最近のトラックバック

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

家の中の虫退治!!!

梅雨に突入した台湾。この雨がコロナも流してくれるといいのになー 

 

 

というつぶやきはおいといて、暑くなると奴らが活動的になりますよね。奴ら、そう、虫です。私の大嫌いな虫さんたち・・・  

 

今住んでるマンションは築30年ほどの古いマンションだからなのか、今まで住んできた家の中で、虫の出現率が一番高い。涙

 

 

去年ようやく長かったゴキブリとの戦いに終止符を打ち、家の中で大きいゴキブリを見かけることが無くなりホッとしていたら、数日前になんとベランダ(洗濯機置いてあるから、たぶんそこの排水口から上がって来たんだろうなぁ💦)と台所を繋ぐ網戸の下の透間から侵入してきた奴を見つけました!ぎぇぇぇーーーー!と大声で叫ぶと、恐らく察したパパさんがクイックル片手に素っ裸で風呂から飛び出して来て、すぐに討ち取ってくれたのでほっとした次第ですが、こんな所からも入って来るんかい💦と驚いた。すぐにその隙間は段ボールで塞いでおいたから、これでもう入って来る事はない。。。はず!!! 

 

 

さて、ゴキブリとの戦いがようやく一段落ついたぜと思っていたら、1カ月ほど前から今度は私の部屋の床に1ミリほどの黒い虫が数匹現れるようになりました😱しかも決まって夜になると出てくるの!!! 

タンスの衣類やら引き出しやら、思いつく所は整理してみたのですが、それでも出て来る。毎晩夜になるとティッシュを片手に部屋の床を叩くという日々を過ごしていたのですが、毎晩毎晩出てくるのでいい加減嫌になり、 

 

 

284684814_10159905985424133_130345927843 

スーパーで購入。日本製のアースレッド様です。 

 

台湾製の殺虫剤も2,3種類あったけど、値段もほぼ変わらない上に、やっぱり日本製は人気があるようでこれが一番売れていたからこれにしました。 

 

というわけで、昨日午前中からアースレッドを部屋で焚き、4時間くらい部屋を密封状態に。するとその日の夜は例の虫は姿を現さなくなったので心底ホッとしました💦 

 

っていうかあいつ、何者だったんだろ?どこから来てたんだろ?調べても符号する虫が全然出て来なくて、結局正体は分からずじまいなのは若干気持ち悪いけど、とりあえずはもう出なくなったからいいや。 

 

 

さすがアースレッド様✨✨ 良い仕事してくれますなぁ♡ 

  

 

さてもう一匹、こちらも引っ越した当初から戦い続けている虫さんがおります。それは蟻さんです。 

 

 

我が家は6階なんですけど、奴らそんな高さをもろともしないですよねぇ。全然上がってきます💦 

 

台湾に来て二日目だったか菓子パンを半分、袋の上から輪ゴムで止めて机の上に置いておいたんですが、翌日起きたらそれが黒ゴマパンみたいになってた事があって、悲鳴を上げた事がありましたっけ。。。あいつらの嗅覚恐ろしいわ・・・ 

 

 

話は脱線しましたが、去年は4カ所から蟻が侵入してきてて 

  

 

1,浴室の壁の中?

2,浴室ドア付近

3,台所

4,リヴァイたちの小屋の近くの窓付近 

 

1~3は何度も戦い、殺虫剤の力もあり、ようやく撲滅できたようで、今年は姿を現さなくなったのでほっとしていたんですが、4はねー、窓の隙間から入って来るようで今年も侵入してきて😱 

 

去年だか一昨年買った薬を撒いておいたんですが、どうも効果が見られない。そういえばこの薬ってエメラルドブルーじゃなかったっけ?なんか色が透明になっちゃってる💦 もしかして古いのだと効果がないのかな💦 

 

という事で、 

 

 

285160122_10159905985829133_281367695489 

新しいのを買ってきました。前回買ったのもこのメーカーのものでしたが、これめっちゃ効果あります。  

 

 

ちなみにアリの巣コロリ系の置くタイプの物は、我が家に限って言えば全然効果なかった😫

  

 

新しいエメラルドブルーの液を窓の近くに二液ほど垂らしてみると、一気に蟻が群がり出した!やっぱり古いのはダメなんですね💦 

 

 

液を置いてから丸一日、蟻の姿が大幅に減ってます!やっぱりこの薬の威力はすごいわ! 

 

あともう少し減ったら、蟻の侵入してきている穴をこれまた昨日買ってきたグルーガンで塞いでしまうつもりです。 

 

 

とはいえ、またいつどこから侵入してくるか分からないから、息子にもお菓子を置きっぱなしにしない等、口を酸っぱくして言い聞かせておかなければ。 

 

そういえば去年、玄関近くで息子が盛大にヤクルトをこぼしてしまい、その後処理をしたパパさんがどうもすべてを拭き取れていなかったらしく、そこから蟻が侵入してきたという事もありました😭 

 

 

やっぱり暑い国は、虫の動きも活発です💦 長く台湾に住んでもこれだけは慣れないわ・・・ 

  

 

でも自分でゴキブリを殺すなんて絶対無理!死んでも無理!だった私が、今や洗剤片手にぎゃーぎゃー言いながらも(半ば強制的にですが)立ち向かうようになったんだから、分からないものです。苦笑

これから家で常備しておこうと決めたもの

さて、コロナの隔離から解放され、早いもので2週間が経ちました。 

 

まだ若干痰が出る事を除いてはすこぶる元気です。 

 

 

今回、まさか自分がコロナに罹り、しかも10日間も外出ができなくなる事になるなんて思ってもみなかった。今までは『まぁ何かあれば買いにいけばいいし♬』と思っていたけど、それが出来ない状況になるなんて。 

 

そんなわけで今回の経験をきっかけに、以下の物を常に家で常備しておこうと決め、隔離終了と同時にすぐにネットで取り寄せました。 

 

 

284880984_10159905985364133_478428362902 

 

急に何かあっても慌てなくていいようにしないと。あ、念のため快篩(抗原キット)も一箱買っておきました。 

 

 

 

備えって大事ですよね。備えあれば憂いなし! 

 

 

台湾の今日の新規感染者は七万人越え。少しずつ減って来てはいますが、それでもまだまだ多いです💦 

 

子供の死者も何人か出ていて。パパさんは『日本では子供の死者が出たって聞かないよね?台湾と香港(中国も公表してないだけで出てるかも)だけなんだよね。遺伝子の関係なのか何なのか。。。』と。殆どの子供の死因が高熱から脳炎を誘発して、という事らしいのですが。。。 

 

何はともあれ、早く収束してくれる事を祈るのみです。

買ってよかった絵本とパズル

幼稚園に行き始めて中国語能力が格段に上がった息子。 

 

とはいえ、同じクラスの台湾人の子に比べると、まだつたない部分はあるように感じる。家では日本語と中国語、混ぜて話している感じですが、やはり日本語の方が馴染みがあるからか、日本語を話す率の方が高い。と思えば、数字は中国語の方がスラスラ出たりと、本当にバラバラなんですけれども😅 

 

 

毎日寝る前に日本語(私)と中国語(パパさん)の本を読み聞かせしていますが、最近蝦皮で見つけたこの本を買ってみる事にしました。 

 

 

283943368_10159898926239133_570056107043  

 

4~6歳向けの子のもので、中身は、 

 

 

284270056_10159898926269133_563237705983 

『ここに載っている果物の名前、知ってるかな?木になるのはどの果物かな?』 

 

 

283932922_10159898926174133_169766608832 

左『ピエロが持っている風船は全部でいくつかな?』 

 

右『この中で食べ物を冷やすための電化製品はどれかな?』 

 

 

と質問形式になっている絵本なのです。これだと自分で話す練習にもなるかなと思って。 

 

 

早速その日の夜に『パパ、これ読んでー!』とパパさんの所にこの絵本を持って行って、二人で何やら読み進めておりました。 

 

読み終わってから、『どうだった?どれくらい理解して答えられてた?💦』と聞いてみると、 

 

 

言ってる意味はほぼちゃんと理解できてるよ。いくつか堪えられない質問もあったけど、質問内容は理解しているけど、その知識がなくて答えられなかったって感じ。この本は4~6歳向けだし、中には分からないものもあって当然だと思う。でも全体的にちゃんと理解できてる😉』 

 

 

との事でそっかそっか💦と安心しました💦

 

 

私が心配していたよりずっと中国語能力も上がっていて聞き取れているんだなぁ。1年前に幼稚園に入ったばかりの頃は中国語力ほぼゼロだったのに。 

中国語だけじゃない、幼稚園に入って出来るようになったことが本当に多くて、幼稚園のおかげでどれだけ成長(と私の精神面。笑)を助けられているか。改めて幼稚園には感謝しかないなぁ✨😂

 

この本、息子はとても気に入ったようで『今日も読む!』と張り切っています。本当に買って良かった♡もう一種類あるようなので、これをある程度読んだら買ってあげたいと思います。 

  

 

もう一つ、最近買ってよかったものがあって。 

 

息子はパズルが大好きなのですが、その息子に最近買ったものが、 

 

 

284136085_10159898926084133_634837642722 

世界地図パズル(後ろが散らかりまくってるのはスルーして下さい🤣息子がいる昼間の部屋はいつもこんな感じです🤣) 

 

 

 

地球儀かパズルとかじゃない紙製の世界地図にしようか迷ったけど、『パズル好きだから、パズルの方が興味持ってくれそうだなぁ』と思い、パズル世界地図を買ってみたらこれがかなりヒットしたようで😆『ここが台湾だよ、そしてここが日本で』という風に遊びながら教えると『台湾は住んでいるととっても広いのに、こんなに小さいの?!』『日本はここにあるのかぁ!』とびっくりしていました。他にも、 

 

 

『せーちゃんの好きなパウパトロール、パウパトを製作しているのはカナダっていう国で、ここにあるんだよ。』 

『じぃじとばぁばが住んでる日本はここだよ。ウルトラマンも日本製作だからここだね。』 

『せーちゃんが今朝食べたりんごはチリっていう暑い国から来たものだよ。昨日食べた鮭はこのノルウェーから来たものだよ。ここはとっても寒い国なんだよ。』 

『リーちゃんのオキナインコはこのブラジルやボリビアっていう国から来たインコなんだよ。タピちゃんと愛玉ちゃんはこのオーストラリアっていう国からきたの。ここはコアラやカンガルーがいる国だよ』 

『幼稚園でお勉強している英語。英語を話している国はね、こことここと~』 

 

等等、身近にある事や物を例に出して教えていると、とっても興味を惹かれたようで、 

 

『ねぇねぇ、この国にはどんな物があるの?どんな言葉を話すの?』 

『ライオンはどの国にいるの?ホッキョクグマは?』 

『(後ろに載っている国旗の絵を見て)この国旗はどの国のもの?』 

 

等等、質問がどんどん飛んできます。 

 

良かった、学生時代に国語、地理、歴史だけは大好きだったから(それ以外の科目は質問されたら絶対フリーズするわw)🤣 

 

ちなみに分からない事はその場でスマホで調べます。笑 

 

 

さっきもYouTubeを見ていて、韓国のキッズユーチューバーのものだったんですが、『このお兄ちゃんの国はどこ?!』ってパズルを手に走ってきました😆 

 

 

うんうん、買ってよかったー♡

幼稚園のオンライン授業

台北市の指示により今週1週間、台北市内の全学校が休校になりました。 

 

そんなわけで息子の通う幼稚園では火曜日から午前中のみ、オンライン授業(強制ではない)があり、火曜日から息子も毎日参加しています😊 

 

 

内容は体育(40分)とマジック(40分) 

 

 

体育は毎日家にあるものを使って、体育の先生が色々な遊びと運動を教えてくれます。 

 

 

283964062_10159896989154133_852191739237  

シャツめっちゃ出てる😅 

 

昨日は家にあるタオルを使って、振り回したり、綱引きのように引っ張ったり♪ 

 

 

今日はペットボトルをバットにし、靴下で作ったボールと野球遊び。あとは頭にペットボトルを乗せてバランスを取ったり。 

 

 

運動が大好きな息子は、毎日汗だくになりながら楽しんでいます。 

  

 

運動の時間は勝手にやってくれるから、私も家事ができるし、有難い。笑 

 

 

運動の時間が終わったら、10分の休憩を挟み、次はマジックの時間です。 

 

 

一昨日は名刺とコップを使ったマジック(名刺の上に乗るコップ) 

 

 

283794382_10159896989079133_704562072010 

 

昨日は水に入れると、色が浮かび上がる絵 

 

283897891_10159896989204133_457099898232 

 

今日は缶を使ったピザの斜塔 

 

283888249_10159896989194133_136609258904 

どれも簡単な仕掛けなんだけど、子供(も私も。笑)大興奮✨  

 

 

このピザの斜塔、100mlの水を缶に注いで、あとは45度くらいに傾けて手を離すと一人で缶がこの斜めの状態で立つのですよ。

 

何も入っていない状態の時は缶の重心が上にくるから一人では立たないけど、水を入れる事で重心が下に移動し、それで斜めの状態を保つ事が出来るのだそうです。面白―い✨

 

ピザの斜塔はこうした科学的の要素も入っているので、大人の私も勉強になったし、楽しかったです。笑 

 

明日はペットボトルとストローを使ったマジックだそうです。楽しみだな♬ 

 

 

休校の間もオンラインでこうした時間を提供してくれること、とっても有難いです✨

グラデーションカラー

美容室に行きたいなぁ。 

 

 

前髪だけは自分で切っていますが、後ろはそうはいかないわけで。 

 

 

美容室行きたいけど、毎日新規患者が8万人超えの今の時期に行くのはちょっと怖い💧  

 

友人の中にも『ついにコロナに罹った~💦』という声がちらほら出て来ました😖一体いつになればおさまるのやら・・・

 

   

 

 

次に美容室に行く時は、グラデーションカラーに挑戦してみたい。 

 

39714337601 

※画像はネットからお借りしました。 

 

 

きれ~い♡♡♡ 

  

 

写真で色んなグラデーションカラー見ては、どれにしようか♬とうきうきしています。 

  

 

 

でもまだ行けるのは数カ月先になるだろうなぁ。 

 

 

今染めても、外出は最低限だし、そうこうしている内に色落ちしちゃいそうだから、今染めるのは色んな意味で得策ではない。 

 

 

今は色んな写真見ながら、どれにするかゆっくり考えよう。

コロナに罹った数日間の記録

PCRの結果は大体PCRを受けた翌日に、専用アプリに通知されます。幼稚園から結果がでたらすぐに提出するように言われていたので結果が出て、すぐに幼稚園に転送しました。これでようやく隔離に専念できる😂

  

 

症状や、その移り変わりについて少し書いておきます。(インスタに書いたものをコピペします。) 



1日目…息子の感染が発覚した日です。朝から鼻と喉に少しだけ違和感。でも熱もなく、快篩も陰性でした。
夕方になり、突然熱っぽくなり、体温測ると37度超え。不安になりつつ就寝するも夜から38度超えの熱が出て、震えが止まらなくなる。解熱剤服用。

2日目…熱は下がっていたので安心するもフラフラ。体に力が入らない。熱はないのに熱があるような感覚がとれない。これはおかしいと再び快篩すると陽性💧
症状は酷い頭痛、発熱(37~38辺りを行ったり来たり)、関節痛(全身が筋肉痛のような感じ、特に下半身が酷かった)

3日目…熱は下がったものの頭痛は相変わらず。あとは関節痛、それから前日には全くなかった痰と乾いた咳、それに伴う喉の痛み(そこまで酷くない)ロボットのような動きで一日過ごす。ただ座って数時間仕事をできるまでに。

4日目…昨日まで続いた頭痛はだいぶ軽減された。その代わりというか咳と痰が急に増えた。喉の痛みは昨日と変わらず、それほど酷くない。  


5日目…毎朝起きると痰がすごい。あとはだるさ。乾いた咳も相変わらずしつこい。この日は起きているのがしんどく、ほぼ一日横になっていた。ただ、この日の夜から急に食欲が戻った!夜はウーバーイーツで頼んだすきやの牛丼セットをペロリ。やっと食欲戻った事はとても嬉しい❤️この5日間で体重が1キロ落ちてしまったので、絶対取り戻すー!

6日目…朝の痰と空咳、だるさは相変わらずしつこく続く。今日は鼻の奥にわさびでも突っ込まれたかのようなツーンとした痛みがあり、地味につらい。あと昨日は落ち着き始めていた関節痛がまた出てきた。本当普通の風邪と違って徐々に良くはならない。症状がまた出ては消えてをしつこく繰り返す印象。

朝インコたちを放鳥し、右肩に乗ってきたリヴァイのインコ臭をくんくんしようとしたら…全然臭いがしない事に気づく😱
焦って片方ずつ鼻を押さえてにおいを嗅いでみると、左側は問題ないが、右側がかなりにおいを感じにくくなっている事に気付き大ショック💦
嗅覚に影響出る人が割といるとは聞いたけど、まさか自分もそうなってしまうとはー😭

調べてみると、三ヶ月以内には元に戻る人がほとんどだが、まれに戻らない人もいると書いてある…

勘弁してくれ😭

コロナの症状は確かに風邪に近い。だからインフルエンザよりはマシだと言われていても、厄介なのは感染力、それにこういう後遺症なんだなと認識させられる。
だるさがなかなか取れないから、体力も削られる。毎日30分続けてたダンスも今は10分くらいでどっと疲れてしまう。

とりあえず一日も早く、リヴァイのインコ臭を思い切りくんくんしたい。私の癒しの時間がぁー🤣 

7日目…まだ痰と咳は続くが、前日よりはマシになってきている気がする。関節痛はこの日にほぼ無くなり、鼻の奥のツーンも消えた。鼻の右側はまだにおいを感じにくい。

8日目…咳はもうほぼ出なくなったので咳止めの服用をやめる。あとは痰だが、これも前日よりはかなりマシになってきた。嗅覚も少しずつ戻って来たし良かったぁ💦この日は30分間運動もできたし、体力もほぼ完全に戻りつつある!あと少し!

9日目…朝起きると少し痰が出て、喉が少し乾燥しているように感じたが、時間が経つにつれ、あまり気にならなくなった。嗅覚は7〜8割方回復というところ。痰は黄色からサラサラした透明なものに変わり、体の方はもう完治に近い✨

10日目からようやく自主健康管理機間突入なので、快篩(抗原検査)をして問題なければ
 


公共の場はなるべく避け、外出する際は必ずマスク着用が条件で外に出ることができます😆
 

 

それでですよ、ようやく自主健康管理機間といえど、息子はまだ幼稚園しばらく行けないよなぁと思っていたら、もう自主健康管理期間に入れば抗原検査で陰性が出れば、幼稚園に復帰してもらって大丈夫ですよと幼稚園から連絡が来ました! 


パパも10日目から仕事復帰なんですが、基本7日間の完全隔離後、快篩が陰性であれば仕事や学校に行けるようでびっくり! 

 

 

さて、コロナにかかり、今日で16日目?かな、経ちました。体力も嗅覚も問題なく今のところは元気ですが、パパさんはまだ空咳が続いています。パパさん曰く『コロナの後遺症なのかは分からないけど、まだ風邪っぽい感じが取れないんだよね』との事ですが、空咳のみで熱等はありません。 

で、私は昨日くらいからちょっと喉の辺りに違和感があり、今朝はくしゃみと鼻水が止まらず、ちょっと風邪気味です。これが後遺症の一環なのか、本当に風邪なのかは分からないけど、最近気温が安定しないから、後者の可能性が高そうです。  

 

私は特に大きな後遺症なんかはありませんが、気になる事が一つ。数日間歯茎が痒くてしかたなかったこと💦ちなみにパパさんは体が痒くて仕方なかったらしい。免疫力の低下なのか何なのか、地味に辛かったです💦今はだいぶ落ちつきましたが。

 

それにしても息子はやっと幼稚園が再開した♪と思っていたら、台北市内の幼稚園は月曜日から1週間休校になってしまいました💦というわけで、今日から午前中のみ体操&マジック(笑)のオンライン授業が4日間始まりました。来週からは再開できるといいけどなー。 

 

 

それにしてもコロナ隔離の10日間、体調が悪かったが辛かったのはもちろんですが、一番辛いのは、 

 

 

毎日三食用意しなければいけない事ですよ。汗 

 

 

ウーバーイーツとフードパンダにも何度か頼りましたが、それでも本当大変だった💦 

 

パパさんは後半『こんなに長い事休んでたら、仕事行きたくなくなるわー笑』と言ってましたが、そりゃ三食上げ膳据え膳の生活ですもの、楽だし行きたくないでしょう・・・

 

 

私はもう二度とごめんですよーーー!!!🤣💦 

 

 

自由に外に出られる事がなんと有難いことか。毎日健康に過ごせる事が如何に有難いか。改めて感じた数日間でした。

清冠一號について

去年ニュースで新型コロナウイルスに有効な漢方が開発されたと聞いていましたが、そのあと何もニュースにならないなと思っていたら、台湾では当時感染者が少なかった事で臨床試験数が足りず、認可が降りなかったからだそうです。だから台湾で作られているのに、これまでは欧米でしか販売、使用できなかったらしい。その漢方というのが『清冠一號』です。 



ですが現在、台湾国内でもコロナウイルスが爆発的に広がった事で政府が緊急許可を出し、台湾国内でも使用できるようになりました。

 

 

抗菌、抗ウイルス等の作用がある10種の漢方から作られ、症状を和らげ免疫を高めてくれる効果があるそうです。またこれを飲んでいた場合、後遺症が大幅に出にくく、重症化しにくくなるのだそうです。
決しておいしいものではないけれど、私もコロナに罹った初日から飲んでいました。



購入方法ですが、どこの中医診所にもあるわけではなく、指定の中医診所で購入が可能です。
陽性で隔離中の人の場合、オンライン診察を受ければ、公費で無料で受け取れます(その場合、家族が代わりに受け取る事も可能)
そうでない人は自費になりますが、一袋100元で購入が可能です。

一日二袋を目安に、罹ったらすぐに飲み始めるのが効果的なんだそう。
ただ、何も症状がない人が飲むと、却って体を悪くする事もあるそうなので予め医師によるオンライン診察を受けた方が良さそうです。 

 

 

現在台湾では感染者が爆発的に増え、この清冠一號がなかなか手に入らない状態になっているらしく、偽物が出回っているので注意するように政府が呼びかけているそうです。 

 

先日パパさんがいつもお世話になっている先輩もコロナウイルスに感染し、我が家に残っていたものを全てお届けしました。 

 

 

283435620_10159891909704133_314843727485 

これのお陰もあるのか私は今のところ後遺症等は出ていませんが、パパさんはまだ少し咳が続いています(一応パパさんも飲んでいたんだけど)💦 

 

ワクチンを打った際、私は副作用が出たけどパパさんは出なかったから体質とかもあるのかなー。何にせよ早く咳がおさまってくれるといいんですけどね💦

私がコロナに罹った日(PCRまでの長い道のり)

息子がコロナ陽性になったその日の朝、私も念のため抗原検査をしましたが、結果は陰性。だけど・・・ 

 

 

でもなんか微妙に喉の辺りが痛いんだけど・・・・😓 

 

 

これはひょっとするとひょっとするかもしれないなぁ...と思っていたその日の夜、すごい寒気がして目が覚めました。この日は暑い日だったのですが、厚めの掛け布団をかけてもえっらい寒い💦震えが止まらない💦これはおかしいと思って熱を測ると38度を超えていて。 

 

 

『絶対これ間違いないよね...』。 

 

 

翌朝再度抗原検査をしてみるとやっぱり陽性。はい、一家でコロナに感染です⤵ 

 

 

 

翌朝、熱は37度台まで下がっていたものの、めちゃくちゃしんどい…。  

 

身体もきついし、ここから隔離生活に専念‥‥できれば良かったのですが、この日はどうしてもしなければならない事があったのです。それは病院へPCR検査を受けに行くこと。息子の幼稚園から何かの申請に必要らしく、PCR検査の証明書が必要だと言われてしまい、目の前が真っ暗になったのを覚えています・・・ 

 

 

というのもPCR検査がさ、この辺りではA病院とB病院の2カ所の総合病院でしか出来ないんですよ。その内B病院はめちゃくちゃ遠いのでまず行くのは無理、A病院は我が家から片道徒歩で30分かからない位なんですが、ネット予約が全く取れないから、現場まで行って現場予約枠で早朝から並ばなきゃいけないというね😱😱行った人の話を聞くと、4時間待った、半日待った、なんて話がぞろぞろ出て来て、血の気が引く。

 

陽性になった場合、公共の乗物にのる事はできないのでタクシーやバスは×、徒歩かバイクや自転車で行くしかないわけです。我が家には車はないし、私はバイクの運転ができないから無理だし、パパさんも現在陽性で隔離中だから、パパさんにバイクで送ってもらう事もできないから、徒歩しか移動手段がない・・・・ 

 

このしんどい中、息子を連れて、早朝からPCRのために何時間も並ばなきゃいけないなんて・・・・泣きたいよ。

 

 

でも泣いてもわめいても状況は変わらないので、とりあえず朝7時前に家を出て、息子と病院まで歩く。生気のない顔、おまけに体中の関節が痛いため真っ直ぐ立って歩く事ができず、腰を曲げながら歩くその姿はまるでゾンビさながらだった事であろう。 

 

 

273903

真っ先にバイオのゾンビが頭に浮かんだわ・・・

 

 

なんとかA病院に到着すると、もう前に25人ほど並んでいたので、私たちも慌ててその列に並ぶ。すると五分もしない内に後ろにも数人並びだし、列の整理をしてくれていた病院の方が『今日の午前中の現場予約は30名なのでここまでです。これ以降後ろに並ぼうとする人がいたら、もう締め切ったと伝えて下さい』と言われていて、ひぇーーー!となる。現場予約枠って30人だけなの?!あと到着が数分遅れていたらまた明日出直さなきゃいけない所だったのか💦危ない危ない💦 

 

この時点で時刻は7時20分くらい。病院が開くのは9時だから、まだ結構時間があるなぁと息子と本やスマホでYouTubeを見ながら待つことに。それから1時間ほど経ち、8時20分くらいになった時、後ろに並んでいる人の会話が聞こえて来た。 

 

さっき係の人に聞いたら、抗原検査で陽性になったものを持って来ないとPCR受けられないって言われたのよ!私、持って来てないからすぐに家の人に持って来てもらうよう頼まなくっちゃ。』 

 

 

なんですとーーーーー!!!!!!!😱😱😱💦💦💦💦 

 

  

数日前にB病院でPCRを受けたパパさんですが、その際は保険証だけで受けられたと聞いていたから、私は抗原検査の本体を持って来ていなかったのです!慌てて係の人に確認してみると、『A病院では抗原検査で陽性になった本体を持って来ていないとPCRは受けられません』と言われ。目の前が真っ暗になる・・・・ 

写真じゃだめでしょうか??』と交渉してみるも、決まりだからダメだと。ここまで並んだのにー!しかも体調悪いのにー!また明日来いと?!いやいや、それは何としても避けたい💦 

 

病院が開くまであと40分、全力疾走すれば何とか取りに行って戻って来れるはず・・・・ 

 

ダメもとで後ろに並んでいたマダムに事情を話すと、『私がこの子(息子)見ていてあげるから、急いで取ってきな!』と言って下さった。何度もお礼を言って、その場を後にする。 

 

 

家までの往復、ほぼ休まず全力疾走。 

 

 

途中、何度か意識とんだ・・・・・👼 

 

 

本当死ぬかと思ったけど、何とかPCR検査が始まる直前に戻って来る事ができ、無事にPCRを受けることが出来ました😭✨あの時、息子を見てくれたマダムには感謝しかない💦💦結局並んだのはトータル4時間半くらいか。  

 

 

 

その後、歩いて家まで帰宅。家に帰りつくと同時に玄関に倒れ込み、そのまま30分くらい動けず。息子をパパさんに託し、そのまま寝てしまう。 

 

 

この日は一日酷い頭痛、体の痛み、そして熱は37~38度を行ったり来たり。 

 

 

でも何とかPCRは受けられたから、これであとは隔離に専念して休める💦  

 

 

それにしても...病院によって必要な物が違うとかやめてー!統一しておいてよ、そういう事は!!!😫

 

 

とにかくこうして地獄の一日は終わったのでした。

むすこ、ころな

パパさんが隔離生活を始めて2日目の朝、起きるなり息子の口から『何だか喉が痛いよぅ』と衝撃の一言が放たれました。 

 

  

ええええーーーー!!!!ついに恐れていた事が起こったか?!?!😫😫 

 

 

とりあえず熱をはかると、その時点では37度くらい。とはいえ息子の平熱は普段36.4分くらいだし、明らかにいつもより体温が高い。ひとまず抗原検査をしてみた方が良いだろうということでやってみるが陰性。

 

普通に元気も食欲もあるので心配ないかなと思い、夕方もう一度熱を測ると、 

 

 

38度超えておるーーーー!!!!💦💦 

 

 

とりあえず解熱剤を飲ませると就寝前には熱も37度くらいまで下がっていたので少し安心する。 

 

コロナの潜伏期間はだいたい3~4日らしい。パパさんは隔離を始める前に、普通に息子をお風呂に入れたり、一緒に遊んだりしていたから…。パパさんが室内でマスクをし始めたのも、割と遅かったし…。  

 

これはもう…感染してる可能性高いな。パパさんも最初喉がおかしいって抗原検査した時は陰性で、その後もう一度したら陽性になったんだもの。とりあえず明日の朝、もう一度検査してみた方が良いな。 

 

 

そして就寝。

 

 

夜中の2時頃、一度息子の様子を見るために起きると、呼吸がすごく荒い!急いで熱を測ると39度を超えているではないか!急いで水と解熱剤を飲ませる。それから息子は明け方までは寝たり起きたりを繰り返し、私もずっと起きて様子を見ていて、結局寝入ったのは明け方。  

 

 

朝起きてもう一度熱を測ると39.1分。これはもう確定だわと抗原検査をすると、やはり陽性。 

 

パパさんにドア越しにそれを伝えると、もうこの状況じゃ私一人じゃとても対処は無理だからと体調も回復傾向にあったパパさんは部屋から出て来ました。そこからバタバタ病院に電話して指示をあおいだり、幼稚園や衛生局に申請したりとバタバタ。  

 

俺が隔離中だから一人で何とかしようとしたのは分かるけど、こういう時はすぐに俺に一言でいいから相談して、一人で何でも対処しようとしないで。昨日だって状況によっては救急車とか必要になったかもしれないよ。幸い熱は下がったから良かったけど、子供の事だから、ちょっとした判断ミスがとんでもない事に繋がる事だってある。ここは台湾だし、俺の方が動ける事は多いんだから』と言われ、反省… 

 

救急車を呼ぼうかなぁ、でもコロナのガイドラインには39度以上で震え等の症状が出たらって書いてあるし、いやでも…と悩んでいたんですよね。とにかくいっぱいいっぱいで、本当に何とか息子の熱を下げようとする事しか頭になかった… 

 

焦った時こそ冷静にならなきゃダメだよ』と言われ、返す言葉もございません。涙

 

ひとまず解熱剤の効果もあり、熱はその後すぐに37.3まで下がり、安心しました。 

 

 

それからはもう熱は上がらず、その日の内にすっかり平熱に戻りました。良かったぁ😭✨ 

 

 

息子は予防接種を受けていないから、重症化したり後遺症が残ったら...と心配で心配で。でもそのどちらも大丈夫でした。 

 

 

そういえば普通の風邪の時、熱が出たら息子は割とぐったりとしたり、機嫌が悪くなるんですが、今回コロナに罹った時は熱が高めだったのにも関わらず、元気も食欲もあり、機嫌が悪くなる事もありませんでした。友達に聞くと、子供がオミクロンに罹った場合あるあるなんだそう😱 

 

だから余計に気づきにくいのかも💦 

 

熱ですが、本当に一気にガーーッと上がるのもコロナの特徴なのかも。 

 

 

パパさん→息子、とコロナに感染し、私はふと気づいて青くなる。 

 

 

毎日息子とは一緒に寝るし、当然ご飯だって一緒に食べるし、遊ぶし、パパさんが隔離生活中だから、お風呂も一緒に入っていました。 

 

 

 

・・・・・・・・ 

 

 

😱😱😱😱😱😱 

 

 

これ私、かなりヤバイんじゃ?!💧💧💧💧 





次回に続く

だんな、ころな。

実は昨日パパさんがコロナ陽性となってしまいました😖💦ぎゃー、ついに💦  

 

280102675_10159862428589133_304940613271

 

 

四日前くらいから喉がおかしいと言っていたんですが抗原検査は陰性。そして昨日帰って来たので私が『おかえりー』と近づいていくと、 

 

 

ダメ!こっちに来ないで💦俺これからもう一度抗原検査してみるから!ちょっとこれ普通の風邪と違う気がする。』 

 

 

  

と言い、ごそごそ検査しておりました。数分後、部屋から声がして。 

 

 

 

部屋に入ってこないでそのまま聞いて。本当ごめん・・・陽性になった💧』 

 

 

 

どわーーー、マジですかーー💦💦 

  

 

最初はショックで頭真っ白になったけど、気をとり直し、まずはとりあえず三日間の完全隔離乗り切れるだけ食材あるか?と冷蔵庫の中身を確認。我が家の冷蔵庫は小さいのでこの量では三日間は乗り切れんな。明日フードパンダのお買い物サービスで配達してもらわねば。 

 

そしてパパさんは先に陽性になり、隔離中の同僚さんに電話し、手続き等のやり方を色々聞いていました。衛生局に連絡し登録したり、救急センターにPCR検査に行ったりと本当やる事多くて大変そうだった。しかもPCRも病院に行ったらすぐに結果が出来るわけじゃなく、予め予約していかないといけないんだそうです💦 

 

病院にはすごい数の患者さんがPCR検査を待っていたそうで、その数にパパさんは驚愕。あんまり数が多いから昨日中には結果が出ないと言われたらしく、『翌日の6時からネットで予約をとって、午後からもう一度PCR検査の結果報告と陽性証明書(会社に提出するやつですね)を取りにくるように』と言われたらしい。 

 

 

家の中ではとりあえずトイレとお風呂以外はパパさんは自分の部屋で隔離中です。触ったりした所は消毒液で消毒しつつね。 

 

 

しかしこれ、家の事は全部自分一人でしなきゃいけないわけで。一人で全部やる事がこんなに大変だとは💦 

 

 

しかも食事も三食用意しなきゃだから💦(でも、あ、1,2回くらいはフードパンダかウーバーイーツ頼んだら少しは楽だわという事に後で気づいた。笑) 

 

今日は息子と風船で遊んだり、数字を書く練習をしたり、友達の送ってくれた知育菓子を作ったりして過ごす。

 

 

280098895_10159862428609133_410657142737 

280107968_10159862428579133_251923993544 

 

とりあえず残りの隔離期間、頑張って乗り切ります。  

 

 

息子が起きている間は息子の相手や家事等でなかなか集中してお仕事ができないので、寝た後にすすめる事にしています。来週も引き続き隔離になるので、おそらく日中はほとんど仕事が進まないであろう。だから息子が寝て集中できる夜に頑張ってすすめよう。 

 

今日は割とサクサク進めたので、明日もそうありますように。笑 

 

 

ちなみにパパさんの状況ですが、昨日が一番山場だったらしく、夜は38.5分まで熱があがり、とにかく喉の痛さが尋常じゃなかったそうです。『喉に穴があくんじゃないかと思うくらいの激痛』だったらしい💦そのほかは体のだるさ等があったそうです。 

今朝は熱も微熱まで下がったのですが、その代わり咳が少し出て来たみたい。あとは喉も相変わらず痛いのだそうな。大変だねぇ💦というと(あ、パパさんは自室で隔離中なので、私たちはLINEで会話しています)

 

『昨晩は確かに地獄だったけど、それに比べたら今はかなりマシになったよ。一番のピークは昨晩だったみたい。痛くて苦しくて眠りにつけたのは明け方の6時だったからね💧』と😱 

 

やっぱりコロナ怖い・・・・ とにかく予防接種をしていない息子に移っていないこと、移らない事を祈りながら、しっかり出来る限りの対策をしていかなければ! 

それはダメだと思うの。

今朝のこと。息子とバス停へ向かっていると、途中のお店の軒先に一匹の鳩がじっと立ち止まっていた。 

 

どうも様子がおかしい。近づいても逃げないし、どこが怪我をしているか、病気で弱っているのかもしれない。 

 

 

とはいえ、保護するにしても軍手やら段ボールやら保護できそうなものを何も持っていないし、まず先に息子を幼稚園に送り届けないといけない。確か以前Facebookで怪我をしている野鳥を見たらここに連絡するといいよ、という場所の連絡先を書いている人がいたなぁ。あとで調べて連絡してみるか。 

 

 

息子『鳩さんどうしたの?怪我してるの?大丈夫かな?』 

 

母『たぶんね、逃げないからどこか悪いんだろうね。とりあえずママ、帰りにもう一度様子を見に来てみるから心配しなくていいよ。』 

 

なんて喋っていたら、後ろから足の辺りをツンツンつつかれた。へっ?と思って振り返ると、そこには一組のご夫婦。おばあさんは杖を私の方に向けていたから、おそらくそれで私の足をつついたのだろう。 

 

 

今は鳥インフルエンザなんかもあるから、むやみに近寄らない方がいい。そこから離れなさい。』と。 

 

 

ああ、そうですよね。と返事をした。 

 

 

ってそれはいいけど、おばーちゃん

 

 

杖で人をツンツンするのは、ちょっといただけませんよ💧💧💧



まぁ…見ず知らずの他人に手でトントンしたくなかったのかもしれないし、杖をついてるって事は足が悪いんでしょうし。いや、だったらまずは声かけてくれればいいじゃないか。いや、一度は声かけてくれたけど。私たちが話し込んでて気づかなかっただけかも?

  

 

いや、それにしたって、人を杖でツンツンするのはダメだと思うの💦

 

 

いや、教えて下さった事は有難いけど💦 

 

 

ちなみに帰りに取った時は近くにもどこにも、その鳩さんの姿はなかったので、飛んで行ったか誰かが保護するかしてくれたのかな。車道の傍だから、車に轢かれたりしてないよね?!と心配で車道確認しに行ったけど大丈夫だったみたいだから、ひとまずホッ。

困ったなぁ・・・

今日から息子は幼稚園が再開し、ホッと一安心。 

 

とはいえ、いつも多くの登校する学生さん達でにぎわっている道は静まり返っており、道もとても空いていて。学校が休校になったり、自主的に休ませている家庭が多いんだろうな。幼稚園も靴箱を見る限り、いつもより明らかに人が少なそうだったし。 

 

今日の新規患者数は二万人を超えて、そろそろ三万人に手が届きそうな台湾・・・  

 

 

さて、いつまた休園になるとも、自主的に休園を決める状況になるとも限らないので、今日はとりあえず一日集中して仕事。 

 

 

息子が幼稚園お休みの間、放鳥時間がかなり短くなっていたインコさんたち。出してあげないとなと思い、放鳥しているのですが、とても困った事がありまして・・・ 

 

 

279829025_10159856796629133_540507885407 

おっ?何だい?撫でてほしいの? 

 

279351257_10159856796429133_174016728880 

あ・・・・💧💧💧💧

 


279827353_10159856796549133_836576182318 

また始まったし😖💦💦💦 

  

 

そう、困りごとはリヴァイの発情。隙あらば手におしりをスリスリし、手から離れないので、仕事が全然進まない💧 

 

しかも発情させるのは、あまり良いことではないのです。 

 

 

キーボードの上を歩き回るから、お仕事の内容消しちゃったり、文字を打ち込んでしまったりして、そのたびにお仕事が中断するので、すぐにハウス!になってしまうのでした。苦笑 

 

 

279839126_10159856796559133_616371396854 

リヴァイ『そういうお年頃だから、仕方ないデショ?』 

 

 

うんうん、分かってるんだけどね。本当どうしたものやら。苦笑

抗原検査キット(快篩)を求めて

ようやく明日から幼稚園開始です✨ 

 

 

七日間かぁ、長いなぁと最初は思っていたけど、1週間割とあっさり過ぎました。 

 

 

朝はゆっくり8時半~9時頃起きて、朝ご飯を食べたり、洗濯等の家事をしたりしていたら、あっという間にお昼。お昼を食べて、息子と遊んだり、合間合間にお仕事とかしていたら、あっという間に夕方で、一日過ぎるのがとても早かった。 

 

 

まぁとりあえず明日から幼稚園だから、仕事に集中できるなとホッとしていたら、今朝幼稚園から電話がありまして。 

 

 

明日から登園再開希望の子(こう言うってことは自主的にお休みする子も多いのかなぁ)は、今日にでも抗原検査をお願いしますね~』 

 

 

と言われ、えええー!💦となる。 隔離2日目かな?に一度やったんだけど、登園前にももう一回しないとダメなのか💦 

 

 

というわけでアプリ(どこの薬局に抗原検査キットが何個残っているか分かるアプリがあるのです)で見てみると、近所の薬局に何カ所が在庫ありの表記。家から一番近い薬局に行ってみると貼り紙がされており、『今日入荷の予定でしたが、まだ届いておらず、また今日本当に入って来るか、そして何時に入って来るか分からないので、入り口に並ばないで下さい。』と。 

 

あらら、次。   

 

と、その次の薬局に向かおうと歩いていると、おおおっ、途中の薬局の前になにやら行列が出来ている!ここ在庫があるんだ! 

 

 

というわけで列の後ろに並ぶ。張り紙には『13時から検査キット販売開始』と書かれてあり、この時の時刻は12時くらい。でも何としても検査キットは必要だし、息子にはYouTubeを見せつつ、しっかり1時間並びましたとも。 

 

私が並んだ時にはすでに30人くらい並んでいたから、買えるか心配でした。というのも保険証さえ持って来れば、家族や知人等の分も買えるから(但し最大5個までだったはず)、前に並んでる人が皆それくらい買うとしたら私買えないかも💦と心配だったんですよ。前に並んでる人が『会社の代表で5人分買いに来た』なんて話をしていたから余計に💦 

 

でも無事に買う事ができて、ホッとしました。私の後ろに並んでいた人も皆さん買えたようで。良かった✨ 

 

 

279705750_10159855154409133_692817866986 

1箱5セット入りで500元。 

 

パパさんの職場でもすでに感染者が出ているし、息子の幼稚園もまたいつ同じような状況にならないとも限らないし、私と息子の保険証分で2箱購入しました。 

 

1時間、小雨の降るなか待つのは大変だったけど、無事に買えて本当に良かったです。YouTubeのおかげで息子がおりこうに待ってくれたので有難かったです。よくがんばってくれました😅  

 

 

 

279707979_10159855154444133_719202611089 

リーちゃんはお家でおるすばん←当たり前。笑 

 

たまにこんな風に赤いほっぺたにするんですけど、今日は割と綺麗にできたー♡可愛い♡ 

 

 

13872839662541661997 

毎回こうすると、来来キョンシーズの特殊霊魂を思い出すわ😆 ←年がバレる。笑

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ