最近のトラックバック

« 何詐欺なのか? | トップページ | 断捨離中!!! »

心に体に優しくいきたい

高齢出産という事もあってか、私の元々強くなかった体は産後ボロボロになってしまった。 

 

 

特に息子が幼稚園に入るまでの4歳前までは本当に体力がなくて、さらに初めての育児で余裕もなく常にイライラしていて。自律神経が乱れに乱れて胃腸の不調、不眠、イライラ、動悸、呼吸困難、頭痛、体のだるさ等等、まぁとにかく1年で体調が良い日なんて数えるほどしかなかった。 

 

 

息子が半年くらいの時だったか、あまりにも体調が悪いのでパパさんが心配してくれて人間ドックを予約してくれたのですが、 

 

 

 

赤の数値(要精密検査)がたっくさん😱 

 

  

 

腫瘍マーカーでも肺がん、大腸がんの2項目がひっかかって(結果どちらも大丈夫だったんだけど)、その結果に心の底から震えあがった。

 

 

それでも息子が幼稚園に入り、ストレスがだいぶ減ったのか、自分の好きなお仕事も見つかり、体調も以前と比べてかなり落ち着きました。そして1年ほど前から漢方を始め、そのおかげもあり、月の半分かそれ以上は普通に生活が送れるようになった。(排卵期と生理期は2,3日廃人になりやすいが💧でも動けるだけまし。) 

 

胃はまだまだ安定しないけど、あとはたまに呼吸困難と動悸があるくらいで、不眠は完治したし、体のだるさも以前のように全く動けないという事はなくなった。 

 

正直産後すぐの時は私(も主人も)『このまま死ぬんやなかろうか💧』と本気で思うくらい体調がすこぶる良くなかったから、その時とは比べものにならないほど落ち着いてきたなと思っている。 

 

 

妊娠する前、体重は42~43キロだったんだけど、それが子供を産んでからは39キロまで落ち、それから漢方を始めるまで三年間、ここから全く太れなかった。いくら太りたくて食べても、全然太れない。食べたら食べたで胃がとんでもない事になるし、もうお手上げ状態だった。 

40キロを切った事はこれまでの人生なかったのだけれど、39キロ当時、あばら骨は浮きまくり、授乳が終わった後の胸の辺りはごっそり肉が削げ、お風呂で自分の裸を見ると悲しくて仕方なかった。授乳が終わり、胸もすっかり無くなってしまって、まるで昔の浮世絵の中の幽霊の体のよう…。(怖いから画像は貼れないけど、浮世絵、幽霊で検索したら見れるかと。本当にあんな感じだった。苦笑) 

 

 

漢方を始めて1年で、体重がなんと3キロも増え、現在ようやく産前の体重まで戻す事ができました😭✨   

 

 

 

それでですよ、先日とある事で血液検査を受けたんですが、その結果を見て、びっくり。 

 

 

ほぼ正常値に戻ってる!!!赤が一個しかない!←いや、それでも赤あるんかいw でもこれは仕方ないのです。他の病気のせいなので。苦笑 

 

一番驚いたのはコレステロール値!私この数値だけは独身で一人暮らしの頃、外食が多かったせいか250くらいまで上がっちゃった事があるんです💦 それからは食事に気を付けたり、時々運動したりするようにしても、毎回220~230の間でどうしても平均値を越えてしまってたんですよね。元々ガリガリの人ってコレステロール値は高めになりやすいですから大丈夫ですよ、と先生に言われても、それでも何とかしたいなぁと思っていたのです。 

 

前回の血液検査は半年前だったんですが、そこから  

 

①毎日30分の運動(エアロビやジョギング、筋トレ等) 

②朝起きてお白湯をのむ、あとは毎日水分をたくさん摂る事 

 

を気を付けてみたんです。そしたらコレステロール値が十年ぶり?くらいに正常値になってて、やっぱり運動と水分って大事なんだなぁ!と思わされました。  

あとこちらは②の方の効果だと思うけど、結石が消えた!前回は尿検査で結石出てるって言われてたのに!

 

 

運動って元々あんまり好きじゃないけど、これからも出来る限り毎日続けていこう!と思いました😊 

 

  

あとはこれはわりかし最近始めた事なんですが、数か月前から添加物や甘味料なんかを気にするようになりました。 

 

今までは全く気にしていなかった。だけど調べれば調べるほど、怖いなって事が多くて💦  

 

とはいえ私はそこまで徹底しているわけじゃなく、ポテトチップスやお菓子、マック大好きだし普通に食べます。さっきも食べて来た😂でもだからこそ、家でのご飯はなるべく体にいい物を摂りたいというわけで。 

例えば調味料を買うにしても、成分を確認してから買うようになりました。以前は値段が安いとか、聞いた事のあるメーカーとか、そこが基準になってて、内容物なんて全く見てなかったけど、今はとにかく多少値段は上がっても、なるべく体に優しい成分のものを買うようにしています。 

 

しかしよくよく見てみると『色々入ってるんだなぁ💦』とびっくりする事多い。あとは値段が安い、高いもあんまり関係ないんだなと。 

台湾にAとBという有名なメーカーがあります。どちらも割と有名だけど、日本人にはAの方が馴染みがある(日本にもある)から、私はずっとAを買っていたの。 

 

それがよく見たらAは何やら色々な物が入っているのに対し、Bは一切そういう物が入っていない。 

 

Bは保存料とかも入っていないから冷蔵庫で保存しなきゃいけない点はちょっと面倒だけど(うち冷蔵庫小さいし。苦笑)それでも色々入ってるAより、私はBを選んで買っています。 

 

ただ息子のお菓子とかはそういう物が入っていたとしても、本人が食べたいと言うのなら気にせず買ってあげるし、食べさせてます。それ以外のご飯の方で私が気を付ければいいかなと思ってる。そこまで制限するのは可哀想だし、子供はそういうお菓子の方が好きだから。笑  

 私も小さい頃、色のついたゼリーやら飴やら大好きだったから(今もわりかし好きだしw)。 

  

 

今日のおやつよーと渡されたものがたまにグリー●コー●のお菓子だったりすると、テンション爆下がりしてたわ😂← 

 

 

美味しいのよ、グリー〇コー〇のお菓子も美味しいんだけど、やっぱり色々入っている体に悪い者の方がおいしいじゃない?😂  

 

 

 

まぁそんなわけで少し成分を気にするようになってから、スーパーとかでも最近は案外優しい成分を使ったお菓子やジュースが多い事に気付く。 

 

 

例えばポテトチップス。この↓の2社は台湾ではどちらも有名なお菓子メーカーから出ているものです。  

 

 

293844229_10159990143639133_646902424553 

こっちがLay’sのもの 

 

293043746_10159990143559133_674087463002 

こっちはCadinaのもの 

 

 

Lay'sの成分はじゃがいも、オリーブオイル、塩   

 

 

  

 

Cadinaのものはじゃがいも、砂糖、塩、小麦ファイバー 

 

 

のみ! 

 

 

どちらのメーカーもいろんな味を販売してますが(当然そっちには甘味料だったり色々入ってます)、こんな風に成分にこだわったものも出していたんだと初めて知りました! 

 

 

食べ比べてみたけど、Lay'sの方は私にはちょっと塩辛過ぎました💦Cadinaの方が少し甘さもあって塩加減もちょうどよく好き♡ 

 

 

野菜なんかは元々多めにとるように気を付けていたけど、これからは成分とかにも少し気を付けていきたいなと思う。

 

 

時々はジャンクフードや大好きなお菓子なんかも食べて、ストレスは溜めない程度に、やりすぎないようにしながらね。笑 

 

 

出来る限り、体にも心にも優しくいきたいなと思うのです。

« 何詐欺なのか? | トップページ | 断捨離中!!! »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(美容・健康・病院関係)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 何詐欺なのか? | トップページ | 断捨離中!!! »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ