最近のトラックバック

« ニギコロに成功♡ | トップページ | HSPか・・・。色々考えすぎる筈だね。苦笑 »

また華陀先生にお世話になってきました。

現在、朝昼晩の漢方と、寝る前に4分の1錠のLEXOTANを服用している。この生活が1ヵ月過ぎたが特に大きな問題も無く、いつもは季節の変わり目は胃腸の調子がすこぶる悪くなるのだが今はそういう事もなく比較的安定している。 

 

とは何かあればすぐに胃の調子が悪くなるので、食べ物にはすごく気を付けている。以前は好きだった炭酸飲料やコーヒーはやめたし、お菓子等もあまり食べないようにしている。お腹すいたらとりあえず米やパンを食べる。笑

 

 

 

 

さて、いつもお世話になっていた中医の先生が高雄に戻る事になり、今週から新しい先生に変わる事になった。前の先生はとても良い先生だったから『大丈夫かなぁ💦』と不安があった事は確か。 

水曜日になり中医に行ったのだが、穏やかで優しい先生で一先ず安心。それと同時に一つの事を先生にお願いしてみた。 

 

 

現在の私の漢方、普通の漢方だけなら診察費も含めて1回日本円で800円程度で済むのだが、薬水という液状の薬を進められて飲んでいる。これがね、まずくて高いのよ💧 

まずいのは全然我慢できるとして、この薬水が一袋日本円で500円くらいする。一日一袋1週間。。 

 

 

経済的負担が半端ない💧 

 

 

今はこの薬水を2日に1回に減らして貰ったのだか、飲まない日でもちゃんと朝まで眠れるようになったのでこれを止めたいとお願いしたのだった。 

 

すると『それじゃこちらを試してみたらどう?』と勧められたのが舒寧茶というハーブティーのようなもの。全部中身は先生が調合しているもので成分は洋甘菊(カモミール)、菩提子葉(インドボダイジュ)、夜交藤(ツルドクダミ)、西伯利亜人参(シベリアニンジン)、天麻(オニノヤガラ)、灸甘草(シャカンゾウ)等が入っているとある。安眠効果があり、リラックスさせる効果があるとの事。 

これだと薬水に比べて負担も少ないし(とはいえ、500円くらいしか違わないけど💧)、継続して飲めるからという事でとりあえず買って帰る事にした。  

 

 

が、 

 

 

飲んでからしばらくすると、胃の調子がなんだかおかしい・・・。なんだろ。胃酸過多のような・・・。 

 

初めて飲んだ漢方茶だから体がまだ慣れないのかなーと軽く考えていたら、その翌日から食後2、3時間後に胃の痛みと灼熱感がするようになってしまい💦 

 

あんまり放置していて、また胃潰瘍やら胃炎やらぶり返しても困る!!それだけは何とか避けたい💦と今日せーちゃんを幼稚園に送ってから、華陀先生の病院へ(華陀先生はこちらのブログでも度々登場する私がものすごく頼りにしていて、現代の華陀さんと勝手に心の中で読んでいる名医の先生✨) 

 

先生にお茶の成分を見てもらうと・・・ 

 

私は中医では無いので詳しい事は分かりませんが、考えられるとしたらおそらくこのシベリアニンジンが原因だと思います。実はこれ、アスピリンと同じ成分が含まれているので、これが胃を刺激した可能性が考えられますね

 

 

 

この成分が胃を刺激したことで胃酸過多の状態になり、その胃酸が胃の粘膜を傷めてしまったのかもとの事。 

 

 

・・・華陀先生やっぱりすごい✨(TT)✨ 

 

 

そんなわけでさっきお薬を貰って帰ってきました。お薬を飲むとようやく痛みと灼熱感がおさまり、一先ずホッ💦 

   

 

これ以上酷くならないといいのだけれど💦 

 

 

とりあえず舒寧茶の方は私の体質に合わないようなので一旦やめて、漢方は体にもお財布にも優しい粉薬で少しずつ体を整えていきたいと来週中医の先生に話してみようと思います。 

 

 

 

1427037793218_20201023123201 

皆様も体調にはどうぞお気をつけて☆

« ニギコロに成功♡ | トップページ | HSPか・・・。色々考えすぎる筈だね。苦笑 »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(美容・健康・病院関係)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ニギコロに成功♡ | トップページ | HSPか・・・。色々考えすぎる筈だね。苦笑 »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ