最近のトラックバック

« 突然ふしぎ遊戯が見たくなって | トップページ | 外道の歌を読みながら、朝ごはん »

あんまりイライラするから、アンガーマネジメントについて調べてみた。

今日の検索履歴 

 

 

アンガーマネジメント 

五歳 男の子 イライラ 

もうすぐ年長 息子 イライラ 

五歳 育児 疲れた 

聞き返す 怒る 子供 

五歳 中間反抗期  

 

 

ネガティブワード、満載💧💧💧





 

 

怒りたくないのに、何度も同じ事をされたりすると、たいがいにしろよー!🌋となり、爆発してしまう... 

 

 

分かってるんだ、体調が万全でない時や睡眠が足りない時、息子もイライラしやすく、癇癪を起こしやすい事は。 

 

 

分かってるのになぁ...  

 

 

 

あとから『あんなに怒らなくても良かったのにな...』って事、多い。

 

 

前よりはいくぶん冷静に話を聞けるようになってきたと思っていたけど、自分の思い上がりだったのかも。 

 

 

五歳相手にムキになってどうすんだよ、私。 

 

  

以前アンガーマネジメントについて何かの記事だったか見てみた事があって、その中に『まずは六秒我慢する』ってあったんですよね。実践してみたけど、 

 

 

いや、六秒くらいでおさまらないわーーー😭

 

 

となって、そのまま深読みせずページを閉じた過去がある← 

 

 

でも本当に何とかしたいし、それにもう少し読んでみたら何かヒントになる事が得られるかもしれないと、再度アンガーマネジメントについて調べ、自分の怒りタイプとやらを診断してみた。それによるとどうやら私は『公明正大』タイプというやつらしい。  

  

 

 

公明正大タイプ

  

 

 

・・・めちゃくちゃ、当てはまってるわ💧💧💧




 

私は『~すべき』がとても強い人間なんだ。だからその枠から外れると、ものすごくイライラしてしまう。  

  

 

子供なんてさ、一回で言う事聞いてくれる事の方が稀なわけで・・・ 

 

 

子供なんてそりゃ枠から外れまくるから、イライラするわけだわ😂 

 

 

それに台湾人ってさ、また日本人みたいにカチッとしてないから、これもイライラするわけだわ😂 

 

 

 

すとんと落ちた。なんで私がここまでイライラするのか。 

 

 

台湾での生活って、私にとってはイライラ要素が多すぎるんだわ😂 

 

 

自分でいうのもなんだけど、日本にいた時、私こんなに短気じゃなかったもん 

 

 

 

でもだからといって日本に永久帰国します!という事はできないので、いま出来る事を考えていかなくちゃいけない。 

 

 

とりあえずは『~すべき』という概念をまずは減らせる所は減らしていかないと。 

 

 

↑のアンガーマネジメントのページに色々と解決策についても書いてあったので、少しずつでも実践していきたいと思う。 

 

 

以前にも私、似たような事を内容を書いた事があった、そういえば。えっらいイライラしていた時期があって、それも『普通はこうするでしょ!』という周りへの気持ちがすごく強かったんだった。   

 

 

改めてアンガーマネジメントについて調べてみて良かった。自分の事って本当に見えない事が多いから。 

 

 

とりあえずは自分以外の人に対して『こうすべき!』『普通はこう!の普通の概念を減らせるだけ減らす』ことから始めよう😳

« 突然ふしぎ遊戯が見たくなって | トップページ | 外道の歌を読みながら、朝ごはん »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

アンガーマネジメント、大事ですよねー。

人間も感情の生き物ですから、イラついてしまうのは仕方ない。問題は、それをどうやって表に出さないことなのかなって思います。子供であれ友人であれ同僚であれ、イラ立ちが相手に伝わってしまうと人間関係が悪くなりますよね。私もつい先日、職場で不機嫌さがばんばんに出てしまい、同僚に気遣われて申し訳ない思いになったことがありますw

ただ、内に溜め込むと今度は自分のメンタルが保たない。

なので私は、日記アプリで吐き出すようにしています。あ、別に罵詈雑言を書きこんでるわけじゃありませんよ?w ただ、こういうことがあってこういう感情が出た、みたいなことを文字にして書くと、冷静になって気持ちもスッキリします。運営側からのフィードバックもあるので、自然と自分の傾向がわかってきます。

日記、けっこうオススメですよ。

>ケーンさん

コメント謝謝です^^

仰る通りですね。自分の感情を出す事は時に大事な事もありますが、出すべき場所ではない所で、しかも出し過ぎてしまうと後々自分も後悔しますし、やはり大人ならばその辺りを何とかコントロールしたい。育児となると、その後の人格形成にもつながってきますし。

日記アプリなんてあるんですね、知らなかったです!しかも書きっぱなしというだけではなく、フィードバックまであるんですね!
私もここで書き出し、こうしてコメントやつぶでアクションをいただけると、なんというか落ち着く部分がすごくあるので、確かに書き出す事って私もとても大事だと思います。
私もためこむと、目に見えて体調やメンタルに不調が出るので、吐き出す場を設けるのって本当に大事ですね。誰かに共感してもらったり、アドバイスいただけると、目の前が明るくなる気がします。

アンガーマネジメントを始めてからまだ3日ほどですが、マナー違反だったりの他人へのイラッはまだ結構ありますが(苦笑)、息子に対しては声を荒げる回数が明らかに減りましたし、言い方にも気を付けるようにしています。今度こそ続けられるといいなと願ってやみません💦

ちぃさん。おはよ~。
やっと、ブログを読みに来られましたょ^^

子育てしたお母さんでイライラしたことが1度もなかった人なんて、探すのが難しいと思うゎ。

特にお母さんは1番子供と接する時間が長いし、子供が「良い子」に育ってほしいという期待と責任感も強いから。

疲れるのも葛藤するのも愛だと私は思っています。

だから、そんなに真面目にむずかしく考えなくても大丈夫。


あなたのおウチはご主人とあなたのチーム・ワークが良いから、とっても素敵なFamilyだといつも感じていますょ。

子供が大きくなったらなったで、また別の心配が出てくるし。
それが家族で、親は子供といっしょに成長するのょ。

私は成長し損ねましたけど・・・


とにかく、いくら言葉が通じても、あなたは外国で暮らしているのだから、それだけでも大変です。

私も外国で子育てして、夫も日本人だったけど仕事中心で育児に参加する時間は少なく。
地元のお友達に、ずいぶん助けてもらいました。


前にも言いましたけど「がんばってる自分」を、もっと褒めて上げてくださいね。

>カニままさん

コメント謝謝です^^遊びに来て下さって有難うございます♬

カニままさん、いつも優しい言葉で励ましてくださる…😭✨
確かに怒ったりしないお母さんは絶対にいないでしょうし、お母さんも人間だから当然だと思うんですが、私はあまりにも着火点が低いのでですね。
あとから考えたら、そんなに怒らなくても良かったのにって事が多くて…。怒るというか、叱るんだったら分かるんですが、自分が忙しくて余裕がない、とか、そういう時に爆発してしまう事があるので、そういう所をなおしていきたくて。。

そこに愛があって怒っているのか、機嫌だけで怒っているのか、子供は案外見抜いていたりするのでですね😭

確かに海外での子育ては本当に苦労の連続で、そこは大きな要因の一つなのは間違いないですね💦そう考えると、少しだけ自分を許せそうな気もします。そう仰っていただけるとちょっと気持ちが楽です😂
もう少し自分を認められたらいいんですけど… 私のこの自己肯定感の低さ(これも色々と複雑でかと思いきや、誰かに認めてもらいたい!という要求はとても強かったりするので、とっても厄介なのです💦)は、年を重ねて少しずつ変えていきたいと思っている事の一つです。
カニままさん、自分は成長し損ねたって仰ってますけど、コメントやつぶを読んでいると常に落ち着いていらっしゃるし、海外どこへ行ってもその生活を自然に受け入れていらっしゃる。常に、何事に対しても自然な印象なのです。そういう姿って、ものすごくお子さんに良い意味で影響を与えていらっしゃるんじゃないかなって思うんです。

育児に対しても、その他の事に対しても、常に自然な姿であること、まさに私が生涯でクリアしたい課題の一つです。

自分の育児になかなか自信が持てず、思い悩む事が多いですが、温かいコメントに心や癒されました。温かいコメント、有難うございました😭✨

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然ふしぎ遊戯が見たくなって | トップページ | 外道の歌を読みながら、朝ごはん »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ