最近のトラックバック

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月

やったー!!

なかなか条件にあうお仕事が見つからないなぁ…と悩んでいましたが、そんななか、本当にたった今なんですが、 

 

 

新しい翻訳のお仕事のお誘いをいただきました~~~やったー!!😍✨ 

 

 

内容とかはまだ全然知らされていないのですが、『ぜひやらせていただきます!』とソッコーお返事しました。 

 

 

どんな内容かは分からないけど、何とかなる。いや、何とかしてみせる!! 

 

 

一番の理想はやっぱり在宅でのお仕事だったので、一番嬉しい形で新しいお仕事(っていうのか?笑)が見つかって嬉しいです。翻訳は大変だけど、何より楽しいから✨ 

 

それに体調に波がある私には本当に有難いお仕事だなぁと思います。元気な時にバーッとすすめられるし、体調が悪い時にはお休みする事もできる。自分のペースですすめられるから。 

 

 

新しいお話の翻訳は、始まって最初の数週間は話の流れをつかむまでが私は結構大変なのですが、そこを過ぎるとある程度流れが分かって来て『大変』よりも『楽しい』気持ちが大きくなる😊 

 

最初からバシバシ翻訳出来て、『楽しいーー!!』となれるまで何年くらいかかるのかしらね😅 

 

 

まだまだ日々勉強ですね。 

 

 

勉強といえば、 

 

 

274277313_10159738544654133_268379762576 

息子に買っておいた注音学習教材(とおしりたんていの絵本)がようやく届きました。 

 

蝦皮で購入、ファミリーマート受け取りだったこの商品。本来なら3,4日で届くはずがなんと受け取りまで3週間近くかかりました💦 

というのも、ちょうど出荷されたすぐくらいで、ファミリーマートの物流センターでコロナ患者さんが出てしまい、しばらく物流が止まってしまったからなんだそうです。 

 

急ぎのものじゃなくて良かった💦 

 

注音は私も何度も勉強しては、そのたびに挫折しているので、息子と一緒に勉強しなきゃ。苦笑

寒い~~💦

台湾は南国なので、一年中暖かいと思われがちですが、全然そんな事はなく😅 

 

今週も雨+寒波の影響で寒い~~💦 

 

そうなのですよ、湿度が高いし、雨の日が多いから、日本とは違う寒さがあるのよね。もちろん日本の方が寒いんだけど、もう10年以上台湾で暮らしていたら、寒さを感じるメーターがすっかり台湾人になっちゃってるわ、私。苦笑 

 

昨日も気温が10度無くて、寒いったら💦 義理のお姉さんが『子供連れて、大直の遊び場に行くけど一緒に行く??』と誘ってくれたんですが、『昨日もお出かけしたし、今日は寒いのでやめときます。苦笑』とお返事して、昨日は一日家にこもってました。 

 

 

ちなみに昨日ももちろんパパさんはお仕事で雨+寒い中の出勤でした💦ううう、お疲れさま💦💦 

 

 

私は息子と家の中で、 

 

 

274535814_10159738544834133_824399977758 

274349285_10159738544749133_472732482264 

段ボールの家を作って遊ぶ。 

 

先日6年使った電子レンジがついに壊れて、新しいのを買ったんですが、その送られてきた電子レンジの箱が入ってたこの大きな段ボール。邪魔になるからソッコー捨てようと思ってたのに、息子に見つかり『家作るから捨てちゃダメ!』と言われ💦 

うち狭いから早く捨てたいんだけど、まぁしばらくは捨てさせちゃくれまい。どうせなら楽しく遊べるものにしちゃえー、という事でお絵かきしたり、窓や取手、ベルを付けたりして。笑 

 

 

お昼は息子のリクエストでピザを作って。 

 

 

274350596_10159738544779133_866542162687 

5切も食べてた、大胃王(大食い)息子🤭 

 

というわけで、昨日は一日段ボールのお家やピザとDIYの日でした。笑 

 

 

ちなみに今日も朝からずーっと雨で冷えますねぇ💦 首にホッとタオル巻いて、足元にヒーター付けてお仕事しております。それでも寒い💦 

夜ごはんは鍋以外に思いつかなかったわ😓 

 

寒暖差のせいか、体調もあまり良くないのもね~しんどい💦来週は20度以上になるらしいけど。もう長い事お日様見てないな。お日様が恋しい。。。 

 

湿度の高い台湾では、冬はお洗濯物も外に干しといても乾きにくいから、8割方室内に干し、除湿器はほぼ24時間フル稼働。この季節、ヒーターだけじゃなく除湿器とふとん乾燥機は欠かせない💦 

 

そうそう、台湾の冬といえばもうひとつ。 

 

今朝もバスに乗って息子を幼稚園に送って来たんですが、台湾って基本バスや電車にはヒーターがついてないのですよ。当然バスの中にもヒーターはついていないばかりか、空気の入れ替えなのか何なのか空調はついてて車内にはなんか風が吹いてるから、マー寒い😵💦 

 

自律神経失調症で冷え性のおばちゃんの身には、色々堪えるわ💦

幼稚園のイベント

今週、息子の幼稚園では活動(イベント)が行われていたようです。 

 

幼幼班(これは日本には無いですが、2~3歳の年齢から形勢されているクラスで、幼稚園における一番小さい子たちが集まるクラスです)、小班(年少さん)、中班(年中さん)、大班(年長さん)がそれぞれ展示やゲーム等を作り、他の組を招待して一緒に遊ぶ、というような内容だったようで。 

 

 

息子たち年中さんは駒やピンボールなどの懐かしのおもちゃを使ったゲームコーナーを作ったようです。 

 

274165941_10159732975859133_896321761697 

息子はピンボール担当。幼幼班や小班のお客さんには使い方を教えてあげたんだとか🤭 

 

274103101_10159732975789133_864209947809

小班は段ボールで作ったバス展示! 

 

273993801_10159732975834133_640655477178 

大班は芸術美術館という事で、こんな迷路や 

 

274334776_10159735104554133_624730346068 

韓国のアーティストのオブジェを真似た、コップオブジェ! 

 

273970412_10159732975944133_111427840873 

あとは大班の教室で可愛いカード作り。それぞれのテーブルに一人、作り方を教えてくれるお兄さん、お姉さんが付いてくれたそう。 

 

ちなみにこの写真は左側が息子、右側の子はパパさんの上司の方のお嬢さん。お顔が載せられないのが非常に残念なのですが、『将来120%美人になるだろうなぁ』というめちゃくちゃ可愛い子です😍 

息子は『年長組の姐姐(お姉ちゃん)』と言って、えらい懐いています。この時も友達連れて、真っ先にお姉ちゃんのテーブルに向かっていったらしい🤣 

 

 

こんなに色々準備するのに、みんなすごく頑張ったんだろうなぁと写真を見てびっくりしました。 

  

 

そして何よりも園長先生と幼稚園の先生方ですよーー!!! 

 

これだけのものを企画し、作ったり準備するのに、いったいどれくらいの時間を要したんだろう😭✨ 

 

いつも色々な事を企画し、様々な工夫を凝らして子供たちに色んな経験をさせて下さる。本当に感謝以外の言葉が見つかりませんよ✨ 

  

 

ううう、いつも本当に有難うございます✨😭✨

A'pieu ラズベリースカルプヘアビネガー♡

なんだか最近頭皮がすぐ臭くなる気がする…。別に誰かに指摘されたわけではありませんが、ふとそう思ったのです。 

 

年齢も年齢だし、老化のせいなのか? 台湾の水の質も関係あるのかもしれん。とにかく何とかしたい。 

 

 

というわけで、蝦皮を眺めていたら、A'pieu頭皮ケアのスカルプヘアビネガーというものが目に入ってきました。値段も安価だし、評価も高い。試してみるかとポチってみる事にしました。 

 

 

274093408_10159732975739133_118711723484 

ミントとラズベリーがあって、私はラズベリーの方を選びました。パッケージも可愛い♡ 

 

 

シャンプーのあとに、頭皮に付けてマッサージし、洗い流すだけ。 

 

 

これ、良い♡♡💓 

 

 

頭皮もすっきりするし、何より香りがめちゃくちゃ好み♡♡ こんな香りの香水あればいいのになー。絶対買うのに!! 

 

ビネガーってあったから、『酢臭かったらどうしよう💦』って心配してたけど、全然心配いらなかった😉これはリピ決定♡

 

 

ミントの方はメントール配合とあったから、夏に良さそう。夏になったらミントの方も買ってみよう♬

元宵節です

今日は元宵節(ゆぇんしゃおじぇ)です。元宵節には家で湯圓(たんゆぇん)というお団子を食べます。 

 

本当は湯圓じゃなく、元宵というちゃんとしたお団子があってそっちを食べるそうなんですが、この元宵、普通のスーパー等では売っているところを見た事がありません。それに台湾人でも『元宵節には湯圓を食べる』と思っている人が多いようなので、我が家も入手しやすい湯圓を食べる事にします。 

 

まずは市場へ枸杞の実を探しに行き、そのあとスーパーで冷凍湯圓をゲット。 

 

 

 273770075_10159728244749133_290774769866 

この小袋に入った枸杞の実は100元でした。枸杞の実はスープに入れたり、杏仁豆腐の上に乗せたり、色々と使えます😉もちろんそのまま食べても可。サラダに散らしたりしても良いらしい。

 

湯圓ですが、前回買ったのは義美という所のものでとても美味しかったんだけど、11時頃にスーパーに行った時にはもう無くなってた💦 

 

この桂冠もとても有名なメーカーだけど自分で買って食べた事ないし、ちょうど良い機会だから買ってみました🎵 

   

味はピーナッツ餡とごま餡があったので、我が家は後者のごま餡の方を選びました。 

 

夕ご飯のあとにデザートとして、出そうと思います♬

迷ったけど・・・

相変わらずお仕事探しは続いているわけですが、なかなか見つかりません。 

 

 

先日、一軒の日本料理屋さんから面接のお誘いをいただきました。ホールのお仕事。『できれば中のお仕事が良いけど、お店の雰囲気も良さそうだしいいかも』と思ったのですが、 

 

 

いかんせん場所が・・・不便すぎた💧
 

 

バイクだと20分くらいで着ける距離なんですが、我が家からだと近くに止まるバスもなく、バスだと乗り換え2回必要。MRT(地下鉄)使って通うにしても、往復2時間くらいかかる💧 

 

パパさんに『こういう仕事で興味はあるんだけど、場所がねぇ…。でも行ってみようか迷ってる。』と相談すると、『往復2時間かけて、その時給じゃ割に合わないでしょ。急がなくていいから、少しでも通いやすかったり条件に合いそうなところを探した方が良いんじゃない?』と言われ、確かに...と。それでもまだ断りの連絡を入れられずにいると、今日は朝から大雨。『...この雨の中を往復2時間、うち徒歩で30分以上歩くのは確かにキツイな💧』と思い、やっぱりお断りする事にしました。 

  

 

ああ、せめてもう少し行きやすい場所にあれば💦 

 

 

パパさんはゆっくり探していいよと言ってくれたけど、こうしている間にもただでさえ少ない貯金も減っていくし、そうゆっくりもしていられないし。。。焦るなぁ😞

免疫力落ちてるなぁ。

1カ月前から引いている風邪がまだ治らない。 

 

正月明けにもうほぼ完治してきたし、大丈夫だろうと思っていたら、そこから副鼻腔炎になってしまい、のどの痛みと痰&咳へ移行。今は痰のみとなったが、本当にタチの悪い風邪を引いてしまったものだ。咳もかなり長引いたし。 

 

そうこうしていたら、一昨日くらいからのどの奥のある1個所が何だか痛む。何かできものでも出来ているのかしら? 

 

 

また同時期に両手に手湿疹が10カ所ほど出来てしまい、痛いったら💦 確かに毎日家事はしているけど、お皿洗いの時は手袋をしているし、ハンドクリームもこまめに塗っているはずなのになぁ💦  

 

273600286_10159720176804133_162533559844 

左手は特に人差し指の所が酷い😖(テカテカしているのは軟膏。笑) 

 

273651392_10159720176769133_694161064888 

去年皮膚科で出して貰った手湿疹用の軟膏。よく効いてくれるから助かるけど、それでも痛みが引くまで3日くらいはかかるのよね💦

 

そこで思ったのが、『もしかして抗生物質の飲み過ぎて、免疫力下がっちゃってるのかも💦』ってこと。 

 

 

考えてみたら間が空いているとはいえ、1カ月くらい風邪薬を飲み続けているんだもの。特に後半は症状がひどく、抗生物質入りになってたし。 

 

 

それによって胃の状態も不安定になってしまったので、薬を一旦やめてみる事にした。するとそれからは胃の灼熱感もでなくなり一安心💦 

 

あとはこののどの痛みと痰を何とかこまめにうがいやらしながら、自力で治していくしか無いか💦 

 

 

そういえば3日前に銀行まで行った際に五十嵐(台湾で有名なドリンクスタンド)の前を通ったので、『久しぶりにタピオカミルクティ飲んでみよう♬』と買ってみたら、その日の夜に地獄を見るハメになった💦 

 

タピオカって元々消化がすごく悪いらしいし、ただでさえ風邪で胃が荒れ気味の時だったものだから、夕方頃になってもお腹がゴロゴロしていて、夜はお腹の痛みまで出てしまって💥しかもカフェイン大量に摂取してしまったせいか全然眠れず。 

 

Mサイズだし大丈夫だろうと思ったけど、全然大丈夫じゃなかったー😱 

 

私はもう一人でMサイズのタピオカミルクティーが飲めなくなってしまったのねー悲しいけど😢 

 

 

2021070717462835056171 

五十嵐のタピオカミルクティーは他店のものと比べて粒が小さくて美味しいんですよね、好きなんだけど…残念😭

 

昼を過ぎてから紅茶を飲むと間違いなく夜は眠れなくなってしまうみたいだなぁ。紅茶ってコーヒーよりカフェインが多いらしいし…好きなんだけど今後は飲むの控えよう(ちなみに朝ミルクコーヒー飲んでも夜はぐっすり眠れる) 

 

あと抵抗力が下がった時はカンジダにもなりやすいので、気を付けなきゃ😖 

 

 

ああ、やだやだ。早く治りますように💦💦

幼稚園に行きたくない。。。パート2

今朝バスに乗っていると息子が『ママ、お腹痛い』と言い出した。 

 

私『あらま?朝飲んだ牛乳で冷えたかな。幼稚園に着いたらトイレにいこう。』 

 

息子『トイレは無い・・・薬飲まないと無理みたい・・・』 

 

私『ママかばんの中にお薬持ち歩いてるから。バス降りたら飲もう。』 

 

息子『・・・薬飲んでもだめかも。』 

 

 

あー、これはまた何かあったな。とピンときた。

 

 

バスを降りて、近くの階段に腰かける。 

 

 

私『お腹痛いんじゃなくて、幼稚園に行きたくない理由が他にあるんじゃない?』 

 

息子『・・・・・。』 

 

私『黙ってても分からないよ。何かあったならちゃんと話してごらん。』 

 

息子『・・・・KくんとCちゃんから昨日怒られた・・・』 

 

私『KくんとCちゃん?』 

 

 

二人とも息子と仲が良く、よく話の中に名前が出てくる友達だ。そして話を聞いている限り、二人とも誰彼構わず喧嘩を吹っ掛けたりするタイプではなく、割としっかりしている印象。 

 

 

私『何で二人は怒ったの?』 

 

息子『僕が踊らなかったから。それにランタンが綺麗だったの。だから仕方ないじゃない。』 

 

 

 

?????? 

 

 

まったく話が見えないぞ。笑  

 

 

その後どうにかこうにか『こういうこと??』と息子に聞きながら話を整理し、ようやく事情が呑み込めた。 

 

 

昨日のダンスの時間のこと。みんなが踊っている最中、息子は横の壁にかけてあったランタンに気を取られてしまったようで、ダンスの時間の最中にもかかわらず、それらをじっと見たり触ったりしていたらしい。 

おそらくその時に『(今はダンスの時間なのに)どうして踊ってないの?ちゃんと踊りなよ~!』みたいな事を言われたというわけ😅

  

 

私『あー、なるほど。そういうわけか』 

 

息子『ねぇ、これってせーちゃんが悪いの?それともKくんとCちゃんが悪いの?』 

 

私『結論からいうと、せーちゃんが悪い。笑』 

 

息子『ええー!なんで?!💦せーちゃん、怒られて悲しかったよ!それにランタンが綺麗だったから仕方ないじゃない😢』 

 

私『うん、せーちゃんの言う事は理解できる。だってランタンって面白いもんね。見たら遊びたくなるし、綺麗だからずっと見ていたいし。』 

 

息子『そうでしょ??』 

 

私『でもさ、ダンスの時間にランタンで遊ぶのっていい事なのかな?』 

 

息子『・・・・ダメ・・・』 

 

私『そうだね。休み時間だったらいくらでも触ったり見てもいいよ。だけどダンスの時間にはそれはするべきじゃないよね。みんなだって本当は触りたいと思うよ。だけどダンスの時間にはダンスをしなきゃいけないからみんな我慢してる。例えばその時間が先生が絵本を読んでくれたりしている時とかでも同じ。その時は先生が読んでくれる絵本をちゃんと聞く時間であって、他の事をしていい時間じゃないよね?』 

 

息子『・・・・うん。』 

 

私『二人はさ、せーちゃんが嫌いで怒ったわけじゃないんだよ?それはいけないんだよって教えてくれたの。口調は強かったかもしれない。ママはその場にいなかったから分からないけどさ。でも、自分が間違った事をした時にそれは違うよって教えてくれる友達ってママはとっても大事だと思うけどな。』 

 

息子『・・・今日はKくんとCちゃんとお話ししてあげないもーん。』 

 

私『コレコレ、逆ギレはいかん。苦笑  間違った事をしたのはせーちゃんの方でしょ。自分が間違った事をして注意されたのに、それに対して怒るのは間違ってるよ。』 

 

 

それに対しては何も言わなかった息子だけど、それから自分で幼稚園に向かって歩き出し、行かないとは言わなくなったから、分かってくれたのかな😏 

 

パパさんに今朝こういう事があって~と連絡すると、『そんな事くらいで幼稚園行きたくないってなってたの。オバカだなぁ。←言い方よ。笑』って笑ってたけど、また特にそれが大好きなお友達だったから、余計に悲しくなったのかもしれないねと話して。 

 

こういう事も成長している証拠ですよね。 

 

やっぱり親としては心配だし、今も幼稚園でちゃんとやれてるかなと考えちゃうけど、自分で考えたり、経験していかないと分からない事もあるんでしょうから。 

 

頑張れ~!

はー😓な人たち…

ちょっと?いや、かなりムカついたので、今回は後半口が悪いです。ご容赦くださいませ・・・ 

 

 

ただ今、お仕事探し中のわたし。でもなかなか条件に合った仕事が見つからず、先日FBのお仕事探しの掲示板でも聞いてみる事にした。 

 

 

『週に〇日、一日〇時間くらい働けて、〇〇(地区)当たりの勤務希望しています。』こんな感じの内容だ。 

 

 

すると早速3人の、男性と思しき人たちから連絡が来た。まずはAさんという方から。 

 

 

『勤務地は台北市になるんですが、興味はありますか?』 

 

 

という一文のみ。なので『お仕事内容によっては台北市まで出る事も考えています。お仕事内容はどのようなものでしょうか?』と返信。それからもう1日以上返信なし…。ええー、何でよ💦 

仮にまた連絡をくださったとしても、こんなに適当だと後々の事が心配だから、もう受けられないわ。汗 

 

 

お次はBさん 

 

 

『日本語を教えていたんですか?』と質問が来たので『はい、以前は。今は家庭教師のお仕事だけですが』と返信すると、そこから自分は初心者で日本語を勉強したい、週にどれくらい勉強すれば上達するか?(個人差があるし、知らんがな💦)テキストはそちらで準備してくれるのか?いつから授業できますか?等々、なぜか家庭教師を頼む気満々のよう・・・ 

 

いや・・・ 私の希望就労条件見ました?💧 いまは家庭教師の生徒さんは探してませんよ? 

 

申し訳ないんですが、今は生徒さんを探しているわけではなく、上記内容で働けるところを探しているので…とこちらも丁寧にお断りする。『でも日本人の先生がなかなか見つからないんですもの~』というので、家教網というサイトに日本人の先生たくさん登録してますから、探してみるといいですよ、と教えてあげた😅 何で職探ししてる私が見ず知らずの他人の世話まで焼いているのか…納得いかん…。

 

 

さて最も曲者なのが最後に登場するCさん、いやもう『さん』付けなくてCでいいや← 

 

 

このCはいきなり友達申請とメッセージを同時に送って来た。Aさん、Bさんはメッセンジャーだけのやりとりだったし、普通はそうだろう。だって別にメッセージを受け取る設定にすれば、友達に追加する必要なくメッセージのやり取りができるわけだから、必要なくない?? 

 

とりあえず追加はせずに、メッセージだけのやり取りをしてみる事にした。 

 

ハイ!もう仕事は見つかった?』 

 

おっ、何か新しいお仕事を紹介してくれるのかな?と思い、 

 

いえ、まだなんです。何か紹介して下さるんでしょうか?』と聞く。 

 

 

君はどこら辺に住んでいるの?』 

 

新北市の〇〇区です』 

 

どんな職種を希望しているの?』 

 

特にこれ、という希望はありません。自分に出来そうで、時間が合う仕事なら』 

 

 

その後も 

 

日本語教師はしてみる気ないの?その方が給料も高いし、いいんじゃない?ところで日本語教師の給料ってどのくらいなの?』 

 

君は日本人だから、日本語教えるのが一番楽でしょ?←この質問たまにされるけど本当ムカつく。言語勉強した事のないやつがよく言うセリフ…。楽なわけないわ。めちゃくちゃ気も張るし、勉強しなきゃだし、大変だわ💢』 

 

俺は〇〇っていう所に住んでるよ←聞いてねぇわ💢』とか無駄話ばっかで、一向に仕事を紹介するという話にならない。ようは 

 

 

お前、仕事紹介する気で連絡して来たんじゃないんだな? 

 

 

というのがまるわかり・・・・ 

 

 

お前の暇つぶしに付き合ってる暇はないんじゃ。とっととうせろ 

 

 

とイライラしてブロック。 ほんっと腹立つ。時間無駄にしたわ💢

 

 

 

こっちは一刻も早く仕事を見つけたいと焦ってるのに、人を暇つぶしの道具に使うなや💢 

 

あの掲示板、連絡来たのが3人だけで、おまけにそれぞれが『はー…😓』な人たちって…。 

 

もうあそこは退会しとこ。他で探そう。

手作りランタン

ただ今春節で冬休み中の息子。 冬休みに宿題があるのは学生だけだと思ってたら、息子の通う幼稚園では宿題があるらしく、『手作りランタンを作っていらっしゃい』とのこと😅 

 

 

ランタン?!どうやって作るの?!と思ってお知らせを見ると、『材料や作り方は自由です』と。 

 

 

いや、丸投げかーい🤣🤣🤣 

 

 

さて、どうしようかなぁとまずはランタンの画像をGoogleで検索してみる。 

 

 

Redlanterng42c92f326_1280 

中華圏だと、やっぱりこういうランタンが真っ先に浮かびます。 

 

これ見ながら、『こういうのがあれば作れるかなー』とイメージし、雑貨屋さんでこれらを購入してきました。 

 

 

273354150_10159710576844133_894879942594  

黄色い色セロハン、ボンド、モール付きの針金、リボン、赤いプラパン。それからプラカップ(セブンのMサイズのコーヒーが入ってたもの)と家にあった菜箸一本とミニライト。

 

結局左端の色セロハンは使いませんでしたが。苦笑 

 

 

これ以外に使ったのは折り紙と、赤い油性のペン、透明のトレー(セブンで買ったドーナツに入っていたもの)、折り紙(黄色)、マスキングテープ 

 

 

273302068_10159710576819133_139308909494

なんとかそれらしく出来上がりました💦 

 

 

ちなみにちゃんと光るのですよ♪  

 

 

時間があればもう一個ドーナツ買ってきて、それに付いているトレーを使ってもう一つ下部にも黄色いふち?を付けようかな。そしたらもっとそれらしくなりそうだし。

 

 

しかし最近の幼稚園の宿題は園児が作るのではなく、むしろ保護者の宿題だよな、というものが多い🤣

 

 

とはいえ、もちろんこのランタンも息子はプラカップに赤いペンで色を付けたり、ボンドを塗ったり、リボンを切ったりと色々頑張ってくれました♬ 大変だったけど、なかなか楽しかったです🤭 

 

 

中国語メモ 

 

色セロハン...玻璃紙

カラーモール…彩色毛根,毛根條,扭扭棒

春節です。

現在、春節真っ只中の台湾です。 

 

数週間前から引いていた風邪がなかなか治らず、このまま春節に突入して酷くなったらどうしようと心配していましたが、幸い除夕(大晦日)に開いている診療所を教えて下さった方がいてお薬を貰い、ようやく症状も落ち着いてきました💦 

喉の痛みは3日くらいでとれたんだけど、それから咳と痰が酷くて、往生しました😵  

 

今もたんと咳はまだ若干ありますが、痰の色も落ち着き、咳も少し落ち着いたので一安心。もう明日から診療所は営業している所も多いし、とりあえず良かった💦

 

 

春節のお休みも今日を含めて残り4日。その間何が大変かって食事の用意がね。苦笑 

 

私だけなら適当に済ませられるけど、パパさんも息子もお休みだから。しかも春節で食堂やレストランはほぼほぼ閉まっているから、朝昼晩用意しないといけないのよね💦 

 

31日の夜、それから昨日は丸一日義実家だったから、食事の用意せずに済んですっごい楽だった😅 

 

基本朝はパンケーキか手作りパンを作り、昼は一日だけマックをウーバーで注文し、それ以外の日は適当にスパゲティなんかを作り、夜はまぁあるものを使って用意してどうにか過ごしております。

 

明日辺りから営業し始める食堂もちらほら出てくるみたいだから、一日一食はテイクアウトに頼ったら少しは楽になるかしらん。苦笑 

 

 

 

今日は一日中雨です。でも冷蔵庫の中が割と寂しくなってきたので、食材を色々と調達してきて。。 

 

 

今夜はジャージャー麺と蒸したとうもろこし、それから水蓮菜の炒めものを作ります。 

 

 

この水蓮菜がね、美味しくて最近ハマっています♡ 

 

 

271900701_10159676480759133_810695237796 

271851275_10159676480924133_288481190275 

取り出すとめちゃくちゃ長い💦 なので切ってから洗います。 

 

271922196_10159676480804133_186129141533 

できあがり🎵  

 

水蓮菜の炒めものはこちらのレシピを参考にさせていただきました。すごくおいしい♡ 

 

 

272967290_10159708919539133_411283674049   

今日の我が家の晩ごはん。ジャージャー麺はパパさんと息子にも好評でした。美味しかったです♡ 

レシピはこちらを参考にさせていただき、我が家は五香粉を少し加えました😉

 

  

 

そして明日はご飯どうしよう...と、もう明日の献立を考え始める料理があまり得意ではない主婦。苦笑  

 

 

272993110_10159708584024133_246310721159 

272943461_10159708584119133_803184176373 

今年もお利口に春聯を付けさせてくれたリヴァイさん🤣 相変わらず可愛いが過ぎます💓

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ