最近のトラックバック

« 今年も胃カメラ検査と人生の教訓 | トップページ | とっても嬉しかったこと。 »

今日はすらすら

さて、胃カメラ後に朝一錠薬を飲む事になったわけですが、 

 

 

副作用が辛いーーー💦💦💦 

 

 

この薬は以前も2,3度飲んでいた事があって、その時は全然そんな事なかったのだけれど、今回はとにかく吐き気がすごくて💦 

胃の状態が以前とは違うのかもしれないし(以前の方が状態は酷かったですしね)、結構強めの薬のようなので、今の私には成分が強すぎるのかもしれないなと思ったり。これ飲むと朝から昼にかけて動けないポンコツ状態が続くので、明日から少し量を減らしてみて、来週病院に報告を聞きに行く時に先生に相談してみようと思っています。 

 

 

さて、午前中はそんなわけで気持ち悪さでほぼ何も出来ずにいたのですが、少しでも仕事を進めておかなければと11時くらいからのそのそとお仕事再開。そこで 

 

 

昨日は『??』とほぼ意味が分からなかったセリフが、今日はなぜかすらすら頭に浮かぶ。 

 

 

これ翻訳していると割とあるあるなんですが、本当不思議。前日はいくら調べても全然分からなかったのに、今日はスッと内容が分かるようになっているというか。こういう事、結構あります。 

今翻訳している原稿も一昨日から手をつけているものなんですが、一昨日昨日と二日間、『分からん』の部分がたくさんあったのです。だから全然進まなくて。だけど今日再開してみると『ああ、これはこういう意味か』となぜかスッと頭に浮かぶ。 

  

 

二日間いくら考えても分からず全然進まなかったものが、さっき1時間でほぼほぼ完成した!どういう事?!💦💦 

 

 

なんだろうね、スイッチみたいなものがあるんだろうか。笑

  

 

それにしても今翻訳しているこの作品の作者さんは漢詩や漢文からの引用がとっても多い。今日もセリフの分からない部分を調べてみたら、韓非子の作品からの引用でした。 

 

韓非子なんて学生以来ですわ、名前聞いたの🤣 

  

日々勉強ですね。

« 今年も胃カメラ検査と人生の教訓 | トップページ | とっても嬉しかったこと。 »

台湾太太日記」カテゴリの記事

コメント

ちぃさんこんばんは。

言葉が急にすらすら頭に浮かぶのは、たぶんこれまでの生活で脳に刷り込まれていたものが、ふとしたきっかけで出てきたんでしょうね。
意識していなくとも、何気ない会話から言葉が記憶に焼き付いていた、というか。
長年の台湾生活のたまものじゃないですか?
あと、脳が若い証拠ですよ♪

あとはきっかけですねー。
そのきっかけというか、スイッチというか、そういうものを自在に操れる人がプロの翻訳家とかそういう人なのかもしれないですね。

がんばです、ちぃさん!!

>ケーンさん

コメント謝謝です^^&コメント返しが遅くなり、申し訳ありません。

そうなんですかねー!とっても不思議で。しかもこれ結構あるんですよ。まさに昨日もそうでした。笑 いやいや、中国語どころか日本語にも詰まる事が多々なので、脳はかなり老化の一途をたどっていますよー。苦笑

意識してなくてもスイッチが自動で入ってくれるのが一番の理想ですが、なかなかそうはいきません。日常生活でも、中国語を使う時は必ずどこかでスイッチを入れないと全く聞き取れなかったりしますからね💦特に何かをしながらテレビとかつけているとそれが顕著に表れます。
日本語のテレビだとBGM代わりにかけていても、割とスッと頭に入っていますが、これが中国語になると全くです🤣

日々勉強&努力ですね、頑張ります。温かいコメント、有難うございました^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も胃カメラ検査と人生の教訓 | トップページ | とっても嬉しかったこと。 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ