最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

勝手になんか少し救われた気持ちになった

※今日の内容は少し過激な表現が出てきます(車に轢かれて亡くなった野鳥さんが出てくるので)。苦手な方はここで回れ右をお願いいたします。 特に鳥さんが好きな方は読むと悲しくなるかもしれないから読まない方が良いかもしれません…。

  

 

 

 

一昨日のこと。アパートの下でごみ収集車にゴミを捨てた後、家の前の横断歩道を渡ってコンビニへ行きました。そしてその帰りにまた同じ横断歩道を渡って帰ろうとするとその横断歩道で野鳥さんが轢かれて亡くなっていました・・・。 

  

 

さっきいた??全然気づかなかった…。でも新しいものに見える。もしかして今さっき轢かれてしまったんだろうか??パパさんが言うには『もう少し乾き始めている感じだったから、轢かれて少し時間が経っていると思う』と…。 

 

 

もうそれはひどい状態で…。ほぼぺしゃんこにつぶれていて…。形が残っていたらまだ家からビニールを持ってきて何とかしてあげられたかもしれない。でもほぼ道路に貼りついている状態でそこの車道は交通量も多いからどうする事も出来ず…。 

 

 

鳥さん好きとしてはものすごく胸が痛んでですね…。それを見た日から毎日その事が頭から離れず、空を飛ぶ野鳥さんを見ては『あの子もちょっと前まであんな風に元気に飛んでいたかもしれないのにな…。』と悲しい気持ちになり。ずっと心に何か引っかかっていて。 

  

翌日通ると、もうそこには何かを引き摺ったような跡が残っているだけで、何も残っていませんでした。 

 

あの時どうにかして道路からとってあげて、埋めてあげられなかったのかなぁ…。いや、あの交通量じゃとても…。そもそも今さら後悔しても遅いけど…。 

 

 

辛いなぁ…。あんな最期なんてひどすぎる…。 

 

 

でも今の私に出来る事はあの日からその子の冥福を祈ることだけ。どうか今は痛みのない、明るい世界に旅立っていますように。。 

 

 

 

そして今日、せーちゃんと公園に行って帰っていたら…歩道の端っこに班鴿(日本語だとカノコバトというらしい)が倒れているのを見つけました。近くに寄って見てみると…すでにこと切れていました…。 

背中に傷があったから、他の鳥か猫に襲われてしまったのかも。でも生きているのかな?と最初思ったくらい見た目も綺麗で、おそらく亡くなってからそう時間は経ってないようでした。(ビニール越しに触っただけだし、とにかく台湾は毎日猛暑なので体温等で確認したわけではないですが虫なども沸いておらず、目も膜などかかっておらずとっても綺麗でした。) 

 

そのままにしていたら、きっと清掃の人がごみと一緒に持って行ったのかもしれない。でも私の目に留まったっていうことは埋めて欲しいって事なのかな、なんて勝手に思ってね。 

その前に前述した野鳥さんをちゃんと埋めてあげられなかった事もあったし、そもそもこういうのはどうしても放っておけない性分なのです。苦笑 

 

 

ちょうどその子が倒れていたのは、ガジュマル並木の道でした。よし、ここに埋めよう。 

 

 

しかしここの土がマー固い。苦笑 その辺に落ちていた太めの木の枝で必死に掘ること20分、ようやくどうにか穴を掘ることができ、そこに埋めました。せーちゃんと手を合わせて、その場を離れました。 

 

それにしてもこんなに必死に何かを握って土を掘ったのなんて数年ぶりだし、手には豆が出来るしで今でも痛いけど…、でも気持ちはなんかちょっと救われたんですよ、うまく言えないんだけど。 

 

野鳥さんとこのカノコバトさんは違うけど…。なんでしょう、前回してあげられなかった事を今回はちゃんとできた。埋葬してあげられた事が嬉しくて。 

 

道路で死んだ後も車に轢かれ続けるなんてやっぱり可哀想ですもん。もう生きていなくても、それでも最後くらいは…ね。静かに眠りたいよね。 

 

その横断歩道もガジュマル並木も毎日のように通る道だから、これから通るときは心の中でそっと手を合わせたいと思います。

もー。いい加減にしてっ

すみません、今日は思いっきり体調の愚痴です✋

 

 

一昨日の明け方、すごい動悸と共に目が覚め、そこから一番恐れていた呼吸が苦しい症状が少し出始めています⤵⤵⤵ 



運動したり、食べ物に気を付けたり、早めに寝たり、色々気を付けているけど…、なかなか改善されないなぁ…。まぁ去年末の『このまま死ぬんじゃなかろうか・・・』という時に比べればまだマシやないか!と自分に言い聞かせ、日々頑張っておりますです。 

 

 

 

一昨日の動悸はここ数年ないくらい酷くて、ほんと怖かったです…。このまま心臓止まるんやないかってほんと怖かった。もうほんとなんなんー💦 

 

とりあえず心療内科でPropranololも一緒に出して貰っているから、それを飲んだら少し落ち着いて昨日は動悸は出ませんでしたが…。今度はいつ出るんだと思うと寝るのが怖くなる…。寝てる時に心臓止まってこのまま目が覚めなかったら…とかいろいろ想像しちゃって…こわい。 

 

こういうのも良くないんですよね。考えすぎたりしてもストレスになるし。 

 

自律神経って自分では鍛えられない神経、かつ自分では知らないうちにストレスをキャッチしてたりするらしいから、もうほんと厄介・・・。  

しかもいろんな症状でてるから、もう何から治療していいのやらさ💧
 

 

私、チョコレート嚢胞も持っているんですが、半年前に比べて1センチ嚢胞が小さくなっていたんですよね。で、半年近く女性のものが来なくて…。その流れから女性ホルモン値が下がっている可能性があるらしく(今は経過観察で3か月後に検査することに)、このホルモンバランスの乱れも自律神経と密接につながっているらしいんですよね。 

  

 

とりあえず今一番症状が強いものからやっつけていこうと、来週再度胃カメラ検査をしてもらう事になりました。たぶんね、食道炎か胃酸過多辺りが再発してそうな予感がするんだわ…💧 

 

 

はぁ…切実に健康な体と、ほどよく肉のついた体が欲しい…。 

 

居留証の更新に行ってきました~

昨日パパさんがお休みだったのでせーちゃんを見ててもらい、私は華陀先生のクリニック&移民局へ。 

 

まずは華陀先生のクリニックへ。 

 

先生にお薬を出して貰ってから症状もかなり落ち着いてきました。ただやっぱり薬を飲まなくなると何か調子が悪いというか…薬飲んでいる時はなんとかなるのだけどね…。   ほんと困ります💧 

 

1月に胃カメラしてから4か月間毎朝一錠治療薬を飲んでいたんですが、その間はすこぶる調子が良かったんです。 

で、そのお薬は普通の診察で出して貰う事は可能か華陀先生に聞いてみたんですが、そのお薬は胃カメラしてから胃潰瘍や十二指腸潰瘍等が見つかった際に出せるお薬らしいのです。 

 

毎回自律神経が不調になると私は胃腸の調子が悪くなるから、また食道炎、胃潰瘍辺りがぶり返したんじゃないかなぁと疑っています。 

3、4日毎にクリニックに通ってお薬を貰いに行くのも大変だし(またクリニックまで距離もあるのでね)、前回の胃カメラから半年しか経ってないけどもう一回胃カメラ検査をお願いして原因を見つけて貰って、あのお薬を飲んで治療した方が早いかなぁ…  

 

 

しかし半年に一回の胃カメラってやりすぎ??💧どうするのがいいかなぁ💧 



 

と今悩んでいるところ。 

 

 

とりあえず私以前はものすごい早食いだったので、今はしっかり噛んで食べるようにしています。あと姿勢。以前はとてつもない猫背だったけど、ここ半年くらい意識するよう心掛けてやっと猫背が解消されてきた。だからか今回自律神経の不調時も呼吸の苦しさがほとんどでなくてホッとしています。 

 ・

そうなのよ、あとは胃の不具合だけなのよ~~。どうしようかなぁ~~💦💦どうしたらいいと思います??←誰に聞いてんだ。 



 

 

まぁそんなわけで華陀先生のクリニックのあとはバスで移民局へ。 移民局ってほんと何でこんな辺鄙なところにお引越ししちゃったのよ💧っていう場所にあります💧 



ちなみに移民局のすぐそばに台湾法医研究所なるものがあって毎回通るたびに『楊日松医師もここに来たのかなぁ…✨』とかいろいろ考えてしまいます。 楊日松先生の著書(楊先生の著書は全部持ってます←)もまだ全部読破できてないから、そろそろまた読み始めたいところ。←本買って何年になるよ… 

 

ちなみに楊日松先生の事は過去記事に書いていますので、そちらをご参照のこと ココ 

 

 

さて、今回は永久居留証か結婚居留証か悩んだんですが、永久居留証の資料集めが面倒くさい(!)のと、最近パスポートの更新やらせーちゃんの学費やらで出費がかさんだのもあり結局、結婚居留証にしました。とりあえずパスポートはこの間更新したばかりだし、引っ越ししたりしなければこれで2年は移民局に来なくて良い筈だ。ふぅ。 

2年後の更新の際は永久居留証を申請したいところ。 

 

申請が終わったあとは歩いて環球ショッピングモールに行き、少し遅めのお昼ごはんとお買い物。せっかくの一人の時間だし、もう少しゆっくりして帰ろーフフフ♪と思っていたら、『さっき公園でせーちゃんがこけてケガして大泣きした』とLINEが来たので結局慌てて帰宅したのでした💧(傷は大したことなくて良かったけれども。苦笑) 

 

それにしても最近の台湾、日中37℃とかなので、この日も華陀先生のところへ行くのも、移民局へ行くのも(バス停からちょっと距離があるし)、環球に行くのも、バスを待つのも何から何まで暑過ぎて疲れました💧 

 

 

102730185_10158389286064133_503475683755 

毎日暑いから、ほぼ毎日水浴びをせがんでくる愛玉さんです💓

目糞鼻糞を笑うってやつかな。

昨日、晩御飯を食べながらニュースを見ていた時のこと。 

 

 

その前に…台湾のニュースは日本のように政治や事故、各地の行事等の他に視聴者からの投稿のニュースも所々に混じっている。 

例えば『地下鉄で痴漢された』『とあるお店に入ったが、メニューと実物が全然違った』『どこどこでご飯買ったら虫が入ってた』そんな日本だとまずありえないような事がニュースになるので、そういうニュースを見るたびに『台湾…平和だな。笑』と思ふ。 

 

ちなみに地下鉄での痴漢以外、私何度か普通に経験あるぞ。笑 

  

 

さて昨日のニュースは『地下鉄に乗っていたら、中年女性に暴力を振るわれた若い女性』のニュース。投稿者はこの若い女性。 

 

 

中年女性に引っかかれたり掴まれたといい証拠の写真を撮っていたのだが、おおお、血もにじんでいるし痛そうだ。だけど一体なんでこんな事になったのか?

 

 

事件が起こった場所はMRT(台湾の地下鉄)のなか。 

若い女性(仮にAさんとしよう)が車両に乗り込み、壁に寄りかかろうとするとその足元に誰かの荷物が置いてあった。Aさんは足でその荷物をどかし、壁に寄りかかろうとした。 

 

と、そこへ怒りの形相で向かってきたのが中年女性(仮にBさんとしよう)である。その荷物の持ち主こそこの中年女性Bさん。 

 

 

人の荷物をなに足で蹴っとんじゃぁぁ!謝らんか、ワレェ💢💢💢💢』 

 

 

という事らしい。しかしAさんは言い訳したのか謝らなかったのか分からないが、とにかくその対応がBさんの逆鱗に触れたらしく、Bさんにボコられた、という事だったらしい。 

 

 

こんなに傷が残った…、私は何も強く蹴ってどかしたわけじゃない。少し足で押した程度だったのに…と切々と訴えるAさんだったが・・・ 

 

 

 

蹴った強度とか関係ない。人の荷物を足でどかそうとするこの人も相当ヤバイと思うんだけど💧



  

と私は思ったんだけど…。人の荷物を、ましてや足でどかすなんて普通する??💧💧💧





と、パパさんに言うと 

 

 

あのねー、こんな内容自分が被害者だって投稿してくるような人だもん。誰が聞いてもおかしいと思うし、普通だったらちぃの言うように人の荷物どかそうとしたり、ましてや蹴るなんてありえないよ。自分が常識ないんですって言ってるようなもんだけど、それにさえも気づかない人なんだって。こういう暇人がニュースとかにわざわざ投稿するんだって。普通の人はしないって。普通じゃないんだって。』 

 

 

と一蹴。てか俺でも足で蹴られたらイラッとするわ、とパパさん。

 

 

確かにどんな理由があっても暴力はいかん、暴力は。だけどこのAさんのようにあたかも自分が100%被害者ヅラするのもちょっと違うよね💧
 

 

まー、こんなニュースが流れる台湾は今日も平和だってことで。ね。苦笑

思わず耳をそばだててしまった話

最近、自律神経のせいで胃腸が弱っているようで胃腸科に通っているわたし。行くのはもちろんいつもの華陀先生のところ。私はいつも胃腸が悪いと華陀先生のところにいく。とにかく細かく見て下さり、患者さんの気持ちに寄り添ってくれる優しく素晴らしい名医なのです✨
 

 

おっと、話がそれてしまった。今日は華陀先生の話ではなく。←よー逸れるな。 

 

 

そんなわけで最近はよく華陀先生のクリニックに行くのですが、先日そこの待合室で順番を待っていたときのおはなし。 

 

 

待合室で待っていると、70代くらいのおばあちゃまがクリニックに入ってきた。 

 

 

(看護師さんA)『こちらは初めてですか?』 

 

(おばあちゃま)『ええ、たぶんそうだと思うわ。ごめんなさいね、ちょっと記憶になくて。』 

 

(看護師さんA)『そうですか。今日はどのような症状がありますか?』 

 

(おばあちゃま)『症状というか…。先日ね、あんまり体調が優れなかったからいつも行ってたSクリニックに行ったのよ。そしたらそこで血液検査しましょうって言われてしたのね。それで数日後に結果を聞きに来てくださいって言われたから何度も足を運んでるんだけど、何度行ってもシャッターが閉まってて。どうしちゃったのかしらねぇ。だからここでもう一回検査して貰おうと思って来たのよ。』 

 

(看護師さんA)『Sクリニック??あそこね、院長が逮捕されちゃったんですよ💧』 

  

 

 

(おばあちゃま)『・・・・・・(その間5秒くらい)。嘘でしょ???💧💧💧』 

 

 

 

 

(看護師さんB)『いえ、ほんと…。割と大きなニュースになってて、何度も報道されていましたよ。』 

 

 

もうさ、待合室にいた人がそこでみんな一斉にザッと顔あげてたから絶対耳をそばだてていたんだと思う。←ちなみに私もその一人ね。笑 

 

 

なんでもしなくていい血液検査なんかをどんどん勧めて保健金詐欺みたいな事をやらかしたそうな。それで多額の不正なお金を受け取っていたとか。 

 

Sクリニックって華陀先生の所にいく途中に通るあそこやん!!!と驚いてしまった。確かに最近はいつ通ってもシャッター閉まってるなぁと思っていたんだ。でも電光掲示板はずっとついたままになっていてどうしたんだろうと思っていたら…まさかそんな事に。 

 

あ、私はSクリニックにかかった事はありません。何で知ってるかっていうと、以前FBの地区コミュニティでSクリニックの元看護士さんが院長のセクハラが酷い!!って内容を投稿してて話題になっていたから。 

 

今回の不正が発覚したのも内部告発だったらしく、さらにセクハラパワハラを受けた!と数人の従業員の方からの告発もあったそうな。 

 

グーグルで評価を見てみると割と高評価が多いんですよ。でも中には『騙されないで!これはクリニック側の人間が書き込んでるのよ!』『保健詐欺クリニック〇〇万元詐欺』『あー、新聞に出ちゃってるしぃ。院長ぉぉ~~涙』とか色んな茶化し何かも書かれててすごいカオスな状態になってた💧 

 

院長さん、有名大学出身で腕は割と良かったみたいだけど… なんていうか破壊は一瞬ですね…。 

 

 

しかしあのおばあちゃまの絶句の5秒は、なんかすごいリアルでした。苦笑

幼稚園の申し込みと備品購入へ

今日は幼稚園の申し込み、および備品購入の日でした。

 

 

コロナウイルスの関係で手続きには保護者一名のみ入場可という事で私が行ってきました(どちらにしろパパさんお仕事だから、私しか行けないんだけどさ。苦笑)。 

 

 

無事に手続きも済んで、備品も購入して。。。  

 

 

103426434_10158391696349133_678675555929 

お昼寝用のおふとん、給食用のカトラリー、通園バッグ、上履き、エプロン、制服(ジャージ)等々 

 

あとは幼稚園の入り口のキーカードが悠遊卡になっているそうで、その登録してきました。 

 

 

でもこれで終わりじゃないのよね!!19日までに学費(デポジット)を払って、その領収証を30日までに幼稚園に持って行って初めて手続きが終了になるので、早めにおさめてパパさんに持って行って貰わないと!ちなみにこの2つの段階をクリアしていないと、順番待ちの方が繰り上げ入園になってしまい、幼稚園に入れなくなってしまうのです💦それは困る💦💦💦




そういえば通園時間は7;30~8:30の間だから、家からバスで行く事になるので結構早起きしなきゃだわ^^;いうても給食があるからお弁当作らなくていいのは有難いし、6時から6時半起きくらいになるかな。 


 

持ち物に名前を書かないといけないけど、以前お友達がプレゼントしてくれたネームハンコがあるから初めて使うの楽しみです♪

初めての大安親子館♬

いつも公園と家との往復じゃ可哀想だし、9月からは幼稚園に行っちゃうし、コロナの影響でずっとお休みだった親子館(日本でいう児童館です)はやっと再開したし!というわけで、今日はまだ行った事のなかった大安の親子館へ行ってきました♪ 

 

以前は移動は基本ベビーカーだったからMRT(地下鉄)で移動が多かったけど、最近はだいぶ歩いてくれるようになってきたからバスを使う事が多いです。バスって便利だねぇ←今さら 

 

 

大安親子館も家の近くのバス停から一本で行けるので有難い。ただね・・・親子館へのこの道ってタピを最後に大学病院へ連れて行っていた時の道で、その大きな動物病院の前も通るのでその時の事を思い出してしまって…。ちょっとしんみりしちゃいました。苦笑 

 

 

27545206_10156094612354133_7559375109172 

未だに家で一日一回はタピの話題が出るほど、私たちは今でも毎日タピを想っているのです。。大好きだよ✨ 

 

もうすぐ2年経とうとしてるけど…、やっぱり会いたいし大好きな気持ちは全然変わらないや。 

 

お利口さんで賢過ぎたからなぁ。。また雛から挿し餌で育てたのもタピが初めてだったし、子供だと思って接していたからなぁ。仕方ないよね。苦笑 

 

 

ハッ、話が脱線してしまった。いかんいかん。

 

 

さて大安親子館、友達から『あんまり規模は大きくないけど、なかなか良いよ』とは聞いていたけど、なかなかどころか私はすごく好きでした💓 

従業員の方も親切だし(って台北市内の親子館の従業員さんは基本親切ですけど)、大きくはないものの他の親子館にはいない亀やカエル、魚を飼育していたり、あとは。。 

 

 

103973863_10158386057639133_328157898956 

恐竜さんもいた!!!(上の階にはきりんさんと首の長い恐竜もいた←名前何だっけ💧) 

 

せーちゃん、この間行った動物園では恐竜館へ怖くて入れなかったんですが、ここはガラス越しだったからか大丈夫だったみたい。すごいはしゃいでました。笑 

 

103811161_10158386057929133_231921511496 102390575_10158386058199133_638791027113  

 

102423711_10158386057459133_860154290745  

なぜかバナナ持って走り回ってた。笑 

 

 

102425660_10158386057594133_372110872166 

カメラ(ちょっとどこにあるか分からなかったけどw)があって、テレビに映る自分に大喜び♬ 

 

102425665_10158386057344133_397680706822 

おもちゃの魚やお野菜を救う水堀みたいなものもあって^^ でもこれせーちゃん遊んでくれなかったけど。私が遊びたかった。苦笑 

 

102680186_10158386057274133_896649933926 

磁石で魚釣りゲーム、これ大好きだったみたいでしばらく夢中でやってました^^ 

 

103631183_10158386057214133_277795465155 

大安親子館で何がいいなって思ったかって、DIY体験が出来るコーナーがあるんです🎵

 

↑のせーちゃんと向かいの男の子が遊んでいる車も誰かが作って置いてくれていたものだったのですが、こういうの自分で作れるコーナーがあるの!  

 

色画用紙、画材道具、セロテープの芯、ペットボトル、紙コップなんかもあって自分で好きなものを作れるようになっていて♬ 

 

ただすっごく何か作りたかったけど、いかんせん親子館に着いたのがちょっと遅くて(11時ちょっと前くらい。12時には午前の部が終了になってしまう)時間がなくて作れなかったのがすごく残念💦 近い内にもう一度行かなきゃ!次はもっと早めに家を出て、このDIY体験で何か作りたい~~💓←あんたが張り切ってどうする。苦笑 



 

103415204_10158386057139133_316797428663 

実は初めてせーちゃんにはさみを持たせてみました。児童用ではあったけど、気を付けないと手を切りそうなタイプではあったから常に注意深く観察しつつ。そしたら楽しそうに紙をチョキチョキしていました。 

友達の所の息子ちゃんも最近はさみで物を切るのが大好きらしく(その子はせーちゃんより少しお兄ちゃんですが)、持たしてみてもいいかもと早速家に帰ってシャーピーで児童用の安全はさみを購入してみました🎵 

 

大安親子館、せーちゃんもとっても楽しかったみたいで『明日も行こう!』と言われました(2日続けては母さん体力的にちょっときついわ💧)でも、来週にでもまた行ってみようかな♬ 本当に楽しかったです。やっぱり親子館いいな~♪ 

 

 

★大安親子館☆

地址:臺北市大安區延吉街246巷10號1-3樓

平日 9:30~12:00

   14:00~17:00

休日 9:30~11:00 

   13:00~14:30

   15:30~17:00 

 

毎週月曜日は定休日 

 

久しぶりにお友達と遊ぶ♬

昨日はお友達がお家に遊びに来てくれました☆そして今日はまた別のお友達が遠くの公園に遊びに行くのに声をかけてくれて、一緒に遊びに連れて行って貰ってきました♪ 

 

 

基本普段は引きこもりで近くの公園とスーパー、義実家宅以外に外出することってあんまり無かったから(特に最近はコロナの影響もあったし)、本当に有難い✨✨ 


 

 

いつもと違う環境にせーちゃんもとっても嬉しそうでした♬私も楽しかった~♪ 声をかけてくれたお友達に感謝です☆ 

 

 

1か月前にもカフェ時代のお友達と子連れで数か月振りに親子カフェなんぞに行ってきたんですが、やっぱりいつもと環境が違うからせーちゃんとっても楽しそうだったもんなぁ。 

 

うう、お家大好きの、引きこもり気味のかーちゃんでごめんよ💧


 

 

そうそう、せーちゃんですが9月から幼稚園入園が正式に決まりました💓 来週入園手続きがあるので行ってこなければ。 

ただパパさんはお仕事、それからコロナの関係もあって手続きに来られる保護者は一人だけと決まっているので私一人で行かなければいけないのよね。うーん、聞き漏れ等が無いか心配ですが…まぁ何とかなるだろう←たぶん。 

 

9月からは少し自分だけの時間が出来そうだから嬉しい反面、なんだか少し寂しい気もします。この3年間ずっと一緒だったからまたね。 

 

でもずっと一緒にいると日によってイライラする事もあるし、あとから思ったら『あんなに怒らなくても良かったのにな…』って事もとても多い事に気付く。だからこうして離れるのも良い機会だと思ってる。 

 

幼稚園に入ったら中国語力もぐーんとのびて、私の中国語なんかすぐに追い越しちゃうんだろうなぁ💦今日久しぶりに会った友達の娘ちゃんもまだ2歳なのに中国語に全然訛りが無くってもう驚いたのなんのって!!私の中国語なんかより遥かに発音が綺麗で! 

やっぱり子供の吸収力ってすごい!!と改めて思いましたよね!@@; 

  

 

 

9月からせーちゃんが幼稚園に入ったらゆっくりできるね♪とパパさんは言ってくれるのだけれど、我が家の家計は決して楽ではないから(いや、むしろ苦しい。苦笑)、しばらく休んで体調が落ち着いたら私もアルバイトかパートでのお仕事を探そうと思っています。在宅で出来るお仕事があれば一番だけど、とりあえず半日とかのお仕事を探して。少しでもお金稼がないとね!!習い事とかもこれからするだろうし。 

 

台湾はお給料が安い割に家賃が高いし、物価もどんどん上がっているから生活が割と大変です💧 

 

もし義実家に住めば家賃は浮くけど、それは私もパパさんも考えていないので💦

 

 

だからしょうがないね。頑張るしかないね。苦笑  

 

 

そういえばせーちゃんが幼稚園に入ったら、もう一つしたいなと考えている事があります。 

 

 

それは…もう一羽鳥さんをお迎えすること。 

 

 

もちろんお迎えするからには雛から育てて手乗りにしたい。だから時間をかけられるってこの時しかないよねーってパパさんと話していて。 

 

 

こちらはどうなるかはまだ分からないですけど。。縁があればいいなって思ってます☆

ああいう場合どういう対応を取って、どう言うのが正解だったのかなぁ。

昨日の事。せーちゃんを連れていつも行く近所の公園で遊んでいました。 

 

するとせーちゃんよりおそらく1歳上くらいであろうお兄ちゃんがせーちゃんに近づき、せーちゃんの持っていた消防車のおもちゃを取ろうとしました。咄嗟に『ダメ!』と言って消防車を後ろに隠すせーちゃん。すると 

 

 

バシッ 

 

 

あ゛っ・・・💧 せーちゃん、叩かれた💧💧💧 




まずはここで出ていくのが正解?それとももう少し様子を見るのが正解だと思いますか?? 

 

 

私は…後者でした。こういうのは子供同士ではよくある事だと思ったし、まずはそれに対してせーちゃんがどんな反応に出るかを見てみようと思ったわけです。すると 

 

 

バシッ 

 

 

おおぅ、殴り返した💧 まぁそうなりそうだなとは思ったんですが、そうなりました。 

 

その後バシッバシッと叩きあいが始まったのでこれはイカンと止めに入ろうとしたその時、せーちゃんが持っていた消防車で叩きそうになったので『せー!それはいかん!』と叫ぶとせーちゃんはハッとして消防車を持って振り上げた手を下ろしました。 

その子のおじいちゃんも私が叫んだことでそれに気づき、そのお兄ちゃんに『こらっ〇〇!お友達を叩くなんていけないことだ!やめなさい!』と注意してくれて、二人は叩き合いをやめ、その場を離れました。 

 

 

せー、おいで』と呼ぶと、せーちゃんはこちらに歩いてきました。泣きそうな感じでは無かったですが、まぁそりゃシュンとした表情で。 

 

 

お友達を叩くのはいけないことだよ。だけど今回先に手をあげたのはせーちゃんじゃなかったよね。急に叩かれて痛かったからせーちゃんも叩いちゃったんだよね。ママが駄目だよって言った時、ちゃんとおててストップ出来てお利口さんだったね。』 

 

と言ってよしよしすると、また笑顔で別の遊具へと走っていったんですが・・・ 

 

私昨日からあれで良かったのかな?とずーーっと考えてしまって。 

 

 

手を出すのはやっぱり良くない事だと思うんです。だけどだからって叩かれっぱなしになるのもちょっと違う気がするし。 

 

パパさんは『それでいいんだと思う。せーが先に手を出したなら怒らなきゃだめだけど、もともとおもちゃと取ろうとしたのも相手だし、先に手を出したのも相手なら、それはせーがやり返してもしょうがない』と。 

 

うん、そうかもしれないんですけどね。でも私の言い含め方で良かったのかな?もっと他に良い言い方があるんじゃないかなぁと考えてしまって。 

 

みなさん。どう思われますか??もしこういう風にしたら良かったんじゃないかってアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです><

 

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ