最近のトラックバック

ぽちっと

  • ポチッとよろしく!">ぽちっと

ぺそぎん時計

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

まずはやってみよう!!

昨日の記事。読み返して、 

 

 

めちゃくちゃ負の感情に浸かってるなぁ💧 

 

 

と思う。でも昨日はほんともう真っ暗闇の中にいるようで、きつくてきつくて仕方なかったのです…。 

 

 

昨日は体調が悪く、色々どす黒い感情にまみれていて。そうしたらちょうどパパさんからLINEが来た。 

 

今日は仕事早く終わったから、せーちゃん迎えに行ってから帰るね』 

 

朝、バスの中でふざけたから私きつく叱ったんだ。だからちょっとフォローしてあげて』 

 

何があったの?』  

 

 

と聞かれたので、今朝バスの中で起こった出来事を話した。いつもは絶対にそんな事しないのにこの日は朝バスを降りる際に手を繋ぐことを断固として拒み、バス(台湾のバスは運転がすごく荒いので手を繋いで無いと本当に危ない)の中で転びそうになったのだった。バス停に降りて『なんでちゃんと手を繋がないの?危ないでしょうが!!💨』と怒ったのだが、普段はきちんとお利口に手を繋ぎ、降りるときには運転手さんに謝謝!とまでいうせーちゃんがなぜかこの日は手を繋ぐ事を頑なに拒み、そしてなぜか耳を塞ぎながら無言でバスを降りたのか、本当に理由が分からなくて・・・。本人に聞いても分からないとしか答えないし。 

 

いつもは絶対あんなことしないのに…どうしたんだろう、本当に』  

 

そういえば今朝せーちゃんなんか泣いてなかった?』 

 

あ、そう、お着換えが嫌だって言って。私は怒りはしなかったけど、内心はイライラしながら能面フェイスでお洋服着せて…』 

 

分からないけど、せーちゃん敏感だから何か感じ取ったのかもしれないね。

  

 

育児をしていて思う事がある。それは親子は合わせ鏡だなぁってこと。私の機嫌が悪いとせーちゃんの機嫌もなんか悪い事が多い。昨日は私の体調が良くなかった事もあり、いつもより余裕をもって接してあげられなかったのは確かだ…。もしそうなら…せーちゃんの行動も私が引き起こしたものだったのかもしれない。もしそうだとしたら、本当私ってつくづく駄目な母親だ。

 

 

ちぃの精神的な苦痛は俺には分かってあげられないけどさ…。でも…』 

もう本当ごめんなさい。妻としても母としても失格だよね。体調悪いからせーちゃんに当たるわ、病院行きまくってお金ばっかり使うわ…。負担でしかないよね』 

また…。俺はそんな事一言も言った事ないでしょう! どうしてそう自分で決めつけて悲観的になるの?薬もね、効かないならやめちゃえばいい。やめちゃばいいっていうのは漢方の方ね。 

胃腸内科、精神内科の薬で体調が落ち着くならそれでいいじゃない。副作用なんか心配しなくていい。大事なのは今の状況を少しでもよくする事でしょう?いつまでも効果の出ない漢方にすがる必要なんてない。漢方だって体質で合う、合わない人がいるんだから。 

これから体が少しずつでも良くなれば、胃腸内科、心療内科の薬だっていつかは止められるよ。一生飲まないといけないならそれでもいいじゃない。それで心身ともに落ち着くなら。焦る必要ないんだよ。焦って薬をやめようとしたり治そうとしなくていいの。 

あとまた運動始めよう? 今やってるストレッチや筋トレだけじゃだめだ、足りてない。以前毎日のようにジョギングやってた時、もっと体調落ち着いてたよ?毎日やらなきゃダメ!俺これから毎日見張るからね?少しでも筋肉ついたら体調も今とは絶対違うから!精神的にも運動は効果があるし。まずはそれからやってみようよ!』 

  

 

そうか…。今私が今まで以上に自分に自信が無いのは、この体が弱い事がすごく大きい。体が少しでも強くなれば、精神ももっと強くなれそうな気がする。 

 

単純な事なのに、どうしてこんな事に気付かなかったんだろう。 

  

 

そりゃきついー、だめだーで薬だけ飲んでても体調なんて良くならないよね。まずは基本の体を作らないと。 

 

あとは漢方は止める事にします。顕著に効いている気がしないし、お金もすごくかかるし。 

 

 

でもパパさんの言葉で真っ暗闇の中に一筋の光がパーッと差し込んだ感じ。ほんとに。 

 

 

ああ、それだ。今しなきゃいけない事、これからの目標がやっと見えたよ。 

 

 

またパパさんに救われた・・・・もう本当救われてばっかしだ✨(TT)✨ 

 

 

こんな私を見捨てずにいてくれている事だけでも有難いのに。 

 

 

体を強くして、少しでもパパさんに恩返しがしたい。せーちゃんともっともっと楽しみながら子育てしたい。 

 

 

これから毎日のジョギング、ヨガ、スクワット、腹筋等々、まずはやってみます!!時間はかかるだろうけど、継続は力なり。まずは毎日やってみます。

 

 

強い体を作ってみせるぞ! 

 

  

*****************************\***********************

 

122843216_10158757043189133_827574902166   

今日はせーちゃんの幼稚園はハロウィン仮装パーティ🎃の日でした♡ 去年西松屋で購入したドラゴンボールの道着があったので今年はそれで🤣(サイズアウトしないうちに使わないと勿体ないもんね。苦笑) 

今朝幼稚園に行くと、みんなそれぞれ妖精さんや怪獣等々可愛い仮装していてすごく癒されました💛本当に可愛かった♡ 

 

夜はハロウィン風ご飯を作らないとね♪ 

刺さった言葉。

最近、またしても体調(胃の調子)が宜しくない。 数日前に書いたあのハーブティーでバランスが狂って以来なかなか元に戻らない。 

 

 

華陀先生の所に行ってお薬を貰って飲むとその時は良いんだけど、薬をやめるとまた症状が出て。 

 

 

もう心底嫌いだ。こんな体。

 

 

病院代もすごくかかるし、体は思うように動かないし。こうなるとまた毛病(悪い癖)が顔を出す。悪い方に悪い方に考えてしまう。

 

 

なんで私はこうなんだ?どうして普通の人と同じ生活ができないんだ?昔はこんなんじゃなかったのに。

 

 

そんな風に考える。私生きてる意味ある?って思う。お金ばっかし食って、妻としても母としても駄目すぎて。毎日家事をして、何とか夜ご飯の準備をすることで自分の意味を保っている感じ。 

 

 

そもそも自律神経失調症にさえならなければ。あの時仕事を無理やりにでもやめておけば。あの上司にさえ出会わなければ。 

 

 

そんな黒い黒い感情が湧いてきて・・・  

 

 

ストレスが良くないのは分かってるから、ああ、黒い思考が出てきた!って思った時には最近はとにかく体を動かす。スクワットやら腹筋やら背筋やら何かしら。なんか筋肉(これもなかなかつかんのやけどさ。涙)つけたら変わるんじゃないかという気になって。 

 

呼吸法も大事だし、と今日はYouTubeで自律神経に効くというヨガをやっていたんです。そしたらね、 

 

 

過去でもなく、未来でもない、今の自分をありのままに受け入れてあげて下さい 

 

 

っていう言葉がそのヨガの先生の口から出て来て 

 

 

泣きましたよね。ものすごい突き刺さった。 

 

 

ああ、過去の自分と比べて、未来の自分が見えなくて不安になって。今の自分を受け入れるなんて微塵も考えて無かったなぁって。 

 

 

いうても今のこの自分を受け入れるには私にはものすごく難しいし、全然受け入れられてないんですけど… それでも否定してばっかじゃ体も良くはないよなって。 

 

 

うまい具合に手を抜いて、肩の力を抜いて、大らかにいきる思考が欲しい。 

 

 

どうしたらそんな風に生きられるんだろう?自分に自信を持ちつつ、自分を受け入れていけるんだろう?私にはまだその方法が全然分からない。 

 

 

何か好きな事を探しだせたら、それが自信に繋がるんかな? 

 

 

なんだか脈略のない話ばかり書きなぐってますね。 

 

 

なかなかリアルで吐き出せないからなー。聞かされた方も困るだろうし。ここにこっそり吐き出して自分の気持ちを整理しているのです。 

 

 

ただ吐き出したいだけの記事。ごめんなさい💦(後日消そうと思うのでコメント欄も閉じておきます)

台湾ハマグリとリヴァイさんのしつけ

毎日主婦を悩ませる夕食の献立←私だけ?? 

 

 

料理好きな人なら毎晩作るのも何も苦にならないんだろうけど、料理が別段好きなわけでも無く、必要に迫られて仕方なくやってる身からしたら毎晩の献立を考えるのが面倒臭くて仕方ない。 

今はせーちゃんが幼稚園に行っていて給食があるからとてもありがたい。朝や昼、自分一人の時は適当に前日のおかずの残りだったり、ご飯に納豆のっけて食べるだけでいいんだもの。笑 

 

台湾は外食文化だし、外で食べる事も割とあるんだけどそれでも普段作れるときは健康の為に極力作るようにしている。

 

 

自律神経の関係で夕方頃に不調が出る事が多いので、晩御飯を作る日は私の体が自由に動く昼間にほぼ支度は終わらせておく。 

 

 

今日はせーちゃんを幼稚園に送ったあと近くの市場に行き、新鮮な鮭と台湾ハマグリを買って来たのでアクアパッツァを作る予定。  

 

   

122997751_10158749953204133_158063437483

 

 

 

122637942_10158749880479133_422395019531 

砂抜き中。無事に砂抜き出来ているよう。 

 

無事に、とは先日スーパーで真空パックのハマグリを買ったのだが、砂抜きしようと塩水につけていると一個も殻が開かず、ものすごい悪臭を放ってて。明らかに死んでるやん💦の状態だったの。しかも2回連続で。 

 

 

その真空パックのハマグリ、以前にも何度か買った事があるんだけど、2回もはずれを引くなんてショックだったよ。取り替えて貰うにもまたわざわざ死んだハマグリのボウル持っていくのも何だか…だし、面倒くさいしさ💧 

 

市場でハマグリを買ったのは今日が初めてだったんだけど、スーパーより新鮮だし、値段もスーパーより安かった。今後ハマグリを買う時は市場で買う事にしよう。

  

 

 

さてご飯もセットしたし、スープは作ったし、あとは夕方アクアパッツァを作ってサラダを切るだけなのにそれすらも面倒臭いと思ってしまうダメ主婦っぷり💧 



はぁー、お料理が好き!って言える人がとっても羨ましい🤣 

 

ココ友さんの中に毎日夕ご飯のメニューをつぶやいている方がいらっしゃるんだけどもうね、それ毎日見ながら『ご馳走になりたーいっ』って心底思いますもの。笑 いや、だってそれくらい毎日バラエティーに富んだメニューを作っていらっしゃるんですよ。本当お家の方が羨ましい💦💦 

 

 

122689691_10158749880449133_568128983453 

122781733_10158749880414133_463183235830 

さて、我が家のリヴァイさん。 最近時々噛むときに力が加減できないせいかとっても強く噛んでくる事があるのでしつけ中。 

まだ成鳥になってないのにも関わらず噛む力は結構強くて、噛まれるとアザになってたり、もれなく噛み痕がつきますの💧 

 

今の内からしっかりしつけておかないと後で地獄を見る事になりそうだからね。 

 

噛まれた時に試している対処方法は3つあります。 

 

1つはフッと息を吹きかける。でもこれは時々もっとキレて噛んできたりするからあまり良くないような気がする。やめてくれる事も多いけど。 

 

2つ目は声で『痛い痛い!ダメ!』という。これもあまり効果が無いような。 

 

3つ目は噛まれた手をそのままぐいっと押し付ける。すると首が苦しくなってパッと放してくれる。そこに『噛んだら痛いよ』と言い聞かせると、追加でガブガブくる事は少ないような気がします。 

 

 

ネットで調べてみると、噛まれる前におもちゃなどで気を引いたりカキカキする等して、噛ませないようにすることが大切とある。私も噛まれたときにそのままカキカキして離したりもするんだけど、逆に『噛んだらカキカキして貰える』と覚えてしまわないかと心配になるのよね。苦笑

また華陀先生にお世話になってきました。

現在、朝昼晩の漢方と、寝る前に4分の1錠のLEXOTANを服用している。この生活が1ヵ月過ぎたが特に大きな問題も無く、いつもは季節の変わり目は胃腸の調子がすこぶる悪くなるのだが今はそういう事もなく比較的安定している。 

 

とは何かあればすぐに胃の調子が悪くなるので、食べ物にはすごく気を付けている。以前は好きだった炭酸飲料やコーヒーはやめたし、お菓子等もあまり食べないようにしている。お腹すいたらとりあえず米やパンを食べる。笑

 

 

 

 

さて、いつもお世話になっていた中医の先生が高雄に戻る事になり、今週から新しい先生に変わる事になった。前の先生はとても良い先生だったから『大丈夫かなぁ💦』と不安があった事は確か。 

水曜日になり中医に行ったのだが、穏やかで優しい先生で一先ず安心。それと同時に一つの事を先生にお願いしてみた。 

 

 

現在の私の漢方、普通の漢方だけなら診察費も含めて1回日本円で800円程度で済むのだが、薬水という液状の薬を進められて飲んでいる。これがね、まずくて高いのよ💧 

まずいのは全然我慢できるとして、この薬水が一袋日本円で500円くらいする。一日一袋1週間。。 

 

 

経済的負担が半端ない💧 

 

 

今はこの薬水を2日に1回に減らして貰ったのだか、飲まない日でもちゃんと朝まで眠れるようになったのでこれを止めたいとお願いしたのだった。 

 

すると『それじゃこちらを試してみたらどう?』と勧められたのが舒寧茶というハーブティーのようなもの。全部中身は先生が調合しているもので成分は洋甘菊(カモミール)、菩提子葉(インドボダイジュ)、夜交藤(ツルドクダミ)、西伯利亜人参(シベリアニンジン)、天麻(オニノヤガラ)、灸甘草(シャカンゾウ)等が入っているとある。安眠効果があり、リラックスさせる効果があるとの事。 

これだと薬水に比べて負担も少ないし(とはいえ、500円くらいしか違わないけど💧)、継続して飲めるからという事でとりあえず買って帰る事にした。  

 

 

が、 

 

 

飲んでからしばらくすると、胃の調子がなんだかおかしい・・・。なんだろ。胃酸過多のような・・・。 

 

初めて飲んだ漢方茶だから体がまだ慣れないのかなーと軽く考えていたら、その翌日から食後2、3時間後に胃の痛みと灼熱感がするようになってしまい💦 

 

あんまり放置していて、また胃潰瘍やら胃炎やらぶり返しても困る!!それだけは何とか避けたい💦と今日せーちゃんを幼稚園に送ってから、華陀先生の病院へ(華陀先生はこちらのブログでも度々登場する私がものすごく頼りにしていて、現代の華陀さんと勝手に心の中で読んでいる名医の先生✨) 

 

先生にお茶の成分を見てもらうと・・・ 

 

私は中医では無いので詳しい事は分かりませんが、考えられるとしたらおそらくこのシベリアニンジンが原因だと思います。実はこれ、アスピリンと同じ成分が含まれているので、これが胃を刺激した可能性が考えられますね

 

 

 

この成分が胃を刺激したことで胃酸過多の状態になり、その胃酸が胃の粘膜を傷めてしまったのかもとの事。 

 

 

・・・華陀先生やっぱりすごい✨(TT)✨ 

 

 

そんなわけでさっきお薬を貰って帰ってきました。お薬を飲むとようやく痛みと灼熱感がおさまり、一先ずホッ💦 

   

 

これ以上酷くならないといいのだけれど💦 

 

 

とりあえず舒寧茶の方は私の体質に合わないようなので一旦やめて、漢方は体にもお財布にも優しい粉薬で少しずつ体を整えていきたいと来週中医の先生に話してみようと思います。 

 

 

 

1427037793218_20201023123201 

皆様も体調にはどうぞお気をつけて☆

ニギコロに成功♡

我が家のリヴァイさん。我が家に来てすでに1か月ちょっと、たぶん生後約2か月くらいなのですがとにかく人懐っこい子です💓 

  

 

122179290_10158735134774133_557629853691  

 

 

 

とにかく誰かが家にいるときは出してー!ってガーガー言ってるし、出てきたら真っ先に肩に飛んでくる。 

 

で、腕やら移動するんだけど、もう腕がひっかき傷と噛み傷だらけ🤣 噛み傷は移動するときに皮膚をつかむような形で嘴でハムッとされるのでその時に出来るのよ。さすが中型インコさん。セキセイだったらこそばゆい事も痛い。苦笑  

爪はやっぱり尖っているのと力が強いから、いつの間にか傷ついちゃってる感じです。 

 

飛んできて頭に乗ってきたりする事もあるけど衝撃がなんていうかセキセイさんと全然違う。リヴァイが飛んできた後に愛玉さんが乗ってきたりすると、愛玉さんがすごくすごく軽く感じる🤣

 

 

まぁそれは置いといて、こういう人懐っこい行動がタピとまるっきり一緒でね。。💓( *´艸`) 

 

  

074   

タピ『皆さん、こんにちは♬ お久しぶりでしゅ♡』 

 

本当癒されてます✨ 

 

 

そんなリヴァイさん、昨日はなんと!!!ニギコロに成功しました♡ 

 

 

121968184_10158735135184133_652813540332 

ちなみに、生きてますよー笑 

 

122088920_10158735135094133_808313322743 

122079354_10158735135004133_866197511183 

122040070_10158735134824133_146398827763 

この体制でずーっとカキカキ♡ だいたい3,4分くらいしたら自分で起きます。 

 

もう気持ちいい~♡って表情といい、この体勢といい、マッサージの施術受けてる人みたいで笑ってしまう🤣 

 

 

そんなリヴァイさんは好奇心も旺盛。 

 

最近は私のピアスを噛むので困ってます💧 

 

私はピアス穴が三つあって、どれも石の入ったシンプルなものを付けてるんだけど、後ろの金具を噛むのよね💧 透明なやつに変えようかなと思ったけど、あれも小さい留め具があるからそれこそ飲み込んじゃったりでもしたら大変だしなぁ・・・ 

 

 

ピアスを付けないとすぐにふさがってしまう体質なのでつけていないといけないし…。いっその事塞いでしまおうかなとも考えましたが、そうすると以前キコリちゃんに作ってもらった可愛いタピの羽入りピアスが付けられなくなっちゃうのよね。それは困る💦 

 

どうしたもんかな。苦笑

日本語のミニ授業を終えて

先日ブログに書いた幼稚園でのミニ授業、どうにか成功と言える程度に無事に終了する事ができました♡ 

 

 

121980474_10158733147689133_826068792790  

121717401_10158733147634133_206107202729 

園長先生は日本がとても好きだそうで『旅行に行くたびに浴衣も買っちゃってね。ぜひ着てちょうだい♬』と言われ、急遽浴衣姿で授業をすることに。笑 

 

 

せーちゃんには行く事内緒にしてたから、私の姿見て『!!!!!ママ!!!』ってめちゃくちゃびっくり&喜んでました🤣 

 

 

ただ授業が終わって帰ろうとしたら『一緒に帰るぅぅ』って泣いちゃって🤣 その後教室に入ったらすぐに泣き止んでてホッとしましたけど。笑 

 

 

どうなる事かと思いましたが、園長先生、他の先生方の協力もあり、どうにか無事に終わりホッとしています。 

 

飽きないようにと色々工夫したつもりでしたが、最後までみんなちゃんと聞いてくれて本当に嬉しかった♡ 

 

 

しかし最後に『このアニメは日本から来たの?他の国から来たの?』ってクイズをしたんですけど、みんなアニメ大好きなんだなぁ。すごい食いついてくれて♡ 

そしてそれと同時に驚いたのが、『このアニメは日本から来た』っていうのを案外みんなしっかり知っていたこと!!小さいのにみんなすごいなぁって驚きました。 

 

『パウパトロール』が日本から来たアニメだと思っている子供たちが多く、『カナダだよ』って言ったらすっごい驚いてて可愛かったな💓 

 

授業が終わって待合室で事務の先生とお話していたら、『今まで中国と台湾、ベトナムと台湾のハーフの子はいたんですが日本人のハーフはせーちゃんが初めてなんです。それに今までお願いしていたハーフのお母さんも皆引き受けてくれなくて…。本当に子供達に楽しい授業をしてくださって有難うございました』って仰っていただいて…  

 

私が授業をする前に、先生方が日本についてのスライドを用意して下さって子供たちに説明していたんですが、日本はもちろん、世界にはたくさんの民族と国と文化があるんだよってお話をしていて、こういう事も教えて下さってるんだなってすごく嬉しくなりました。 

 

せーちゃんが日本人とのハーフなのもみんな知っていて、それに対して興味を持ってくれたり知ってくれる事ってやっぱり嬉しいですし、先生方のその心遣いがまたすごく有難いなって。 

 

だからこういう機会を設けていただき、日本について簡単にですが説明できたことは本当に良かったです。 

 

 

その後、なんと賞状と記念品までいただいてしまいました💦 

 

 

 

最近は幼稚園で仲良しのお友達の中国語の名前が5,6人くらい出てくるせーちゃん。まだ2か月経たないのに以前より中国語が出てくる割合が増えてきてる。子供の吸収力ってすごいですね✨ 

見つからん。&いろいろなひとりごと

子供がいるお家の中には必ず 

 

 

ブラックホールが存在する。もしくは物を隠す妖精さんがいると思うの。割と本気で。 

 

 

もうウルトラマンタイガのソフビが2週間以上見つからぬ💧  

 

51ftdr5pnnl_ac_sx466_

向かって左がタイガさん。右側のタロウさんはちゃんとおもちゃ箱に眠ってるんだけれども。(画像はネットよりお借りしました)

  

 

 

そんなに広くない家で・・・ほんと不思議。 

 

 

これだけ探しても見つからないって事は、どこか私が気づかないうちにこっそり外に持ち出してたんだろうか💧 

 

同じソフビを買うくらいなら一個でも新しいソフビ買いたいけど、タイガはせーちゃんの大好きなウルトラマンの3本指に入るので、買わなきゃダメだろうな。苦笑  

 

 

121644129_10158728402934133_594057252054 

お洋服やらおもちゃやら、ウルトラマンが少しずつ増えている。笑 

 

 

ただ仮面ライダーソフビと違ってウルトラマンソフビは放送が終わっても普通に販売されているそうだから、ほんと有難い!!仮面ライダーソフビは放送終了と同時に生産も終わっちゃうから💦 

 

しかし今の令和2作目の仮面ライダーがかなり微妙なせいなのか、それとも日本の心友ちゃん親子(ウルトラマン博士。笑)の影響なのか、今は完全にウルトラマンに傾いてる。 って言っても前作の仮面ライダーゼロワンと、そのまた前作の仮面ライダージオウは大好きなんですよね。 

 

今のセイバーは・・・主人公も脚本もあまりパッとしないんですよね・・・あくまで個人的意見ですが。 

 

こんなん言ったらいかんけど見てても全然つまらないから、せーちゃんが全然食いつかないのも納得。前の仮面ライダーは大人が見てても面白かったもの。 

 

初めて買ってあげたベルトがゼロワンだったんだけど、未だに着けてー♡って持ってくるから買ってあげて良かったよ。セイバーは・・・ソフビもおもちゃも買わないだろうな。 

 

それよりも今のウルトラマンゼットの変身アイテムをねだられているのよね。 次に帰ったら価格も下がってるだろうし、買ってあげようとおもってるけど、まず、 

 

 

 

いつになったら帰れるんだ。 

 

 

 

そこがまだ全然見えないから。苦笑 

 

 

 

 

なんでも今日本に帰ると、コロナの検査だかで空港で数時間足止めを食らうらしい💦その後もしばらく外出禁止だし、台湾に戻ってからも2週間は自宅隔離(数か月前までは隔離施設に強制収監だったらしい)だからなぁ。無理無理。せーちゃんと2週間も家から出れないとか、私、発狂する自信ある← 

 

お正月には帰りたいなぁって思ってたけど、今の状況見る限りちょっと難しそうかなぁ。来年の旧正月か桜の頃か、その頃には帰れるかな。 

 

温かい季節に帰りたかったのにな~。てか前回の帰省のときはまさか次は1年近く帰れなくなるなんて想像もしなかった。

幼稚園でミニ授業をすることになりましてん。汗

先週の金曜日、せーちゃんを迎えに行くと先生からこんなお願いをされました。 

 

 

日本の事を子供たちに紹介してくれませんか??』 

 

 

えええええええええ💦💦💦💦💦  

 

 

こういう時仕事をしているなら『仕事があるので💦』で断れるけど、(期間限定とはいえ)専業主婦は逃げ場がない💧

 

 

そもそも私、小学校で司書をしていたり、日本語教師をしていたくせに極度の上がり症で本当に人前で何かをするって苦手なのです。声は震えるし、尋常じゃない汗かくし💧

司書の時だって、日本語教師の時だって、読み聞かせや授業するのにいちいち緊張してたし💧 

 

 

いやだー、無理無理。断りたい💧と内心思ったのですが・・・ 

 

 

せーちゃんはどうして日本語を話し、その日本という国はどんな場所なのか。文化等何でもいいんです、子供たちにも日本という国についてもっと知って欲しくて。』と。 

 

 

・・・・そんなん言われたら・・・断れませんやん💧💧💧💧 





というわけで引き受ける事になりました。ああああ💧
 

 

 

必要なものはこちらで用意しますし、パソコン等使われるのであれば仰ってください。との事でしたが、私はパワーポイントなんて高度なものは作れないし、子供たち相手なら手書きの方が良いんじゃないかなと思い、週末構想を練りつつ、来週せーちゃんが幼稚園に行っている間に作り上げてしまおうと思っています。 

今日は私の体調が優れず、せーちゃんは義実家に預けているので今のうちに資料になる写真をネットで探さなければ。で、月曜日幼稚園に持って行ってプリントアウトしてもらって、画用紙を4,5枚貰ってくれば大丈夫かな。 

 

とりあえず、 

 

〇日本はどこにある?(世界地図を用意)

〇日本の食べもの・着物などの文化 

〇日本の言葉

〇台湾でも放映されている日本のアニメキャラクター(いくつか写真を用意し、この中で日本から来たキャラクターはどれでしょう?みたいなクイズ形式を取り入れようかなぁ) 

 

等々、身近なもので興味を持ってくれそうなものを紹介しようかなぁと考えています。 

 

幼稚園児に向けてだから、長くなってもダレてくるだろうし、簡潔に興味持ってくれそうな事を話せたらいいな。 

 

 

ああ、でも・・・・緊張するな💧

タピが虹の橋に渡って2年になりました

もう2年も経ったなんて信じられないなぁ・・・ 

 

 

248_20201009204901 

1417685_10152043019574133_234626422_o 

これらはお家に来て数か月の時に撮ったもの。懐かしいなぁ。。 

 

10389482_10152491107999133_5224938118314 

17904391_10155230521554133_9191067903092 

2年が経って… 傷は以前より癒えてきていて、最近は写真を見ても必ず涙が出る、という事は無くなりました。とはいえ、必ずしも出ないというわけではなく、やっぱり思い出深い写真を見ると泣いてしまいます。それに愛しい気持ちはきっと今までもこれからもずっとずっと変わらない。 

 

来たばかりの頃のミルクを飲んでいる写真と、クリスマスツリーと一緒の写真の時の事はとってもよく覚えているから、やっぱり見るのは辛いですね。 

 

2年経ち、今は家に3羽の鳥さんたちもいて、少しは心境に変化が出るかなと思っていたけど、やっぱりそれとこれとは別なんだなぁ。タピはやっぱりタピで、私の中では特別な存在なんですよ、これからもきっとずっとそうなんだと思います。 

 

こんなに愛しく思う存在に会えたってとっても幸せな事だけど、反面とっても辛くもあるね。 

 

とはいえ、今はもうあの時ああすればよかった、こうすれば良かったって考える事はなくて、ただただ有難うという思いでいっぱいです。 

 

 

21768390_10155733074534133_6888609420864 

自分の名前は言えない愛玉は、未だに時々タピの名前だけは呼ぶのです。タピの動画を見ていると探すような動作をします。 

 

まだタピ兄のことを覚えてくれているのかな。愛玉ありがとうね✨

せーちゃん、やらかす。

一昨日のこと。パパさんがお休みだったので幼稚園のお迎えはパパさんに行ってもらいました。そして帰って来ると・・・ 

 

(パ)『今日ねー、せーちゃん幼稚園でやっちゃったらしくて…💦』 

 

パパさんによると先生からこんなお話があったそう。 

 

 

お昼休み、お友達のおもちゃをせーちゃんが取ってしまい、それに抗議したお友達をおもちゃで突っついてしまったと💧 

 

 

まずこれまでお友達のものを取る、という事が無かったから私はすごくショックで。突っついた事は幼稚園に入ってすぐに、おもちゃを取られそうになって持っていたプラスチックのおもちゃでお友達の頭を小突いた事があったそうだから『注意していたけど、またやったか💧』と思い…。 

先生は現場を見ていたわけではなく、その突っつかれた女の子からの訴えを聞いたそうなのですが、この子は元々大人しい性格で人の物を奪ったりする子ではなく、またお友達に何かされたらすぐに先生の所にくる子だそうなので、おそらく間違いないのだと思われます。 

 

というわけでせーちゃんに改めて話を聞いてみると、 

 

お友達が先におもちゃで遊んでて、自分がとった。 

女の子をそのおもちゃで突っついた 

 

 

という事を認めたので、 

 

 

〇どんな理由があってもお友達に手を上げたらいけない。 

〇幼稚園のおもちゃは一人だけのものじゃなく、みんなのもの。お友達が遊んでいるおもちゃをとらないこと。遊びたい時は『貸してくれる?』とちゃんと声をかける。 

 

 

事を改めて教えた次第です。 

 

考えてみたら『貸してくれる?』の中国語、私、教えた事無かったな…。親子館では私が常に隣にいたし、遊びたいおもちゃで誰かが遊んでいたら『今はお友達が使っているから、あっちの別ので遊んでみようよ』と声をかけていたから。 

 

昨日改めて練習して、『借我一下好嗎??(貸してくれる?)』が言えるようになり、以前までは『幼稚園のおもちゃは全部せーちゃんの!』と言っていたのが『幼稚園のおもちゃはみんなものー!』と言えるようになったから…これから少しずつ分かって行ってくれると思いたい。苦笑 

 

今朝先生にお会いして、相手の子はケガをしたりしていないかを聞くと、軽い力で突っついただけなのでケガ等は全くないと聞きとりあえず一安心。加えて先生は、 

 

 

心配しなくて大丈夫ですよ、この年頃の子にはよくある事です。中国語がまだあまり出来ない事も大きいと思いますし、私達も注意してみていますから、そういう行動をとりそうになった時はその都度ちゃんと言い聞かせています。これから少しずつ分かってきます。クラスメートはみんな彼の事が大好きですし、心配いらないですよ。ちゃんとごめんなさいも出来ましたよ^^』 

 

と言って下さって泣きそうになりました✨(TT)✨ 

 

 

これまでお友達に手を上げる、おもちゃを取ってしまうという事が無かったので、初めての経験に戸惑いましたが先生の言葉にホッとしました。と同時に日本の心友ちゃんと話したら、『それは大抵みんな通る道だから。うちも通った。笑』と話してくれ、心がだいぶ軽くなりました。 

 

そうやって色々あって成長していくんですよね。。。 

 

とりあえず相手の子にケガ等がなくて本当に良かった💦 

 

これから家でも繰り返し、でも負担になりすぎないようにそれとなく言い聞かせていかなきゃな。

みんな元気です♪

我が家の小鳥さんたちの近況。 

 

 

まずは愛玉さん。 

 

120814392_10158698665889133_318867321228 

最近はよくリヴァイと尻尾の噛みあいをしてます。笑 この間は愛玉がリヴァイに噛まれギャッと鳴いたと思ったら、今日はリヴァイの尻尾を愛玉が噛んでリヴァイがギャッと言ってました。苦笑 

小さい体だけど、やっぱり負けん気は強いね💧 

ただ今はリヴァイがまだ小さいからいいけど、大きくなったら噛む力はとてつもないらしいので、本当に気を付けないとな💦 

 

リヴァイに対抗してなのか、最近割と自分から飛んできてくれる。相変わらず頭に、だけどね。苦笑 

 

 

120840836_10158698665944133_380860631398 

おつぎはおもちさん。 

 

相変わらず手を怖がって、ケージ越しになにかあげようとしても全然来てくれません。うう、寂しい💦 

でも最近は籠の中に手を入れてもパニックになる事があまりなくなりました。すんごい隅の方に行っちゃうけど。まぁそれでも以前よりかは大きな進歩かな✨ 

 

そして↑の通り、水浴びが大好き。最初はこんな風に水の中にちゃぽーんと浸かっているんだけど(羽の色も相まって、おじいちゃんが沐浴しているみたいで笑ってしまう。笑)中の水が無くなってしまうほど激しい水浴びをします。 

リヴァイとは籠越しに対面してますが、初めて見る大きな鳥さんに目を見開いてビビりながらもじっと凝視しています。 

 

 

そしてリヴァイは 

 

 

120333128_10158694119684133_258430069668 

どんどん顔つきが凛々しくなってくる✨ こんなんでもまだ毎日挿し餌なんですけどね。 

 

120404371_10158694119549133_477992562897 

分かりにくいけど、あくび。笑 

 

120323751_10158694119504133_331451873228 

くしゃみして鼻水が出てしまい、鼻の穴が強調されてしまった一枚🤣 

 

120223607_10158694119444133_578885460021 

こちらは爪磨き中。爪が黒いのですごく切りにくく、パパさんがネットで中型インコ用の爪磨き器を購入したのでした。爪がすごい尖っていたのです。力もあるから、私の手や首にはたくさんひっかき傷が出来てます。苦笑 

 

120577198_10158694119729133_549402563022 

最近はほぼ自分から肩(まだ頭にも飛んでくるのでしつけ中💦)や手に飛んできてくれたり、カキカキをせがんできたり、慣れてきてすごく可愛いです💓💓


賢いから、お家に帰るよというとブーって文句言ったりするんですよ。あとリヴァイの悪口言ってたら聞いてわかるのかガーガー抗議されたりもします。笑 

 

まだ幼鳥ではあるけど、噛む力はもう結構強いです💦 成鳥になったら肉を持ってかれるくらいの力になるそうだから、今の時点から手や皮膚を噛んだりした時は叱ってしつけるようにしています。  

 

せーちゃんや愛玉にやきもち焼いたりもするし、ほんとに子供が二人いるみたい💧せーちゃんはせーちゃんで、リヴァイにやきもち焼いたりもするから、どちらも公平に可愛がってあげないといけないのです🤣
 

 

週末はせーちゃんが家にいて、出してあげられる時間も平日よりはどうしても短くなるから、よくブーブー文句言ってます。笑 

 

 

こんな感じで、我が家の鳥さんたちは今日もみんな元気です♪

なんなんだ・・・😓

先日一件のメールが届きました。 

  

 

見慣れない台湾人の名前。男性。文章は『久しぶり、元気??』のみ。

 

 

まず・・・あの、どなた???💧💧💧💧 

 

 

仕事関係であった人??いや、こんな名前の人いなかったと思うんだけど…。 

  

 

そもそも親しい友達や知人はみんなLINEを持っているはずだし、メールなんて本当個人のやりとりで使う事なんて特定の人だけで、それ以外はほぼ無いしなぁ…。

 

 

そのまた昔の言語交換で会った人か??  

 

 

考えても考えても全然思い出せなくて💦💦

 

 

『当然覚えているでしょう??』的なスタンスで来られても分からない💦しかもこういうスタンスだから、思い出せないって言いづらい💧

 

 

 

とはいえ…すごい失礼かとは思ったのですが、『大変申し訳ありません。あなたがどなたかが思い出せなくて…。もしよければどこで会った方か教えていただけますと幸いです💦』みたいな内容を送ってみたらば、即メールが来ましてね。 

 

   

僕の身長はこのくらいで、台湾に来る前にも何度かメールのやりとりをしてて、でも台湾に来て実際に会った後に君の態度がぎこちなくなってそれっきりになったみたいな事が書いてあって・・・最後に、

 

 

思い出したか?? 

 

 

 

 

 

💧💧💧💧💧💧💧💧💧








 

 

・・・・なんかこわい💧💧💧💧 

 

 

でも、ええ、ええ、お陰で思い出しましたよ、十数年ぶりに。



 

台湾に来たばかりの頃にたった一度だけ言語交換で会った人。私は留学する前に中国語の勉強と台湾人の友達を探す為に台湾人の友達数人とMSN(なつかしい!)やメールでやりとりしていたんだけど、彼もその中の一人でした。

 

 

今でもその中で交流を持っている友達もいるんだけど、彼とはとっくに疎遠になっていたんですよ。というのも、

 

 

共通の友達だった日本人女性の知人の家に彼が夜中突然訪ねてきて、その子のPCで突然一人でAVを見だして、ここで一人でしていいか?と聞かれズボンを脱ごうとしだし、どうしていいか分からなかった💧

 

 

 

という話を彼女から聞き、それを聞いた私はドン引きしてしまったのだ。 

  

 

夜中に彼氏でも、ましてやそこまで親しくもない男性を家に上げる彼女も警戒心が無いといえばそれまでだけど・・・それを聞いてなんかやだ、怖い💧と思ってしまい…静かにフェードアウトしたんだった…。 

 

たった一度だけ会った彼に彼女から聞いた事が本当なのか聞くほど親しい間柄でも無かったし、聞く意味も理由も無いし。 

 

それ以来私の中で思い出すことは無かったのだ。 

 

 



その人が・・・十年以上も経って・・・急に何??💧 

 

 

メール返さなければよかった💧とものすごく後悔してます。

 

 

・・・・もうこのままスルーでいいかなぁ。『もう日本に帰国しているよね?』とか日本にいると思い込んでいるみたいだし、もう会う事も無いだろうし。 

 

たぶん一時的な気の迷いか、それともセールスの類か・・・ いずれにしてもあまり嬉しい相手からの連絡では無いし。 

 

 

たまに、特に男性に多いと思うけど、この数年経って突然連絡よこす心理、本当に理解できないや💧

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ