最近のトラックバック

« また華陀先生にお世話になってきました。 | トップページ | 台湾ハマグリとリヴァイさんのしつけ »

HSPか・・・。色々考えすぎる筈だね。苦笑

以前友達と話していて、『ちぃはHSPなんじゃないかな』と言われた事がある。その友達も同じくHSPで、きっと通じるものがあったんだと思う。 

 

ネット診断してみるとHSPの可能性が高い、と出た。実際に当てはまる事がとても多い。 

お医者さんに診断されたわけではないけれど、私はおそらくHSPで間違いないと思う。 

 

 

なるほどな~。どおりで色々生き辛いわぁと思う事が多いはずだ。苦笑 

 

 

まず自分に自信が無い、あとは過去に言われた、された嫌な事を度々思い出して落ち込んでしまったり、人の顔色をものすごくうかがって行動してしまったり。友達と会っている時はとても楽しいのに、帰ってから『今日話したことで傷つけたり、失礼な事言ったりしてないかな💦』等とずっと気になってしまったりする。(心をある程度許している友達にはそういう事もないんだけど。)  

そして、人から嫌われる事が本当に怖い。その相手がだれであれ。

 

だからなのか、昔から人の目をじっと見て話をするという事も実はとても苦手(特に初対面の人に対して)。なんだかこのふわふわした心の中を読まれている気になるからなのか?時々遠慮なしに人をじっと見つめる人がいるが、私からしたら信じられない行動だ・・・💧
 

 

 

台湾人は良くも悪くも人の事をいちいち気にせず行動するから、私はストレスがたまりやすいんだなーと納得。苦笑 ここで生きていく以上、慣れないといけないんだけどね(・_・;) 

 

 

ちなみにパパさんは私と全く正反対の性格。相手が目上の人であろうと間違っている事は指摘するし、自分が好きでもない人から嫌われても何のダメージも無いらしい。いつも堂々としていて自信に満ち溢れている(ように私から見える)。私からしたら『すごいな』という一言に尽きる。

 

実はまわりを見てみると、私の友達もこのタイプが圧倒的に多いんです。日本の心友ちゃん二人ともそうだし、これまで学生時代とかで仲良かった子もそういうタイプが圧倒的に多い。陰と陽でいうと完全に陽のタイプ。私は完全に陰💧

 

そして不思議な事にこういう真逆のタイプの人といる時の方が私はとても落ち着くのだ。何でなのか・・・裏表が無いと感じるからなのか。 とはいえ前述したHSPの友達も一緒にいて辛い、というタイプでは無いから相性もあるのかもしれない。 

 

 

私はこれまで育児がとても辛いと感じる事が多かったのだけれど、先日パパさんと話していてHSPのこの性格が原因なんだろうなというある事に気づき、目からウロコがポロポロ落ちた。それと同時にそれに気づいて、びっくりするほど育児が以前ほど苦じゃなくなった。 

 

3年目にして気づいたっていうね←遅っ  

  

 

それについてはまた次の機会にでも書こうと思う。

 

« また華陀先生にお世話になってきました。 | トップページ | 台湾ハマグリとリヴァイさんのしつけ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

ちぃちゃん、ご無沙汰です。なかなかコメントできなくてごめんね(汗)
HSP…実は自分もそうみたいで、自分でネット診断やってみたら当てはまる項目が出るわ出るわ(^_^;)ちぃちゃんと同じで昔のイヤな経験思い出して気になったり、人と話したあとに(失礼なこと言っちゃったかな…)ってしょっちゅう気になったり。
でも「あぁ、これで自分辛かったんだわ…」って自覚できてから少し楽になったかなぁ。いろいろ考え込んでしんどい部分もあるけど、でも考えられる分…というか想像力かな?それが強い分、人のことも考えて行動できるし…。
辛かったりすることもあるかもだけど、時々は肩の力抜いて歩いていこうね゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
体調にも気をつけてね。

>スガ姉

コメント謝謝です^^

こちらこそご無沙汰しています☆そんなそんな💦お気になさらずですよ!時々『あ、あんなやついたな』と思い出していただけるだけでも嬉しいですよ^^
実は最近ユーチューブでVRのクーロンを見たばかりでして、その時ちょうどスガ姉元気かなって気になっていました。笑

そうでしたか、スガ姉も・・・。本当に昔はここまでひどくなかったような気がするんですけど、やっぱり自律神経を病んでから更にひどくなっている自覚があります…。何かしようとしたりしても体調に左右されることが多いので、それで自分への自信がさらに無くなってしまったことが大きいのかも…。

でもスガ姉の言う通りこれに気付いてから少し楽になったというか、ホッとした事も確かです。それまでは自分は駄目だ、何でできないんだ、どうしてこうなんだ、と自分を受け入れられず否定する事ばかり考えていて。じゃあ今は認められているのか?と聞かれるとやはりそこは簡単では無いのですが。苦笑
それでもああ、こうだからなのね・という理由が分かるのと分からないとでは全然違いますよね。じゃあどうしたらいいかなぁと色々考える事も出来ますし(毎回考えても分からず頭から煙が出て終わりますが。苦笑)

出来る限り肩の力を抜いて、大らかに生きていきたいものです。ここで吐き出して、こうやって聞いていただいたりコメントいただくことで支えられている部分も本当大きいです。

温かいコメント、有難うございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また華陀先生にお世話になってきました。 | トップページ | 台湾ハマグリとリヴァイさんのしつけ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ