最近のトラックバック

« 見守ることはすごく大事 | トップページ | ポンコツ »

健康診断と娃娃菜

この年になると、毎回健康診断の結果が届くまですごい嫌なドキドキが続きますねぇ。苦笑 

 

 

先週の金曜日、半年に一度のチョコレート嚢胞の診察に行ってきたのですが、その時に『血液&尿のみという簡易健康診断ですが、3年に1度、国から無料で出来るものがあり、ちょうど対象になっていますがどうしますか?』と聞かれたので、一緒にお願いする事にしました。 

 

まずチョコレート嚢胞の方は半年前より1センチも大きくなってた😱 

先生は『大きくなるのは普通の事だから心配しなくて大丈夫よ』と仰ってくれたけど、5センチになってしまったので、これが6センチになったら手術を考えなくてはいけなくなります… ああ、やだなぁ…😵 

 

そうそう、それで前述した簡易健康診断と子宮頸がん検査をしてもらってきたんですが、後者の子宮頸がんは何も問題なし、簡易健康診断の方はコレステロール値と尿で引っかかってしまいました💦 

 

…うん、どちらもそうだと思ってたケドネ。 

 

ただ、コレステロール値は半年前より下がっていたし、先生曰く『この程度なら心配しなくても大丈夫です。あなた細いから、高くなってもおかしくない。体質だと思う。』とのこと。コレステロール値って太ってると高くなるとばかり思っていたら、そうじゃなくて、むしろ細い人って高い人が多いらしいですよね。 

食事とかも結構気を付けてる方だと思うから、これはもう体質の問題なんだろうなぁ。でも毎日30分の運動をする事を半年実行しているからか、去年の時より15くらい数値が下がってて嬉しい。運動はこれからも毎日続けるぞ! 

 

尿の方はですね、3年前に人間ドック受けた時も引っかかり(尿潜血、蛋白)、再検査に行った時は異常なしになったり、かと思いきやまた出たり出なかったりしてたんですよねぇ。 

潜血はよく生理期にかぶったり、いきなり直後に始まる事もあってその影響もあるのかもと思っていたけど、蛋白って腎臓悪いのか?!なんで?!と心配していたんですよね。でも腎臓の数値は正常だし、再検査したら出なかったりで、体質なのかなぁ。。。と先生からも言われていたんですけど、今回その原因が初めて分かった。 

 

結石あり。 

 

なんだそうです。汗 えええ、結石?!もしやこれまでの色々な不可解もそれだったのか💦  

 

ただ先生曰く、『今すぐ治療とかはしなくても心配ないわ。とりあえず水分摂取量が足りないみたいだから、なるべく多く水分を摂るように』と言われ、今は1日2リットルを目標にお白湯を飲むようにしております。 

 

ちなみに大好きなホウレンソウやチョコレートは結石を作る食べ物リストに入っていて、えええ😱ってなった。あとコーヒーも💦 

 

最近ようやくコーヒーも少しなら摂取できるようになってきて、朝のカフェオレが楽しみだったのになー。・・・2日に1回に減らそう😓  

 

ホウレンソウなんて、冬場に出てくるとほぼ毎日買うくらい好きなお野菜なのに、これも減らさなきゃいけないのか。悲しい。 

  

 

 

しかしまぁ年取って来ると、色々と出てきますね・・・💦 

 

台湾に来て独身一人暮らしの時は、なるべく野菜は摂るようにしていたものの、キッチンなくてほぼ外食ばかりだったから、きっとそのツケが回って来てるんだろうな。 

若い内はどうにかなったけど、怖いのは年取ってからなんだなと実感。

 

同棲中は仕事が忙しい事もあって作る事って少なかったし、ちゃんと自炊するようになったのって、本当に結婚するちょっと前か、してからくらいからだったからなぁ…。 

 

とりあえず、今は子供がいる事もあり、あとは在宅のお仕事だし、何より以前より体調が落ち着いている日が増えた事で、外食は病院通院日の週に1回するかしないか。それも作れるときは作るようにしてるから、以前よりかは外食する事は遥かに減りました。 

炒めものは作るけど、揚げ物とかは2週間に1回するかしないかくらいなので、それもコレステロール値低下に役立ってくれたのかな😏 

 

 

いやー、しかしほうれん草の事はショックだ。結石持ちには不向きなのかぁ😢下ごしらえも簡単、美味しい、冷蔵庫に常備するくらい好きな野菜なのにー💦 

 

小松菜は少しクセがあるから、パパも息子もあまり好きじゃないしなぁ。まぁ色々な野菜を使ってローテーションしよう。と思ってたら、最近新しい野菜の存在を知りましてですね。 

 

 

696799941_m 

娃娃菜(ワーワーツァイ) 

 

というお野菜。 先日お義母さんがくれた野菜。これスーパーでは売ってなくて、市場でしか見た事がない。 

 

冬の間だけ採れるお野菜らしい。 

 

 

義実家では薄切りにして、炒めて食べているが、我が家では薄切りにしたあと、少しのごま油で炒めたあと、水を入れて蒸し焼きにして食べる。味つけは塩のみ。 

 

 

271711743_10159673875394133_584699203764

この野菜、クセが無いし、本当に美味しい。固すぎず柔らかすぎず、程よい食感♡

 

 

パパさんも息子もバクバク食べてくれるので、今後は我が家の食卓でも登場率が上がる事でしょう♬ 

« 見守ることはすごく大事 | トップページ | ポンコツ »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(食べ物・観光地)」カテゴリの記事

台湾太太日記(美容・健康・病院関係)」カテゴリの記事

コメント

ちぃさん。新年快樂!

旧正月はもう少し後だから、日本式の
明けましておめでとう
のほうが良いかしら?

私は迷惑コメント防止で外国からのコメント受けなくしてしまったので、ちぃさんからも受け取れなくなったのですけど。

私からのコメントは大丈夫そうなので良かったです。


このところバタバタしていて。
久しぶりにお邪魔できました。

ちぃさんは体調が悪い日もあって色々大変のご様子だけど、いつもご自分の体調をちゃんと管理してるし。
頑張り屋さんだから。
きっと だいじょうぶね。

私も年に1度は必ず健康診断受けてますよ。


娃娃菜。
初めて見ました。

シンガポールで見たことがなかったのは、たぶん寒いところでしか育たない野菜だからなのね。
切るとブロッコリーの茎の部分みたい。
いつか食べてみたいです。

私は今、Computer troubleの最中で大変なので。
今日はここまでね。

お元気でお過ごしくださいね\(^O^)/ 


>カニままさん

コメント謝謝です^^

もう旧正月まであと2週間ばかりですから、そろそろ友達の別れ際に『新年快楽~!』のフレーズがつき始めるころだと思います(笑)なので新年快楽で大丈夫かと^^ご丁寧に有難うございます☆

私もロシア語と英語の迷惑コメントが多いもので、海外からのものは書き込み拒否設定をしたい所なのですが、そうしてしまうと日本から読んでいただき、こうしてコメントしてくださる方のコメントまで拒否されてしまう事になるので、迷惑メールは来たら即効受け取り拒否リストに入れ、削除する、の作業を繰り返しています。飽きもせずまぁよく来ます😓以前はこんなに頻繁ではなかったのですが、ココログがリニューアルしてから酷いですね💦

お忙しい中、時間を見つけて訪ねて下さり有難うございます♡ とにかく年中どっか調子が悪いと言っている状態なので、病院に通う頻度も多くなってしまうのですよね。情けない事です。苦笑
あとはとにかく小心者で、何か大病をするのが怖いので、普通の健康診断は1年に1回、人間ドックは2,3年に1回は受けるようにと思っています。それにしても年を重ねると色々出て来るよと昔母が言っていた言葉の意味を、今本当に実感しています。
病気に気を付けて、体を大事にしていきたいものですね💦

私も娃娃菜はレストラン等でも見た事がなかったですし、マイナーなお野菜なんでしょうね。でも本当に美味しいのでもっと有名になって、ぜひぜひスーパー等でも取り扱って欲しいなぁと思います。
そうなのです、味や食感も少しブロッコリーに似ているかもしれません^^

カニままさんのコンピュータートラブルが早期解決しますように。。
カニままさんもお体に気を付けて、どうぞ元気にお過ごしください♡

温かいコメント、有難うございました^^

そうなんですね。
やっぱり、海外からの迷惑コメントが多いのね。

私は当時、1日に30通ぐらい来ていて。
いつものように1か月も2か月も開かないと、コメントが来ているという連絡が来るアドレスのほうも普通のメールが埋まって、間違って削除してしまったり。
ココログを開けた時は1日仕事になるので。
拒否設定しか方法がありませんでした。

コメントも国別に設定できればいいのに。


私の設定のきっかけは、何か月かお留守にしていたあとに、ちょっと気になる英文の長文コメントを読んでみたら。

私のブログを自分の仲間みんなで炎上させてやる。
それが嫌なら○○(アカウントのナンバー)宛てに幾ら(確かドルで50万円ぐらいだったと思う)をビットコインで払え。という。

後で考えたら警察に連絡したほうが良かったようなコメントが来て。
とりあえずNiftyに連絡はしたの。

でも結局、気がついたのは、その何日までという期限を2~3週間過ぎた時だったので。
何も起こらずに終わりましたが。

気持ちが悪いので、その日に拒否設定をしました。


でも、以前、アメリカに住んでる日本のかたからコメントが届いたことがあったの。
その人からはもう受け取れないし。

外国からと言わないで、普通にコメント送ってくる人もきっといるでしょ?
拒否設定は、切り捨てる覚悟がないとできないと思う。


最近は、リニューアルしてからブログが検索に掛からなくなり。
設定をしてもダメなの。

始めたときから、読みたい人に読んでもらえば良いと思ってはいたのですけど。
突然、桁が1桁も2桁も違う訪問者数になったので気がつきました。

Niftyココログ というサイトができたのに。
私のは ともかく。
新着に、あなたのブログが出たことがないというのは。

全体に何かヘンなので、最近は気分が乗りません。

あなたとのご縁は、切れないでほしいですね。


※ところで、今までは”アドレス(URL):”というところにブログのURLを入れていましたが、今回は それを入れるとスパム対策のため。というエラー表示が出るようになりました。
日本国内の人にコメントするときは出ないのよ。
これは海外から迷惑コメントが来たときには有効かもしれません。
ちぃさんは私のブログにNiftyゲームから行けるから。
リンクさせなくても 大丈夫ですね。

>カニままさん

コメント謝謝です^^

最近は片っ端から拒否リストに登録した甲斐あってか、だいぶ減ったのですが、それでも数日に1回は入ってきます。しつこい!!!とそのたびにイライラです💦
本当に仰る通りですね。国ごとに拒否設定が出来たら楽なのに…。英語ではなく、ロシア語が多いのも何だか気持ち悪くて。ロシアなんて全く接点がないのに何なんだと💦

英文のそんなコメントまで!私にももしかしたら来ているかもしれませんが、日本語、中国語以外の言語の時点で私はよく見ずに拒否リストに入れてしまうもので。笑

そうなのですよね。。。ココ友さんの中にもカナダ在住の方がいらっしゃいますし。いつもつぶでやりとりしていますから、ここでの不便はないでしょうが、せっかく海外から日本人の方にコメントをいただいたのに、残念だったですね😞

私は数年前くらいから全くアクセス解析は見なくなったのですが、以前よりは絶対に見に来て下さる方は減っていると思います😅
コメント数も始めた当初より格段に減りましたし、たぶん今ここに遊びに来て下さるのはココ友さんと日本の心友ちゃん以外はたまたま記事内の何かで引っかかった一見さんばかりだと思います。(笑)
Niftyココログにもこのカニままさんのコメントで存在を知った次第です💦ココログ広場以外は全くノーチェックだったんですが、更新されたブログなんかが出たりするのですね👀💦

本当に私もこのご縁を大事に大事にしていきたいです^^ カニままさんのブログはPCのお気に入りリストに入れていますから、時々チェックしていますよ♡また新しい記事お待ちしています^^

温かいコメント、有難うございました^^

(追伸)
日本から私のブログ内のコメントになるURLを入れたらエラーになる事も初めて知りました💦知らぬは本人ばかりなり、ですね💦

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 見守ることはすごく大事 | トップページ | ポンコツ »

2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ