

ひとまずよく知らないぜって方もいらっしゃると思うので簡単に説明すると、 

 

 

蔡英文氏は民進党→台湾独立を目指す。親日でアメリカ寄り。 

  

韓國瑜氏は国民党→中国との統一希望。もちろん中国寄り。外省人率が高い 

 

 

パパさんは『韓國瑜(国民党候補)に投票するなんて、台湾を中国にあげますと言っているようなもんだ。今の香港を見て、危機感を覚えた台湾人は本当に多いと思う。心配しなくても蔡総統が再選すると思うよ。もしこれで蔡総統が落選するような事があれば、台湾はすでに終わってるってこと。』と言っていた。

 

昨日はえらい台北の町がいつもに比べて静かだなぁと思ってたら、『戸籍住所のある場所で投票しないといけないから、台北以外から来ている人はみんな投票のために地元に帰っているからだよ』とパパさんに聞いて納得。 

 

にしても、選挙のために海外で働いている台湾人もわざわざ選挙のために台湾に戻って投票する人がとても多かったと聞くからすごいなぁと思う。日本人にはありえないことだなぁと。台湾人は若い人も本当に政治に関心を持っている。 

パパさんがいうには『今回はまた特別。台湾の未来がかかっているから、みんな是が非でも台湾を守らなくちゃっていう気持ちでわざわざ帰ってきて選挙に行った人が多いんだと思うよ』と。 

 

選挙前に両候補の演説を見ましたが、蔡総統は『台湾はひとつの国!中国の一部ではない!中国の如何なる圧力に対しても屈してはならない!』という力強い意思が伝わってきましたが、対する韓さんは完全に中国寄りの発言が多すぎて『…おおぅ。この人に任せたら、台湾あっという間に中国に飲み込まれるやないかい。汗』と思いましたよね。 

 

 

やはり香港のデモが与えた影響はとても大きかったのだと思います。香港デモが起こる前までは完全に、『次の総統は国民党に変わるだろうな』という雰囲気でしたもの。 

 

蔡総統が前期では特に大きな功績を残していないから、『何にもできなかったじゃん。だったら今回は韓さんに入れよ。』みたいな人も割りと多かったみたいですね。反面、韓さんは高雄市長になってから1年も経ってないのに総統に立候補しちゃったものだから、『高雄市長になって高雄のために色々頑張るって言ったくせに何もせず総統に立候補ってなんなん?結局口ばっかやないかぃ』と思った人も少なくなかったらしい。 

 

なにはともあれ、これからの4年間、蔡総統には是非がんばっていただきたいです! 

 

 

ヤフーニュースで中国国内でNHKのチャンネルが台湾選挙の様子を流した際に画面が真っ黒になったと聞いて、『おいおい、そこまでするか?もう北○鮮やん…』と思いました。しかも中国国内では『八百長だ』『まぐれだ』なんて報道もされているらしく、もー中国こわい!!

 

今回の蔡総統の再選で中国が以前より明らかに圧力という名の嫌がらせをしてくる事は確かだと思いますが、『台日の絆を深めていきたい』という蔡総統のツイートのとおり、日本やアメリカとの絆を深めていただき、ぜひ独立まで突っ走ってって欲しいなぁと思ってしまう。そう簡単じゃないことは分かっているけどね。

 

ていうか中国よ、ほかの国の事にあーだこーだ口を出す前に、自分の国をちゃんとまとめてからになさいよ・・・ 

 

« 数年ぶりに☆ | トップページ | 『おそロシアにいってきた』読みたい~~~ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

『台日の絆を深めていきたい』
ちぃさんの実家がある日本だもの嬉しいね、
日本人もお嫁さん大切にされてる感じ
セーちゃんにも日本は祖国よね☆

>bellさん

コメント謝謝です^^&コメント返しが遅くなり、申し訳ありません。

蔡総統はツイッターでも日本語でメッセージを書かれる事がとても多く、副総統になった方も親日の方なので、新しい政府は台湾に嫁いでいる私にとってはとても嬉しいですし、安心感があります。子供手当が2021年から増額するという事も子持ちにとってはこれまたとっても有難いことです^^

息子にとっても私にとっても日本は大事な祖国、台湾も息子にとっては祖国、私にとっても第二の祖国、これからもたくさん絆を深めていってほしいです。

温かいコメント、有難うございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 数年ぶりに☆ | トップページ | 『おそロシアにいってきた』読みたい~~~ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ