最近のトラックバック

« 清冠一號について | トップページ | グラデーションカラー »

コロナに罹った数日間の記録

PCRの結果は大体PCRを受けた翌日に、専用アプリに通知されます。幼稚園から結果がでたらすぐに提出するように言われていたので結果が出て、すぐに幼稚園に転送しました。これでようやく隔離に専念できる😂

  

 

症状や、その移り変わりについて少し書いておきます。(インスタに書いたものをコピペします。) 



1日目…息子の感染が発覚した日です。朝から鼻と喉に少しだけ違和感。でも熱もなく、快篩も陰性でした。
夕方になり、突然熱っぽくなり、体温測ると37度超え。不安になりつつ就寝するも夜から38度超えの熱が出て、震えが止まらなくなる。解熱剤服用。

2日目…熱は下がっていたので安心するもフラフラ。体に力が入らない。熱はないのに熱があるような感覚がとれない。これはおかしいと再び快篩すると陽性💧
症状は酷い頭痛、発熱(37~38辺りを行ったり来たり)、関節痛(全身が筋肉痛のような感じ、特に下半身が酷かった)

3日目…熱は下がったものの頭痛は相変わらず。あとは関節痛、それから前日には全くなかった痰と乾いた咳、それに伴う喉の痛み(そこまで酷くない)ロボットのような動きで一日過ごす。ただ座って数時間仕事をできるまでに。

4日目…昨日まで続いた頭痛はだいぶ軽減された。その代わりというか咳と痰が急に増えた。喉の痛みは昨日と変わらず、それほど酷くない。  


5日目…毎朝起きると痰がすごい。あとはだるさ。乾いた咳も相変わらずしつこい。この日は起きているのがしんどく、ほぼ一日横になっていた。ただ、この日の夜から急に食欲が戻った!夜はウーバーイーツで頼んだすきやの牛丼セットをペロリ。やっと食欲戻った事はとても嬉しい❤️この5日間で体重が1キロ落ちてしまったので、絶対取り戻すー!

6日目…朝の痰と空咳、だるさは相変わらずしつこく続く。今日は鼻の奥にわさびでも突っ込まれたかのようなツーンとした痛みがあり、地味につらい。あと昨日は落ち着き始めていた関節痛がまた出てきた。本当普通の風邪と違って徐々に良くはならない。症状がまた出ては消えてをしつこく繰り返す印象。

朝インコたちを放鳥し、右肩に乗ってきたリヴァイのインコ臭をくんくんしようとしたら…全然臭いがしない事に気づく😱
焦って片方ずつ鼻を押さえてにおいを嗅いでみると、左側は問題ないが、右側がかなりにおいを感じにくくなっている事に気付き大ショック💦
嗅覚に影響出る人が割といるとは聞いたけど、まさか自分もそうなってしまうとはー😭

調べてみると、三ヶ月以内には元に戻る人がほとんどだが、まれに戻らない人もいると書いてある…

勘弁してくれ😭

コロナの症状は確かに風邪に近い。だからインフルエンザよりはマシだと言われていても、厄介なのは感染力、それにこういう後遺症なんだなと認識させられる。
だるさがなかなか取れないから、体力も削られる。毎日30分続けてたダンスも今は10分くらいでどっと疲れてしまう。

とりあえず一日も早く、リヴァイのインコ臭を思い切りくんくんしたい。私の癒しの時間がぁー🤣 

7日目…まだ痰と咳は続くが、前日よりはマシになってきている気がする。関節痛はこの日にほぼ無くなり、鼻の奥のツーンも消えた。鼻の右側はまだにおいを感じにくい。

8日目…咳はもうほぼ出なくなったので咳止めの服用をやめる。あとは痰だが、これも前日よりはかなりマシになってきた。嗅覚も少しずつ戻って来たし良かったぁ💦この日は30分間運動もできたし、体力もほぼ完全に戻りつつある!あと少し!

9日目…朝起きると少し痰が出て、喉が少し乾燥しているように感じたが、時間が経つにつれ、あまり気にならなくなった。嗅覚は7〜8割方回復というところ。痰は黄色からサラサラした透明なものに変わり、体の方はもう完治に近い✨

10日目からようやく自主健康管理機間突入なので、快篩(抗原検査)をして問題なければ
 


公共の場はなるべく避け、外出する際は必ずマスク着用が条件で外に出ることができます😆
 

 

それでですよ、ようやく自主健康管理機間といえど、息子はまだ幼稚園しばらく行けないよなぁと思っていたら、もう自主健康管理期間に入れば抗原検査で陰性が出れば、幼稚園に復帰してもらって大丈夫ですよと幼稚園から連絡が来ました! 


パパも10日目から仕事復帰なんですが、基本7日間の完全隔離後、快篩が陰性であれば仕事や学校に行けるようでびっくり! 

 

 

さて、コロナにかかり、今日で16日目?かな、経ちました。体力も嗅覚も問題なく今のところは元気ですが、パパさんはまだ空咳が続いています。パパさん曰く『コロナの後遺症なのかは分からないけど、まだ風邪っぽい感じが取れないんだよね』との事ですが、空咳のみで熱等はありません。 

で、私は昨日くらいからちょっと喉の辺りに違和感があり、今朝はくしゃみと鼻水が止まらず、ちょっと風邪気味です。これが後遺症の一環なのか、本当に風邪なのかは分からないけど、最近気温が安定しないから、後者の可能性が高そうです。  

 

私は特に大きな後遺症なんかはありませんが、気になる事が一つ。数日間歯茎が痒くてしかたなかったこと💦ちなみにパパさんは体が痒くて仕方なかったらしい。免疫力の低下なのか何なのか、地味に辛かったです💦今はだいぶ落ちつきましたが。

 

それにしても息子はやっと幼稚園が再開した♪と思っていたら、台北市内の幼稚園は月曜日から1週間休校になってしまいました💦というわけで、今日から午前中のみ体操&マジック(笑)のオンライン授業が4日間始まりました。来週からは再開できるといいけどなー。 

 

 

それにしてもコロナ隔離の10日間、体調が悪かったが辛かったのはもちろんですが、一番辛いのは、 

 

 

毎日三食用意しなければいけない事ですよ。汗 

 

 

ウーバーイーツとフードパンダにも何度か頼りましたが、それでも本当大変だった💦 

 

パパさんは後半『こんなに長い事休んでたら、仕事行きたくなくなるわー笑』と言ってましたが、そりゃ三食上げ膳据え膳の生活ですもの、楽だし行きたくないでしょう・・・

 

 

私はもう二度とごめんですよーーー!!!🤣💦 

 

 

自由に外に出られる事がなんと有難いことか。毎日健康に過ごせる事が如何に有難いか。改めて感じた数日間でした。

« 清冠一號について | トップページ | グラデーションカラー »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(美容・健康・病院関係)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 清冠一號について | トップページ | グラデーションカラー »

2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ