最近のトラックバック

« 春が来たー!と感じる | トップページ | カルディでお買いものとお高いチーズ »

飼わないで、お願いだから。

先日FBの鳥さんコミュニティでのこと。 

 

とある女性がこんな書き込みをしていました。 

 

 

【知り合いのオーナーさんがインコを飼いたいと考えているそうです。オーナーさんはおしゃべりが上手で、でもうるさくなくて、見た目の綺麗なインコを飼いたいと言っています。皆さん、オススメはありますか??】 

 

 

 

そんなインコいませんよ。バカも休み休み言え。←あまりにもムカッとしたから、口が悪い。 

 

 

 

おしゃべりが出来る子っていうのは、大抵うるさいものだと相場が決まっています。ていうか、うるさくないインコなんて基本いませんから。声量の差はあるものの、基本はよく鳴くし、よくしゃべる。それがインコです。 

そもそもうるさい声が苦手な人は絶対飼わない方が良い生き物だから。そんな人には絶対向いてないから。 

 

 

パパさんに話すと、『喋るインコ人形を買った方がいいですよって書きこみな。笑』ですって。いや、わざわざ書かないよ。それに、 

 

  

 

もうたくさんの人が似たような返事、書いてるもん🤣🤣🤣 

  

 

 

それでもセキセイはどう?とか返事している人もいて。いや、セキセイもお喋りな子は基本うるさいですよ。鳥さんが大好きならうるさいとはあまり感じないと思うけど、そのオーナーさんとやらからは鳥さんが好きで飼うという雰囲気は伝わってこないんだけど…。 

インコ飼うのにうるさくないって条件出す事自体が、正直はぁ?って思う。

 

多分こういう人が思ってたのと違ったとかいってあっさり手放したりするんだろうな...とふと思ってしまったよ。 

 

 

悪いけど、こういう人には本当に飼ってほしくない。鳥さん絶対不幸になりそうだもん…。飼わないでほしい、ほんと。 

 

 

275153280_10159754368129133_497953809460 

先日ついに2つ目のテントが壊れたので、また手縫いで作りました。が、一個目以上に適当かつ短時間でササッと作ったため、若干傾いてしまう。ごめん、リヴァイ😅 

 

ぶら下げたら、ソッコー入ってくつろいでくれてました♡ 本当可愛いな、可愛いが過ぎるぞ。 

 

ただそれこそオキナインコさんは声がめっちゃデカいので、耳元でギャーと泣かれると鼓膜にキーーンときます🤣よくパパさんから『ぎゃー!耳の中に向かって鳴くなって💦』と叱られてますが、そんなん言われてもリーちゃんには分かんないよ。苦笑 

 

愛玉ちゃんだってそんなにお喋りは出来ないけど、よく鳴くしね。 

 

273887757_10159728244884133_184554655509 

やっとこ換羽が終わり、元気いっぱいの愛玉さん♡ 換羽中は一人でケージの中で過ごす事が多いけど、換羽が終わると頭の上に飛来してきてくれるから嬉しい♡ めっちゃフンされるけど←

« 春が来たー!と感じる | トップページ | カルディでお買いものとお高いチーズ »

☆愛玉・おもち・リヴァイのこと☆」カテゴリの記事

コメント

鳥さんにだって感情があります。

嬉しかったり楽しかったりしたら笑うし、イヤなことをされれば怒る。寂しくなれば飼い主さんを呼んで鳴きます。

人間と一緒なんですよね。ペットを飼う、ではなくて、新しい家族をお迎えする、という気持ちを持っている人に飼って欲しいですよね。

うちのレトもけっこううるさい時あります。夕食時なんか、カゴから出せーって大騒ぎしますよ。人間の食べ物をレトも食べたいんでしょう。自分のこと、私たちと同じと思ってるフシがありますからw

でも、そんなところも愛しい。そんなふうに感じられる人にお迎えしてほしいでいすね。

>ケーンさん

コメント謝謝です^^

そうなんですよね、ペットじゃなくて家族なんです、本当に大事に思っている家は。だからその子も一人の家族として、感情がある事も、良い時も悪い時も、それを全て受け止める覚悟で飼う。大事にしている家ってきっとみんなそうだと思います。
アクセサリー感覚で飼う人は、お迎えするための勉強もしない、全部自分中心で物事を考えるんでしょうね。それにそぐわなけば必要無いと。 
 
物じゃないから、感情があります。その辺を理解していない人は飼うべきじゃないと思いますTT

セキセイはうちは先代の子がそうでした。あと現在一緒に暮らしているオキナのリヴァイもそうです。人懐っこい子って自分も人のように思っているせいか、自分が仲間に入れてもらえないと出せー!とばかりにピーピー鳴きますよね。笑
本当にやかましいなぁと思い、うるさいよー!と叱る事もあるんですが、だって鳴く事しか出来ないんですものね。困らせようとしているわけではないのですものね。

あの書き込みのオーナーさんとやらがどうする事にしたのかは分かりませんが、願わくば諦めていてほしいと切実に思います。。。TT

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春が来たー!と感じる | トップページ | カルディでお買いものとお高いチーズ »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ