最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

新型コロナウイルスの中間宿主?!

一昨日ネットでコロナウイルスの事を調べていました。 

 

その前に・・・、2002年に流行したサーズ、2012年に流行したマーズ、それはとちらもコウモリ由来のウイルスが宿主を介し、人に感染した事が分かっているらしく、なんと今回のコロナウイルスもその可能性があると考えられているというではないですか。 

 

 

お恥ずかしい事に、私これまでコウモリからって事知らなかったですよ。サーズもマーズも。サーズはハクビシンから直接感染だと思ってたし、マーズに関してはヒトコブラクダが中間宿主だったっていうのも一昨日初めて知りました💦
 

 

で、ですよ。今回のコロナもどうもそのコウモリ由来のウイルスが宿主を介し、人に感染した可能性があるって言われてて、その動物っていうのがセンザンコウっていう見たことも聞いたこともない動物だったので、ググってみたらば。。。 

 

 

 

20160930bn01 

K10012352741_2003270633_2003270634_01_02 

※写真はネットからお借りしました。 

 

 

・・・・・いやー、まずこれを食べようと思うのがすごいわ…。 

 

 

中国語の名前は鱗甲目だって。名前からしてもうさ・・・。 

 

一応このセンザンコウ、アフリカとアジアでは食肉と伝統薬として食されてきたんだそうです。ところが近年、このセンザンコウの鱗が中国やベトナムで薬として用いられる事が増え、国境を越えた闇取引が頻繁に行われているらしい。 

一応2017年に全種の国際取引が禁止されているにも関わらず、です。 

 

その多くが中国に流れているんだそうで、医薬品の市場等で売られているのだそう。 

 

ちなみに鱗に薬としての効用があるという根拠は一切ない。という点も驚かされた。

 
 
 
 

 

その国それぞれに色んな食文化があるからこういう事言っちゃいけないのかもしれないけど。。。 

 

すごいものを食べるのね💧💧 そもそも一番最初にこれ薬になるって言い始めた人、どんな気持ちでどんな根拠から言い始めたのかほんと知りたいわ・・・。

最近の台湾のコロナ事情(コンビニでマスクを予約が可能に)

さて、コロナウイルスが発生してからすぐにマスク工場はすべて政府が管理することで買い占めを防ぎ、色々な方法でマスクを国民に配布している台湾なのですが。 

 

 

これまでは薬局で配られていて、専用のアプリ等で『●●薬局に在庫が何枚、何時から配布される』みたいな情報を見て、または薬局の張り紙を見て等で情報を収集し、みんな自分の健康保険のIDカードを持って並びに行くという方法を取っていました。 

購入もね、実名制になっているので毎日購入できるわけではなくて、一度買った人は次は1週間以降じゃないと受け取れないという決まりもあって、ほんと色々徹底しているなぁと思っていました。 

 

 

でもこんな風に並んでも、やっぱり買えない人も出てくるわけです。各薬局に配布される枚数も決まっているし、あとは日中仕事がある人とかやっぱり難しい。並んでいる人を見ても圧倒的に退職しているであろうお年寄りが多かったですもんね。 

 

 

そんな政府がまた新たなマスク購入システムを導入!なんとコンビニ予約ができるようになったというではないですか。というわけで、今日早速パパさんとセブンイレブンで予約をしてきました✨

 

ちなみにこの予約購入ができるコンビニは、セブンイレブン、ファミリーマート、ハイライフ、OKマートの4社 

 

店頭に置いてある端末に健康保険IDカードを差し込んで手続きします。そして出てきた紙をレジに持って行って料金を先払い。あとは携帯のショートメールに『●月●日にマスクが届きます』というお知らせが来るので、引換券をもってコンビニに行けばOK。ものの2,3分くらいで簡単に予約することができました! 

 

すごいよなぁ・・本当色々やることが速い。ほんとサーズの経験をしっかり活かしているんだなぁと思う。 

 

 

あとは公共の乗物、それから学校や幼稚園、医療機関、市場や銀行、夜市等ではマスクや検温をしないと罰金もしくは入れない等という決まりもあります。 

  

 

94397045_10158222873159133_3518735490066  

 

 

私の家の近くのパン屋さんにもマスクをしないと入店出来ないという店舗もあったり、スーパーにも『入店出来ないことはないけどなるべくマスク着用をお願いします。もし着用していないならほかのお客様と1.5メートルの間隔をあけるように』というような貼り紙がしてあったり。 

  

94037443_10158222873414133_2548435363525  

 

  

今は道歩いていてもマスクしていない人の方が圧倒的に少ないですもんね。 

 

 

手洗い用のハンドソープや消毒液等も一時期は品薄になっていたけど、今ではどこの店頭にもたくさん並んでいてちゃんと買える。マスクの生産も今は一日1500万枚、増産前の約8倍になっているんだそう! 

  

 

 

それからここがやっぱり台湾らしいと思うのは、日本を含め、色んな国にマスクを寄付しているということ。 

 

日本にも最近200万枚を無償で送ったとニュースになっていて(コチラ)、困っている人を放っておけない台湾人らしさが出ている行動だなぁと改めてこの国に暮らす身として政府の対策や行動をすごく誇りに思います。 

 

台湾・・・改めて私はこの国が好きになりましたよ^^  

 

 

しかしコロナウイルスって、本当にどこからどんな風に生まれてきたウイルスなんだろう。聞けば聞くほどその感染力の高さが本当に恐ろしい。 

  

 

なんにせよ、一日も早く収束してくれることを願うのみです。。

パパは何でも修理屋さん

我が家のパパさんの得意なこと。 

 

 

結構なんでも修理できちゃうところ👀✨
 


  

今の家に引っ越してきて水道、トイレのタンク、シャワーヘッド、換気扇など何度か壊れたんですが、そのたびにパパさんが修理✨ 

 

 

あとはせーちゃんのおもちゃなんかも結構修理してくれて、もう駄目だろうなと思っていたものがまた使えるようになったりも。 

 

 

さすがに一昨日、お風呂の蛇口が長年の劣化でボキッと折れちゃった時は修理は無理でしたけど。←素直に業者さん呼んだ。笑 

 

 

でも割となんでも修理できちゃうからすごいなぁと思う。『実家でもやってたの?』と聞いたら、『いや、やったことない。でも何かが壊れて修理業者さんが来た時なんかには、どうやって修理するのかしりたくて結構やり方見たりしてたかなぁ』だって。 

 

   

一昨日も急にトイレが流れなくなって業者さん呼ばなきゃ~💦って言ってたら、一人ドライバー持ってトイレに入ってタンクあけて何やらゴソゴソやっていて。で、しばらくして『治ったよ』と。えっ?!と思って流してみたら本当に流れるようになってた!👀



 

 

 

あとはコンピューター系の学科を出ているから、パソコンやら携帯の不調時も全部パパさん任せです。私はこの手の事もまったく駄目だから、素直にすごいなぁっていつも思う。 

 

 

ただそんな手先が器用に見えるパパさんですが、 

 

 

家具の組み立てとかは、全然ダメ。笑 

 

 

扉を反対につけちゃったり、全然違う部品をつけようとしたり💦 

 

 

だから家具の組み立てが必要な時は私が一人でサッとやっちゃう。私は割と得意なので。 

 

 

友達の旦那さんも割とこういう修理が得意らしいけど、台湾人男性って案外こういうの修理できちゃう人多いのかな。 

 

 

何にせよ有難い♪

愛玉ちゃんがボーリングのおもちゃに挟まっていた理由

先日の記事で、ボーリングのおもちゃに挟まる愛玉ちゃんの話を書いたのですが。その後のおはなし。  

 

 

相変わらずフンの状態もビチョビチョで気も荒い。一体愛玉ちゃんはどうしたんだ??と考えて考えて・・・そこで私は思いました。 

 

 

 

これ、ボーリングのおもちゃが発情対象になってしまってるんじゃないか?と。 

 

 

Dsc_4824 

89773898_10158087716434133_6315373453100 

いくら何でもこんなにずっと挟まったままなのはおかしい。気が荒くなっているのも発情中と考えれば納得がいく。 

 

 

というわけで、ボーリングのおもちゃを撤去してみることにしました。

 

 

それからは目に見えてフンの状態も安定してきて、何より気性の荒さが以前とは比にならないくらい落ち着きました。 

 

 

ボーリングのおもちゃに挟まっていた頃はそこから離れようとせず、ケージの扉を開けていても出てくることもほとんどないくらいだったんですが(鳴くこともほとんどなかった💧ただじーっと挟まったまま)、ようやく自分から外に出してアピールもし、よく鳴き、よく食べ、すっかりいつもの愛玉ちゃんに戻りました。良かった💓 

 

 

94037264_10158205060939133_5697350353813 

言うても元々性格がツンデレなので、昨日も噛まれて腕内出血しましたけど←通常運転  

 

 

今もなんの理由もなく、肩に乗ってきて服噛みまくってますけど…。肉噛まないでね?←肩の肉は噛まれるとめちゃくちゃ痛い💧

 

それでも病気じゃないやろうか?と思うくらい静かすぎる愛玉ちゃんから、いつもの元気な愛玉ちゃんに戻って本当にホッとしました。 

  

 

ちなみにタピは鈴のおもちゃとパパさんの頭が発情対象でしたが、 

Dsc_0382 

鈴の時はとっても全然怒ったりしなかったけど、パパさんの頭への執着はすごく、やめさせようとすると手に噛みつくので、パパさん放鳥中は常に帽子をかぶっていました。笑 

 

 

まさか愛玉ちゃんの発情対象はこのボーリングのおもちゃだったとは。 

 

その子によって様々なのですね~💦

アニメの真似をして痛い目を見た話。

最近せーちゃんとトトロを見ていてふと思い出した黒歴史。 

 

 

トトロのさつきとメイがお父さんと一緒にお母さんのお見舞いにいくシーンでですよ、さつきが

 

55692977_10157123747364133_3792567430740 

後ろから自転車を押して、 

 

 

55861257_10157123747319133_3824031012531 

どりゃっと力いっぱい自転車の後ろに跨るシーン。 

 

 

当時小学何年生だったか忘れたけど、トトロを見てしっかりもののさつきにめちゃくちゃ憧れていた私。 

  

 

まぁ行動やら仕草やら色々真似したわ。 

 

 

でもって当然の事ながらこれも真似したら 

 

 

地獄見た。 

  

 

 

思いっきり大事なところを自転車の後部座席にぶつけ、股から星が飛んだ...✨(気がした・・・) 

 

 

あれ、良い子は真似しちゃだめですよ。ほんっとに痛いから←普通は真似しません。 

 

 

いやー、ほんっとに痛くて未だにトトロのこのシーン見ると、股がウズウズするのです・・・←※変な意味じゃない 

 

あれ飛び乗った後もさつきは平然としてるけど、本当はすっごい痛いの我慢してるのではないか…とか余計な心配をしてしまう。 

  

 

ちなみに当時の私も友達の手前、股押さえてうずくまるわけにもいかず、めちゃくちゃ我慢したっていうね。←  

ジェイ・チョウのフィギュア

以前『もっと自重します!』と言いながら、やっぱり今でも時々(よく?)やっちゃうクレーンキャッチャーなのですが・・・ 

 

最近我が家の近くのクレーンゲームの商品で頻繁に見かけるこれ。 

 

92761347_10158178697729133_7121455255971 

ジェイ・チョウのフィギュア。特価で半額になってるところが悲しい。苦笑 

 

 

元ファン(!)で、今は昔ほど好きなわけではないんですが、『ジェイのフィギュア?!何それ、ちょっとおもしろい』と思って一個取ってみたら結構出来がよくて。気づいたら3個も集めてた←大バカ野郎 

 

 

92264920_10158178697609133_6034403693393 

92254416_10158178697869133_9145755200357 

『八度空間のやつが欲しい…』と思って出るまで取ってたら3個目で出たの。全5種類。3個全てかぶらんくて良かったわ。笑 

 

 

93702201_10158178697504133_7085213166581 

 

これが来たらいいなと思っていた上位3つが来てくれたから嬉しい⤴ 

 

一番欲しかった『八度空間』出たから、もう見かけても取らないっ!!! 

  

 

 

ちなみに今日は、 

 

93149856_10158189430904133_7104211554983 

せーちゃんの好きなPOLIのミニカーを100元で5つゲットしました(写真は4つだけど、実はもう1つハリー?が取れた。ので、パパさんの親戚の子にあげよう♪) 

 

それとキティちゃんのちっちゃいコインケースも一緒に落ちてきたから、100元で6つか。これだけ取れれば自分的にはかなり上出来な方です。 

 

 

最近結構失敗続きだったから嬉しい♬ 

 

 

・・・・てか何が自重だ。めっちゃやってるじゃないか。あほか。  

 

 

1回10元とはいえ、塵も積もれば山となるで気づいたら結構消費してるのでほんと自重しないかん💧 

 

バクチと一緒ですもんね、こういうの👀💦 
 

 

以前は『これ取ってどうすんの?』みたいなものも結構取ってしまって途方にくれてたりしたんですが、最近はこれはいるかいらないかを少しは(!)判断できるようになったから少しは進歩してる・・・と思いたい💧

撒隆巴斯ってやっぱりすごい!

撒隆巴斯は日本の久光製薬のサロンパスのことです。 

 

  

9906481758238 

以前ブログでも書いたことがありますが、ビオフェルミンや正露丸や太田胃散、他にもこういうサロンパスなんかもそうですが日本のお薬は結構台湾でも人気があるので台湾の薬局でも置いてあるものが割とあります。 

 

さてこのサロンパス。我が家では腰痛持ちのパパさんが常に常備しているのですが、この間『ビバ・サロンパス様~~✨』な出来事がありました。 

  

 

 

 

我が家のせーちゃん、実は2歳半になった頃くらいからかな、月に1,2度成長痛で夜泣きします💧 

 

ネットで調べてみたら成長痛って大体3歳頃から始まる場合が多いらしいけど、うちはどうやら早めに始まってしまったらしい。しかも成長痛が起きた日は夜中に2,3度は起きて泣くので翌日私はもれなく🐼さんになります…。その都度30分くらい足をさすってあげないといけないから⤵

 

これまではメンソレータムの塗り薬を塗ってあげていたのですが、これだと一時しのぎ的な効果しか無いのか塗ってさすってあげたらしばらく寝てくれるけど、結局夜中に痛さでやっぱり起きちゃうっていうね。 

 

で、一昨日の夜も例によって足が痛いよう~と泣き出してしまい、とりあえず薬を塗って足をさすりながらネットで調べていたら、サロンパスを貼ってあげると良いという書き込みを見てですね。早速試してみたら、 

 

 

朝までぐっすり💓 

 

 

サロンパス様様ですよ、本当に✨✨  



 

やっぱロングセラー商品ってちゃんと理由があるのね~~~~✨(TT)✨

 

毎回夕方頃に『足が痛いよぅ』と言い出した日は『…うわぁ・・・🐼⤵』って思ってたけど、これでこれから夜泣きはだいぶ解消されるんやないかと期待しております☆彡

最近のこと(育児やら、自分の事やら)

最近一番嬉しかったこと。。。

 

息子のトイレトレーニングの成功率が上がったこと✨✨ 



おしっこに関してはほぼほぼ9割方言えるようになりました^^ うんちの方は一昨日初めておトイレで出来たんだけど、昨日はおパンツでしちゃったりとまだまだこれからですけど。 

でも初めてトイレで出来たときは本当に嬉しかったなぁ。思わず抱きしめちゃいましたよ♥ 

 

最近はとにかくお喋りも増えたし、成長しているんだなぁって感じます♥

 

嬉しいような寂しいようなね。 

 

せーちゃん、9月からの幼稚園に入園予定なので、今日はパパさんが帰ってきたら幼稚園に書類を提出しに行ってきます♬ 本当は家の近くの幼稚園に入れる予定だったんだけどどこも空いてなくて。空いている所は英語教育のお高い幼稚園だけだったので、結局パパさんの会社が経営している幼稚園に入れる事にしました。義実家近くだから何かあった時も安心だしまぁいいかと。 

 

 

さて、私の事も。 

 

①自律神経のお薬が変わった 

 

これまで自律神経失調症のお薬で飲んでいたのは、寝る前に『Lexotan』と『Dogmatyl』の2種類。 

夕方調子が悪い時には『Burson』も服用するようにとのでしたが、『Burson』は飲むとめまいがする事が多く、なんだか私にはあまり合わないようでほぼ飲むことは無し。 

で、『Lexotan』と『Dogmatyl』中心に飲んでいたわけなのですが、ちょっと異変がね。 

 

まず、2か月ちょっとアレが来ない💧 それと断乳して2年近くたつのに最近急に母乳が出始めたのです💦 

前回の乳がん検診から1年経ってたし、それも兼ねて婦人科へ行ってみることにしました。結果乳房や子宮等に問題は見つからなかったのですが、ホルモン値を測ってみた方が良いと薦められてやってみたらPRL値っていうのがものすごく高くなってて💦 

先生が言うには、これは通常妊娠中だったり授乳中の人が高くなるとのこと。私は何かしらの原因でこの値が高くなってて、それで生理不順や乳腺への刺激に繋がっているようだとの事でした。 

で、色々話をしてみたら、『抗鬱剤飲んでませんか?あれ飲むとこの数値が上がる事があるんですよ。』と言われハッとしました。そう、自律神経のお薬の影響ではないかと。 

 

昨日はちょうど自律神経の方の病院の日だったので先生にお話しして検査結果を見せたら、『これはDogmatylの影響でしょうね。一旦Dogmatylをストップしてみて、Lexotanだけで様子を見ましょう』という事になりました。 

 

とはいえ、ここ数か月ずっと寝る前はこの2種類を飲んできたから、いきなり一種類になってちゃんと眠れるかな…と不安はあったんですが、 

 

 

すんごい普通に眠れました☀ 笑

 

しかも種類のお薬を服用してる時はよく眠れるけど朝起きるのがとにかく辛くて仕方なかったけど、Lexotanだけになって目覚めもすごく良くなった🎵

 

というわけで、これからしばらくはLexotanだけ服用していく事になりました。 

 

まだお薬を飲まないとぐっすり眠ることはできないけど、9月頃の体調最悪だった時に比べたら本当に体調が良いので、少しずつ少しずつ良い方向にこのまま向かっていけるといいな♪ 

 

②やっぱりゲームはストレス解消 

 

コロナの影響でお友達とも遊べない。お買い物も買いたいものをササッと買って遠出することもない。だから最近は時間があれば蝦皮(何度もブログで書いている台湾のネット通販サイト)ばっか見てるわけですが、日本語のPS3のソフトないかなぁと思ってみてたら・・・ 

 

61gkdy9itml_ac_sx385_ 

買いました。日本円にて約1200円くらい。お安い。 

 

せーちゃんが寝た後に毎日1時間くらいやってますが、めちゃくちゃ面白いし、何よりストレス解消になります☆

 

今はストーリーモードで蜀編からスタート。私はやっぱりなんだかんだで蜀が一番好きなんだと思ったわ。好きな武将は魏呉蜀それぞれにいるんですけど国全体でどれが好きか?って聞かれたら・・・やっぱり蜀になっちゃうなぁ。 

でも蜀モードは後半になるに連れて結構悲しい出来事が増えてくるのがね…。今ちょうど関羽が戦死した所でウウッってなってます← 

好きな武将が多いのは圧倒的に魏なんですけどね。やっぱり軍師は孔明が一番好きだし。 

 

 

それはそうと私、本来好きなのはホラーゲームなんだけど・・・最近気づいた事があるよ。 

 

 

ホラーゲームって自分ですると逆にストレスたまるの

 

 

それは下手すぎるし、ビビリだから💧

  

 

だからホラーゲームは好きなゲーム実況者さん(ガッチマンさんか兄者弟者さんしか見ない)の上手なプレイを、映画でも見る感覚で見る方がストレスためなくて良いということに気付いた。うん。 

 

最近はバイオ3のリメイク出たから、上記の実況者さんの素晴らしいプレイ見るのが楽しくてしょうがないです。やっぱホラーはうまい人のを見るのに限るわ。笑 

 

そんなわけで家に眠ってるPS3のホラーゲームソフト、『サイコブレイク』『バイオハザードHD』『バイオハザード リベレーションズ』『サイレントヒルダウンプア』も断捨離することにし、蝦皮で出品したら、ダウンプアが出して1分で売れたのにはびっくりでした。 

 

売り出した後に、『そういやほかの人ってサイレントヒルのゲーム、いくらくらいで出品してるかなー』と何気なく見てみたら、これがかなり良い値段ばっかりついててですね!『ええっ、私かなり破格の値段で出してるやん!もうちょい値段上げよ!』と思ったらなぜか変更できなくて、あれ?と思ったら、 

 

出品して1分もたたずに売れちゃってた💧 

 

ぬあぁ、しまった!!!先に市場調査しとくべきだったぜ💧とちょっと残念に思ったけど、このコロナでお外になかなか遊びに行けない中、誰かが楽しんでくれるのなら、それはそれで良いか♬と思い直しました←単純 
 

ちなみに最近蝦皮で赤川次郎の文庫本を破格の値段で出してくれている方がいらっしゃったので、ついつい10冊まとめて買ってしまいました。届くのが楽しみ💓 

そもそも赤川次郎の日本語の文庫本が、台湾で、しかもこんな安く手に入ると思わなかったから、本当に嬉しすぎる、フフフ💓蝦皮バンザイ🙌 

 

 

③帰りたい~~帰れない~~♪ 

 

こ~こ~はむ~ご~んざか~~♪ って結構良い曲ですよね。 

 

まぁそれはさておき。 

 

そうなのですよ、私ね、6月に帰省するつもりだったんですけど…今の状況見る限り、ちょっと今は帰れないですよね⤵⤵⤵ 



もちろん👊クソバカコロナ💢のせいです。 

 

万が一空港や飛行機で感染でもして日本に持ち込んだら大変だし(その逆もしかり)、結局無理くり帰ったところで2週間は隔離してなきゃいけない。実家には70過ぎた両親もいて、家族や友達に万が一の事があっては大変です。 

結局自分だけの問題じゃなくなるわけですよ…。やっぱりこの時期帰るのは得策じゃない。悲しいけどやっぱり延期するべきだと思いました。 

 

サーズってかかった人を隔離していつのまにか消滅したんだったんですよね、確か。 

コロナもね、やっぱり今は一人一人の心がけが一番大事だと思うんです。今はちょっとの間、みんな色んな事を我慢しなくちゃいけない時期だと思います。自分だけでなく、周りの大切な人を守るために。かかってるのに無自覚の方も多いと聞きます。だからこそ怖い。 

 

今日台湾に住む同じ日本人ママのお友達とラインでお話していたんですが、彼女も今月帰る予定をやっぱりキャンセルしたんだそうです。残念だけど楽しみが少し延びたと思って今は帰れる日を楽しみにお互い元気出そうって話したところです。 

 

コロナが一日も早く収束してくれることを願っています。 

 

しかしあれだ、せーちゃんのふりかけのストックやらお菓子(私のチョコパイやコンソメパンチも含む←おい)やら、6月に帰れるし♬と思って買ってきてたから、もうそろそろストックが底をつきそうなのが悲しい💧 

それでも多めに買って帰ってきたはずなんだけど、せーちゃんふりかけ大好きだからふりかけの消費が早いったら! 

台湾のスーパーにも台湾製のふりかけ売ってるけどあんまり美味しくないからか、せーちゃんあんまり食べてくれないのよね⤵  

 

まぁ今はうだうだ言っても仕方がない。何とか次回の帰省まで粘るしかないわっ。 

 

 

とにかくコロナ、早くこの世から消滅してくれー!

残酷な現実を突きつけられた話。

今から2年ほど前、日本に帰省した時に学生時代の友達とお互い子連れで遊んだ時の事である。 

  

 

彼女は写真を撮るのが好きでSNSにもよく写真を載せている。それは自分の子供の写真だったり、風景や友達の写真だったり。 

 

彼女と私は学校が一緒だったから、その当時の彼女の仲が良かった友達は私も何人か知っている。その中で飛びぬけて美人だった子がいたが、その子の写真がFa〇ebookに上げられていた。 

それは友達の子供と遊んでいる瞬間を撮ったものらしいが、美人ちゃんは全くカメラに気づいていない様子。しかしそんな自然な瞬間ですら美人はやっぱり美人なんだなぁとつくづく思った次第である。  

 

 

さて話は逸れたが、私が彼女と遊んだ時も私自身は全く気付いていなかったがいつのまにか写真を撮られていたようである。それは息子を抱っこし、おもちゃかなんかで遊んでいる写真であった。そして例によってその写真もFa〇ebookに上げられていたのだが、これがまぁ何というかひどすぎる顔だった。なんちゅーか閲覧禁止レベルだ、これは。 

 

 

 

 

 

 

 

なんということだ。シュレックに出てくるロバそっくりではないか。これなら着ぐるみ無しでハロウィンの仮装もいけそうだ← 

 

 

4252920 91448403_10158146151649133_4353644958809 

わぁ…完全一致…… 

 

  

また、ロバのような目の輝きも無く、産後疲れのせいか私の目は濁っている…

 

しかも産後一年経たない頃だったから、髪は薄毛でボサボサ、クマと法令線、ゴルゴ線もいつもに増してすごい…←必死で産後だからと言い訳してみる。 

 

元々出っ歯気味なのが、痩せて頬がこけていて、これがまたさらに出っ歯と酷さに拍車をかけている…  

 

 

しかしもしこれが美人ちゃんだったら、産後だろうが何だろうがきっと美しく写るんだろうなぁ… 

 

 

間違っても目の輝きを失ったロバには写るまい…。 

  

 

とはいえ、写真という字は真実を写すって書くしなぁ…と悲しくなった私なのだった。 

 

  

それから彼女と遊ぶ時には、彼女がカメラを取り出した時は常に顔を作るよう意識するようになったのは言うまでもない。 

 

 

だがしかし、作ったところで多少マシになるだけというのが現実なのだがね。 

 

 

まぁロバ全開で写るよりはましさね。苦笑

愛玉ちゃん、初めて病院へ

ここ最近、フンの調子があまり宜しくなかった愛玉ちゃん。何というか多尿な感じのフンが続いているのです。 

  

 

元気は元気だったけど、ケージの中に手を入れるとわざわざ飛んできて噛みつこうとするわ(タピは病気になった時、ケージの中に手を入れられるのをとても嫌がっていました。)、年がら年中換羽はするわで、一度看てもらった方が良いと思ったのです。  

 

 

これまで健康診断以外で病院にお世話になった事がない愛玉さん、初めての病院でした!  

 

 

結果・・・フンも正常で病気らしい様子は見受けられないとのこと。 

 

 

先生曰く、今はちょうど発情期真っ盛りなのだそうです。最近フンをするときにお尻に少し力を入れるような動作をしていたのですが、それは卵管が発情により大きくなっていて、膀胱が圧迫されているためだそう。 

 

だからといって病気だというわけではないから心配いらない、という事でした。 

 

87433082_10158040312344133_8820289055477 

一先ずホッと一安心。 

 

 

89773898_10158087716434133_6315373453100

 

このボーリングのおもちゃに挟まるのも、おそらくここを自分の巣だと思っているフシがあると先生はおっしゃっていました。 

 

 

気が荒くなったのも、発情中だと言われれば頷ける。タピも発情中は気が荒くなってた。そういえば。苦笑  

 

 

 

10390207_10152453687144133_3245537704577 

タピ『人間でも同じデショ??』 

…それはそうですね。笑

 

 

タピが昔、年がら年中換羽していた時期も、愛玉ちゃんをお迎えしてからピタッとおさまったんですよね。ホルモンみたいなものもひょっとしたら関係あるのかもしれない…。 

 

 

そろそろ愛玉ちゃんの相方をお迎えする良い時期なのかもしれない…。なんてふと考えちゃいましたよね。 

 

 

190906483317rh5p_20200402171101 

左はパパさんがお迎えしたいと思っているオキナインコさん。 

 

 

この間、わたし夢でオキナインコを保護する夢を見たんですよね。それで私も『タピがオキナさんになって戻ってくるって教えてくれてるのかしら?!そうよね、次はもっと寿命の長い子になってきっとまた戻ってきてくれるのかもしれない☆』と勝手に盛り上がってしまって、お迎えするならオキナさんかなぁ…とオキナインコにすんごい傾きかけています。 

 

でもオキナさんは中型インコ、愛玉ちゃんは小型インコ、仲良くなれるかしら??という心配がどうしても一番にある。もちろん小型同士でも相性があるから、これはもう運なんでしょうけれど。

  

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ