最近のトラックバック

« 最近の体調と目標! | トップページ | 久しぶりにお友達と遊ぶ♬ »

ああいう場合どういう対応を取って、どう言うのが正解だったのかなぁ。

昨日の事。せーちゃんを連れていつも行く近所の公園で遊んでいました。 

 

するとせーちゃんよりおそらく1歳上くらいであろうお兄ちゃんがせーちゃんに近づき、せーちゃんの持っていた消防車のおもちゃを取ろうとしました。咄嗟に『ダメ!』と言って消防車を後ろに隠すせーちゃん。すると 

 

 

バシッ 

 

 

あ゛っ・・・💧 せーちゃん、叩かれた💧💧💧 




まずはここで出ていくのが正解?それとももう少し様子を見るのが正解だと思いますか?? 

 

 

私は…後者でした。こういうのは子供同士ではよくある事だと思ったし、まずはそれに対してせーちゃんがどんな反応に出るかを見てみようと思ったわけです。すると 

 

 

バシッ 

 

 

おおぅ、殴り返した💧 まぁそうなりそうだなとは思ったんですが、そうなりました。 

 

その後バシッバシッと叩きあいが始まったのでこれはイカンと止めに入ろうとしたその時、せーちゃんが持っていた消防車で叩きそうになったので『せー!それはいかん!』と叫ぶとせーちゃんはハッとして消防車を持って振り上げた手を下ろしました。 

その子のおじいちゃんも私が叫んだことでそれに気づき、そのお兄ちゃんに『こらっ〇〇!お友達を叩くなんていけないことだ!やめなさい!』と注意してくれて、二人は叩き合いをやめ、その場を離れました。 

 

 

せー、おいで』と呼ぶと、せーちゃんはこちらに歩いてきました。泣きそうな感じでは無かったですが、まぁそりゃシュンとした表情で。 

 

 

お友達を叩くのはいけないことだよ。だけど今回先に手をあげたのはせーちゃんじゃなかったよね。急に叩かれて痛かったからせーちゃんも叩いちゃったんだよね。ママが駄目だよって言った時、ちゃんとおててストップ出来てお利口さんだったね。』 

 

と言ってよしよしすると、また笑顔で別の遊具へと走っていったんですが・・・ 

 

私昨日からあれで良かったのかな?とずーーっと考えてしまって。 

 

 

手を出すのはやっぱり良くない事だと思うんです。だけどだからって叩かれっぱなしになるのもちょっと違う気がするし。 

 

パパさんは『それでいいんだと思う。せーが先に手を出したなら怒らなきゃだめだけど、もともとおもちゃと取ろうとしたのも相手だし、先に手を出したのも相手なら、それはせーがやり返してもしょうがない』と。 

 

うん、そうかもしれないんですけどね。でも私の言い含め方で良かったのかな?もっと他に良い言い方があるんじゃないかなぁと考えてしまって。 

 

みなさん。どう思われますか??もしこういう風にしたら良かったんじゃないかってアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです><

 

 

« 最近の体調と目標! | トップページ | 久しぶりにお友達と遊ぶ♬ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

こうするのが正解! ってのはないと思います。
まずは叩かれてすぐ親が出るか、ですよね。
とっさに「人を叩いちゃダメでしょ」間髪入れず出ることでお子さん2人が学ぶこともあるし、
1人でも対処できるよう、見守るのもありだし(^_-)-☆
こちらも叩いてしまったら、「叩きかえすんじゃなくて、相手に『やめて』とはっきり伝えて」というかな。
でもすぐ近くにいるちぃさんママを頼るのでなく叩き返したせーちゃん、好感持てます(^^♪
頼もしい☆

>沼子さん

コメント謝謝です^^

叩かれた時点で出て行って、人を叩くのはダメ!と自分の子だけでなく、相手の子にも教える事ができる、その発想は無かったです!さすが沼子さん、すごいな!って思いました!!
叩き返すのではなく、やめてと伝える。私が求めていた答えってそれな気がします!やっぱり叩くっていう行為は良くない事なので…。それにしても沼子さん、やっぱりすごい。。私には出てこなかった納得納得の答えがこんなに!!
次回同じような状況になったら、私も上記の方法で言い含めるようにしたいと思います☆

叩かれたら叩き返す、なんだか台湾人の血がしっかり入ってるなー・・・なんてふと思ってしまいました。笑
台湾って日本ほどいじめ問題がなく、いじめで自殺なんて事もほとんどないそうなんです。主人曰く、台湾人は基本やられたらやり返すから、って。
うううん、でもやっぱり最初はやめてって伝えるように言い聞かせ、それでもやめないならもうそれはやり返してもよし!というのが一番でしょうか。苦笑

ものすごい説得力のあるコメント、有難うございました☆さすが沼子さんです~~☆^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の体調と目標! | トップページ | 久しぶりにお友達と遊ぶ♬ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ