最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月

インコ茶房特選ともっちりある小鳥のガチャガチャ☆

まさか台湾でインコさんのガチャガチャを見かけるとは!!そりゃソッコーで回しますとも!  

 

 

40685474931_f6627bee43_z 

もちろん一番欲しいのはタピ似の人形焼き。もしくは愛玉似の最中! 

 

あんみつインコも可愛いな~と思ってたら・・・そのあんみつインコがでました。(ココ友さんのクリスティーさんのみかんちゃん似の可愛い子☆) 

 

 

でも私はやっぱりどうしてもタピ似の子を諦めることが出来ず。結局日本の友達にお願いしてメルカリで買ってもらいました。苦笑 

 

 

87744435_10158014410094133_9107314126366 

 

ああ、可愛い☆☆真ん中のお汁粉はこれの一つだか二つ前の『インコ茶房』シリーズのもので台湾人のお友達がくれたもの。愛玉そっくりのお汁粉インコ。笑 

  

 

それにしても日本はインコグッズが多くて本当に羨ましい。インコ関連のガチャガチャも多いし。

 

 

前回帰省した時には、 

 

 

87983822_10158025796419133_7278048887409 

この『もっちりある小鳥』のガチャガチャでへいちゃんが出してくれた、タピ似の子☆☆可愛すぎるっ☆ 

 

これは確か全5か6種類だったはず。一回目自分で回したら文鳥さんが出てきて、2回目へいちゃんがゴッドハンドでこのタピ似の子を引き当ててくれたのでした☆☆ 

 

『タピ~~、おかえり☆』って声かけちゃった。それくらい似てるの、タピに☆ 

 

ちなみに写真の左側の鳥かごの中にぶら下がってるブルーインコちゃん、こちらは前回の帰省の時にキコリちゃんがプレゼントしてくれたもの☆ 

 

タピの写真の周りには、こういうタピ似ちゃん達がわちゃわちゃしております。どれも私の宝物♪ 

 

次に日本に帰った時も、可愛いタピ似のグッズに出会えるといいな☆ 

 

本当はプレミィコロミィで欲しいものが山のようにあるんだけど、値段が値段だから毎回躊躇して結局買わずに終わっちゃうのよね。苦笑

タピ、遊びに来てくれてたの??

本日、お昼ご飯を食べていた時のこと。 

 

 

私の席からは愛玉ちゃんは見えません。 

 

 

78356768_10157773748619133_8251580031948 

 

せーちゃんの席からは愛玉ちゃんが見えます。何か愛玉が独り言言ってるなーと思いつつ、せーちゃんに聞いてみます。 

 

 

せーちゃん、愛玉ちゃんどこにいる?』 

 

んとねー、おうちの中でね、タピちゃんとお話してるー』 

 

えっ、タピちゃんとお話してるの?ほんと?』 

 

うん、ほんとだよ。今タピちゃんと話ししてるよー』  

 

 

 

1457404684846 

 

1457404695167 

 

タピ、こっそり会いに来てくれてたの?? 

 

 

今日はね、タピの羽の色みたいな青い青い綺麗な空が広がる良い天気だったから、遊びに来てくれたのかな??^^ 

 

 

1448529292814 

愛玉ちゃん、独り言言ってるのかなーって思ってたら、お話してたのか☆ 

 

ママにもタピの声が聞こえるといいのになぁ。 

 

今でも毎日想ってるよ。ずっとずっと大好きだよ☆

麺吹いた。

一昨日の夕ご飯はお義母さんにいただいた猴頭菇の麻油スープにしました♪ 

 

 

87460841_10158005642699133_4752198205683 

このおたまに乗っているのが猴頭菇(直訳すると猿の頭のきのこ。猿の頭っぽいからついた名前なのかなぁ)。日本だとヤマブシタケっていうらしい。なんでヤマブシ?と思ったら、ヤマブシが首から提げてるポンポンみたいなやつに形が似ているからなんだとか。 

 

 

Yamabushi  

 

 

中国では古来、宮廷料理によく使われていたらしく、フカヒレ、なまこ、熊の手と並び、『四大山海珍味』の一つとされているんだとか。脳を活性化させたり、免疫力を高める成分がふんだんに含まれているそうです。  

 

調べてみたら、ヤマブシタケってものすごく栄養があるらしい。日本でもあんまり見ないですよね。  

 

じつは台湾でも市場やスーパーで売られているの見たことない。お義母さんがどこからか仕入れてきたらしい。桑の実といい私が市場やスーパーで見たことないものを、お義母さんはよく色んな所で入手してきて分けてくださいます。笑 

 

 

ヤマブシタケ、おいしいですよ♪

 

 

そういやテングダケっていう猛毒きのこがあるけど、天狗も山伏も同じく山に出没するという点で一緒なのに一方は猛毒、一方はものすごく滋養があるきのこなんて・・・←どうでもいいやい 

 

 

さてさて話は変わって、そのスープに素麺を入れて猴頭菇麻油麵線を食べていた時のこと。パパさんがとあるビルに配達に行った時の話をしてくれました。 

 

台湾ではコロナ対策がとても厳しく、レストランや公共の施設で検温されることも少なくありません。パパさんも配達先で検温されることがとても多いそうなのですが、その日立ち寄ったビルにて。

 

警備員さん『すみません、検温のご協力お願いします。』 

 

パパさん『あ、はい。どうぞ。』 

 

警備員さん『(検温し)はい、34.2度。大丈夫です。どうぞお通りください。』 

 

 

  

 

34.2度って大丈夫やないないかーーい!わし死ぬ寸前やないかーーい!体温計壊れとるやないかーい!検温の意味ないやないかーーい!! 

 

  

 

 

って内心ツッコんだらしい。 

 

 

食べてた麺、思いっきり吹きました。鼻からも出そうな勢いだったわ。 

 

 

もー、台湾らしいというかなんというか・・・ねぇ。 

 

 

『それ、声に出して教えてあげてよー』というと、『忙しくてそんなかまってる暇なかった。だから言ってない。』とか言ってるし。笑 

 

 

ていうか、誰もこれまでここの検温で指摘してこなかったのだろうか。不思議だ。

迷うっ、迷うけど!!!

以前ブログでも紹介した、シャーピーっていう台湾のお買い物サイト。 

 

ほぼ毎日見ていますが、今ものすごく購入を迷っているのが、 

 

 

ポテトチップスのコンソメ味 

 

& 

 

同じくカルビーのおさつスナック 

 

 

 

好きなのです。このふたつ。 

 

うー、食べたい。この間帰省で持って帰ってこれたストックはコンソメ2袋のみだったので、とうの昔に食べてしまったし。 

 

 

何悩んでるの?はよポチればよかろうもん。 

 

 

とお思いですか?? 

 

 

だってね、 

 

 

一袋、55元もするんだよ?!?! 

 

 

日本円にすると、一袋、約180円くらいだよ?!たったの60g入りのやつがですよ?!あの下手すりゃ(しなくても)数分で食べ終えちゃうあのサイズが!! 

 

 

日本ではよく特価で一袋80円くらいで売られてるの知ってる身としては、そりゃー悩みますよ。 

 

 

さすがに高い。これは高すぎる。という訳で、結局ポチれずにいる・・・。 

 

 

日本から持って帰ってきたチョコパイがあと4つ残ってるから、それで心を慰めつつやっぱ半年我慢しなきゃよね。 

 

 

いくらなんでもやっぱり高すぎるよね。苦笑 

 

 

そういえば先日、日本へのツアーガイドをしている友達が、せーちゃんの仮面ライダーゼロワンのライジングホッパーを『荷物に空きがあるから持って帰ってきてあげるよ☆』と大変有難い事に日本から持って帰ってきてくれたんですが(私がAmazonで購入し、彼女の宿泊ホテルに郵送したのだ)、その子が言ってたっけ。 

 

日本ツアー担当のガイドさんは、ほぼほぼみんなシャーピーでお菓子やら雑貨やら売って副業してるよ。』って。 

 

そりゃそうだよね、私がガイドさんでも副業するわ。週に2回とか日本に行くわけだから、やらなきゃ勿体ないですもんね。日本のものって本当によく売れるし。 

 

 

日本にたびたび出張に行く人だったり、友達のようなガイドさんが売ってるパターンってすごく多いんだろうな。 

 

 

いや、だがしかしやっぱし2倍の値段はいくら何でもぼったくり過ぎだ。やっぱ我慢だ。 

 

・・・せーちゃんへの仮面ライダーベルトで散財もしたことだし。 

 

・・・うん、我慢だ。苦笑

こ、これはいいのかしら?

私の毎日の楽しみの一つに、毎日BSで放送されている『必殺仕事人』(今はⅤの激闘編やってます)があるわけなのですが、 

 

 

41g5kgrjul 

日本時間17時、台湾時間16時から放送中。  

 

で、ちょうどこの時間ってせーちゃんが大好きな『いないいないばぁっ』『おかあさんといっしょ』『みいつけた』の3本立てゴールデンタイムが終わってテレビから離れて遊び始めるので、私もちょうど良く見れるわけなんですがね・・・ 

 

ところがどうにも最近、せーちゃんもこの必殺仕事人に魅了されはじめている模様(やっぱ親子だねぇ)。前から結構集中して見てるなーとは思っていたんだけど、なにがまずいかって最近動作を真似するようになってしまって。汗 

 

ちなみにせーちゃんのお気に入りは偶然にも母と同じく(!)鍛冶屋の政! 

 

 

85072121_10157972323224133_6951320473116 

※画像はネットからお借りしました。 

 

 

はぁ。。。政さん、色気駄々漏れ☆ 

 

 

・・・ってそうじゃなくてっ!!! 

 

 

毎回政さんの必殺シーンになると、 

 

 

80448388_10157972323284133_8082136773188 

この武器に見立てたシャンプーボトルの頭部分(笑)を、 

 

83227794_10157972323344133_2068383737820 

84003363_10157972323414133_3880253689214 

 

おおぅ、危ない。。。(そしてよく私これで巻き添え食って刺されてる←私は悪役らしい) 

 

 

これだけならまだしも、今日はいきなり壱さんの真似をして、 

 

 

84265536_10157972323189133_8271345084897 

※こちらもネットからお借りしました。 

  

 

最近登場が多いからな、壱さん・・・ 

 

 

壱さんの真似して首をつかんできたので、これは危ないから絶対したらイカンと叱りましたが・・・・。(ちなみに壱さんは素手で相手の首の骨を折って必殺します。) 

 

 

やばいな・・・やっぱ必殺は見せるべきじゃないかなぁ。でも母は見たいのよ。ああ。。。汗 

 

 

真似はしたらいけません、って事をちゃんと教えたら。。。大丈夫・・・だよね? 

 

 

うーん、困った。苦笑 

 

困ったといえば、メルカリやヤフオクに出てる必殺仕事人のフィギュアやムック本が欲しくて仕方ないんだけど、『これ以上、家に物増やしてどうすんだ。ダメダメ!』と自分に言い聞かせて必死で我慢しています。 

 

ああ、でも欲しい・・・・自分への誕生日プレゼント買っちゃうか??いやいや、でも・・・。 

 

あー、こちらにも困った。

台湾のコロナウイルスの状況は。。

いろいろと日本でも大変な事になっていますね、コロナウイルス。ワクチンが無いって本当怖い。 

 

ていうか、中国政府はなんで自国民の海外渡航を禁止にしないのか本当に理解出来ないんですけど。 

 

こんなん言ったらいかんけど、歩く生物兵器ですやん。  

 

中国広しといえども、自重するべきじゃないの?なんで自重しないの? 

  

 

『中国は広いんだよ。みんな武漢からくるわけじゃないし』 

『なんでマスクをしないのかって?自分は別に武漢出身じゃないし』 

『発症したら?現地の病院に行くだけのことさ。』 

   

 

とかアホ面でインタビューに答えてるの見て、なんて自分勝手なんだとイライラしました。なんでウイルス持ってこられるかもしれないこっち側が色々気をつけなくちゃいけないんだ。おかしいだろっ。 

 

 

台湾でもすでに10人かな。今感染者が出ています。すべて中国の武漢で仕事をしていた台湾人で、旧正月休みで帰国してから発症→家族に移しちゃった みたいな感じの感染者ばかりみたいです。 

 

台北では今のところ感染者は出ていないけれど、このあおりをうけてマスクが店頭から綺麗に消えてしまいました!!! 

 

 

某サイトでは『こんなの誰が買うんだ?』というような馬鹿みたいな値段つけてる人もいて…。残念な人達がいるもんです。 

 

 

まぁそんなわけで台湾のお店で普通にマスクが買える可能性はほぼゼロになってしまったため、台湾政府がさっそく対策に乗り出しました 

  

 

2月6日から、1週間に一度、一人2枚まで指定の薬局やコンビニで購入可、保険証の番号の末桁が偶数の人は火、木、土、奇数の人は月、水、金、日曜日はどちらの数字も購入可 

 

各販売所に一日大人用200枚、子供用50枚を支給 

 

 

こんな感じ。 

 

 

数字だけ見たらお分かりかとは思いますが、こんなの全然足りないし、たとえば近所の薬局では『午後2時からマスク販売開始』の立て札に対して、午前10時頃にはもうすでに人が並んでるといった状況。。。数枚のマスクのためにみんな必死なのです。 

 

84844425_10157960406469133_3554004498781 

見えにくいけど、近所の薬局にもマスクを買い求める人の列がずらり!!!  

 

でもって代理購入も可能(たとえばお父さんが奥さんや子供さんの保険証持って行けば代理で買える。ただしその場合一枚のみだった気がする)だから、せっかく並んでいたのに目の前で売り切れましたー!という状況もあるらしく、昨日家の近くのとある病院前では大喧嘩が勃発していたと聞きました。  

 

 

この↑ルールが決定されるちょっと前まではコンビニで一日何枚だったか限定で売られてたのですが、たまたまファミマに行ったときに前にいた夫婦がマスクの事を店員さんに聞いていて、 

 

 

(夫婦)『ここの店は毎日いったい何時頃にマスクが入荷されて来ているの?』

  

(店員さん)『各店によって違いますが、うちは夜中の2時頃です』 

 

(夫婦)『ええっ、でも朝の6時頃にはいつももうないじゃない!てことは、その前に夜中にマスクを買いに来ている人がいるってこと?!』 

 

(店員さん)『ええ、何人かいらっしゃいますよ。朝の4時頃にはもう残っていません』 

 

(夫婦)『むちゃくちゃだー・・・。そんな時間普通の生活している人には難しいわ。』 

 

 

っていう会話を聞いて、『マスクのために夜中に起きて来ている人もいるんだな』と驚きました。 

 

 

 

義母はコロナウイルスが流行りだした頃のニュースを見て、『これはマスク買っとかないかん!』とすぐに家族用に数箱買っていたらしく、我が家はそれを分けてもらったので成人用はなんとかストック大丈夫なのですが、問題は子供用!もう残りストックが7,8枚くらいしかない・・・涙 

 

とはいえ私はほとんど遠出しないし、行くのって近所の公園かスーパーくらい。せーちゃんが公共の乗り物に乗るのは週に1度、義実家に行くときだけくらいだけだから、何とかなっている風ではありますが。。。。とはいえ、心もとないストック数だからやっぱり心配です。 

 

 

あとこのコロナウイルスのあおりを受けた人たちの中に、なんと郵便配達員であるパパさんたちも含まれています。というのも、各所にマスクを届ける仕事が増えたから。そんなわけで最近はパパさんも毎日残業続きです^^; 

 

 

あとね、コロナウイルスって手洗いもとっても重要らしくて、ハンドソープもほんとどこに行っても売り切れで!!昨日6,7軒薬局やスーパーをまわったんですが、どこにもない!諦めかけていたら最後に行った全聯スーパーですっからかんになったハンドソープ売り場の一番上の高い棚の一番奥に一個だけ残っていたのを奇跡的に発見し、めっちゃ背伸びして取って、何とかゲットする事が出来ました! 

 

84946358_10157960406534133_3066978249914 

 

 

コロナウイルスの収束はいつになるんでしょうか。 

 

台湾では結構徹底した拡散防止対策が取られているから、これ以上被害が広がらないよう祈るのみです。一昨日地下鉄に乗ったら、マスクしていない人の方が珍しいくらい、ほぼみんなマスク着用でしたしね。 

 

マスクも増産されているそうなので、早く並ばなくてもみんなの手元に届くようになりますように。。二番目のお義姉さんの旦那さんは軍人さんなのですが、軍人さん達も今マスクの増産のお手伝いに駆り出されているそうです! 

 

 

日本も生ぬるい事を言ってる場合じゃなく、もっと徹底した拡散防止対策を取らないと被害はどんどん広がるんじゃないかと心配です。 

 

日本にお住まいの皆さまも、どうぞ外出の際は気をつけてくださいね!>< 

 

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ