最近のトラックバック

« 昨日からかるた遊び始めました♬ | トップページ | 義勇さんの真似 »

漢方メモ

記録代わりに書いていこう。これまでの漢方記録もつけておけば良かったと後悔💦 

  

 

6月8日 

桂枝龍骨牡蠣湯 胃苓湯 白笈(ji) 黃連 柏子仁 

重たかった体が少し軽くなった感じはあるものの、胃の方は特に変化なし。ただ西薬は寝る前に一錠のみで何とか我慢できる感じ。 

 

6月15日 

葛根黄連黄芩(qin)湯 胃苓湯 白笈 龍骨 枳實 

今回の薬は合わなかったようで胃の調子が悪化。鳩尾の熱さに加え、少し痛む。なので金曜日からは漢方を一旦ストップし、西薬を一日三回。土曜日の今日、やっと胃の調子が少し落ち着いた。良かった。

 

色々調べてみたら、日本では自律神経から来る胃の不調や機能性ディスペプシアに安中散という漢方が用いられる事があるらしい。調べたら台湾にもあるようなので、来週先生に相談してみる事にしよう。 

 

6月22日

柴胡龍骨牡蠣湯 胃苓湯 白芩 黃連 枳實 

安中散(別袋) 

 

今回の漢方を飲んだあとは、いつもほど酷い胃の灼熱感が無い気がする。あるにはあるけど、薬を飲まなくても何とか我慢できる程度。 

あとは夕方や夜の息苦しさが緩和された。胃薬はこれまでは夜寝る前に飲んでいたけれど、この1週間は丸一日飲まなくても大丈夫な日が半分くらい!最初の頃に比べたらすごい進歩だと思う!  

 

おやつを食べたあとに、安中散を飲むと夕方頃の不調が少し緩和される。 

 

そういえば漢方を始めてから、PMSの症状がいつもほど酷くない気がする。 

 

あともう一つ嬉しい変化は、ずいぶん長い事増えてくれなかった体重が1キロ増えたー♡♡  

 

6月29日 

柴胡龍骨牡蠣湯 胃苓湯 白芩 黃連 枳實 石決明  

安中散(必要時に服用、私は毎日3時ごろすこしおやつを食べてから飲む。)

 

西薬服用は週に三日ほど。

 

 

7月6日 

柴胡龍骨牡蠣湯 胃苓湯 白芩 黃連 枳實 石決明 黄連 

今回の薬で胃の灼熱感が増えた気がする。毎日西薬を飲んでいる。一日一回にとどめているが、出来れば2回は飲みたいくらい灼熱感が割と強め。6/15の時といい、もしかしたら黄連が私には合わないのかな?それとも生理前だからかな?

イライラ(7月9日、今日はイライラが酷い…)がすごいのは生理前だからなのかなー。はー。汗 

 

7月13日  

柴胡龍骨牡蠣湯 胃苓湯 白芩 黃連 鬱金 石決明 黄連 

前回の薬はちょうど生理期直前だったため、順調にすすむように入れた薬の代わりに、胃の収縮を抑える薬の量を減らしたからだろうとのこと。今回からまた胃の薬メインにして貰ったためか、今日(7月13日の夜)はさほど酷い灼熱感は出ていない。 

ちなみに石決明は保険適応外らしく、自費になるらしい。 

 

7月20日 

柴胡龍骨牡蠣湯 半夏瀉心湯 白芩 旋覆花 石決明  

特に大きな変化は無し。 

最近は西薬も我慢できずに飲む回数が少し増えて来ているんだけど、ファモチジン飲むと胃の灼熱感には効果があるんだけど、そのぶん動悸や体の倦怠感が出てしまい、それはそれで辛いのでファモチジンは飲むのをやめて、Algitabのみ飲むようにしている。Algitabは夜寝る前に飲むと割とよく効いてくれるのだけれど、午前中に飲んでもあまり効かない事もある。 

息子の幼稚園が再開したら、また病院に行って薬を変えてもらえないか先生に相談したい。それにしても一体いつ再開になることやら。 

胃の灼熱感は午前中(朝食後約2時間くらい経ってから)、夕方頃、そして夜寝る前くらいに割と強く出やすい。 

 

一体こんな状態がいつまで続くんだろう。一生このままだったらどうしようと、精神的にもまいっている。私の胃は一体どうなっちゃったんだ?胃酸が多いのか、それとも胃が知覚過敏みたいになっているのか…一体何が原因なの? 

数年前まではとても丈夫な胃の持ち主だったのに。 つらい。 

 

7月29日

安中散 四逆散 白笈 黃蓮 厚朴 

 

胃の具合が悪くなり、数年が経つ。食後の灼熱感はもうどれくらいだろう、ちょっといつからだったかははっきり分からないけど、まぁ長い時間が経っている事は確か。そんな私が 

 

今回1週間、初めて西薬に頼らず済んだ!!!! 

安中散、すごい✨✨ 

 

いつもは毎週火曜日が中医の日だったんだけど、先生の診察時間が変わって先週は木曜日に変更になった事で、二日間薬無しだったんですよね。で手元にあった安中散を食前に飲むようにしたら、『あれ?なんか灼熱感がない??』と! それを先生に伝えたら『では今回は安中散を中心に調合してみましょう』という事で試してみたら・・・本当に灼熱感がほぼほぼ出なくなった!!!✨✨✨ 

 

ただ時々動悸と鳩尾に鈍痛(全然我慢できる程度)が出る事があるんだけど、先生曰く、胃は心臓とも周りの臓器ともつながっているから、調子が悪かったり状態が変化したら、やはりまわりにも多少なりとも影響があるからだと思うと。 

 

中医に行き始めて、 

 

 

2キロ体重も増えた✨✨✨ 

 

 

まだまだ不安定だし、胃酸が上がって来て『西薬飲もうかな』と思ったこともこの1週間一度だけあったけど、それでもこれまでの状態からしたら大きな大きな進歩です。 

 

漢方始めてみて良かった😭😭😭😭 

 

このまま少しずつ落ち着いていってくれたらいいな。 

 

 

それにしても安中散が効いたって事は、やっぱり私の不調って自律神経から来てるんだな、私はやっぱり自律神経失調症なんだな😓と改めて実感しました。ふぅ。 

 

 

8月5日

 

安中散 加味逍遙散 白笈 黃蓮 枳實 

 

来週は先生が休診のため、2週間ぶんの薬を貰う。今週は女性の日に合わせて調合して貰った。産後PMSが酷かったのだが、ここ最近、女性の日の終わり頃から、終わったあとしばらく体調がすこぶる悪い。主な症状は頭痛。これがとにかく続く。鎮痛剤を飲んでも効かない事もあり、本当に苦痛だ。今回も同様の症状に苦しめられてしまった。そのせいなのか、少し動悸のようなものもある。 

 

 

8月19日

 

安中散 炙甘草湯 白笈 黃耆(qi) 枳實 

 

女性の日が終わってから、すこぶる体調が悪い。体が重いし、体力が無い感じが続く。胃の状態もイマイチ。 

先生曰く、体力がない所に、出血が続いて、体がダメージを受けている状態だという。それで補気の効果があるものを調合してもらう。 

 

体のだるさは治ったものの、朝朝食2時間後くらいに、少し胃の灼熱感が出る。西薬を飲むほどではないのだが、気になる感じ。 

 

8月26日

安中散、旋覆代赭石湯、白笈,黃連,枳實,牡蠣 

午前中のみ少しだけ胃の灼熱感が出る。でも西薬は飲まずに済んでいる程度。 

今週は不整脈というのか、急に脈がドクンとなり、心臓の辺りに不快感が出る症状が一日2,3回起きる。 

 

9月2日 

安中散、柴胡疏肝湯、炙甘草湯、白笈,黃蓮   

 

9月9日 

安中散 加味逍遙散 炙甘草湯 白笈 黃蓮

だいぶ心臓の不快感は弱まってきた。先生によると、心臓は胃と繋がっていて、胃が不調な時は心臓にも症状が出るらしい。またこのように不調が出るという事は心臓の機能が少し弱っているという事らしい。

心臓を強くする必要があるので、これからはエアロビと公園ウォーキングを一日交替で行う事にする。 

9月16日 

安中散 炙甘草湯 白笈 黃蓮 丹參 升麻 

女性の日が始まり、補気効果のあるものを出して貰う。やはり四日目は頭痛と体のだるさでかなりつらかったが、前回のように数日続くという事はなく、五日目は頭痛もほぼおさまっていた。生理期間中は必ず鉄分サプリも摂るようにしている。 

五日目は少し鳩尾の鈍痛あり。胃酸が午後から急に増えた気がするのは昼間のインスタントラーメンがいけなかったのかな。インスタントラーメンを食べると、胃の調子が悪くなる気がする。油が合わないのか何なのか。 

 

9月23日 

安中散 旋覆代赭(zhe)石湯 白笈 黃蓮 當參 旋覆花 

 

9月30日 

安中散 炙甘草湯 加味逍遙散 白笈 黃蓮 玄參

 

10月7日 

安中散 香砂六君子湯 加味逍遙散 白笈 黃蓮  

最近は季節の変わり目かお疲れ気味。一日三回の漢方以外にも、安中散を日に1,2回服用してる💦今日は朝久しぶりにミルクコーヒーを飲んだら、体調が更に悪化💦 やっぱりカフェインは少なめにしなきゃだな💦 

  

安中散はこれまで5.5gだったが、この週から5.2に減った。胃が以前より少し安定してきたので、ホルモンバランスを整える漢方を少しずつ入れていくらしい。 

 

10月14日

安中散(4.5) 天麻鉤藤飲(5.5)、白笈,黃連,厚朴 

今回は女性の日に重なったが、漢方のおかげか、始まる3日くらい前からヘム鉄サプリを飲んでいたおかげか、頭痛が全くでなかった。その代わり少しまた胃の灼熱感が出ることも。生理後3日間くらいは息苦しく、調子が悪かったが、これはいつもの事だから💦 

 

10月21日

安中散(4.5) 葛根湯2.0、桂枝龍骨牡蠣湯3.2、白笈1.5,黃連1.0,厚朴1.5 

急に寒くなり、風邪気味だったので葛根湯も入れて貰う。おかげで酷くならずに済んだ。胃の灼熱感はまだ少しあるが、呼吸の苦しさ等もだいぶおさまって来た。  

後半は胃の灼熱感が出てきたので、別包の安中散を服用。

 

10月28日 

安中散(5.2)、加味逍遥散、白笈,黃蓮,海螵蛸,貝母 

排卵期の関係もあるのか、今週は体が疲れやすい、頭痛(薬は飲んでいない)、胃の灼熱感が出ている。たまに鳩尾が痛む感じと背中の真ん中あたりが痛むようになったりと不調続き💦なかなか完全に安定とはいかないなぁ・・・ 

 

11月4日

安中散(5.0)、旋覆代赭(zhe3)石湯、黃蓮,海螵蛸,貝母,白笈 

今週は胃を中心に煎じてもらう。千秋は別包の安中散を飲む事が多かったけど、今週は一日1包、もしくは飲まずにいられている。 

 

11月18日 

安中散(5.5)、一貫煎、柴胡蔬肝湯,黃蓮,白笈 

先週の薬はあまり合っていないようだったので、以前出して調子の良かった四逆散を出して貰うよう話してみる。先生は脈を診た後に、『今の体調から見るに、四逆散と同系統のもう一つの方が良いかもしれない。どうしますか?』と仰ったので、先生にお願いする事に。

今回先生が煎じてくれた一貫散、どうやら合っているようで、今週はあまり胃の灼熱感が無かった! 

 

11月25日 

安中散(5.2)、歸脾湯、四逆散、白笈,白芍薬 

先週に比べて灼熱感が出る事がちょっとだけ増えたが、まずまず安定している。数週間くらい前までは夜寝る前に灼熱感が出ていたが、この所は出ていない。出る場合は最近だと午前中や午後3時頃が多め。 

 

12月2日 

安中散(5.2)、柴葛解肌湯、一貫炙、白笈,砂仁 

風邪の影響なのか、この週は灼熱感が出る事が多く、別包の安中散を3,4回服用。

 

12月9日 

安中散(5.2)、天麻鉤藤飲、麥門冬湯、白笈,枳實 

今週も風邪の影響か、胃の灼熱感の出る率高め。でも頭痛等その他の症状は無し。なんなんだろうね、この胃は本当。別包の安中散もだいたい1日1回服用している。夕方か夜に。  

そういえば水曜日の夜に天ぷらを多めに食べたら胃が大変な事になった。動悸が少し出たり心臓にも影響してくるし。本当に胃って色んな臓器に影響及ぼすのね。涙 揚げ物はほどほどにしないと、はぁ、 

 

12月16日

安中散5.0、四逆散、天麻鉤藤飲、白笈,女貞子

生理期が来るので、それに合わせてのお薬。胃の方は比較的落ち着いているが、今回は生理後4日くらい右後頭部にズキズキとする頭痛が続く💦久しぶりの片頭痛に毎日1錠ずつ西薬を摂取。 

 

12月23日 

加味逍遙散,一貫煎,葛根湯、貝母、海螵蛸,白笈

今週はほとんど胃の灼熱感が出ず!『今回は安中散入ってないけど、大丈夫かな💦』と正直不安はあったけど、むしろ良い感じだったので驚いたと同時に嬉しかったなぁ。 

 

12月30日 

胃苓湯、葛根黄連黄芩湯,一貫煎,貝母,海螵蛸,白笈 

この日、中医に着いた頃くらいに『胃がちょっと気持ち悪いなぁ』と思っていたら、先生が私を脈を診るなり、『んん?どうしたの?お昼何食べた?いま胃がおかしい感じしてない?』と聞かれびっくり💦 

『あ、ジャムのついたトーストとサラダを食べて。。。その・・・今ちょっと気持ち悪いなぁと思ってた所です😅💦』と正直に話すと『パンはなるべく控えないとダメよ。それからサラダも胃を冷やすから良くないわ。食べるなら温野菜の方にしましょう』と。しかし先生、何でもお見通しでびっくりする。脈を診るだけでそんな事まで分かってしまうのか💦すごすぎる✨  

 

1月6日 

加味逍遙散,半夏瀉(xie)心湯,貝母,海螵蛸,枳實 

今週も胃の調子は割と落ち着いている。別分けの安中散は1週間で3包服用。 

 

1月13日 

一貫煎、半夏瀉心湯,貝母,海螵蛸,厚朴(piao) 

12日の夜から急にお腹が痛くなり、なんだなんだ?と思っていたら生理が始まった💦と、同時に胃の灼熱感がじわじわ。私の体は本当に生理に左右されるのね、とほほ😢 

左側の頭に頭痛、だるさ、胃の不快感等等、ちょうど中医の日だったので先生に伝え、それに合った薬を出してもらう。

 

先週の健康診断で結石があった事を伝えたが、先生も今すぐ漢方等で治療などは必要ないと思う。とりあえず沢山水分を摂るようにとのこと。

 

今週は本当に胃の灼熱感がほぼほぼ出ず、四逆散を飲む事もなく。先生のお薬はやっぱり素晴らしい✨ 

 

1月20日 

小續命湯,柴陷湯,貝母,厚朴、桔梗 

 

今週も灼熱感ほぼ無しで過ごせた💓こんな日が来るなんて、1年前は想像すらしていなかったよ。先生に出会えて本当に感謝です。 

 

1月27日 

麥門冬湯,柴陷湯,貝母,枇杷葉,厚朴

今週は風邪薬をメインに調合してもらう。少し胃の灼熱感が出た日もあったが、四神湯を飲んだのは2回だけ。確実に去年より胃の状態が安定している日が増えた。以前なら風邪の時はそれこそ胃の調子が最悪で大変な思いをしていたのだけれど。 

春節休みの関係で、一日漢方無しの日もあったが、酷い症状等は出ずホッ。 

 

2月4日

一貫煎、柴胡疏肝湯,貝母,鉤藤,白笈

風邪の影響か、少し灼熱感がある日もあるが基本安定している。 

 

2月10日 

半夏瀉心湯、杏蘇飲、貝母、牛蒡子、牡丹皮 

風邪の治りが悪いので、痰や咳に効くものをだしてもらう。しかし漢方だけではなかなか改善せず、副鼻腔炎の状態があまり良くないので、西医でお薬をもらうことに。やっとおさまった💦 

 

2月17日

天麻鉤藤飲、加味逍遙散、厚朴、貝母 

生理二日目で頭痛が酷いので、それに合う物を。しかし生理の頭痛は1年に数回酷い物が来るが、昨日(2月17日)がまさにそれで、午後からほぼ半日起き上がれず。辛かった💦昨日は胃も気持ち悪く、あと少しで嘔吐しそうに💦やっぱり頭痛薬は胃薬と一緒に飲まなきゃいかんね💦  

 

2月24日 

一貫煎、大柴胡湯、黄連、厚朴、白笈 

寒波のあとに、急に25度くらいまで気温が上がる。春が近いんだろうな。毎回季節の変わり目はいつもそうだが、最近は胃の灼熱感がたまに出る💦あとは背中や腰の痛み、肩の重さ等等。。 早く落ち着かないかなー 

 

3月3日 

天麻鉤藤飲、柴胡疏肝湯,黃蓮,白笈,貝母 

あれ?生理前だった?と聞かれるが、この間終わったばかりでまだです💦 なんだかそんな脈が出ているという。 

体は確かにお疲れ気味だけど、やたらと眠いし。 胃もたまに灼熱感が出る💦ああ、季節の変わり目嫌い 

 

3月10日 

加味逍遙散、胃苓湯,黃連,枳實,貝母

この週は胃の具合もだいぶ落ち着いている様子。夜や夕方の吐き気は、おやつをナッツに変えたから?なのか、最近は以前よりかなり落ち着いている。この週は別包装の安中散も服用しなくても大丈夫だった

 

3月17日 

天麻鉤藤飲、半夏瀉心湯、枳實,貝母,香附

今週アホアホな私は、薬の袋をちゃんと確認せず、小分けの安中散を飲んでしまっていた💦 生理という事もあるのだけれど、胃腸の不調が顕著だったのはこれが原因だったのかしら💦 本当アホすぎて。。。。💦



3月24日

胃苓湯,柴胡疏肝湯,枳實,黃連,炙甘草 

気温の変化のせいなのか、排卵期にかかっているからなのか、この所夕方頃に胃の灼熱感、時々吐き気が起きる。そういう時は安中散を飲むとだいぶ落ち着くので服用する事にしている。 

漢方を始めてもうすぐ1年経つが、漢方を始める前までは本当に毎日が辛かった。まだまだ安定には程遠いけれど、比較的好きな物を食べる事ができるようになり、体重も少し増えたのは本当に漢方のお陰だなぁと思う。




 

 

« 昨日からかるた遊び始めました♬ | トップページ | 義勇さんの真似 »

台湾太太日記(美容・健康・病院関係)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日からかるた遊び始めました♬ | トップページ | 義勇さんの真似 »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ