« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »
今日はせーちゃんを義実家で見てもらえる日☆
午前中に預けてきて、帰りに美味しいサンドイッチとミルクティーを買い、『とりあえずテレビでも見よ~♪』と番組表を見ていると、NHKプレミアムで『初恋の来た道』やってるじゃないかぁぁっ!!!こんな時にこんな素敵な映画を流してくれるなんて、BSプレミアムさん素敵すぎるっ☆
『初恋の来た道』については過去にも記事にしています。こちら
↑予告編
しかし上に張り付けたブログ、台湾に来て一年目の時に書いたやつだから、何ていうか書き方がすんごい浮ついてますね。笑
しかも私ブログ始めたばかりの頃、自分の性別を隠そうと思ってて、一人称『わし』だよ!!
痛いっ、痛すぎるっ!!
自分の中の暗黒歴史の一つになりますが、初恋の来た道のあらすじなんかも書いてあるので、お目を通していただけると有難いです^^;
それにしてもこの映画、私今回初めて日本語で見ました。いいなぁ、日本語字幕で見れるって。
目や耳を中国語モードに切り替えなくていいからほんとラクだし、中国語の翻訳の勉強にもなるし(これをこう訳すとしっくりくるのかぁ!!すごい!!目からウロコ!が多々)
さて『初恋のきた道』です。チャン・イーモウ監督の映画は好きな作品がとても多いですが、チャン監督の作品の中では『初恋の来た道』が私は一番好き。もう10回以上は見ています。中国の広大な自然の風景と純愛、そしてまたそれにマッチした音楽が本当に本当に好き。
そして何度見ても同じところで泣いてしまうのよね。泣き所が多すぎて、ティッシュ消費しまくりです。苦笑
主人公のために、お母さんが割れたお茶碗を修理するシーン。ここも好き。
それにこの職人さんがお茶碗を修理する。こういう風に修理するんだ!と思わずそのすごい技術に見入ってしまいます。
YouTubeにこのお茶碗修理シーンの動画があったので、貼っておきます♪
母の思いやりに気づき、涙する主人公。ほんとチャン・ツイィー可愛い☆☆
この映画は本当何度見ても好きだなぁと思うし、ここまで好きならもうDVD買っちゃってもいいかなと思ってる。
こういう恋してみたかったなぁと絶対もう無理だけど的なことをふと思ってみる。笑
全然関係ないけど、主人公が劇中で何度か使う『沒幹啥(何でもないわ)』。これ台湾では使ってる人聞いたことないんだけど、台湾でも使うのかな。あとで台湾人の友達に会ったときに聞いてみよう♪
ゲームだ、廃墟だなんだ言ってますが、たまには女性らしい記事も。笑
最近蝦皮で買って、すごく良かったCNPのクッションファンデ☆
調べてみたら、韓国の皮膚科のお医者さんが開発し、プロポリスの成分がたっぷり入っているらしい。カラーが2色あるようですが、私は21番の白が強めのやつにしました。日本円で2000円ちょっとくらいかな。
クッションファンデは過去に一度MISIAのクッションファンデを購入したことがあります。こちらと比べてもCNPのこのクッションファンデは伸びが良くカバー力もあるし、崩れにくかったです☆
いつも日焼け止め→下地→CNPのクッションファンデ
と使っていますが、たまに面倒くさくなって下地使わずに日焼け止めからそのままクッションファンデにいっちゃうこともある。笑
結構なツヤ肌になります。これはなかなか素敵☆
MISIAはリピなしだな、クッションファンデって自分には合わないのかなと思っていたけど、このCNPのやつはリピ決定。私は混合肌だけど、私の肌には合ってるみたいです。
アイライナーを引く日は目の周りにフェイスパウダーをのせておかないと滲みやすいので、目元にはパウダーを乗せるようにしてます。
冬は肌が乾燥しやすくなるけど、これ塗るとすごくしっとりします。だけどオイリー肌の人だと崩れやすいかも。
これ夏だと結構崩れやすいのかな。詰め替えレフィルも一個ついてるし、夏にも使ってみてからまた感想を書きたいと思います♪
前回の記事で、パパさんがお迎えしたインコさんの話を書きましたが、
なんか、今日また増えたらしいよ、選択肢が・・・。苦笑
愛玉ちゃんのご飯がもう少しで無くなるから、配達の途中で鳥街に行く事があったら買ってきてもらうようお願いしていたんですが、そこで『ビビビーン☆☆と来た可愛い子がいたーーー!なんか運命感じた!』みたいなラインが来て。見て見て!ってさっき写真が送られてきました。
おおお、確かにこりゃ可愛い☆
この目にやられたらしいです。丸くて真っ黒なこの目がタピを思い起こさせたらしい。ちゃっかり値段まで調べてきてるし。苦笑
初めてみるインコだったんですが、調べたらネズミガシラハネナガインコっていうらしい。
てかさ、
平均寿命30年て!!!!!
…これこそちゃんと飼い方調べたり、色々覚悟しないと飼えないやつですぞ。
今すぐには無理だよとは言いましたが、えらい惚れこんでしまっている様子。いやいや、可愛い。可愛いけど、一旦落ち着こう。苦笑
先日、龍山寺近くの鳥街に配達に行ったパパさんから送られてきた写真☆
何インコかわかりますか??これらはすべてオキナインコ(中国語名は和尚鸚鵡)です☆
鳥街って色んな種類の鳥さんがいるのに、パパさん見事にオキナさんだけ写真におさめてるし。笑
時々YOUTUBEでオキナインコの動画を見たり、FBのオキナコミュニティにまで入っちゃってるパパさん。
『ほんとオキナ好きだねぇ。笑 っていうか、もしかして次お迎えするとしたら、オキナさんが良いと思ってる?』
『うん。ちなみに青色の子。鳥街で見る限り一番可愛いし、一番おっとりさん率が高そうだった。』
と即答。
確かにオキナインコは可愛いし私も好きだけど…。ただね、引っかかる事が3点あって。
①声がめちゃくちゃ大きい
②寿命が長い
③愛玉ちゃんとお友達になれる??
でもパパさんはむしろ②は大歓迎らしいです。本当はセキセイが好きだけどセキセイは寿命が短すぎる…。それにもうセキセイはタピ以上の子はいないから飼うつもりはない。次に飼うなら長寿の子がいいって。まぁセキセイは私も同じ理由で無しかなとは思ってるんですけど。
オキナインコさんは長いと20年くらい生きるらしいから、私の方が先に行くかもしれんよ…というと大笑いされたけど、でも本当に長寿の子を迎えるならある程度万が一の事はきちんと考えておかないといけないですよね。無責任には絶対飼えない。
ていうか万が一パパさんに何かあったとして、パパさんがいないなら私は台湾にいる意味ないから日本にすぐ帰国すると思うよ!インコちゃんいたら帰国できないやん!というと、『ちょっ、勝手に殺さないでw』と言われたけど、人間絶対ってないからね!←心配しすぎやと言われるけど、最悪の事も考えておかないとっ!
あと①の声が大きい点。私たちは賃貸マンション住まいだし、もし騒音で住人の方から意見が来たら引っ越さないといけなくなるよ!というと、『下の階の人もヒインコ(中国語は吸蜜鸚鵡)飼ってて、日がな一日大きな声で鳴いてるけどみんな全然気にしてないし、その点は全然心配ないよ。』という。まぁ確かにそうかもしれないけど…。苦笑
③は、オキナさんは結構大きいので、愛玉ちゃんとお友達になれるかなぁ?という心配。これはまぁ相性もあるから大きさはあんまり関係ないかもしれないけど。大きなインコに小さなインコが噛まれてケガをした等という話も聞いたことがあるから。
とはいえ、今すぐお迎えするにはまだ無理な話です。今はせーちゃんを見るので精一杯だし、早くてもせーちゃんが幼稚園に入ってからという話をしています。
それに…タピの事もやっぱりまだ心に引っかかっているからね。私はもう少しだけ時間が欲しい。
ちなみにパパは名前までこれにしたいっていう希望があるらしい。←すごい色々想像してるな。苦笑
何?って聞いたら、
『カタクリ』
片栗粉?!なんで?!と聞いたら、ワンピースの中に出てくるパパさんの好きなキャラクターの名前なんですって。
同じマンガから取るなら、私は進撃の巨人のリヴァイにしたい←
進撃の巨人は『嘘やろ~!』という登場人物がバッタバタ淘汰されていく中、兵長は強くて未だに生き残ってるし何よりかっこいいから。笑
長生きしてくれて、かっこいいなんて素敵やん♪
『でもリヴァイって呼びにくいし、気が荒くなりそう』とか言われちまったぃ。・・・ま、否定はできない←
私はもしお迎えするなら、もう少し小さいオカメさん、マメルリハさん、サザナミさんも良いんじゃないかなって思ってるんですけどね。
どうなることやらね。苦笑
何度かこのブログでも書いてきたことがあったような気がしますが、廃墟って好きです。
当時の面影をあれこれ想像したり、なんていうかノスタルジックな気分になるんよね。そこが自分とは縁もゆかりもない場所だとしても。
何でなんでしょう。私の持ってる乏しい言葉だけではうまく説明できないんだけど、とにかく好きなのですよ。
パパさんの実家近くは廃墟がとっても多い。しかも普通の廃墟でも魅力的なのに、それが日本統治時代に建てられた日本風家屋だったりするからワクワク度もハンパない。出来るもんならリノベーションして住みたいくらい。
実際にリノベーションして使われているお店もあるので、近いうちに絶対行ってみようと思っています(だがしかし私が知ってる2店舗とも、めちゃくちゃ値段が高いのよね。汗)
このあたりの廃墟はずっと放置されていたんだけど、最近急に建て替えられたり壊されたりするようになって廃墟好きには悲しい。
実は今から4年くらい前かな、この辺にはもっと大きな廃墟群があったんですよ。当時、間もなくすべて取り壊されると聞いて、一人でカメラ片手に探索したんです。探索っていっても中には入らず、ほとんど外観を撮りに行っただけなんですけどね。中に一人で入るのはさすがに躊躇われたので。危ない人とか潜んでたらヤバいし。
そしてそこの廃墟群は私が探索に行って間もなく本当にすぐに取り壊されてしまったので、あの時に思い切って行っておいて本当によかったなぁと思っています(当時廃墟群に取材に来てた方に遭遇し、女性一人で来るなんて危ないよ!って言われたっけ。苦笑)
今そこは大きな公園になったり、新たなビルに建て替えられたりしています。あの時の風景を知っている、かつ廃墟好きな自分としてはさびしい変化だなぁと思ってしまいます。
その時の写真、いつかブログにアップしようと思いつつも数が膨大すぎてずっと出来ずにいるので近々整理して載せたいな。でもマイナー過ぎて興味ある人ってあんまりいないだろうけどもさ。苦笑
今日はせーちゃんを義実家に預けたあと、駅までの道にある廃墟たちを少しだけパシャリ。とはいえ中には入れないようになっているので、外からの外観と、門についてる郵便ポストから中を撮っただけのものなのですが。
ここの並びの4軒(3軒かな、ちょっと記憶が曖昧)はすべて廃墟。パパさん曰く、パパさんの幼かった頃はまだ人が住んでいたらしい。
もう二度と住民が開ける事はないであろう、固く閉ざされた赤い門
ポストの中から覗いてみる。ひどく朽ち果てた家屋が見える。
かつては人が開け閉めしたであろう網戸やドアも破れたり朽ち果ててしまっている・・・
ここも元々かなり朽ち果て、荒れ果てた日本風家屋でしたが、現在工事中になってました。リノベーションされるのか、取り壊されるのか。
4年前に撮影した、この日本風木造家屋も、
今はリノベーションされるのか、壊されるのか、工事中になっています。
ほんと義実家付近は廃墟の宝庫です。次々と開拓が進むなか、今時間があるうちに少しでも写真におさめておきたい。
しかしなんだ、カフェ探索とかなら可愛いのに、廃墟探索て・・・。可愛さが一ミリもないよな。汗
しかも廃墟が好きとかさ。リアルで付き合いのある友達にはとてもじゃないけど言えない。絶対引かれるよね。苦笑
地元の心友ちゃんとパパさん、弟くらいしか知らないこの一風変わった趣味も、ここ(ブログ)だから吐き出せる^^;
あー、出来るものなら今日見た廃墟も中に入って探索したいくらいある。しないけど。っていうか門は閉まってるし、塀には入れないように有刺鉄線が貼ってあるし、人も結構通る道だから出来ないけど。
いやー、でもやっぱ廃墟好きだー。
2か月ほど前のことです。台湾人の友達が高松に遊びに行っていたのですが、お土産に買ってきてくれました☆
おいり、というお菓子です。以前マツコさんの番組で見て以来、『いつか食べてみたいなぁ』と思っていたおかしのひとつ☆友達が高松に行くと聞いて、何とか一つお願いできまいかと買ってきてもらったのです。
見た目が可愛いのは言わずもがな、とにかく食べ始めると手が止まらない~~~☆食感がたまりません☆
口に入れたらふわっと溶けてしまう。あられともまた何かちょっと違うし。とにかくこの不思議な食感にドハマリしてしまいました。
Amazonとかでも売ってるけど、めっちゃ高いです。苦笑
友達が『そんなに喜んで貰えるなんて思わなかったよ(笑) たぶん来年も高松行くから、また買ってきてあげるね☆』と言ってくれたので、その時がまた楽しみです、ふふふ☆
ちなみにせーちゃんもパクパク食べて、何度もお代わりを要求されました。いや、これはおかわりしたくなるよね、うん。笑
せーちゃんと言えば話は大きく変わるけど、近所の幼稚園がどこもいっぱいで困ってます。
ちょっと遠くなるけど、この間はなしを聞きに行ったパパさんの会社の幼稚園が今のところ一番の有力候補かな。送り迎えがちょっと大変ではあるけど感じもすごく良かったし。まぁ私が早起きすればいいだけの話か。苦笑
近所の英語教育もしてくれる2か国語の幼稚園2か所は空きがあったけど、月謝が高くてねぇ…。台湾も幼稚園無償化してくれないかなぁ←
最近のコメント