最近のトラックバック

« 漢方医にかかりました、再び。と愛玉ちゃんの誕生日 | トップページ | 疾管家システムとオードリー・タンさん »

ここ最近の台湾の状況と自分の状況

さてステイホームももうすぐ3週間となります。元々は休校も14日までの予定でしたが、『99%延期になるだろうな』という状況です💧 

 

感染者が全然減らず、ワクチンもまだまだ一般市民には普及していない状況で、解除とは絶対ならないだろうなぁ・・・  

 

 

しんどいわ、ほんと。・・・でもこればかりは仕方がないわけで⤵⤵

 

 

でも先週は日本からアストラゼネカ、今日はアメリカからファイザー、モデルナ、J&Jのワクチンが届き、友好国の支援が暖かいなぁとほっこりしました。中国がいくら邪魔をしてきても、こうして助けて支援してくれる国があるって幸せなことですよね。しかもそのうちの一つは自分の母国☺ 

 

アストラは副作用が色々世界中で報告されていますし、先日台湾で摂取した男性が血栓で入院したというニュースもあり、色々副作用が心配されているのは確かですが、まだまだワクチンが足りない状況で、この支援は台湾にとっても大きいものだという事は間違いないはずです。 

 

台湾も自国でワクチンの開発をすすめているそうだけど、いつになるんだろう。 

 

そして、そこにも色々政治的な問題が絡んでたりするのですよね。。。


先日台湾の富豪、郭台銘(グォタイミン)が個人でドイツからワクチンを200万個?購入して、あとは台湾政府の許可を待つだけなんだけど、許可が下りないと発言して話題になりました。 

それに対し、当然国民からは『なんで許可しないんだ😡』という声が大きく上がります。そりゃそうだ。私もそう思ったもん。 

 

 

 

私『政府は何をだらだらやってんの?政府が買えなかったワクチンをせっかく郭さんが買ってくれたっていうんだから、早く許可すればいいのにさ。』 

旦『そう簡単な話じゃないんだよ。だって郭泰銘は国民党の時期総統候補だって言われてる人物だよ?彼の持ってる工場全部中国にあるような、そんな人物だよ?今回のワクチン入手だって、中国が手を貸した可能性だって低くない。じゃなきゃお金があるからって個人で、しかもドイツのワクチンを大量に手に入れるなんて普通は無理な話だよ。そんな人が買ったものを許可したら、現政府が国民党に降参したって言ってるようなもんだし。それで次の選挙で郭泰銘が総統になるような事になってみ?台湾終わるわ。』 

 

 

ええええ、そんな思惑があったなんて💦 郭さん自腹でワクチン買って配ろうとするなんて、何て良い人なんだ!と思って、てっきり〇須クリニックの院長先生みたいに善意のあるお金持ちだと思っていたら、そんなんじゃなかったのね💦ワクチン200万本のお金で総統になって実権握れるなら、そりゃ人によっては安いものなのかもしれないよね💧

 

 

これを政府が許可しないもう一つの理由として、『現在台湾国内でワクチン開発を行っている会社の株を政府関係者が買い占めているから、(開発されて株価がドドーンと上がるまで)政府は何としても許可できない』なんて話も結構まことしやかに囁かれています。 

 

 

どちらにしても、黒すぎるわね、色々と。それが本当なら人命より自分達の利益を優先する最悪な政府、という事になるけど、そもそもこの話だって、国民党がわざと流して、現政府の評判を落とすものためのものだという説もぬぐい切れないわけですし。うーん。。。 

 

 

まぁそれはおいといて、早くワクチンが行きわたって、自由に動けるようになりたい。もう封じ込めは無理だと思ってるから、早くワクチン接種出来る事を切に願う。そして日本にも早く帰りたい💦💦 

 

 

そういや何でも今度の連休だかの新幹線のチケットが完売らしい。この時期に、わざわざ南部に帰ろうとする人がそんなにいるなんて…💧クラスター引き起こしたいとしか思えない…💦 

 

南部も今は患者数は多くないけど、この連休をきっかけに爆発的に広がる事は想像に難くない・・・なんてことだろう。 

  

 

 

うちの近くの公園はといえば、黄色いテープが入り口に貼ってあって『入るな』とちゃんと書いてあるのに、 

 

 

それを無視して中に入ってジョギングをしてたり、散歩してるジジババが普通にいるし。 

 

 

無駄に年だけ重ねて、肝心な常識を勉強してこなかったの? 

 

 

幼稚園からやり直したら? 子供ですら我慢しているのに、本当に腹立たしいわ。 

 

 

私もえらい気が立ってますね。でも本当に頭に来る。真面目にステイホームしてる方が馬鹿みたいですよ。 

 

 

とまぁこんな感じで、台湾の状況は全く好転していないので、ステイホームもまだまだ延びそうです。世の中のお父さんお母さん、一緒に踏ん張りましょうねぇ😭💦 

 

 

 

  

***************************** 

 

 

さてさて最後にちょっとだけ、体調について。 

 

漢方を飲み始めてもうすぐ1週間経ちます。胃の方はやっぱりそう簡単じゃなくて、相変わらずなんですが、体の方はちょっと(いや、だいぶかも)軽くなりました! 

 

毎朝起きても全然疲れが取れてなくて体が重たいなぁ…と思っていたんだけど、それがだいぶ改善された気がします!あとは、今ちょうど女性の日前ですが、今の所は頭痛がまだ無い!! 

 

来週火曜日はまた漢方医に行く日なのですが、今は病院も中に入れる人の数が決まっているので、私の行ってる診所は先生の数と看護師さんの数に合わせて患者さんは最大2人までしか入れません。中に2人人がいたら、外で待ってなきゃいけない。 

 

あとはバス、お店、病院等等、入る時には必ず名前と電話番号の記入(もしくはアプリで位置情報を送信)しないといけないです。 

 

それにしてもここまで色々徹底しているのに、なかなか減らない。ほんと憎たらしいな、コロナ。

« 漢方医にかかりました、再び。と愛玉ちゃんの誕生日 | トップページ | 疾管家システムとオードリー・タンさん »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 漢方医にかかりました、再び。と愛玉ちゃんの誕生日 | トップページ | 疾管家システムとオードリー・タンさん »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ