最近のトラックバック

« 落ちてるー。。。 | トップページ | 年中さん、1年間頑張ったご褒美に »

どうして小さい子に優しくできないの?

一昨日、二番目のお義姉さんが家にインコちゃんを迎えに来ました。 

 

その時に2歳の甥っ子を連れて来ていたんだけど、甥っ子は靴を脱がず、リビングの方に靴のまま入って行ってしまった。リビングには息子のおもちゃがたくさんあるので(その時も散乱していたわ。笑)、どうやら興味をひかれてしまったらしい。

 

靴脱いで、とお義姉さんが声をかけてくれたけど、全く耳に入っていない様子。 

 

 

あちゃー、土足で入って行っちゃった💦仕方ない…まぁ後で拭けばいいか💦



 



と思っていたら、息子が突然私の服を掴み、『靴履いたまま、僕のおもちゃを勝手に触ってる!!嫌だ!!触ってほしくない!!床も汚い!』といいだした。 

 

 

まだ〇〇ちゃん(※甥っ子)小さいからね。苦笑 ほんの数分だけだし、貸してあげてくれる?床はお母さん、後で掃除するから。』 

 

いやだ!あれ僕のおもちゃだもん!』 

 

そんな事言わないであげて?』 

 

やだ!ダメ!何で〇〇ちゃん来たの?すぐ帰って!』 

 

と言い出したので、『そういう風に言うのは良くないよ。そんな風に言われたら悲しいよ』とたしなめる。幸い息子は日本語で話してきて、お義姉さんたちは聞いても分からなかったから良かったが、息子の様子を見たお義姉さんが『〇〇、お兄ちゃんに遊んでいいか聞かないと』と声をかけてくれた。 

が、目の前に見た事のないおもちゃがたくさん並んでいるのに、2歳児がお利口にはーい、なんていう事を聞くわけはなく、次々におもちゃを出して遊びだし、お義姉さんもそれ以上は何も言わず。『やだー、触らないでぇ😢💦』とべそをかく息子💧
 

 

甥っ子が赤ちゃんの時は可愛がっていたんだけど、1歳を過ぎて動き回り始めた頃から息子はあまり甥っ子に寄りつかなくなってしまった。何でも『勝手に僕が遊んでたおもちゃを持っていくから嫌』『何でも口に入れるから嫌だ』という。小さいからまだ分からない事が多いの、仕方ないんだよ、と言い聞かせても息子にはなかなか理解ができないようだ。 

 

 

二人は5分ほどで帰って行ったのだが、その後部屋の奥からコロコロまで持ち出して部屋の中をコロコロし始めた時は驚いた。いやいや、そこまでしなくても…💦という思いと、どうして小さい子に優しくできないのかな、という思いとで何だか悲しくなった。 

 

 

その夜パパさんとその話になったので 

 

 

何で小さい子に優しくできないんだろう…。もう少し思いやり持って欲しいなって思うんだけど...、どうやってその辺りを教えていってあげたらいいのかな?』というと、パパさんはこう言った。 

 

普通に幼稚園だったり、仲の良い友達にはちゃんと貸してあげられてるじゃん。公園とかでも小さい子に対してわざと意地悪をしたり、暴力をふるったりするわけでもない。あれはただ単に〇〇の事が好きじゃないんだから仕方ないよ😅俺の従姉妹の子とはせーちゃんより年下だけど、めっちゃ仲良く遊んでるでしょ?

前にも公園で他の子におもちゃを貸してあげていた中、涎がベタベタの赤ちゃんがおもちゃを触ろうとした時、ダメ―!って騒いだ事があったでしょ。ちょっと潔癖なところがあるのかもしれないけど、別にそれがおかしいとは思わないよ。そんな涎だらけで自分の大事な物を触られるのは俺だっていやだ。苦笑 

 

それに実際せーちゃんのおもちゃなわけだし。それを貸してあげれないからって責めたり、嗜めるのは違うと思う。俺だって自分の大事にしてるPC,相手が誰であれ触って欲しくないし、それが壊したりするかもしれない小さい子とかだったら余計やだわ。 

 

そもそも俺の姉ちゃんも〇〇が土足で入ったり、何か勝手に触っても注意したりしないのはダメでしょ。一声かけるだけじゃ、〇〇だって聞くわけが無い。基本やりたい放題やらせてるからさ。せーちゃんが自分の大事なおもちゃを壊されるんじゃないか、汚されるんじゃないかって不安になっても当然だよ。何も心配する事じゃない。外でも小さい子が来たら我慢、家でも我慢じゃ可哀想だし、混乱するよ。 

 

そもそもあのコロコロにしたって、こないだ俺がせーちゃんのシーツを一日借りたときも、やだ!これせーちゃんのなのに!っつってコロコロしてたじゃん🤣あれも見せつけたりしているわけじゃなくて、潔癖なところがあるから、我慢ならないだけなんだよ。』 

 

 

と。 

 

そうかぁ、私は『どうして小さな子に優しくできないのか』って思ったけどそうじゃなくて...。あああ、そうかぁ💦苦笑 

 

そうだよなぁ、何でも年上だからって息子に我慢を強いるのは間違ってるよね。コロコロにしたって私が穿った見方をしていただけだった…。 

 

 

一人だとどうしてもこうして狭い視野で物事を考えてしまう事があるから、パパさんや友人に話して『おお、そういう見方があったか!』ってこと、すごく多い。今回の事だってパパさんの話を聞いて色々納得。 

 

 

『優しい人になって欲しい』『思いやりを持って欲しい』という気持ちは常にあるけど、そういう事を押し付けられると息子だってしんどいよね。息子だって好き嫌いはあるし、自分の思いはあるわけで。 

 

 

いやー、また色々と気づかされました💧 

 

 

私の方が長い時間息子と一緒にいるのに、私はつい視野が狭くなりがちだし、考え込んでしまう所があるから、私が気づかない事をパパさんが気付いてくれる事は本当に有難いなと思う。こういう事、今までも何度もあったから。 

 

 

私一人で子育てしてたら、息子相当しんどかっただろうな。色々考えが足りない母ちゃんでごめんよ・・・ 

« 落ちてるー。。。 | トップページ | 年中さん、1年間頑張ったご褒美に »

台湾太太日記」カテゴリの記事

台湾太太日記(子育て色々)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 落ちてるー。。。 | トップページ | 年中さん、1年間頑張ったご褒美に »

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ